「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

毎日、アキはゲームで挑んでくる。




やりたいがために、宿題やら、
お手伝いをするから、まぁ、ヨシとしています。


子供だって、楽しみなくちゃね(^^♪



で、



ハンデがあっても、負けず嫌いな私、37歳(゚ー゚)ニヤリ








昨日は、えらいことハンデ付けられて、
負けモードでしたが、





今日は、本気モードヾ(--;)ぉぃぉぃ










何が得られるってか?








アキの憎まれ口を聞く事ができます^^;




アキ
「はん!勝手にやれば~~」



「はぁ~~あ、つまんねぇ~~」



「なんだそれ!バカじゃね!」



等々・・・・・・・











まず一つ。

コントローラー投げないのが、良い(笑)






そして、

熱くなってるから、自然と地で出る言葉を聞けるのが良い。








アキの、
普段口にしない言葉を聞けるのは、
私は、いいと思うのです。



「殺す」とか、「死ね」とか言わないのは、親の手前であれ、
ホッとしてます。




友達と遊んだ時、
どれ程の言葉が出るのか、予想でき、

少し判ったので良い事です。








私の圧勝で、数連敗したアキ。




それでも挑んでくるアキは、











私同様な、負けず嫌いだな(゚ー゚)ニヤリ



追記:
悔しさに満たされ出た、憎まれ口とはいえ、
言葉遣いは、もぅち~~と改善したいものです(^^ゞ





追記を閉じる▲

【2008/01/31 00:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

うっふっふ
spacesis
二人ともがんばれw


みい☆
うん!やりたいがために・・・
それもアリなんだろうねd(^^*)

ゲームもただやるんじゃなく
2年生ともなると
「目が悪くなるからもうやめよう」とか
「宿題かたづけてからやろう」とか
自分なりにちゃんと考えてやるようになるもんね

みわは最近そんな感じで
今日はDSお休みの日だそうで
毎週木曜日は(なぜに木曜??w)DSお休みデーなんだって(*^-^)

普段家では口にしない言葉・・・
わかるわかる~
たまにうちもふとした時に見られるんだけど
お友達同士だとこんな感じなんだろうなぁと
ちょいとギャル語が入ってたり(汗

うちもかなりの負けず嫌い!
それがいい方向に向いてくれたらといつも思ってます♪



マー
>spacesisさんへ

は~~い(^_^)/
ゲームと言う門を開けたのは、
私でもあるので、上手に付き合いたいと思います(^^ゞ


>みい☆さんへ

なぜ木曜?(笑)

けど、そんなみわちゃんも、
なんとなく納得できる~~~^^;


こうした友達感覚の言葉。
聞くと、「え!」っと思うけど、
垣間見たようで嬉しかったりしますよね。

今日は、
「べそかくなよ!」と言いましたが、
対戦が楽しいんでしょうね・・・・
ちゃんと、コントローラー用意してました。

なので今夜は、アキの圧勝で終わらせ、
ニンマリと布団に向かったのでありました(笑)


ふみにゃ。
ほほう♪

そうかー、夢中になってる時って地がでるのね。
普段聞けない言葉遣いを確認できるのかあ。
子供もちゃんと家用と友達用の顔を持っているのよね。
そんな顔を垣間見れるのってちょっとうれしいかも♪
そしてアキちゃんの憎まれ口?かわいいわ。
本当にペケな言葉が出てこないのはすばらしいことです。マーさんの姿勢がよく分かりますね。
まず親が悪い言葉を使ってちゃダメよね。
私も見習わなきゃ。



いわさき
家も、PS2を復活させてから、長男がゲームで対戦を挑んできます。
でも…負けず嫌いじゃないなぁ…いや、悔しいには悔しいんだろうけど。目に涙ためてウルウルしているから…


サクラコ
自然と出てくる言葉ですか・・・私、たぶん、かなりヒドイこと、汚い言葉、使ってるなぁ。
マーさんの記事を拝見してて、ハタと、我にかえりました。言葉遣い、ちょっと考えなきゃなぁ。

私も自覚してないのですが、負けず嫌いのようです。那さまとのゲーム対戦の時は、2人とも熱くなり、取っ組み合いのケンカ寸前です(笑)


マー
>ふみにゃ。さんへ

負け込み、本当に悔しくなった時、
果たしてアキは?と思いまして・・・
ちょっと意地悪しちゃいました(^^ゞ

当然、
友達にはこういう言い方なんだろうけど、
この程度で収まってて欲しいものです。

まぁ、
私も一人でやってると、ぺけな言葉・・連発。
聞いてないようで、聞いてるから、
気をつけなくちゃ(^^ゞ


>いわさきさんへ

いや、充分負けず嫌いかと(~_~;)

けど、
無表情でも心配しちゃいますよね。
涙ためながらも、挑戦。

やっぱいいかも^^;

とはいえ、
この頃は、最後、必ず上手く負けてます。
やっぱ後味は大事かと(^^ゞ


>サクラコさんへ

あっはっは^^;
ゲーム好きなサクラコさん夫婦。
なんか目に浮かぶ(゚ー゚)ニヤリ

取っ組み合いはいけませんよ~
くれぐれも、口論で済ませますように(笑)

こうしてネタになるくらいなので、
ホント、言葉遣いは大事。
お互い(?)気をつけていきましょ~~



コメントを閉じる▲
面会日。

遅れたがお年玉をもらい、
早速PS2ソフトを買ってきたアキ。

とうとう、2本目のソフト、
「ナルト ナルトティメットヒーロー3」


分類すれば、格闘ゲームですな・・・・
うーーん・・・教育上良くないのかな、やっぱり・・・(-_-;)



カードゲーム機でもハマってましたが、
こっちはカードは出ないけど、

以前から欲しがっていたソフトだ。



ナルト(NARUTO)好きだし


ってか、忍者モノ好きなのかも^^;
(私もジャンプで読んでました)


見ていたら、面白そうだったので、

「どら?お父さんにもやらしてみ!」



アキ「あ~ダメダメ難しいから」


「いーから」


アキ「すげ!やった事あんの?」


「これはない」



アキ「お!おぉ!」

「どした?」



アキ「その技どうやって出したん」(@_@;)



「フッフッフお父さんをなめんなよ」(゚ー゚)ニヤリ





で、
昨日は、2P用にコントローラーを買いに・・・・



「コントローラー欲しい?」


アキ「うん、そしたらお父さんと対戦できるんでしょ?」
      まぁ、それもあるけど、友達来たら、遊べるしな・・・

「うん、けど、高いからアキはお年玉で半分出してくれる?」


アキ「うん、いいよ」




と、なり。




うりゃ!  とりゃ!




と、なり。






・・・・あーーダメ!


・・・・それはズルイーー(-_-;)


・・・ちょ、ちょっと・・・ストップ、ストップ・・・




「勝負に、待ったは無いぜ!アキ」



で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の勝率は8割位になってしまうので・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・おとうさんのバカーーー!! <`ヘ´>





となるのでありました





で、
面白くなくて、やらないかといえばそうでも無く^^;


いい対戦相手になっているようです(^^ゞ


冬は、友達もあまり遊びに来ないからねぇ~




今朝、
アキ「今日も対戦できる?」

「あ~、ちゃんとやることやって時間あったらな」





残業して帰宅したが、

やることはちゃんと終わらせて、
「お父さん!、出来る? 今日はボク勝っちゃうよ~」

と挑んできたので、

・・・・・・返り討ちにヾ(--;)ぉぃぉぃ


と思ってましたが、






なにやら沢山、ハンデを課せられました(笑)



けど、勝っちゃうけどヾ(--;)ぉぃぉぃ

はい、大人気ないです(゚ー゚)ニヤリ


フッフッフ・・・
お父さんにゲームで勝とうなど、

これまた数年早いわ!


ゲーム好きでしたからねぇ・・・
ストリートファイター、バーチャファイターやら、鉄拳、
はまってやったしなぁ・・・・






さて、ソフトも2本。
ゲーム上手く付き合って行かなくちゃ(笑)


追記を閉じる▲

【2008/01/28 23:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
まったく!大人げないったらありゃしないv-411

でも・・・なんかとってもほのぼのな気分ですわ

ふふふ♪

子供はすぐ上達するからね~
マーさんが追い抜かれるの時間の問題よ


spacesis
我が家の息子と娘もその昔、二人ではまってました。
ひとりでピコピコやってるよりも、ずっと楽しそうで、
「いい加減にせぇ~」と言いながらも、二人の競り合いを通して、
兄妹仲の良さを垣間見た気がして、喜んで見てたものでした。

ゲームも、それからワッハッハ笑えるドラマも、ひとりよりも
二人の方が楽しいですね^^

親子仲良くできるのも今のうち^^
せいぜいオヤジのカッコいいとこ、見せてあげてね(笑)

どこも一緒ですね^^
あきも
うちも息子から質問されて答えられなかったり、負けたりするのは絶対にダメらしいので
日夜息子が寝た後少しでも先に行くためにゲームに没頭しています。
(単にゲームがしたいだけかも・・?)

旦那は「そういう些細な事が男の子には大事なんだ!!」
と申しておりますが。。。。。


みぃー
悔しいって気持ちが心を成長させるんですよね。
私のクラスのある一人の男の子、
遊ぶ時も御飯を食べる時も叱られても
元気とか、ヤル気とかが全然、感じられない。
もちろん、悔しい気持ちも感じられない。
何とか悔しい気持ちをもって成長して欲しいと願って
昨日はプロレスごっこなどして押さえ込んだりもしました(笑)
でもこの子どもが元気のない原因のひとつは
小さい頃からテレビやゲーム漬けで睡眠時間が少ないこと。
ゲームとも上手に付き合いましょう(^^)



マー
>みい☆さんへ

やっぱり~~?
大人気ないか(^^ゞ

そう、
ゲームと言えど、上達が早いねぇ。
沢山ハンデがあって、

・・・・ちょっとお父さんは面白くないぞ(笑)


>spacesisさんへ

読み逃げ多く申し訳ないm(__)m
けど、楽しく読ませてもらってます。
睡眠は、充分に!(笑)

一人っ子なのもあるんでしょうね。
しかも同性だから、
ある時は、大きなおにいちゃんになるんでしょうかね。

「おとうさ~~ん」というお誘い。
有意義に過ごしていきます(^^♪


>あきもさんへ

初めまして、
コメントありがとうございます。

父親と息子のそんな関係。
判りますよ~~^^;
男の子が父親に望むのは、
そういったことなのでしょうかね。

くだらないかもしれない遊びや、イタズラ、
雑学、そして処世術。

まだまだ私も勉強中です(^^ゞ


>みぃーさんへ

睡眠、そしてゲームの影響。
大いにあると思います。
アキにとっては、
パァーーと広がったこの世界。
扱い方には注意していきたいです。

で、
「悔しさ」がない人間は、本当に増えてると思います。
加えて、大口、ハッタリかますヤツも少ないなと・・・
ある意味、自分を判ってる、かもですが、
チャレンジに繋がらないので、困ったものです。

私も会社で、歯痒い想いで一杯です(-_-;)


と~ちゃん
格ゲーってどのゲームも必殺コマンド一緒だったりしますもんねw




ボウズはあんま対決してくんないっす。

負けるのが嫌なんですと。

・・・・・それって「逃げ」やん・・・・( TДT)つ




マー
>と~ちゃんへ

まずは防御を知ろうとする私(笑)

アキに教えたら、
目から鱗でした(^_^.)

でも、

勝っちゃうけど・・・・

負けている時のわご子を
見るとまた発見だったりですよ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ


さぁ!と~ちゃんに挑むんだ!
ボウズくん(^_^)/


いわさき
うちゃ!こどもたちに負けっぱなしだ!
ガンダムDX(連邦軍vsジオン)もZガンダム(ティターンズvsエウーゴ)も…。けっこう本気でやっているんだけど、勝率は半々…強いて言えば、モビルスーツと武器の選択でコチラが若干有利なんですけどね…。
カナワンなぁ…


マー
>いわさきさんへ

ココは一つ、
おとーちゃんパワーを見せなくては!

でも、
子供の吸収力は侮れないです。
夜中にピコピコやっちゃいましょう(笑)

そうすると、
わが子の、「憎まれ口」を聞けて、
ある意味良い感じです(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は、面会日。


面会日近くともなると、
相変わらず頭が痛くなる・・・・

あ~でもない、こ~でもないというメールのやり取り・・・



はぁ・・・
今回こそは、
ちゃんと二人きりで面会してもらえるんだろうか?


それだけが、毎回悔しい思いにもなる。









前回11月末の面会後、「あのなぁ!!」と切り出し、
言っている事が判ったのか、どうか・・・


今回は、
久しぶりに、二人きりでの面会になった。


ただ、私の目が光ってるから、
そうしたとも思える一面もある(-_-)





元妻の暮らすアパートは、
駅のすぐ近く。


だったらと思い、
電車でのお出掛けを提案。




長野駅へ行き、
そして長野電鉄に乗り換えて
「ゆけむり号」で湯田中駅


そして駅前温泉の「楓の湯」へ。



ここはまぁ、私がアキと(時にババも一緒に)車で良く来る。
アキのお気に入りの場所でもある。


いつも眺めている電車に、
自分が乗り付けるのも、また良いだろう、
楽しいだろうと思って、提案した。



うーん、
そうしたルート提案やら、
情報収集やら提示(メールやら、プリントアウト)までも、



こっちがやるんかい!・・と(-_-)


まぁ、しょうがないですな。
主導権はもう、こちらに(-_-;)

本当はそこまでしたくないんだけどなぁ・・・・




なもんで、こっち方面でも、バタバタしておりました。




けれど今回、
一日中、母親と過ごし、

楽しく帰宅したアキの顔が、

段取り疲れを、癒してくれました(^^ゞ








そして、






遅くなったお年玉を貰い、





早速、現物を携えてきたアキ。





中古でPS2ソフトを買ってきたのでありました(@_@;)




そらもう、
「新作コーナー」には長居せず、

「中古コーナー」で食い入る様に見ていたそうな(@_@;)




う~~ん・・・

算数含め、成長してるなぁコイツ(^_^.)


追記を閉じる▲

【2008/01/27 23:02】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |


みい☆
そっか
今回は2人で会えたのね
よかったよかったd(^^*)
そして段取りした甲斐があってなお更よかった

そうそう!うちもこの頃ちゃんと計算して(どっちがお得とか)お買い物してるね~
自分の持っているお金を使うとなるとなお更ね
そして計算の早いこと・・・
そろばん2級の私も負けますわ ははは・・・




と~ちゃん
お?

なんのソフトやったんかな?w


面会ねー。

ウチも最近線引きの出来ない面会の事実があった事がわかって、

腹が立つよりも、ただただ残念でね。

がっくしですよ。




マー
>みい☆さんへ

はい。
久しぶりにね^^;
まぁ、気は抜けないけど・・・

何だかんだ言っても、
ちゃんと算数は活かせてる訳で、
時に、しなくてもいい計算もするので、
困ったものです(笑)


>と~ちゃんへ

とうとう格ゲーです。
まぁ、投げ出さないでやればいいかと・・・
最近のゲームはある意味根気も要りますからね。

面会・・・・
会わせないなんて思ってないのにね。

「嘘つきは泥棒の始まり」
コレを当事者がやると、コッチが凹むよね(-_-;)

怒りも通り越して、
同じく残念な気持、良く判る・・・・


なつめぐ
8歳か~・・・

何も解っていないようで、
色々なことが解ってくる年齢なのかな?

中古で選んでくるアキ君、
損得勘定をしっかり計算できる姿は微笑ましいものの・・・

そのまま、そのまま・・・

あまり揉まれて欲しくないな・・・

・・・ごめん。

揉まれなきゃ成長もなくて、
ウチの子みたいに、世間知らずで苦労するんだと解っているんだけど・・・

私がいつまでたっても、甘ちゃんなんだろうな。

つい、アキ君には、

そのまま、そのまま・・・

って思っちゃって。

無責任なコメントでペコリ(o_ _)o))ですが、

素直なアキ君は、
マーさんの苦労の賜物。
お疲れ様でした。


マー
>なつめぐさんへ

そのまま、そのまま・・・
私も思っていたりします(^^ゞ

けどまぁ、そうも行かないわけですが(笑)
今くらいが、アキの「地」なのかもしれないので、
コレを信じて行きたいなと。

反抗期・・・どうなるんだろ・・・あわわわわ(-_-;)

コメントを閉じる▲
バタバタしつつも、


今日は半休を使い、
学習参観へ(^^ゞ

・・・・すまねぇ・・後輩達よ(;一_一)



本当は、行かないよと、アキに言っていたが、
内容が「体育」だったので、

ちょっと残業し、
段取り、前出しして行く事に。





体育の参観、楽しそうなんだもん(^^ゞ



・・・・来週はそのしわ寄せ来るんだろうなぁ・・・(;一_一)





ちょっと遅れてしまい、アキを探していると、

多くの保護者が来る中、
私を見つけ、安堵、そして照れくさそうに^^;

この表情が、またいいものです(^^♪



内容は、縄跳び





前回し、後ろ回し、二重飛び・・・・・









ぴゅんぴゅんぴゅんバシ





ぴゅんぴゅんバシ









あれ?






アキ、縄跳び得意なはずじゃ・・・











・・・・・ぴゅん・・バシ






どした!?アキ(@_@;)








よ~~く見ると。









なわが描く円弧、窮屈そうでした(^^ゞ






なんだかんだで、
一年生の時から、
7、8cm身長が伸びたアキ。







窮屈そうに、



足を大きく曲げながら跳ぶ姿に、






これまた成長を感じたのでありました(^^♪








アキ「縄飛び、長くしてよね!」


と、

今日お持ち帰りです。








そして、
例に漏れず、




スーパー銭湯に行き。





「おぉぉ~~ぅ」と、湯船で声が出る、37歳です(笑)


追記を閉じる▲

【2008/01/25 23:46】 | アキの成長
トラックバック(0) |

それはひっかかりますね!
うららーく
縄跳びの長さ調節、
ビミョーだけど、ちょうどいい長さがあるんですよね~…。

おっきくなって、
得意の縄跳びがうまくいかないのを見て、
…まさに成長を実感。

見に行けてよかったです!

お仕事、頑張ってくださいね!!


みい☆
アキ君も伸びてるね~(*^-^*)
うちも一年の時から11,12センチくらい伸びてるよ(どんだけのびんだ!?)
こういう事からも成長してるんだな・・・
ってつくづく思うよね

私が毎年思うのは浴衣の長さ・・・
直すたびにみわに
「去年からこれだけ伸びたんだね」と

忙しくても保育園の時から行事には参加しているけど
どんなに大きくなっても子供って親が来るのを
待ってるんだろうなといつも思っちゃうのよね
そのあとのしわ寄せが怖いけど( ̄∇ ̄;)

アキ君もうれしかっただろうと思うよ♪
来ないだろうと思っていたからなお更ねd(^^*)

お風呂に入り声が出る・・・
このごろは寒いからさすがの私も・・・声が・・・出ちゃいます(●´艸`)フ゛ハッ











マー
>うららーくさんへ

ある意味、行けてよかったです。
縄とび、早速調整しました(笑)

服もそうなんだけど、
こういった物でも、
「あちゃ~~」と思いながらも、
成長を感じますね。


はい、
お仕事、のらりくらりと頑張ります(笑)



>みい☆さんへ

うわ~~~、
キテルねぇ~~その成長度合い(^^ゞ
年に数回のものだと、ホント実感。



お風呂!
お仲間だぁ~~~(笑)

アキ「うぁ~とか、うぃ~とか、うっさいよ」
と言われる、37歳です(泣)

授業参観
non
我が家も土曜に授業参観でしたよ~。
アキくんは縄跳びが得意なん?
うちは 運動が苦手で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも がんばる気持ちは一番のようです。
と 先生がフォローしてくれた

そそ・・・縄跳びは切りすぎには注意しましょ♪
それをやると 子供が泣きそうになりますから。
・・・もちろん 我が家の話ですが (* ̄m ̄)プッ



マー
>nonさんへ

縄飛びは、まぁまぁ得意のようですが、
いかんせん長さが・・(^^ゞ
そして、気付かなかった私も(^^ゞ

・・・・切り過ぎたの?

あ~けど、
やっちゃうよね。
丁度で切りたくなるもん(^_^.)
縄飛びメーカーの作戦か?(爆)


コメントを閉じる▲
バタバタしてます。

京都で息抜きも束の間、

仕事も殺気立ってます(笑)


定時後から、
何かしら、ありまして、

残業で工程を追えないイライラも(-_-;)




昨日は、ありがた~~い学習会。


今日は組合の機関紙作り。








そして、





一番頭がパンクしそうなのが・・・・・





組合結成○○周年記念式典、及び祝賀会。





・・・・・祝賀会、司会を仰せつかりまして・・・・






司会進行の段取り・・・頭から煙がプシューっと(@_@;)

加えて、グループ活動の年度末のまとめ・・・



オロオロしてます(@_@;)





文書はともかく、





あがり症なワタクシ。





普通の飲み会の幹事は、
バカ言って、こなせますが、





大人数の前では・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/






司会と呼ばれるものは、初めてである。
段取りするのは苦にはならない。

いろいろ勉強になる。




ただ、
大人数の前で司会として、声を発するとなると・・・・・・







自分で言うのもなんですが、



自信がつくと、ノリノリです(笑)







なので、

アキの朗読の宿題よろしく、
「それでは、鏡開きを・・・・・・・」


ってな感じで、
小さな来賓の前で、修正しながら読み上げる(^^ゞ








アキ
「お父さん、うっさい(うるさい)!」









・・・・・いるだけでいいから聞いててくれ、アキ。











お父さんの、
朗読の宿題は、小さいとはいえ、
来賓あっての事なのさ~~~(^_^.)


追記を閉じる▲

【2008/01/24 00:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
お仕事以外にも色々バタバタのようで
お疲れ様です

アキ君「うっさい」って( ̄∇ ̄;)

大勢の前で話すのは紙を見ながらでも大変よね
一度だけお友達の結婚式で300人くらいいる中で
祝電披露をしたときはかなりあがっちゃったな~
自分の声が聞こえないくらいにねv-356
なのでアドバイスのしようが無いや(汗

頑張ってね~ヾ(*'▽'*)o




朗読時の注意w
spacesis
大きな声で間を置いて、ゆっくりと、はっきりと!

これ、我が校で行われる毎年の朗読発表会の
時にわたしが練習時にクラスの子供たちに
何度もあげるアドバイスです~(爆)

でも大丈夫!慣れですから何度かするうちに
すっかり上手になりますよ^^
マーさん、こういう役割り意外といけるかもよ!
がんばってください!


いわさき
わははははははははは!
なるほど。
うちも、3人が順番に宿題の音読(朗読)…正直「めんどくさ~」とも思ったりしますけどね。

でも、本当に「小さな来賓」で練習になるの?


マー
>spacesisさんへ

アドバイスありがとうございます。
自信があるもの(言いなれているもの)は、
すらっとなんだけど、

かしこまった言い方とかは、苦手でございます(笑)

やはり慣れ、場数は必要ですね。
終わればまた、私自身の成長にもなるかと(^^ゞ


>いわさきさんへ

朗読、いいものですけど、
テンパってる時は・・・(笑)
そして、三人が順番ともなると、
気持が判ります(^^ゞ

「小さな来賓」もある意味、外野にもなるので、
集中力が高まります(爆)

コメントを閉じる▲
鬱憤を晴らした(笑)翌日の、
京都の朝。

確かに、寒かったけれど、
コッチの寒さと変らずで一安心(?)

8時半には、お稲荷さんに到着~~
天気は快晴。



時間も早く、他に人はいませんでした。


う~~ん、すがすがしかったです(^^♪



さすがに時間も早かったので、見て周り、
9時過ぎに安全祈願を。



コレはさすがに寒い!

上着(コート)は、預けてあるので、
背中にカイロを貼り付けていても寒い!


社長が玉串拝礼

そして、皆で二拝二拍手一拝し、


お神酒を頂き、


最後は、巫女神楽


ワタクシ、これ初めてでした。
そもそも、家には神棚も、仏壇も無く、
コレと言って神仏を信仰していない。

なので、
こういったことはサッパリでございます(^^ゞ



けれど、
巫女(3人)が舞い、鈴の音が響き、
寒さも手伝ってか、

身が引き締まりました。






足も引き締まりすぎて、しびれたけど(^^ゞ


その後、千本鳥居をくぐりったり、
お守りを買ったり、甘酒飲んだり^^;


うん、
初めてのことでしたが、
いい経験に(~_~)




そして、
京都駅に戻り、

自由行動となり、





お土産に何を買うか散々悩み^^;



それでも少し時間があったので、
何とかと煙はなんとやら、







空中広場?




行かねば!



と、何本もエスカレーターに乗り・・・・・




途中、
大階段前で一服し(笑)

HI3B0023.jpg





屋上、空中広場に到着(^^♪

そこからの眺めも良かったですが、
構内を見下ろすと、これまたなかなか(^^)


HI3B0024.jpg



う~~ん凝ったつくりだ・・・・・



ん?空中経路?

おぉ!アレか?と、写真中央の場所を今度は目指し(笑)
10階まで降りて、空中経路へ。

反対側へいけるコンコース。


途中、
京都タワーも

HI3B0026.jpg






そして、皆が待っているところに、
エスカレーターで、悠々と下り、







一同「やっぱり、マーは行くと思ったわ!」
と言われたのでありました(;一_一)

いいじゃん!
田舎モンなんだから、
見なきゃ損よ!(゚ー゚)ニヤリ


何よりさ、
アキに写真見せるのが楽しみだったんだから(笑)






そして、昼食を皆で食べ、


帰路に。





琵琶湖も十数年ぶりに見たし、


まぁ、
バタバタしてたけど、
いい出張(なのか?)になりました。




アキも、写真見て、
「おぉ~」とか
「すげーー」とか言ってたし、


来年、もしも都合がつけば、
また行ってみたいかなと^^;





・・・・・・・次があるなら・・・


・・・・ぜって~一人で観光してやる!(笑)





仕事&組合がバタバタしてきました。
記事はいくつか書けますが、
コメやら遅れたらゴメンナサイm(__)m


追記を閉じる▲

【2008/01/21 23:57】 | 会社
トラックバック(0) |


みい☆
朝もこっぱやくから祈願に行ってたのね~
でもなんかその方が神様もお願い事
聞いてくれそうな気がするね♪

お天気も良かった様で眺めも良かったんじゃないかな??

アキ君に見せたかった・・・
わかるわかる~
私も自分で見た風景が綺麗だったりすると
必ずみわに画像とって見せちゃうもん
でもそのリアクションがテンション低かったりすると・・・^^;ははは・・・


いい出張(?w)だったようで良かった良かったv-290

体調を崩さないように頑張ってくださいね










マー
>みい☆さんへ

普段の出張より早かったです・・・
どうにか起きれましたが(笑)

今回のは、
アキのお気に召したようで、
ホッと(笑)

こうして、
「ボクが行ってみたい」リストは
増えていくのであります(^^ゞ


体調・・・
うん、テンションは高めで維持して、
撃退しま~~す(^_^)/

コメントを閉じる▲
さてさて、約3年ぶりともなった出張(といえるのか?)


京都までの道のりは、

お清めだからと、
缶ビールを飲まされ?

金沢の乗換えで、大ジョッキを飲まされ?



酔いも醒めた夕方、京都駅に到着。
京都タワーが出迎えてくれ、なんとも和めるタワーでした(^^♪



でも、ホテルに到着しても、
ホッとするまもなく、

夜の京都バスツアーへ。



色んな通りをバスにて通過し(笑)

京都文化博物館へ。




すんばらしい建物で、
模型とかも凝っている。
が、

フムフム・・・・・と見る間もなく、
コンパニオンさんに誘導され、

・・・・・・・20分で京都の歴史を叩き込まれましたが、
ほとんど頭に入らずヾ(--;)ぉぃぉぃ



まぁ、
すごいんだなと(^^ゞ



で、
次は、二条城近くで、夕食。



またビールである
本当に好きである。
この面子・・・・・


で、何が美味かったという物もなくヾ(--;)ぉぃぉぃ

ビールが美味しかったですヾ(--;)ぉぃぉぃ

所詮ツアーですしね。




さ、さぁ!次よ次!(@_@;)




清水寺を、






バスで国道1号線走行しながら、眺め(笑)


ちょっと山道に入り、
京都の夜景を観に行きました。





DSC01808.jpg
真ん中にピョコンと立っているのは京都タワー

しょぼいデジカメしかも手持ちなので、
ピンボケです(^^ゞ
まぁ、雰囲気が伝われば(^^ゞ




そして、帰路に・・・・・


二条城、
清水寺に、
東本願寺に・・・あ~もう、
いっぱい説明され、


まぁ、た~~くさん見ました。


それぞれ、走行中の車窓からね(@_@;)


「歴史」が弱い私です・・・
それらから話も広がりませんが(^^ゞ


実物を「見た」

という事は、来た甲斐があるってものです(^^ゞ

今後、何かと結びつけばいいなぁ~



と言いつつ

何が一番だったかというと、

夜景が一番
ヾ(--;)ぉぃぉぃ


一応、ツアーに組まれている位だから、
楽しみにしてたけど、想像以上に綺麗でした。


そもそも、
夜景自体何年も見てないし、

冷え込みもすごかったけど、
時間ギリギリまで眺めてました(^^♪



なんかもう、この頃
バタバタしてたんだけど、

心が洗われたなぁ・・・・・






そして、
ツアーバスは終点、京都駅前に着き、





さっき食べたというのに、駅ビル地下の居酒屋に行き。
揚げ物中心をがっつり頂き(笑)


ビール(中ジョッキ)を4杯ほど飲み・・・・




ホテルに戻り。



さぁ、シャワーでもと思いや、





「反省会やるぞ、オレの部屋に来い!」

と、
取締役から、ありがたい提示があり、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・反省する事など、一つもないので(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・取締役に、がっつり噛み付きながら(゚ー゚)ニヤリ




取締役の部屋のドリンクバー内のビールを、
後輩と共に、消費したのでありました(゚ー゚)ニヤリ







一日目を総じて言いますと、




夜景で心が和み。




「反省会」で、
いろんな鬱憤が晴れ


百万以上する設備の導入の約束も取付け、




京都に来て、良かったなぁ~~と(笑)





追記を閉じる▲

【2008/01/19 22:25】 | 会社
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



みい☆
ツアーって結構足早だからどこで何を見たんだか・・・
と言うのが多いかもね^^;

夜景・・・綺麗ね~v-352
ずっと眺めていたい気持ちよ~~くわかるわ

最近私は澄み切った夜空に癒されていますv-354

出張??w 一日目は
反省会??w で収穫もあったようで(*^-^*)
良かった良かった

それにしても・・・飲みすぎではないかと(●´艸`)フ゛ハッ




マー
>鍵コメさんへ

みた感じ、
真新しいとは思えませんでしたが、
これでピーンと来るとは、さすがです(笑)

結局、これが一番。
単純なワタクシです(^^ゞ

またそちらに遊びに行きま~す。


>みい☆さんへ

そう、
ツアーはこんなものでしょう^^;

けど、
今後、ためにはなるし、
次回があるとすれば、視点も変り、
楽しみでもあります。

星空はいい季節だよね~~
私も癒やされてます(^^♪


で、
仰るとおり、よくまぁ飲みました。

話が盛り上がるほどに、
ビールは水に変る私です(笑)
取締役、呆れましたが、逃がしはせず(゚ー゚)ニヤリ

ワタクシ、マーはお稲荷さんに好かれているとのことです。


いいのか?(笑)


なつめぐ
やっぱりそういう会って、飲むことが主目的なんでしょうね。

飲んだ勢いで、日頃の鬱憤を晴らし、
希望の設備をゲットし、

おぬしも、なかなかやるよのう~~~



From 6歳年上のオネイサマv-8
     (ハハハ・・・、ちょっとしつこいかしらv-236


マー
>なつめぐさんへ

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
ごめんなさい・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

忘れてくださいとは言いませぬ。
なつめぐおねぇちゃん、今後共、
やんわりと・・・(笑)

あ~、
けど、兄、姉ってほんと居てほしかった。


飲んだ勢い、
いや、こうなるとビールは水です(笑)
腹をさぐり「ヨシ!よく言った!」
と言わせるのが・・・・(゚ー゚)ニヤリ

来週早々、
稟議書、書かせちゃいます。
本音でいける酒の席。
コレはコレで、大事なものですね(^^♪



ふくママ
いろいろ収穫のあった京都出張でしたね^^
京都は中学の時の修学旅行以来行ってないです。
もう一度行ってみたい場所です。
あれ?お土産に八つ橋はないんですか~?(笑)



マー
>ふくママさんへ

私もそれ位ぶりかと^^;

漠然と行ってはいけませんね、
何か絞り込んでいかないと、
「へぇ~~」で終わっちゃうし。

八つ橋、
最近食べたばかりなので、
選択肢にも・・・・(^^ゞ

あら?
待ってました?(笑)


コメントを閉じる▲
18時半過ぎ、

無事に帰還(^^ゞ


トンネルを抜けるたびに、
カラーの景色が、徐々にモノクロになり、


到着すれば、
すっかり暗く、見慣れた景色。
それほど雪も降らず、それは幸いでした。





会社に車を置いてきたので、
取りに行き、

私の班は、残業していたので、
顔を出し、

月曜日の、
工程の打ち合わせをしてから、

アキを、おおばあちゃんちに迎えに行き、

アキと共に、我が家に到着~~(^^♪




雪はあっても、

やっぱり家(地元)はいい(^^♪



狭くたって、我が家はいい(^^♪




旅や出張の最後の楽しみは、




やっぱり、家(地元)に帰り、

ホッとする事だな~~~






そしてまた、
一時間もせぬうちに、

「くら~~あきぃーーー!!」と、なるのも、

やっぱりいい(笑)
・・・・・・アキにとってはどうか知らんが・・・







他愛のない、出張記事は、
落ち着き次第です(^^ゞ







【2008/01/18 22:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
無事ご帰還お疲れ様でした^^
旅に出るともう少し遊んでいたいと思いながらも
帰る時になり見慣れた景色が近づいてくると
早く帰りたいってなっちゃって
その時間の長いこと・・・^^;

どこへ行ってどんな美味しいご馳走を食べても
落ち着くところはやっぱり我が家なんだろうね^^
わかるわかる

ゆっくり休んでねv-290


マー
>みい☆さんへ

20代独身(笑)の時は、
このままここに居たい~~~
なんて思ったけれど、

今となっては、
楽しむようにはなったけれど、
やっぱり
「帰るために、楽しむ」ように(^^♪

今晩は、それを噛締め、
のんびりしま~~す(^^ゞ


狭いながらも~♪
spacesis
楽し~い我が家~^^

いえ、マーさんとこを狭いなんて言ってるんでは
ございませんでして(笑)
フラット住まいの我が家のことです^^

日本へ帰国して、それはそれなりに楽しいのですが、
パリ旅行もそれはそれなりに楽しいのですが、
やはり我が家が一番!

数日旅行して、ガイア市とポルトにかかるアラビダ橋を
車でわたる時、心底、ここが自分のホームタウンや~^^と
ホッとします。
そして、真っ先に猫を一匹ずつ抱き上げるのであります(笑)

マーさんの気持ち、すごく分かります。
アキ君もホッ^^でしょうね。

お疲れ様でした。


管理人のみ閲覧できます
-


おかえり~☆
うららーく
ご無事で何よりです!お疲れ様でした。
アキ君も、父上の帰還に喜んだことでしょう。

やはり我が家が一番!と男性が言うと様になりますね♪♪♪

私も主人にそう言ってもらえるよう、頑張ろうっと。


マー
>spacesisさんへ

一駅、二駅前がアナウンスされ、
いつもは車で停車している踏み切りを
目にすると、安堵感が(^^♪

この時期は、雪に泣かされもするのだけれど、
体が覚えている寒さ、
コレもまたしっくりするものです(^^ゞ


>うららーくさんへ

待っているのはドタバタ劇だけど(笑)

ちょっと照れくさそうなアキの顔は、
嬉しいものでした(゚ー゚)ニヤリ


うんうん、のんびりね(^_^)/


コメントを閉じる▲
20080118003439
朝10時から

夕方、4時に京都駅に到着。

ホテルにチェックイン。

5時半から、バスツアー

ツアー終わり、駅ビルで

終わって、取締役の部屋で

そして、今、

か・い・ほ・う

さぁ明日は、二日酔いでお参りだぁ~

朝から、
こんだけ酒で、身を清めたから、

お稲荷さんも喜ぶだろう(笑)

絶対、オレは寝坊するな

【2008/01/18 00:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
拉致られましたかv-356

移動とお酒の飲み疲れでベットに
ダ~イブ!!って感じでしょうか??

寝坊しないで起きられたかな??

コメントを閉じる▲
平日に家を空けるとなると、
アキの学校もあるので、何度かババにも説明し、

宿題はちゃんとやっておけぃ!と念を押し^^;



鞄に荷物を詰めていると・・・・・

アキもなにやら楽しげに寄って来る。


アキ「お?・・このメモ何?、持って行くヤツ?」

「あ~~、そうだよ」




アキ「じゅうでんき持った?」

「持った」


アキ「着替えは?」

「持った」



アキ「しぇ、しぇーばーは?」

「持った」



アキ「お金って書いてあるよ、持った?」

「持った」




アキ「う~~ん、そうだなぁ、あとは・・・」





アキ「あ~~!、歯ブラシって書いてないよ」

「向こうにあるから良いの」




アキ「向こうって?」

「ホテル」




アキ「すげぇ~~~~」

「・・・ま、まあな」





アキ「あ!、タオルもないよ」

「それもあるの」






アキ「すっごいじゃん、高いんじゃない?」

「普通だよ」






アキ「温泉あるの?」

「ないない」

アキ「ふ~~ん」






アキ「京都ってどこ?」

いまさらかよ(-_-;)

「え~~とな・・・ココ」(ネットで確認)




アキ「ふ~~ん、何時間?」

「4、5時間・・・疲れるんだぞ~」




アキ「ご飯は?もしかして

     もしかして、お父さん・・・アレ食べるんじゃ・・・(@_@;)」

「何?」






アキ「エキベンとか言うの、たべるんじゃ?」


「どうかなぁ~~」





アキ「一人で、ずるぅーーーーーー(;一_一)」

「いや、そういってもな・・・^^;」



アキ「美味しかったら、僕にもね」

「はいはい」







アキ「そうか~~そんなに電車乗るのかぁ」

「うん、サンダーバードっつの乗るんだぞ~~」





アキ「すげー(@_@;)、サンダーバードか~~~」

「おう!」









アキ「パスポート持った?」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・多分、

そう言うんじゃないかと思ってたけどね^^;

一応、


日本の中ではいらんわい(-_-;)
と。






・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・なんか良く判らんけど、



アキも楽しそうです(笑)



変な時間帯に、私のコメントがあったら、

「マーは、欠伸するほど、ヒマこいてる」と思ってください(笑)



さぁーーーー


いっくぞぉーーーーーー( ̄∇+ ̄)v


追記を閉じる▲

【2008/01/16 22:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
おっ!そこにもいたか!小舅
うちももしそういう状態で私がお出かけ・・・
ってなったらあれ持ったかこれ持ったかって
しつこく言われそう(⌒_⌒; タラタラ

サンダーバードって
ほんとすげ~・・・@@ (●´艸`)フ゛ハッ

それで思い出した!
この前の猿の惑星もそうだけど
サンダーバード・・・あの動き・・怖い・・・
あと・・・腹話術の目がぱちぱち・口ぱかぱかする
人形・・・大嫌いです

さぁ!マーさんが退屈しないように
仕事中にアップしなきゃ~(仕事しろ(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ! )
ネタ探し・ネタ探し♪((((* ̄  ̄)ノ

お気をつけて行ってらっしゃいませ♪



いわさき
パスポートって言う言葉をしっているアキ君もなかなか。
ウチは、泊まりで仕事!って言っても「あ、そう」でおしまいです。
親父の行き先に興味ないんかい?


ふみにゃ。
京都ですか!!
いいとこですよね♪
って仕事だもんね、観光は抜きか(^_^;)
アキちゃんへのおみやげは何になるのかな♪


マー
>みい☆さんへ

サンダ~バ~~ド~♪私も同様に、イマイチ見てなかったんだけどね(^^
アキにはがっつりと(笑)

きっと、アキが想像してる電車は・・・(爆)


>いわさきさんへ

出張=海外があった時に、アキの心に残ったんでしょうね。
二人でパスポートがいるような旅をしたいものです(^^ゞ

普通は、会社持ちだけど、
・・・自分で出すとなると、電車も高いんだよね(^^ゞ


>ふみにゃ。さんへ
仕事のような、観光のような(笑)
中途半端です(^^

アキの土産かぁ~
・・・・コンビニで食玩・・?(@_@)
けどこれが一番喜びそうだ(笑)
良い土産、あればいいなぁ~


コメントを閉じる▲
「おとさん、こ、これ、どしたの?」




押入れから、引っ張り出し、
ポンッと部屋に置いておいた鞄を見て、
アキがちょっと驚いた。


HI3B0018.jpg


久しぶりに、この鞄を出した。




こういった鞄を押入れから出し、

詰め込むものを、
メモに書き出す事をしていなかった。




でかいスーツケースを出そうものなら、


「オトサンガイコク? オシゴト?
     シュッチョウ?・・ガンバッテネ!」




なんて、

言われたものです、アキに。




そもそも、

こういった鞄を出す=アキは、
「おとさん、どこかに行く?」=「お土産買ってきてね」が成り立っていた。






この鞄の取っ手を握るのは、久しぶりだ。





最後に握ったのは、
室蘭に行ったとき以来。


実に、約3年ぶりか・・・・・・・



行き先。






いざ、京の都








お稲荷さんの総本山に、






組合代表として、祈願してきます。




ババのパートのシフトを無理言って、
調整してもらい。




そもそも・・・・・・・・・・



・・・・電車に乗ることすら、約3年ぶり(基本、自家用車ですからね)




木、金と、
一泊2日で、行ってきます。


アキにとっては、
初めてお父さんが居ない平日。




大丈夫かなぁ・・・・(-_-;)



けど、

「可愛い子には、旅を・・」

いや、




私がするんだけどね(笑)



会社幹部2名、組合員の役職者1名、そして私と、合計4名。




理解していない人(組合員)からすると、
仕事しないで、遊びに・・なんて思われがちですが、



電車片道五時間・・・・・
(話題無ぇ・・・)


ついたら、社長と合流。

訳わからんバスツアーで観光。
(一人でブラブラしたい・・・気を遣ってまで行きたくねぇ・・)


酒、酒、酒・・・・・・
(一人でぶらっと行きたい・・・)



翌朝も早く・・・・

結構な距離を歩き、お参りし、
昼には帰路に向かい始める。




面子が良ければ、現地解散で、
旅行も楽しめるんだけどなぁ・・・・ちと無理か・・・(^_^.)





けどまぁ、

約3年ぶりに、外の空気を吸ってきまーす( ̄∇+ ̄)v




って・・・・

どこ泊まるんだろ・・・


ぜ~~んぜん聞いてないや(゚ロ゚;)


追記を閉じる▲

【2008/01/15 23:44】 | 会社
トラックバック(0) |


みい☆
うちを空けるとなると心配なのは子供のこと・・・
ぅ~~んわかるな~

でもアキ君も8歳!
居なければ居ないなりにちゃんとお留守番するものです
大丈夫!!

多分ね、さびしいながらも
「おとさん楽しんでおいでね~」なんて言ってくれそうな気がするよ
って気が張る旅になるんだろうけど・・・v-356

外の空気を吸うのも気分転換!
のんびりは出来ないだろうけど楽しんできてくださいね~v-290





子供よりも…
うららーく
問題は、マーさんのスケジュールのような気が…。

組合の仕事、大変なんですね。

面子は仕方ないとして。
京都で何か収穫あるといいですね♪

電車3年ぶりかぁ…!!わかる気がする。
私は都会に戻ったら、もっぱら歩く機会が増えました(゜o゜)
不思議ですが、当たり前の日常であります。
N県の子供達の体力低下の原因を、少し垣間見た気もします…。


みぃー
京都ですか。
私の近くまで来られるんですね~(^^)

一人旅や友達や家族との旅行なら
心弾むものの
会社の上司と一緒となると少し気が重いですよね。
私の勤める園も毎年海外旅行があるんですよ。
ほとんど顔を合わせない理事長なんかと一緒に。
緊張しまくって何がおもしろいんでしょうかね?
もちろん私は外泊できないという理由で
一度も行った事はありませんけどね。




なつめぐ
あら~、京都。

ステキ!!

メンバーは別として、
折角の京都。
楽しめるだけ楽しまなきゃ、損よ。

社長の奢りで、
一見さんは入れないような所に連れて行ってもらいましょう♪


マー
>みい☆さんへ

アキにはいい経験になるかも(^^ゞ
「ちゃんと、ババを助けてな」と。

気にはなるけど、
行ったらいったで、気分転換してきまーす(^^♪


>うららーくさんへ

コレばかりはねぇ・・・
私だけが忙しいわけではないし、
私の状況をくんでもらってるからこそ、
たまには・・・(^^ゞ

バスツアーも、こうなったら楽しもうかと。
何か心に残したいものです(^_^)/


>みぃーさんへ

おぉ~~~
普通の現地工事なら、
寄り道して帰るんだけどね~~(^^ゞ
さすがに、この面子は(笑)

修学旅行のつもりで行ってきます。
社長は、他の人に任せよう^^;


>なつめぐさんへ

そう!
京都なのよ(^^♪

旅には良いけど・・・
こういったものは苦手(^^ゞ
けど、楽しめるようにしま~~す。


私も出来れば、社長の計らいで、
ぱ~~っとがいいんだけどね。

・・・芸者遊び?(笑)


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日も温泉でも行こうかと思ったが、
雪も降り、

すっかり寝坊もしたので(^^ゞ

自宅でのんびり。


さすがに退屈だったので、
アキとデパートにぶらりと・・・・


帰りの道中、



車内でドラゴンボールZのDVDをみていたアキ・・・・・



真顔で、

アキ「ねぇ、お父さん」





「なんだ?」



アキ「地球って、ものすごい事になってるじゃん(@_@;)」




ん?環境問題か? なかなかやるな、わが息子よ


「なにが?」





アキ「サイヤ人とか、魔人ブーとか」


「・・・・・・・いや、アニメだから」





アキ「コレだけじゃないよ!<`ヘ´>
     ドクターフーでも、ケロロ軍曹でも、エイリアンとか、
       プレデターとか、他にもたくさん・・・・」



「いや、お話だからね」(;一_一)



アキ「うん、まぁそうなんだけどさ、
     お話でもこれくらい、地球狙われてるんだよ!」





「・・・ま、まぁな・・・」







アキ「大変だよ、地球

     ・・・きっと本当に狙われてるんじゃ・・?」(@_@;)





宇宙人がいてもいいじゃん、と思うワタクシです。






ヨシ!
それを迎え撃てるように、頑張ってくれよアキ(^_^)/




けどな・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・まずは、使わない電気、しっかり消せぃ(-_-;)





地球の未来、頼むぞ!







追記を閉じる▲

【2008/01/14 23:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
きゃー!助けて~~魔人が襲ってくるぅ~~^^;
子供ながらに本当にそうなったらどうしよう・・・
って思っちゃうのわかるわかるぅ~~

私も小学校の頃「猿の惑星」が強烈で
暗くなったそろばん塾からの帰り道
一緒に帰る友達が突然猿になったらどうしよう@@
とか思っちゃったもん^^;
それも高学年だったような気が・・・ははは・・・

想像・妄想が豊かな私です



キターw(゜o゜)w
うららーく
アキくん、鋭いかも!?ですよ♪

狙われている…
今は地球レベルで狙われたり狙ったりがありますし。

宇宙レベルで、すごいわっ!(イヤ、ただ単にそーいう話が今マイブームなのかもしれないが)


うん!でも、使わない電気はこまめに消そう♪
省エネが、地球の未来を左右するかもよ、アキくん、マジで!(本音)

SFは、
spacesis
未来につながっていると思います。

ま、地球襲撃はなんとも言えませんが、地球が物すごいことに
なりつつあるのは事実ですものね・・・

子供がマンガやアニメ、大人の話を通して現実化するのは
想像力がある証拠だと思います^^

わたしも娘が小学校3年生の頃、当時ではまだ話にも出ていなかった
太陽系の第12惑星のことを宇宙考古学の本で読み知り、
娘に話して聞かせたら、早速それを使って紙芝居を作り
学校で発表(^^;)

大人はへぇ~~と苦笑いしていましたが、数年後、第12惑星如きが
発見されたのニュースには驚きでした(笑)

地球攻撃に備える以前に、省エネを教えるなんぞ、
マーさん、なかなかご立派!^^







マー
>みい☆さんへ

わははは(^^♪
猿の惑星かぁ~~
確かにおどろおどろしかったなぁ。

口裂け女は怖かった~~~(@_@;)
一人になりたくなかったもん(笑)


>うららーくさんへ

ふと気付いたんでしょうねぇ(^^ゞ

ドクターフーは、子供には結構リアルというか、
他にも似たようなものも見ているので、
あながち嘘ではないのかも・・・
と思ってるのかな^^;

電気、ガソリン、水やらの資源、
当たり前と思ってるけど、教えていかなくちゃ(^^ゞ


マー
>spacesisさんへ

想像力、つまりその時点で、
今まで得たものを、かき集め、
現時点で考えられる能力をフル回転、
したものでしょうから、
こういった発言は、嬉しくなります(^^ゞ

そしてそう思った真偽も、
自分で都度確かめていって欲しいなと。



そう、
これが得意技!です(笑)
大きく出たら、まずは出来る事を^^;
私も手本として、ちゃんとしないと・・ですね。

娘さん・・・
ちゃんと今に結びついてますね(~_~)

コメントを閉じる▲
今日はババがお休み。

「一回行ってみたい」っていうババのお願いで、


車で一時間半、

最近(でもないか・・)出来た、
リバーサイド千秋(アピタ長岡店)に(^^♪


大型ショッピングモールなんですが、




いやぁ~~でかかった(^^ゞ


歩くの疲れた(^^ゞ



基本的に、人ごみが嫌い(-_-;)





で、ババは「ちょっと見てくるね」

「んじゃあ、アキとオレはゲーセンで・・・」




と、アキはゲームの順番待ち・・・


ヒマなので、目の前の、
子供服売場をウロウロ・・・・




「そういえば、アキの服もそろそろ・・・」と思い出した。






アキの服は、ほとんどがお下がりだ。

それも結構早い回転率で、
妹夫婦の長男のが回ってくる(笑)


なので、
ババがたまに買ってきたりするのだが、


親の私(結婚していた時も含めて)が、買ってあげた服は、

数えるほどしかない(^^ゞ







丁度この日、冬物はかなり割り引いていて、
3割~5割引き^^;


只今アキの身長、133cm

服のサイズは130


どれもピッタリになりつつある。


ババも「もう、そろそろ・・」と最近言っていた。




というのも、

お下がりの回転率が追いつきつつあり(笑)


来年の冬物となると、心配^^;



ババと合流し・・・・

「アタイ半分出すから、買っていかないか?」と
ありがたいお言葉(^^ゞ


割引からして(え~庶民です)

今日が勝負!といわんばかりに物色開始。





狙いはもちろん、140


ババ「う~~ん、これは色が・・・」

「おっ!・・・あ~サイズ無いかぁ・・・」

ババ「これは肌触りが・・・」

「う~~ん、襟元がな・・・」




と、それぞれ物色。


ババ「これなんて、どうだい?」

「いや、こっちの方が肌触りがほら?」




ババ曰く、
「やっぱり、親子かねぇ・・・見る目が同じだわ」

だそうです。


・・・・私・・・すっかり主婦?(笑)



そして、

DSC01799.jpg



買いも買ったり、6枚^^;


赤い札が誇らしげ(笑)


とても定価じゃ買えないもん(-_-;)


しめて、9千円ちょい。



ババ&私「いや~~いい買いモンしたねぇ~~」





と、
今日は気分がスッキリ(^^♪




う~~ん・・・・・・

37歳にして、母と服を物色するとは・・・(@_@;)


微妙・・・


まぁ、アキのものなんだけどね^^;



そして、
ババと共に思うのは、

アキも、服が140か・・・と。

130でも思ったけど、
もうキッズコーナーじゃないんだよな・・・



ジュニアコーナーだもん(-_-;)





でもって、

選ぶのも、
可愛らしいものを選ばない私達でもある。


ババ身長150後半かな。
私は、169cm。



「ホントに大きくなった・・・」
こう言うババの表情は、感慨深そうだった。






追記を閉じる▲

【2008/01/13 22:43】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
子供の服はあっという間に着られなくなっちゃうから
もったいないよね~
なのでいいものをいかに安く買うかσ(゚ー^*)
これがテーマになっております

うちのみわは今150センチのものを着ているけど
もうすぐ大人物でいいんだろうな~という勢い(;´艸`)ぁぁぁ
そのうち私がお下がりもらう日が来るんだろうなぁ~


みぃー
はいv-222
すでに子どものお下がりを着ていま~す!
時々娘の服を借りて着てま~す!


ふくママ
マーさんの主婦姿、一度覗いてみたいですね~笑
手触りとか気にするところなんか、子供に対する愛情を
感じられて、なかなかいい主婦だと思いますよ~。
子供服はホントにあっという間に着られなくなりますよね!
私はもっぱらフリーマーケットでゲットしてます。
案外いいブランドものの服や靴が、数百円で買えちゃうので
ものすごく大量に買い込みます。
でもやっぱり子供はキャラクターものを欲しがったり
するんで、そういうのだけ新品のものを買ったり。
キャラクターものってバカがつく程高いですよねぇ。
ぼったくりもいいとこです。実は今日も「恐竜キング」のトレーナーを
買わされました…^^;
明日保育園に着て行くのが楽しみでしょうがないみたいです。
そんな姿をみると、ついつい買ってあげたくなっちゃうんですよねぇ。


マー
>みい☆さんへ

120、130は結構使いました~~
んもう、服も喜びます(笑)

コレ位になると、
やっぱり、いいものをいかに安く!
になるよね(^^ゞ
デザインとかもね。

なにが良かったかというと、
妹が、いいものを与えてた事です(笑)
アキのお古も、
ウマく回ればなぁ~~


>みぃーさんへ

わははは

そうですか、すでに(^^ゞ

・・・まさか、

なぁーさんの、「ジャージ」などが、
ルームウェアになってないでしょうな(;一_一)

ちなみに、
私は、弟と服を良く共有してました(^^ゞ


>ふくママさんへ

デニムのエプロンが似合う37歳です(笑)

服はホント、
いいものを(安く)買い与えている妹に感謝です(^^ゞ
妹もしっかりババの血が(笑)

うち、
不思議とキャラ物は、ほとんど着なかったので、
その辺助かっています^^;
はまると・・・結構大変なんだよね・・・

放送、あとどれ位か気になるし(笑)

けど、
新物着るのが嬉しいわが子を見ると、
やっぱり、こっちも(^^ゞ

そう、フリマも侮れないよね。

コメントを閉じる▲
アキは、学校の図書室が好きだ。




体を使う遊びも、好きなのだが、


図書室友達もいるようで、
良く行くようだ(^^♪



買ってあげたこともあるが、
「マジック・ツリーハウス」がお気に入り。


冒険、ファンタジーものが好きなようです(~_~)



そして、
時に、興味というか・・・



これを探していたんだ!



という、

アキの心を掴む本を見つけては、
週末、借りてくることがある。







そんな本に出会い、







・・・・・・・・・・・・・・・・



夕飯時から、やかましい・・・・・(-_-;)






アキ「いくよ、お父さん!」




ねこむネコ



いすがイイっす



仏像、ぶつぞう



しゃべるシャベル









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・









HI3B0019.jpg











お前は、どこに向かおうとしてるんだ?









「大人には、ないしょだよ」




って・・・・・(笑)






追記を閉じる▲

【2008/01/12 00:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


Mちゃん
こんちは~

、、、、かなり受けました!(笑)


なつめぐ
ハハハ・・・

修行が早過ぎる・・・('A`;)

先が楽しみだわ。

(*゚∀゚*)おぉ~!
non
アキくん ステキな本に出会ったではないのっ!
・・・大人には内緒 ・・・ (*・ω・)ン?
マーさんは 大人?ではないらしい。
(* ̄m ̄)プッ 気を落とすなよ 父ちゃん。
そういう関係は すばらしいと思います!
なぜなら我が家も 若干それっぽい・・・。笑


いわさき
大人にはないしょ…大人そのものだからなぁ…。



マー
>Mちゃんへ

帰宅して・・・・
がっつり読んでるから、何かと思えば・・(-_-;)

まぁ、
「本」から得るってのもいいかな(笑)


>なつめぐさんへ

どこに向かうつもりやら・・

セミ芸人にはなって欲しくないな(爆)


>nonさんへ

読んでは、バシバシ私に浴びせるし、
ちょっと疲れた(笑)
どうやら私は踏み台のようです(ノ`△´)ノ


>いわさきさんへ

はたして・・・・
これを学校で連発してどうなるやら・・・

子供だったらウケるのだろうか・・
ちょっと心配(笑)

コメントを閉じる▲
今冬、雷がすごい


今晩もドカンドカンと・・・・




アキは雷が嫌いだ。
(まぁ、普通そうなのだが)





年長の時、
同じように冬、保育園が雷の影響で停電となり、

そして非常ベルが30分以上、鳴り響き、


保育士さん、
そして子供達が慌てふためく場の中に、アキもおり、


この時の怖さが、今でも引きずっているようだ。







とはいえ、
耳をふさぐほど怖がりはしないが、

光ると、「来るぞ来るぞ・・・」と身構える^^;




今日は夕飯後くらいから、ゴロゴロ




そして入浴していても、結構派手にゴロゴロ・・・




「大丈夫だよね」

「落ちないよね」

「もし、家に落ちたら、どうなる?」

「車は?」

と、相変わらず不安そう・・・(~_~;)





そして、体も温まった頃。






アキ「雷雲からさ・・・・」

「ん?」





アキ「だれかが、雷落としてん・・・の・・?」








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・ま~たコイツ~~

ネタ振ろうとしやがって~~~~(゚ー゚)ニヤリ




・・・・・って・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・おいおい・・・









・・・真顔かよ!(ノ`△´)ノ






高〇ブーにしておきたいところですが(゚ー゚)ニヤリ




それなりに(笑)説明。



「・・でな・・・まぁ、静電気の王様だよ」



アキ「おぉ~静電気ね、
    すごいもんな、あれは!なるほどなるほど(゚ー゚)」








少し前までアキにも言ってたけどね。


小さい頃、ばあちゃんに、よく言われたな。


身なりだらしなくて、腹出したり、
ちゃんと布団掛けなかったりした時、


カミナリ様が、へそ取りに来るぞ~~<`ヘ´>って・・・





閻魔様も怖かったなぁ(笑)


追記を閉じる▲

【2008/01/09 23:30】 | 私の記憶とアキ
トラックバック(0) |


みい☆
(爆)
高○ブーさんね(●´艸`)フ゛ハッ ウクレレ弾きながら~
それにしても誰がって・・・
子供の発想よね(*^-^*) 可愛い

実家にいる頃・・・雷がおさまるように
とっても不思議なおまじないらしき事を
母がやってたな~
何で??って感じなので秘密にしておきますが( ̄▽ ̄)

雷は怖いけど稲光って綺麗よね
夜、海に落ちる稲光をいつか写真におさめたいと
思っている私です^^






うららーく
真顔でしたか!

私は雷を見るの好きです~そのうち打たれて死ぬかも!?

小2のとき、雷ゴロゴロ傘さして帰る道すがら、
目の前におちてた洗濯バサミが一瞬にして黒焦げに。

洗濯バサミよりはるかに大きな傘をさしていた自分に落ちなかったのが、今でもよくわからない…。

けど、黒焦げは嫌だし、やはり雷は恐いと感じた体験でした。

それからは雷の時は早足になってます(笑)


いわさき
知的だ…。
うちの子供たちは、面白がるだけで、何で?と言う発想はなかなかしないですね。
静電気といえば、うちの女房が静電気女らしくて、あまりにバチバチして耐えられない!というので、静電気除去腕ゴムバンドを買ったんですけど…果たして、800円で効果なんかあるんだろうか?


マー
>みい☆さんへ

思わず、
「ブー」さんで即答しそうになったんだけどね(^^ゞ

ほほぉ~どんなまじないかな?(~_~)

カミナリの写真、
昨日はチャ~~ンスと思ったけど、
デジカメは会社・・・

綺麗なんだよね~ヾ(--;)ぉぃぉぃ


>うららーくさんへ

そ、それ怖いんですけど・・・

カミナリ様が、気をつけろって、
言ったのかな?(^_^)/

ご無事で何より。
黒こげどころか、今はこうしてブログできるし(笑)


私もカミナリ好きですが、
外で観賞するのはやっぱこえ~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ


>いわさきさんへ

知的というか、なんというか(^^ゞ

にしても、
奥様のバンド・・・あ、怪しげな・・・(笑)

けど、
私も結構バチバチ・・・(@_@;)

車のシート素材でも結構左右されるし、
あとは衣類ですかね、帯電しやすいのは。

800円の効果、後日教えてください(^_^)/


コメントを閉じる▲
昨夜の、頭からの煙は(笑)
今日、会社に行き無事解決^^;

忘れないように、
あちこちに書いてあるもんだから、
困ったものです(^^ゞ



さて、アキは今日から三学期。



定時でお迎えに行き、





帰宅すると、「お風呂は?まだ?」と・・・・・






というのも、

昨日はババと、
またも里山探検やら、温泉。

そして、買い物に行き。




残り少ないお年玉で、あるものを(^_^.)






買ったは良いが、
温泉に入ってきたことを思い出し、


昨夜は、自宅でお風呂なし・・・・




なもんで、
今日は、早く早く!とお風呂をせかす(;一_一)





お風呂楽しみにするっちゃねぇ~
まぁ、お決まりなモンですよ。







びっくらたまご

4543112439154000.jpg






まぁ、自分で買ったんだし・・
いいんだけどさ・・・





・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・他の並み居る強豪抑えて、





・・「カピバラさん」かい!(@_@;)




妹宅にお泊りに行ったときに、
従兄妹の女の子(小4)から、お古?を一つ貰い。



すっかり気に入り
(というか、吹き込まれた?^^;)




「お年玉で、買うものリスト」
にしっかり入っていた様子(~_~)





出てきたのは、写真一番右、

「カピバラさん うっとり」だそうで・・・・






アキ「よかったぁ~~、うっとりが出て(^^♪
            狙ってたんだよ~~~~」








やっぱ、男の子だよなぁと、
思うこと多いこの頃でしたが、




こんなアキに、うっとり(~_~)



いや、

ほのぼのでした(^^ゞ



一応、8才、
小学2年生だしな。

けど、コレ、
子供心にくるの、なんか判るなぁ~(~_~)


追記を閉じる▲

【2008/01/08 22:34】 | 未分類
【タグ】 うっとり?いや、ほのぼの・・・  
トラックバック(0) |


みい☆
これ系の入浴剤・・・何が出てくるか
大人も結構楽しみなのよね~v-10

カピバラ・・・アキ君目の付け所がなかなかね♪

実物も癒されるよ~
去年旭山動物園でドンだけ笑うんだよ!ってくらい
笑っちゃったんだけど
置物のように微動だにせずで^^;

狙ってたものが出たならなお更ラッキーね
ってこの中に入っていたカピバラさん・・・
入浴剤の香りがしみこんじゃってるでしょ??^^


あっ!頭から煙の原因・・・解決してよかったね^^



なつめぐ
カピバラさんは知らないんですが・・・v-236

びっくらたまごシリーズ、すっごく欲しかったんです。
2~3個買って楽しんだ記憶はあるんですが、
でも、自分用にって思うと高いのよね。
子供が強請ってくれると、「仕方ないね」といいながら、何かのご褒美にできるけど(笑)、
ウチの子は、入浴剤でかぶれるので、
いい年した自分に買うのって、やっぱりイタイよなと。

誰かくれないかな。



サクラコ
こんにちはー!
こんなものがあるんですか!?知らなかったー。
なぜにカピパラなんでしょうか・・・でも、超かわいい!
こんなものを、うちの旦那さまに見せたら、即買いでしょう。(2年生のアキくんと、同じレベルな30代男子っていったい・・・)

私は今年は喪中で年賀状が届かないし、初詣もできなくて、なんとなく寂しかったです。年賀状は毎年書くのが面倒だなーって思うんですが、いざ来ないのもなんだか物足りない感じです。
今年もヨロシクお願いします!


マー
>みい☆さんへ

確かに、いざ一緒にお風呂に入れば、
何が出てくるか楽しみ(^^♪

けどまぁ・・・
いろんな種類があるのに、これとは思いませんで(笑)

実物は見たこと無いなぁ・・・
アキも私も、
旭山動物園は、気になっております(^^ゞ

お金・・・良かったよぅ~~^^;



>なつめぐさんへ


そう、
いざ買うとなるといい値段なんです。

アキもそれが判っているので、
しっかりリストに(笑)

昨夜は「うっとり」「うっとり」連発。
どんだけ~~(@_@。

ココは一つ、


大人買いで!(゚ー゚)ニヤリ




>サクラコさんへ

(゚ー゚)ニヤリ
書きながら、旦那様きっとはまるかもと(笑)

いや、これ、
ぶっちゃけ、
私も、ほのぼの(^^ゞ可愛いです。

旦那様に是非(゚ー゚)ニヤリ
結構いろいろ出てますよ~~


本年も、よろしくお願い致しますm(__)m





コメントを閉じる▲
今日から、本格的にお仕事。


とはいえ、
残業無しで帰宅し、



明日から、三学期のアキですから、


持ち物チェック、



お弁当の準備(明日だけ)





そして、
コレがいけなかった・・・・・



のんびりモードをチャラにしたもの・・・・



思い出し、
やり始めたのは、お金の管理。






グループのお金。



有志の会のお金。




・・・・オレに金預けるなっつの・・・(-_-;)











・・・・・・合わねぇ(-_-;)








記憶の糸を手繰り寄せるも、

そもそも記憶って物が・・・(笑)





煙が出てきたので、











夢の中で、思い出すことにします。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/








2万円ほど、どこに?









【2008/01/08 00:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
夢の中で思い出せたかな??

本と自分のお金じゃないから合わないと焦るよね
会社の金庫も合わないと1円でも考えちゃうもん・・・

煙の後は火が出なかったかな??
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ

消火活動せねば!





マー
>みい☆さんへ

会社に行き、
ここで帳尻合わなかったらどうしよう?
と思ってましたが、

無事解決いたしましたぁ~~

いや、でも・・・
ほんと、焦りました(^^ゞ

やっぱ・・・年?(笑)


うららーく
私は、昨日年末年始の家計簿(ハイ、サボりました)を一気に片付けようとして…


二万円、合わない(ーー;)


年末に、2子の口座に預けたのを忘れていただけでした。

通帳見直して、解決しました!

人間、記憶って直ぐ忘れていくものだと実感。

これからはサボらずこまめにやります…。


マーさんも私も、二万もでしたが、帳尻合ってよかったです(笑)


マー
>うららーくさんへ


無くても、余っても不安なんだよね(^^ゞ


家計簿は、
こまめにやるけど、
「明日、明日」で、いざやると、

「何で?」って(笑)


それが家計簿以外だと・・・・・・(^^ゞ
なおさらです。




2万円、
これ庶民にはでかい(笑)

コメントを閉じる▲
それぞれ、お年玉を当て込んで、

今日は午前中からお出かけ(笑)



まずは、
アキのぼさぼさ頭をどうにかせんと・・・床屋へ。


お菓子のほかに、
お年玉500円をGETなアキ( ̄∇+ ̄)vキラーン




これでアキの予算は、2500円に!






さぁ、次は大物、

アキのスキーセット購入のため、スポーツ用品店へ。





ブーツはちょっとおごりましたが、
スキー板、ビンディング、手袋、靴下、ゴーグル、ブーツバック・・・・


しめて、21000円也~~~~(-_-;)




どうか来年もコレでいけますように・・・・
妹夫婦なんて、子供が二人いるんだけど、
毎年、何かしら買っています。
う~~ん、これも予算組みしていかなくてはならんなぁ・・・(-_-;)






次はジャスコに行き、

新学期に向け、細々としたものを買い、





さぁ、
アキが握り締めたお年玉で買ったのは・・・・





DSC01777.jpg


1780円



DSは、相変わらず欲しがっているけど、
少し、諦めも入っているアキ。


ならば!
とこの頃、私を切り崩そうとしているのは、

家庭用ゲーム機・・・・




5~6千円の新作ソフトの前で、

立ち尽くしてたアキですが




予算内で収まるコレを見つけるなり




アキ「お、お、おとさん、これ、

か、買えるんだよね? 間違いないよね?」



と、
かな~~り、興奮(@_@;)


頑張ったしね・・・
手伝いも増えたし、ちゃんとやるようになったし

OKしましたよ(^^ゞ








帰宅し、



まずは、
スキーを自分で用意させ、
(履き方は、保育園でやっていたので覚えてるらしいが・・・)


自宅前の広場で、少し練習^^;



HI3B0016.jpg




転び方、起き方、
教える事とっても多いけど、コレはこれで、
冬の楽しみが増えるってものです。


私も久しぶりに、履きました。
すでに足が痛い・・・・・(゚ロ゚;)


まぁ、
アキも楽しかったようで、
まずまずの滑り出しかな・・

初っ端から凹まれても困るし(^_^.)







そして・・・・・・・・・・・・・







スーパーファミコンが起動してから、数ヶ月・・・・・
(といっても、結局数回しか
     コントローラーを握らなかったアキでした)





ついに・・・

我が家の、家庭用ゲーム機の最高峰(^^ゞ


本体の埃、汚れを落とし、

TV裏へと追いやられていた
コンセントをも手繰り寄せ、差込、

コントローラーもセットし・・・・





いよいよ・・というか・・・とうとう(笑)

プレステ2キドウスル!・・・ヒュ~~~ン・・・

DSC01775.jpg




熱い年にもなりそうです(~_~;)


追記を閉じる▲

【2008/01/06 22:18】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
アキ君予算内で良いお買い物ができたようで
良かったね~♪
しばらくはまりそうね^^

本とスキー一式そろえるのは大変だよね
子供はどんどん大きくなるから次々買わなきゃいけないし( ̄∇ ̄;)


基本はやっぱり転び方と起き上がることだよね
さあ今年みわはどれだけ上達してくれることやら

マーさん筋肉痛・・・決定だな(o^^o)




と〜ちゃん
ボウズも道具をもってるんすけど、

靴はヤフオクで買いましたw

今年は行けるかなあー?いきたいなー。





マー
>みい☆さんへ

どうにか筋肉痛にはならずでした(^_^)/

ゲーム・・・
早速「うら~~~!!」と(笑)

スキーはねぇ、
なにかしら毎年掛かるんだよなぁ・・・
とりあえず、
以降のために、コネは作っておきました(笑)
地球に(家計)に優しくしなくちゃ(^^ゞ


>と~ちゃんへ

周りへのアナウンスが遅く、
今回は新品に・・・・

周りも同様なので、
ちょっと声を掛けると、
肥やしになっているものが出てきます(笑)

タイミングやら合えば、
今後、
お古でよければ、まわせますよ~(^^ゞ

新調した時は、お声を掛けますね(^^♪


うちのも、
ボウズくん並の腕前になって欲しいものです。

コメントを閉じる▲
今日のアキは、
宿題のラストスパートのため、缶詰状態^^;


まずは作文、


私が一語一句、口を出せば、
一時間もかからないのだろうが、


今日はもう、イライラとなる腹を決めた(;一_一)




昨日ババと善光寺に行ったので、
ネタは豊富だったが、三時間・・・・



・・・・・・・(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵とはなりませんでしたよ(^^ゞ


続いては、
「硬筆書初め」をお昼から。




初っ端こそ良かったが、

毎日練習しても、
イマイチ上達しなかった今回・・・(-_-;)


とはいえ、限られた枠の中で、
努力するものでもある。


今日は清書だと伝え、
側について練習。




訂正する →ちょっと上達する →褒める →目を離し練習させる

→また下手になる(※) →おとさん(怒) →真剣に書く

→また少し上達する →褒めながら訂正する →目を離す →※に戻る



の繰り返しで、



イライラ度も高いレベルを維持(@_@;)




まぁ、子供だからね。
集中力短いからと言い聞かせつつ。



まぁまぁなとこまで来たので、


「清書」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・あまりに下手で、



父子で肩を落とす ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!





気分転換がてら、アキも一緒に、
ツタヤに行きDVDを借りたり、本を読んだりして、



帰宅すると、

アキ「最後の清書、頑張ってみるよ」と心強いお言葉(^^♪



数枚練習し、安定してきたところで、

父子共に「まぁ、コレ位ならいいんじゃない?」と。



イヨ~~シ、
いざ最後の清書!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・アキ、ミス連発で硬直。

・・・・・・ガックリした私・・・・



こうして冬休みの宿題は、幕を閉じた・・・・






ん?

「アキ~?」



アキ「な、なに?」



「お前、もしかして清書だと思ったら、ビビっちゃったのか?」

アキ「・・・うん・・・2枚しかないと思ったら・・・・」




音楽祭やら、ダンス大会やらでも、コレと言って緊張を、
見ることが出来なかったが、

少しずつ、こうした気持が芽生えてきたようです。


これも成長^^;


「そっか、お父さんだって緊張するしな」

アキ「・・・・・・」



「緊張するとな、練習より上手にならんだわ」

アキ「うん・・・」


「自分で、どの辺上手くいってないかは判るだろ?」

アキ「うん、ココとか、ココとか・・・・」



「な?練習より上手くいかんだろ、
  だからどんな時でも、同じように書ける様に、練習ってあるんだぞ」


アキ「うん、判った」



「清書はイマイチだったけど、頑張っただろ?」

アキ「うん、頑張ったよ」



練習以上に、本番は出来ないからね・・・
これが現状、本当の実力なんでしょう。


DSC01768.jpg






アキの頑張りは、伝わっていたので、

本年も「お年玉の一部を使って良い権利」を獲得したアキ(笑)


明日は、2千円握り締め、

さてさて、何分迷うやら・・・^^;




同じく、
アキのお年玉の大半を握り締め(笑)

スキー用品前で、何分迷うやら・・・私( ̄∇+ ̄)v




あとは、赤い絵の具に・・・雑巾2枚に・・・
・・・う~~ん・・・あと足りないものは~~~・・・・


さぁって、書き出すぞ~~(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2008/01/05 23:41】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


みい☆
あの~~・・・マーさん・・・
十分上手だと思うんだけど・・・
うちのみわ・・・自分の子ながら
なかなか字は上手だな^^なんて思っていたけど
アキ君のほうが断然上手!!
も~~・・・マーさん厳しすぎ!!
それだとアキ君もなお更固まっちゃいますわよ!!!

そういう私も人の事言えずに
「ちが~う!!」とか
「もう一回!!」なんて言葉出しちゃうんだけどね^^;

アキ君立派です^^
みい☆さんが頑張った事に対してと
この硬筆のとっても素直な字にはなまるつけちゃいます
しかも旗付きでね♪

お付き合いしたマーさん
お疲れ様でした☆

肩でもお揉みしましょうか??^^



いわさき
うちも、書道教室でも通わせようか…と
アキ君、上手じゃないですか。
それに比べうちの次男と来たら…。


マー
>みい☆さんへ

そうなんだよねぇ・・・・

なまじっか、かじったから、
厳しい視点なのもわかるんです(^^ゞ

集中して学び、書き上げ、
上達するわが子を見ていると、
つい・・ね(-_-;)

なので、本当はギリギリまでやれば、
もっと上手くなると思うのだけれど、
早めに練習し始め、この日までって、
枠を決めています(^^ゞ

結果はどうあれ、アキと共に、
満足感に浸っています(^^♪

ホント、肩凝った~~~~(笑)
肩もみ券、作らなくちゃ(゚ー゚)ニヤリ


>いわさきさんへ

来年は、毛筆です。

となると、私、より厳しくなりそうなので、
いっそ、「ボク、習ってみる~~」

と言い出すのを待っていたりもします(笑)

というか、
少し他力本願?(笑)

背筋が伸び、集中している様は、
やはりいいものです。

この時間を、もう少し延ばしたい・・・・

すぐ気が散るし(-_-;)

コメントを閉じる▲
正月気分が抜けぬまま、
今日から仕事が始まりました。

といっても、また明日、明後日はお休みですが^^;




有休とれば、連休になるのだけれど、


今日の仕事始め。
社長からの年頭表彰がありまして・・・・



表彰に該当なんぞしてまして・・・




技術賞特級なんぞを、頂いてまいりました(^_^)/



色んな製品を製作してる私ですが、

その中でも、2年以上試行錯誤し、
やっと今のレベルに到達、
そして客先から好評を得、収益率の高い製品となったのです。



専門的なスタッフと共に、
二人三脚で、ココまで来ました^^;



で、そのスタッフ(といっても、ちょっぴり偉いのですが)が、
このような賞を頂くために、
年末、申請してくれ、

個人表彰となると、ちょっと大袈裟になるというので、
グループ名で申し込んだのでありました。



ワタクシ・・・

グループ活動のリーダーなんぞも、
やらさせていただいております。


なので、どっちに転んでも、
大勢の中で、
私が賞状を受け取る事になる。

このスタッフは、私に喜びを与えるために、
こういう手筈とした。






で、

ワタクシ・・つまりは、リーダーが、表彰されたのです。











表彰状と共に手にしたのは、賞金十万円。w( ̄o ̄)w オオー!










なぜか、グループの新年会を盛大に行い、消えるらしい・・・・・・

なぜか、ほんのちょっとだけ、
手伝った事のある上司まで、名乗りを上げている。




もしくは、



会の都合がつかなければ、
みんなで分配らしい・・・・・




賞金1万2万の時は、
「マーが頑張ったんだから、全部もってけ」と言っていた周囲も、




現実的な大金?ともなると、

色んな欲、羨望も顕著になるようだ(-_-;)

人間とは欲深い。






っていうか、
10万全部持っていけと言われたとしても、

気が引けるし、全額なんてとんでもない。

本音で行けば、総取りだが(笑)
逆に、私が新年会やらを、企画するんだけどぁ・・・(;一_一)




新年早々、
自分を含めた、人間の欲深さを感じたのでありました(^^ゞ






ただ、

尽力してくれたこのスタッフに、

「マー君、結果こうなってしまったけれど、
       私達は、ちゃんと判っているからな」


という言葉に、救われたのでありました(^^♪




気分的に、
幸先いいやら、悪いやら・・・・(笑)





人はこういった一面を持つ。
やはり私にだって、魔(欲)が潜む(^^ゞ




ババと善光寺にお参りに行き、
楽しい一日を過ごしたアキの、

あのね、このねの話、
そして、純粋さが色濃いアキを見て、

書きたくなったのでございます(笑)



失礼しました~~~m(__)m


追記を閉じる▲

【2008/01/04 23:56】 | 会社
トラックバック(0) |

おめでとう
みい☆
周りの人がちゃんとわかってくれてないとホント救われないよね
やっぱり金額10万となると周りも「ちょっとは…」と思うんだろうし
マーさんも気が引けちゃうんだろうね
どちらにしてもわかる気がする(^^ゞ

でもちょっとしか手伝ってない上司もって…どうだろう…
なんか違う気がするのは私だけ?

でも認められて表彰されるのは嬉しい事よね
また頑張ろう!って気になるもんね( ^^)Y☆Y(^^ )

アキ君にも自慢のおとさんでいられるなぁ~

幸先良いのがずっと続きますように♪


マー
>みい☆さんへ

ありがとうございます(^^♪

なんかね、
一部の人、勘違いしてるのよん・・・

放っておいても、
悪いようにはしないんだけどなぁ・・
なんか、
自分を含め、人間の嫌な部分を見て、
ちょっぴり気分が・・・(-_-;)

あ~~!
そういやアキに、この事言ってないや(^^ゞ

ちょっと自慢しておきます(笑)



みぃー
おめでとうございます。

あの~、私もその新年会に参加させていただきます。
交通費もそちら持ちということで・・・(笑)

私も欲深い・・・。

でも、認められたこと。
これは自慢しまくって下さい。
それは誰にも分配できないんだから。


管理人のみ閲覧できます
-



マー
>みぃーさんへ

ありがとうございますm(__)m

あ!
みぃーさん来ます?

いや~~
そしたら一人モン一人、二人、
持ち帰ってください(笑)

大丈夫( ̄∇+ ̄)vキラーン
きっと全額負担してくれます(爆)


今日、アキに言ったら、
少し私の株が上がりました^^;

これで、チャラ・・・か?(^^ゞ

コメントを閉じる▲
昨日は、午後から温泉でのんびり過ごし、

今日は例年通り水族館へ。


2日から開館してるのは、案外知られておらず。

本当にのんびり回れて、アキも好きです。


昨年は、触れ合い磯部に、ちゃぽんとなったけど(笑)


まぁ今年は、かなり慎重なアキでした。

その後は、おおばあちゃんちに行き、

お年玉ゲーーット。


絶妙なスルーパスで、おとさんの懐に入るのであった(笑)



けど、書き初めしっかりできたら、

昨年みたいにアキに使ってもいい権利を渡すと約束。


年末から当て込み、
下見に熱が入っている八才児。



そしてすでに、

アキのスキーセットの価格サーチが完了している、お父さんです







はぁ・・・ジュニアとはいえ、いい値段。

三学期に何回授業で使うやら・・いきなりアルペンで骨折らなきゃいいけど。




帰宅し、

辺り一面雪ですから、犬よりハイテンションなアキ(-_-;)




さぁ今年もいっちょやったるぜーと・・・・・









雪合戦( ̄∇+ ̄)v


HI3B0008.jpg







いい汗かきました(^^ゞ







雪合戦で、お父さんに勝とうなど・・・・・








5年早いわ!(゚ー゚)ニヤリ


追記を閉じる▲

【2008/01/02 23:38】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



みい☆
おっ!5年?ずいぶん自信ありですこと(^-^)

大人の5年と子供の5年は違うって~
なんてアキ君の声が聞こえそう(^▽^)

雪合戦ねぇ~
子供の頃ソリに沢山雪玉作ってやったなぁ~

がっちがちに硬い玉作ったり表面手袋で磨いてツルツルにしたりね。

今は外で遊んでる子供…ホント見かけないよね
雪遊び…楽しいのになぁ。




と〜ちゃん
>三学期に何回授業で使うやら・・いきなりアルペンで骨折らなきゃいいけど。

え?

授業でスキーあんの?

さすが雪国!うらやましいw

今シーズンはボウズを連れていけるか見通しが立たないんで・・・・

いきたいなぁw



マー
>みい☆さんへ

ふっふっふ(゚ー゚)ニヤリ

雪合戦は、まだまだ負けませんよ~~

そうだねぇ・・・
雪に埋もれながら(笑)遊ぶ子供、少ないね。
夏休みでさえ、
「暑いから」といって学校のプールに、
こない子も多いしね・・・(;一_一)

「今あるもの」で遊ぶ事って、
結構面白いのにね^^;


>と~ちゃんへ

ありますよ~~~(^^♪

小学校によってもだけど、
大半はあるんじゃないかな。

低学年はグランドをスケーティングしたり、
アキの学校は、私が通った頃に作った、
小さな丘があるので、そこを滑ります。
(各学校そういった丘があります)

高学年は、スキー場にて授業があります。

はぁ~
もう10年はスキー行ってないかも・・(-_-;)

そろそろ、
錆び落とさなくちゃな・・・私の・・・




コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます。




多くの方々に支えられ、

また新しい年を迎える事が出来ました。



今の生活に落ち着くまで、

年数は経てど、
何だかんだ引きずられ、色々あった昨年でした。


アキの寝顔、そして、
布団に占めるアキの体積(笑)が、

なんとも感慨深いものです。




本年も色々あるでしょう・・・


仕事に、家庭に、その他諸々・・・



ぶち当たり、
そして切り開いていく所存でございます。








みんな色々あるさ!






けど、


信じる星は持ちつつ、


がんばって行きましょーー



みんな、みんな、

幸多き年でありますように(^_^)/



本年も、
お付き合いの程、
よろしくお願い致します(^^ゞ

【2008/01/01 00:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
確かにみわの体積も・・・感慨深い^^;
毎朝起きてくるたび  でかっ!って感じだもんね~
いったいどこまでおっきくなるんだか・・・
只今140センチ・・・v-356

自分ひとりじゃないから色々あるよね・・きっと

でも平穏無事に過ごせることを信じて
頑張って行きましょうね♪

今年もよろしくです☆




ふみにゃ。
あけましておめでとうございます。
去年はたくさんお世話になりました♪
読み逃げメインですみません(^_^;)

今年もたくさんお邪魔しますね。
お互い更新がんばりましょう♪
アキちゃんの健やかな成長とマーさんの健康をお祈りしてます。


と~ちゃん
あけおめーw


いろいろあるよねーw


いろいろだからいい事もねw


今年もよろしく!www




ふくママ
子供の笑顔と無垢な寝顔は
頑張るパパママの原動力!!

そんな我が子の笑顔を守るためにも
今年もまた一年、お互い頑張りましょう!!オーッ!!

今年もまた一年、いろいろとあるでしょうね。
そのいろいろの中でまた成長していくのでしょう。
マーさんの助言にはいろいろ助けられています。
これからも宜しくお願い致します。


みぃー
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

ウチではなぁーとは寝室が別なので
寝顔を見る事も滅多になく
体積なんてとっくに私を超えましたよ。
多分アキくんもそのうち
マーさんを抜かすことでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします(^^)



マー
今年もよろしくお願い致します


>みい☆さんへ

何気ない瞬間に、
「でかっ!」と思うこの頃です。

うちは132センチ。
お古が色々貰えて、ちょうどいいです(笑)

平凡な暮らしは、苦労があってこそですね。

頑張るぞ~~^^;


>ふみにゃ。さんへ

こちらこそ、読み逃げ多くスイマセン(^^ゞ

こ、更新・・・が、頑張るぞ~~お~~(笑)

はい、
正月、栄養をたっぷりとって、
健康な?体をば(^_^)/



>と~ちゃんへ

そうそう、
じ~~んせい楽~ありゃ♪ってなもんです。

お互い、

今年も時に、
叫びながらやって行きましょう(笑)



>ふくママさんへ

この原動力、
大切にしていかなくちゃね。

忙しかったり、精神的に疲れても、
見失うことなく、頑張りましょう(^_^)/

色々あると思っていれば、
少しは楽?かな?(^^ゞ



>みぃーさんへ

こちらこそお世話になりましたm(__)m

ふふ、たまには、
なぁーさんの寝顔でも^^;

体積・・・着々と増え、
この頃布団が狭く感じます。
けど、朝方は暖かくていいです(笑)

今年もよろしくお願いします(^_^)/





なつめぐ
あけましておめでとうございます。

昨年マーさんのブログに出会って、
子育ての真剣さに感心し、
自分を振り返り反省し、
ほのぼのに癒されていました。

人生色々あるけど、
色々あるからこそ面白いのかもしれないし・・・

筋の通ったマーさんの生き方、
見習いたいと思いつつ、
今年も頻繁に通わせていただきます。

ヨロ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───シク♪

あけましておめでとうございます。
いわさき
旧年中はいろいろありましたね、お世話になりました。
今年も、見捨てないでくださいね。
よろしくお願いします!

…先日、男ドモ4人で6畳に川の字+1で寝ましたが、寝相の悪いガキどもに圧迫されて自分の部屋に丑三つ時に対比させられるハメになりました。確かに、体積を感じます…。

明けましておめでとうございます
うららーく
短文で恐縮ですが。
本年も、ブログにて兄貴のように、そして先輩として、
よろしくお願いします!

よい年でありますように。


マー
>なつめぐさんへ

真剣なのやら、行き当たりバッタリなのやら(笑)

けど、
ぶち当たりながらやって行きたいと思います。
それが自分の成長でもあるんでしょうね。

スジ、キッチリとヾ(--;)ぉぃぉぃ



>いわさきさんへ

見捨てるだなんてとんでもない^^;
いわさきさんから学ぶもの多しです。

更新はお互い、マイペースで行きましょう。

た、体積・・・(笑)
確かにその状況は・・・ワハハハハ
笑っちゃいけないけど( ̄∇+ ̄)v

夏はたまらんですね。


>うららーくさんへ

年末年始、
バタバタになっちゃいましたね・・・

更新やら、コメやらも、
焦らずにやっていきましょ(^_^)/

マー兄キとなれるよう(笑)
まずは私が、
ドタバタとやっていきます(^^ゞ

お子さんお大事にね^^;



コメントを閉じる▲
