「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
アキ「ねぇ、日曜どこ!?」

の質問に、



「釣りだ!」と切返し、





明らかにいや~~~な顔をした週末のアキでした(-_-;)

まぁ・・・・
自分で釣れなくちゃ面白くないわな・・・



んでもま今朝は、

砂浜で朝食(パン屋に立ち寄り)&遊べるというのに誘われて、

キス釣りからスタ~~~ト~~~(^^♪




今日は、
キャスティング(投げ)もやらせ、退屈しのぎになるかと思ったが、

ラインが絡まったり、投げに失敗したり・・・・(-_-;)



ふて腐れたり(^_^;)

砂浜をウロウロしたり(コレはコレでいいのだが)


最終的には、







・・・・餌のアオイソメをじっくり観察したりヾ(--;)ぉぃぉぃ





私はと言うとそんなアキを横目に、




ミニサイズながら、二匹釣り、



カニまで私が釣ってしまうのだから、
さぁ大変!!(@_@;)





\(゜ロ\)(/ロ゜)/





であったが、






アキにも一匹キターーーーーーーーw( ̄o ̄)w オオー!





その後はもう、ニッコニコなアキ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

なんてったって、
初めて釣り上げたお魚
(前回のフグは外道なのでカウントしません)



お父さん、一つ肩の荷が降りる(笑)


念願が叶いました( ̄∇+ ̄)v

ホっ・・・釣り嫌いにならず良かった(゚ー゚)ニヤリ




で、
餌も少なめだったので、二時間ほどで切り上げ、


すぐ近くの市へ行き
(これも楽しみだったから釣りに来たとか来ないとか(^^ゞ)






お肉屋さんで、コロッケを6個揚げてもらい、
また海岸に戻り、食し、





午後は、キャッチボール&バッティングもしたい!というので、
いつも行く広場へ行き、



その後は、またまたプール&温泉。




夕飯にて、

ミニサイズなキス三匹はから揚げに。

カニ(キンセンガニ)は味噌汁に。




自分で釣ったとなると、行方も気になるのか、
台所に張り付くアキ(笑)



カニは・・・・一刀両断だったんですがね・・・・





「いただきます」を、あらためて教える事にもなったのです。









フム・・・・・充実ナリ(^^♪





追記を閉じる▲

【2009/06/28 23:32】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
わかる!わかる!!
自分だけ釣れちゃうと気を遣っちゃうよね~

イソメ~??
塩じゃないのよね?生なのよね?
うお~~っ・・・想像したら寒気がww

自分の育てたものや捕獲したもののお味って
格別なんだよね^^♪

そう言えばこの前みわが
「いただきますって言葉は命をいただきますって事なのよね~だから感謝しなきゃいけないのよね^^」
ってな事を申しておりましたわww




ハイパーパパ
アキくん、初めてのキスですねっ(笑)

釣れてよかったですねぇ~

釣りの後、キャッチボールやバッティングとは

かなり活発ですね、お父さんがんばって!


マー
みい☆さんへ

イソメ・・・
生きてます・・・

そしてその対価も含めて、
ちょいと教えたりでした。

うん、
みわちゃん、その通りよ~~(^_^)/


>ハイパーパパさんへ

肩の荷がおりましたww

こうして遊びながら、
いい汗を(^^ゞ

・・・・でも筋肉痛が辛くヾ(--;)ぉぃぉぃ

年ですなw






コメントを閉じる▲
今日はババもおやすみ・・・・

昨日から、
「どこか連れてけぃ~~」なビーム・・・


天気が悪かったのですが、
びゅんと高速使い、

N野県のプールへ(^^ゞ
造波プールもあるのでお気に入りなのです。




で、

水泳教室では背泳ぎや、平泳ぎを覚え始めているアキですが、


それはもう、
クロールも酷かったが(笑)
平泳ぎは犬かきに劣る、いやもう、犬にも笑われそうであるからして、




せっかくなので、ちょいと練習し^_^;


アキもちょっぴり自信が付いたような^_^;






帰りは温泉に立ち寄り、



晩御飯は、自宅で焼肉~~となりまして、



ババ行きつけのお肉屋さんに寄ってみたら、

店主「今日は父の日だったからか、もうあまりないよ~」と。



今日は「父の日だったんだねぇ」と私に言うババ・・・

で、
「あ~~もう!」となったアキ(@_@;)



ふむ。
なにかプレゼントして驚かそうと思っていたようでした。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン嬉しいねぇ





結果として、
ちゃんとガチャガチャのガンダムを頂いたんですけどね(^^ゞ







でも実は、
ちょっと前に、アキからは貰っていたんです(^^ゞ


図工の時間に作ったんだぁ~~ってね。


DSC02884.jpg










DSC02885.jpg









「なぁ・・・この髪の毛って・・」(~_~)






アキ「だってこんな感じで、ツンツンじゃん?似てるっしょ!」
(多分、親友Hくんはこの辺で笑っておるだろう)



「・・・・・この怒っているのは、ビックリな工作だからか?
   ・・・・・怒りんぼさんを表現しているのか?」(@_@;)




アキ「うん?ビックリだからだよ」









ちょっとホッとしたりして(笑)









まぁ、図工の時間に、


言われて(?)作ったんだろうけど、


小学になってからは、
○○の日ってなってもコレと言って学校で言われるわけで無く、
形としても何もなかったので、



数年分まとまった意味でも(^^ゞ
そらもう嬉しかったです( ̄∇+ ̄)v




こうやって特徴を捉えていたのがまた嬉し(^^♪











うっし!






んじゃまぁ、
お父さん、もう少し尖がってみるよ(違うかっ?)






追記を閉じる▲

【2009/06/22 00:10】 | アキの成長
トラックバック(0) |


sugar
なるほど。
マーさんのお顔をその似顔絵から想像してみました♪
ツンツンヘアとはきっとお洒落なパパなのですね。^^b

何にしても、子供からそういう贈り物をもらうのって
親としては嬉しいものですよね。
でもあんまり絵が極端にブサイク過ぎたりすると、本気で
落ち込んだりすることありますが^^;(分かってても…笑)

「父の日」「母の日」って学校で似顔絵描かされたり、工作つくらされたり
するんですか?
うちの場合、父の顔も知らないし記憶もないので
何かそういうイベントがあると切なくなっちゃいます。


うららーく
上手くできてますね!手紙だとばかり思っていたら…。
その似顔絵、色々想像できちゃいます(´ー`)

ガンダムのガチャガチャもツボを得ているようで
四年生って、スゴいなあって感心しちゃいました!


マー
>sugarさんへ

おしゃれと言うより、床屋のおっちゃんにとっては、
コレらしいというか(^^ゞ
ん~~・・・夏場は乾くの速くてすっきりかもw

アキの似顔絵的に貢献できた事は嬉しいもんですw


父の日、母の日はですね、拍子抜けする位、
通っている学校では触れないです。
こういった配慮はなされているんでしょうかね。学校によっては運動会でも親と一緒に昼食を食べませんし・・・

思うに、
担任がリサーチした上で、踏み切ったと思われます^^;
プラス思考で行きましょうかねww


>うららーくさんへ

え~~と・・・・
想像でなら出来るだけいい男でお願いします(゚ー゚)ニヤリ


怒った表情を、
描こうとして描いたアキに親バカ全開でもありました~

思い起こしてみると、
アキの描く人物の顔は、
こういう構成で描いていることがわかり、
癖を含め面白いものだなぁと^^;



ガンダムはどれだけ男の子を惹きつけるのだろうか・・・
じわじわとアキの中でランクが上昇中w




ハイパーパパ
はじめまして!

この7月でパパになるものです。

子育てという未知の世界に不安もあり、よその家ではどんなことをやってるのか興味もあってブログを立ち上げることにしました。

また日記拝見させていただきます。

応援ポチっ!


マー
>ハイパーパパさんへ

遅くなりましてすいませんm(__)m


いやほんと!もうすぐじゃないですか(@_@;)

不安も多々あろうかと思いますが、
気負わずに(^_^)/

何かしらお役に立てれば幸いです(^^♪


私もまた、そちらを拝見させていただきます^^



コメントを閉じる▲
土曜ともなると、
水泳教室(計十回あと6回か)に、

午後から習字(これは後の遊びが楽しみであるらしい)



先週からは、
市の教育委員会による体験活動事業、

〇〇の学校というものにも参加することになったアキです。

これは計5回、大体月に1回。



当然、親などは同行しません^_^;



説明や開会式だって子供達だけですから、

送っていった時には、
緊張気味なアキの顔に(゚ー゚)ニヤリとしたワタクシでした。




ま、迎えに行ってみれば楽しかったらしく
今度はアキがニンマリ^^;





土曜日に集中してしまい、
重なる時は優先度の算段が困りますが、



ある意味、
子供を取り巻くこういった選択肢の多様さも認識もされていて、



どれもギチギチでないのがいいです。




いいのか?(笑)





メインが野球サッカーなどだとまた変わるんでしょうね^^;







さて本日からまた一つ始まった。



それは土曜日ではなく金曜日、

学校の6時限目にて始まったのが・・・・・・










DSC02892.jpg





クラブ活動であります(゚ー゚)ニヤリ






野球、サッカー、バスケ、バドミントン等々ありますが、

少し考えたアキは、卓球がいいと。




今シーズン、毎週のようにスキーに行き、
温泉施設で卓球で遊んだのが少なからず影響しているんでしょうね。




・・・・・うん・・・・・

なにかとお金の掛かり方も変わってきますな(~_~;)






水泳はちょっと人間関係が嫌らしいがヾ(--;)ぉぃぉぃ

こういったものを、
基本、楽しくやっているのが親として嬉しいです。




私にしてみれば、アキ達世代が、
こんなにも<楽しく学べる場>があるのが、

とっても羨ましい~~~w( ̄o ̄)w オオー










そんな私は、



昨日はPTA&学級懇談会で有休、


今日は一時休業日(・・・景気悪っ!)


よって、
ご近所様の目が厳しく思える4連休でありますから(^^ゞ




本日は朝から昼すぎまで、





釣り!(@_@;)





・・・・・・・・なんとな~~く働き盛りっポイ方達の姿が多く感じたのは、



・・・・同様なのか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ






ま!


天気もよく波音を聞きながらのんびり過ごした釣果は、


DSC02891.jpg


キス×2は、刺身~~

小さいヒラメは、から揚げ~~


少なっ(^^ゞ






後半、

フグは爆釣でしたがね(-_-;)





しかしながら、

このフグ爆釣が、
アキにとって悔しがるほど羨ましいそうです(゚ー゚)ニヤリ







今日は私が休みで釣りに行ったけど、



それぞれが、望み、考え、楽しめる時間を持てる様になるというのもまた、

親・子離れの証拠なんでしょうね(^^ゞ





追記を閉じる▲

【2009/06/12 23:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


りゃん
釣れるもんなのね~
私はまったくの素人なんで、友達に連れてって
もらった時収穫ゼロでした。
子らが喜んでたんで、私だけで連れてってやったり
したいなぁ~

そしてうちもクラブ活動開始!!
『家庭科クラブ』に入った模様。


みい☆
うちはお料理クラブ♪
第一回目クレープを作ってお持ち帰りして
私に食べさせてくれました♪(また感激にて涙w)
親から離れて同じ年くらいの子供との活動は
不安もあるけど色々な体験や自立心が芽生えていいよね^^
こうやってどんどん親離れしていくのよね~
それが嬉しくもあり寂しくもありで^^;

でも釣りは一緒に行けるよね^^

マーさん
ぼうずじゃ無くて良かったね~♪
舌平目(?)なんて普通に釣れるのね^^

釣りをしててぼうずでも
海をボーっと眺めている時間が好きな私です







マー
>りゃんさんへ

ちょっと場所変えれば、基本的な釣果、
2~30匹は釣れるんですけどね(^^ゞ

今はのんびりモードで(^^ゞ


アジ釣りも簡単でいいですよ~
釣れ過ぎて忙しいという光景も多々ありますが^_^;



お!
そちらは「家庭科」

私が行きたいくらいです(笑)



>みい☆さんへ

おぉ~う、こちらも!
やはり女の子はこうなりますかな。

なんにせよ、
こうして同年齢位の子達こそが、
成長の要になってくるんだよね~~



そう!だからお父さんは色んな意味で釣り(笑)
一緒にも、一人でも(゚ー゚)ニヤリ



でも、美味しいものはみな、
アキの口にはいるのさ~~^^;


波音はやっぱりいいですな(^^♪

コメントを閉じる▲
土曜日、
勝手が違いながらも、どうにか揃え・・・・


久しぶりの手作業に、

ウキーーー<`ヘ´>となり




明けて日曜、
雨音にやる気が失せども、




予報は雨脚も弱まる。





聞けば、やる気みなぎるアキ。
期待は出来ないが、アキのこれにある意味負け、



のんびりとベストな場所を探し、





雨具に身を包み、気合も入る。







てきぱきと、準備をし、






蠢くヤツラを制し、

ファーストアタックは気合も入り、




そりゃーーーーーーーーと。







で、時間を置いては、

くるくるくるくる~~~~~~となって、




で、
またまた、そりゃーーーの繰り返し・・・・






くるくる~~はアキの仕事でもある。











DSC02883.jpg








夕飯に、



キスの塩焼きが一つ(一匹)並びましたとさ。














アキ・・・ふぐ三匹



私・・・・上記のキス一匹(18cm)








アキ的には、ふぐが、かなりのストライクなようですヾ(--;)ぉぃぉぃ





お父さんはどうにか結果を出せました(^^ゞ

ふぅ 危ねぇ危ねぇ・・・







腕も道具も中途半端ですが、

そりゃーーーーっと竿を振る投げ釣りは爽快ですな(゚ー゚)ニヤリ
(くるくるはリールで巻上げね)





いよいよ海釣りにも参入か?(゚ー゚)ニヤリ














追記を閉じる▲

【2009/06/01 22:56】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


sugar
おはようございます♪
キスはフライでしか食べたことがありませんが、塩焼きも美味しそうですね!^^
ふぐ…、未知なる領域です。。。
いったいどんな味がするのかすら想像もつきません。
しかしなかなかやりますな。^^
釣りは過去一度だけ体験したことがありますが、かなり根気が
いりますよね!


マー
>sugarさんへ

遅くなりましたm(__)m

塩焼き、美味でしたよ~~

今度は刺身も行きたいところ・・・
フライやらは、
時期にもなるとうんざりな日もあるのでね。
(頂き物とか)(^^ゞ

なので新鮮なものものを求め(゚ー゚)ニヤリ


釣りの、この待ちの時間も良いものですよ~(^^♪


コメントを閉じる▲