「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

夏休み最後の休日。


NARUTO、仮面ライダー、
一人で観たナイトミュージアム2と映画が多かった今夏。



今日は、20世紀少年・最終章(^^♪






ちょっとアキにはまだ判りにくいか?

と、思いながらの昨年三年生からの三部作でしたが、




スキーでの立ち寄り温泉での、
原作コミック読み漁りも手伝い(笑)


今回の最終章、感動して終えました(^^ゞ




私なんか、
所々、じわっと涙目(@_@;)





そんなことを終わってからアキに伝えると・・・・





・・・・・○○の目にも、涙?な感じで見られましたわ(;一_一)



んーーー!・・・こういったところは、小憎ったらしい4年生(笑)




反面、

コミックを読み漁り、


どんな結末を用意しているのか?

自分の推理は当たっているのか?
(色々と絡み合い、大人でもわかりにくいです)


そういったスタンスで楽しみにしていた姿は嬉しく、


観終われば、
「あの場面はさ・・・・」
「あれってそうだったっけ?」等々、


これまた成長したなぁ~~と感じたのであります(^^♪





映画一つにも、成長を感じれるのですから面白いものです^_^;




あ!


とはいえ、
一緒に映画に行くなんざ、



あと数年か・・・・わはははは( ̄∇+ ̄)








まっ!
記事さぼり気味で、
今夏を書ききれてませんがヾ(--;)ぉぃぉぃ

有意義な夏休みでありました(^^♪




追記を閉じる▲

【2009/08/30 23:56】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


うららーく
ご無沙汰してました。
私個人的には夏記事、「救命講習」気になります。
私のせいじゃないのかもしれないけど、
人間相手でもないしAEDなど無かったけど。

自分はこんなにも無力だったんだって
一つの命を前にして、悩んでますから(;^_^A

今、AEDはいろんなところで見かけるし、
使い方わからないのでは設置の意味もないから
講習、受けてみたい気持ちがわいてきてます。

こちらへうかがって3度目の夏?だと思うのですが、
アキくん、めちゃくちゃ成長を感じます。

我が子は毎日のことで気付かない?って思い、
振り返り、やっぱりスゴく成長してましたf^_^;

少し離れ、落ち着いて「俯瞰的」になること、
大事だなぁって、改めて感じました。

映画に釣りに講習、お出かけ、宿題。
(絵の具は5色だけの幼稚園の方針、解りました!
色作りって、大事なことですね…)
まだ書き残しあったら待ってます!


マー
>うららーくさんへ

ペット君、
心中お察しいたします。
それだけ愛情を注げた事こそが、
意味あるものだと思います。
もちろんペット君にとってもです。

「救命講習」は本当にお勧めです。
皆が学べば大きく変わると思います。
時間がネックだけど、価値ありです。

子供の成長は、日々だと判りにくいけど、
夏休みとか、ちょっと変化があると、
顕著に感じれますよね。

仰るとおり、俯瞰的に見ると、
受け止め方が大きく変わります。

・・・がぁーーっと怒った後なんか、
冷静になるとコッチが凹みますもん(笑)

逆に、
そう思わせるほどの成長をしていると思ってます。

出来るだけ有意義に、
そしてポジティブに向き合っていきましょう(^_^)/


コメントを閉じる▲
夏休みももう直ぐ終わり・・・・

アキの宿題、
大物は粗方やっつけた。


その中で、
自由課題がありまして、


貯金箱や、自由研究に行きそうでしたが、
今回も「絵」


当然、4年生ですから絵の具を使う。





絵とか、版画、こういった類は一切口を出さない私であるが・・・・

肌色はどうやって作るんだっけ?


砂の色はどうやって作ろうか?


あの色は?

この色は?





ちょっとココまで聞かれると、

「なんだよ!オイ!」




ってなことになりまして(^^ゞ







「なぁ・・おい!紫色って作れっか?」



アキ「え~~とね・・・・・赤と~~青・・・」





「なぁ・・黄緑色作れるか??」


アキ「えと・・・う~~んと・・・黄色は要るな・・・」



「緑はどうやって作る?」


アキ「え!!緑は・・・・」

 





・・・・・・・・・・(;一_一)








「なぁ?絵の具使った絵ってあんまり描かないのか?」

アキ「うん」



そう言われれば、
文化祭向けとかでしか絵の具を使って描いていないような・・・・・



会社で数人に聞いてみると、同様・・・

色の作り方を結構知らないとか。





で、

作らなくても色々と売ってますから(@_@;)








うむ~~~(;一_一)




こっちは、
誰が何色作れるかでヒーローだったけどなぁ(笑)






けどまぁ、

「教えてよ」ネタが増えたので、

お父さん的には嫌な気もしないけどね( ̄∇+ ̄)vキラーン




ちなみに、

今夏も海に(海水浴)行った時の絵でした。



ぶっちゃけ、下手でくくれるんだろうが、


楽しさが伝わってきた絵に、今夏もニヤリです(^^♪





追記を閉じる▲

【2009/08/28 21:58】 | 私の記憶とアキ
トラックバック(0) |


sugar
こんばんは!^^
夏休みの宿題、うちも今苦戦中ですよ~!汗
自由研究なんてほとんど私が…
まぁ、まだ1年生だからという甘えもあるんですが、夏休みの宿題は
親も大変なんだということがよく解りました。^^;

緑…どうやって作るんだっけ???って、今真剣に悩んでます。苦笑




マー
>sugarさんへ

自由研究・・・・
入学した時は、ゾゾゾっと構えましたが、
こちらはそれが選択式になっております。

自由研究と言うものが取り組みの選択肢の一つ。
なので、うちは絵の応募です(^^ゞ


夏休み、いやいや長期休みは親子共に優しくないです。
春休みも結構重いっすw
ずばり!苦痛w(^^ゞ



緑・・・出来ましたかな?^_^;






コメントを閉じる▲
景気は回復の兆しがうっす~~~ら^^;  と信じたい


でも
会社のお仕事は、
うす~~いので休業日があったり、

教育訓練日があったりですが(^^ゞ



教育も、
ネタや、講義のできる人が少なくなってきてまして・・・(~_~;)




「マーさ~~ん、外部(社外)で、なにか面白そうな講習とかないですかねぇ~~」

と、
総務のお兄さん(^_^;)






「お!市の広報見てたら受けたいやつあったけどなぁ~・・・」



総「え?どんなやつですか?」



「時間も半日位掛かるし、直ぐに定員になるし、休日とかに開催だからさ~
           会社の時間内でやってくれたらどんなに良いかねぇ~~(゚ー゚)ニヤリ」






と、ダメモトで言ったのですが、




担当者が苦心してくれまして(^^ゞ



今週半ば、
社の教育訓練として半日、社内で受講しました。




DSC03016.jpg




普通救命講習



主に心肺蘇生法(AEDを含む)を学んできました。




すごく気になっていたんですコレ^^;


地域の消防団に入っていたり、土地柄、海の家とかのバイトをしたことがある人、
学校のプール監視などをやったことがある人は、
学び(修了証を)持っているんですけどね。


市でも適宜こういった場を設けてくれますが(主催は消防で発行も消防です)
人気が高く、直ぐに定員になっちゃうので諦めていたんですよ~(^^ゞ





三時間(これもまぁいざ・・・受けるとなると・・・ね)
いつもの眠たく退屈な教育とは雲泥の差w


しかも、
修了証も発行されますからね、社内でもあっという間に定員に達しました。
(とはいえ、あと数回行うので、ほぼ全員受けるのではないかと)





いざという場には、
あまり遭遇したくはありませんが(~_~;)


AEDの取り扱いも含め学べたのは、非常に有意義でした。





時間的に、ポン!とは受けられないかもしれませんが、お勧めです(^_^)/





追記を閉じる▲

【2009/08/22 23:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


いがたけひこ
私の職場でもAEDの講習をしました!
消防署の方に来ていただいて、3時間。
とても有意義でしたー
マーさんの言われるとおり使う機会がないことが一番ですが、救命法を知ってるのと知らないのとでは心構えも含めてぜんぜん違うと思います。
AEDを置くお店も増えていますから、これからドンドン広まるといいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>いがたけひこさんへ

そうなんですよね。
心構えがきっと変わるんだろうって思ったのです。

AEDもTVなどで性能を見ることは出来るけど、
ケースから出して、パットを装着~~~までって、
そうできるもんでもないし^^;

触れた事のある人が、どんどん増えて欲しいものです。


>鍵コメさんへ

パッと検索しても、結構辿り着けますもんね~
機会があったら、是非(^_^)/

そしてご連絡ありがとうございます。
遊びに行きますね~~(^^♪



コメントを閉じる▲
ちょっと遅れ、内容は金曜日での記事ですが・・・・(^^ゞ




さてさて、
天気に恵まれず、どうにも休みを満喫できない感じの今夏。

そうは言っても、有休を取って海水浴にも行ったり、



お墓参りに行けば、

叔父さんの愚痴をつまみに、お腹一杯、ほろ酔いにもなり、



やっぱ、夏はこれ見んと!と元気をチャージしたり、


DSC02995.jpg






みい☆さんとこのスケールとは比べるに値せずですが(^^ゞ

やっぱりいいね向日葵(^^♪





で、

感動を露わにしてきたアキも、



今や「お父さんの夏の行事」と分類したのか、
感動薄っヾ(--;)ぉぃぉぃ


いやね・・・
思ったよりこの第三畑(1~3の畑があり、これが最終)が小さかったのでね・・・





でも、




DSC02996.jpg



( ̄∇+ ̄)vキラーン




ハイハイ・・・行きますよ~~と、結構やり応えあり・・(~_~;)


ボクが先頭先頭とやかましかったです(-_-;)



で、
汗ばんだ後は、


DSC02999.jpg 例年通りこうなり・・・



さぁ!次どこ行く!と悩んだ挙句、

N野県に抜けて、いざ野沢温泉湯めぐり~~~となりまして、



DSC03006.jpg  

 
                      DSC03000.jpg


DSC03003.jpg



やっぱ温泉卵は外せねぇ!( ̄∇+ ̄)vキラーン



                       DSC03002.jpg   







 DSC03005.jpg       


                         DSC03004.jpg



ざざざっと、画像を貼り付けちゃったんですけどね(^^ゞ


外湯は13有り、今回は3つ。

野沢にはスキーで来たことがあるんですが、その時は、
温泉より、「飲み!」でしたもんで、



こうしてメイン?である湯巡りはなかなか楽しかったです。



あ・・・!



アキは、この雰囲気(温泉卵含むw)が好きになったようですが、

湯温は大人も唸るほどですから、
どうにかザブッとイケたのは2つ(^^ゞ





湯温も唸りますが、

基本、
坂道で、移動はひ~こら(゜o゜)



でも、この野沢温泉、

風情があってババは大好きらしく、

今回は思いがけずこんな流れになり、
数年ぶりという事もあり、テンション高かったです。

ババも全て入湯していないらしく、残りは極力早い時期に制覇したいとか・・・






そうだろうな・・・

いや、

上りも下りも、
坂道にひ~こらしている姿を見ると、

一緒に来るであろう私も、近々に制覇したくもなります^_^;





これといったオチもありませんがw

今夏の、
思い出になった一日もあったっつうことで(^^ゞ


そしてまた、
「やりたいリスト」が増えるのでありました( ̄∇+ ̄)


追記を閉じる▲

【2009/08/17 00:12】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
やっぱりひまわりはいいね~♪
そちらのひまわりも元気印ですことv-352
やっぱりこれを見て元気もらわないとねv-352

アキ君今年も楽しみはカキ氷でしたかw
恒例だもんね~♪
ほら!一緒に行ってくれるだけいいと思わなきゃ(●´艸`)

温泉 風情があって良いね~

確か暑い日に坂道を歩くのはつらいお年頃になってまいりましたwv-356
この前ひまわり畑をチャリで上り坂をこいだ日にゃ
膝が笑いましたわ(*ノω<*)

なんやかや満喫してますやん~
りゃん
確かにこの夏は天気がいまいちカラっといかない!
なんだか“夏だあ~!!”という感じがしない!

…そのせいではないんだけど、うちはこの夏休み
いまだ水遊びには行けてません。
今週プールへは行く予定なんだけど、
私は海へ行きたかったあ (T_T)



sugar
こんにちは!
向日葵キレイですね~。すごく好きなお花の一つです♪
みい☆さんのお写真も拝見させていただきましたが、どっちも素敵です☆
実は向日葵畑が撮りたくて色々と調べていたのですが、
どこも遠くて無免許の私にはキツイようで断念しました^^;
そして、汗ばんだ後は子供よりも先にカキ氷に食いつく私ですが?
子供よりも子供かもって、今更ながら気がついちゃいました。笑
ちなみに私はこれからが夏休みです♪


マー
>みい☆さんへ

え~~まぁ・・・
カキ氷で釣れてくれるだけヨシとしなくては
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こうした坂でひ~こらするのでw
スキーシーズンに向けても、
目下MTBで調整中です(^^ゞ

えぇえぇ~筋肉痛と格闘です(~_~;)


>りゃんさんへ

連休終盤にやっと晴れ間が・・・
で、朝晩は例年通り涼しく・・

で、月曜にはプールで遊んできました。
海も(海の家も)シーズン終了~~

否が応でも夏は終わりはじめ、ちょい寂しいものです。


>sugarさんへ

探すと案外あるものなんですが、
みい☆さんところは、流石!!となり^^;
負けじと?w毎年新たなるものを探しています(^^ゞ
(大きさはともかく、結構あったり・・・)

カキ氷は、あの「き~~ん」となるのがまた、
ヤミツキ~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
わかっちゃいるけど止められませんww


有意義な夏休みをお過ごし下さい(^_^)/


コメントを閉じる▲
昨夜アップしようとしたら、FC2側でアップできず(-_-;)


ちょい遅れてですが、

夏休み映画ノルマ(笑)2本目、日曜は仮面ライダーを観てきました(^^ゞ




ど~~しても見たい!!(@_@;)オネガイ


と、
お小遣いから前売り券分を出したのですから、
付き合いましたよ(~_~;)



ストーリーやガ〇トさんは置いといてヾ(--;)ぉぃぉぃ



ズラズラズラ~~~~~とライダーが揃い揃ったのは圧巻でした( ̄∇+ ̄)v



アキは平成ライダーに!

私は昭和ライダーに、

おおおおぉぉぉーーーーと鳥肌が(笑)


でもね、
やっぱね・・・平成ライダーはね・・・素材からして違うやねΣ( ̄ε ̄;|||・・・






その後は柏崎でジュニアサイエンスアカデミーやってるって言うんで、
ぶらり、そして行けば立ち寄るラーメン屋さんに並び、食し!!

幸福感全開~おいしかったぁ~~(笑)



が、

途中、組合がらみでTELあり、
夕方から組合用務が確定してしまい、温泉もそここに帰路に・・・・



さてその用務

選挙がらみの動員でして(^^ゞ



私としては組合用務としても、
ここまで深く携わってなかったので、初めての体験(@_@;)


他にも、街宣車乗り込み、ポスター(杭打ち)貼り、
街頭演説等々、

5人が属する執行部、誰かしらがこなさなければなりませんで・・・



今回のは18時~20時、
せっかくの日曜日が台無しな感もありましたが(~_~;)


ワタクシ今回、
電話作戦なるものに微力ながらも(^^ゞ





そうそう、

選挙となると、考え無しで掛かって来る電話ですよハイ(^^ゞ






当然、マニュアルはあるわけでして、
それに沿って話すわけですが、


これまたね、



逆の立場になると、身に沁みますわΣ( ̄ε ̄;|||





あ~~・・・・・

オレも、嫌な対応してたなあ~~って(^^ゞ





色んな人がいて、

そらまぁ、組織票集めのために書かされた感も否めないけど、



ちゃんと話を聞いてくれる人、
明らかに受話器から遠ざかっている人、
子供を使って居留守を使う人w

反面、

本人ではないのにちゃんと話を聞いてくれ人、
激励してくれる人、

んで、
ボランティアである私を応援してくれたり(~_~;)

ちょっと話がそれちゃったりw





煩わしい内容、
しかも初めて会話?するのにすごくスンナリ話ができる人もいるわけで、




やっぱ、人間って面白いな~~と感じたのであります。






いやぁ~~~


約二時間・・・・・・・





よくまぁ、喋ったもんです(笑)

我ながら感心いたしましたヾ(--;)ぉぃぉぃ





ちゃんと留守番していたアキにも感心しましたが、

「電話」が仕事の内容だったことが、いまいち理解できないようです(~_~;)

はっはっは( ̄∇+ ̄)






追記を閉じる▲

【2009/08/11 21:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
いわゆる「テレアポ」でしたのね♪
私も経験したから丁重に話し聞いたりしますが、
オバハンがかけてくる化粧品・エステ関係の
勢いの強いのは最近粘り強いので、
断っても「でもね奥様?」と続けたら即、切ります。

舌打ちされたこともありました。

都会はやっぱり怖い~(T_T)


組合用務、お疲れさまでした。


マー
>うららーくさんへ

そしてこの数日、
その選挙事務所から聞きなれた?
読みなれた?TELありww

「ご苦労様です!」と、
打ち解ける私です(^^♪

組合用務、
嫌だな~と思うことも多いですが、
勉強になる事もあります(^^ゞ



コメントを閉じる▲
アキは市教育委員会による、
体験活動事業のクラブに入っていまして、

○○の学校ってのがいくつかあり



計5回のうち、今回が4回目、
毎回お弁当やオヤツを持って、城跡を散策したりして、
歴史をすこ~~~し学んだりしています(~_~;)



今回は、とあるものを作ることになっており、

数日前
補足説明の封書が届き、


子供だけでの製作は難しいので、
都合のつく方はどうかお手伝いに、とあった。



一応アキに聞くと、

「来てほしいな~」という返事(^^ゞ





でもま、

可能な限り自分で作って欲しいので結構遅れ気味で行くと。




えぇ・・・ほぼ完成してましたよ(@_@;)












厚紙製のが(゚ー゚)ニヤリ


DSC02967_convert_20090808191425.jpg何故に剣ではなく銃をw





で、残り少し手伝うか?と聞けば、



アキ「あ!一人で出来たから、お父さんは帰っててもいいよ」





お父さんは保険だったんかよ!(@_@;チッ




とまぁすごすごとw自宅に戻ったんですがね(^^ゞ





先日は、
お小遣いに臨時収入があり、

それでも予算足らずという事で、
リサイクルショップへ行き、品定めし、

財布とにらめっこし、買い、

一人ですべて作り上げておりましたw( ̄o ̄)w オオー!


DSC02969.jpg





思えば、4年生になってからは特に、


自分でやるから!(やってみるから)」が強く出てきた。


今までも自発的に、色々作ったりしていましたが、
「出来なかったらお父さん微力でいいのでボクに力を・・・・」という傾向でしたが、





この頃はですねぇ・・・





手出しや、アドバイス、先回りすら、煙たがりますΣ( ̄ε ̄;|||・・・んだよもう・・


自分の事は自分でやれぃ!!とは言ってはいましたが、



だんだんこうなって、

いや、
こうならないとまた困るんですが、ちょっぴり寂しい(^^ゞ


と同時に、



自分の能力を見極めているようだし、

達成感の味わい方が変わってきたのでしょうね。



こうなると手出しなど無用である。




でも、

やり遂げたものは、ちゃんと評価して欲しいらしく、


真っ先に飛んでくる(~_~;)


まだ可愛いもんですな(゚ー゚)ニヤリ






いつまでこうやら、

只今小学4年生男子( ̄∇+ ̄)




追記を閉じる▲

【2009/08/08 23:26】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
相変わらずアクティブな親子っぷりと
J市の育児関係への手厚いサポートがうらやましく!

兜も銃(確かに…?です)も、ガンダムも
…脱帽っ!
ワタシ真似できないや(;^_^A

てか、S4○生まれの親を持つお子は、
ガンダム、気になるみたいですね。

3子だけ、気持ち悪いとかいってましたが、3歳児には
早すぎるのかもなぁ。

1子、新聞の見開き広告を切り取るくらい好きです。

女の子なのにっ!

…人のこと言えないコドモだった、
うららーくです(爆)


マー
>うららーくさんへ

見所の少ないJ市ですがねw
ドラマ効果でどうにか賑わい・・(~_~;)


アクティブっていうか、
基本的には「日帰り温泉でうたた寝」が目的
なんですがね(^^ゞ


ガンダム、
これもまぁ、いい意味で共有できるネタでして、
まぁ良いかなと(^^ゞ



って!!
一子ちゃん!熱いぜ( ̄∇+ ̄)v

同時に二子、三子ちゃんのこれらも、
楽しみですね(^^♪



コメントを閉じる▲
休日ともなれば、家になど居られない、

落ち着きのないわが家系(笑)


この季節、
私のイベントカレンダー帳wは賑わう・・・

しかも夏休みだし!!w( ̄o ̄)w オオー!






天気が悪いなら悪いで、
科学館行ったり、

新しい日帰り温泉探したり、


そんな休日を過ごしたりですが、




月曜、会社にて、



後輩「マーさん!!キマシタよ!!」




「ま、まじか!!(@_@;)」





後輩「えぇ・・試しに昨夜行ってきました!」




「結構いたん?どのくらい?」






後輩「17~8かな」




「どれ位の時間で?」



後輩「う~~ん・・・一時間ちょいかな」






ヨッシャ!!行ってみる!!(@_@;)














ホームセンターに寄り、LED6連ライトを。



釣具店では、伸縮タモ網を。






アキを迎えに行き、
一度帰宅し、教えると・・・


アキも興奮(@_@;)




勉強もちゃっちゃと終わらせ、

ご飯もテキパキ(~_~;)






時間見計らい、20分ほど車を走らせ、









後輩君に教えてもらったとある場所に到着~~

この日は、一時間で3つ。






そして今日もまた赴き、4つ。










父子を興奮させているのは、













DSC02963.jpg

甲殻類短尾下目ガザミ科イシガニ属 イシガニ



暗くなってからライト照らせば海中の壁に張り付いてますんで、
ひょいひょいと(^^♪


思ったより数が上がらないところをみると、
もうシーズン終盤だろうか・・・^_^;






いやしかし、塩茹で、ウマーー(゚ー゚)(。_。)








お父さんも、夏を楽しんでおりますw( ̄o ̄)w オオー!







基本、漁港ですから立ち入り禁止な訳ですがm(__)m



今日は沖合いのイカ漁の船の眩しさに驚き、



漁船を間近にみたり、網を見たり、

数多くの魚達を発見、飛び跳ねる魚に興奮、




製氷工場があることにも納得したり、

アキにとっても非常に有意義。
(いやあの・・・
基本、立ち入り禁止なのは棚に上げといて、こういうのは何ですがね(^^ゞ)






壁近くだと落下が怖いですからね、

付かず離れず、
クーラーボックス担当のアキでございます^^;








ちなみに・・・・

最後はいつだか忘れたが、

多分、数十年ぶりにカニの鋏に挟まれたワタクシです(笑)







追記を閉じる▲

【2009/08/06 23:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
