「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

昨日月曜日、やっとこ実技試験終了です。


結果?

いや~・・・わからんです(^^ゞ

まぁ数年前に受けた時より手応えはありますが、
如何せん中身(破壊試験)が勝負ですから
何も申せないところであります。




言えるのは、

土曜日(は新潟)もそうでしたが、
三時間以上電車に乗り、
二、三時間滞在し、また三時間以上電車に乗り、帰ってくるというのは、




しばらくゴメンです(;一_一)

観光なら別ですが(^^ゞ






合否の結果は忘年会シーズン。


さぁ美酒になるのかどうか(笑)




しかしまぁ、

気が病むような大きな事は、これにて終わり。

毎日の練習もコレにて終了です。
(とはいえ、段取りは崩さずですがヾ(--;)ぉぃぉぃ)



今秋、
組合の大会やら文化祭、上部組織の大会、試験やらなにやら、
んまぁ今月のカレンダーの埋まること埋まること(;一_一)



とりあえずは水面に浮上し、

ブハッと息ができます( ̄o ̄)



で、
落ち着きを取り戻しつつある父に、
アキはホッと??(^^ゞ





さぁて・・・・
ここからは細かなものをこなしながら
はぁ・・・ヤレヤレ


一気に年越しへ(^^ゞ


え?
早いって?

いやいや、私的にはそろそろ心構えは(^^ゞ



だって、





スタッドレスのCM流れ始めたしね(;一_一)


はぁ・・・・冬囲いはいつやろうか・・・(@_@;)








風邪やらインフルエンザやらが流行りますから、

皆さんもご自愛下さいね。





追記を閉じる▲

【2008/10/28 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
移動時間の方が多かった実技試験、お疲れさまでした。
合格楽勝?ですかね?

気付けば11月。
日本海側はやること多くなりますね…。
私は、毎日お気楽(!?)に過ごしていたのに
子供の風邪もらったらしい(泣)

油断大敵です(爆)
でも医師には風邪薬は断り(市販薬が効いたので!)、
アレルギーの薬だけしっかりもらってきた
ワタクシであります。

一人小学生になっただけなのに、今年は医療費
かなり払ってる(泣)

うちのほうはもうインフルエンザ出たそうなので、
ホントお互い気を付けましょう(今さらですが!)。


マー
>うららーくさんへ

うわ~~・・受かっていたい~~(^^ゞ


うちは今日、インフルエンザの予防接種(一回目)を。

いや~~~~
予防接種も含め、
待合室はごった返してました。

子供から色々貰っちゃいますが、
出来るだけ選んで行きたいものですな(笑)

インフルはホント、貰いたくない(^^ゞ



コメントを閉じる▲
一昨日(金曜)は、親子PTCでした。

天気が良ければ屋外でスタンプラリーでしたが、
あいにくの天気で、メインは屋内ドッジボール大会に変更。


まずは消しゴムはんこを協力して制作。


デザインも友達に誉められ、カッターで器用に彫ったので、
お父さん株もちょっぴりアップ( ̄∇+ ̄)vキラーン



DSC02338.jpg
トンボに見えれば幸いですが(^^ゞ



で作ったハンコで簡単なスタンプラリーを体育館で行っていると、






アキと私を確認しながら近づいてくるママさん。





そして目線があった瞬間・・・



パァっと記憶が蘇ると共に、
聞こえてきたのは、「ねぇ、私・・・分かるよね?」




いや~~驚いた~~



そのママさん、

私と保育園、小中学校と
ずっと同じクラスだった女性。

口げんかなんてしょっちゅうで、
仲が良いのか悪いのか、同級生にもよくからかわれたっけ・・・




再会にも驚いたが、
三年生になるまで気が付かなかった自分に驚いた(^^ゞ

いやはや、無関心にも程があるか?(^^ゞ



でも、彼女の方は、
子供が入学し、一年生の時から私を確認していたようで、



アキの顔と名札で、
間違い無くマーの息子だと思い・・・


一応名簿で確認したとかなんとかヾ(--;)ぉぃぉぃ


どんだけだよ(@_@;)


そんなにも似てるってか(笑)



だってさ~名字変われば分からんしさ~

似てても声掛けづらいじゃん。

ましてや今まで、子供達は違うクラスだったし^^;と言いましたが、



向こうは何度か顔を見ていたから、
気付いているもんだと思っていたと・・・


「まったくもう!」と言われたのでありました(^^ゞ





・・・・まだ居るんかな~知り合い・・・(;一_一)



卒業位になって初めて、

「私(オレ)のこと知らなかったの?」なんて呆れられるのも、

やっばいなぁ~(@_@;)








さてさて、
親子ドッジボール大会はというと、


普段のアキというか取り巻く環境?
そんなのが見れて良かった。



一年のときから、
ドッジボールは得意というだけあって、
クラスでも主要メンバーらしく、



ゲーム中、

声を掛けたり掛けられたり、


パスも回したり回ってきたり、
前線でボールキャッチしたりで、


グイグイ出ていく様は、嬉しくなりました( ̄∇+ ̄)


まぁ、得手不得手があるからね、
こういうの苦手な子や親も居るんだろうけどさ、



私としては、子供世界を泳ぐ、
こういうの姿を見たかったのよ(^^♪




うん、休んで行った甲斐がありました( ̄∇+ ̄)v






追記を閉じる▲

【2008/10/26 23:58】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
すごいな、アキ君。
ドッチボール、私は逃げ専門だったから、
外野へいくとちっとも役にたたなかったわ。
もちろん内野でも残るだけの能力…。
結構性格のでるスポーツかも♪

ハンコもどんなのか気になる~。そのできばえが!


にしても。地元だから、
まだまだいるんじゃないですか~?マー's同級生!!
主人は、保育園の入園式で、同級生(男)に会って
話していたし、女の人もちらほら見たことある
顔がいたそうですよ。
…2子(女)なので、似てるとは言われなかったけど。
でも主人は地元(元家)にいい思い出あまりなくて
知り合いには会いたくないらしい~。やれやれ。

ちなみに私は、
今の家には中2の時に来たので、地元同級生には
未だ会わず。同じ高校のママさんはかなりいるけど
(ママ達はそういう話、盛り上がるのです!だから
記事のママさんの気持ち、何か分かります─☆)、
同級生はいないです───今のところ…。

自分の過去は恥ずかしいので、振り返りたくない
けど、チェックしていたりする自分がいます…。

オンナはスリル好き!?


マー
>うららーくさんへ

写真アップしてみました~~(^^ゞ



う~~ん・・・まだまだいるんでしょうなぁ~~
出来れば、名乗って欲しいものです(笑)


ざっと見渡しても、
幼馴染やら、気が合う人間が周りを。


で思うのは、
縁と言うのは、やはり面白いなと(^^ゞ





うららーく
おーっ♪トンボトンボ!これ、消しゴムなのね!?
マーさんはやっぱ手先が器用だな…。と感心
してしまうブッキーうららーくです。


マー
>うららーくさんへ

このデザインに至るまで、
アキと結構練ったのであります(^^ゞ

書きやすく、彫り易く、
そして、
「お?」といわれるようなものに。


大事にしなくちゃな~~♪




sugar
私も最近ありました~。
18年ぶりに中学の同級生と某サイトで再会して
メールのやり取りをしているうちに、お互いの子供同士が
同じ保育園に通っていることが判明!
(通っていた中学の地元から2人とも違う区に引っ越したのに)
運動会とかイベントで顔を合わせているはずなのに
お互いずっと気がつきませんでした。^^;
(学年は違いましたが・・・)

それだけお互い歳をとったってことでしょうかねぇ。。。^^;
でも、ちょっと嬉しいサプライズですよね!^^b


マー
>sugarさんへ

はっはっは( ̄∇+ ̄)
やっぱりありますよね~~こんなこと(^^ゞ


そして縁と言うものを感じたり。



う~~ん、まだいるのなら、
早めに希望~~
これ以上になると、ホント、歳を重ねる分、
判断が(笑)





コメントを閉じる▲
候補は色々あれど、


どこに行こうか攻めあぐねていた昨日、日曜日(^^ゞ




「んじゃぁ、今日は仕事だけども、
こんないい天気は、じっとしておれん、さぁ行くよ!!」とババ・・・・






という事で、





ババナビゲーターを搭載し、もえるようなお山へ( ̄∇+ ̄)v




ルートは、笹ヶ峰(妙高)から小谷、白馬に抜け、
帰りは鬼無里、戸隠と戻ってくるルート・・・・




笹ヶ峰では、野生のお猿さん3匹が、道路を横断(^^♪


アキも初めてそんな光景見るもんだから、大興奮(@_@;)

うん、いいもんみた~~
こりゃ、いい事あるかな~~・・・・・・






って・・・

DSC02333.jpg



「なぁ、これからずっとこんな道続くの?」


ババ「そうだけど?大した事ないよ~」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


ババ「ちょっとだよ~~ちょっと!
    アタイなんて、年に数回来るんだからね~キノコに、竹の子に」






お前の「ちょっと」は信用性なし(;一_一)




案の定こんな道が続くが、


こ~~んなや、
DSC02327_convert_20081019181445.jpg← ↓ぽちっとチョット大きくなります

   
  こんな景色を見れて             DSC02335_convert_20081019202627.jpg


ちょっとババを見直し(笑)




って、


一人でこんなところ良くくるなっつの!!(@_@;)






まだまだこんな道も続き~~

DSC02331_convert_20081019211705.jpg



うわぁ~~まだまだ道が続いてるよ・・・(@_@;)  DSC02337_convert_20081019202724.jpg




・・・・・以降省略し(笑)





雨飾(あまかざり)に到着~~


ババ「あ、そこの広いところ止めて」


「ん?  ん?何?」





ババ「ほら、タオル持って!」


「・・はい?」





ババ「露天風呂だよ、行くよ」



と少し歩き、

道路脇の林に入り・・・・・・





見ると湯気が(@_@;)






一応、男女、及びそれぞれの着替えのための衝立があるだけ。


男湯の方は、着替えて湯船まで数歩だけど、
女湯に行く人から丸見えだしね(^^ゞ


屋根なんかないよ~~^^;

料金は木箱があるから、気持ちを・・・




けど、この開放感ったら♪最高( ̄∇+ ̄)vキラーン



落ち葉もひらりひらりとね、なかなかの風情。

ちょっと熱かったけどね^^;


熱いのが苦手なアキですが、
この開放感にやられたのか、しっかりと入ってました(゚ー゚)ニヤリ




その後は、さらに下山し(^^ゞ



小谷(オタリ)名産館で蕎麦を食べ(美味しかった~~)

隣の小谷村郷土館に寄り、アキは大きな鋸に感動(笑)






帰路は、鬼無里、戸隠経由。





途中、
岩に張り付いている、スズメバチの大きな巣を発見!


朝の猿同様、大興奮な一同(笑)






ババが仕事だったのでのんびりとは行かなかったけれど、





猿に、露天風呂に、蜂の巣に・・・・・

アキの心に、すうっと入ったように見えました。




あちこちお出掛けに行くも、


心にすうっと、それがなにより(^^♪



いい秋の一日になりました。






追記を閉じる▲

【2008/10/20 23:59】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


うららーく
うわぁ、ババさまワイルド!
毎年、毎回、この道を…。仕事にしていらっしゃるだけのことはありますね。
そして景色のよいこと!温泉にお蕎麦まで!
羨ましい限り。

楽しいこと考ると楽しくなりますね♪
元気もらっていきます。


マー
>うららーくさんへ

いやいや、ババの仕事は・・・と言いたかったのですが、
この頃は知り合いに頼んで、
多く採ってきた物は、
「市」に出して小銭を稼いでる模様(笑)

ま、私が勧めたんですけどね(^^ゞ



車中、終始愚痴を聞かされますが(爆)、
「おぉーー」な事も多くて、
私などまだまだ世間知らずなハナタレです(^^ゞ


あ!楽しさ伝われば、幸いです(^^♪



コメントを閉じる▲
昨日も一昨日も、月がとても綺麗だ。

いや、月明かりがとても綺麗だった。





一昨日、

ふぅ~・・・星でも見るか と開けた窓からは、

驚くほどの明るさの夜の景色。






詳しくはない星空、
空を見上げ、星の煌めきを眺めるのが好きだが、




同様に、
月明かり、月光が好きです。



あの青紫色の世界が好き。



日が昇る前の明るさも好きなんだけど、
イメージする夜を、


どうだ!!とばかりに、
すべてを青紫に照らす月光が好きなんです。






アキにそのことを言うと、

「ずるい!!お父さんばっかり!!」と言われた。




で、



今夜、




お風呂に行ったはずのアキが、ドタドタと階段を駆け上がってきた!




ん?




アキ「お、おとうさん!月がすげ~きれいだよ!」



って窓開けたけど・・・・・・








マッパで開けんなよ!(笑)



アキ「これ?この明るさ?」






「・・・・あ~~・・・ん・・そう」








と言いながら、

違うんだよなぁ~~と(~_~)







徐々に人工的な明るさが消えていく時間。

天頂で輝き放つ月光、そしてその世界。





それが最高なのよ!(゚ー゚)ニヤリ





この大人時間は、まだまだアキには早いな(笑)








追記を閉じる▲

【2008/10/16 23:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
これからの季節は夜空が一段と綺麗なのよね~v-352
うちのお風呂場は海側に面していて
窓を開けると海に写る月明かりがまた綺麗なの

>すべてを青紫に照らす月光が好きなんです

わかる~~
星じゃここまで明るく出来ないからね
そして夜の雷もw

みわと一緒にお風呂に入る時は周りの電気を消して
アキ君同様 マッパ で空を眺めてますよん(爆)


うららーく
「月光浴」と言うならば、やはり小学生には無理な時間かも…。

月のあかりだけで、影ができる神秘の世界。

満月でなくとも、十分な明るさ。

昔の人が、たくさん月の美しさを歌や話に
残している理由が、何となくわかる感じ…?

青空に浮かぶ月も、また美しきかな。
昨日の朝、西の空に
まだ半月にゆかぬ大きな月を見ました。
朝日がまばゆい時間の、あの存在感。
これからキンと冷えた朝にも、一度空を
見回してみようと、得した気分になりました。


sugar
月光浴、いいですねぇ。^^
いつまでもいつまでも浴びていたくなりますよね。
東京では滅多にキレイな夜空なんて見れませんが
月や星がキレイな夜は、いつまでも空を眺めていたくなります。
そう、首が痛くなるほどに…笑

でもマッパはちょっと、そろそろ寒い時期なので
風邪を引いちゃいますよ~!
夏ならありかも?笑


マー
>みい☆さんへ

そうそう!
カミナリもうっとりです(笑)

お風呂でのんびり夜空を見れるって、
いいなぁ~~(^^♪



>うららーくさんへ

部屋の中に、
自分の影が出来る位の明るさと、時間帯。
まだまだ子供には(^^ゞ


これから空気が澄んでくると、
寒くても、心も一緒に澄んでくるような気がします(^_^)/


>sugarさんへ

あ!・・・・・

夏の風呂上りは、いつまでも、
マッパでウロウロしているアキです(笑)


いつか、月光浴しながら、
親子でお酒なんぞ飲みたいものです(^^ゞ


spacesis
お、マーさんやってますね^^

うちはわたしが月光浴しにベランダにでると、飼い猫たちも
ぞろぞろ出て参ります(笑)
月光浴する猫たち、とあいなりますね^^;

しかし、月と猫ってなんとなく神秘的でいい絵に
なります^^


マー
>spacesisさんへ

そちらも猫ちゃんつきでしたか、
こちらも「たぬちゃん」がたまに付き合ってくれます。

月のように変わる瞳と共に、
神秘的で良いですよね(^^♪



落ち付きなくて、
「かまってくれ~~」っとうるさいですがね(笑)







りゃん
マーさんの表現力最高~
月のイメージがすうっと頭に浮かんできて、
しばしうっとりとしてしまいました…


マー
>りゃんさんへ

遅れてすいませんm(__)m

月光浴、あの色合いが好きなんですよ~~
変わりゆく朝日もいいんですけどね。

夜を支配している感じもあいまって(^^ゞ
たまにはこうして、うっとりです(笑)

伝わったのなら嬉しいです(^_^)/






コメントを閉じる▲
初日こそイマイチな天気、

今日など快晴だった、この三連休。





初日は、文化祭の寄贈品を集めて半日終わり・・・・

二日目文化祭当日は、

当日販売の売店当番(私)やアキのワークショップ当番、
そして午後からは広報用のカメラ係・・・・・・




文化祭は文化祭として良かったんですけどね。





アキの作品にニンマリしたのはもちろん(笑)

なにより、
さすがに三回目の文化祭なアキ。



お目当てあり、見て回る順序も考えてもあり、
楽しもうという心構えのアキに嬉しくなったのでありました(^^♪




まぁ、
「今年のバザーは良いもんが無かった<`ヘ´>」 
とぼやいていましたがね(^^ゞ






え~・・・・

お父さんもちょっとぼやきたいよ・・・・
文化祭で二日潰れた秋の連休。




う~~し、んじゃま行くぞ!アキ!

アキ「・・・・どこに?」



「山行くぞ!山!高ぇとこ」

アキ「・・・・寒そうだし、やだ・・」



「つ~~き~~あ~~え~~よ~~Σ( ̄ε ̄;|||・・・」

アキ「・・・・イベント楽しそうなん?」



「・・・いや、う~~ん行った事ないやつだしなぁ、けど紅葉綺麗だぞ~~~」

アキ「・・・うん・・・じゃぁ・・・」




と、快い返事(笑)を頂きヾ(--;)ぉぃぉぃ



今朝は、
ちょっぴり早めにしゅっぱ~~つ!


二時間ほど走らせ、
ひっさしぶりに志賀高原に(^^♪



奥志賀でイベントやってるのがヒットしたのもあるんだけれど、
本年の紅葉はかなり早い。


ババのキノコもそうだが、あっという間。




なもんで、ちょいと焦り気味(^^ゞ







さて、
ぐんぐん坂道を上り、一面緑だったのが一転。

DSC02321.jpg


ゲレンデでしょうね。
「吸い込まれる~~」とアキ(^^♪






ぐんぐん走らせ~~


DSC02322.jpg

「ほれほれ綺麗だろ?」


アキ「・・・う~~ん・・まぁまぁ・・」


お、お前ってヤツはいつからそんな・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・




で、
イベント会場にて、たこ焼き食べたり、とうもろこし食べたり、
キノコ汁食べたり、○×ゲーム(二回戦で敗退・・・)やったり、


それなりに満足したアキ。


DSC02323.jpg


んじゃ、いつも通り温泉へGO!
またまたプールでも遊び、のんびりしてきたのであります(^^ゞ






今までだとね、
「おぉ~~スゲ~」とか「綺麗だねぇ~~」と

感嘆の声をあげていたアキですが、イマイチな反応(^^ゞ



かといって感動していないかというとそうでも無く、ちゃんと見ていて、

時にぽろっと声を上げる(笑)




こういった無邪気にはしゃぐ心を抑えるところに、

やはり成長を感じたのでありました。





うん、けど、
それでいいかなと(^^ゞ









まぁ、今回の紅葉は、

私が一番紅見たかったという話だったりします(^^ゞ






追記を閉じる▲

【2008/10/13 23:59】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
綺麗だなぁ(´ー`)
秋深まってきた感じ、よくわかります。

うちの方はやっとイチョウが色づき始めました。

そろそろ鍋が恋しくなりますね♪


みい☆
やっぱり子供だから
その先にあるイベントが気になっちゃって
景色どころじゃないのかもね~v-411v-356

もちろん綺麗な景色には感動してるんだとは思うけどね

綺麗な景色・・・本と癒されますv-398
こんな景色私に見せたら・・・

「うわ~~」とか「すごい~~」とか
うるっさいよ~(爆) 

そしてしまいには・・・


呆れられますw


マー
>うららーくさんへ

紅葉って写すのが難しい~~(^^ゞ

んまぁ、秋って事で^^;


鍋、
ムフフ・・いい季節になりますね(^^♪
締めの雑炊がまた・・・うわ、お腹空いてきた~




>みい☆さんへ

ちらつかせる団子に工夫が必要なこの頃(笑)


あ!
私もうるっさいかも(爆)

で、
アキに「あ~・・うん・・・そうだね」と。

今後は、
山彦と仲良くならなきゃ(;一_一)



コメントを閉じる▲
一緒に行ったり、嫌気が差して一人で行ったり・・・

何かとトラブル起きる、登校のメンバー。




9月後半だったか、

「違う子達と登校して良いよね?」と聞いてきたアキ。





だ~か~ら~・・・・

誰と行っても良いっていってるじゃんかよ~~(;一_一)




という事で、
またまた離脱宣言をしたアキでございます(^^ゞ




ちなみに、
今回「もういやじゃ~」となった理由はというと・・・・・




アキは、幅広く友達と付き合っているようで、



登校時、この集団から、
ひょいっと抜け出し、違う子と話すこともしばしば。



で、ひとり別行動となると、

それをギャーギャーと「お前はもう、仲間じゃない」とか、

「もう一緒に行ってやらん」なんとかが始まる。




これがどうにも理解できない事らしい(笑)

「誰と喋ったって良いじゃんかよ!」とかんかんである<`ヘ´>

「す~~ぐ、仲間はずれだ!とかいうし!」とぷんぷんである( ̄ε ̄;





で、

「だ~か~ら~、誰と一緒に行っても良いんだから」と言っても、

その子たちのママ達に、
「仲良くしてね」「一緒に行ってあげてね」なんて言われてるもんだから、




揉め事嫌いな一人っ子(笑)


一応仲良しの友達もいるので、我を押し殺したり、
ママさん達のいう事を聞いたりと、9才なりに、気を遣うらしい^^;





が、
当人達はこの始末であるから、愛想が尽きた?(笑)





はっはっは( ̄∇+ ̄)

まぁ
9歳なりに苦悩していたのは判っていたので、
好きにしな~と(^_^)/






で、
今までだと一人で行くか、

同級生や、年下の子と一緒に行くアキでしたが、




今回初めて、上級生(5年生男子)と登校。

ちなみにこの子も、一人っ子(^_^.)



同じく児童クラブで、名前は良く聞いていて、
ワンピース(漫画ね)の話で意気投合し、今日に至るのですが、



そのお兄ちゃんの登校時間はちょい早いので、

この頃は、その子と二人で歩く姿を出勤時に見る。




アキは身長137~8なんだけど、

その子は更に、アキよりもしっかりと背が高く、





二人並んで歩いている姿は、

あ~~なんか、いいなぁ~~と(^^♪

兄弟がいたらこんな感じなのかな~~と。



この後姿が、毎朝の楽しみになっているこの頃であります( ̄∇+ ̄)




追記を閉じる▲

【2008/10/09 22:14】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
いいね~。
上級生と、登校。

しかもちょいとはやめ。

登校のメンバー、最近少し問題(不服)ありの1子。
違うメンバーと行ってもいいけれど、
いつも家を出るのが遅いの!!

後期(来週木曜)から通学路が変わるうちのルート。
仲良しさんが沢山いる方になるので、
他のメンバーから反感かうかも…な予感です(汗)

ネタになりそうだったら、要チェックだな(爆)

コラコラヾ(^_^)

お友だち付き合いを手広くするのはOKですよね?
うちは今、毎日違う子と遊んでて、
一番家の近い友達の対抗心に火が…!!
でもまだ一年生、まだまだ友達も変わる。

いまは暖かく、トラブルが起きたら対処できる
ように心がけ、見守っていきたいです。

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>うららーくさんへ

やはり一日の初め、
朝は楽しく行かないと終わりまで・・・

気のせいか、
このところ笑顔が多いなと(^^ゞ


交友関係、干渉したくはないけれど、
世が世でもあるし・・・
アドバイスは大事かなと思ってます。
私んときは、そんなの無かったけどなぁ(^^ゞ

お互い、ほんの少し心に止めておきましょう(^_^)/


>鍵コメさんへ

「みんな仲良く」
これね・・・・私、小学生の時から疑問でした(笑)


押し殺してまで付き合うのは、
相手のためになるのかと(爆)

だからアキも?(^^ゞ



コメントを閉じる▲
毎週がイベント満載の良い季節。


日曜日開催を調べたが、イマイチヒットせず(;一_一)

こりゃ~ごろ寝日和か?と思いや、

小布施(道の駅)のミュージアムで、ゲゲゲの鬼太郎の企画展。



「そりゃ~行くぜぃアキ」

「行こう行こうお父さん」




道も空いてて下道で一時間ちょい。


早速入館~


ここはドデカい企画展やらないけど、
ぱっと立ち寄るには良くてリーズナブル。


アキは無料だし(笑)






妖怪道五十三次はなかなか面白かった。


で花より団子の9才児。
催しコーナーで射的をし、スナイパーの腕前を披露し、




記念にとポストカード・・けれど妖怪道五十三次、
さすがに全数買えないので二枚に絞らせ(笑)






その後は、公園の遊具にまっしぐら。





アート&クラフトフェアも見ながら散歩し、
腹が減ったとうっさいので(^_^.) 道の駅で味噌ラーメンを食べ、



食べたりないなぁと思い、
ミニソフトの無料クーポンをプリントアウトしていたので頼んだら、



店員さん間違えたのか、
まんまレギュラーサイズを頂き( ̄∇+ ̄)vキラーン



今度は甘いわ、沢山あるわで文句たれヾ(--;)ぉぃぉぃ





さて最後は温泉と思ったけれど、



ぶらりと、須坂に車を走らせ、
久しぶりに須坂動物園に行き、

真っ先に入った同敷地内の水族館(のイメージで行っちゃ駄目よん)では、

お目当ての、
オサンショウウオが死んでしまった事に父子で軽く凹み(T_T)



動物園では、
トラが二匹新しく仲間入りしたので父子で睨み合いをし(@_@;)




相手にされなかったので、
志村動物園やらで有名になったカンガルーのハッチをぼ~っと見、




動物園を出た所に池があり、
小腹が空いたと、いつも通りおでんを注文し、



調子こいてつけすぎたカラシに悶絶した9才児を見て、ゲラゲラ笑いヾ(--;)ぉぃぉぃ



ボートは混んでいたので次回な!と言い聞かせ(^^ゞ




さぁ最後、今日の温泉どこ行こう♪と考え、高山村のYOU遊ランドに落ち着き、




先ずはキャッチボールで、成長確認(^_^.)
で、バット振らせりゃ、人のいるとこ、いるとこに打球飛ばすので強制終了~




プールの準備していなかったのを悔やみながら、
温泉でボケ~~~っと。




小雨だというのに外の公園で遊ぶと言い出し、

081005_1535~0001

9才と38才はこの遊具で競争し、ギャーギャーと盛り上がり、




本降りになってきたので、
中に入り、またまた湯に浸かり、少しウトウトしてから帰路に・・・・






ちょい出かけるとなると、こんな感じだ。
んまぁ、ほぼ毎週こんな感じですが(^^ゞ




温泉とドライブ好きで良かったと思うも、

いつまでこういったイベントに釣られ、

いつまでこんな遊具で大喜びするだろうかな~と(^^ゞ






ちなみに妹宅では、長男中学になったら忙しくて、
お出掛けどころでないそうな・・・・




当然だけど、
友達と遊ぶのも楽しいアキ。




チョイ前に聞いてみた。

「お出掛けしないで、お前友達と一日遊ぶ?
  いつも遊べなくてつまらないんじゃないの?」





答えは、

友達とも当然、遊びたい。

けど、一日中はいやだそうで、
お出掛けメインで構成し、

合間に(出かける前や、帰宅したあと)遊べればいいそうな。






「今週どこいく、なにする?」が続いているうちは、
アキのためもさることながら、
自分自身も楽しんで行きたいものです。






こんな休日が続くのも、いつまでかな(^_^.)




おっと・・・・・しんみりしてらんないわ!

今年は学校に組合に行事満載!



どうイベントと紅葉をこなしていこうか・・・う~~ん(^^ゞ





追記を閉じる▲

【2008/10/06 22:45】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


うららーく
秋はイベントたくさんあって飽きませんね!
私だけでは体力的に無理だから、じぃじが連れて
行ってくれたり、うちは三人をいかに公平に
連れ出すかで頭を悩ませますが(爆)

ホントいつまで親に付き合ってくれるのかな?と
1子を見てると最近思いますね。
それでもまだ今は「家族」>「友達」らしい♪

それにしても行きましたね!一日でイロイロと!
マーさんのそのパワー、いつもながら脱帽です!!


マー
>うららーくさんへ

多分3人居たら、目が回っているな私(^^ゞ

「家族」>「友達」のうちは、
無理強いせずに付き合いたいものです。


休日の構成を考えるのは楽しいです。
多分、一子ちゃんともそうだと思うけど、
話し合って楽しめるのはいいもんです。

近場でもなんでも、
様々なものに触れると、勉強になりますし。

んまぁ、子供のその笑顔が一番。
たくさん吸収してくださいね~~(^_^)/








みい☆
本とアクティブだわ^^

童心に返って子供と戯れるって良いよね

そして子供以上にはしゃぎすぎて冷ややかな視線(みわ)に気がつくのよ(;´艸`)


>いつまでこんな遊具で大喜びするだろうかな~と(^^ゞ

いやいや!38歳だって大喜びしてるじゃない(爆)

お友達との時間はもちろん大事だけど
アキ君にはマーさんとのこういう時間の方が大事なんだろうね(v^ー°)

でも・・・・


そのうちマーさん・お友達よりも大切な人が出来ちゃうんだろうな~
ふふっ(●´艸`)フ゛ハッ




マー
>みい☆さんへ

そう!

38歳だけど、大喜びでした(^^ゞ
しかも9歳児に負けたくないという意地ヾ(--;)ぉぃぉぃ

もうすぐ誘われもしなくなるだろうから、
誘われたら素直に応じるこの頃です(笑)


フフフ・・・みわちゃんもね(゚ー゚)ニヤリ





コメントを閉じる▲
今日からまた、毎週土曜、


水泳協会による後期水泳教室(計10回)が始まりました。






なんだかんだで、一年生の時から始めて今に至る。



スイミングスクールなどに通わせればグンと伸びるのだろうが、

今はこの、一年に前期後期合わせて20回というのが、
丁度いいのです(^^ゞ


スクールなどに比べれば、お話にならないのだけれど、

前期後期それぞれが終るたびに、親子で成長を実感できるのだから、
積み重ねとは大きいものです(^_^.)


これはアキも感じて、自信となっているところ。





さてさて前回は、一番上の班へ誘われたにも関わらず、

ちゃっかり「二番手」に甘んじたアキ。





そりゃ~~今回は、
そこへ誘われれば行きますわな、はい(笑)







で、

始まって見に行くと、

お!出だしからして、
一番上のクラスじゃん!フムフム^^;



今回はこの班、多いなぁと思っていたけど、

順番に泳いでは(上のレベルから徐々に下げていき見極め)

少しずつ他の班に移動され、絞り込まれていた・・・・




さぁ!果たしてアキは・・・・親バカなので、お父さんちょっとドキドキ





だってさ・・・

人の事いえないけど、


息継ぎしながらのクロール・・・・・

溺れていそうなんだもん・・(;一_一)




多分ねぇ・・・下の班と、この班の瀬戸際なんだろうねぇ、アキの力は・・・



こりゃ~また、前期と同じ班かな~と思ってたけど、



徐々に課題を下げていき先生達が様子をみるなか、


今日のところは振り落とされなかったようです(^^ゞ


んまぁ、
ハードルが高すぎても困るんだけどね。

現在の力を信じましょ(^_^.)




で、
今日のアキの表情と来たら、
おちゃらけて手を元気に振る余裕なし(笑)




むしろ目が合うたびに、



「お父さん・・・ヤバイって


  ・・・この班やばいよ・・」
(゚ロ゚;)な顔でしたもん。







終ってから探ってみると、

「友達とふざけあったり出来ない」とか、

「直ぐに順番が来て、忙しい」とかなんとか・・・・
(そらそうだ、半分位の子はスイスイ行っちゃうしね)





「元の班に戻る?」


アキ「・・・・いや・・・せっかくだから、もうちょっとやる」



「おう!もうちっとやってみ、最初の方に泳いでた子も、
                最初は今のアキ位の感じだったぞ」




アキ「そうなん?見たことあるの?」



「うん(本当です)、だから少しずつな、ま、頑張ってみ!」


アキ「うん、判った~」






さぁ!
一度はランクアップし、踏み込んだアキ。



果たしてどうなるかな~~

成功も、そして挫折も両方必要だわな(゚ー゚)ニヤリ





追記を閉じる▲

【2008/10/04 23:15】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |


りゃん
いやあ~、楽しみですねっ!
>息継ぎしながらクロール、溺れていそう

わかりますわかります!
…私も子供の頃“溺れてた”し、息継ぎ習い出した
頃ってナゼだか皆、アップアップしてますよね…


マー
>りゃんさんへ

私はこの辺を習得できず、
未だに・・・・(;一_一)

なもんでアキには期待(^^ゞ

そしてたまに教えてもらってますヾ(--;)ぉぃぉぃ



コメントを閉じる▲
まずは、

記事こそどうにか書けど、

なかなかレスポンス良く反応できず申し訳ないですm(__)m



けど、ぷら~~と遊びに行っては、
「拍手」をポチッと押している私であります(^^ゞ





さて、
総コレステロールと、悪玉コレステロール下げるため、


何をどうした?と言うこの三ヶ月

医「コレステロールは、明日からでも薬で下げられるけどね、
   それで行きます?それとも食事メインから見直してみます?」



と言われ、

タバコ止めて、浮いたお金で薬飲んでりゃ世話ねぇわ・・・
と、ちょっと悔しく(;一_一)



まぁ、いい機会だし、

ご飯作るの私が多いし、アキも当然同じものだからと、
食事で一工夫してみようかと続けた三ヶ月でした。




栄養指導も受け、


見直すべきもの、まずはと!

卵は控えました(一日一個は食べてたかも・・・)



あとは食べ方。

社員食堂の定食は、それ自体はバランスは取れてるけど、

夕飯を美味しくそれなりに食べたいのなら、カロリーオーバー。
(揚げ物多かったしねぇ・・・・)



朝夕飯はアキも一緒だからね~

せめて、
夕飯は、美味しいもの食べたいし(^^ゞ




それなりに考えている意思をくんでくれ、


肉から魚や野菜に、がらりとは変えず、
(数日の献立を見て、栄養士さんも大丈夫じゃないかと)



脂質は気をつけてましたが、鳥皮などは剥がすなどして、
もう一歩減らし、




もう数品、打ち消すようなものが欲しいですねと・・(;一_一)





まぁ、野菜といってもそんなに食べられないしね~
ちゃんと調理すれば量も減っていいんだけどね・・・




う~~んう~~ん・・・・

色々考えた結果増えたものはと言うと、


海藻と人参のサラダをポン酢とかで(^^ゞ



帰宅して、のんびり何種類も料理作ってる暇など無いし(-_-;)


これなら水に入れときゃ、勝手に出来る(笑)
人参だってちゃちゃっとスライサーで細切りできるし~



これに豆腐や、オクラ、キュウリ等々は、
その日の冷蔵庫と、ババの畑からの収獲と相談( ̄∇+ ̄)








で、





何日もつかなぁ~~・・・なんて思ってたけど(^^ゞ





いや~いけた( ̄∇+ ̄)vキラーン



漬物感覚?(゚ー゚)ニヤリ




何より続いているのは、アキがちゃんと食べることが大きいかも。


あとは人参食べられる事だなきっと。

ほぼ毎日、二人で小さな人参1本食べてるし(^^ゞ










ってか、





ゆずポン酢の味わいに、

すっかりやられたようです
(笑)





あ!そんな文句言わないアキですが、


ゆずポン切らして、青じそドレッシング出したら、
スゲー不満そうな顔してました(;一_一)




んまぁ、そんなこんなで、

私はコレでコレステロールを下げました~~


油断できないけどね(;一_一)







さぁ、これからは美味しいものいっぱいな季節。

美味しく楽しく食を楽しみたいものですね。









・・・・・・・ババのキノコ採りはいよいよ本格化・・・・

・・・うぷっヾ(--;)ぉぃぉぃ




けど、今年からはありがた~~く頂けそう (な予感(゚ー゚)ニヤリ)







追記を閉じる▲

【2008/10/01 00:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
えっ…!?
ババさまのキノコは、いつも他の品に変わる
だけだったの?
ちゃんといただいてるのかと思っていた。
失礼しました。

でもN県のキノコはマジウマ。
ちょいムカッとするけど、舅が大好きな
あまんだれ(ならたけ)は美味しかった。
ヒラタケもお店のシメジなんか比じゃないし。

青じそね~。
うちの子も徹底的に嫌いますね。ナゼ(?д?)
でもゆずポン酢は美味しい。
食欲も出るし。

でも(ドレッシングからは離れるが)、
青じその天ぷらは残らずなくなります。

野菜を美味しくいただく方法、
うちはミソマヨとキムマヨが流行ってるけど、
カロリーが…!!

それにしてもマーさんの食事の努力に、
脱帽<m(_ _)m>


マー
>うららーくさんへ

山菜、美味しく頂いてますよ~~
シーズン始めは、モリモリと(^^♪
シーズン後半ともなると・・・ちと辛い(笑)

連日朝夕、キノコ汁はさすがに・・・(@_@;)


その他の料理も・・・・
いや美味しいけどね・・・


本年は、ありがたく、
サラダ感覚でモリモリ・・いけるか?(笑)


けれどねぇ・・・
一度天然を当たり前に食べると、
本当に他が食べられなくなりますよね。

で、
そのうち自分で採りに行くという文化が継承?(笑)

何だかんだ言いながら、
結構その気でもあります(^^ゞ





こんばんは^^
spacesis
久しぶりのカキコです^^;

マーさんもコレステロール下げるのにがんばってたのですね^^
実はわたしも目下減塩減甘減油です(笑)

それに若いときからず~っと低血圧だったのが、生まれて
初めて血圧が上がってました!(って、喜んでる場合じゃないって^^;)

それでただいま食事療法中です。
何しろ生ハムしょっちゅう食べてたし、こちらの料理は油を
必ず使うのですもん^^;

山菜うらやましいですね^^
この季節になると毎年山菜とりに山に入っていた
亡き母を思い出します。



マー
>spacesisさんへ

私も血圧が低くて・・・朝辛いです(^^ゞ


おっと、そちらの料理、
美味しいだけに、多分、私も暮らしているのなら、
難しいと思われ(笑)

そういった意味では、
ワイン(ポリフェノール)が中和して、
いい感じなのかとか、気持ちは勝手に出張中です(^^ゞ


山菜は、多分引き寄せられるでしょうな(^^ゞ
え~・・アキが離れるほどに。

いやいや、
墓まで持って行かせませんわい(^^ゞ




コメントを閉じる▲
