「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
健康診断で引っかかり(^^ゞ


ありがたいD判定を頂いた三ヶ月前。



栄養指導も受け、
三ヶ月様子を見ましょうとなり、


昨日は、その再検査となりました。





着くなり直ぐに採血・・・結果が出るまで約30分・・・・・・




ドキドキ(@_@;)



そして名前を呼ばれ、いざ診察室へ!



大幅なオーバーではないが、年々増加していた総コレステロールは、
初めて減少に転じた。




そして今回、D2と判定されるに至った悪玉コレステロールは、

基準119mg/dl以下に対して、164だったものが、


110を切ってきた~~w( ̄o ̄)w オオー!



ヨッシャ~~!( ̄∇+ ̄)vキラーン







動脈硬化の検査結果も良好でした。





医「年齢的にも、未来を見据え考えてくださいね~」




・・・・・・やかましいわ!としとし言うな(@_@;)

・・・・・・・いやごもっともなんですよね・・・・・(;一_一)






いや~~でもホント良かった。

禁煙絡んで、悪玉もしかしたら増えてるかもとも思っていたし、
成果がでなかったら、ホント凹むと思ってたし・・・・・


・・・いやむしろヤケ食い?(;一_一)





でも、
頑張ってくれた自分に(笑)

お昼は久しぶりに一人、ぶらりとラーメン屋。


そのお店は久しぶり。



だって毎回食べていたのは、
ポークステーキと目玉焼き乗ってるやつだからね。
ちょっと足が遠のいてました。







で、
自粛してただけあって、ウマーーー( ̄∇+ ̄)





ごっちゃまでした~~(みい☆さ~ん、ちょい借りたよ~~w)







いや~~、
腰痛やら、禁煙やら、試験やら、
で、今回の事やら、




ほらよ!と突きつけられたようなここ数ヶ月。





コレは長期戦(?)だっただけに、喜びも大きいです^^;





アキはと言うと、

ババにも吹き込まれたのか、

「どうだったの?」と。



子供に心配されちゃあねぇ・・・・






これからは、
静かに歳を受け止め うんうん


そして、



歳を忘れて騒ぎたいものです( ̄∇+ ̄)vはっはっは




あ!なにをどうしたかは近々(^^ゞ





追記を閉じる▲

【2008/09/26 22:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
認めたくないけどね~、
若さには勝てないわっ、て思うことが最近多くて。

けど気持ちはしっかり若く見積もり(爆)
体もついていけるよう、努力はしたいと
思っております。

それにしても、ビョーキしてから一気に体重
落ちてしまい、けど幼稚園送迎をガソリン高騰の
せいもあり徒歩で頑張ってますが、最近息切れ
しなくなりました!

多少走ってもヘーキ!

腰痛も少なくなってきたし、やはり運動って
大切なんだなぁ、と感じました。

しっかりウォーキング、してみるか。
父と山登りに行きたくなってきた私。

その前に、スキーかな(爆)
スキーおバカです。


みい☆
歳と共に数値が増えたり減ったり・・・
体力的に自信がなくなってきてるからそんな現実を突きつけられると本と凹むよね

食べたい物をガマンするってものすごいストレスだよね(私にゃ無理w)
なので目に見えて頑張った甲斐が数値に表れて良かった良かった^^

またこれを継続するとなると大変だけど
もうちょっとゆるくても大丈夫かな??という感じなので少し気持ちも楽になったのかな??

てかさ~ポークステーキはチャーシュー代わりで
目玉焼きはゆで卵の代わりなんだろうけど
一瞬 えっ??て感覚なのは私だけ??(笑)
同じ食材でも調理の仕方が違うと違和感感じるんだろうね
そういえば市内にカツラーメンってのがあるなぁ・・・
それも えっ??て思ったけど(笑)

ガマンしてた物を気持ちよく「ごっちゃまでした」出来て良かったね♪

そう言えば私も健康診断の結果・・・そろそろだな ^^;



sugar
30歳を過ぎると、誕生月は無料で健康診断を受けられますよね。
私もそろそろです。^^
私も自分では健康体だと思っていたのに、献血に行ったら
ヘモグロビン数値が低くてさせてもらえませんでした(>_<)
ホント、歳、歳って言いたくないですけど
やっぱり身体は正直なんですかねぇ^^;

しかし、禁煙よく続いてますね!えらい!えらい!デス♪


マー
>うららーくさんへ

なんかね・・・

結構凹んだんだけどね(禁煙の諸々含め)


逆らえんものにケンカ売るの疲れるので、
気持ちだけは(笑)


あ!運動、コレ大事!
根本、汗をかくってのがいいかなと。
そこに楽しさがあれば、より一層。


スキー・・・フフフ・・・今まさに・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン



>みい☆さんへ


もうしょうがない・・・
時間の流れは、止められずw、気持ちで!


ラーメンねぇ、
そ、そ♪ そんな感じ。
中学、いや小学の時から食べてるお店でね、
よく考えりゃすごいよね~お値段750円よ
(並ね、私は大盛り+100円)

アキなんか物心ついたときから来てるから、
一つの文化だよね( ̄∇+ ̄)vキラーン

健康診断の結果、何も引っかかりませんように(^_^)/



>sugarさんへ

え?
そうなん?30なんてとっくに(笑)

うぁ・・・
献血かぁ・・・・

私何度かお役にと行ったけど、
比重で×になり、未だに出来ずなんです。


・・・おやつ貰いたいのに(爆)



正直な身体、
目を背けずにそして長く付き合いたいwです。


禁煙・・・・
おそろしやニコチン!(爆)

コレも勉強ヾ(--;)ぉぃぉぃ




コメントを閉じる▲
禁煙して、ほぼ四ヶ月。


以前にも書いたが、
ニコチンの離脱症状は、人並みに抜け。

あとは「喫煙行為の癖」が薄くなるのを期待しながらの日々でした。


それも人並みに(笑)少しずつ薄まり、


飲み会でも、


隣で吸われても、


気にならない程にはなっているんだけど、





数ヶ月オーバーラップし、
変だなぁと思っていた「感じ」・・・・



どうやら、

当てはめるとするならば・・・








禁煙鬱?



そこまで行かないような気もする。



簡単に言うと、
ストレス耐性はかなり低くなっている(-_-;)


焦燥感は強し、いい意味での「どうでも良いや」が弱い。


自殺願望等は一切無し、基本前向きである(^^ゞ
(このへんが、該当しないであろう項目か・・・)





まぁ、何かに当てはめようとすれば、
皆何かしらに当てはまるであろう。

禁煙行為は今始まったわけでないのだし(^_^;)





まぁ、理屈としては、
依存度やニコチンとの相性に関係するのだけれど、

ニコチンがセロトニンとか云々の代わりを担っていたのを、
スパッと止めちゃうと、

体内で自己生産するのをサボっていたわけですから、
正規品を、定常生産に至るまでは人によって時間が掛かり、

よって鬱な症状がでてくるという。

フムフム(@_@;)




で、思い出してみると、
ピークは過ぎていると思えるし(お盆前が一番酷かったなぁ・・)

徐々に良くはなっているようなので、
自力で安価で出来るものということで行き着き( ̄∇+ ̄)v


少し前からこんな物を夕食前に。


ザバス

欲しいのはセロトニン云々の元である、必須アミノ酸。




別にね減量したくは無いのよ~~

すでにこの一夏で、食事の見直しを含めて3k落ちたし。



いやぁ~まさかね、
プロテイン飲むとはねぇ~~(^^ゞ

面白いもんですな(^^♪
禁煙、ニコチン、セロトニン、必須アミノ酸、プロテインと来るとは(笑)



感じ?

う~~んどうなんでしょ(笑)
コレが美味でないことは確かか(-_-;)





そもそも快方に向かっている筈なのですが、
述べるなら、


「あ、なんかいい感じかも」という感じ。

「もうチョイ続けよっと♪」という感じです。


ザックリいけば、いい感じ?( ̄∇+ ̄)v








んまぁ、


なにより、
すぅ~~っと気が楽になったのは、試験が終った事。






そして、




本日ネットで確認したら、
後輩共々、




筆記試験合格していた事(^^ゞ
これが一番の薬か♪




ウッシ!
今度は一ヵ月後の実技試験だ!


豆乳も飲んで、来たる日に具えねば!






こんな父を見て、

時に沸点の低い父とぶち当たり、



アキにはタバコがきっと怖いものとなったかもしれないな。






ならばヨシ・・・か(^^ゞ











追記を閉じる▲

【2008/09/24 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


いがたけひこ
禁煙、続いてますねー(^^)
私も数年前にタバコをやめましたが、マーさんほど辛くはなかったです。
私の場合タバコのニオイがいやで、喫煙者だったときも部屋では全く吸いませんでした。
その程度のタバコだったので、あっさりと止められたのかな?

おめでとうございます!
spacesis
やっぱり嬉しいですね、合格って^^

前の日記でアキ君との勉強の様子を読みましたが、わたしも随分昔、
子供が勉強している脇で漢検2級の試験勉強をしたことがあります。

子は親の背中を見て育つ、ともいいますね。
必ずしも同じになるとは限りませんが、親のそういう姿は子供に
影響を与えるものだと思います。

我が娘も目下東京での就職活動も終盤に入りましたが、昨年しゅーかつは
後回しにせよと言ったのは、もっている時間を全て勉強につぎこむことが
できるのは学生時代の今で最後、一旦社会にでたら、時間に追われ、
勉強どころか読書の時間もままならぬことを、話しての上でした。

マーさんが実際に勉強する姿を目の前にして、また、
実際に勉強している本を見せて、漢字が読めないと日本語はちゃんと
理解できないのだ、との教えは、きっとアキ君、しっかり頭に叩き込んだことでしょう。

「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」がんばってや!


管理人のみ閲覧できます
-



うららーく
そうでしたね(;^_^A禁煙とも格闘して
いたんでしたね…。
私と違ってやっかいそうだなぁ、とは思って
いましたが、プロテインに行き着くところ、
なんともマーさんらしいです(^_^)

体にいいんですよ、そのシリーズ。学生の時、女友達が
毎日美容のためだと飲んでいたし。
…まぁ確かにおいしいものじゃぁございませんが。

タバコ、アキくんは一度は吸うと思うなぁ!
おとさんの恐い記憶と、友達とつるんでる時と、
天秤にかけるときが来る、きっと…!

なぁんて、まだまだ先の話ですね( ̄▽ ̄|||)
失礼しました。

筆記試験合格、おめでとうございます!


マー
>いがたけひこさんへ

これほど辛くなるとは驚きです(;一_一)

けど、調べるほどに興味深くもなります。
興味だけでいいのに、相性良すぎたようです(^^ゞ

というか、
ニコチンに敗北感が(笑)




>spacesisさんへ

私の勉強を通して、
ほんの少しでもわが子に伝えられたのなら本望です。

おっと、
読み逃げ多く申し訳ないですが、
お嬢さん、内定おめでとうございます(^_^)/

足場を整え、そして、そこを蹴り、
走り始めるまでになったんですもんね。

うちも遠くない未来。

その未来のためにがんばっていきます(^_^)/



>鍵コメさんへ

ありがとうございますm(__)m

読み逃げ多く、
なかなか足跡残せず申し訳ないです(^^ゞ

実技、がんばりますとも( ̄∇+ ̄)v



>うららーくさんへ

ははは、なぜかそこに行き着きました(^^ゞ

で、どこにいっても売り切れで、
4店目でやっと・・・

みんな禁煙?(ちがーーう)


う~~ん、アキねぇ・・・
やっぱり吸うかな~・・


その天秤、よく判るし(^^ゞ



コメントを閉じる▲
アキがいる生活で、


今までも、試験勉強はした事があるのだが、

アキに深く焼きついたのは今回が初めてなのかも。






アキは、
いつもは「宿題は~~?」と言われている立場であり、


お父さんは勉強を促す(?)人である。




そのお父さんが時間を見つけては本を持ち歩き、

アキの勉強タイムともなると、一緒に勉強しているのである。

一緒に勉強しているアキが「ねぇこれってさぁ?」と言っても生返事(^^ゞ




しかもイライラの沸点が低い(^^ゞ

けれどまた、
懲りもせず(?)毎日勉強しているのである。




この矛盾した光景も、
アキのとっては不思議だったかもしれない(笑)





「資格って何?」

「何点で合格?」

「毎日勉強しないといけないの?」


等々・・・・



毎日何かしら質問してきたアキでしたが(^_^.)





大人になっても、勉強は一生懸命やるという事。

嫌でも勉強しなくてはいけない事もあるという事(^^ゞ


これら、少しは判ったようで、





極めつけは、
ちょいとイライラしている時に、アキはダラダラと勉強し、
やる気(集中)の無さからくる間違いを何度もした時、


「お前・・ちょいココ座れぃ」と・・・・(-_-;)


「お前、この教科書読めるか?」

アキ「読めない・・・」



「だよな。   なぁ、大人になっても勉強はあるんだぞ」

アキ「うん、わかる」



「勉強して、合格したくても、
  字(漢字)が読めないと始まらんだぞ!」


アキ「うん」




「勉強だけじゃないよ、面白そうな話とか、調べたいこととか、
  読んで理解できなくちゃ面白くないでしょ!」



アキ「うん」



「読みたいのに、辞書から始める?」

アキ「・・・・やだ」





「だろ?だからな、今から少しずつ覚えていかないと、
 大人になってから、た~~いへ~~んだぞ~~~~」(゚ー゚)ニヤリ




アキ「はーい」(@_@;)



「ただでさえ覚えられなくてイライラするのに・・・・
   読めなくちゃお父さんもっとイライラしてるぞ~」




アキ「た、たしかに・・」(@_@;)
      


「ピンと来ないかもしれないけれど、
今やってることって未来で役立つんだからな~」


アキ「うん・・・判った」









以降・・・・

宿題はメリハリがついて来ていい感じ。

少しは、事の重要性が判ったようです(゚ー゚)ニヤリ






アキもまた、いい勉強になりました( ̄∇+ ̄)v



・・・・・まぁ、メリハリついてるのは、今だけかもね(^^ゞ





追記を閉じる▲

【2008/09/18 23:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
このログ見て思ったけど
自分が3年生の頃なんてただ当たり前に勉強をしていて
日々の勉強が将来につながるなんて考えていなかった気がするなぁ・・・

その点では本とアキ君良いお勉強したね^^

いつもマーさんとアキ君見ていて思う・・・
良い親子関係だな♪ って

うちのみわは今している勉強についてどう思っているんだろ・・・

早速今日聞いてみよ♪



うららーく
自分(親)が勉強していると、子供も触発
されますね。私自信がそうでした。
父が職業柄、とらなくてはいけない資格のために
よく勉強しているのを見ていましたから。

最近、私が本を読んでいるときに、1子が
側に小テーブルを持ってきてチャレンジやります。

活字だけの本の読書=勉強と刷り込みました(爆)

勉強するきっかけがあれば、子供は自分から
するんだなーって、最近思います。

けど、小説読んでいるときは顔に出ちゃうので、
「マンガじゃないのに面白い?」と聞かれます(汗)
「面白いよ、けど、スラスラ文字が読めないと
面白くないから、国語は勉強しておいてよかった
なーって思うよ(^ー^)」
と上手く?ごまかしてます。

いつまでもつかな?


マー
>みい☆さんへ

いやいや、沸点低くなり、

ガァーーって怒る事もあって、
褒められたもんでないことも(^^ゞ

私も少し経ったら、
探りいれてスタンスを聞いてみたいかな~

そして、
頑張り屋さんのみわちゃんの原動力を是非とも(~_~)



>うららーくさんへ

そういった意味でも、
伝わって欲しいなと思ったのも事実。


小さいうちから、勉強癖というか、
一日のうち、
一度は自分のために何かをする。
という事を定着させると、
中高学年は楽かもしれないです。


・・・うちもいつまで持つやら(笑)

漢字は意欲的になってきました( ̄∇+ ̄)v



sugar
試験勉強お疲れ様でした!

うちはまだ子供に勉強勉強って言う歳ではありませんが
漢字やいろんなことに興味があるようで、自分から進んで
書き取りをしたり、テレビで分からない言葉がでてくる度に
聞いてきて、興味津津のようです。
小学校へあがって、学校の勉強もこの調子だといいんですけどねぇ。^^

大人になってみて、あの頃もっとちゃんと勉強しておけばよかったと
思うこと多々あります。
今後悔しても、もう遅いですけど、やっぱり子供の方が吸収力高いですから
できることは子供の頃からやらせた方がいいですね!
でないと、大人になって苦労しますからね~。(私みたいに?)

頑張れ!アキくん!(ToT)/~~~


マー
>sugarさんへ

ありがとうございますm(__)m
やっとこさ解放です~



自発的な勉強(と思わせない)癖は、
小さな頃からだと思います。

うちは癖こそ少しついてましたが、
三年生となった今では
「勉強!!」となって・・・

けどココで、少しは必要性を感じてくれたから、
良かったかなと(^^ゞ


そそ、そして吸収率の高い子供には、
出来る出来ないは置いといて(笑)
触れさせたいですよね(^_^)/


遊びメインで(^^♪




コメントを閉じる▲
三連休、

今日こそ試験勉強の追い込みと思った日曜は、



車で一時間半ほどのN野県の、室内プール。



流水&造波プールがあり、以前から気になっていたんだよね~~





時に天井から雨も降り、大波タイムもあり、
大喜びのアキでした(^^♪



そう・・・・・・



ウォータースライダーのうねった落差で、

後頭部にタンコブをこさえるまでは(@_@;)




着水後、一目散に、

もう口は一文字、目には涙をためながら、小走りでやってきた。




はっはっは!まだまだ可愛いもんだ(^^♪



そして、月曜日。
午後からのんびりと、これまた気になっていた今度は公園。


HI3B0077.jpg



「潟」がテーマの公園で、最近完成。

森林もいいけど、こういうのもいいなぁ~と親子で感じたのでありました。



大カマキリだ~~シオカラトンボだ~、
カナチョロだ、トノサマバッタだ!と、

大喜びなアキ(^^♪

潟には鷺も数羽いて、ぼ~~っと眺めてきました。






この頃のアキ、

自分からやんわりと離れ、
時には突き放すように離れる事もあるかと思うと、
(うん判るそんな気持ち)

無邪気に笑い今まで通り飛び込んできたり、

不意な事では、半べそで寄って来る。



接し方が、ホント今までと異なるなと感じる三年生です。








さてそんなこんなで終った三連休も終わり、






間を見ては、やってきた試験勉強も、

本日終了いたしました( ̄∇+ ̄)vキラーン




片道三時間半、

そして、
試験で鉛筆持ったのが実質30分ちょい、


またまた三時間半電車に揺られ帰って来ました。





合否は来週ですが、多分合格でしょう(^^ゞ



限られた時間の中での勉強というのは、いつでも大変なんだけど、
根気の無さを実感した今回の試験勉強(^^ゞ




受かれば次は、実技試験のための練習・・・・・
これも年に2回しかないから、プレッシャーがありますがね・・・






とりあえず解放!


終ったぜいコンチキショー<`ヘ´>





待っていましたとばかりに、仕事も混んできましたが、

ブログもボチボチやっていきます(^^ゞ









あ~~~・・・・



乗り換えの時間に追われながらの立ち食いソバは、



やっぱウマい( ̄∇+ ̄)v




早ければ来月の実技でか?(゚ー゚)ニヤリ





追記を閉じる▲

【2008/09/16 23:26】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



りゃん
試験勉強&試験、おつかれさまでした!!
今さらながら…
『何の試験だったのでしょう』???^^;)

アキくんとうちの娘、同じ3年生で態度がほぼ
シンクロ!してます。
(成長だなあ~)と、しみじみ思ってしまいます。


うららーく
残すは実技?試験ですか。
まずは筆記?試験、お疲れさまでした!

20世紀少○、観に行っちゃうあたりは、
マーさんらしいですけど♪

いろいろネタ、待ってます!


マー
>鍵コメさんへ


読み逃げ多くスイマセンm(__)m
ボチボチとやっていきますんで、引き続きヨロシクです(^^ゞ


>りゃんさんへ

ありがとうございますm(__)m
溶接に関する資格でございます(^^ゞ

三年生、
共感できるところがあると、
なんだかホッとします^_^;



>うららーくさんへ

映画は、アキはともかく、
私にはドカンときました。

いろんな評価が飛び交ってますけどね^^;



ネタ?

う~~ん・・・供給スピード考えなくちゃな(笑)



コメントを閉じる▲
一応、三連休でした。


試験勉強がチラつきもするが、早くからコツコツ?とやってきたので、

ある程度、頭に入ったのと、



どうにも意地悪な問題(手持ちの教本等では知り得ない問題)に対しては、


もういいや( ̄ε ̄;|||

こんなん出たら、やってられんわ!




な気持が大半であるので、
息抜き(ばかりじゃねぇかオレ・・・(-_-;))という名目で、
初日から~~(^^ゞ





土曜日は、アキと映画を見に行きました(^^♪


2○世紀少年、面白かったです。



前売り券を買おうかどうか、
ずっと迷っていたんですけどね。


アキにはちょっと判らんかな~と思い、
買わずにいたのですが、



「見たい~~」と言われるようになって、
こりゃ~行きますかい!と。



前回はNARUTOにつき合わされ、これはこれで、
父子で初めての映画になって嬉しかったんだけど、





私が映画館で見たい~~と感じたものに、
アキも「見に行こうよ~」となったのは嬉しいものです。




内容的に、小学生(中学年)がすんなりと、
面白おかしく見れるものではないとは思ってましたが、

案外同じような子連れが多かったです。
まぁ、○○指定でもないしね。






で、

見終えて、



いや、今日に至っても、




「あれはさ~・・・?」 「○○の場面の○○はさぁ~?」と、


確認作業が、うるさいうるさい(笑)




原作読んでないから、お父さんも整理中だっつの(;一_一)




確かにまぁ、
テンポ早く、話は絡まっていくので無理も無い(それが面白いんだけどね)





で、
子供も、CM等を見て、見たいと思わせる出来ですが、


終始、面白おかしいストーリーではないのです、ハイ。




「あの人は何であんな死に方を・・・?」

「なんであんな残酷な・・・」という疑問も多くぶつけてきました。




見終わったアキの感想は、

「面白かったけど、
長時間(140分)で疲れたのと、人が血だらけで気持悪く・・」でしたから。





ネタバレに注意しないといけませんが、

「そういう兵器だ・・・」とか、「争いとは・・」等々、
そういったことを教えるにも、



見に来て良かったなと(^_^;)




答えるのに詰まる事もありましたが(^^ゞ

映画と言うものをネタに、

ココまで発展できること自体、感慨深いです。






聞いてみると第2章も見たいそうで・・・・




うんうん、第三章まであるよん。












しばらくは、


付き合ってもらえそうです
(゚ー゚)ニヤリ







追記を閉じる▲

【2008/09/15 23:24】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
アキの通う学校は、
始業式の翌日ともなれば、確認のための実力テストがある。




夏休みの宿題、
強制的なものは、今までより少ないと感じた。





親がフォローせいという事だろう(-_-;)

後は自主学習で!となっていた。







つまりは、どんだけ休みに復習したよっつう期初めテスト。





先週半ばだったかな、

先ずは漢字がメインの、国語をお持ち帰り~~~




どらどら・・・・・・・・・・






44点






片面?(@_@;)
そもそも何点満点?

100店満点のテストじゃん・・・・
(ちなみに漢字は60問、あとは書き順、辞書の引き方・・)





間違えたってお父さんそんなに怒らんぜぃ<`ヘ´>とは、
いつも言ってたものの、




今まで、
そして夏休みに自主学習を頑張っただけに、




これこれアキよ、

ちょっとコッチに座んなさいよ!と<`ヘ´>




え~そらちょっぴり落ちましたさ


「勉強したわりに、ちょいと悪すぎやしないかい?」と。





で、
間違いを直させると・・・・・・





スラスラ書きやがる(@_@;)



何で?(@_@;)




「・・・お前、スラスラいくじゃんか・・」(;一_一)


アキ「・・・あ~~・・ちょっと思い出したら、判った」




ホントにね・・・少し考えたかと思うと、
スラスラ直していくんですよコレが(-_-;)





「なぁ?・・・・・・このテスト、時間なかった?」

アキ「結構あった(^^♪」





「判らなかったとこ、見直した?」

アキ「・・・ううん」





「何で?時間たっぷりあったのに?」

アキ「う~~ん・・・全部やったらさ、

   疲れたからボ~~っとしてた









このね、
肝心な時に、ズバッと成果を出せないあたり・・・・



少し前に、
小学6年分の通信簿を久しぶりに見て感じていただけあり、
(押入れ深くに・・・そうっと戻しましたとさ・・・)



それ以上は怒れず(^^ゞ

だってアキのほうがきっと優秀(笑)





ただただ、



抜けているところは・・・


  似るなよ・・・頼む・・・
Σ( ̄ε ̄;|||・・・









追記を閉じる▲

【2008/09/07 23:47】 | 学校関係
トラックバック(0) |


うららーく
三年生ともなると、テストも本格的ですね。
でもアキ君のマイペース具合に、ホッとします。

雷落ちたってことは、マーさんはそんな呑気な!?
だったことでしょうが…。すみません。

私は、やはり母に似ているようで、最近、宿題・
チャレンジと言い過ぎ、と父に諭されました(汗)
教育ママにはなりたくないんだけど、知らず知らず
子供には押し付けていた自分。

反省!あるのみです。
一年生はもっと遊べ~!と、飛び出していく1子を
笑顔で見送れる自分に、ホッとしています。


マー
>うららーくさんへ

ホントね・・・
ぶっちゃけ、よくこんなに勉強してるなって思う(爆)


ぼ~~っと呑気に居られないのも、
勉学を含めた(常識とかね)今日だと思います。

私もこの頃押し付けというか、自分を棚に上げていて、
ちょっと反省~~(^^ゞ


けど思う。
出来る出来ないは置いといて、
言われてでも、
机に向う癖は大事にしないと・・・・・


あとはやっぱり、
「遊んでこ~~い」ってしたいですよね(^^♪




コメントを閉じる▲
仕事は幸か不幸か、
これといって残業も無く定時が多く
(それはそれで困ると言えば困るのだが(^^ゞ)


ただ、その他の用件で遅くなったりな日々です。



今日はお休みなんだけどね(^^ゞ





さて、
夏休みと言えど、ほぼクラブで過ごしたアキ。



団地での交友関係は、他の子はキッチリ「夏休み」を満喫?
していただけあり、あまりアキとは接点が無かった夏休み。




毎年そんな感じなのだが、

二学期が始まると、なぜか夕方には子供の姿を、
夏休み以上に見かける。



まぁ、遊ぶ時間帯が重なってくるからなんだけど、


アキにしてみれば、
少しでも土俵が近づいた感があるんだろう。



学校に行けば、友達に当然会える訳で、
帰宅後に遊ぶ約束もとりつけ易い(^^♪




昨日もそんな感じで、E君と遊ぶ約束をしていたらしく、
帰宅すると、E君を迎えに行き、


E君と弟君を、我が家に連れて来た(PSがメイン)




で、

アキは「トイレに行くから先に上がってて」と、



E君たちは先に二階へ上がり、
ゲームの電源は私がつけてあげたが、




なかなかアキは二階へ来ない。




トイレから出たはずなのに、
なにやら、下でごそごそと・・・・・






「うぉ~~い何して・・・・」と見たら、

コップにジュースやら、お菓子やら、せっせと用意していて、





アキ「一人じゃ持ち切れないから残りを持ってきて~」と。








何だかねぇ・・・


親バカなんだけどさ(^^ゞ






コイツ、良いやつだなぁ~って(笑)






いや、
今までも「食べる?」ってお菓子ゴソゴソと持ってきたり、

「お父さん、何か飲み物ない?」って催促されたり^^;




まぁ、
友達来たら、何かしら運んであげてたんだけど、



友達来たら、あ~しろこーしろって言ってなかったけど、

自分でちゃんと気がつき用意したのは、



「へぇ~~~」( ̄o ̄)って (←ホント親バカ(^^ゞ)





今までは、自分もお客さんだったのにねぇ~(゚ー゚)ニヤリ






まっ、
来てくれて嬉しいとか、ご機嫌取り?とか、
色々な思いがあるんだろうけど、





「おもてなし」の気持があるってのは、

親として成長を感じると共に、嬉しいなって(^^ゞ















お父さんとババにも、

もうチョットその気持が欲しいんだけどね(;一_一)









いやいや、親バカ話にお付き合いありがとうございますm(__)m







追記を閉じる▲

【2008/09/03 13:05】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
アキ君の成長具合は本とみわとダブるわ~(*^-^*) ニッコリ☆
うんうん!ってうなずける事が多いのよね

平日は児童センター行きなのでほとんどお友達と遊ぶ機会が無いんだけど
お休みの日はお友達をよんだり遊びに行ったりなんだけど
遊びに来てくれる嬉しさでやっぱり「おもてなし」d(^^*) ね

このは昼食をお友達にご馳走したら
足りない物をテーブルに運んだりで
動く動く(o゚▽゚)o
ってやっぱり私もその時思った・・・

普段からこうだったらいいのに・・・と・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

よく気が利いて気遣いが出来ているのが
とても嬉しい今日この頃です♪




うららーく
アキ君もみわちゃんも、三年生だからなの!?
それとも、やはり私のしつけ方が悪いの?

…考えすぎで~すね~(´Д`)

うちはまだまだ遊ぶことに夢中で、
ただ年上のお友達に教わることはとても多い。
うちでは一番上だし仕切り魔ですが、友達同士
ではそうはいかない。まして年上なら尚更。

でも、うちであれ友人宅であれ、室内で
あそぶときには、ケンカしない1子。
これは成長だなと感じますね。
ガマンを覚えてきたことに感心しています。
(↑私も親バカ(^_^;))

おもてなしの心。
うちではまず大人の私が気を付ける所だなと
記事を読んで思った次第です(^^ゞ

アキ君、おとさんとばばさまにも、
たまにはおすそわけしてね♪


sugar
おお!読んでいて感心してしまいました!

女の子ならともかく、男の子でそこまで気がつくとは
やはり“おもてなし”したくなるほどの大切な友人なのか
或いは“親バカ”な親(笑)の背中を見て育っているからでしょうね!(^_-)-☆
普通そのお年頃だと、親に頼んでやってもらいがちですけど
自らおもてなしをするなんてえらすぎます!

アキくんは将来かなりの有望株とお見受け致しましたヨ!^^
親にとっては、本当にうれしい成長ですね♪


マー
おそくなりましたm(__)m



>みい☆さんへ

こうやって自分でちゃんと考え、
実行してくれると言うのは、

当たり前のようだけど、
よく考えるとついこの間までは(^_^;)・・って
考えちゃうんだよね~(^^ゞ


そう・・・・そして普段もこうならと・・(笑)

お父さんにもその対応を求む!



>うららーくさんへ


ううん、三年生くらいになったからよ~~ん。

そしてね、
一年生の時には同じように、
「我慢」を学んでいましたよ。


その時々、ちゃんと学んで、
そしてステップアップでしょうね。
けどスピードは同じじゃないし、焦りは禁物。

けど、
身近な親の行動は、子供にも響くもの。

たとえ苦手分野でも、
「苦手なんだ」というとそれはそれで、
子供も安心したりして(^^ゞ

一年生もなかなか大変だよなと感じました^^;

親が、うららーくさんのように思う自体、
育児として正しいと私は思います。



>sugarさんへ

いやいや!

あまり褒めてはいけません!
ヤツは天狗に(゚ー゚)ニヤリ

けど、

やはり親バカ(笑)

その姿は、なんとなくぎこちないものですが、
自分で「やろう」として行動した事は、
嬉しくなっちゃいました(^^♪

同時に、こうやって成長し、
離れていくのかな~~と、ちょっとしみじみ(~_~;)




コメントを閉じる▲