「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
元妻からメール・・・・



ハイ・・・ウダウダした話ですんで、要注意(^^ゞ







数日前に、入院、手術したのは聞いていた。




そしてまた・・・・
ウダウダウダウダしたメール・・・・


そもそも、
そんな気持になる羽目になったのは、


あなた達夫婦の問題だろうが!
(詳しくは書きませんが・・・)



2年以上経ち、再婚もし、一応子供もいて、

いまだ現実を理解していないようだ。






「私が会いたいから、会いたい」


違うだろって!(;一_一)



「ババの言ったとおりになって、なんだか悔しい」


当然なんよ・・(;一_一)


はぁ・・・

どこまで自分以外の人間に失礼なんだろう。


なんで、未来を描けないんだろう。






そして今日。

ワタクシ、
随分前から、左胸に違和感があり、

この頃、なんだか気になってきたので、
午前お休みし、

専門の医院(心臓血管外科・循環器)に行ってきた。



結果は、心臓等にはコレといった問題は無し。

まずはホッとしたが、
「ここ一年くらい、
 ストレスを強く感じている事はないですか?」と。



素直に「ハイ」と。


自分ではそれほどとは思ってないけど、
その時は客観的に自分を見、「ハイ」と。

確かに、このところバタバタしていたのもあるし。


そして、
先生が考えるのは、
ストレス性のものではないかと。




処方されたのは、
一般的な安定剤。

痛みが気になって、それがまた、不安を助長する時、
どうしてもの時にと、最小グラムを数錠処方された。



ストレスか・・・・・(-_-;)




もしそれが大半と言うのなら、

この先、
いったい、どこまで心を蝕まれるのだろうか、この人から。



私だけでは足らず、
はみ出し、蝕もうとしているのは、
アキでもあることを、判らないのだろうか・・


この人の侵蝕スピードが速いか、

私の耐蝕性能が追いつくか、



2年以上経った今も、
まだまだ、開発が必要のようです。





アキの成長が、
開発スピード向上に、大きく貢献しているのは言うまでもない。




が、

開発者が、のんびり出来るのは、いつになるやら・・・



私も、ウダウダと書いてしまいましたm(__)m




けどまぁ!


明日から新年度。



気分一新、がんばろうっとw( ̄o ̄)w オオー!
 


追記を閉じる▲

【2008/03/31 23:10】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


ken
こんばんは。
父子家庭で頑張っているって、本当に凄いです。自分には、絶対できません!!
もしよかったら、1歳の赤ちゃんの写真をアップしている
私のブログにも遊びにきてください。



いわさき
チタンコーティングする…?
旅行、楽しみですね。ウチも、連休にまた父子二人旅をしたいのですけど、次は誰を…と言うのでもめてます。

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>kenさんへ

一歳か~~
はい、遊びに(^^ゞ


>いわさきさんへ

うぁ・・
読み逃げ失礼ですm(__)m

いわさきさん、大丈夫?
忙殺されてないですか?

それぞれのお子さん、
当然、感じ方が違いますもんね。

ま、まぁ・・・(^^ゞ
兄弟げんかにならないような(笑)
父子二人旅、楽しみです(^^♪

バイクって、ヤッパいい( ̄∇+ ̄)v


ふみにゃ。
マーさん、ご自愛ください・・・。
ストレス性のものははっきりした自覚が出てきた時には重度になっていることが多いもの。
マーさんは今、アキちゃんを守る堤防です、崩れないでくださいね。
一日もはやく心おだやかな生活がきますように・・・・。


マー
ふみにゃ。さんへ

ありがとうございますm(__)m

そう、
それが怖いんですよね。

穏やかな生活に向け前進前進(^^ゞ
基礎高くして、
外堀、もうちょっと深くしとくかな(笑)


コメントを閉じる▲
楽しい飲み会でした( ̄∇+ ̄)vキラーン



上司にも、ガッツリ噛み付いたし(゚ー゚)ニヤリ

うんうん、
労を労うため、

楽しい会を企画し、


そして満喫したのですから、

そうそう逃がしはしませんぞ~上司達!

貰っている額が違うんだからね!


たまには、現場に噛み付かれるってのも、
仕事だよ、うん( ̄∇+ ̄)v

ってか、
うちら動いて、なんぼ、

間違っていない事を、いかに組織の中で正義とするのは、
会社側役職者の責務。


噛みついたとはいえ、

噛み付くことを受け入れてくれることは、

毎度、嬉しくて・・・・(^^ゞ



それにあてられ、気分よく・・・
26時まで、がっちりやった私です(;一_一)






さてさて、いい息抜きになった飲み会。



色んなバタバタも、収束に向かっていますが、


「これから」という物が一つ・・・・(^^ゞ










少し前に、

片親家庭の辛さを実感した(笑)、GWの旅行計画。


あれから数軒あたり、


アキの意見も聞きながら、
宿泊先、予約できました(^^♪






行き先は、石川県、能登。


宿泊での旅行は、
アキが年中の時に行ったきり、
本当に久しぶりです。


そして、
父子でのお泊り旅行は、初めてになります(^^ゞ





行き先の一つ、
能登島水族館は、最後の旅行で行った場所の一つ。


アキも覚えていますが、
「ココはもう一回、行ってみたい~~」という事もあり、


まずは、ココ。





後は~~~


能登島ガラス美術館も行きたいぞ、



ガラス工房も、行きたいなぁ~~



珠洲方面(能登半島の先端)の海岸線も、ぐるりと行きたい。


泣き砂の海岸、琴ヶ浜も行って、泣き砂を感じた~~い(^^♪






アキも横から、
ココ行きたい、

それもいいねぇ~と。


どんどん、行きたい候補が(^^ゞ









なもんで、

高速やら、周辺情報やら、色々しらべまくっておりまする(^^ゞ




果たして、


ワクワクな、

旅のしおりは、出来るのか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/










嬉しいバタバタであります( ̄∇+ ̄)v








追記を閉じる▲

【2008/03/29 23:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


と~ちゃん
ウチもGWむけて計画練ってます。

目指すは四国!




って、四国に何があるのかも知りませんがw


とりあえずでかい橋を2本渡るのだけでも良しとしてますw


管理人のみ閲覧できます
-



サクラコ
親子の旅行はいいですよねー。
大きくなっても、小さいころの親子旅行って覚えてますもんね。それだけ刺激も強いし、いろいろ吸収するんでしょうね~。
今年のうちのGWは・・・きっと2人とも仕事です(涙)
たまにはどこかに行きたいんですけどねぇ。
マーさんとアキくんの旅行記を楽しみにしてます!


マー
>と~ちゃんへ

と~ちゃんは、四国ですか、やはり(~_~)

うんうん、
車も新たに、
良い思い出に~~

色々調べるのも、これまた楽しいよね(^^♪

調べるほどに、ドツボという話も(笑)


>鍵コメさんへ

色々、貴重な事をありがとうございます(^^ゞ
楽しさが伝わる旅、
そして写真、沢山撮れればなと(^^♪



>サクラコさんへ

そうそう、
そんな意味でも、ワクワクです。
アキよりも(笑)

うぅ!
出勤でしたか・・・

サクラコさんをも、
癒やせる旅にしたいものです( ̄∇+ ̄)v


うららーく
能登!
行ったことないので、うらやましいです。
父子旅道中、楽しみだわ♪

うちは、新江の島水族館に、GWこそは行こうかなぁ、と。
割引券の期限は切れちゃうし、この春休みは
どうしても何かと忙しく。

なにより、私が体調崩しちゃったから、
子供達には申し訳ないのですが。

悪あがきで、ご近所さん、子供会等で
遊んでもらっています。

今のうちに休みますね!


みい☆
旅行とか何処かに行く時って
下調べしてる段階から楽しいよね~v-341

ガラス工房良いよね
見てるだけで楽しいもんv-352

旅のしおり・・・なんか学生の頃を思い出しちゃった





マー
>うららーくさんへ

そうだねぇ~
春休みって忙しい・・・
抜けると、結構ホッとするよ~~
成長も、感じれるし(^^♪

そうそう、
親も、今のうちにチャージだからね(^_^)/


>みい☆さんへ

行きたいところと、
距離やらなにやらの配分が(^^ゞ

けど、これがイインダヨね。
久しぶりにハマってます。

アキに説明するためにも、
「しおり」は必要かと(笑)


先ずはETC器、無料GETの段取り完了(^^ゞ

コメントを閉じる▲
え~~本日・・・・




最大のバタバタ・・・ほぼ完了!








うん、



ジジ、ババの、
いわゆる熟年離婚が成立(;一_一)















どうなってんじゃ?うちは






\(゜ロ\)(/ロ゜)/






まぁ、20年ほど別居であったし・・・・


途中から、お金が入ってきてないし・・・・


何も変る事も無く。









むしろ今後、

ババの年金が増えるという、プラスヾ(--;)ぉぃぉぃ









ジジ「お前はまだ若いんだから、再婚も考えろよ」









って・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ





バツイチ、子持ち、家付き(ボロイ・・)、土地付き、おババ付き

が、確定してるっつの(笑)




やれやれ、かる~~く言うよ、まったく(;一_一)









ま、結果こうなってしまった両親ですが、


悔いなく、

長生きしてもらいたいもんですな(^^ゞ





ふむ・・・・・

アキに、報告して良いのやら・・・・

悩みどころです(-_-;)






色々なバタバタが並行してますが、
一つ一つ、片付き始め・・・・


タイミングよく、明日は、

先送りもいいとこの、新年会!(笑)





またも、上司に喰いかかるであろう、

私、マーでございます。






水戸黄門でも、歌うか?( ̄∇+ ̄)v


追記を閉じる▲

【2008/03/27 22:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
お疲れさまでしたっ!

自分のでもご苦労されたでしょうに、
いくら状況が変わらぬとはいえ、ご両親さまの手続き。

でも、これでババさまが少しでも楽になるのであれば、
苦労も報われますよね。


それにしても、新年会ッスか!?
今は歓送迎会シーズンでっせ☆

まさかその幹事までマーさんがやってるんじゃ…?


納得いくまで?くってかかってきてくださいね。


マー
>うららーくさんへ

知らないでいてもいい知識ばかりが、
我が頭に(笑)

ま、生活は、
今までと変らないんでね。
気持の問題です(^^ゞ



うん、
この幹事も当然?私で~~す( ̄∇+ ̄)v
その他、色々受け持ってまーす。
けど、
幹事こそが絶対な会社なので、
セッティング次第では、楽しいんですよ(^^ゞ
行きたかったお店とかいけるしね。

明日は、鬱憤晴らしです(爆)
ガブッといきます( ̄∇+ ̄)v


みい☆
最大の・・・が終わりましたのね
お疲れ様でした

う~~ん・・・アキ君に・・・報告して良いような悪いような・・・
微妙ですな

新年会???
先送りも先送りじゃないですか!!
でもちょっと(いやかなり??)ほっとしたとこで飲めるという事はタイミングが良かったね^^

弾けて跳んで来ちゃって下さいな
喰いつくのは程ほどにね^^;

水戸黄門って・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それとタックルはいりません(●´艸`)フ゛ハッ



なつめぐ
20年の別居って・・・

何が決心を鈍らせたのか?
寧ろ、そちらの方が気になる野次馬一人(不謹慎でスミマセン)

一般的には、子供のこと。
進学だったり、就職だったり、
はては結婚式での挨拶のために先送りされている方はよくありますが・・・?

20年って、既に歴史じゃないですか。
その間、お父さんの代わりに家長となり色々されていたことは想像に難くありません。

だから、マーさん、しっかりされてるんだな。


これからもババ様をヨロシク!!
(って、私、誰のつもりだろう?)


さぁ~、次は、飲み会v-275

ストレス発散してきましょう。

喰いつかれる上司殿が、少々お気の毒( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



マー
>みい☆さんへ

一山越えました(^^♪

アキには・・・・
どうしたもんですかね・・・・

当たり前な出来事として、
受け止めて欲しくないし・・・


いや~~

弾けたよ~~ドカンと(笑)


噛んで噛まれて、
でも楽しくて(^^♪

いい飲み会でした~~



>なつめぐさんへ

わっはっは!

マー家の歴史でございます~~


別居と言っても、
単身赴任が発端。

その前からかなりきてたんだけどね・・・

家長・・・
自分では、その実感無し(笑)
まぁ、
18で、「あとはお前がやれ」とあったのは、
忘れませんがね(^^ゞ

本来なら、世代交代のはずですが、
団地内、曲者多く、

いまだババにオンブに抱っこですよ(笑)


上司・・・
いや、お互い、噛んで噛まれて・・・

楽しい夜でした(^^♪


コメントを閉じる▲
本日、


春闘において、回答を頂きました(~_~;)


一時金も、
組合員が満足する額を引き出す事ができたし、



ちょっぴり、充実感!なんてのもあります(^^ゞ



狐と狸の化かしあい・・・・・


交渉事は、
本当に疲れます。


だがしかし、

自他共に、感じるのは、

案外水が合うようだと・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

素直に人(会社側)の話を、
聞き入れない、へそ曲がりだからか?(笑)




・・・うむ~~~~・・・・




良いんだか、悪いんだか・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・






ただ、
犠牲にしているものは、少なくはなく。









区切りでホッとしつつ、
今日は、
コンビニで、お給料おろして、




自分へのご褒美に、ビールを買い(^^♪






ババには、ワッフル。







アキには、最新ポケモンカードを(^^♪




ほぼ毎日、

クラブの閉館ギリギリ(19時)だったしね。





ホイ!プレゼント~





アキ「え?え?  おおぉ~~w( ̄o ̄)w 」




毎日、遅かったしな。
よく我慢してくれたから、ちょっぴりプレゼントな(^^♪




アキ「お父さん( ̄∇+ ̄)ありがとう」




うんうん、
咄嗟に、そして素直に出る「ありがとう」の言葉、

そして表情。


これこそ、

値千金の活動費です。

同時に、スマンなと・・・・・・






けど、
まずは一つ。

肩の荷が降りました(~_~;)



さぁ~~て、他も、

ちゃっちゃと、片付けるぞ~~~~~( ̄∇+ ̄)v








追記を閉じる▲

【2008/03/26 00:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


いがたけひこ
春闘ですかぁ。
お疲れさまでした(^^)

私の職場は小さな会社なので、春闘なるものはありません。
マーさんは組合の代表なのですか?
会社と社員の間に立って大変そうですねー

一息ついて、アキくんとたくさん遊べるといいですね!


みぃー
7時にお迎えに行く事に罪悪感を感じる
そんなマーさんのような保護者ばっかりならいいのですが
仕事の関係とはいえ、ウチの園では最終のお迎えが10時です。
夜の10時です。
さすがに人数は少ないですが
8時頃のお迎えっていうのは多いですよ。
それに仕事もしていないのに
7時前くらいにお迎えに来るお母さんもいます。
何度話してもこういう親の考えはなかなか変えられません。

明日は私も年度末の職員会議です。
今年、一年の反省やら次年度への抱負。
言いたいこと言ってやるぞ~って
マーさんみたいに上手くできるかな?(笑)



みい☆
まず一つ片付き良かったね
お疲れ様です

本と仕事して帰ってきてバタバタだと
毎度私もみわには我慢させてる事多いのかなぁ・・・
と思ったりするよ
でも子供は子供なりに一生懸命頑張ってる親の姿見て
ちゃんと分かってくれてるんだよね
だからたまにはご褒美・・・って私もなっちゃうんだけどv-411
その時の嬉しそうなお顔見たら
ご飯3杯食べたくらい満腹になっちゃうよね(そんなには食べられないけどw)

そして私にもワッフルお願いしますv-411




マー
>いがたけひこさんへ

組合員約80人。
その代表5人の一人のようです。
(望みませんでしたがw)

三役ではありませんが・・・・(^^ゞ

はい・・・
まさに板ばさみ(゚ロ゚;)

一息つき過ぎて、
脱力感に只今、支配されております(笑)

早く土日が来ないかなぁ~~~~

って、
いつまで付き合ってくれるやら・・(^^ゞ



>みぃーさんへ

10時?
仰るように、22時ですよね?


・・・・・・(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

・・・確かに今のご時世、
色んな家庭があることは、理解しているつもりですが、
・・・それに合わせるにしても・・・
ちょっと考えモンです(;一_一)

いや、色んな事情があるにしたって・・・

うむ~~・・・(-_-;)


コッチは厳しいですよ。

児童クラブ、時間厳守!
(園も然りです。それ以外は、
サポートセンターがありますが、ココも、
なかなか厳しいです。当たり前だけど)

預けるにも、なかなか・・・
「子供が産まれたので~、家にいますが、そのまま」
なんていった方は、
ガツンとやられてました。

「家庭を通して、子は育ち、
  親の都合で在るココではない!!」と。

一例ですが、よくその場に直面します。


私?そんなに吠えてないよ~~(笑)
けどみぃーさん、
ガツンとたまには、やっちゃいましょう(^_^)/


マー
>みい☆さんへ

そう、
文句言いながらも、
ちゃんと見ているんだよね。

言いたい事も濁わしちゃったりさ(^^ゞ

ホント、
滅多にご褒美はあげないけど、
我慢している気持との天秤の傾き見て、

ほれ!って(^^♪

うん、心身共に、
満腹ですよね。
「ゴメンな」が一転、ありがとうだもん(^^ゞ

ワッフル?

・・・・タックルじゃ駄目?(゚ー゚)ニヤリ

コメントを閉じる▲
土日と天気は良好(^^♪



土曜は、アキはババに連行され(笑)






寝る前に、


アキ「明日(日曜のことね)って、どうすんの?」

「う~~ん、今のところいい案がないなぁ~~
            どこかに行きたい?何したい?」





アキ「やりたい事あるよ~~~」



「お! なんだ?」



友達んちに行きたいって、言うんだろうなぁ・・・・・・


と、思っていたら・・・・









「ボクね、キャッチボールがしたーーーーい!!」w( ̄o ̄)w オオー!











よくぞ言った息子よ!(笑)



お父さん、マジで嬉しいです(^^ゞ









で、

起こしに来た時の第一声は、


アキ「ねぇ、早くキャッチボール行こうよ」







・・・・・・・・・・・・・ごめん、
それちょっと低血圧なお父さん無理


さすがに、そこまでパワフルでないです(笑)





で、床屋に行ったり、
イロイロ済ませてから、広場に。





40分ほどでしたが、
キャッチボールしたり、バッティングしたり。




で、


あれ?



と思ったのは、




エラーしたり、

空振りしたりしても、

ふて腐れなくなったアキの姿。





今までも、キャッチボールは好きだったんだけど、

上手くいかなかったりすると、

そのうち、ふて腐れて・・・・




そして、クラ~~!!と、私に怒られたりしていたのだけど、



今回、私をお誘いするだけあってか、

純粋に、楽しんでいたアキ。


きっと、
学校やら、交友関係の中でも、
学んできたんだろう。




遊び一つにも、

成長してるな~~コイツ(゚ー゚)ニヤリ






一冬越えて、

一段重く、グラブにバシッとおさまる球。





さてさて、


いつまで球の重みの変化を、感じる事が出来るかな・・・・






追記を閉じる▲

【2008/03/24 23:07】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
低血圧は朝のテンション低いよね~
うんうん分かる分かる
私も朝の顔色ないもん・・・緑・・・v-356

ふて腐れなくなった・・・
それも成長の一つよね
ふて腐れて投げ出したら上手にならないし
楽しくないと言う事を学んでいるのね
うちもそれはどんどん学んでいるようで
スキーの時もそうだったわ
そんな姿
たくましく思いますv-290

そのうち手が痺れるくらい良い球投げるように
なるわよ~~♪





マー
>みい☆さんへ

ここにも居たか、
ミドレンジャー(笑)

「ふて腐れ」
勿体無くて、怒ったりしてたんだけど
(当然、全てを理解できていた
年齢でもなかったんでしょうが・・・)

成長と共に、
「楽しんで前に」を得てきたんでしょうかね。

そうそう、
うちも、スキーの時、薄々「ん?」と思いました。

「やれば出来る」
うまく立ち回りたいですよね。

・・・まずは養成ギブスか(笑)

コメントを閉じる▲




春闘も、来週始めには、決着。







いや~~~


狐と狸の化かし合いは、面白いですな( ̄∇+ ̄)v









そして、家庭内のゴタゴタも、






収束に向かっています。






あれほど、

もう見たくもないと苦しんだ、緑の用紙・・・・・








また、目にし、

手に取るとはね・・・・













「熟年離婚」って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






面倒くさ!













時代の潮流に乗ってるなぁ~~我が家(笑)






やれやれ・・・・








38歳になっても、


子供は子供として、苦労するな(笑)









20年以上になる戦争やらも、


サクラの開花と共に、晴れやかな心として
迎えることが出来ればいいな。






・・・・・・こんなん書いていいのかな~~(^^ゞ






ただ強く願うのは、

アキが、平凡かつ、幸せな人生を歩めるよう、

願うばかりであります。






追記を閉じる▲

【2008/03/22 23:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

!!
うららーく
まさか、今更…?
でも、マーさんじゃないですもんね(当たり前!)。

人生、いろいろですね。

でも、いい結果を求めて人は行動するわけで。

私もまだまだ答えは出ませんが、
間違いじゃなかったと、いつか思える日が来ると信じます。


そのための、今、ですね。


息子マーさん、頑張れ!
そしてマー家に幸あれ!


マー
>うららーくさんへ

はっはっは!

まぁ、本来なら、
20年以上前にそうなっていたんだけどね。
実質、母子家庭ですわ(笑)

今更~~~です^^;

最後の最後まで、
自分勝手な父親には、呆れるばかり・・・

退職金やら年金やら、総取りし、
ババに実質「死刑宣告」するようなやり方は、
人として、男として、そりゃ無いぞ!と。

スッキリするまで、もうちょっと掛かりそうですが、
「幸せ」を掴むため、
もう一踏ん張りで~~す(^_^)/

コメントを閉じる▲
雨とはいえ、

今日は休日。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・面会日のやりくりメールで、
大半を潰し、



挙句、先送りになり、
なにやら消化不良な今日。







んだけどもね。






朝から、ちゃんと、





アキの鍵盤ハーモニカを、聞かせてもらいましたよ(^^♪




アキ「でへへへ・・聞きたいの~~」

な~~んて言いやがって(~_~;)





2曲ほど、
それぞれアンコールなんぞしちゃって、

外仕事していたババにも聞こえ、
ババも、ニンヤリ(^^♪






で、

ジャスコに行きたいと、リクエストも(ゲームしたいだけ・・・)あり、




それなら、
持ち帰ったものに、補充品がないかチェックして、
買ってこようかと、お道具箱を・・・・・OPEN!









クーピー数本、すっかり小さくなっちゃって(~_~)



さて絵の具はっと・・・






これまた、ほとんどが
残りはちょっぴりに。



夏休みには、数本補充したけど、
今回は、4分の3以上は、空に近かった・・・





コレだけ持ち帰ってきた絵があるから、
当然である。







緑、茶色系は、頻度が高く、

畑への思い入れが強い事は良く判る。







何だかんだで、2千円以上(^_^.)







絵の具の減りに、



なにやら、嬉しくなった本日でした(^^♪










あ~~~~!
この頃、無性に絵を描きたい。


水彩画ではなく、
色鉛筆で描きたい衝動が・・・・(^^ゞ



ババの雪割り草が、小さくとても綺麗で、
ウズウズです(^^ゞ







・・・そんな、没頭する時間、
もうちょっと頑張って、手にしなくちゃ(笑)


追記を閉じる▲

【2008/03/21 00:29】 | アキの成長
トラックバック(0) |


なつめぐ
立派な絵も、塗る色があるからこそ仕上がるんだもんね、補充も必要ですよね。

何で色鉛筆とかクーピーとか絵の具って、単品で買うと割高なんだろう?
ついつい、新品のセットを買いたくなる値段なんだけど。

売り場で悩む度に、どこかに必要な色が被らない子がいないかな~と。


良い季節になってきました。
そろそろ、マー画伯の出番ですか?


いい休日♪
うららーく
外のババ様にまで聞こえたアキ君の鍵盤ハーモニカ、
何だかいい休日ですねぇ~。

絵描き道具、嬉しい悲鳴ですね♪
成長の証が、こんなところからも伝わってきます。

ブロッコリー、密かに気に入ってマス☆


みい☆
鍵盤ハーモニカいいねぇ~~v-341

「聞きたいの~?」
じゃ無くて
「聞かせたいんだけど~」って感じだったのかな??v-290

うちのみわ
肺活量があるから(私似?)
いえでやられると近くではとてもじゃないけど聞けないのよ(笑)
小さい音で・・・とお願いするんだけど
どうも調節が利かないらしい(汗)

それでも少し離れ(笑)聞くのはいいものですv-341

鉛筆や消しゴムもいつの間にか小さくなって
うちも買い足さなきゃな

おぉ~~う
マーさんは絵も描くのね~
私は全く絵心がないからまるで駄目
なのに今回みわが持ち帰った作品の数々は親ながら
関心の作ばかりで
私の子なのか??と(笑)

絵が描けたら見せてくださいね~v-352



マー
>なつめぐさんへ

早速ありがとう(^^♪

そうか!
新品をシェアする手があったか(笑)
けど、
そんな提示が出来るほど、
ママ友おりませぬ(^^ゞ

いつの日か、
マー画伯として、
名(UP)をあげたいものです^^;


>うららーくさんへ

沢山の絵、版画。
伴ない、ぐっと減った絵の具は、
嬉しい悲鳴です(^^♪

ふふふ・・・
一子ちゃん、入学だもんね。
今まで以上に、
成長を感じる事が出来ますよ。
きっと、良いサプリになるってもんです(^_^)/


>みい☆さんへ

た、確かに、すぐ側では、
結構な音するよね(^_^.)

私は細々家事しながら聞かせてもらいました。
ババと共に、いいBGMに(^^♪

ん!
絵ね、好きなだけで、
コレと言って描かないし、
油絵も、水彩画も、知識もないし、
上手くないし・・・

けど、
無性に鉛筆(色鉛筆)で、
花とか、なにやら、
描きたい衝動が、昔からあるのです。

いつか、いつか・・・
道具を揃えながら、没頭したいです(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
春闘は、いよいよ大詰め。

納得のいく回答を頂きたいものです<`ヘ´>


仕事も中途半端で、
ほぼ毎日、団交やら、委員会やら・・・

なにやら眉間にシワが寄り気味(-_-;)



でも、




この時期って、
アキは毎日のように、学校からイロイロお持り帰り(~_~)


これが結構楽しみなのです。





先日の、コンクールの絵(版画でした)も持ち帰ってきました。
すっごく楽しみにしていたんです。

HI3B0041_convert_20080318222002.jpg




先入観があるだけに、

・・・・・・これが賞に?(笑)



と、思わなくは無いけれど(^^ゞ





生き生きとしているって言うか、
大好きな「畑」の事を知っているだけに、
心に、すぅ~~っと(^^♪

うん、親バカだからね( ̄∇+ ̄)v




「これ・・・は・・・ブロッコリー?」


アキ「うんそうそう! 
   ブロッコリーを定規で計りに行った絵だよ」


「うんうん♪ わかるよ」



アキ「ふぅ・・よかった」


「何が?」










アキ「出来上がったらさ~・・・・・・・

   
   侍が刀で、ブロッコリーに戦いに行く

              ようになっちゃって」



アキ&私「あははははは(^。^)」


「大丈夫、伝わってくるよ」







他にも、た~~くさん、
楽しげな絵とか、工作。



そして、
鍵盤ハーモニカも持ち帰り、


お風呂上りに、

アキ「お父さん、ちょっと聞いててね」と、聞かせてくれました。


さすがに音が大きいのが気になったのか、
すぐに止め、


「一曲聞かせてよ」と言うと、

アキ「明日、朝に聞かせてあげるから」と(~_~)


私に似ず、
音楽が好きなアキ。

鍵盤ハーモニカは、特に気に入っているようで、
休み時間でも、先生に教えてもらいに行ったり、

一生懸命だったのは、聞いている。









こうして、
一年分の成長を、持ち帰り、



そして、今までと照らし合わせると。







この頃居ついている眉間のしわ、











すぅ~~~~っと・・・・・です(^^♪












追記を閉じる▲

【2008/03/19 23:51】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
一緒一緒~~
毎日色々もって帰ってきてるけど
今日はごっそりと

本と楽しいのよね~
明日から4連休なのでゆっくり見ようかと思ってます

版画・・・
アキ君ごめんv-356
おばちゃんには竹刀を持った???何??v-356

さすがマーさんは父親だ!^^

眉間にしわ??
何処かにライバルでも??(笑)
ちゃんと戻しておかないと戻らなくなっちゃうお年頃なんだから!
気をつけないとね~v-290


サクラコ
すごい!あきくん、賞に入ったんですか!
私、小さいころ、図工が苦手で賞なんて頂いたことなかったなぁ。
そういえば、3学期が終わったこの時期、学校で作ったいろんなものを持って帰ってきますよねー。恐怖の通知表も一緒に・・・。
うちの旦那さまは、通知表のコメントを40人分書くのに、先週はもう必死でしたよー。


マー
>みい☆さんへ

照合作業、
楽しんでいきましょう!

ふっふっふ・・
ブロッコリーとして認識できるのは、
親であるからでございます(笑)

眉間・・・・
いけませんなぁ・・・・

早くバタバタから逃れなくちゃ(^^ゞ



>サクラコさんへ

んまぁ、参加賞みたいなもんですけどね(笑)
親バカとしては、嬉しいもんです(^^ゞ

毎日、
どんだけ~~と思うほど、
お持ち帰り(^^ゞ
さてさて、通知表はどうなのやら・・・

先生の努力あっての、今の教育です。
旦那様、
ご苦労様でしたm(__)m




コメントを閉じる▲
いい天気でした。


午前中、
アキは子供会の新入学生を交える、親睦会のため、

公民館へ。



私はというと、


掃除やら、精米やら、叔父さんの話し相手やら(笑)

布団干したり、

木枠をのこぎりでばらしたり、



う~~ん、
家事日和(笑)



アキは昼過ぎに帰ってきて、
本当は、温泉に行きたかったけど、


友達宅へ遊びに。


んじゃまぁ、
今日は出掛けずとして、午後からも色々と。




昨日ラーメンのために作った、
豚骨と鶏がらのスープが会心の出来だったので、

カレー作ったり、中華スープ作ったり、


そうこうしているうちに、

今度はアキが、友達引き連れ、我が家に。




となると、邪魔しちゃなんだし、
更に創作意欲に燃え、台所に引篭もる私(笑)




賑やかな二階・・・


そして外では、
道路にはすっかり雪が無くなったからか、
広場に、自転車で遊びに来た子供達の声と、自転車の動く音。


早くもスタッドレスを交換する時の、金属音。


冬囲いを外す時の、木の転がる音。



ぼちぼち春が、やってくるようです。






そういえば、

会社の食堂にも、
観桜会のポスターが貼られてたっけ・・・・






日も長くなり、



子供達の笑い声が響き渡るようになり、




今年もちゃんと、

桜が、

そして「ボクの」となっている庭の木蓮の枝は、



春を運んできそうです(^^♪


追記を閉じる▲

【2008/03/16 23:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
う~~ん家事日和^^
北海道も雪融けが進み
今日は暖かかったのでうちのうら海は釣り客がずらーっと
春が近づいてるなぁと

家事ってやりだすと止まらないんだよね
そしてあちこち整理してるうちに収拾付かなくなっちゃうしv-356

アキ君の木蓮・・・楽しみだねv-341




春の便り
うららーく
雪融けましたか。
全国から春の便りが届いてますね。

アキ君のモクレン、今年も準備は整ったかな?
毎年、楽しみですね。


マー
>みい☆さんへ

釣り人に、
「何が釣れたんですか~~」と言えば、
毎日、おかずには困らないかと・・(笑)


家事ね、
やりだすと止まらないね(^^ゞ
あっちもこっちも、きりが無くなるんだよね~~

木蓮、今年も成長の節目を感じちゃいます(^^♪


>うららーくさんへ

何だかんだで、
雪は消えます。

うららーくさんとこも、
なんだかんだで、消えますよ、うん(^^♪

木蓮、
冬前に剪定したけど、力強さは感じます。

本年も、綺麗な光景、焼き付けたいです(~_~)

コメントを閉じる▲
ふぅ・・・・・

今日も(?)一日、

た~~くさん、調べモノして、
ちょっぴり目がショボショボなマーでございます(^^ゞ



そんでもって、




アキと、元妻との面会も近いので、
「出来るなら、最新のアキの、ベストショット写真を、頂けないでしょうか?」


と、
メールで来ていたので、

う~~ん、そうですかいと、PC内を・・・・




探してるうちに、どんどん過去に(笑)









ヨチヨチして、







言葉を覚え、話す様になって、






アキ語録で、腹を抱えて笑った事は、ついこの間のことで・・・・・・・










気がつけば、








アキ「ねぇ!お父さん」

「何?」




アキ「こないだ借りたヤツ、パソコンに落としといた?」

「あ~~、一応な」




アキ「もし、明日車で出かけるならさ、
     車のテレビで見たいし、え~~と、ほら、
        でぃーぶいでぃーにちゃんと焼いといてよね」


「はいはい」




アキ「・・・ま~~た・・・もう、ちゃんとしてよね、
    ボクが言わないと、焼くのサボるんだから~~~」










どんだけ成長したよ、アキ!








ハイハイしながらの笑顔の写真は、失くせねぇよ、ホント(笑)



追記を閉じる▲

【2008/03/15 23:40】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
おっ!

ここにもいたなっ!!小舅がv-356




と~ちゃん
そのうちやられまっせw



・・・・・ってもうやられてるかw





マー
>みい☆さんへ

ついこの前まで、
行っている意味もわからんかった子が・・・・


・・・・・どんだけだよと(-_-;)


けどまぁ、
いい秘書です(笑)


>と~ちゃんへ

あ~~~~~・・・・・・

いろいろやられちゃってるかも(何をww)

いい意味でもガツンと来てるしね(^^ゞ


反抗期とかって、
実際どうなんのかね(笑)

コメントを閉じる▲
ドッと熱が出て、

深夜には、平熱近くなり、
朝には、ケロリになったアキ。

元気も充分。


学校へ行き、

恐怖の着信も無く、
無事お迎えできました(^^♪



組合の団交も、追い上げに差し掛かり、
バタバタとはいえ、先が見えてきた感じ・・・・・














今度は、家庭内ゴタゴタです(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵








早く人間になりた~~い(BY 妖怪ベム)平凡な生活を過ごしたい・・・・








そのうち報告できるでしょう・・・・(-_-;)








あ~~・・・・



面倒くさ・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・m

次から次へと、バタバタのスパイラルに、ドップリ(笑)

【2008/03/15 00:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

と、



前記事で書いたアキですが。








10時半頃、ケータイが鳴り・・・・・・・


「○○小学校」と表示され・・・・・・








迎えに行き、

すぐに小児科医院へ・・・・・・・



熱を測ると、

久々に見ました39度台







登校後少しして保健室へ行き、
その時は、微熱だったがぐんぐんと・・・・


昨夜、足がちょっと痛いと言っていたが、
筋肉痛かと思いまして・・・・・


不覚です

けど、その時は熱も無く、
他症状無かったんだもん・・・・(;一_一)




インフルエンザではなく、風邪らしい。

元気は通常通り、食欲もOK。




さすがに疲れてきたのか、
寝汗かきながら、スヤスヤ・・・

寝汗と共に、熱も下がりつつあるので、
明朝には元気になっているかな。
(まぁ、明日は休ませようか・・・・)





昨日は団交、そして明日も団交。
ちょうど今日は何も無く、

仕事も切り替わる日、そして、そんな時間に電話であり、




うまいことアキに突かれてしまいました(^^ゞ




んむーーーーー・・・・・・・・


昨日、褒め足りなかったか・・・(@_@;)


39ってのは、親のほうがビビリます・・・・


追記を閉じる▲

【2008/03/13 15:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

親業
spacesis
子が小さいうちの親業は大変ですね。

特に熱にはどの親御さんも神経を使うと思います。
わたしも兆候を見逃して送り出して何度も「しまった!」と
思ったことがあります。

我が子もさることながら、傍から見れば迷惑な
こともあるのでしょう。が、かといってちょっと気に
なることで休ましていたらしょっちゅう休むことになる^^;

この辺の兼ね合いは難しいですね。

マー父さん、がんばってね^^




みい☆
熱は落ち着いたかな??

まず学校や児童センターから電話が来ると焦るよねv-356

熱があっても元気だと言う事だけ救いかな??
ご飯も食べない水分も摂れないのは大変だから・・・

高い熱が出ると体温計見るのが怖くなっちゃうよね
みわに何度あるの??って聞かれても
本当の温度を言えない私ですv-411v-356

アキ君早く良くなりますように
そしてマーさんにうつりませんように





マー
>spacesisさんへ

そう、この兼ね合いが難しいものです。

幸い、
「親」というものを理解している人が多い会社なので、
助かっておりますが、後ろ髪引かれる思いで・・・

けれど、
ピンポイントでこういった事態なアキは、
上手い事出来てるなと(笑)

数年前に比べれば、
成長と共に体力もつき、
こういったことは激減^^;

これもまた、
成長を実感です。


>みい☆さんへ

熱は下降しており、
ホッとしています^^;

元気も変らないし・・・
むしろ甘えモードのアキも久しぶりで、
しょうがねぇな~~もう~~

ってな感じです(笑)

発熱中の、検温は、恐る恐るだよね。
アキには、逐次報告。

体(熱)の変化もまた、
アキにとっては面白いようですヾ(--;)ぉぃぉぃ

風邪スパイラルに入らぬよう、
気をつけま~~すm(__)m

コメントを閉じる▲
昨日、
クラブへお迎えに行くと、


ニンマリしながら、アキから手渡されたもの。





賞状二枚w( ̄o ̄)w オオー!



一つは、硬筆書初めで金賞の賞状。

そしてもう一つは、
県の児童生徒絵画版画コンクールの、銀賞の賞状。


書初めは、まぁここら辺を狙って、
私も教え、アキが努力したもので、確かに嬉しい(^^ゞ


アキも、頑張った成果が受け取れて、嬉しい。




絵画版画は、年中、1年、そして今回2年生で頂いた事になる。
年中が金、あとは参加賞に位置する銀であるが、

選ばれただけでも(クラスで5名以内)
嬉しさがこみ上げる、親バカでありますm(__)m



ババは、欲を出し、
ちょっと教えてあげれば?と言うのだが、

昨年も書いたが、
尚の事、余計な手ほどきはしたくないと思っている。




園の延長保育時間、そして小学生になり、クラブで過ごす中で、
毎日のように、持ち帰ってくるものがある。


SN341818.jpg


小さな紙切れに、
チマチマと(笑)書いては、

「ハイこれ」とクラブの玄関で、アキから手渡される。



結構な数が、家中に散らばっていて、
捨てたくもなるが、
もうこうなったら、アキが大人になるまでしまっておこうと、
決めている(゚ー゚)ニヤリ





そして、



もうすぐ2年生も終わるのだが、今回のこれを含めて思うのは、



この2年生では、
得手不得手が色濃く出てきたなと・・・・・



一年生のときから、苦手なものに薄々気付き、
ちょっと手引きしたりとかしたけど、


向かないものは、本当に伸びるのが遅い。




反面、得意なものは、理屈云々も通り越し、
パパパっと進む(^^ゞ


当たり前と言えばそうなのだが、
ハッキリしてきたこの2年生。



親としては、苦手なものを克服し、
いい所は、
どんどん伸ばしてあげるのは、まぁ、基本でもあるのだが、


自分がアキ位の頃、
そして今の自分を思うと、
得手不得手、向き不向きがあって当然である。




好きこそ物の上手なれ!



けれど、苦手な事に、目を背けるつもりは無く、
今後も、少しずつ自信と共に、得意な方向にしてあげたいとは思っているが





「これがボクだよ」

と言わんばかりのオーラ?個性?が出てきた2年生のアキの成長は、

嬉しく、そして感慨深いものです(^^ゞ






そしてこう書いておきながら、矛盾した事を言わせて貰うと、

作文は、もうち~~~っと、頑張って欲しいなぁ(笑)


追記を閉じる▲

【2008/03/13 15:43】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
凄いね!凄いね!!アキ君v-20
なんにしても賞をもらうと言うことは嬉しいことだけど
頑張った事にいい評価をしてもらえると言うことは
本当に嬉しいことだよね
おめでとうv-352

うちもチマチマ(笑)毎度手渡されてるわv-411v-356

得手不得手ね~・・・
うちは苦手だから頑張ると言って
そっちを重点にやってくれていますわ

3年生になると教科も増えるし・・・どうなることやら

そしてどんどん親も教えてあげられなく
なっちゃうのよね~(汗



マー
>みい☆さんへ

あざぁ~~す^^;

絵画版画は、絵心と言うか、
下心を入れてないので、
普段の行いとかが、そのまま出ているようで、
素直に嬉しいのです。

そっちも、手渡されてるんですね~~
チマチマと(笑)
けど、文字より伝わり、嬉しいものです。

魔の三年生・・・
どうなる事やら・・・

どうも私と同じく、
理数系が色濃く出るのだろうか(^^ゞ
親もうかうかしてられないよね。

コメントを閉じる▲
今朝、

起きてすぐ・・・・・




アキ「お父さん・・・・・イタイよ・・・」



「ん?  どした?」







アキ「ボクの体、おかしい・・・イタイ・・・・」






「どした?何がどうした?」










アキ「足のふくらはぎ痛いし」


「うん、うん、そうか・・・」






アキ「まじめに聞いてよ!」



「あ~、大丈夫、すぐ治るから」





アキ「足だけじゃないんだって!
     
     お尻も、腰も、背中も、
      
      そんで、おまたも痛いの~<`ヘ´>」







「だろうね・・・・」





アキ「・・・絶対おかしいって!」










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「キンニクツウだ、あほう!」

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アキ「キンニクツウって・・・・・足だけじゃないの?」(@_@;)















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



「・・・・うん・・・・・足だけじゃないよ・・・」Σ( ̄ε ̄;|||









アキ「・・・・・そうなんだ・・・・」
















という事で、本日は、

アキの体、
大変な病に蝕まれているようです(笑)



いや、


正確には、<いました>







お風呂に入ったら、ほぼ痛く無くなったそうです・・・・






代わりに、



私の体が、

更に、軋み始めました








やっぱ・・・私は、
二日目がピークなのね・・・(;一_一)


追記を閉じる▲

【2008/03/10 22:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


なつめぐ
(*∇)アハハ~

アキ君、筋肉痛知らずだったの?

若いわ~。

そして、マーさん。

やはり、二日目ね。

どんどんでてくるのが遅くなるのよね。
それを利用して、
続けて運動すると、筋肉痛にならないような気が・・・?



みい☆
アキ君・・・オマタの意味がよくわからないんですけど(●´艸`)フ゛ハッ

相当力が入っちゃったみたいね~
全身と言った感じだもんね
それにしてもアキ君さすが若い!!(^∇^*)

どうやらマーさんは明日へ持ち越しのようですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

私も若いわよ~
日曜日3ゲームもボーリングした割には
どこも痛くないもん・・・って・・・
もしかして・・・
これからくる??Σ(゚∀゚*)




マー
>なつめぐさんへ

どうやら足以外は、
筋肉痛のなかったアキでした(笑)

けど今回、
回復力、すごいし(@_@;)


うん、

キタね、二日目(笑)アイタタタタタ・・・・

毎週行くと、慣れるかな~~?(爆)


>みい☆さんへ

オマタねぇ・・・・
結構力入ってたしねぇ~(笑)
(股関節らしい・・)

2日目、キッチリキタよ~~~~

けど、温泉力はすごいね。
予想以上でしたもん(^^ゞ

ボーリング、
三ゲームかぁ・・・
キタかな?(笑)

コメントを閉じる▲
「なぁアキ、日曜、スキー行こうぜ!」



「・・・・・う~~ん・・・・・どうしようかな~~」





「・・・・・んだよ!行こうさ!」





アキ「・・・やっぱり、この前のスキー怖かったし、
     散散な目に遭ったし・・・・・」





「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「やっぱり、怖かった?」

アキ「・・うん」



「んじゃさ、もっと広いとこ、行くか?」

アキ「うん、それなら・・・」






「ちなみに、三年生からのスキー授業は、行こうと思ってるスキー場だよ」

アキ「・・・そこってこの間のとこより、緩い?」
     



「う~ん、同じ位だけど、幅広いし怖くないよ。
    それにさ、やっぱり、来年のスキー授業は、楽しく行きたいじゃん」







アキ「うん、行く!行ってみたい」






「よし、任せとけ!」(゚ー゚)ニヤリ











という、

駆引きがありまして(笑)







本日、
池の平温泉スキー場に、行ってきました( ̄∇+ ̄)vキラーン


HI3B0033.jpg
正面の山が、妙高山です。この山を中心にスキー場がいくつもあります^^;



よく来たスキー場です。
つまりは、小中高でよく利用されるスキー場でもあります。
(社会人になっては、斑尾メインで遊びに行きましたが・・)


昨日同様、本日も晴天なり(^^♪
まさに、絶好のスキー日和。




車45分ほどで、到着。

斜面を見て、安心したアキ(~_~)
前回の場所は幅があまり無かったが、
幅があると、やっぱり余裕が生まれます。




どうしようかと思ったが、
午前券を買い。


いざ!(^_^)/








1本目は、まだまだ怖さがあり、
後傾のへっぴり腰(笑)

けど、
学校での体育の時間に、スキーを3回ほどやった時、
ボーゲンのコツ(エッジの感触)を、更に掴んだらしく、



「ほれ、右足内側にグッと!」

「ほら、かかとを踏む感じ~~」

「前にならえして! 足と同じ側の手を、グイッと伸ばして~」




とやってっるうちに、




2本目からは、左右のターンも出来るようにw( ̄o ̄)w オオー!



そして、
ちゃんと私の後ろをトレース出来る様にw( ̄o ̄)w オオー!


HI3B0031.jpg
↑まだ、ぎこちないですが・・・・



子供、すげ!(゚ロ゚;)


アキ「もっと、スピード上げていいよ」


なんですと!(゚ー゚)ニヤリ




で、結局4本滑って終わりでしたが、

最後は、一人で滑ってみたいと言うので、
先行させて滑らせて見ると、


大きく左右にターンを繰り返しながらでは、無かったけれど、
それなりに、左右のターン&減速しながら、スイスイ滑っていきました。



お父さん、ちょっとビックリです(笑)



きっと、今日も・・・・・

産まれたばかりの仔羊状態を想定

していただけに、




ビックリですw( ̄o ̄)w オオー!  ハイ、親バカです(゚ー゚)ニヤリ



アキ「この前のところでも、もうボク平気かな!」


・・・・・・やはり、怖かったらしい(^^ゞ



アキ「今年(今シーズン中)、あと、何回できる?今度はいつ?」


と、
すっかり、自信もつき、

天気にも恵まれ、
すっかりスキーの楽しさ、気持ちよさを覚えたアキ。



前回、初めてのスキー場で、
「楽しい」とは言ったものの、


その後学校で、
悔しくて、色々練習したのは目に浮かびます。


今回も「もしかしたら上手く滑れないかも」
というアキの気持も判ります。



アキはどちらかというと、
陰で努力するタイプ。
そして声高にその努力を主張をしない。

出来てから、成果をアピールするタイプだ。


努力している姿を、親である、いや親だからこそか、
見せたくないようだ。

ちょっと突いた問いは、天邪鬼で返ってくる・・・・

こう書いていると、私に似ているなと思っている(^^ゞ



面倒くさいヤツであると、この頃思ったりもする(笑)


けれど、
それを上手い事引き出せるってのは、
親として、幸せを感じちゃったりします(^^ゞ


今日はまさにそんな日だった。



スキーの後は、温泉(ランドマーク妙高高原)
ココはネットもあるし、コミックも多数。
アキ、ガッチリ読みまくり・・・・


私も一緒に、NARUTO読みまくり(^^ゞ
(アキと取り合いだったりしたヾ(--;)ぉぃぉぃ)


温泉も気持ちよくて、アキは、珍しく喜んで2回入った(^^♪



心身ともに、有意義な日になりました。



さぁ、後何回滑れるかな~(^_^;)


追記を閉じる▲

【2008/03/09 22:17】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
お~~なかなかいい感じで滑れてるじゃない(*^-^*)
前に体重かけてすべられるようになると
もっと急斜面でも
スピードもコントロールできるようになるんだけど
今はまだ産まれたばかりの子羊から脱出
したばかりだから無理だよね~

スピードが乗りはじめるとパニクッちゃうから
基本忘れちゃうんだよね

幅の広いスキー場だと安心感があるから
アキ君も安心して滑れたかな??
それにしても微笑ましい光景です

うちのおみわさんなんて今シーズン2回目
位から見る見る上達しちゃって
滑ってる中にイケメンを発見して
しっかり見るくらいの余裕が出来ていて・・・
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

何事に対しても最近のみわ・・・
更に驚かされる事ばかりです

そして深呼吸したくなるようなお山だわ~♪




いがたけひこ
息子さん、1つ壁を乗り越えましたね(^^)

好きになってしまえばこっちのモノー
こっからは親が驚くばかりの成長ぶりだと思いますよ。


マー
>みい☆さんへ

もう少し前に加重掛けられるようになると、
次のステップも楽なんですけどね^^;
まぁ、2回目、本数的にはまだまだですから。

けれど、
最後の1本は、
いかに転ばないで、最後まで行けるかを、
自分に課していたようで、
結構、周りの動きも予測していて、
驚きですw( ̄o ̄)w

み、みわちゃん程ではありませんが・・(笑)


>いがたけひこさんへ

そうなんです(^_^)/
怖さを乗り切り、

そして、
本当の気持ちよさ、楽しさを、
自分で見つけてくれて、ホッとしています。

さて、どこまで驚かせてくれ、
どこでつまずくやら(笑)




コメントを閉じる▲
ばーちゃんちは、商店を営んでいた。


対面式のタバコ販売が主であり、

他にはアイスやら、菓子パン、
お菓子、塩などの調味料やらも店内にあった。



小、中学生の頃は、
しょっちゅう、ばーちゃんちに帰り(笑)

親父の帰宅途中に迎えに来てもらったものだ。



中学の時に他界してしまったじーちゃんは、
一番可愛がってくれたが、とても厳しく、


その目を盗んでは、
ばーちゃんが、アイスなどを店から持って来ては、
食べさせてくれ、



そして、
テレビを見たり、ゴロゴロしていたものだ。




今となっては、商店自体は、やめており、

タバコとジュースの自販機のみとなっている。




昨日は夕方から、
近隣労組が集まり、春闘の総決起集会で、


アキは、ばーちゃんちに預かってもらい、
夕飯も用意してもらった(^^ゞ


叔父、叔母さんも、
喜んで面倒みてくれ、

何より、
ばーちゃんが一番喜び、

指折り毎日を過ごす程だ(笑)





叔父さん夫婦は共働きであるため、
日中ばーちゃんが一人でいるのは、この頃、少し心配でもあり、



毎日でも来て良いよとさえ言ってくれている。
(そういった意味でも、電話は早く覚えて欲しいなと思っている)




集会が終わり、

迎えに行くと、居間でゴロゴロしながら、
テレビを見ているアキ。



ばーちゃん「ほら、お父さん来たよ、支度しなね」と、

いつもの事ながら、


タイムスリップしたような錯覚に陥る。






三十年前の私が、まさにそこにいる。




けれど、やっぱり、

あの頃よりも、すっかり老いたばーちゃんであり、
背もちっちゃくなり、立ったり、座ったりも辛そうな姿は、

現実に引き戻される。



だが、

父親が見た光景を、
今、私が同じようにみているのは、


なにやら、心がくすぐったい^^;





玄関で靴を履いていると、

紙袋が一つ。



ば「マーちゃん、あんな、ワシな、タバコ(の販売)もやめたしな、
     マーちゃんのタバコだけ、取っておいたし、持ってってな」






自販機を、買い換えるかどうか考えたが
(成人認証が始まるので)

この際、辞める事にしたそうだ。




いつもなら、
タバコのダンボールがいくつか並んでいた玄関も、




がらんとしていて、



ばーちゃんちに残っていたのは、
私のタバコで最後だった。







いつから商店を営んでいたかは、
はっきり聞いてない。





看板娘であったかどうかは、判らんが(^^ゞ

私が知っているばーちゃんちは、タバコ屋、商店であった。




それが、残ることなく終わってしまったのは、

時の流れも感じつつ、
なんだかとても、淋しい気持でいっぱいです。



けども、

私の頃と、同じように語りかけ、
時に怒り、諭し、アキに接する姿は、


こそばゆいけど、

なにやら、心が温まります。



長生きしてもらいたいな。




追記を閉じる▲

【2008/03/07 22:21】 | 私の記憶とアキ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



spacesis
「ばーちゃん」、おいくつでしょうか・・・

「ばーちゃん」のたばことジュースの自販機、
記念にデジカメにおさめたかな?^^

親子二代でお世話になるなんて、幸せなことだと
思います^^

本当にうんと長生きしていただきたいですね。


ふみにゃ。
なんだか短編小説を読んだような気分。
せつないような暖かいような・・・・・・。
[ばーちゃん]ち最後のタバコ、深い深い味わいがありそうですね。
[ばーちゃん]、いつまでもお元気でいてください。


みい☆
なぁんか・・・切なくなっちゃうなぁ・・・

おばあちゃんもタバコやめちゃう事・・・残念で
淋しかっただろうね

私にはもうおじいちゃんおばあちゃんと呼べる人は
他界していないけど
やっぱり特別な存在だったなぁ・・・


今やっぱりみわと義母・実家の父・母を見ていて
お互い特別な存在なんだろうなぁと思うんだよね


本と・・・元気で長生きして欲しいですね






マー
>鍵コメさんへ

うん、
共感したし、夜中でしたが、なんじゃそりゃ~~と、
コメントを(^^ゞ

いや~~、そんな経緯があったのね^^;
私は2回目になりますが、
なかなか楽しいですよ。

楽しんで来たいと思います。
記事に関しても、ありがとうございますm(__)m




> spacesis さんへ

何歳だろう・・・(^^ゞ

80は超えてると思います。

自販機!
もう既に無かったし・・・(゚ロ゚;)
あっ、ジュースのはまだありました。
これも、もうすぐでしょう・・・

けど、もっと写真に収めたいものがあったのを、
思い出しました。
後日、記事に出来ればいいなと思ってます(^^ゞ


>ふみにゃ。さんへ

書いていて、

時の流れに入っている自分というものを、
見れて、伴ない、アキも絡んだりして・・・

切なくもあり、温かくもあり・・・


ただただ、強く願うのは、
「もっと長生きして欲しい」です。

アキも大好きなおおばあちゃんですから。



>みい☆さんへ

孫は特別。
そしてひ孫となると、
これまた違うようです。

毎日毎日、
皆を思う気持のばーちゃん。
その中でも、
私と、そしてアキは、別格のようで、

そう思うと、
身もまた引き締まります^^;

もっと、
アキに色んなことを伝えて欲しいです(^^♪

コメントを閉じる▲
色々と遅れて申し訳ないですm(__)m



今日は、団交、

そして、夕方からは、地域内の労組が集まり、


春闘、総決起集会でした。







う~~ん・・・・





気持ちよく寝ました(笑)








で、


すべて押せ押せになりましたが、


G・W、どっか一泊で遊びに行こうかと、
これまたこのところ模索中・・・・






高いね・・・・・・



シーズン料金止めてくれよ・・・・









それはまぁ、良いとしても・・・

G・Wプラン止めてくれよ・・・








アキの意向を聞いて、
ちょっと予算オーバーだけども、宿を数軒調べ、




料金やら、なにやら問い合わせた。


















宿「・・・・・・・一室、最低大人2名からですので・・・・・・」



















大人一人じゃ駄目なんかい(ー_ー)!!



「大人一人と、小学生の子供一人でも?」







「大人様が二名以上からなので・・・・・」














片親家庭の辛さが、

身にしみたのでした
(T_T)









アキがとても行きたかったココは、ボツ!








視点を変えて、

人情味のあるスポットに目を移し、




模索中であります(^^ゞ








んまぁ、



駄目なら駄目で、

少しすらして、遅いG・Wを過ごす事とします^^;








いや~~~


皆、計画が早いのね。
(私が遅いのか・・)


なかなか難しいです。









まっ!

アキは泊まれる旅行が最低限の条件。






近場で済ますか(笑)














追記を閉じる▲

【2008/03/07 01:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
うちは、団地である。


そんでもって、
すぐ側には、某大学もある。




で、
なにがどうかと言いますと。





夏などは、深夜の花火。
深夜、集団で奇声を上げながら歩く酔っ払い。




そして、冬ともなると、
深夜の雪合戦や、

路上駐車である。





一応、市道であり、
団地内道路は、駐車禁止である。


だが、


ずらりと並ぶ、アパート。
かれらの置く場所は、当然一台分しかない。

となると、
同棲やら、遊びに来た場合は、

比較的、離れていても、
なぜか、団地の端に位置する我が家前に、置いていく。





夏などはいいさ(-_-;)

だが、あまりにも当たり前になると、
置手紙をワイパーに挟んだりして、
やんわりと注意。



だが、冬は止めてくれ!




除雪車が来る時期は止めてくれ!



除雪をしてもらえなくもなり、
うち一軒が我慢すればいいならいいが、

団地中の雪を集める場所でもあるので、
結果、皆が困るのだ。





そういった事を含め、
何度、町内会などで声を大にしても、

「端だし、一軒だし・・・」で終わってしまう自治会である。

自分の損得でしか動かない人たちであるので、
(というか、そういう人が喜んで役を引き受ける・・・)

とっくに見切りをつけておりヾ(--;)ぉぃぉぃ





うちはもう、自己防衛。
警察に直TELである^_^;





今日はまた、
数日前から置く様になった新顔(車)さん。


そもそも、
雪国出身であるなら、良いのだが、

こうしてこの時期、
考え無しに置いていくのは、
雪を知らない人間であると、私は踏んでいる。



風呂上り、早速電話・・・・

アキ「ど、どこ電話してんの?」



「ん?警察!」




アキ「ふ~~ん・・・・え? け、警察?!」(゚ロ゚;)

といいつつ、またゲーム・・・





電話が鳴り・・・



アキ「お父さん、ほら、電話!  誰?」


「ん?警察!」




アキ「え? な、なんで? なんで警察から?」(゚ロ゚;)





ってか、

なんでそんなにビビってる?
(゚ー゚)ニヤリ



ナンバーから割り出したが、
連絡つかず、

程なくして、
我が家に警察官がやってきた。


まぁ、いつも通りである(^^ゞ




そして、30分ほど、
パトカーのスピーカーにて、広報してくれた。





アキ「なんか言いながら、パトカー走ってるよ」

「うん、ほら車庫の近くに、車置いてあるでしょ」




アキ「おぉ~~・・・あ!、除雪車来れないよね~」

「でしょ」








アキ「じゃぁ・・・今、パトカーが何か言いながら走ってるのってさ・・」

「うん、なに?」






アキ「お父さんが、させてんの?」     




「おう!」( ̄∇+ ̄)v





アキ「すっげ~~、お父さんの言う事、聞いちゃうんだ」w( ̄o ̄)w オオー!






「え~~と・・・・警察ってのはな・・・」(~_~;)





アキ「うん、判るけどさ」


「うん」






アキ「だって、うち良く警察に電話したり、来たり、
                 すげ~~な~って思ったの」






ふっふっふ・・・

警察を動かせる父でございます(゚ー゚)ニヤリ







あ~~~もう、
持ち主~~~~、はよ出てこ~い!



もう、パトカーは帰ったみたいだぞ~~~



除雪に響いたら、


軽自動車位、ひっくり返しちゃうぞ~~~







はぁ・・せっかくの定時だったのに、

今日もバタバタして終わってしまった(;一_一)

ヤレヤレ・・・






追記を閉じる▲

【2008/03/05 23:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


いがたけひこ
お気持ち、わかりますー

今も雪が降っていますが、こんな時期に路上駐車は勘弁して欲しいです。
その車のせいで周り一帯が迷惑しますからね!

それにしても警察とは…
勇気ありますねぇ(^^)


と〜ちゃん
雪じゃないけど僕も似たような理由で警察呼んだことがあって、

そんときは非難受けましたよ。

なんで騒ぎをでかくするんだ?って。



そんだけガマンならんっつー事だ、バカヤロウ!!

ねぇ?w




マー
結局、
この車、私の通勤直前に・・・・・・ブ~~ンと・・

気合入れようかと、急いで着替えましたが、
間に合わずでした(-_-;)

今度置いたら・・・どうしてくれよう!



>いがたけひこさんへ

勇気と言うか、怒りと言うか(笑)

確かに物騒な世の中ですが、
最後はココになるのなら、
最初からココを頼っちゃいます(^^ゞ

のべつ幕無しのクレーマーにはなるつもりはなく、
常識的な事に対しては、
良好なお付き合いです(笑)

寒い中、対処してくれた警察には、
感謝です(^_^)/



>と~ちゃんへ

そもそも、
常識の無い人間だから、
こう対処するんだけど、

常識ないから、通じない・・・(;一_一)


今回は、
こいつには、行き届かなかったけど、

団地中に、緊迫感が漂ったのは事実です。
抑止力向上のため、
年に数回は、お世話になっておりますです(^^ゞ


常識無い人間相手は、
本当、疲れます。

誰がそこまでさせるんだ~~まったく(;一_一)


みい☆
雪ね・・・

北海道じゃ雪の事でご近所が揉めたりと厄介よ~

駐車している車・・・うんうんわかるわかる
除雪車が車ごともってってくれないかとおもっちゃうもんね( ̄▼ ̄*)ニヤッ

雪のことでは警察呼んだことないけど
私は夏に・・・
警察を動かす女 に( ̄▼ ̄*)ニヤッ

家のうらはご存知の通り海で
花火をやったりする若者が来るんだけど
もう何年も前だけどその辺から薪を持ってきて
明らかに石油かなんかかけたような燃え方の炎!
夜中の2時頃で
騒ぎ声もすごかったし火事になっちゃ怖いと思って
速攻呼びましたわよ~

常識のない人・・・本と疲れるよね


マー
>みい☆さんへ

ホントにねぇ・・・・・

車ごともって行けやぁーーーーと、
思っちゃいますよ(;一_一)


おぉ~~、
ココにも組織を動かす人が!(笑)

ふっふっふ、
当然夏は、花火やら、
それに伴なう飲酒運転で、
すぐにTELです(゚ー゚)ニヤリ

・・・はぁ、困ったものです(;一_一)

コメントを閉じる▲
気が緩みすぎて・・・・・・



すっかり風邪の症状なワタクシ、マーです(-_-;)

寝ぼけ眼で、8時半に歯医者に行き、
寝ぼけ眼も、パッチリどころか、

ちょい、
涙目になったのもワタクシです(-_-;)






アキはというと、

予定通り、友達と大いに遊んだ本日。






さて、

子供が電話をするって、いつ位からなんですかね?






電話に出るってのは、以前からあったのだけども、

自分で掛けるって、どの位?




多分、うちは遅いのかもです。
色々タイミング逃して、今日に至る(^^ゞ








今日の天気は、荒れ模様。


コンタクトとりたい友達は、
ちょっと、離れたところ。



「んじゃ、電話してみれば?」


アキ「・・・う、うん(@_@。」








「ほれ! これが電話番号」

アキ「ど、どうすんの?」




「受話器上げてな(あえて、親機で)

番号押してな、プルルってなるから、

誰かでたら、もしもし○○ですけど、Hくん、いますか?って」




アキ「・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・紙に書いとく」φ(..)メモメモ




お、お前らしいよ(゚ー゚)ニヤリ




プルルルルル~





ガチャ・・








アキ「もしもし、○○ですけど、Hくんいますか?」



お母さんが出たらしく、取り次いでくれた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・




Hくん「もしもし?」



アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・・・・・・・・え?・・・・・・・・・・」


アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・え?・・・・・・・」



アキ「今日遊べる?」



Hくん「・・・え?・・・・・・」


アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・・・」













「アキ!、自分の名前言えよ!」







アキ「○○アキだけど」


Hくん「おぉ~~」(^_^)/







といった具合で、

無事、約束をとり付け、





遊びに行く予定が、
Hくんが我が家にやってきた(^_^.)




遊びに来ている間、
私は邪魔になるだろうと、


コタツで、うたた寝を満喫した私。





2時間ほどして、

ドタドタ、階段の音。



アキ「じゃあな~~」

Hくん「うん、おじゃましました~~」






居間に来るアキ。



そして、すこし遅れて玄関戸の開閉音・・・・・・・










「アキ!友達が玄関を出るまで、

ちゃんと見送りなさい!

失礼な事なんだぞ!」




アキ「は、はい・・・」






電話を含め、

もうちょっと礼儀を教えなくちゃな・・・

そう思った本日でした。





そして、午後からは違う友達宅へ、
雨風の中、向かい、満喫したアキでした^^;






そういや、

私が初めて、自分で電話を掛けたって、いつだろう・・・・




きっと、しどろもどろしたに違いない!(笑)


追記を閉じる▲

【2008/03/01 23:47】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
私も自分で初めて電話をかけた記憶ってないですね。
娘の初電話も記憶にない・・・
今では携帯で好き勝手に電話してますが・・・

アキ君の初電話の様子は
1年目の先生が初めて保護者に電話をかける時と
全く同じであります(笑)




と~ちゃん
ボウズは自分の携帯を持ってるので電話をかける経験はあれど、

いつもワンタッチダイヤル。



・・・電話番号というものの存在を知らなかったらしい。Σ(゚д゚|||)




世の中便利になりすぎw

他にもこういう事ってありそう。




みい☆
みわは自分で電話したの保育園の年長さん頃だったかなぁ??
やっぱりお友達との遊ぶ約束で電話をしたんだけど
どこで覚えたんだろう・・と言う感じでビックリだったの
覚えてるな@@;
ちゃんと「〇〇さんのお宅ですか??」
から始まっちゃったもん^^;

私たちが電話してる時観察してたんだろうね

挨拶や上下関係にはうるさい私
基本だと思うしね^^

私も自分で電話をしたのはいつだったんだろう・・・
私の場合未だにしどろもどろだったりして(爆)







マー
>みぃーさんへ

そっか~新人さんだと、そうかもしれませんね。
慣れと言えば、慣れでしょうが、
普段の一面も出てしまう(笑)

一方通行なアキは・・・・笑えた(^_^.)


>と~ちゃんへ

ボウズくんみたいに、
なってくれればと思ってましたが、

「電話番号」でそうキタか(笑)


確かに便利になりましたよね。
そういった意味では、
携帯を持たないババの暗記力に驚きです(~_~;)

こういったことは、
沢山あると思われます(^^ゞ


>みい☆さんへ

お!さすが、みわちゃん(^_^)/

そうだよね。
こういったことは、親の姿をしっかり見ているから、
機転が利くんでしょうね。

考えてみれば、
うち、かしこまって(?)アキの前であまり、
掛けないもんな~
出るばかりだから、
ピンとこないと思われます(^^ゞ

よ~~し、
どんどん練習じゃぁ~~(笑)



Mちゃん
こんにちは~(^^)

電話って凄い苦手でした。

そして、、、実は今も人に電話するのって何か苦手なんですよ~。どうしても余計なことまで気をつかってしまうんですよ。。。。


サクラコ
アキくん、かわいい~。
そういえば、今日、会社で名を名乗らないオジサンがいて、ブチ切れたな・・・。
電話は顔が分からずに、声だけですから、なるべく明るい声で話すように、母から言われたことがあります。
なんでも、礼儀って大事ですよね。
ちょっとしたことで、人の印象って違いますから。
大人になってもできない人がいますが、アキくんはこれから徐々にお勉強ですねー。


マー
>Mちゃんへ

それ判る~~^^;

私も電話、苦手・・・

この頃は、
PTA関係だったり、町内会だったり、
なにかと機会があるんだけど、
色々、伏線を張ったり・・・(^^ゞ

声だけだからこそ、
ブログ同様(?)
気をつけなくちゃなと(^^ゞ


>サクラコさんへ

電話って、
その人の地が本当に出ると思うんですよ。

相手を思いやる気持、
そして、上手く伝えたい気持。

そして、


私も、苦手だったりします(笑)


礼儀、言い方、大きく左右しますよね。

私も苦手で、時にしどろもどろですが、
アキに伝えていきたいものです(^^ゞ

コメントを閉じる▲
21時半過ぎ。


ケータイに着信あり。



上司からであり、

掛けなおすと、
どうにか明日の休出は、無くなりそうだと(^_^)/




バタバタ騒ぎも、終息となりそうです。
(次は、私の担当品が、燃え盛りますが(@_@;)










ウッシ!



「アキ!、スキー行くぞ!スキー!」







アキ「・・・・・・・・・・・・・行きたくない・・・」







なんですと!













学校の体育で、
スキーが更に楽しくなったと感じられたアキですが・・・・








お父さんと、スキーよりも、





もっと、大事な事があるらしい。











どうやら、

仲良しの友達と、
遊びたくってしょうがない。







クラブへのお迎えが遅いのを、

お父さんの仕事の都合として我慢しつつも、
やっぱり、遊びたいよね。





ほぼ毎日、
その子とは遊ぶ日を調整してるらしく、

そんな気持は察していた(^^ゞ








お父さんとお出掛けより、
友達・・・・・





目途もついたし、
アキもたまってるだろう。






満喫せぃ~~~




そして、
すまなかったなぁ・・・(-_-;)







お父さんは、のんびりするよ。





日曜は、付き合ってくれよぅ~~(^_^.)


追記を閉じる▲

【2008/03/01 00:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
さて!明日は付き合ってくれるお約束は出来たかな?

これからどんどんお友達との付き合いの方が多くなっていくんだろうね

寂しいけど当たり前の事…

でもさ!微笑ましいじゃないo(^-^o)(o^-^)o
友達も出来ずにポツンとされてたりしたら悲しいものがあるからね

子供がどんどん離れていって構わなくて良くなった分親は…f^_^;

さぁ!なんか趣味持ち直さなきゃね( ^^)Y☆Y(^^ )


マー
>みい☆さんへ

明日は、どうしよ・・・
アキは、自分が満喫した分、
なにやら気を遣ってます(笑)

そう、微笑ましいよね。
普段、遅いから、
小さな要求は、くんで上げたい(^^ゞ


趣味は、どうなるやら・・・
お父さんが師であるようなことしたいなぁ~(~_~)

コメントを閉じる▲