「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

連休のち、チョイ仕事、惰性で日曜(^^ゞ





アキ、そしてババは現地合流・・・・






着くなり、




ギュイ~~~~~ン・・・

ババババ・・・・・・




ブィーーーーーン


ウグァ~~~~・・・グゥアーーーー






お父さーーん・・・ねぇ・・・・ねぇーーーうるさいよぉ~~~


あ?何?きこえねぇ~~






近く(でもないか)で、イベントがあったので遠出はせず・・・


HI3B0140_convert_20090928230754.jpg


チェーンソーカービングをやっていたので、見に行ってきました~~




出来上がった品は販売も。





けたたましい音でしたが、見ごたえはありました。


チェーンソー一つで、上手なもんですね~w( ̄o ̄)w オオー!





で、
工作なんかもありましたんでね。


我が家の不器用?さんは・・・・


SN341845.jpg  SN341846.jpg


ほぼ完成していたものの微調整、
枝を切ったり、竹製のトンボのバランス調整とかね、


ってか・・・・

小刀メインでして、
最初はこれも体験とやらせていたが、

いつの間にやら私が!?(笑)さすがに怖くて見てられませんでした(ーー;)





アキ「起き上がりこぼし、ヤジロベーと同じことだよね!?」

フム・・・それが解っただけヨシとしましょう(^_^;)


これは、枝と、トンボ二つで300円~買うと1500円はするそうな(~o~)







これもまた、ほぼ完成したものを・・・・


うん、
ヤスリがけ位はやってもらわんとHI3B0141231153.jpg





SN341847.jpg アキが欲しがっていた鳥の鳴き声笛♪

二つセットでこれまた300円~~(~o~)


おかげでこのところ、
暗くなると、我が家にカッコーと、ウグイスがやってきます♪

鬼の形相、二足歩行する「オトウサンドリ」もやってきますがね





これからはイベント多い良い季節です(笑)






追記を閉じる▲

【2009/09/29 21:52】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


sugar
こんにちは!^^
チェーンソーカービングって何ですか??
移動式工作室みたいなものでしょうか。
何だかとっても楽しそう!
とはいうものの、実は工作苦手だったりしますが^^;
先日は息子に付き合って、どんぐりやら葉っぱやらで
工作をして遊んでみました。
カッターものを使わせるのは、やっぱりまだハラハラどきどきですよね!
見ているだけでも心臓に悪いです。笑
トンボ、上手にできてますね!^^



マー
>sugarさんへ

カービングは、彫るという意味合いですので、
チェーンソーを使った彫刻となるのでしょう。

本来、用途に応じ道具に頼る彫り物ですが、
チェーンソー一つでこなすところが、
面白いです。そう使うか!って感心したりw


工作は、楽しければいいんです(^^♪
出来栄えなんかはいいんです。
「あそこであんなん作った」で(^^)

なので、
工作物は、思い出多くなかなか捨てられないです。


管理人のみ閲覧できます
-



マー
>鍵コメさんへ

いやいや、恐縮ですm(__)m

男性、父親視点、
参考になるのだったら嬉しいです。
ガサツな日々ですがねw

工作やらは、一石二鳥ですよね。
成長も見て取れますし(~_~;)


すっかりのんびりペースな更新ですが、
今後ともよろしくですm(__)m



コメントを閉じる▲
さてさて・・・・・
これまた今更な記事ですが、


シルバーウィークを記録がてら書かせていただくと(^^ゞ



まぁ、
じっとしている親子ではありませんで・・・



えぇ~えぇ~、


遊び呆けましたさ!





宿泊旅行!とも思いましたが、
プランニングする時間と、根気がなく、

毎日が日帰りで勝負!ww
(しなくてもいいのに(笑))




天気は概ね良好でした!

GWより動きやすそうであるからして、
この際、気になっていたところに行こうと(^^ゞ







地獄谷野猿公苑では、温泉に浸かるお猿さんを見、

我が家のサルと、野生のお猿さんご対め~ん



HI3B0126_convert_20090925222727.jpg

で、
小腹が減った言っては、五平餅を頬張り、
(もの言うサルはやかましいw)


その後温泉。




翌日
前回、シャトルバス待ちで、
きれいな虹を見れたが、結局たどり着けなかった国営公園へ行き、


今度は、遊び道具満載で、
一日たっぷり遊びにこようね!!と約束するほど楽しかった様子。

(さすがに、だだっ広い公園ですから、
  勝手もわからず、初回からいきなり大荷物持ち歩きたくなかったので・・・)


蕎麦が食べたいね~となって、
45分かけてお目当てに向かったが、

あまりの混みように断念し、コンビニ食^^;



その後温泉。




そのまた翌日。
今度はババつきw

久しぶりに北陸方面。
一気に金沢を目指し、小松到着!

ゆのくにの森っつうとこに(^^♪

ま、目の保養兼、体験。

色々見て周り、最終的にはガラスに惹かれ、製作体験。

SN341843.jpg


思い出が作れたという充実感に満たされておったアキでもありました。


昼食はそこで、海鮮メイン。


その後は、久しぶりに千里浜なぎさドライブウェイ



足を使っての潮干狩り(とは言わないのだろう・・)に夢中になり・・・



レストハウスにて、いか団子を頬張り、


以前来た、宇宙科学博物館にも立ち寄り、




やっぱ最後は温泉。



えぇ~えぇ~

お出かけに温泉なくちゃいけませんのよんw
(長距離は右足に響くのです(-_-;))




で、いざ高速!なところ新湊の道の駅で、夕飯。


ご当地名物?
白えびバーガーを指名し、頬張るアキ・・・






しっかしまぁ・・・・連日、よ~騒いだ(ーー;)









そして、痛感した事がある。



数日前から、
下調べしていれば、興味津々、そばに張り付く小4アキ。


天気予報に耳を傾け、しまいにゃ「ネットで調べて!」とか

「明日はどこ行くの?面白い?目的は?」



本やら、ネットを見せ提案すれば、あ~だこ~だと言い返し、



道中も、こちらが何かを発すれば、時に反論したり、
逆に提案してきたり・・・・




小腹が空けば、
あれだ、これだと、目ざとく、ご当地もんにありつこうと(笑)










なんていうかね・・・・・

遊びにいくにしても、受身じゃないし、

食べるにしても、だましは効きませぬ(-_-;)





コヤツ・・・・・いろんな意味で、


イッパシの口を持ちはじめてます!(ーー;)






んでも、

行き先やら、すごし方なんかも、
お互いが言い合えるようになってきたのは、いいものですね。


4年生ですね、うん(^^♪



週末なんかは、一緒になってどこに行こうかって、
話が出来るのはいいもんです。




ま!・・・
遊びひとつ、騙しwが効かず、

財布に優しくないですがね^^ゞ





有意義なシルバーウィークになりました(^^♪








追記を閉じる▲

【2009/09/27 23:45】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
まぁま 今回もアクティブでしたこと~ ププッ ( ̄m ̄*)
ガラス製作品v-352素敵v-343
こういうの見ちゃうと目がキラキラしちゃうワタクシですฺ(✪ฺ艸✪ฺ)

いや~マーさんの言ってることよくわかるわ~
本といつまでも子供じゃないんだな・・・ってのが
最近益々思うようになってきたよ
体も同じ目線だけど考え方もそんな感じw

いやいやマーさんアキ君男の子だからまだまだ序の口だって
女の子ったらそらもう・・・ww

お財布には優しくないシルバーウイークだったようですが
心には優しかったみたいで良かったね♪


マー
>みい☆さんへ

ガラスのこれは、プレートに色々貼り付けるものでして、
各パーツのお値段にひやひやとww


成長はね・・・ホント、まだまだ加速してるよね。

言いたい事をいかに伝えて、
そしていかに優位に持っていくか、
そんなことも出来る様になってるからねぇ(^_^.)


・・・・うん・・だけど・・・
女の子は、はたから見ててもすごい^^;
女の「子」って表現は、低学年で終わってる?(爆)


でもお互い、

まだまだその成長が嬉しく思えるから、
チャージしていきましょうね~♪




daisy
はじめまして!
小2男の子のシンママ、daisyと申します。

もう、ずーっとずーっと前から
ROM専でお邪魔させていました(*^_^*)

実は隣県に住んでいますので
行きたいところやら、
行ったことのあるところやら、
マーさんの休日記事が
と~っても楽しみなのです(*´∇`)ノ

アキくんの成長も、
『あと2年たったら こんな感じなんだなぁ~』と
ほほえましく参考にさせていただいてます。

また遊びに来ますね(^▽^)/


ふみにゃ
いいないいな♪
おサルの浸かっている温泉!
贅沢ついでに一緒に入りたーい!!
おサルかクマと雪見温泉するのが私の夢のひとつであります。
・・ま。クマとはイモトでもムリだろーけどサ・・・・・。



マー
>daisyさんへ

ありがとうございます(~_~)

お!隣県?ということは、こちらにも遊びに?

休日記事を楽しみにしていただけるなんて、
これからもドンドンいかねば(笑)

後二年すると・・・・・
そう!こんな感じに(って参考になるのだろうか・・^^;)

また遊びに来てくださいね(^^ゞ
こちらもおじゃましますよ~


>ふみにゃさんへ

おぉぉーーーなんとすばらしい夢!
く、クマは・・・ね・・さすがに・・^_^;

いや~~きんもち良く浸かっているんですよ~
その表情見ているだけで癒されます(~_~)


冬が一番画になるので、
雪をバックに撮りたいな。

混浴写真はちょい無理ですが(^^ゞ



コメントを閉じる▲
連休初日、土曜日は(いまさらかよっw)

アキが所属している、、
市教委員会による、体験活動事業の○○の学校の最終回でした。


最終回らしく、
バスにのり遠征、兼続ゆかりの地にて体験学習をしてきたアキでした。




歴史(地元ゆかりのね)を学ぶものに所属していますが、

ものすごく興味があるっていう訳でもありませんでヾ( ̄o ̄;)オイオイ



でも、

それなりに、心に残るものは毎回あったようで、
親としてはまぁ、ちょっとは、してやったり!な感触でした。




異年齢交流ということに関しては、
生まれ育った環境も手伝い、安心できるものでもある。


5回中、4回参加。


毎回、
教わったことより、友達との話を持ち帰ってきていた。


その他、これを機にカメラが楽しくなってきたようで、

今まではチャレンジの付録のカメラを持ち歩いていたが、
いかんせんフィルム代も馬鹿にならないので、


今回から、
デジカメ代わりに私が使っていたケータイを進呈(^_^)




帰宅し、見させてもらえば、
出先での写真はなく (ヾ( ̄o ̄;)オイオイ少しは撮れよ!)


見れば
楽しそうなバス車内(^^♪




3人ほど、特に親しくなったらしいのだが、


こうして集まるのは最後(そもそもみんな、学校が違う)



迎えにいくと、
それぞれが声をかけて帰っていく光景・・・・





例にもれず、アキや、その子らも・・・




友「な、なぁ?」


アキ「ん、な、何?」



友「あのさ・・・え~~とな・・・・」



アキ「うん・・・あ、あのさ」







友「またなアキ!」

アキ「ま、またね○○」



友「また遊ぼうぜ」


アキ「お、おぅ、また遊ぼう!」








友&アキ「じゃぁまたなーー」(@^^)/~~~







やっぱ、男の子だからなんですかね。

それとも、大人が周りにいたからなのかな。




照れくさそうにしながらも、かしこまって、

それぞれが、
なにか伝えなくちゃ、言わなくちゃって・・・


互いに出てきたのは、「じゃぁまたな」

いつ会えるかなんて分からないけれど「じゃあまたな」



それだけ仲良くなったんだな~と(^^♪

ちょっと離れたところで、そのギクシャクした光景を、
微笑ましく見ていた私でした。



うんうん(~_~)

これからも、
多くの人に触れ、どんどん学び、遊べ~~い(^o^)丿





追記を閉じる▲

【2009/09/23 22:57】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
なんかいいですね♪

学校やご近所を超えた付き合いって、少ないぶん
貴重ですから、いい体験ができて何よりです。

どこかで会えるといいな!


マー
>うららーくさんへ

そうなんですよ~

こういったことが、
体験学習の醍醐味でもあったりしますので、
結構アンテナ張っております。

人見知りしやすいけど、
基本、積極的なスタンスが確認できて、
親としてもニヤリでした。

ふふふ・・・

こういう繋がりって、
未来で大事になるんだよなぁ~~(^^♪

え!もしかして!とかさ(笑)



コメントを閉じる▲
ひっさ~~~~~しぶりに、






PC・・・・リカバリいたしました・・・






なもんで、

ここ数日、ばたばたとし、



本日は・・・とうとう、
あきらめついて完全リカバリに踏み切り、
復旧作業でございます・・・






いや~~~~~~



メモリも増設したからか?




まだ、
復旧中で色々と入れてないからか・・・


ある意味、
サクサク快適でもあります(笑)







アキも、


いらいら父ちゃんがやっと回復基調にあるので、
嬉しそうです(笑)



ただでさえ動きが悪いのですが、

今週一杯は、動き悪しです・・・・





【2009/09/16 00:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


sugar
こんにちは!
男の人ってPCに強いですよね。私はもうちんぷんかんぷんで、
今も写真の容量が多すぎてパンク寸前なのに、外付けのメモリースティックを買うも、
未だに使い方がわからず…

イライラかあちゃんは、とりあえずリョウが毎日忘れ物をせず、宿題もちゃんと
マジメにやってくれれば解消されますが。┐(~ー~;)┌

おおっ
りゃん
復旧作業のおかげ???
マーさんのブログ、すぐに開けるように~ ^o^)/


マー
>sugarさんへ

まったくもう・・PCに強いんだか弱いんだか・・w
強ければこんな事態になっていないという話も(^^ゞ

うんうん。
忘れ物なく、宿題もこなす!
これが出来ればほぼOKですな(^^♪


>りゃんさんへ

このおかげ?なんですかな?(^^)

いい機会なので見直しながら、
再構築していくので、
リサーチよろしくお願いいたします(^^ゞ




コメントを閉じる▲
今春から久しぶりに始めたモノが二つ。




一つは週一、

ぜ~~はぁ~~ぜ~~はぁ~~と息は上がり・・・・


体は軋み、

アッチにコッチに疲労は残り、



どうなってんじゃ!と思ったモノ。




もう一つは、

毎晩、


んんん~~~グググぅ・・・ブハっと20~30回・・・・






どちらも、


やっては苦悶の表情であり、




現実を突きつけられ、
本当~~~~~に情けなくなるも、


打破せねば!!という意気込みで今日に至っているのであります。




それは・・・・






MTBでのサイクリング(山城の頂上目指しての林道上りメイン)



と、




腹筋(^_^;)









やり始めは、

ほん・・・・・っとにね、



体力、筋力の無さに愕然とした(;一_一)




一応、現場なんですよワタクシ。
溶接メインとはいえ、ハンマーも振るし、

力仕事も変わらずありますしね。




けど・・・・

ここまで筋力・体力が無くなったかい!!とまぁ、凹みましたよ・・・





事の始まりは、
0809シーズンでのスキー。


らくちんイマドキスキーとはいえ、
いざ、カービングターン!をキメたい!!と欲目になったシーズン終盤。





いとも簡単に、

体力、筋力の不足が露呈したのです・・・・





膝は笑うわ、腹筋は鉛のようである。





あれではイカン!!

と、起爆剤になったのであります( ̄∇+ ̄)vキラーン







で、

MTBでは、脚力落ちてるのは予想できたんだけど、




いざ布団敷いて、
腹筋チャレンジしたら、


マジで、情け無くなったのですよ、ホント・・・


い~~~~っち・・・・・・・・・にぃ~~~~・・・・・・さっ・・・・・・・・・

・・・・・・・んんんんんん・・・・・・・ん・・・んぐぐう・・・ぶはっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/





アキ・・・・ゲラッゲラ笑ってたもんなぁ・・・(-_-;)








でもね。

んっふっふふ(゚ー゚)ニヤリ




この頃は、気温もあるんだろうけど、

実にイイ!!


実に爽快である!!w( ̄o ̄)w オオー!






全身が心臓かいっ!って思うほどバックバクした坂も、

この頃はいい汗かける気持ちよい負荷である(゚ー゚)ニヤリ






腹筋だって、ひょいひょい(とは大袈裟ですが)( ̄∇+ ̄)vキラーン







そんな、自分の体の変化にニヤリ( ̄∇+ ̄)vなこの頃なんです。



そして、
夏休みや新学期、


アキの勉強をじっくり見たり、

学期初めの学力テスト見たりするとね、



そりゃ~~ね、

お~~ま~~え~~は~~~(@_@;)となる事も多々あり、

お小言も多いのですがw



入学してから今までがあるからこそ、今に至っているわけで、



なんだかんだ言ったって、

日進月歩、人は成長を続けているんだろうなと思うのであります。




アキの勉強だって、
たまに、パパパっと即答できない時ありますからねヾ(--;)ぉぃぉぃ
それだけ成長しているんだと思います。





おっと!
冷静に考えれば、


私のほうは、
筋力(体力)向上ではないんだろうねぇ・・・・





・・・・・どうにか維持なんだろうなぁ








・・・・んむぅ・・・・効率悪いな・・・


がんばれ!オレの体!( ̄∇+ ̄)vキラーン


アキの成長に喰らいつくほどに頑張れぃ!(無理!!(@_@;)




追記を閉じる▲

【2009/09/09 23:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


sugar
おおっと!1個目見事にハズレ・・・(階段の上り下りかと)
2個目腹筋は大当たりでした♪
運動って続けないとすぐに身体がなまってしまいますよね。
私なんかもう鉛状態です^^;
元々運動が苦手なので、得意なスポーツもなく…。
なので、体力ある人やスポーツが出来る人は尊敬しちゃいます。
それに、男の人の筋肉ってカッコイイですよね。
頑張れ!マーさんの身体!^^v


マー
>sugarさんへ

私、これといったスポーツ(部活とか?)
も、してなく今に至り、運動神経は疑問が残りますがw
動き回るのは嫌いではありませぬ(^^ゞ

・・・・落ち着きの無いオッサン?w

シャキーーンと腹筋が割れるのを、
日々楽しみにしておりますです( ̄∇+ ̄)vキラーン




うららーく
体育会系ではないとは、少し驚き?
でも基本穏やかですものね、マーさんは。
(私の回りと比べると。)

私は実は9年同じスポーツを(^^)v
その後病気しまして心身ともにボロになりつつ
社会に出てからスキーを知り、ハマる!
仕事帰りのザウス、懐かしい(スキーバカです)。

そのおかげでしょうか?
基礎体力がついているのか、簡単にはへばりません。
腹筋背筋腕立てふせは今でも30はできます(^皿^)

しかし。
年は確実にとっていたらしく(素直に認めない)、
自転車で幼稚園に登園すると膝が笑います(^o^)

2往復+買物へ行くと、もう痛くなって
階段上るの辛かったりするので
(まあ病気が膝だったし弱いのも仕方ないんだけど
↑そして認めない!)、
食事も見直さなくてはならないなと感じる
今日この頃です(;^_^A

軟骨少ないのかなぁ…不安!

頑張れ~
りゃん
…イキナリ過酷なスポーツを始めますねえ~
大丈夫!?マーさん

私は運動といえば家でストレッチをする程度。
でも昔から体を動かすのが大好きで、必要に
かられなくてもジョギングしに行ったりしておりました。
また近くの公園へ走りに行こうかな
と思っている今日この頃…
マラソン大会に出たいのよね^_^)


マー
>うららーくさんへ

内気なアクティブ派ですw
部屋に一日いても苦にならないときも。

私はバイクにすっかりやられ、
おかげで腕相撲なんかは結構いけたりです。


スキーもMTBも、
結局はあのバンクしている(その初動?)感が好きなんだろうなと。


なんにせよ、
基礎体力って大事だな~と感じつつ、

無理もできないんだなぁ・・と寂しく思うこのごろです。

お互い軟骨を労わりましょう!ww



>りゃんさんへ

MTBはですねぇ・・・
昔は結構ぶらぶらと足にしていたんですがね。

そのつもりで引っ張り出したら、
いやもう・・・えらい目にw

基本、
現場で力仕事もあるからと、
胡坐かいてたらこのざまですw


マ、マラソン・・ですか・・・
・・・・・今の私には・・無理~~~

でも、
達成感とか爽快感を想像すると、
むむ!と惹かれたりもします。


コメントを閉じる▲
今更ですが、

選挙・・終わりましたねぇ・・・



私は、
期日前投票を、
社会勉強のためアキも連れて行きましたが、



アキ「あ~~~やっぱり、○○さんの名前書くんだぁ~~」と、
でかい声で言うもんですから、恥ずかしいやらなにやら(^^ゞ






実は先月末に、
私のほうも投票されまして^_^;


しっかりと当選いたしました(^_^;)




えぇえぇ・・・

まだまだ任期を重ねそうですよ・・・・



組合執行委員

今月つまり、昨日から新体制。





若干名の入れ替えもあり、
人選にも苦労した数ヶ月でもありました。


一期(二年)で終えることが出来ないのは暗黙の了解でしたが、


いざ役員改選、投票となると気になるものです。




いやいや・・・


そもそも立候補してないぞ!!(笑)




はぁ・・・やれやれ・・・(@_@;)






「二足の草鞋は履けない」という思いから、
断ってきたこの役。


早いもので、一期2年を務めたのですから驚きです。

何も身についていないことには、焦りも感じます(^^ゞ




上記同様に、本職、
つまりは、お仕事に支障をきたしているのも事実。


迷惑を掛けているのは誰よりも察してしまいます。

皆の代表でもあるとはいえ、

なにかと、
疎まれてしまいがちな役ですから・・・・






そうした中、開票され、
80人程の票が集まりながら、不信任0。



一人位は不信任を入れる人がいるだろうと思っていたので、
ホッとしました(~_~;)




今期は近隣との調整もあり、
期間は一年(普通は一期2年)。




多分・・・・・・

さらにもう一期は・・・・おぉーーーコワっ(@_@;)






コレといったマニフェストはありませんが(^^ゞ



・・・強いてあげれば、
こんな半端者でも出来るぜ!って示している事か?(;一_一)





もうちょっと、うん、

頑張ってみるか・・・な・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン





追記を閉じる▲

【2009/09/02 19:12】 | 会社
トラックバック(0) |
