「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
土・日と・・・


すっかり雨降り・・・・

お出かけ大好き父子には堪える季節・・・(;一_一)



でもま!


雨なら雨で!と、


ちょっと走りますが、体験学習や、ブナ林が美しく、

なにより企画展が面白いココに(^^♪



あ!虫やら苦手な方はご遠慮くださいね





今回は「川の虫展」





主にトビケラでしたが、オニヤンマの幼虫などもあり、

川遊びも好きな我が家ですので、じっくりと(^^♪





革細工作家というのかな?
今思えばお名前を覚えておけばよかったのですが、


こ~~~んなものも♪



DSC02666.jpg


革の風合いが実にトビケラにマッチww






すると!!

その先には、

実に面白いものがあるじゃないですか!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/






「やろっさ!」( ̄∇+ ̄)

アキ「や、やだよう・・・」



「ほら、人いなくなったし、さっきの人も写真まで撮ってたじゃん」


アキ「・・いいって・・」




「のりわりぃ~~なぁ・・・」


アキ「別にいいじゃん」




「もしかして、写真撮ったりしてさ、それクラスの人に見せたりしたら、

結構ウケるのになぁ・・・もうこんなチャンスないぜ!

そういうの勿体ないじゃん! こういうノリも大事なんだぞ~~」






アキ「やるっ( ̄∇+ ̄)vキラーン」




・・・原動力って・・・そこかよ





で、何をどうしたかというと、








DSC02664.jpg




トビケラスーツ装着!!



しかも、子供用2、大人用2を作ってあるしww


トビケラもココまでしてもらえば、身に余る光栄だろうか(^^♪



ウケ狙いはないが、

お父さんも記念にww

DSC02665.jpg






にしてもだ・・・


なぜに、この希有なトビケラスーツでコマネチか??




あれほど頑なに拒否していたのにさ~~


やればやったでノリノリじゃねぇか(@_@;)




・・・息子よ・・キミの真意がわからん(笑)






あ、
もちろん、

ちゃんと、お顔が映っているバージョンも撮影しましたさ(^^ゞ

久しぶりに楽しい写真。プリントしておこうっと( ̄∇+ ̄)vキラーン







さて・・・


息子よ!こんなのは楽しいだけの部類!


気恥かしい事、ホントに緊張する役回り、

今後多々ある筈だ。




だからこそ、

こういう、その場の楽しみ方が、人生で大事なのよ~~ん(笑)





・・・と、

あがりやすいお父さんは思うのであります(^^ゞ






追記を閉じる▲

【2010/06/29 22:37】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
おはようございます!

あはははッ☆☆

トビケラスーツって(笑)
しかも、アキ君、堂々のひょうきんぶり♪
良いじゃないですかぁ~~!!

マーさんも、被っちゃったんですね(爆)
素敵な親子だなぁ~☆

こういう体験も、大切ですよね!
外はウットオシイ雨続きですが
こういう屋内施設で楽しい体験を
するのにはもってこいの季節かも知れませんしね^^

朝から、私も楽しませていただきました♪
ありがとう!

また、お邪魔します凸


マー
>ぴーちさんへ

コメント、
のんびりで申し訳ないです<m(__)m>

いやぁ~~
着ぐるみ色々あるでしょうが、

まさかのトビケラ!ww

しかも、我が子の食いつきは、
侮れずww

この時期、イベント探しは難しいですが、
良い思い出になりました(^^♪

会社でもウケたしww



コメントを閉じる▲
新刊の案内が来て、迷わず買い注文(^^ゞ


併せて、
「剥離剤」と「除冷材」、キチンとしたものを注文。




このところ、

色々疲れちゃってまして・・・・

はぁ・・・もう組合はお役御免となりたいものです・・(-_-)





休日の釣りも御熱ですが(^^ゞ


没頭し、
違う世界(時間)に入り込みたかったので、


注文した物の感触も確かめるべく(腕はさっぱりですが)

久しぶりに(^^♪




とんぼ玉を♪

DSC02653.jpg





実に、思い通りにいきませぬ(笑)




コレが現状の実力です(;一_一)







が、

独学で少しずつだけど、なにかしら得ています(^^ゞ




失敗から学んでます。

でも、
それが実に心地いい(^^♪



新しいアイテムもいい感じで、目から鱗~




やっている方からすると、まったくもって低レベルな玉だけど、


いいのいいの・・・


定年後の楽しみになれば(笑)





でも、






ちゃんとしたバーナーが欲し~~~~い(@_@;)







追記を閉じる▲

【2010/06/24 23:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

お久しぶりです!
spacesis
マーさん、このとんぼ玉、きれいですね。
今日、初めてわたしはこの名前を知り、さっそくググって見ました^^;

どういうわけか、わたしはこのとんぼ玉が好きで、
ガラスの器に水をはり、その中に数個沈めてます。
猫の水のみ場になっておりますですが、はい(笑)

マーさんもお忙しそうですね。
わたしも柄に似合わぬ大仕事を引き受けてしまい、
今年は「愚図の大忙し」です。

もう息つく間もなくひたすら仕事の追われ、後半年、後5ヶ月!と
がんばっています。

違う世界に入り込みたいの気持ち、わかります^^
土曜日の出勤前のひと時、久しぶりに書き込みしてみました!

ではでは。




みい☆
精神的に疲れてくると
何かに没頭したりして入り込みたくなる気持ちわかるぅ~~♪
それでバランスが取れるのよね^^

ってぇ~~
とんぼだま綺麗v-352
水色のお花模様のが私好みですv-343




マー
>spacesisさんへ

こちらこそ読み逃げ多くすいません(^^ゞ
本年もやってきたサン・ジュアン祭りに、
ニヤリとした私です。

spacesisさんの動きも、なかなかのものですね。
私などが弱音吐けませんな(^^ゞ

でも「もうちょい」の気持ちが、原動力、
継続力でもあるんですよね。
必要とされているのなら、
お互い有意義なものとして乗り切りたいものですw
(あ!・・これがイカンのか?ww)

とんぼ玉、これがまた
「人ができる事は自分も出来るはず」という、
相変わらずのスタンス、そして、
のんびりな趣味です(^^ゞ

でも、
「それくださいな」という玉、作ってみたいです(^^♪

お互いONOFF上手にやりましょう(^^)/


>みい☆さんへ

でしょ~~~う?(笑)

現実逃避?┐(´-`)┌

結局集中力を要するんだけど、
好きなことに没頭する、その時間を作る、
それが良いんだよね(^^♪
評価される様な玉じゃないけど(^^ゞ

あ!その玉・・・狙いとは外れましたが、
結果面白く(^^ゞ

でも、うちの11歳評価員はなかなか厳しいのよww

ハードルがどんどん上げられている気がします(^^ゞ






ぴーち
こんばんは!

え?とんぼ玉って、ご自分で手作りなさるの?
す・すご~い!!
しかも、綺麗~☆
良いご趣味をお持ちですね!!
確かに何かに没頭したい時ってりますよね。
私なども、今の所、ブログに没頭してますが
マーさんはじめ、皆さんのご意見などを聞かせていただくと
世界感が広がっていくようで、充実感を与えて
いただいています♪




うららーく
ご無沙汰しました。
陶芸やってる身としては、トンボ玉も結構面白そうだなぁ♪と、先日図書館で同じ分類になっていたので見入ってしまいました。
そうそう!ハマると、だんだんいい道具や素材が欲しくなり…。
実力がついていかない私。

明日は、素焼きした作品に色をつけてきます。
…割れてなきゃいいけど(;^_^A


マー
>ぴーちさんへ

そうなんです(^^ゞ

でも、
まだ「趣味」とまでいかない、
「火遊び」レベルでしょう(^^ゞ

でも、こんなのあんなのと、
チャレンジ、没頭するのが楽しいです。

そして、
こうやって記事が書けたり、コメント頂けるのも、
仰るように、自分の世界観の広がりが実感できます。

ブログって面白いですよね(^^♪


>うららーくさんへ

こちらこそなかなかコメント残せず<m(__)m>

ハマると道具やらが要りようになるのは、
どれも同じですなぁ~~(@_@;)

そう!!
「割れ」これはお互いビビりますねww

仕事でかじっていますので、
分かりはしますが、

何事も目に見えない応力ってのは、
実に怖いww

お互い、ニヤリと出来る作品が出来ますように(^^)/



コメントを閉じる▲
土曜日ともなると、

日ごろの鬱憤を晴らすかのように、

アキは遊びに忙しいww(習字を終えた後ね)



そして、
この土曜日もまた、初めて招いたお友達。



靴も揃えてあるし、

あいさつ、言葉遣いはまこと良い(^_^.)

基本、丁寧である。




が、



「あ~~・・何かお腹すいたなぁ~・・・

   あのう・・・なにかオヤツ、

出来ればスナック菓子とか、ないですか?」





アキ他一同「お、おい! 良いだろ別に~~Σ(゚口゚;」




おおぅ!キミタチハヨクワカッテルネ!





えぇまぁ・・、

0.数秒位は、ピキっ(-_-)


となりましたがね(笑)




ワタクシ、アキから予備知識を頂いておったので、この程度で(笑)




「う~~ん・・ごめんよ、さっき探したんだけど、

   今切らしちゃっててさ・・・」(これは本当である(^^ゞ)






さて、今回は一緒でなかったのだが、

実はこんな子(遊び友達)が(なんて言える父子ではないのですが)、
まだもう一人おりまして。


・・・その子は、冷蔵庫も開けちゃうの(-_-)





日曜日・・・余程この事を引きずっていたのか、


アキ「ねぇ、あれはおかしいよね?
    ○○君と××君同じだよね、どっちの方がおかしいと思う?」と。



・・・・・・・・・・


どっちもだわい!(ー_ー)!!





「一つ教えちゃる」

アキ「何?」




「人の振り見て我が振り直せ」

アキ「あ!聞いたことあるある!言いたい事っていうか、意味分かる!」



「気をつけな~~」

アキ「・・うん・・・そだね・・」


「みっともないと思ったろ?」

アキ「おかしいと思ったもん」







うちも正直、
外じゃぁ何してるかわかったもんでないけどね。




「な! やられるとはっきり分かるだろ?
   
    お父さんも気をつけるから、お前も気をつけような」


アキ「そだね」








うん(^_^.)


人の振り見て直さなくちゃ(^^ゞ




そして、

アキの振りもきっと、

何かしら他人の振りを直すため、お役wwに立っていることでしょうね(-_-;)



そういった意味も含めw

一人ぽっちでなく、

個性的な、いろんな友達に囲まれているアキは、実に良き事かな・・と(笑)




うん。

空気の読める男にはなっとくれ( ̄∇+ ̄)vキラーン








追記を閉じる▲

【2010/06/22 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぴーち
おはようございます!

今日のお話、私の所もほんの数年前まで
マーさん家のような会話をしていたな。。なんて
懐かしく拝見しました♪
娘はそうでもないですが、息子はしょっちゅう、友達を家に呼んで来たので、色々なタイプのお子さんを
見てきました。
昼食、夕食をちゃっかり食べて帰る子、遠慮と言うのを
知らない子・・まあ、子供だから遠慮する事はしなくてもいいけれど、口だけは生意気な事言ったりするとたまにムカッとしたり(笑)(○○君のお母さん!ここの角度からみると、テレビの隙間に埃がたまってるよ?掃除しないの?とかw)
子供は正直ですが、やはり素直な分だけ、その家のしつけというのが丸見えなんですよね^^;
完璧!と言う訳にはいかないでしょうけれど、
ある程度のマナー、常識は子供に教える必要が
ありますね。。
マーさんの所は、安心ですね!v-233
それでは、凸
また、お邪魔します!




sugar
うーむ。冷蔵庫を開けてしまうという行為、実は我が子が
やっているのを目の当たりにし、ハッと体が凍ったことがあります。--;
親戚宅だったのですが、さすがに雷が100発くらい落ちました。
それよりもショックで…。(初めての訪問だったので)
まだお友人宅へ遊びに行かせたことはありませんが、また同じようなことを
したらと思うと、やはり躾を厳しくせざるを得ません。
人様のお宅へ行っておやつを要求。子供は素直というか、遠慮がないですからね、基本は。
これも親が躾けてあげないと、子供には何がいけないのか分かりませんからね^^;
うちも気をつけねば…。汗


マー
>ぴーちさんへ

やっぱりどこも同じなんですねぇww
しかも、ちゃんと「んん?」というキャラも(^_^.)

で、ちゃんとそれらを制止しようとしたりする子もいたりして、大勢が集まると、当然色んな子がいるので、
揉めたりしているのを見ると、
何やらわくわくするワタクシです(^^ゞ

うち?
知らないだけで、結構礼儀知らずな事はしていると思います・・・・怖\(゜ロ\)(/ロ゜)/


>sugarさんへ

冷蔵庫は、多分やる子は多いと思います。
うちも親戚宅でやって、凍りつきましたもんww

だから気を引きしめたりですよね(^^ゞ

恥とか、躾は出来るべき時にどんどんするもんですから、早いうちが良いですな(^^ゞ

でも、そういう「悪気」は言っても分からない。
(でも言い続けるのが大事ですが)

やはり何よりこたえるのは「他人の振り」ですが、
通用するのはやはり高学年でしょうか・・・

成長とともに、躾も楽になったり、難しくなったりです┐(´-`)┌

「親が言っていることは本当だ」そう思わせたいですね(^^)/



コメントを閉じる▲
DSC02625_convert_20100613222402.jpg


久しぶりに食べた~~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/



と、

アキが言いやがり、



アタイも休みだ!一緒に連れてけ~~




と、

ババもうるさいwwので、




(いつものように?w)
お隣N野県、ドライブしているだけで楽しい安曇野の、


大王わさび農場へ向かい( ̄∇+ ̄)vキラーン



もう日よけが張られているが、

黒い川のようで、これはこれで魅せられ。




わさびしかないwwココでお目当てにありつき・・・・



wasabibibaga.gif  
わさびコロッケバーガー
 ( ̄∇+ ̄)vキラーン







ぐるり散策後、

冷たいものを欲してはわさびソフトクリームをババから奢ってもらい。






ババのお目当て、道の駅や山野草のお店に付き合わされ、



すっかりトランクに積み込まれww





お昼ご飯は、ずっと気になっていた「信州サーモン丼」にありつき。

またまた画像は拝借

IMGP3577.jpg


程よい脂ののり、独特のくさみも少なく、食感も良ウマーー(゚口゚;






国営アルプスあずみの公園でのんびりと思いや、

またまた小腹を満たすため・・・


DSC02628_convert_20100613222614.jpg
体験ショップの竹巻きパンを父子でのんびり焼きあげ。





空いていたので、サイバーホイールを、

目が回るほど楽しみ(アキ)

DSC02630_convert_20100613222821.jpg



最後は、
温泉でゴロゴロしてきた日曜。




と、ふらりお出かけだった日曜。




でも、


行きたいなぁ~!(アキ)
いくか!(私)
行きたいんだけど!(ババ)


という機会も少なくなっている日曜。



うん。まだまだ、


行けるときに行っちゃおう(笑)







追記を閉じる▲

【2010/06/16 21:38】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ぴーち
こんにちは!
昔、我が家のお隣に住んでいた人が、N野県にお友達が居て、数ヶ月に一度くらい遊びに行って来ては
「りんご」のお土産をおすそ分けして貰っていました^^
私は一度も言ったことが無いので、マーさんの今回の記事に登場したわさび(TT)のバーガーや、ソフトクリームにビビッと刺激を受けてしまいました(^0^
わ~私も食べてみたい!!!!
(激しい欲求ww)
うちの両親なんかも、山野草や農産物には必ず寄って
買いものしてます^^
竹巻きパンも、変わってますねェ~~♪
美味しそう!
最後のグルグル~~は、あ、駄目!脳しんとう
起こしそうww

さすがにアキ君、男の子だから活発ですね^^

それでは凸っと☆



マー
>ぴーちさんへ

りんごも種類が豊富で、時期になると面白い(美味しい)。

わさびのこれは、それほど前面に押されてなく、
程よく・・むしろ甘みの方が、
引き立っている感じなんです(^^♪
(まぁ、茎とか使ってるからでしょうね)
アイスは正直・・・微妙~かなとww

最後のグルグルは、
お父さんも付き合いきれませんわ┐(´-`)┌

お酒でぐるぐるは好きですがw



コメントを閉じる▲
アキは今日から、

本年度は計5回活動する「森の楽校」なるものに入校~


昨年度は地元の歴史などを学ぶものに入り、
知識も含め、得たものも多く、

市の教育委員会が主体となっているこれに、
本年度も活用させてもらうべく応募していたのでした。



内容はそのまんま「森」を活動拠点とし、
その場で様々なものを学ぼうってなもので、

第一回目の今日は、拠点となる高原のブナ林を散策し、
エゾハルゼミや、ヒキガエルの卵を発見し、景色も楽しみ、

おいしい清水も頂き、


ブナの苗木二本お持ちかえり~~( ̄∇+ ̄)


家で育て、10月には森に還してあげるそうで、

鉢に植え替えるのをすっかり手伝わされました(自分でや~れ~よ~(-_-;))



二本ちゃんと育つか・・とっても心配です(;一_一)



さて・・・お弁当も作り、

朝も早くから送り出したワタクシはというと、


えぇ~えぇ~

もちろん朝から砂浜でキス釣りしてましたとも!( ̄∇+ ̄)vキラーン




釣果はいつも通りw、8尾前後で、今日はほぼ小型。



もちろん釣れてなんぼなんですが、

安物とはいえ遠投竿類をそろえましたので、

餌が無くなり、

加えて人が少なくなると遠投の練習を始めるワタクシです(^^ゞ


コレ(笑)が実に難しく奥深かったりします┐(´-`)┌

ゴルフ(ドライバーショット)と同じですなww


ま、どんだけ飛ばしたって、

今時期は実際、50m先で釣れてますがねΣ(゚口゚;




青空の下、波音を聞きながら、

砂浜でのんびりリールを巻いているだけでも、心が洗われます。
(なので、防波堤とか、港は好きでない・・)





アキは山へ芝刈りに、お父さんは海に洗濯へ♪


でも迎えに行けば、そして帰宅すれば、

「面白いものいたか?」「釣れたぞ~」「水が美味しかったよ」
「今日はヒラメは釣れなかった」「なんとかゼミいたよ!」
「キスはちいさいのばっかりだった」ワイワイワイワイ




今に始まったわけではありませんが、

成長とともにそれぞれが別行動(趣味)が出来るのもまた良いことです(^^ゞ





次回のアキの楽校は、「秘密基地を作る」とか・・・・


すげー楽しそうだなオイ(@_@)



お父さんの「釣り」の方は、

ちょっと本気で趣味にしようと思うと、魚の数だけ竿が要る!!



海水魚は淡水の比ではなく・・・

実に恐ろしい趣味です\(゜ロ\)(/ロ゜)/









追記を閉じる▲

【2010/06/12 23:14】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!

良いですね!
森の学校ですかぁ♪
私は幼い頃から、野山を駆け回る
野生児wでしたので、そういう企画
是非、参加してみたいです!
とは言え、小学生限定ですよね?w
マーさんは、キス釣りと言う事で
親子で良い趣味を持っているなんて
素敵ですね^^



マー
>ぴーちさんへ

野性児でしたか!
私もですww

自分の趣味はもちろん楽しいのですが、
今の子供に用意されている様々なものは、
すっごく羨ましいのです(^^ゞ

で・・
親子で!というと、だんだん食いつきの悪いアキに、
成長を感じるこの頃・・・

一人、海辺が似合ってきそうですww






コメントを閉じる▲
日曜日。


親友H君と算段し、早朝釣りに(^^)/

狙いはイナダ!




4時: 起床





5時前半: ルアーを投入!




◎アタリすらなく・・・・ただただ投げる。


◎三人とも竿がしなることなく、無言状態が続く \(゜ロ\)(/ロ゜)/





7時過ぎ(だったかな): 親友Hくんは時間制限いっぱいとなり離脱。


(いやほんと・・お疲れ様でした。お互いその引きを味わっているだけに、
アキにもどうか!という思いもあったが、残念でしたな(^^ゞ)





8時過ぎ: アキ・・・すでに竿の付近におらず(-_-;)





9時頃: お父さんにアキ怒られる ┐(´-`)┌




◎お父さんも我慢できなくなりww

竿はそのままで、ターゲットを変更するため、仕掛けを組み替える。





9時半: また飽きてきたアキ、お父さんに睨まれ、ちょっと専念する。




10時過ぎ: アキ「アタリがある~~」と興奮し、一尾釣り上げる。


◎結構大きく、連れてきたお父さん的にも良かったとホッとした。


◎アキ、さっきまでふてくされていたのに、目が輝きだすww


◎一度教えた後、以降自分で生餌(ジャリメ)を針に付けるようになるww


◎さらに二尾釣り上げ、饒舌になるww




11時: 納竿








結果として、この日・・・・


アキ、ファーストキス 2010(*^^)v







DSC02508.jpg

うん。キス。


シロギスね(= ̄∇ ̄=) ニィ









12時半:  ごっちゃまでした(みい☆さん、借りるよww)




DSC02509.jpg







ちなみに、私はハゼ一尾・・・・・


アキに完敗でした(^^ゞ




いよいよ、シロギスシーズンも突入♪


本年はより多く釣り、美味しく頂きたいものです。




うん、アキ、いい顔してました(= ̄∇ ̄=)





追記を閉じる▲

【2010/06/01 00:17】 | 魚釣り
トラックバック(0) |


なつめぐ
ドキドキドキ・・・

ファーストキス!


そっちだったのねv-239


釣果があると、次への弾みが付きますね。

お楽しみv-229


ぴーち
おはようございます!
いや~タイトルにドキドキしちゃいました(爆

読み進めていくうちに、これは
アキ君、お魚を釣り上げた瞬間、お魚と
ファーストキスしちゃった?というオチかと
想像したら!
なんと、本物の「キス」が釣れたとは^^
やられました~~~♪♪
でも、凄いです!アキ君!
すっかり一人前の太公望ですね^^

それでは、応援凸
また、お邪魔させてくださいね!



みい☆
いや~ ビックリした!
先越されたかと思ったw(●´艸`)

アキ君HITで良かった~♪

多分アキ君ものっ凄く美味しく感じたんじゃないかな?

私もお目目で ごっちゃまでしたv-238(本家本元w)


マー
>なつめぐさんへ

んっふふふ(= ̄∇ ̄=) ニィ
ドキドキしていただけましたか?

こっちでございます(^^ゞ

本来はこっちを切望していたアキだっただけに
(ルアーは忙しないですしね)
とても嬉しかったようです。

しかも良型・勝ち逃げだったしww

この先も、
楽しく競い合いたいと思います(^^)/


>ぴーちさんへ

惜しい!いいとこ突いてきましたねww

今回は道具をちょっと替えたので、
感触がすごく伝わりやすく、
ちょっとしたアタリも感じ取れ、功を奏しました。

親の勝手も含みながら(笑)
長く楽しめる趣味は良いものです(^^ゞ


>みい☆さんへ

ふふふ(*^^)
本当のは、どちらが先でしょうかね~(*^_^*)

こちらは先ずないでしょうが、
女子同士wだとキャーキャーありそう(^^♪

「ごっちゃま」
本家本元みい☆さん、事後報告になりましたが、
使わせていただきました<m(__)m>

余程嬉しかったんでしょうね、
刺身にするまで横でにこにこ見てました。

こういった面でも一役買い、満腹です(^^♪




親友H
また今回も渋かったね~(涙)
そろそろ青物も終わりのようだし・・・。
キミみたいに保険かけて行かなくちゃならんの~。

まだ刺身にありついてないので、今週もがんばります!
最近はサーフからでもマダイが釣れてるみたいなんで
サワラ(サゴシ)以外の魚を釣るぞ~!!

懲りずにまた一緒に行きましょう♪


マー
>親友H君へ

お疲れさんでした(^^)/

以降は、こちらキスメインと思われます(^^ゞ
遊びでヒラメ?、ちびちびとハゼとか?ww

生餌での現物確保はアキに任せるか(@_@)


マダイ来てるのかぁ・・・そそられるなww

まずは海水浴シーズンまで!
楽しくやりましょう( ̄∇+ ̄)vキラーン


コメントを閉じる▲