「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
景気の悪さ、
身にしみているこの頃・・・・


そんな中。






先日、葉書が一枚。







○○銀行・・・・・・
はて?




開封すると、確認のご案内。




ん?そもそも、取引なんかしてたっけ?この銀行・・・



残高は、







10,595円(゚ー゚)ニヤリ






で、

開設は20年前。




それ自体忘れてます。

通帳なし、カードなし、判子不明、



どうしたって、足を運ばにゃならんが、

半日有給休暇を使う価値あるってもんです( ̄∇+ ̄)vキラーン






そもそも今になって判るほどですから、
解約とし、





何枚も書類を書き(-_-;)






その後さらに、20分ほど待たされ、




手元に来たのは、直近の利子もついて、
10,601円也~~





開設したのは、父親であるのは字体で判ったが、

最終的には、
15年ほど前には、クレジットの引き落としに使われていた。



う~~ん、

記憶が定かでないが、
私が使っていたのは確かなようだ(笑)


・・・・・多分(^^ゞ




そもそも、この銀行も、
15年もほったらかしってどうなのよ!(;一_一)







まぁでも、
んっふふふふ( ̄∇+ ̄)vキラーン

15年前のお年玉~~(^^♪♪





なにか美味しいものでも?

いやいや、
一応は他の口座に?





な~~んて、
思いながらの帰路・・・・・・・・







ぴぴぴ~~~~ん(;一_一)と、キタ!




この何日か前に、ぼやいていたババ。


脳裏にうっすらと、そして徐々に鮮明に響く・・ババの声
あ~~・・・ノイズも酷いし、電話の調子悪いんだよね~
              調子悪いんだよね~
                    悪いんだよね~





うん、確かにあれは、そろそろ・・・






・・・・・・・・・・・チ~~ン


電話機お買い上げ、7千円也・・・(;一_一)




その他、
ホームセンターでアキのカード類の収納用品やら・・・・・











15年も眠っていたお年玉、


3時間持ちませんでした(;一_一)







どうしてこう家電って、

いいタイミングで壊れるんですかね・・・(@_@;)









ま、

ババも喜び、





アキもなぜか喜んでいたし(笑)

ヨシとしますかね(^^ゞ




15年前のお年玉に、感謝(^^♪




追記を閉じる▲

【2009/01/29 22:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
私は郵便局にあったなぁ。
けど通帳なきゃダメで。
…なーい(泣)

それは初めて小学生のときに作った口座。
…確か(爆)。記憶は遠く彼方へ~!

一万入っているかいないか。

数年前の話ですが、期限アリ、通帳も必要。
手続きしない場合は郵貯へ寄付…。

諦めました。

引越が数回。
同じ市内とはいえ、開設局へ行かなきゃならない。

だいたい通帳は何処へ???

マーさんの今回の話聞いて、通帳だけは
きちんと管理せねば、と思ったのでした。

三時間くらいで、ちょうどいいかも♪
もったいぶってたら、
使わない=貯金=記憶から消えますもの、多分。

何だかちょうどいい感じの「お年玉」ですね。


なつめぐ
臨時収入って嬉しいですよね。
すぐに、出て行くってのも良く解ります。
臨時の出費にならなかった分、良かったってことですね。

不景気、ヒシヒシと感じております。
その影響で、
多分、日本に帰ることになりそうです。
主人の帰任はちょっと解りませんが、会社が潰れない内に引越だけ済ませておくようです(笑)。



マー
>うららーくさんへ

うぁ・・郵便局はそうなんですか・・(@_@;)
しかも・・・寄付って・・・(;一_一)


管理ちゃんとしなくちゃなぁ~

三時間!そう、ある意味即決できてよかったかとw



>なつめぐさんへ

そうなんです。

臨時の出費では無いのですから、
にんまりなはずなんですけどね(^^ゞ



ブログ復活~と思っていたら、
あれよあれよですもんねぇ・・・

記事を読むたび、勝手に目が回っている私ですww




コメントを閉じる▲
ハライタ小僧のアキでしたが(^^ゞ

翌日にはケロリ・・・


ご心配をお掛けしましたm(__)m



色々と流行ってるから、
一応小児科医院に行ったんだけど、

その際、
どうやら私の方が何か頂いてきたようで(;一_一)



当日の夕方から、違和感を感じ、

金曜の組合の新年行事、

酒は飲めんわ、
熱っぽいわ、寒気はするわ、


閉会の挨拶は緊張するわ(@_@;)



なんだか、
いや~~な汗をかきましたが(^^ゞ


新年早々、気になっていた事(鹿児島とか今回)も
ひとまず乗り越え~~(^^ゞ





土曜は若干、父子共におとなしくし(笑)





さぁさぁ!
今週も行くぞーーアキーー^^♪

DSC02577.jpg



っつうことで日曜日は、


今シーズン、5回目のスキーでございます。








ヨッシャァーー<`~´>





シーズン券、










元は取ったどぉ~~(゚ー゚)ニヤリ



え~~え~~・・・
庶民ですからね!(^^ゞ










そろそろスキー授業が始まり、
学校へのスキー道具の搬入も近いから、
あとどれ位いけるか!( ̄∇+ ̄)




基本、楽しく♪

みっちり指導はせず、
少し教えては、自由に滑らせてますが、



さすがは子供!


理屈で覚えていかない、この吸収力!



逆に教えにくっ?(笑)







そして、

毎回午後から、のんびりしてくる温泉。



ネットにコミック、卓球、ビリヤード等々も楽しめるんだけど、





今までは様子見だったのか、

まったく興味の無い素振りだったのに、


今回は、
卓球にテーブルサッカーに、

色々遊んだのでありました(^^ゞ






卓球は、
アキとは、保育園の時だったか、
1、2回くらいしかやったことが無かったのだが、


その後、
学校や、児童クラブで遊び覚えたのだろうか?




何気に、二人で楽しめる程になっとりましたw( ̄o ̄)w オオー!















テーブルサッカーも盛り上がり(^^♪






アキ「今度来た時、ビリヤードやろうね、教えてね」と。








うん。

そんなに上手じゃないんだけどね(^^ゞ

ってか、流行った時それほど熱くならなかったし(^^ゞ






そうかぁ・・・・

ビリヤードも出来ちゃうのか~~(゚ー゚)ニヤリ



な~~んて嬉しく思っていましたが、








今までと同じく、
スキー&温泉だったのに、

なんだか腰周りが重い本日でございます(;一_一)












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・卓球だな・・・・(-_-;)







現場仕事なのに・・・
体の可動範囲の狭さを感じるこの頃・・・





今度、ビリヤードやったら、どこ痛くなるんだ?(笑)








追記を閉じる▲

【2009/01/26 23:30】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


なつめぐ
子供と本気で遊ぶと体力使いますよね。
私など、1日と言わず3日遅れぐらいの筋肉痛に・・・

元は取った~って気持ち良く解ります。
次は、儲けたど~・・・ですね


うららーく
腕?肩こり?
でもやはり腰にくる気がしますね、
ビリヤードは。

シーズン券、
5回行くと元がとれるのかぁ。

年に10回行った年もあるけど、場所が
バラバラだったからなぁ!

腰に響かない程度に、
アキくんと楽しんでください♪


みい☆
やっぱり頭で覚えるよりも体で覚えるのが一番よね~
って!本と子供の吸収力は凄いよね
親子ともどもすっかりスキーにはまっちゃってるようでv-410

そうなのよ
児童センター(クラブ)で結構いろんな事知らないうちに
上手になってるのよね
これまたビックリ!

一緒に出来る遊びが増えてくるのは本と嬉しい♪
相手にしてくれるうちに(笑)
お互い楽しまなきゃね~♪

う~~ん
山の景色が綺麗v-352


マー
>なつめぐさんへ

お久しぶりです(^^♪

ちょっと本気?を出したら、
アイタタタと悲鳴を上げる、筋肉でございますw


次回からは「儲けたど~」
そして、筋力UPよりも、
これからは維持?と思いながら楽しまなくてはww



>うららーくさんへ

ビリヤード・・・・

うん、筋肉痛も気になりますが、
光の屈折を教えるにはww


スキーはですねぇ、
親子一日パックで約五千円なのです。
まぁ、コレだって安いんだけどね(^^ゞ

そろそろもう一段上のバーンに、
行きたいお父さんです(^^ゞ

イマドキの板にかなり助けてもらってます(^^♪



>みい☆さんへ

ホント、教え方難しい~~
「イイか~?」って言ってるうちに出来てたりするしw

逆に?オイオイもあるしw


そそ!
クラブってこういった意味ではすごくいい。
宿題する時間もあるけど、

「遊び」の寺小屋?そんな感じですな(゚ー゚)ニヤリ


写真の、一番高く尖って見える山の麓に、
向うのでございます。

まぁ、一帯に各スキー場ですがね(^^♪




コメントを閉じる▲
一仕事始め、



ほっと一息ついた、午後二時。




総務の方からピッチに・・・・


「マーさ~ん、小学校からだよ~」










・・・・・・・・あ~~~(;一_一)






で、




腹痛にて、



お迎え要請発令(笑)









おトイレも行ってすっきりなはずが、
腹痛が残っており、


一応掛かりつけにて診察。



「まぁ、胃腸炎ですね」とある意味太鼓判?(笑)






徐々に痛みが引き、

「腹が減った」と・・・・・









ゲンコツアメでも舐めさそうかと思ったが(゚ー゚)ニヤリ

肉まん!ヾ(--;)ぉぃぉぃ





いや、だってそんな感じなくらいの腹痛よん。



まぁ、
大事に至らなくて良かった(^^ゞ






で、
明日は、


ワタクシ、組合の行事がありまして
(新年会みたいなもんかな50名位の)





アキは妹宅にお泊りってなってたんだけど、














・・・・・・・・・・・・妹宅

一家全員、インフルにてダウン・・・・・・(@_@;)





当然、
アキの受け入れ、不可・・・



それをアキに伝えたら、








学校にお迎えに行ったときより、

顔色が悪くなっておりました
(笑)







こっちの方が、
かなりのボディーブロー(゚ー゚)ニヤリ










そして、

従兄弟の結婚式、披露宴に続き、





アキを迎えに(ばぁちゃんちに変更)行くため、

ノンアルコールな宴になります。







お父さんも、違う意味でボディーブローをヾ(--;)ぉぃぉぃ





うん、

浮かれて外で飲むなって事ですな、うん(^^ゞ





インフルを始め、
色々流行り出してますんで、皆さん気をつけましょう。





追記を閉じる▲

【2009/01/22 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
ここ数回の記事、
何だか目に見えるようで、
本当に笑ってしまいます…ゴメンナサイ!

3年生、面白いなぁ!
コロコロ表情変わる、まだかわいさが
あるところがなんとも(^^)

それに、パーツ別ではわかっているけど
繋がらないところも、何か納得。

肉まんペロリだったかな?

それにしても全国的に、
様々な感染性の病気が流行っていますので、
お互い気を付けましょう。

アキ君(一応!)、妹さん家族、お大事にです。

管理人のみ閲覧できます
-



sugar
アルコールなしの宴は辛いですね~。
あ、いや、きっとアキくんの方がもっと辛いですね(^^ゞ
お子が苦しんでいる時は、親も自粛しろということですな。^^

インフルエンザ、結構流行っているようですが、マーさんもアキくんも
どうかお気をつけて…!!
うちも予防接種を受けたからと、油断をしてはいけませんね。
胃腸炎、早く治りますように♪


マー
>うららーくさんへ

あっはっは、
どうぞどうぞ笑ってください(^^♪

こういうのは、基本笑顔な私。
給食もそこそこだったから、

肉まんを頬張る顔のいいこと(゚ー゚)ニヤリ


とりあえず皆、快方~~



>鍵コメさんへ

肉まんがいけるほどの事だったんです。
結果としてはね(^^ゞ


笑い話の一つを仕入れたようなもんです(゚ー゚)ニヤリ

でも、
私がちょっとヨロリと(^^ゞ


お心遣いありがとうございます。
春がいつもより楽しみですよ(^^♪


>sugarさんへ


あ!結果「ハライタ小僧」でしたから(^^ゞ
酒飲みがしらふだと辛いもんでした(笑)


満喫してますか?
ちょっと前じゃぁ、
世界とリアルタイムに、
これほどに繋がらなかったのにねぇ~

記事に癒やされてます(^^♪




コメントを閉じる▲
この頃って言うか、

三年生になってからか、




図体もでかくなってきたから、お風呂は時間差(^^ゞ

先にアキが入り、その後遅れて私。



それでも、
湯船に浸かりながら学校の事から、
くだらない事(笑)をも、聞いたりする。

やはりいいもんである(^^♪





数日前・・・・・



「おとーーーーさーーん!」と呼ぶアキの声。





ん?なんじゃ?


お風呂入るのに、また着替えのシャツが無いとか、
パンツ無いとか?





「なんだよぉーーー?」(;一_一)







アキ「あのさぁ・・・・」



「なにぃ?」





「たまには一緒(同時)にお風呂入ろうよ」














学校で・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・何かやりやがったのか?(@_@;)







「え~~?!あとで入るよ」



アキ「いいじゃんたまにはさ!一緒に~」







いやほんと、何やりやがった?








「あぁ・・・・じゃぁチョットしたら入るよ」






で、
数分遅れて入り、





湯船に一緒に浸かっていると






アキ「あのね~~」




「お、おう!」(@_@;)


ドキドキ・・・・・(゚ロ゚;)








アキ「今日ね~~席替えだったんだぁ~~」(^^♪








「せ、席替え・・・・だったんか・・そうかそうかうんうん」(~_~;)



アキ「金曜に場所は決まってたんだけど、今日本当に替わったんだよ~」






「へぇ~~、今度はいい席か?」




アキ「うん♪、今までの席のグループのね、
            仲良し3人が一緒なんだよ~~」(^^♪




「ほぅ・・・イイコトあったんだ?」




アキ「うん♪すげーー嬉しくてさぁ~~」(^^♪





「他には?何かあった?」




アキ「・・・いや・・・それだけだけど?」(^^♪







それだけ?
そう、

勝手にドキドキしたけど、コレだけでした(^^ゞ




今までのメンバーに加え、仲良しが集まったらしい( ̄∇+ ̄)












なんだか嬉しくなったお風呂でした(^^♪



うん、

まだまだ可愛い三年生(笑)


疑ってスマンなm(__)m





追記を閉じる▲

【2009/01/21 23:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
うちも何故か学校でのこ~~いお話や
悩み事を話すのはお風呂なんだよね~(^m^ )クスッ
裸だと心も丸裸になっちゃうのかしら??

だから私もみわとのお風呂の時間は大切にしています♪

席替えって本とドキドキなのよね
アキ君の気持ち
そして3学期1日目にされていたみわの席替え・・・
本人何日も前から「ドキドキするぅ~~」って学校に言った気持ち
よぉ~~くわかるわ~~(*^-^*)

お互いそうやって子供が何でも話してくれる時間
大事にしたいね♪


マー
>みい☆さんへ

あっはっは(^^♪

こ~~~い話?
恋バナ?(~_~)

こっちは男の子らしく?
「アイツ、すっげー腹立つ~~」とかありですw


席替え、
確かにイベントだよね。
むしろこっちの方が、切実(゚ー゚)ニヤリ


そそ!
お風呂でなくてもいいけど、
この「場」は大事にしなくちゃね(^^♪



コメントを閉じる▲
ちょっとレスポンス悪くてスイマセンです。



組合関係で、バタバタしています。
いやホント、厳しいですな本年(;一_一)



そして、休日、隙あらばスキーにヾ(--;)ぉぃぉぃ





さてさて、
三学期に入ったアキ・・・・





算数のグラフの問題、


う~~んと唸ってるアキ・・・・






ん?どした?




アキ「・・・・え~~と、○○の半分って事は~~・・う~~んと・・・」




ん?


「おい・・・半分だよ、半分・・」



アキ「・・・・うん、判ってる」




「うん、半分だからさ、何算?」



アキ「・・・え~~と・・足し算!










んでだよ!






「16割る2は?」


アキ「8!」


「じゃあ、70割る2は?」


アキ「35!」




「110割る2は?」


アキ「55!」





即答できるんじゃん?!(@_@;)













ヨシ!じゃあ(;一_一)

「14の半分は?




アキ「・・・・う~~んと、半分だから・・・」



「何算?」



アキ「7足す7だから、足し算?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・



・・・「14割る2は?」






アキ「7!」












これが、アキの実力(゚ー゚)ニヤリ







その後、
「倍」と「半分」を今更に教えたのでありました・・・・





「なぁ、等分て知ってる?」

アキ「知ってるさ!割り算じゃん!」




「半分て、何等分?」




アキ「2・・・等分・・・・・あははははははは」





(;一_一)












追記を閉じる▲

【2009/01/17 22:18】 | アキの成長
トラックバック(0) |

…おもしろい…
りゃん
3年生の頭ン中って、
まだまだ計り知れないですよね!
その脳内はナゾに満ちております…



マー
>りゃんさんへ

これは出来る、コレはムリ、
時にそれ以上をこなし、
時に「おいおい!」も(笑)


おんもろしろい(~_~)


・・・けど、
たまに修正(;一_一)



コメントを閉じる▲
40を久しぶりに刻んだアキですが、



翌日にはケロッとし、月曜にはスキー行かないの?・・・
と言う位に(;一_一)


ババ曰く、
「具合が悪い位が、素直で可愛かったのにぃーー!」と。


いやはやごもっとも(;一_一)








さて、
のんびり観光など出来もしなかった鹿児島。




よっしゃ九州!!なのは
この景色でございました(-_-;)

DSC02488_convert_20090112205039.jpg




桜島がね、
ホテルからバッチリ見えまして、

これが一番のお土産?



雪を背負って行っただけあります(笑)



いやはや、
九州の方に失礼ですんで、
次回があるならばちゃんと他を満喫したいものです(^^ゞ






そして今回の婚礼にて、確信した事が一つ・・・・





これは後輩の結婚披露宴では、
まったく思わなかったけれど、


多分、
今回の面子、
親戚ばかりだから、そんな感じになったのだろうか、



それとも、感情移入してしまったのか、



さらにさらに、


昨今の披露宴、
とにかく笑いを引き出すためには、
親だろうがなんだろうが引っ張り出し、


重厚感は薄れてますが(-_-;)
まぁいいけどね



お涙を誘うものも、しっかりと備わっておりまして・・・・









私は思った。










もし今のような結婚式、披露宴がそのままあったのなら・・・・










多分するであろう(してほしいし(^^ゞ)こんな日は、









新郎の父として席が設けられるのなら私は、
















終始、嗚咽するに違いねぇ!








そう確信したのです(;一_一)









「もしこれがアキだとしたら」と、
要所要所でリアルに想像し、





結果、式、披露宴進行において、
いいタイミングで、うっすら涙していたワタクシでしたヾ(--;)ぉぃぉぃ



アキよ!


どうなるか判らんが笑)
そんな事になったら、


みっともないほどに泣くぜ、お父さんは!


グズグズだな、うん(゚ー゚)ニヤリ




追記を閉じる▲

【2009/01/14 23:57】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |

カッコ悪いよ…
うららーく
けど、少なからず母親代わりな部分も
おありでしょうから、それも仕方ないかな?

でも、カッコイイおとさんがいいよ~(ToT)

だってアキ君、
息子だよ!

娘なら涙もありかな~的な感覚の私。

…あ、でも。
アキ君もおとさん同様、娘役も、かも!

終始、嗚咽するがよかろう!!
りゃん
私も自分が終始、嗚咽する予想してます、ハイ。
私ゃ~今でももう、面子が親戚だろうがなかろうが、
新婦を娘と重ねてしまい(まだ早いっつーの)、
新婦の親を自分と重ねてしまい
涙なくしては結婚式に出れましぇん…
(ほんと、密かに“おえっ”ってなってますって)

お互いそんなお年頃なんですかね?マーさん!!


マー
>うららーくさんへ

そうなのよ~~

なんっていうかね、
育ての親・・・って今更に。

いやまぁそこがゴールで無いんだけど(笑)
区切りとしては、感極まる?(^^ゞ


>りゃんさんへ


新郎の父である叔父さんとは、
幼少、ガチンコでぶつかっていったもので、
叔父さん自身へも、
思いいれがあったのかもしれません。


そして
感じるのは、
そんなお年頃になったのか?でもあります(^^ゞ

従兄弟で残っているのは、あと3人。
どれも・・・キソウです(笑)






コメントを閉じる▲
従兄弟の結婚式で、鹿児島へ行ってきました(^^ゞ



ザックリ書きますと・・・・





高速で富山空港、そこからは飛行機で、


羽田空港


鹿児島空港



・・・・バス1時間ちょいで、ホテル。






羽田から同行した叔母さんの愚痴話を聞きまくり(笑)





叔父さん、従姉妹とも合流し、





夕飯は、

新郎である従兄弟とお嫁さんも一緒。







お嫁さんも呆れるほど、N潟勢は芋焼酎を飲み(;一_一)




その後は部屋に戻り、叔父さんの愚痴を聞きながらまたまた飲み・・・




翌朝、

鹿児島にも雪が降り、飛行機が心配され・・・・


雪も一緒に連れてきたの?なんて言われ(^^ゞ






式、披露宴は無事に終わり、



ゆっくりする間もなく、

またまた叔母さんを引きつれ帰路に・・・・






さつま揚げを買い、




鹿児島空港では、かるかん饅頭やら、

ご当地キーホルダーのスティッチ黒豚バージョンを買い(^^ゞ







羽田で叔母さんを見送り、








富山行きは、
雪の状況によっては引き返す条件付きで運航され(-_-;)





ここでも雪かよ(;一_一)
なんて思いつつも、





搭乗ゲートは開き、

最悪引き返すかもと言う心配もあったけど、





さぁ!帰ろう!(^^♪と、


ケータイ画面の二次元バーコードをかざした瞬間!









なにやらケータイ、ぶるぶると・・・・・







着信バイブレータの振動で、画面が変わっていることにハッと気付き。











列から外れ、





画面を見れば「おれんち」からコール・・・











ババ「アキなぁ、40度の熱でな、

            夜間休日行ってくるわ
















オレがぶるぶるするっつの!





こうなりゃ看病必至と思い、機内では睡眠をとるようにし、



無事着陸し、




雪の高速をさくさく進み・・・・






無事に帰宅した頃には、

薬が効き、熱も少し下がったアキでした。





ホッと・・・・・





インフルの検査では反応でず、
カロナール等を処方され、効かなければ今日も・・・でしたが、

だるさが残ってるようだけど・・・・平熱(@_@;)




しかも食欲旺盛・・・

風邪??





子供って・・・・・


やはりやってくれます(^^ゞ





ちゃんと親が側にいるようになっとりますです(^^ゞ






追記を閉じる▲

【2009/01/11 16:10】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


りゃん
40度…にビックリしてかじりついてしまいました。
インフルじゃなくってよかった~
ほんと、ちゃんと親が側にいるようになっとります
…しみじみ…
マーさんも気をつけてね


みい☆
長旅お疲れ様でした

親戚一同って結婚式や不幸の席でしか
なかなか集まる機会が無いから
妙に盛り上がっちゃうのよね~(*^-^*)
お酒がすすむのがわかるわ♪

流石アキ君!マーさんがいない間にやってくれるわ~( ̄∇ ̄;)
40度とは・・・そりゃ震えるわ
私もみわが熱性痙攣を起こしたとき一緒に震えたもん(笑)

にしても熱が下がって何より(*^-^*) ホッ

何の熱だったんだろ??

体力もだいぶ使ったと思うので(アキ君もマーさんも)
ちゃんと休養して下さいね(*^-^*)



マー
>りゃんさんへ

「え!?」って、声が出ましたもん(^^ゞ

でもまぁ、
イベント=何かある。と心のどこかにありますから、
やりやがったかと(-_-;)

私も気をつけますm(__)m



>みい☆さんへ

そうなのよ!

叔父叔母はね、案外会うのだけど、
従兄弟が揃うのってそうないから・・・

テンション(お酒のペース)も上がりますw


で、
熱はやっぱり、コッチもぶるぶると(^^ゞ


第二知恵熱?(゚ー゚)ニヤリ



父子共々、のんびりしま~す(^^♪





こんちは!
Mちゃん
あけましてオメデトウ御座います!

今年もよろしくお願いします。(^^)

ズバリそれはマーさんに早く帰ってきて欲しかったのでしょう!(笑)


うららーく
アキ君、その後どうでしたか?
40℃ってヾ(^_^)そりゃあ冷静に機内で寝ますわ!

親になってから思うのは、子供の事となると、
慌てることもあれど、非常に落ち着いている
親の顔した自分にも気付きますね…。

おとさん恋しや、でオッケーとしましょうよ♪


マー
>Mちゃんへ

いやほんと・・・

読み逃げ多くてごめんなさいm(__)m

本年もよろしくお願い致します(^^ゞ


わが子、やるときゃ、やはりやる男です(笑)


>うららーくさんへ

はい・・・アキはですね・・・
けろっと・・・(;一_一)


おとさん恋しやもいいとこ、
なんじゃいそら!という位(^^ゞ

あ!機内で睡眠、
判るでしょ?w、実際飛んでいけないしねw
「親」な顔にしっかり戻してくれたアキでした~





コメントを閉じる▲
20090109080935
ますの寿司のオニギリも食べたし・・・

ちょいと南へ行って来ます(笑)

【2009/01/09 08:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
もし今日だったなら(てか、今日ですよね)…
羽田の方がまずかったのでは?富山いい天気♪
雪こそ降らなかったけど!!

行ってらっしゃ~い(^^)/~


マー
>うららーくさんへ


行ってきましたぁ・・・
なんだか雪がくっついて(笑)

オマケに・・・
それはまぁ記事にて(^^ゞ


九州、
あと一回は呼ばれるかもなので、
いい勉強に(笑)



コメントを閉じる▲
冬休みも終わりになり、ちょいバタバタしとりますm(__)m








さて、


前記事において、

例年通り、
書初めを頑張り、お年玉を使ったアキですが、





クリスマスプレゼントは、
お父さんが、あくまで「窓口」のサンタさん頼みでしたから、



本当に、好き自由に欲しいものを買うとなれば、
この「お年玉」であります。


ですから、



買う場所、値段、種類、
そのほとんどを、リサーチ済みであります(笑)







こういう所・・・・・・

私に似ているなぁ・・と感じずにはいられません(^^ゞ





さぁ!

手にし、即効性のある金額は合計5千円になりました。




DSなどの携帯ゲーム機なし、プレステ2あり、
勉学普通(だと信じたい・・)、異性・・・微妙?

餅といったら、2、3個は食べる小学三年生、男の子が、


迷うことなく合計三個も買ったものは!







ケロロ軍曹のプラモデル(ケロプラ)840円

DSC02478.jpg



ガンプラでなく、ココに(笑)


値段や作りやすさに惹かれたそうな^_^;


しかも塗装も接着も要らず(^_^)/

対象年齢8歳以上、うん、しっかりターゲットに(笑)







そして・・・・・

プラモ大好き小僧であったワタクシ・・・・


なんだか嬉しくってねぇ~~~

「自分で作りたい!」って強く願い、買ったことがね(~_~)






で、
家にあるニッパーも切れが悪いし、扱いにくいので、




私からアキへのプレゼント(^^♪

コレ、アキの買ったプラモより高いです・・・ハイ・・・


DSC02480.jpg



早速、作り始め、

ニッパーの使い方を教えてくれと言うので教え、






その便利さに、

「おおおおぉぉぉーーーーー」と声を上げたアキでございました。





で、
作るわ作る・・・


今回、ニッパーの使い方以外は、
一切アドバイスを求めず、全部作ったアキでした。

あ、設計図の見方はちょっと教えたか(^^ゞ




部番を探すに、
「なんか、辞書で探し出すみたいだね~」と。




だろ?
なにかしら役に立つのだよ!(゚ー゚)ニヤリ






そしてニッパーを使い終わり、
どこにしまおうか思案中のアキであります(~_~)




うん、大事にしろよな(^^♪
お父さんも使うんだから・・・









ちなみに、


三種類買って、

↓三体合体したのがコレらしい(^^ゞ
DSC02481.jpg




まだまだ、可愛らしい3年生か?(゚ー゚)ニヤリ




追記を閉じる▲

【2009/01/07 00:17】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
プラモデル…ハマりましたね、アキ君。
ニッパーの便利さを三年生でマスターとは!
切れ味、使い勝手のよさはは大切(--)(__)ウンウン

合体は、よさがう~ん???ですが…、
キレイに仕上がりましたね。
なるほど、マーさんの息子さん。

お金も自分の技量もよくわかってて、
スゴく大人げだー(*^∇^*)


マー
>うららーくさんへ

遅くなりましたm(__)m


こうしてツールが増えていく喜び、
私としても嬉しい。

いきなり使えないし、実感も沸かない。
こういうものも上手く回していきたいです。


コメントを閉じる▲
アキの冬休みも終盤、

私の休みも終わり、


となると、習字もいよいよ終盤(;一_一)
清書となりまして、




え~~・・・そらまぁ・・・・


期待を裏切らず?


父子でぴりぴりとなるわけですが(^^ゞ




どうにかこうにか、ヘロヘロな小筆で名前も書き、
提出しなくてはならない2枚は完成であります(~_~)




090104_1932~0001



・・・・・・・・・・・・・・微妙(;一_一)



何回見ても、

突っ込みたくなるけれど・・・




今回、
初めての毛筆書初めとなったアキですが、



今後に活かせる事として、
私的に書かせていただくとm(__)m





筆は書初め用?の太いヤツを使えば(買えば)よかったか?という事と、



市販及び、学校から支給された練習用の紙と、

清書用の紙があまりに差があった事。



書初め用(大きな紙用の太いやつ)の筆なんかは、
私自身、小学校では使った記憶が無い。


が、

学校の授業で書初め用の練習が始まる前に、
注文書は来た。

これねぇ・・・・
値段は1300~1500円なんだけど、
注文しなかったんです(^^ゞ


アキくらいだとむしろ、
ドカン(゜-゜)と筆を打ち込むかなと思ってたから・・・


でも、

出来上がってみると、線、勢いが細いな・・・と。






そして、清書の紙ですが、
一応清書用の墨汁を用意してましたが、

吸い込み方というか、
筆の走りかたが練習用と違いすぎて、





かすれるわかすれるわ・・・

アキ半べそ・・・(@_@;)


こういった意味でも、太目で墨汁を保てるものがいいのかな~と。




ちょっと、ダラダラ書きましたが(^^ゞ



次回、
もしかしたら夏休みの宿題で競書とか、
やはり冬休みの書初めで活かせればなぁ~と思った冬休みでした。







さてさて、

頑張ったアキでございます。




こうして本年も、
「お年玉の一部を使って良い権利」を勝ち取ったのであります(^^♪




実は昨日、前金は渡してあり、
しっかりと使い、

今日は残金を獲得したのであります。




今回、アキが自由に使っていい金額は・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・5千円(^^ゞ




残りは預かりです。



う~~ん・・可哀想?(^^ゞ

まぁ本人、

お年玉ってそんな感じだと(笑)



ただし、
誕生日あたりにPSPやら、DSiが的に入りそうなので、
今回のは有効?活用となるのかな・・・
(といっても毎年、アキのものでしか使ってないんだけどね)




早速、得たお金を使ったアキ。




さぁ、何に化けたかは、後日。


私もニンマリしたのであります(^^♪







追記を閉じる▲

【2009/01/05 00:02】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


よく遊び、よく働く。
毛筆の書き初め、とっても上手ですよー
少なくとも私の100倍は上手いです(^^)

うちのカンタは硬筆でしたが、ぱぱっと書いちゃう悪い癖が…
じっくり・ゆっくり書く我慢強さを鍛えねば。


マー
>いがたけひこさんへ

いやいや・・ツッコミどころたっぷり・・・(^^ゞ

うちも目を離すと、
パパパって(;一_一)

じっくりゆっくり、そんな集中力を教えるには、
最適な課題でもあります(^^ゞ

・・・アキにはいい迷惑かもですが(爆)




今年もよろしくお願い致しますm(__)m


みい☆
てかマーさん小学3年生なんだから~~
こんだけ書けりゃ立派よ~v-218

書初め用の太い筆・・・これまた扱いずらいのよねv-356
確か私が書初め用の筆を手にしたのは
小4だったはず・・・習字は好きだったけど
書初めは嫌いだったな~(笑)

そそ!紙質や墨で墨の伸びが全然違ってくるのよね
筆もそうだけどね~

そして
「お~~書いた文字がうまく書けた~♪」と思って名前を書いたらそれが失敗だったり(笑)

集中して短時間で書けると一番いいんだけどねv-290

さ!お年玉は何に??v-341楽しみv-341


遅れましたが
今年もよろしくお願い致しますv-352




うららーく
今年も変わらずスパルタ!?
てか、アキ君うますぎデース。
マーさんすごいデス。

アキ君のやる気、見習わなくっちゃ、です(/_;)


マー
>みい☆さんへ

そう・・・小筆なめんなよ!って、
短気集中特訓(笑)したのでありました(^^ゞ


お父さんがどこにラインを設けるかが、
毎年課題か?

けど、
頑張ったので、ヨシなのです(^^♪


本年もよろしくお願いしますm(__)m



>うららーくさんへ

う~~ん・・・・

スパルタではないかなぁ~~(^^ゞ


アキの「上手に!」
という気概が伝わりましたからね。

厳しいと言えば厳しいけど、
後に立つこと無く、

ペースはアキに任せていました。
逆に、プレッシャーのようでしたがね(^^ゞ

達成感を味わってもらったから、それでヨシです。




コメントを閉じる▲
アキの数ある宿題の中、
「作文二つ目そろそろ書けよ~~」

と促し、



アキが書き始めたので、

んじゃぁ・・・この三日間はと書き綴ってみると。







一日は、基本ご~~~ろごろ(p_-)


こりゃ、
いかんぞ!っつうことで、スーパー銭湯に行き、


ヾ(--;)ぉぃぉぃかわんねぇ・・









で、
元旦から営業、


人がわんさといるデパートに紛れ込み(笑)





・・・・・すっかり「お正月」という季節感を無くし(;一_一)







これまたいかんぞ!と、数年ぶりに初詣に(^^♪


父子で大吉!とりあえず幸先は良さそうと、
にんまりし(゚ー゚)ニヤリ







二日、またまたスキー(゚ー゚)ニヤリ



脛辺りまでの新雪に、


ウキャーーっと、父子快感を味わいヾ(--;)ぉぃぉぃ


ずっと降り続く雪に、顔がつめた~~くなり・・・・






寒い!冷たい!と、
でかい子供と、リアル子供は駄々をこね。


スキーは午前で止めて、車内でおにぎりを食し、





その後温泉では、ふやけ(^^ゞ







帰りにおおばあちゃん(私の祖母)家に寄り、

お年玉を貰うが、躊躇無くお父さんに渡し・・・(笑)

うん・・ナイスパス





三日は、朝から書初めの練習で檄が飛びヾ(--;)ぉぃぉぃ




その後は、毎年恒例の水族館。




毎年来ているだけに、
父はここで、アキの成長を、


う~~ん、ちゃぽんと磯あそびコーナーで落ちた事もあったなぁ・・・としみじみし、



そのアキとはというと、

ウツボが泳ぐ姿に、
間抜けじゃ~~とゲラゲラ笑い、


まったくコイツは!と思ったが、


お父さんも見たけど、
やはり、間抜けじゃ~~とゲラゲラ笑い。



そしてペンギンの餌やりでは、余程嬉しかったのか、
帰宅後もその話(^^♪







習字では、うっすらと涙だったがヾ(--;)ぉぃぉぃ




この他にも色々楽しい事もあり、


ニンマリと(^^♪
まずまずな新年の始まりとなったのでありました(^_^)/









で、

雑煮、餅は大好きですが、



・・・・・・・・・そろそろ飽きてきた父子であります(^^ゞ




さぁ!皆さん!


そろそろ体重計に乗りましょう(-_-;)







追記を閉じる▲

【2009/01/04 01:09】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございますm(__)m


昨年をざっくりまとめると、

なんだか我慢多く、
そしてバタバタともがいたような年だったなぁと(;一_一)


仕事、組合、家庭その他諸々が絡み合い、
解いている間に、また絡んで(笑)


で、

禁煙もしちゃったり、



三年生になったアキの成長に、
また違った対応や、苦悩(^^ゞ







よくまぁ、そういった意味ではネタが豊富で(^^ゞ
(でも記事数は少なかったりしますm(__)m)






でもね。


親離れ、子離れしていく中、
やっぱりニンマリとすることはあるもので、


そのニンマリだって育児と育自、

双方の比例関係無くしては、得られるものでは無いと、

あらためて、強く感じたのでありました。



さぁ本年、なにがあるかはわかりませんがヾ(--;)ぉぃぉぃ



健やかな寝顔を見れる、見るためにも、


頑張って行きたいですw( ̄o ̄)w オオー!






本年もよろしくお願い致しますm(__)m



【2009/01/01 01:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

今年も…
りゃん
マーさん!
アキくん!
ババちゃま!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年も頑張っていきましょー!!


sugar
マーさん、明けましておめでとうございま~す♪

“育児”と“育自”、私はまず後者の方をメインにしないと
なかなか育児ができないような…
6歳の息子に教えられることの方が多いように思います。^^;
こんなワタクシですが、今年もどうぞヨロシクお願い致します♪


マー
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します
m(__)m



>りゃんさんへ

了解っす!

頑張っていきますぞぉ~~w( ̄o ̄)w オオー!



>sugarさんへ

6才・・・そうよ!
目から鱗な日々(笑)

そしてこちらも、まだまだ学び中ヾ(--;)ぉぃぉぃ






新年
spacesis
明けましておめでとうございます。

今年もマーさんとアキ君の二人三脚ブログ、
楽しみにしています。

息子さんとマーさんの(えへ^^;)成長記録ですものね。

本年もどうぞよろしくお付き合いのほど、お願いいたします!


マー
>spacesisさんへ

あけましておめでとうございますm(__)m


そう!
今となっては、大の大人の成長記録w
頑張って書き続けないとw


本年もお付き合いの程よろしくお願いいたしますm(__)m



明けましておめでとうございます
新しい窓1113
明けましておめでとうございます。

なかなかコメントもできず申し訳ありません。
今年がマーさん家族にとってよい年であることを願っています。

今年もよろしくお願いします。



マー
>新しい窓1113さんへ

あけましておめでとうございますm(__)m

いやいや、コメントやらは私も同様です。
ブログに振り回されないようにやっていきましょう(^^♪

お互い、
良い年にしましょうね(^_^)/




うららーく
まずはこちらを忘れていました(;^_^A

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

よい年でありますように!


マー
>うららーくさんへ

本年もよろしくお願い致しますm(__)m

いい年にしましょう(^_^)/



コメントを閉じる▲