「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

子育てにおいて、躾において、

あいさつや、声かけは大事ですよね。

世間一般的には不可欠なものであるし、

なにより、コミニュケーションの初動である。



そんなアキですが、

状況によっては、先に挨拶するけど、

基本的には、

言われてからですが「こんにちは~」と発してくれるので、

その都度、内心ホッとしていますww・・ほんと(^^ゞ


そのあと「今のは誰?友達?会社の人?」と確認をとるのであります(^_^.)






この頃、いや正確には昨年からなのだが、海釣りに行くようになってからの

釣り人(他人)との触れ合いが、実に面白い(^^♪



皆さま・・・
すれ違いざまや帰り際、時にトコトコやってきたりしては、



「どうですか?釣れますか?」

「釣れましたか?」

「何狙い?」「何時から?」「どこから?」

「ルアーはどんなものを?」


そして、なぜか、
写真撮らせてくださいってのが二回ほど(魚ではない)
これはいい画になってくれればと思うワタクシです(^^ゞ





みなさん、
いきなりそう切り出してくるのである(笑)






「あいさつが大事」と言われ、実践し、自覚しているのに、




向こうからは、


そんなん通り越して、

「すいませ~~ん」「しつれい」なんていう言葉も無く、


単刀直入に、切り出してくるのである。




しかも、それに対し、


「ダメだわ~」

「○○時からきてっけど、○匹です~そっちはどんなです?」


と、


こちらもさらっと返すものですから(= ̄∇ ̄=) ニィ


アキにとっては、この矛盾したコミニュケーションが面白いらしい(^^♪



終いにゃ、

その方の自慢話や、

以降の釣行予定まで聞かされながらも、
にこやかな対応をするお父さんである.


時には景気の話にもなるのだww



アキ「今のは・・・友達なんでしょ?」



「いや、知らん人」




アキ「・・・んじゃ、だれなん?」



アキにとってはまったくもって、

チンプンカンプンであるΣ(゚口゚;




「同じ楽しみで来てるんだし、誰でもいいじゃん♪
            
            おしゃべりもまた楽しいもんだろ?」




アキ「まぁ、そうだねぇ~~(^^♪・・・・そう!そうだ!」




「なんだ?」





アキ「お父さんたちってさ」



「うん」




アキ「おれら小学生と同じじゃん!」



「お前らとかい!」




アキ「うん、何か楽しいことやってるとこんな感じだもん

              みんなすぐに仲良くなれるんだよ」





違ぇねぇっ(^^ゞ






共通の楽しみを持つ集団というのは実に面白いものです(^^♪

こうやってコミニュケーション能力の「幅」も広がるのですからね( ̄∇+ ̄)v



人との触れ合いって、実に面白い(= ̄∇ ̄=) ニィ




確かに人間関係は希薄になっているかもしれないけど、

こうして、

まんざらでない大人のやり取りもまた、大切だと感じるこの頃です(= ̄∇ ̄=)



だからお出かけは面白い(^^♪




追記を閉じる▲

【2010/05/29 00:01】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

さわやか~
イラストレーター・りゃん
マーさんのブログがさわやか青空ブログになってる!!
いいですなあ^o^)
読み逃げしてる内にマーさんは40才…
そしてアキくんは11才…
しみじみ…

同じ事が好きで熱中してる人達って、
独特な連帯感が生まれますよね。
それを小学生の仲間意識と一緒にするなんて
その考え方がよろしいですなぁ~


ぴーち
こんにちは!
小さい時からコミュニケーション能力を鍛える!
そうですね^^
とても良いことだと思いますねェ。
私などは、女性でありながら、男親役もしなくちゃ
ならないので、ついつい子供に対しても他人に
たいしても「高飛車」な考え方になってしまうのが、
欠点ですね^^;
まあ、子供にとっては仮にも親なのでついて来てくれますが、
これも私自身にコミュニケーション能力が身についていない証拠なのかと自己嫌悪に陥る時があります(><
他人に傷つけられた経験があるので、トラウマから
他人は怖い!という印象から逃げ出せないでいます^^;
子供のうちの経験って、後の生活を大きく左右するものだと感じますね・。
と、自分の話ばかりして申し訳ありませんm(__)m
ついつい、マーさんとアキ君の会話を見ていて、安らぎを感じてしまいまして^^;
趣味が合う仲間が居る事の心強さ、私も実感したいんです^^きっと、楽しいんだろうなぁ~♪
応援凸


sugar
おお!テンプレートが変わった!
爽やかで何だか気持ちまで明るくなりますね。^^

そうそう。挨拶ってとっても大事だと私も思います。
うちの子はそれがまだなっていないので、実家に行く時、
外で知り合いにあった時などいつも雷が落ちます。(^_^;)
いくら口うるさいママだと言われても、こればかりは自然にできるように
なってもらわないと、「躾」という言葉の意味すらいらなくなるんじゃないかと
思ってます。
しかし、釣りはいいですね~。山へ行ってもそうですが、よくすれ違いざまに
みんな挨拶とかしますよね。都会ではあり得ないことなので
とっても気持ちがいいデスよね♪


マー
>イラストレーター・りゃんさんへ

たまには!とテンプレート探したら、いきなり好みにHIT、採用~~♪

そうそう!私もそちらを読み逃げしている間にww
・・40Σ(゚口゚;
いえいえ、小学生並みにピチピチですww

そして、
こういう連帯感もまた素直に楽しんでます(^^♪

深い付き合いも大事だけれど、
こういう何気ない事の積み重ねの方が大事かもしれませんね(^^ゞ


>ぴーちさんへ

ん~~まぁ、どうしてももう一方の親役!と、
気負う事もありますが、無理が生じるものは、
結果言い事無いのでこの頃は・・・(^^ゞ

子供のころの経験は大きいですよね。
でも、怒られたり、痛い思いしたり、

選り好み出来るものでもないのでw
差し引きがプラスになることだけは願ってます(^^ゞ

お!
安らぎ感じてくだされば、書いた甲斐もあります<m(__)m>


>sugarさんへ

そうなんですよね・・・
口うるさくなることも多いけど、

でも、
理由を根気よく教えてあげられるのは、
小さいうち、小さいからこそだと思います。

その成果がすぐに出ないのもまた、
子育てなんでしょうね(^^♪


そうそう、
山に行っての挨拶もまた、気持ちが良い♪

低学年の時は「何で?」な感じでしたが、
素直に「気分が良いから」と声を返せるのもまた高学年からかも。

あいさつ、声かけって良いもんですよね(^^♪




みい☆
わかるわかる~
知り合いがいて私が挨拶すると
みわも後から挨拶して通り過ぎると小声で
「お母さん今の誰?」って確認してくるの^^
挨拶は基本だよね^^

でも~
そうなのよね
同じ趣味を持つ人だと親近感が湧いちゃうのか
気軽に話しかけられちゃうのよね^^
私も家の裏海を散歩してる時
「なんか釣れてますか~?^^」ってな感じだもんw
これは気軽に答えが返ってくると思うからできる事なんだけどね^^

こういうコミュニケーションは良いな^^♪って思います
人類皆兄弟!(古っw)


マー
>みい☆さんへ

一応ね、親の様子見て、
つられながらも軽く会釈してくれると
親としてもホっとしますよね(^^ゞ
で「誰?」ってww

そうそう!

こうやって書いておきながら、

こちらも、
「どうですか~~?」って声かけるわww

なんだろね、面白いもんだよね(^^ゞ
この安心感ww

こういうの、ホント良いよね♪

人類皆兄弟!
古くないよ~コレが大事( ̄∇+ ̄)v



コメントを閉じる▲
土曜日は運動会がありまして(^^)/

天気にも恵まれ、無事に終える事ができました。




しか~~し!

開催の数日前まで、夜な夜なため息交じりで、グズグズとこぼしていたアキ。


ズバリ!!

「100M走」と、「リレー」



こやつ・・・
「かけっこ」には思い入れがあるらしく、

頂点を目指してはいないが(目指せよ!)

それなりのポジションでいたいのは、低学年より変わらない(^_^.)




運動会が近くなるにつれ、





>>>>>> 以降、親ばか記事にもなっていきますのでご注意ください 


「ボク・・・きっと足が遅くなった・・・」

「今年はダメかも・・・」

「タイム測ったら遅かった・・・」




これらを日々、小出しにしながら、チクチクと口説くものですから、


温和なワタクシも(@_@。

「アキぃ~~あのなぁ~!!人間には得手不得手が・・・」

と諭した先週半ば(^^ゞ




でも、

出走順表が配られ見てみれば、100M、障害物は最終組。

リレーは真ん中あたりの組。




「なんだよ!問題無いじゃないかよ~

      アキ~、速いじゃんか、やるねぇ~」の言葉に、


ニンマリ顔となったガキンチョ一名(~_~)くっくっく




で当日、

100Mは4位、障害物(4人1組)は2位。

5年生のリレー(4組対抗)は1位。


と、成績はまぁまぁで、本人もいニンマリ納得でしたが、


「あいつにだけは負けたくなかったし!」

「あいつは普段からむかつく奴だから、勝ちたかった」


と牙をむき、



「バトンは絶対に一位で渡したかったんだ」


とこれまた、えらく熱かったww





今までも、負けず嫌いではあったのだけど、

内に秘め、あまり口には出さなかったので、


「へぇ~~結構熱くなるんだなぁ~」とお父さん的には、

その成長は大いにアリだなと( ̄∇+ ̄)vキラーン




でも自分に自信も持てなかったんでしょうね。

だから、卑下的になっていたんだろうなと。

この辺は相変わらずというか(^^ゞ




まぁ、

「やる前から自分から負けててどうすんだ!!」って話で、

それは諭した時に、アキに気合を入れたのでもあります(^^ゞ




クラスとか学年とか、人間関係、パワーバランスの渦中に、

しっかりハマってきている5年生。

横目に見ながらフォローしていきたいものです(~_~)




ふむ・・・

図体はでかくなるも、不安に駆られ、サインを発し、

まだまだ可愛い小学生と思う反面、


しっかりと牙(闘争心、競争心)は大きくなってきているようですww






さて、最後は親ばか全開ですが(^^ゞ


バトンが渡され、

最下位からドカン!と3人一気に抜き去った姿は最高でした(^^♪



終了後、ママさん達から褒められまくり(いいなぁ~)

照れている姿もまた面白かった(笑)




今年も属した組が優勝し、

有意義な運動会でございました( ̄∇+ ̄)vキラーン











追記を閉じる▲

【2010/05/24 23:41】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
アキ君、3人牛蒡抜きだなんて
凄い!(ブログのママさんからも賞賛させて
いただきますw)

最初は不安を口にする所、
なにやら我が息子にも共通するところがーー^^
散々、愚痴を言って、実際やってみると
案外すんなり事が運んだりして。
取り越し苦労ばかりする息子なんですが、
やはり、そういう心配をするというのは根が真面目で、向上心や、負けず嫌いな一面があるんでしょうね^^
その負けず嫌いが良い原動力になっている
アキ君、凄いです^^
お父さんとしても、鼻が高いですね!




マー
>ぴーちさんへ

ありがとうございます(~_~)

そうですね、言われてみれば息子さんとのやりとりに、
似ているかも~(^^ゞ

そして、負けず嫌い!
これは本当に原動力( ̄∇+ ̄)vキラーン

これら両方を表せる家庭、
大事にしていきたいと思います(^^)/



コメントを閉じる▲

使用前。


DSC02439.jpg






使用後。青物、イナダ(40センチ前後)


DSC02437.jpg








楽しそうだからやろうぜ!

とソフト・ハード共に揃えていたこの頃(^^ゞ




準備も整い、さぁ!行こうぜと、


意気揚々と、
親子&親友H君の三人で浜へ乗り込んだ本日午後でしたが、


人影は濃いのだが、魚影は薄かった(-_-;)





アタリすらなく寂しそうにしていたら、


時間つぶしに、

フラァ~~っと来た会社の先輩は、

小一時間で、しっかりと一尾釣り上げ(さすがでございます



アキに、と暫定的夕飯の一品として頂きww(写真の上)




その後、親友H君は、釣れぬまま泣く泣く帰り・・・



私も、初戦はボウズか・・・と確信し、


夕日も美しくなる頃(-_-;)




ガツ~~~ンとキターーーΣ(゚口゚;



ワタクシ、念願の初HITとなりました(写真の下の方ね)





すでに、

投げるのも飽きて、釣りとはかけ離れた遊びをしていたアキもw

すっ飛んできて、我が事のように大喜び(= ̄∇ ̄=) ニィ


近いうちに、
アキにも釣り上げて欲しいなぁ~(~_~)




で、時間も押し迫ってきたので

帰宅して、早速お刺身♪


チョイねかせた方が良いのだろうけど、
(もう一尾もお刺身用にしたから楽しみ~)


これはこれで、

大変おいしゅうございました( ̄∇+ ̄)vキラーン







いよいよ、


ソルトルアーにも参戦です(笑)





===業務連絡:親友H君へ===


あのタイミングが、何かを物語ったのだろうか?ww

アキを交えてだったが、

お互いがココまできたということが、実に感慨深いものだな。


とりあえず1サイクル回してみますかね?(= ̄∇ ̄=) ニィ





追記を閉じる▲

【2010/05/16 23:48】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ぴーち
おはようございます!
すご~い!おめでとうございます^^

川釣りは経験したことがありますが、海釣りは
した事がありません(^^A
(ひっぱり揚げた時に、魚が外れてしまい、そのハリがたまたま指に刺さってしまい、先端恐怖症に(笑))
でも、魚を釣り上げた時の嬉しいお気持ち、
判ります!
アキ君も、お父さんの血を受け継いでいるので
きっと、立派な魚を釣る事が出来るでしょう^^
イナダは淡白なお味の魚ですよね!
生きが良いうちにお刺身!さぞ、美味しかったでしょうね^^


無念じゃ~・・・。
親友H
日曜はお疲れさんでした。

オレも夕食会がなければ、もう少し粘れたのだが・・。
風呂上りにメールみたら・・・、「やられた・・・」(涙)
日曜の夕食はスーパーの刺身でした(涙)
カミさんに「釣れた?」と聞かれ、「海藻が大漁に」と言ったら「笑・笑・笑」とやっぱりねって感じだったぞ(涙)
早いうちにリベンジ決行です!(次回は早朝・近場で)

平日の夕方に偶然釣具屋で逢って、話してみれば対象魚も一緒、すごい確率&タイミングだよね。
何だかんだで20年超える付き合いだし、その辺りが長く続いてる「秘訣」なのかも。
これからも「お金を掛けず楽しいこと」みつけて、チャレンジしましょう♪(最後は盆栽?^^)


みい☆
40センチだと結構な手ごたえよね~♪

まさかババ様に捌いてもらったとか言わないよねぇw

うちの姫も「早く豆イカ釣りに行きたいね~」って言ってます
「コリコリして美味しいんだよね~^^」って
釣る楽しみより食べる楽しみの方が優先のようですが(爆)


マー
>ぴーちさんへ

う!先端恐怖症、なんという経緯!

たしかに針は心配なんですよ・・・
でも、
こういう危険な部分も適度にこなしながら、
プラマイ=プラスに振れれば何事も良いですよね。

とりあえずアキの胃袋からは褒めてもらったのでww
今後も楽しめそうです(^^ゞ

次は塩焼きでもww


>親友Hくんへ

お疲れ~(^^)/

うんうん。キミの悔しがる顔は浮かんだぞww

火ぃ着いたろ?(@_@。

お互いが放火魔だからな昔から~┐(´-`)┌

なんだかんだ、お互い着眼点が同じだけど、
やり始め、刺激し合うのが良いのかもな。

知識の詰め込み方が近いのも良いのだろうww
(周りはたまらんのかもしれんがww)

ローリスクハイリターンを掲げ、
突き進みましょう(^^)/

盆栽?いやいや、山菜、畑もあるぞ( ̄∇+ ̄)v

早朝釣り(苦手だがw)近日行こう!


>みい☆さんへ

んっふっふ(*^^)v

いい引きでしたよ~
病みつきになりますな♪

お刺身、ちゃんと自分で捌きましたぞ( ̄∇+ ̄)v

アジのたたきやら刺身やら、
沢山食べたおかげですwww

みわちゃんは、やはりそうきましたか(^_^)

けど、それが原点だし、
それだけ団欒のひと時が、
実に楽しいものになっている証拠だよね。

豆イカのごっちゃまネタも楽しみだぁーー( ̄∇+ ̄)


うららーく
海洋系のガッコに行っていたにも関わらず、ぶっちゃけ、えーい!質問。

イナダとかお刺身は
ねかせた方がよろしいのですか?

ワタクシ、さばくことは出来ますが、
いつも乗船したときや水産科の友人に教わった技術でして、
基礎がなっていないのです…(泣)

イナダ、いただいたらすぐにおろして刺身にして、
冷蔵庫で冷やしてから頂いていました(*_*;

美味しいから、気にしなかったけど。

お魚のベンキョーも必要だなぁ…
煮付けは子供が大好きで覚えたんだけど、
今じゃ腕ふるえないので、メモしつつ我慢の子です。

なんにせよ、とれたその日の魚、うらやましい!


マー
>うららーくさんへ

書いているように、
実践的には初心者なワタクシですが、
感じた限り、知っている限りを申せばですね(^^ゞ

あげてから、いかに早く捌くかというのが、
先ず課題だと思います。
青物は血抜き要と、どこも謳ってますしね。
(地元だと家も近いので、血抜きよりも爆釣優先にもなりますがww)

ねかせるのは好みだと思いますよ~
こりこりした食感が好きならすぐに。

少し緩ませて甘み、うまみを出すなら若干ねかせ。

魚よりも、エビやイカ、タコの方が顕著かと思います。
(これも好みですがね)

私的には、歯ごたえよりも、
舌触り、甘みが優先かな(^^ゞ



そそ!
自分で確保し、その日のうちに!

そういうことが出来る環境に感謝してます(^^)/




コメントを閉じる▲
すっかり散財したゴールデンウィークでしたが、

のんびり過ごした日もありまして。



そうだ!

こんな日こそは、いよいよやろうではあるまいか!


今こそ動き出す時!と奮起しww




アキを呼び、説明すると、

やる気も見て取れ、いよいよ始めた事がある( ̄∇+ ̄)vキラーン



場所は台所。


そう、

いよいよ料理を教えようとお父さんは立ちあがったのです。
(すいません・・大げさですな(^^ゞ)


配膳や後片づけの手伝いは数年前からやっており、

本当は昨年位から教えたかったのですが、

いかんせん、こればかりは指導側に余裕無くしては出来ませんで・・(^^ゞ



そして、

家庭科が始まりますので、教えるには格好のタイミング。

気持ちいい位に喰いつきの良いアキでした(笑)




さて、

デビューというか、

今だ!と思わせたその日のメニューは「カレー」


私自身、ココから入っただけに感慨深いww

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉、

ちょうどエビもあったので、それの下ごしらえも。





片づけながら作業すること、場所の作り方、

まな板の使い方(食材の順序)

等々、のんびりと教え、





包丁の使い方に至っては、




いやぁ・・・・・ありきたりな表現ですが、


下手なホラー映画より怖かった

Σ(゚口゚;




んでも、

包丁の使い方も分かってきたのか、

手先の器用さと、食い意地が良い働きをもたらしているのかww




このところ夕飯は何かしら一緒に作り、


豚汁、メギスのフライ(これは揚げる工程だけ)、野菜炒め、等々・・・

時間的制約もあるので、最初から最後までとは行けませんが、




回を重ねるごとに良い感じで包丁を使い、
(慣れが一番危ないので逆に怖いです)

多岐にわたり学んでいます( ̄∇+ ̄)v




今のところ毎回新鮮なようです(= ̄∇ ̄=) ニィ





作夕は、ババは採ってきた山菜料理を、

私は親子丼を、


さすがに三人厨房に立てませんで、アキは配膳を。





みんなで食卓を囲むのも良いものですが、


みんなで作るのもいいな♪と思った昨日(^^♪




ふむ、

ババからは魚やらの捌き方を学んでいただきたい・・・・

・・・あと・・・煮物も・・・(^^ゞ





おぼつかない手つきですが、

それでも、一人で作るよりは幾分早くなる(^^♪







んっふっふ・・・イイネ・・家事分担(笑)



戦力として、


今から期待大( ̄∇+ ̄)vキラーン







追記を閉じる▲

【2010/05/10 22:15】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!

アキ君、料理に挑戦ですか!
男の子だとて、料理が出来ると言う事は
色々な可能性が広がりますし、生きていく為には
大切な仕事ですから、これは是が非でも
教え込んでおきたい事ですよね^^
カレー。美味しそうじゃありませんか!
魚の捌きから、煮物まで!!
これは将来、小料理店でも、居酒屋さんでも
何でも来い!ですね^^
頼もしいです☆


尊敬
なつめぐ
いいな~、私にもその根気があれば・・・

私は教えるのがヘタクソな上、
横でじっと見ていることが苦手。
ついつい口も手も出てしまって、
長女厨房に入らず(涙)

一人暮らしの次女は、
私の手を離れたお蔭で自炊ができるようになりました。

時間を掛ければ誰でもできるようになるんでしょうけど、
親の方にその根性がないばかりに・・・

既に戦力とされているアキ君。
マーさん、どんだけ教え上手なの?
尊敬!!



マー
>ぴーちさんへ

そうなんです!男とか女とか関係ないじゃないというか、
私がそう育ったからかもしれません(^^ゞ
文句はやってからが基本でしたしww

まだまだお手伝いレベル(私も低レベルなのでね)
だけど、食べたいモノのいくつかは覚えてほしいなと。

そうそう!
こういったことができると、
バイトの幅も広がりそうですしね(= ̄∇ ̄=) ニィ


>なつめぐさんへ

そうなんです・・・根気が・・(@_@。

今はただただグッと堪えてますww

学校を通して聞いたりすると、
女の子の方が期待?が大きいのか、
子供の方から敬遠していて、
反面、母親と一緒に楽しくという男子が多いです。

こういうのはタイミングもあるので、
最終的には、やる気は本人任せかなと(^^ゞ

教え上手?いやいや・・・

もんのすごいイライラを隠しながら、
褒め殺し全開ですww

はやく戦力になってもらわんと、
今後、当の本人のあれこれに、
お父さんはもうひと踏ん張り出来ません・・という本音w

家事は少し楽したいです(^^ゞ


コメントを閉じる▲
さぁ、二日目。

そもそも、
この旅行の目的地は・・・・・・・・・・


福井県立恐竜博物館(= ̄∇ ̄=) ニィ




でも、
その博物館ですら、雨天における保険。

お父さんが、毎日天気予報に敏感になった、

そのメインイベントは、




「化石発掘体験」でありまする~( ̄∇+ ̄)vキラーン



天気は晴れ。
もはや疑うことなき晴れ(^^♪



渋滞が予想されるため早めに行動!

というか、アキ・・うっさい(笑)



一時間前には到着し、
テンション上がりまくりのコヤツと、先ずは・・・・・


広場でフリスビー(笑)

いつでもどこでも、飛び道具積載な父子(= ̄∇ ̄=) ニィ




さて15分前に集合し説明後、作業?wは約一時間。

白亜紀の地層から採掘してきたものが、

作業場に敷き詰められておりまして、




与えられた道具は、タガネとハンマー!


おぉ~~う( ̄∇+ ̄)vキラーン

お父さん、タガネ使うの上手だぜぇい!( ̄∇+ ̄)vキラーン




と、
数回指導をし、ここでもお父さん株ア~~~ップ(= ̄∇ ̄=) ニィ



でも、それも数回、

「親の手出しは最低限で!」な感じでしたので、



あとは、

ぐっと堪えたのでありました(笑)




さて、

化石というとすごいものを期待しそうだけど、

実際は貝や植物が大半(もちろん恐竜の歯とかも発掘されてますが)


ちょっとがっくりなアキでしたが、

それすらも当たらない子も多い中、かなりの数を見つけだし、

俄然、ハンマーの勢いは増したのであります!(笑)


DSC02379_convert_20100507194035.jpg




結果、6個ほど化石入り発見(笑)



でも、
持ち帰りは一つでしたので、

選ぶのが一番大変だったのでありました(= ̄∇ ̄=) ニィ




その後は恐竜博物館をのんびり見学(~_~)

常設展示でのスケールとしては、やはりかなりのもの!

お父さんの財布も紐は前日から緩み気味でしたので、

アキはしっかりとお土産も買い(^^ゞ



ココから一気に石川・加賀の世界のガラス館、美術館に立ち寄り、

私も目の保養などをさせてもらい(^^♪



無事に我が家に帰ってきたのでありました(~_~)







アキは、

何度もハンマーを打ち損じ、手を打ちつつも、めげず、

その甲斐あって、

小さな願いが叶ったのです(^^♪



私としては、それを見、嬉しくなるも、

「あちこち連れて歩けるのは小学まで」という事を、

うちも例外ではないと、ひしひしと感じ(笑)(^^ゞ


DSC02404_convert_20100507202321.jpg




・・・・・うん。植物の化石入りの黒い石。



私にとっては、宝石です♪





天気にも恵まれ、良い旅行になりました(= ̄∇ ̄=)









よぉ~~し、また頑張れるぞ~~(^^)/




追記を閉じる▲

【2010/05/07 23:57】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
お財布の紐も緩み
諭吉さんもパタパタと飛んで行ったようですが
これもまた思い出とお仕事に対する活力だったりするのよね^^

ハンマーを持って発掘してる姿に私までニンマリです^^♪




daisy
長距離運転、お疲れさまでした!!

前記事コメになっちゃいますけど、
少し南下すると
どうしてサラサラ砂じゃなくなるんでしょうね。
ふしぎだぁぁ~ヾ(;´▽`A‘‘


化石発掘、楽しそぉぉ~ヾ(゚0゚*)ノ

偶然にも昨日、
近場で化石発掘体験があったのですが、
あたしが風邪気味で参加できず…
また機会があれば、
ぜひ体験させてやりたいと
思っていたところでした(*^_^*)

また次のお休みまで、
目の前にニンジンぶら下げて(笑)
がんばりましょうね!!


sugar
GW中は好天に恵まれましたね。^^
化石彫りとは、何とも楽しそうだ!
うちの息子もこれなら楽しんでやりそうです。
いつもママのお誘いは興味なさそうだけど^^;
化石彫りなら親子で楽しめますね。
うちの方にもこういう場所があればなぁ。。。
たまには親子でアウトドアとかも楽しんでみたい♪


マー
>みい☆さんへ

いやぁ・・・緩みっぱなしの財布でした┐(´-`)┌
せっかく遊びに来たんだから、
で、年に一度位はいいかな~と。

だからまた次回に向けて頑張れるしね。

ハンマー振る姿も、成長を感じたのであります(^^♪


>daisyさんへ

非常にいい砂でした~
実に遊びやすいww

化石発掘はずっとやりたがっていたので、
叶えてあげられて、長距離も吹き飛びます。
(いや・・やはり疲れたw)


ちょっと高いニンジンですがw
またひとつ頑張ります( ̄∇+ ̄)vキラーン


>sugarさんへ

一時間ほどの作業でしたが、
横で観ていても面白かったですよ~

タイミングもあるのですが、土器発掘のボランティアも、
親子でやるには思い出にもなっていいという話も。
(ちょっとアンテナ感度アップ中ww)


「親子でアウトドア」
まぁ・・子供はお天道様の下なら、
どこでも思い出になるから面白いですね♪

コメントを閉じる▲
庶民らしく、
ETCも絡んでいますのでガッツリ喰らいつき

今G・Wは福井県へ!





初日・・・・




道中にアップした東尋坊では、

さっさと下におりてイソギンチャクがいたと大喜びし┐(´-`)┌



すっかりこういった景色が見慣れている親子・・・

ある意味、期待通りな反応を示し(笑)

(良いんです!来たという実績ですw)




ちょっと楽しみにしていた芝政ワールドでは、



せっかくスーパーパスを買ったのに・・・



飛び付いたのは、アーチェリーとクレー射撃(実弾じゃないよ~)


DSC02376_convert_20100504214857.jpg

どちらも、私も初めてでしたが、
アーチェリーは席の都合と後続もありましたので私は辞退し、
ちょっとアドバイス役に。

この後、的にも当たるようになりニンマリ(^^♪



んっふふふ、お父さんね、

キミより低学年の時には、散々弓矢遊びしてたんだから(= ̄∇ ̄=) ニィ



クレー射撃ではワタクシ、かなりのスコアで、

これも合わせ、お父さん株は上がりましたが(^^ゞ
(モデルガン、エアーガンも流行った世代ですからねぇ)



その後、


混んでいるものはパス、絶叫系もパス・・・・

あとはせいぜいコーヒーカップやら、似たようなもの。



お父さんの思惑はすっかり外れw、ちょっとがっかりし・・・(;一_一)




時間が余ったので、近くの海岸で遊び。


んじゃまぁ近くだしと、越前松島水族館に行くも、

これもまぁ、目が肥えてきているのか、おおはしゃぎもせず・・・
(サメやら、エイに触れたのは良かったみたいです♪)




早めに芦原温泉の宿へ入り、

ちょっとブラブラ散策(~_~)




ちょうど開いているお蕎麦屋さんがありましたので、暖簾をくぐり、


お目当ては当然、おろし蕎麦!( ̄∇+ ̄)vキラーン




ズ・・ズズズ・・・ズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・ぐはっ(゚口゚;



と、おろしの辛味にむせこんだアキ。





これは予想通りで、にやりとした父でございました(笑)

くっくっく(= ̄∇ ̄=)





そして、

宿での夕飯とお風呂は・・・・ちょっと予想より・・・低かったΣ(゚口゚;




そんな初日を総じてみますと、

目も、舌も肥えてきてる小五は、時に可愛くない(;一_一)が、

何かしら刺激を受けた時の表情は、やはり良いもんだな~と(^^♪





そして・・・



「なぁ?何が一番楽しかった?」


アキ「アーチェリーと~クレー射撃・・・あ!一番はさ、

    裸足で海岸歩いて、水切り出来たこと~~!(^^♪

     砂も大粒だし、あったかいし、踏んだ感触がすごく気持ち良かった♪」







そこかよ(ー_ー)!!




と拍子抜けしたものの、







私もそんな感じでした(笑)





ありがとう越前海岸( ̄∇+ ̄)vキラーン

あの砂の感触は忘れない♪


     


・・・・・後半に続く


追記を閉じる▲

【2010/05/04 23:48】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ぴーち
こんにちは!
マーさん、クレー射撃が得意なんですかぁ(笑)
是非、一度拝見したいものです(^^
お子さん、ポーズが決まってますね!
お父さんのご指導の賜物ですね^^

私も絶叫系が苦手です(><)
楽しいお子さんとのひと時過ごされたようで
何よりです^^

それと私のブログをリンクくださいまして、
大変ありがとうございます!
不束者でございますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m
それとランキングへ登録されているようですので、そちらも、応援させてくださいね^^
また、お話の続き楽しみに寄らせていただいます!



マー
>ぴーちさんへ

クレー射撃・・・初めてでしたがw
得意の部類に入れたいと思います(= ̄∇ ̄=) ニィ

アーチェリーは私もやりたかったぁ・・・

絶叫系はですね・・
実は私、免疫が少ないのでアキに勧められる
立場でもないんですねどね(^^ゞ


のんびりブログですが、今後ともよろしく<m(__)m>


コメントを閉じる▲

本日から一泊旅行です。先ずは東尋坊(^_^)/



追い詰められた犯人とかはいませんでした(笑)




【2010/05/02 09:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!
東尋坊は一度も行った事はありませんが、
確かにサスペンスモノにはよく登場しますね(笑)
気をつけて行ってらっしゃいませ~^^

サスペンスものと言えば、先月こちらの
駅の構内でも、ドラマの撮影をしていたと
息子が言ってました^^
多分、刑事役らしい俳優さんが演技していたと
いう事で、サスペンスものだと思うんですけれど^^
それでは、お土産話、楽しみにお待ちしてますね♪


マー
>ぴーちさんへ

とにかく人・人・人な東尋坊、

ウェルカムな断崖絶壁wは、
ある意味面白かったです。

土産話、先ずは前編をば(^^ゞ



コメントを閉じる▲
