「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

今年最後の、




自分へのご褒美( ̄∇+ ̄)vキラーン



なにやら、アキもワクワク(笑)


何故に!(@_@)





ジャーン

DSC01764.jpg





んでもって・・・パカッとクルっと、パチッと^^;


DSC01765.jpg






初めてのワ・ン・セ・グw( ̄o ̄)w オオー!




んでもって、今まで、「白」ばかりなワタクシ。

初めての「黒」



私的には、結構冒険です(^^ゞ



心機一転、
来年も(は)いい年になりますように^^;


皆さんも良いお年を(^_^)/








ワンセグ、結構いけます^^;








追記を閉じる▲

【2007/12/31 22:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


ふくママ
おお!ワンセグ~!!
いいですねぇ、私もワンセグ欲しいです~。
使用感はどうですか?ちゃんとキレイに視聴できますか?
私も買い替えようかなぁ…来年のご褒美に♪
パパも一年よく頑張りましたもんね!
たまには自分にご褒美も大事です^^


みい☆
とうとう買っちまったのね~
私なんてワンセグだっつうのにここは来年
秋ぐらいになんないと電波が・・・ははは

かたちもそうだけど色も悩みどころよね

今年もあとわずか・・・
マーさんのブログが私の拠点
もしここが拠点じゃなかったら見に行くブログも
違ってたんだろうなと思います

たくさんのぽかぽかありがとう^^

来年もよろしくお願いいたします^^

ワインでほろ酔いのみい☆でした



マー
>ふくママさんへ

a〇ユーザー歴5年目(もうすぐ6年目)
周りには同社が少なくて、なんともなんですが、
他社ユーザーが言うほどでなく、
ワンセグの調子はいいです。

実は、大晦日に携帯を変えるのは2回目(^^ゞ

アキにも後押しされ、
本日、ご褒美GETです。

ふくママさんも、さぁ!
ワンセグにして、景気を良くしましょう(笑)
そして、自己満足に(^^ゞ


来年もよろしくお願い致します(^_^)/



>みい☆さんへ

でへへへへへ

書かなかったけど、
みい☆さんが火をつけたのよ~~(笑)

最後の後押しはアキでしたが(^^ゞ
ポイントも結構たまっていたし~

黒はねぇ・・・
基本、ありえないんです、私には・・・
黒の魅力は判ってたんだけどね。
ちょっと冒険(^^♪

毎度、ありがとうございます(照)
縁というのは、面白いものですよね。

来年もよろしくお願い致します(^_^)/


今夜も焼酎が美味しいや( ̄∇+ ̄)vキラーン



コメントを閉じる▲
さぁ~~
残すところ僅か。
障子もピシーと張替え、

大掃除も、残すはガラス拭き(^_^)/

今日は、
壁紙せっせと拭きながら、
アキの書初めに付き合い(?)

買い物というか、
色々と価格の下見に、ジャスコに行きました。

う~~ん混んでるぅ~~w( ̄o ̄)w




夕方から、

雷、どっかんどっかん



暗闇を青紫に彩り、

儚い稲妻・・・








その美しさに、うっとりですヾ(--;)ぉぃぉぃ


不謹慎ですが、

好きなのです。




そして、


雪降るぞ~~の前ぶれな雷。



すっかり外は真っ白です。



本年もあと僅か、

アキと共に、生きてきました。





そして、入浴直後・・・・・・







同時に、浴室を出て、




タオルを取ろうとした瞬間。









アキ「どれ」

と、
ポンと、私の肩に手を当てるアキ。





「な、なんだぁーー(@_@;)」





アキ「ヨシ!、ちゃんと温まってるな!」




「・・・お・・・お父さん、ちゃんと温まったわい!」






アキ「うん、みたいだね、ヨシヨシ」






たかが一年、

されど一年。




今夜は、
色々と、温まりました( ̄∇+ ̄)v






追記を閉じる▲

【2007/12/31 00:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


spacesis
ホカホカと父子で温まり、今年も1年無事終わりそうですね。

マーさん一家、ご苦労様でした。
どうぞよいお年をお迎えください。


マー
>spacesisさんへ

いつもアキにやってることを、
さらっとやられ、
ポカポカっと(^^ゞ

spacesisさんも、良いお年を~~~(^_^)/

コメントを閉じる▲
年賀状、
宛名は印刷済み、文面も八割ほど終わっていたので、
本日、どうにか投函です・・・

ふぅ~~一つ減りましたぁ・・・



アキはお泊りにいったことをネタに、
作文シートも3回分の一回完了~~(^^♪

さぁ~~次は、冬休みの宿題の目玉!

書初めの練習じゃぁーーー( ̄∇+ ̄)v

という事で、



ひっさし振りに、父子でぴりぴり習字教室、

冬バージョン硬筆書初め~~

お題は<元日の朝、明るい光がさしています。>


「元」「光」の最後の撥ね、
「の」は難しいよなぁ・・・

ちゃんとツボ抑えてあるもんだ・・・・


さぁ、アキよ、やってみようであるまいか!



・・・また、私のぴりぴり度もますなぁ~こりゃと思っていたが・・・・


アキ「出来たよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・



・・・・・・・・・なんだよオイオイ(@_@;)



それなりにちゃんと書けてるじゃないか(゚ー゚)ニヤリ



「初めてにしちゃ、上出来!」

アキ「うん、学校で少し書いたから」


「ふ~~ん」



心配していた、
「元」「光」の最後の撥ね、「の」も、

いつも「こりゃ~~」と言っていただけあって(笑)
いい感じ(~_~)

他の字も、
昨年、やったものばかりで、アキも書きやすそうだ^^;



アキも実感しているが、


今までの努力が報われたって気がして、
嬉しい気分。


昨年の書初め、
頑張って良かったです( ̄∇+ ̄)v





教えるのも楽になった^^;


「手本見ながら、自分で書いたものを直してみな」

アキ「う、うん」


ちゃんと、
この辺はこう、ここは、あ~~失敗したなぁと、
手本と見比べ、赤鉛筆で直していくアキ。



その赤鉛筆で直したものを書ければ、

万事OKなんだけどね(;一_一)



「アキぃ~~~」

アキ「な、なんか違う?(@_@;)」


「いや、そうやって間違いが直せるのは、いい事なんだぞ」

アキ「・・え?・・だって間違ってるじゃん」


「間違いが直せるって事は、間違いがわかるって事だろ?」

アキ「・・・う~~ん・・・」


「間違いがわかるって事は、本当(真実)を知ってるってことだろ?」

アキ「あ~~、そっか、そうだね」


「で、その間違いを直して、また少し上手になるでしょ」

アキ「おぉー、そっか!w( ̄o ̄)w 」





そうアキに言いつつ、

本当にそうだよなぁ~と(^^ゞ

間違いを自己訂正するのは、時に勇気が要りますね。
そういった意味でも、
素直に受け入れとめるアキに、ちょっぴり考えさせられました。

本年のニュース、
謝罪会見ばっかだったなぁ・・・・(ー_ー)!!


さぁ、明日は障子やら、掃除やら、買い物やら・・・
頑張るぞ~~w( ̄o ̄)w オオー


追記を閉じる▲

【2007/12/30 00:01】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


Mちゃん
こんにちは~

ウンウンなるほどとうなずきました。
コレ結構好きです。(笑)

少し早いですが来年も宜しくお願いします!

よいお年お
新しい窓1113
アキちゃん成長していますね。
うん、手本を見て自分で直せるのはすごいことです。
それが苦手な子がいっぱいいます。
楽しみですね。

私も明日は新年を迎える準備がいっぱい残っています。
まだまだばたばたです。

それでは、今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

よいお年を!


マー
>Mちゃんへ

ふふ・・Mちゃんの心(信念?)を
くすぐりましたかな?(笑)

行き着くところ、
結局は単純な事なんでしょうかね(^^ゞ

こちらこそ、
来年もまたよろしくお願い致しますm(__)m



>新しい窓1113さんへ

ばたばたしてる中、
コメントありがとうございます。

私ですら、
未だに間違いをバネにやっております(^^ゞ
素直に認められる子供、そしてその対応が、
今後に繋がるかもしれませんね。

来年もまた、
ご活躍を、祈念いたします。
よろしくお願いいたしますm(__)m


みい☆
アキ君素直だね^^
見えてないんだけど一生懸命訂正してる姿が
目に浮かびます

うちのおみわさんは絶対間違ってない!
ってところから始まっちゃうんだよね^^;

誰に似たんだか頑固者!(私?)

で!結局自分が間違ってる事を知ると
なるほどね~となるんだけどね・・・^^;

障子はうまく貼れたかな~??









マー
>みい☆さんへ

訂正訂正しながら、
少しずつ(^^ゞ

お?
みい☆さんは頑固なのかい?
けど、
「なるほどねぇ~」となるみわちゃんならば、
大丈夫!(^_^)/

障子、
本年もピシーーっといきましたよ~~(^^ゞ

机に向かってるはずのアキが、
何度か息抜きに見に来ましたけど・・・・(笑)

コメントを閉じる▲
なにやらバタバタとした1週間・・・・



今日が仕事納めで、
やっと明日からお休みです。




先に冬休みになったアキですが、

前記事で、風邪?と思われたものも、
何事も無く。


クリスマスでサンタさんから頂いたプレゼントを携え、



クリスマスには、おおばあちゃんちへ行き、
皆でケーキを食べ、



翌日は、
ババが、正月の飾りやら、なにやらを探したいというので、
里山探検。

カマキリの卵をたくさん発見(^^♪

すっかりババの山菜採り後継者として、
連れ回され、その後は温泉。

その場で、
東京の子達と仲良くなり、
皆で温泉に・・^^;




でまた翌日(昨日)は、私が飲み会なので、
妹夫婦宅へ、お泊り。



んで、
今日は、妹夫婦宅にて、
餅つき(機械だけどね)し、
ワイワイと(^^♪

従兄弟たちと楽しい一泊2日を楽しんだアキ。










冬休み・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ楽しんでんじゃん(;一_一)






羨ましいぜぃ!(ー_ー)!!小学生








やっとこさ、
明日からアキと合流出来るか?






・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)

・・・・・歯医者行かなきゃ・・・

障子張替えに・・・・大掃除・・・・


ケータイも欲しいなぁと、カタログとにらめっこ。
08モデルもいいなぁ・・・と思案中・・・



そして、

なにやら、
ババもチラシのうらに、


「年内にマーのやること」って、
3~4つ書き出してあるんですけど(゚ロ゚;)





その前~~~に~~~~





年賀状作らなきゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



はやいとこ、アキの楽しいお休みに、合流したい(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/12/28 23:48】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

そうそう…大人は。
うららーく
年末年始、なかなかやることがへらないのです。

それでも少しずつ減ってます。

あー。
うちも年賀状、やらなくちゃ!
主人も帰ってきたし、相談しながらやります。

ババ様の「やることリスト」、気になるところですが、
とにかく一刻も早くアキ君に合流できますように!

そして毎度のことながら、マーさん、男親一人で本当によくやりくりし、いつも見習いたく読んでおります。
頑張ってくださいね!
私も無理しないよう、体と話をしながら、主人にも甘えて、年末を乗り越えようと思います!


みい☆
みわもお友達の家に遊びに行ったり
児童センターで楽しく過ごしたりで
冬休みを満喫中のようです

本と大人は休む暇がないよね
やりたい事は山のように有るのに体はひとつ・・・
その体が調子悪いと来ちゃたまったもんじゃありませんわ^^;
今年もあと2日無事に新年を迎えるべく頑張りましょうね

きっとアキ君もマーさんが早く合流するの待ってるんだよね^^
さあどんな楽しみが待っているのやら♪




マー
>うららーくさんへ

年賀状、どうにか出しましたぁ~~

男親一人、それは言いっこなしよん^^;
みんな、いろいろ持ってますって(^^ゞ

うん、年末ってホント忙しいよね。
毎月やっとけよって思うけど、
掃除も手抜きで、
やったことの実感?
それで行っちゃいますよ~~(笑)

無理せずに、
節目を感じれれば、
それでいいんじゃないかと・・・

残り僅か、お互い平穏でありますように。


>みい☆さんへ

休みに入ったら入ったで、
大人は忙しいですねぇ~~

ぶっちゃけ、
今までのツケかい!とさえ思えます(笑)

ただ、
電球磨くだけで、実感!
小さな事でも、
節目を感じて、新年を迎えたいですね。

さて、
アキとどう合流するやら(笑)

コメントを閉じる▲
「はよ寝ないと、サンタこれねえぞ!」

のとどめの一言で、
布団に直行した昨晩のアキ。







ハイテンションで起きるかと思った今朝でしたが、




私より遅くおき起き、



のそりのそりと、あたりを見渡し、





ツリー下の、プレゼント袋、発見、



アキ「うおぉ~~~

サンタさん、きてくれたぁーーー(゚ロ゚;)」




ちゃんと、サンタさんからの手紙も読んだようで、
サンタさんもニンマリです(^^♪




で、朝から説明を乞うアキ・・・・・

「帰ったらな」と言い聞かせ、



帰宅後、




説明書とにらめっこなワタクシです(^^ゞ









ケータイも買い換えたいので、料金プランやらなにやら、
「※印」をじっくりと・・・・・・

あ~~・・ワンセグ欲しい(^^ゞ


んでもって、
新料金プラン、
落とし穴一杯だぁ~~~(笑)


自分へのプレゼントが欲しいところです。



けど、
ここ数日、色々と人の優しさに触れ、

クリスマスプレゼントを貰っている気がします(^^♪





で、アキですが、

アキ「・・・なんか、頭いたい・・・ボク、今日は、早く寝るね」

と、
入浴後すぐ、9時前に布団を自分で敷き、
早い就寝。




風邪・・かな・・?


インフルでなければいいんだけど・・・



冷たい風に当たったかな?
現在、発熱なし・・・ほっ^_^;


071225_2239~01



今年のサンタは、二品目を用意(笑)

ともに、アキの心を鷲摑み(^^♪



左はギアレットハンター・・・これはピコピコ、ガシャガシャ、忙しない(-_-;)
右はポケモンカードデッキ。



カードゲームは、ゲームしてこそ面白い!


せっかくのサンタさんのプレゼント、

風邪なんて吹き飛ばして、
おとさんと一緒に、バトルしようぜぃ(^_^)/


追記を閉じる▲

【2007/12/25 23:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありゃ。
うららーく
興奮しすぎたか?アキ君。
とにかくお大事に…。

年の瀬、医者も混んでいるわが家近辺。
いまはおとなしくしている、風邪ウィルス。
年明けまでおとなしくしてよー!
と、親は願い、早めに行動する準備万端で、この年末年始も臨みます…!!(二年連続、急患診療へ駆け込みました!)


みい☆
わかるわかる~
朝の忙しい時間「お母さんこれはどうやるの??」
の質問に「帰ってきてから~」と
帰ってきてもバタバタで「あとでね~」になっちゃうんだけどねv-356

うちは今年サンタさんはお父さんお母さんだとばれてしまったので
起きているうちに渡したので朝からの質問攻めは
なかったんだけどね

アキ君2つもサンタさんから届いて満足してるんだろうね
その笑顔がマーさんにとって一番のプレゼントだったりして

ほんと携帯の料金プランちゃんと読まないと
結構落とし穴があるよね~
で!面倒だからショップに行って説明を聞くんだけど
そのショップの人もちゃんとわかってなかったりでv-164
プランもめまぐるしく変わってるもんね

アキ君大丈夫かな??
ほんとこれからは胃腸炎・インフルにびくびくよね










マー
アキは、ケロリと今朝起きました(^^ゞ
ふぅ~~ホッとしました。



>うららーくさんへ

むむむ、
となると、心中穏やかでないですな(-_-;)
とはいえ、
それを選ばないのが子供だし・・・

どうか、うららーくさんが、
本年は、ゆったりと出来ますように(^_^)/


>みい☆さんへ

フフフ、
手紙を読むアキ、
驚くアキ、
コレをみるのがやっぱ、至福(^^♪

ケータイ、
物欲モードにスイッチが・・・

カタログ片手に、ネットでもシュミレーション・・・

か、買ってしまうな・・・こりゃ(笑)

コメントを閉じる▲
いよいよクリスマスですね~~


のんびりと起き、ババも一緒に、
プール&温泉へ(^^♪



う~~ん、良いお湯でした。


そして、帰宅途中、ケーキを買い、
ケンタッキーに寄り、


私は明日勤務。

そしてババは今日、パートが休みってことで、


本日がクリスマス的な夕飯でした(^^ゞ


日にちは僅かに早いですが、
やっぱね、みんな揃わないと(~_~)



と、
クリスマス的な夕飯の準備をしながら、





「サメのにこごり」を、ババから仕込まれていたワタクシです(笑)



これ、
県内でも食すのは、かなり限定されているようで、
私の住む地域が色濃いみたい・・・

各家庭の食文化として、残っているので、
知らない人も意外といます。


そうなんだ?と気付いたのは、最近です。
だってさ、普通に食卓に並び、食べていたもん(^^ゞ



で、
この時期は、普通に市(いち)で売っているわけで、
昨日ババは結構な量を買ってきまして、

何度か私も作りましたが、
今回は、最初から。



コレがまた、皮を剥ぎ、
ざらざらとした砂状のものを丁寧に取り除くのが、
とっても手間がかかる・・・・

綺麗にこの鮫肌部分を剥がないと、
肝心のゼラチン質も取れちゃうし、

砂状のものが残っていると、
舌触りが悪く、不快感にも・・


さっと、湯通しすると、剥ぎやすいけど、
これも見極めが難しい・・・


今回のサメ肌は、手強かった~~(ー_ー)!!


さて、
明日の朝には固まってるかな^^;




雑煮も習わなきゃなぁ(^^ゞ

・・・煮豆は私、食べないからパス・・・でいいのか?


嫁に行った妹も、
母の味として学ばず、

これらを受け継ぐのは、私のようだ。

いや、
前々から、これらを「教えろな」と言っては、いたのだが・・・


こうしてババから、私が学ぶように、
アキも私から学ぶ日が来るのだろうか^^;




う~~ん、



クリスマスのような・・・正月のような・・・・
そしてなにやら、
微妙~~な、空気感な今夜でした(~_~;)


追記を閉じる▲

【2007/12/23 22:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
サメって事自体が
食べるの??と言う感覚だった私・・・
でも旦那と知り合う前にお付き合いをしていた人が
宮城県の人で学校給食に普通に出てたというのを
聞いてびっくりしたよ~v-12

カスベ(エイ)はそちらでも食べる事はあるのかな??
あれも皮をはいでないものをもらうと大変!!
漁師の人たちは簡単に剥くけど
私たち素人はやっぱり湯通しして剥くのが簡単だけど
これまた難しい
でも身を食べたあと次の日の煮こごりが美味しいのよねv-10

ゼラチン・コラーゲンでお肌つるつるですわよ~v-352

いい休日だったようで良かったねv-341






マー
>みい☆さんへ

前も、こんな記事(にこごり)書いたけど、

食べ物って、面白いよね。
エイは、つまみのエイひれは好きですよ。
独特な感じだけど、美味しいですな(~_~)

郷土料理って、
そもそも普通に食卓に並ぶから、
気付いた時は、
得した気分?(笑)

お肌ツルツル目指しますヾ(--;)ぉぃぉぃ


知らなかった!
うららーく
我が主人の方はもちろん食べませんし、
初めてそちらの郷土食と知りました!

みい☆さん地方のカスベは聞いたコトありましたし、
鮫は小さい頃鳥取にいたときにいただきましたが。

にこごり、たっぶりですね!

でも手間隙かけてのおいしさ…恐れ入りました。


マー
>うららーくさんへ

ムフフ・・・
結構上手くできました。
アキは夕飯待ちきれず、
つまみ食い^^;

会社でも聞いてみましたが、
結構ピンポイント的なものみたい(^^ゞ

サメ肉自体も、煮付けにしたりして、
良く食べますよ~~
フライも美味しいです。

手間暇なかなか掛けられないけど、
学ぶものって、やっぱ、こういったものが、
多いですね。少しずつ、
ババから学ばなきゃ・・・(^^ゞ

コメントを閉じる▲
折にふれ、
アキにとってのお金、というものを、教えている。

ま・・・・・
ぶっちゃけ・・・


自分で稼がなくちゃ、実感できないのでしょうね(^^ゞ


でも、
しっかりと言い続けますよ~~(^_^)/




で、
世の仕組みを、少しずつ学んでいるアキ、8才。

疑問も、多い事だろう・・・・


アキ「おとさんさぁ」

「うん」


アキ「おとさんの持ってるお金って、毎日貰えるの?」

「うん?お給料か?」


アキ「そうそれ」

「お父さんは毎月だよ」

アキ「ふ~ん」



「お給料出ると、家計簿出して計算してるだろ?」

アキ「そっか、足し算とか掛け算だよね」



「そ!だから計算できないとな」

アキ「うん。で、いくらなの?」

「聞いてどーする?(-_-;)」


アキ「いや、いくらかな~と思って」

「まっ、もちーと大きくなったらな・・そんなに多くないわね(;一_一)」



アキ「ふーん、でさ、そのお金って誰がくれるの」

「うーんとな・・」



アキ「判った!社長?うん社長でしょ!」

「ま、まあな(~_~;)」


アキ「毎月社長から、ご苦労様って貰うの?」

「ううん、銀行に入れてもらって、そこから下ろすの、
    落としたりしたら大変だしな」



アキ「あ~セブンとかの機械ね」

「おう、えーてぃーえむな」

アキ「凄いね」


「うん、便利だよな」




アキ「じゃあさ、社長は誰からお金貰うの?」

「・・・う~~んとな」



アキ「判った! お父さん達からだ!」


(ある意味正しいが・・・・)違う違う」


「あのな、お父さんが色々作って、それを売って、
                 そのお金を貰って・・・・・」




アキ「なんかさ・・・・


     社長ずるいじゃん<`ヘ´>



「いや、あのな、ちゃんとお仕事できるように、考えたりな、
                    お父さんより、大変なんだぞ・・・」




アキ「そうかぁ・・・」


「・・・・・・・・・」



アキ「じゃあ、社長のお給料は・・・・」


「うん?」




アキ「銀行から貰ってるんだな!うんそうだ!」



「いやいや、あのな・・・」



アキ「すごいな、銀行は( ̄∇+ ̄)」




・・・・ちょ・・・っと、お前・・・・(;一_一)




アキ「銀行、あちこちにお金の機械(ATM)あるし、
      銀行が一番お金持ちなんじゃないかな・・・」


・・・いや・・・だから・・・・



アキ「銀行、スゲw( ̄o ̄)w 」





・・・・・・近日・・・・

ちゃんと教えなくちゃ・・・・(;一_一)


追記を閉じる▲

【2007/12/20 23:28】 | 未分類
【タグ】 社長。  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ふみにゃ。
なんか、アキちゃんの気持ちがよく分かる・・・(^_^;)
私も子供の頃、なかなか理解できなかったんですよね。
『うちで働いてください』とお願いされて働く時は、お金をもらえて、『働かせてください』って時は、お金を払うのかと思ってたのよねー(~_~;)
うちの子たちも、私が銀行でお金を下ろすと、銀行がお金をくれると思ってて、『あーお金ないわぁ』なんて言うと、『じゃあ銀行でもらお!!』(@_@;)
ほんと、よく説明しなきゃですね。


みい☆
アキ君純粋だなぁ~v-290思い込んじゃう前に教えなきゃね~
確かに銀行にはたくさんお金があるものね

うちはさ~
やっぱり社長はお金持ち!って思ってて
「お父さんも社長になれば~」なんていってたことがあるわ

「そしたらさじいちゃんはどこからお金もらってるの??」と・・・

「じいちゃんね~働いてるときに国の偉い人に
お金預けててそれを働けなくなってから少しづつ
もらってるんだよ」
と説明すると

「ふ~~ん」と納得してたけどね・・・

少しづつ余裕が出来てサボり中のみい☆ですv-411v-356





私も思ってた!
うららーく
年相応の知識と、親から聞く言葉でそうなってしまうんだろうけど、
私も「銀行すごいな!」と思っていたクチです。

銀行はむしろ、窓口なんですけどね…♪

私はのんきなもので、高校入るくらいまで上記の考えが抜けず。

大学入るときに万札の札束を母が慎重に数えているのを見て、
背筋が凍り、お金に対する意識が変わりました。

また続き記事、待ってます。
もちろん、参考にp(^^)q


マー
>ふみにゃ。さんへ

アキの事などいえず、
私も「銀行」というもの、良く判らなかったです(笑)

銀行には、お金があるのに、
なんでそんなに我が家に無いのか、??でした^^;

今はあちこちにATMがあるから、
これも便利さの副産物?(^^ゞ
子供には??でしょうね
上手に訂正していかなくちゃ(^^ゞ

>みい☆さんへ

お!
さぼりが出切る位になったのかな?(笑)

うん、
少しずつ、教えなくちゃです。
間違ったままだと・・・(-_-;)

アキも「おとさん、社長になれば?」ときましたが、
「今の仕事が好きだから、やりたくない!」

と・・・・意地を見せたのであります(爆)

はっはっは・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


>うららーくさんへ

同じく!(^_^)/

私の場合、新聞配達するようになってから、
お金というものが判り始めました。

集金も行っていたし、
色んな家庭も見れたし。

今、理解しろといっても無理ですが、
未来のために、
少しずつ教えて行きたい物ですね。

お手伝いも上手に使っていこうっと(^^♪



コメントを閉じる▲
昨日、帰宅すると、

パート、休みだったようで、ババがいた。


ババ「アキの冬休み、児童クラブは、どんな感じなんだね?

         アタイがアキの面倒見る日、あるんかね?」





「おう、話しなくちゃと思ってたんだ、書き出すわ」



φ(..)メモメモ





あ!
4日は仕事だ・・・


ババ「4日?アタイ休みだし、善光寺いこっか、ね?アキ~」

アキ「うん^^; 行こう行こう!」



う~んと、冬休みは、7日までだし・・・けど7日は仕事だし・・・


ババ「・・・その日も休みだ・・・・」


フム・・



φ(..)メモメモ


キュッキュ・・φ(..)メモメモ


で、クラブの休み期間はと・・・φ(..)メモメモ



ババ「で、どんな感じだい?」


「う~ん、24日は、オレ仕事だけど定時で上がるわ、

                25、26日だけクラブ預けるか?」




ババ「・・・・・・26日、アタイ休みだわ・・・・」


「お?そうなのか」








ババ「アタイの休みの日、

全部じゃないかい!






「え~と・・じぁあ25日だけ、クラブへあずけようか?」


ババ「その日もみるわね<`ヘ´>、はよ帰ってきなね」




「んじゃ、冬休みはクラブに預けずって事でヨロシク!」


「アキ~良かったなぁ、冬休みはクラブ行かなくて良いぞぉ~」


アキ「ホント?やったー」

ババ「はぁ・・アタイの休みが・・」




「良かったなぁ、可愛い孫と毎日一緒じゃん」(゚ー゚)ニヤリ


ババ「・・たまらんわい!アキ~脱走するんでないよ!」


アキ「デヘへ・・じゃあ毎日お出かけしようね」(゚ー゚)ニヤリ


ババ「まったく~」






そしてお風呂の時間になり・・・・・






アキ「ババぁ~、お風呂ボクと入ろ」(^^♪








こうしてまた、







ババは、孫パワーにやられるのであ~る(゚ー゚)ニヤリ






ババとお出かけでの温泉とかでは、
もう女湯に入らないアキ(恥ずかしいそうな・・・)



家ではたまに、こうして入る(~_~)





いつまでババと入るのかな~・・・・・(~_~)






ババよ、今冬休みも頼むぜぃ(^^ゞ



・・・・・・・・・

すまねぇ・・・・(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/12/18 23:24】 | アキとババ
トラックバック(0) |


みい☆
そっか~そっちは冬休みは短いんだもんね
うちは12/27から1/20までなのでその期間は
児童センター行きで私もお弁当作りだわ・・・

年明けは私ものんびりお休みなので(忙しさのあまりまだ確認してないけど^^;)
夏休みほどセンターへは行かなくて済みそうだけどね

ババさまなんだかんだ言ってもアキ君と過ごすの
楽しみにしてる感じを受けるのですが^^

アキ君もニンマリのようだね~(*^-^*)




ふくママ
ババ、強い味方ですね!
私は2人暮らしなので、チビが小学校にあがってからの
ことが心配です・・・。
それにしても、ババせっかくのお休みなのに優しい~っ♪

うちの場合チビがママとお風呂に入りたがるんですが、
ママの方が嫌がります。 
理由・・・狭いから♪それだけですけど^^

ところで、マーさん。ブログリンクさせていただいても
宜しいでしょうか?


ふみにゃ。
ババさん。困ったフリで本当はうれしいのかも(^^♪
数年後にはない貴重な時間ですよねー。
あとの問題は体力かな?
子供のパワーは無限だもんなー。
ファイトです!!


マー
>みい☆さんへ

やはり、ババは私より緩めですからね(笑)
普段は憎まれ口叩くくせに(;一_一)

それはババも同じなようで(~_~)
けど、休みが全部となると、
ちょっと気が引けます(^^ゞ

そうか、そっちは冬休み長いんだもんね。
お弁当作り、ぐわんばれい~~(^_^)/

・・・あ~明日、明後日は弁当・・・
少し・・・作っとくか・・・



>ふくママさんへ

ババには頭が上がりませぬ・・・
(心の中ではw)

ババの「まったく~~」に
甘えてはいけない思いも大きいのですが、

その分頑張らないとなぁと(^^ゞ


リンク、
こちらも早速いたしました。
ホント、遅れてスイマセン。
こちらの方から、申し出なくちゃと思っていたのに・・

今後共ヨロシクです(^_^)/



>ふみにゃ。さんへ

ババが困るのは、
「アキの脱走」・・(笑)

この頃は、自転車でぴゅ~~って行っちゃうから、
探す体力もですが、精神的に(^^ゞ

お風呂だって、後どのくらい一緒に入るやら・・

それはババも同じく感じ、
なんだかんだで、孫バカです(~_~)

たまには、
ピシャリとやって欲しいんですがね~^^;

いい雰囲気ですね^^
spacesis
まだ孫をもっていないので、世間で言う「孫がかわいい」という感じが
よく分からないのですが、歳を重ねると忍耐力がついて、子供に接するのは
ちょうどいいのかも、なんて近ごろ思います。

おババさま、がんばれ!





マー
>spacesisさんへ

ふむ、
忍耐力ですか^^;
確かにそれはいえるかも。

ガミガミ(でもなかったけど)
とやってきた(私達にね)事も思い出しながら、
こうして孫と接すると、これまた楽しいようです。

そしてまた・・・・・
私の悪行を思い出しては、
「お父さんさんなんてな・・」と。

こればかりは・・・やめとくれ~~~と(笑)

いろんな意味で、子と孫は全然違うそうです^^;

コメントを閉じる▲
今日は、アキのインフルエンザの2回目の注射、
私の歯医者と、ちょっとバタバタ^^;

まぁ、午後はのんびり、
アキと二人で、
パイレーツオブカリビアンを・・・・


相変わらず、

アキ「ジャ~~~~ック スパロ~~ウゥ~~<`ヘ´>」と、
うるさいです(笑)



さて、
毎年、アキの予防接種は近くの内科医院でやっている。


ココは、
私が小さい頃から開院しているところで、
大人になっても、ちょっとした風邪や、
胃腸炎なんかで通院するには、丁度良く。

診療時間も長いので、
働く者にもパッと行きやすく、
いわゆる昔からの「町医者」。





いつも、混み合う事も無く、
看護師さんも古株ばかりで、のんびり。



まぁ、
患者が来てから、
「さて診ますか・・・」ってなところ(笑)



なので、
アキの、インフルエンザの予防接種には、
ココを選んでいる。

アキの名前が覚えやすいのか、

はたまた、子供好きが多いのか、
年に数回しか行かないが、
すっかり顔と名前が覚えられている(^^♪




前回の一回目の注射の時は、若先生が注射してくれ、

すっかりおじいさんになった先生、
若先生に任せ、引退かな?と思っていた。



今日行くと、

先生がお亡くなりになった事、
そして、年内を持って閉院する旨が張り出されていた。




注射で泣いた事は無いアキなのだが、

おじいちゃん先生の注射は、特に痛くないらしく、
その雰囲気も好きなのか、


アキ「ねぇ、おじいちゃん先生、
       死んじゃったって事は、もうココ無くなるの?」

「うん、無くなるんだって・・・」


アキ「けど、今日は違う先生いたじゃん」

「う~~ん、あの先生は違うお医者さんで、働いてるんじゃないかな」


アキ「そっかぁ・・・つぶれちゃうのか・・・」



そういう言い方はやめなさいΣ( ̄ε ̄;|||・・・




アキ「違うお医者さん、探さないとね
     注射、痛くないところ・・・」(やっぱりかい!)

「そうだなぁ・・良い医者だったのにな・・・」




アキ「病気で?、苦しんだのかねぇ・・・」

「う~ん、どうだろね、
 もうおじいちゃんだったしね、お医者さんだって、病気になるから」




アキ「けどさ、きっと大丈夫じゃない?
    ボクとかさ、あと、他にも一杯注射したり、
      お薬出してさ、みんな元気にしたんだからさ」



不謹慎ですが、
ちょっと笑ってしまった、

同時に、「死」に対してこうした事を言うアキに、
成長を感じた親バカ、マーです(^^ゞ




帰宅し、ババに伝えると、
ババもがっかり・・・

この頃は、
私メインで通った医院が次々と閉院し、
そして、ドンドン新しい医院が開院されている。


否が応でも世代は変わり、
その速さは、こういったことで実感できたりもする。



ご冥福を祈りつつ、



8歳児に、
こう言わしめる人に、なりたいものだなと。





追記を閉じる▲

【2007/12/15 21:52】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
自分が行き着けとしているところが無くなると
ほんとに困るよね~

>「けどさ、きっと大丈夫じゃない?
  ボクとかさ、あと、他にも一杯注射したり、
  お薬出してさ、みんな元気にしたんだからさ」

みんなを助けていい事をした人だから苦しまないで
逝ったという意味なのかな??^^

みわも言いそうな台詞!
但しみわの場合は泣きながらですが・・・
私同様涙もろいのでそういう悲しい場面にはかならず泣いちゃうんだよね









マー
>みい☆さんへ

そうなんですよね、
自分が信頼していたところが減っていくと・・・

お察ししてくれたように、
そういう観点で「死」を感じているようです。

意味の無いことは無い。
そう信じ進むのみですかな(^^ゞ


ふくママ
1度目のお注射の時はまだご健在だったのですか?
これまた随分とギリギリまで頑張ってくださったんですね、その先生は・・・。
知らない方でも、何だか訃報を聞くと悲しくなりますね・・・
本当に信頼できるかかりつけ医を見つけるのって
難しいですよね。私は今のところ近場で
済ませていますが、そこの先生の説明が毎回聞き取れず・・・(超早口なんです!)

アキくんは優しい子ですねぇ。うちなんか絶対「じゃあ、もうお注射されずに済むんだ♪」
って喜びそうです。(ま!なんて不謹慎な!)
まだ5歳じゃ理解できないから無理もないですけどね^^;





マー
>ふくママさんへ

一度目も若先生だったんですけどね、
だんだんと、若先生の診察の頻度が多くなっていて、
もうそろそろ隠居かななんて思っていたんです。

自分を見てくれた人が、いなくなるというのは、
やはり、切ないものです。
そして、そういった医師に行き着くのも、
縁があるからなんですよね。

アキのこういった言葉は、
嬉しくなりました(^^ゞ
優しさなのかもしれませんが、
プラス思考に、嬉しくなりました。
こういった気持ち、大事にしていきたいものです。

コメントを閉じる▲
昨日は、アキの授業参観。

いつもは、ギリギリに着き、
廊下からですが、


昨日は、早めに行き、

しっかりと教室の後ろに。
アキも嬉しかったようです(^^♪



参観も終わり、子供達は下校、
どうしようかと思ったが、

たまには出ないとなと思い、学級懇談会にも出席。



その懇談会の中で、
担任から、「言葉遣い」に関しての取組ってことで、

言われて嬉しい事、悲しい事をまとめ、
みんなで心がけ、
より良くしようってやってるらしく、


言われて嬉しい言葉は、
「ありがとう」「良く出来たね」「がんばったね」が上位。

うんうん、何気にアキにも言ってるな(^^♪


ちなみに言われて嬉しい一位は、「ありがとう」でした。




で、言われて悲しい言葉は、
「ウザイ」「キモイ」「バカ」「死ね」が上位、





その中の、最後のほうに、

「バカかお前」ってのがあってね・・・






これってアキが、発言した事ではないかと・・・・・・(-_-;)






つまり、
私がアキに向けて言った事なんじゃないかと(-_-;)






会社(工場)内もね、口が悪い連中でもあるんだけど、
私もね、口が悪い(;一_一)




そんでもって、普段は「バカ」自体、
アキに、言わないんですが、


言い訳にもならないけれど、


この頃の、
バタバタやイラつき、


そして、勉強も含めてなんだけど、
「昨日もその前も、注意したじゃないか!」ってことで、


「バカか、お前は~~~!」





って、やっちゃったんです・・・何回か・・・・









で、いつもどおり
スーパー銭湯に行って、ご飯もそこで食べて、
のんびりしながら、アキに聞いてみた。


「学校でもやったろうけど、言われて悲しい事は?」

アキ「死ねとかは、やだな・・・」


「うん、それはお父さん言わんわ」

アキ「うん」



「他にさ、無いか?・・ほら、お父さんの言う事で」

アキ「・・・・う~~ん、あるけどさ・・言うと怒るもん」



「これからそういう風に、怒らないために、教えてよ」

アキ「なんで?」


「ほら、やっぱりさ、お父さんからまず、しっかりしないと・・だろ?」

アキ「バカとかは嫌だよ」


「本当は、お前バカかってのじゃないか?」

アキ「・・・・うん・・・それ・・・」




やっぱりそうでした。
私からの言葉でした。




その後も、
学級同様、家でもより良くって事(本来は当然家庭からである)
親しき仲にもって事を話し、


ただ、
「本当に怒るべきときは、怒るからな」と。

アキもそれは、納得でした。



アキ「もう一つ、あるんだ」

「な、何?(@_@。」



アキ「台所で、あ~~もう!、
   ったく~~~<`ヘ´>とか、クソって、ヤダ!」





そうなんです・・・・(;一_一)

バタバタして夕飯作ってる時、
トラブると出ちゃうんです私・・・・



そういった、
お互いが不満に思っていることを、話し合い、

お父さんも気をつけると、約束しました。



「やれば出来る」
「小さな努力の積み重ねだ」

なんていつも言っていながら、これです(;一_一)







まぁ・・・・・・・







バカは、オレだっつう話です・・・・



反省中(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/12/14 23:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


いわさき
うちの次男があきくんと同じ年(のはず)なんだけどさ…
あきくんって、うちの次男に比べると、大人っぽいなぁ…と感じる事があります。「…言うと怒るもん…」なんて、うちの子ども達口にしたことが無いような気がするなぁ…。
しかし、マーさん「懇談会出席」って、すごいですね。僕はあの雰囲気に飲まれて、懇談会に出席はさすがに度胸が無かったです。

言葉使いは・・・
non
とくに気をつけてるかな~ (のはず ・・・ )
女の子やし お下品なのは困りますから!
でも 最近はTVやお笑いの影響があるでしょ?
食い止められない場合も多々あります(´・ω・`)
どんだけぇ~♪なんて 意味もなく使う私。
まずは私から食い止めたいと思います。笑




ふくママ
言葉使い、私も悪いです、かなり・・・^^;
普段は気をつけているので普通なんですが
怒るとやっぱり言葉が乱暴になってしまうんですよねぇ。
いつも後から反省するんですが…。
でも上には上がいる!保育園で私よりも言葉使いの悪い子がいて
チビはそれを真似て来ます。
はて、その子はどこからその言葉を仕入れてきたのか…?
気になるところですが(笑)

ちなみに最近チビに言われてムカッと来る言葉は…
「ママなんか、ぶよぶよ~!」
「ママのデブッ!!」
です・・・。身長160、体重4?キロは5歳児にとっては
デブなのか?デブなのか~!?


マー
>いわさきさんへ

う~~んどうなんでしょう・・・
一人っ子&表現する相手が私だけだからかな(笑)

懇談会は、滅多に出ませんが、
確かに、あの雰囲気は・・・

女の中に~~♪ですから(^^ゞ
けど、子供を思う気持は同じなので、
たまに出るといいものかも。

逆に、男が一人入るだけで、
ピリッとするようです(笑)


>nonさんへ

どんだけぇ~~は可愛いもんかも^^;

もし、アキが女の子だったら、
もし、私が母親なら・・・

そう思うと、
男+男だからそうなりやすいのかな~と。
同時に、それで流されてもイカンなと(^^ゞ

反省反省(-_-;)

「そんなの関係ねぇ」に最近うんざりです(笑)


>ふくママさんへ

うん、園児でも、小学生でも
なんだその口のきき方は!
という子は確かにいます。

先生や保育士さんも、注意はすれど・・・
でしょうね。

何かの冊子だかで読んだのですが、
「学ぶ」は「真似る」からきているとか・・・

誰を?となれば、ねぇ(^^ゞ

「デブ」って言うのは、少なくとも、
相手のダメージになると知ったから使うんでしょうね。
ある意味成長?^^;
もう少しすると・・・悪口も的確になります(爆)





みい☆
みわのクラスでもでも言われて嬉しい言葉・嫌な言葉って言うのをあげて嫌いな言葉に気をつけようというのをやってるみたいよ
さっきお風呂でみわに「お母さんの言う言葉で嫌な言葉ある??」って聞いたら「無い」って^^
でもやろうとしてる事を先に言われると腹立つ!って言われました
それはちょっと意味合いが違うんじゃないかと^^;

でも本と変な言葉使ってる子多いよね~
って私たちの時代もきっとそうだったんだろうけどね^^;

私が言葉遣いが荒くなるとき・・・
車の運転中変な車がいたりすると・・・ついつい・・・
みわのは「お母さんち〇ち〇生えた~」と言われております

まっ!親も人間!きをつけなきゃな~って反省できればそれでいいんじゃないかと思いますよ^^

得るもの有りでしたね!
うららーく
懇談会に出なければ、気付かなかったことかもしれません。
しかも根拠はあまりないのに(他の子かもしれないし)、
反省し、改める姿勢のマーさんに感動し、私も心して育児しなくちゃ、と励みになりました。

子は親の鏡。
それを改めて思い知りながら、今日は子供と接する機会でしたよ、うちは。

言葉一つでこんなに変わるのか!?
…変わりますね、子供は!

それでも「バカ」、言っちゃう時あるんです、私も。
…反省。。。


マー
>みい☆さんへ


うん、
確かに、うちらの時もいましたし、
お世辞にも私も良いとは言えませんが、
ここまで大きな課題となる背景は、気になります。

後日、記事に書けたら書こうかと(^^ゞ


そう!運転中の私は、ひどいかも・・・(;一_一)

「うら~、何してんだ、〇〇!」とか・・・

うむーーー(-_-;)

けど、「ち〇ち〇生えた~」は駄目よん(笑)


良い意味で、反省のタイミングを得られ、
有意義な懇談会にはなりました。



マー
>うららーくさんへ

いやいや、ビンゴでした(-_-;)
懇談会中、気になって気になって・・・

言葉一つで変わると思います。
いや、言い方一つなんでしょうね。
愛情、信頼が深いほどだとも思います。
子供に限らずなんですけど^^;

学ぶ=真似る

鏡でもあるけれど、またちょっと、
違うんだろう・・そう思った次第でした。

「バカ」簡単に出るけど、子供には大きな事。

ただ、本当に怒るべきときは・・・・

まぁ、みい☆さんが言うように、
親も人間だから、
上手く使わなくちゃです(^^ゞ


コメントを閉じる▲
ぅあ~・・・また一週間が始まるなぁ~(;一_一)

と、
気乗りせぬまま朝の支度を済ませ、

さてそろそろと思った時、アキが私を呼びにきた。





アキ「早く早く、下来て」

「なんだ?どうした?」


アキ「い~から下来て」

「なんだよ~もう」



と下に降りると・・・






ババが、うつ伏せで悶絶\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ババ「動かん、左足動かん、気持ち悪い・・・」






ババは、五、六年前に膝の手術をしている。
結構難易度が高いものだったが、
医師にも恵まれ手術は無事に終えた。

その後遺症とは言えないのだが、
無理が祟ったり、腰の塩梅が悪かったり、
そして捻ったりすると神経に干渉し、
足が棒の様になっちゃうのだ。



ここまで酷いのは、コレが二回目だ。


コタツから出ようとした時、不意に捻ったようで、
このところの寒さで塩梅の悪かった腰も悪さしたようだ。



とりあえずアキは学校へ行かせ、

救急車を呼ぼうかババと相談したが、
かかりつけ医院の診療が始まるからそっちに行こうとなり、


上司に連絡、会社は休む事とし、



医院で待たされる時間も考えて、どうにかババをトイレに。






ババ「マーーーーー!」



「どしたぁ!」(@_@;)




ババ「・・・・・・・なおっちゃった





「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コーヒーでも飲むわ・・・・・・(;一_一)」



ババ「・・あはっ・・・はは・・・・悪いね」









けどまぁ、医院には送って行き、
二時間ほどして迎えに。


やはり神経に干渉するとなりやすく、
悪さするのは腰下の神経のようだ。



「歳を考えて、無理せず、そして一呼吸を」と。









無理させている愚息としては、
グサリと切ないところです(-_-;)


昨年の石騒ぎやらなにやら、

ババを背負ったり、肩を貸したりといった事がでてきて・・・



大黒柱といかずとも、
せめて真っ直ぐ立っていられる柱にならねばなと・・・






さて、アキですが、
相も変わらず朝からババのお小言に応戦していて<`ヘ´>



その時ババが「イタタタ・・・」となり、


アキ「へへ~~んだ」となりまして。

ババに対しての憎まれ口が気にはなっているのですが
(これはババもねぇ・・・いつまでも小さい子供じゃないんだから・・・・)



前回の石騒ぎ同様、
悶絶し「お父さん呼んで来て!」となって事の重大さが判ったのか、

着替えも途中、
上は着ていたが、このク〇寒い朝、

下はパンツ一枚で
2階に私を呼びに来たアキでして、


そんな間抜けな姿に、ある意味脱力し、
事の緊迫感を読み取れなかったワタクシでもあります(^^ゞ


っていうか・・・・


子供らしく、アタフタしろよアキ(笑)



寒いから、上だけ着て、
小島よしおネタでもやるかと思っていたよ(-_-;)




そして、もう一つ・・・・




昼前に、弟が遊び?に来まして、

弟「あれ?兄ちゃんどうしたの?休み?」


「いや~~騒ぎだったわ」



弟「え?・・そっちも?」

「なんだ、どうした?」




弟「いや~~昨日嫁さん、ママさんバレーで、
アキレス腱ぶちっと・・・・全治一ヶ月(-_-;)・・・」






皆さん、



寒さと、歳は考えましょう(;一_一)





はぁ~ヤレヤレ・・・
さて、よっこらしょっと(←これ大事)



追記を閉じる▲

【2007/12/10 22:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
朝から大変だったね・・・ お疲れ様でした

ちょっとした拍子で動けなくなったり良くなったりしちゃうのね
ババ様爆弾もちなんだねv-164

自分たちもだんだんと歳を感じている今日この頃・・・
その分親も歳をとっている・・・
いたわってあげなきゃな~と思うよね


アキ君パンツ一枚で飛んできたのね
きっとあたふたしてたんだよ

あぁ~~~義理妹さんやっちゃったのね~
・・・・・・
あぁ~~大変・・・
リハビリちゃんとやんないと後が大変よ!
と経験者が語っておりましたとお伝えください

今日も疲れた・・・寝ます









なつめぐ
ババ様、大事にならずに済んで良かったですね。

まだまだ若いですから、もっと頑張っていただかないとね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

マーさんが無理させているんじゃなくて、
アキ君の世話は、ババ様にとって喜びだと思いますよ。

手伝ってもらうのも、一つの親孝行。
顔さえなかなか出せない私は・・・

ちょっと凹んでいます。

お大事に!!


マー
>みい☆さんへ

そうなんです・・・
爆弾持ちなババでございます(@_@;)

義妹、
しっかり教育しておきましたぁ~~~

アキに聞いたところ、
かなりテンパっていたようです。

緊急時の対策を教えなくちゃな(^^ゞ



>なつめぐさんへ

山菜採りでは怖ろしいほどの動きですが、
こんな事があると、
不安も・・・・

アキの面倒は、本人楽しんでいるんですけどね、
経済的に頑張ってもらうのは、
まさに愚息です・・・

けどまぁ、
笑顔でいられる環境は、
継続していきたいです(^^ゞ

親って・・・
non
いつまでも 元気なものだと思っていた私。
でも さすがに自分がこんな年齢?になると・・・。
両親の体のこと 先のこと 心配になるよね (´・ω・`)
そんな我が家の父も もうじき古希ですわ。
まだまだと思っていても もう70やって!
でも その割に 元気なじいちゃんやな~。笑
アキくんババ様も お大事にね♪



マー
>nonさんへ

箸が減るのも判らないようで、
親もしっかり、磨り減っていまして・・・

このところ、
ガクンと色々あり、ババも少し凹んでいますが、
それを見るのも、また辛いものもあります。
愚息はいつになったら、
胸をはれるやら(^^ゞ

・・・・・けどまぁ・・・

こういったことはあるのだけども、
バリバリに元気なババです(笑)


コメントを閉じる▲
先日の球が切れた、
クリスマスツリーでしたが、



球を交換するも、

次は違うところが・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ



なもんで、

昨日は、アキを迎えに行き、
帰宅前に新しいツリーを買いに行き、

一緒に組み立て、飾り付けをし、
部屋を真っ暗にして、


アキ、うっとり(笑)
DSC01736.jpg
またもホワイト&ブルー(^^ゞ



そして今日は、後期水泳教室の最終日でした。





一年生の時に、5回。

今の2年生では、
前期10回、後期10回、全部合わせて、25回(数回欠席したけど)





バタ足もたいして出来なかったアキですが、


バタ足から、規則正しい動きで溺れ進んでいる少年を経て、

クロールなんぞを出来るようになりましたw( ̄o ̄)w オオー!



前期もいただきましたが、今期も認定証をいただき、
DSC01732.jpg





後期だからなんだろう、裏面にはコメントも。

DSC01733.jpg




うん・・・・・・・・


将来は水泳選手にでもすっか( ̄∇+ ̄)vキラーン




親ばか炸裂です。




すっかりその手に引っかかり、

来年の前期も申し込んできました(~_~;)




褒めてのびるんです、うちの子・・・・・・ではなく私が(@_@。



いつも教えている、
努力ってのが大事だと言う事が、
アキは改めて学べ、有意義な教室になりました。



「な?いつもお父さん言ってんだろ」

アキ「うん」



「少しずつなんだからな」

アキ「おとさんもさ・・」

「うん?」



アキ「ボクと同じ位に、
  クロール、出来たほうがいいんじゃない?(゚ー゚)ニヤリ


「・・・・・・くっ・・・(ー_ー)!!・・」





アキ「息継ぎ出来なくちゃね~(゚ー゚)ニヤリ」









クロールで息継ぎをすると沈んでしまう私・・・・・・


そんな話を、先日、親友Hくんに言ったら


「なんか、お前らしいわ(笑)」


と言われたワタクシは、
このところの休日でのプール&温泉で、

ひっそりと息継ぎの練習をしております(^^ゞ




アキを教室に通わせながら、

しっかりとコツを盗んだ私ですが(^^ゞ




アキ「なんか、腕の振り方ちがうんだよな~」(;一_一)





・・・・・・・・・早いとこ、アキ先生から、認定証を頂きたい37才です。


追記を閉じる▲

【2007/12/08 22:05】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |

ふふふふ^^
spacesis
子供に先を越される第一歩がきましたね^^

スポーツ面はだめでしたが、学習面では子供に
負けまいと、ポ国での科目を宿題時に一緒に
勉強してこちらも知識を、とやった一時期があったのを
思い出しました。

小4くらいになると、もうアップアップ(笑)、
自分の英語力がせいぜいそんなものだとの現実に
ガックリなったものです^^;

そのころでしょうか、子供らに
「かあちゃんはオールマイティじゃないぞ・・・」と
宣言したのは(笑)

子供が知ってて自分が知らないことに、やっきに
なって取り組んでみたあのころが懐かしいです^^
もちろん、いい勉強にはなりましたよ。

今では、パソコンの取り扱い、
「老いては子に教わり」です
(こんなのあったっけ?爆)

ツリーのライトは弱いですね。
我が家もこれまで、4、5回買い換えています。

アキ君の認定証、おめでとうございます^^
フフフ、アキ先生からの認定証がおりるよう、
がんばってね、マー君!あ、いや、マーさん!(爆)






あはは(≧∇≦)ノ彡
non
息継ぎで沈むって!?
まるで それ私やんかぁ~!
・・・(*・ω・)ン?
今・・・私 何か言いました?
おかげで 姫2人も 見事な溺れっぷり♪
でも 泳ごうという意欲はあるようで・・・。
ビミョ~な速度で 前には進めています。笑
がんばれよぉ~!姫たち!
母はがんばらないっ!( ̄∇ ̄*)ゞ テヘッ

素敵なツリーやん (*゚∀゚*)
アキく~ん!よかったね~♪


マー
>spacesisさんへ

むむぅ・・・
来ちゃいましたよ・・・(-_-;)
こうして少しずつ抜いていくんでしょうね。

「青は藍より出でて・・・」
大した藍ではないけれど、
綺麗な青になって欲しいものです。

・・・水泳(とは呼べないけれどw)
これがスタートラインに並んだと思って、
これからも楽しんでいきたいです。
いい運動ですから(^^ゞ


>nonさんへ

クックック・・・・
ここにもイターーーー(゚ー゚)ニヤリ

けど、私は頑張るぞ~~~
ながく親しめる運動だし(^^ゞ

・・・・けどね・・・

息継ぎの練習してたら、
・・・・首と背中痛くなったよΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ツリー、スケールアップしました。
スイッチ担当のアキ、
毎夜、少し眺めています^_^;


コメントを閉じる▲
バタバタしています。




仕事は、
デカイトラブル発覚で、ある意味落ち着きを・・・・



ただ、
PCに向かう時間が激減しています。


代わりに、

電卓と家計簿、

そんでもって、生命保険のパンフレットに向き合っております(笑)









シニア対象は・・・・・・



難しいですね・・・・



ババの保険を見直すため、
目下お調べモードです(^^ゞ


損保の、
自動車の資格は持っていますが、

生命保険は、落とし穴が多く、
グッタリです(;一_一)



その他、

小さい事があれこれありまして、
(元妻関係では無いです(^^ゞ )




ピリピリモードになると、
人を寄せ付けない空気になる私なので、


アキも例外で無く・・・・





ちょっと反省しながらの日々です(;一_一)







落ち着くまで、しばしお待ちをm(__)m





・・・・・と言っても、

そんなにネタ無いんですが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/





落ち着いた時には、

皆さんのところに、
ふら~~っと遊びに行きますね~~m(__)m





【2007/12/06 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

あたくしも・・・
non
この時期 なにやら忙しい感じ・・・。
なに?って聞かれると あえてありませんが。笑
blog もゆっくりでいいんだよぉ~!
と自分に言い聞かせ 更新したり しなかったり。
マーさんも そんな感じでいきましょう!
ところで・・・クリスマスPは準備した~?
うちは まだこれからですヽ(=´▽`=)ノ



マー
>nonさんへ

そうなんです。
何かとね(^^ゞ

マイペースでいきまする~~~

クリスマスP、
来たる日に備え、既に隠してあるます(^^ゞ
例年よりちょっと早いけど、
サンタさんへの要望が結構ハッキリしたもんで。

ついでに、
それようの袋も買って来ました。
包装で待つのも嫌だし、
靴下代わりに、毎年使えればいいかと(^^ゞ


さて今回は、
どういう風に盛り上げようかなぁ~(^^♪

いい年迎えるために、
お互いちょっと頑張っていこう!(^_^)/

コメントを閉じる▲
今週から、残業体制になりました。

明日からは、二交替体制。
といっても、私は日勤ですが(^^ゞ



そして
今日は、昼過ぎから霙、雪に変わり、

平野部にまとまった雪も降り、
退社時には、
真っ白でした(@_@;)




いやまぁ、




うんざりな季節です(;一_一)




けど、

除雪しながら、見上げる夜空ってのも、
いいものです。


ちゃんとご褒美のもらえる季節が始まります(~_~;)





久しぶりの雪の路面を確かめながら、
アキを迎えに行き、


ちょっと買い物しながら帰宅。






残業体制だと、
余裕が無くなり、嫌なものです。





バタバタしながらも、



白い世界に当てられて、
クリスマスツリーを思い出す。



毎年、バタバタに押され、
気付けば、数日前に引っ張り出すツリー・・・・




今日は、アキの宿題も長引き、
全て押せ押せ・・・

開き直って、ガサゴソとツリーを。





アキがお風呂に入っている間に、
引っ張り出し、


驚かせようかと(゚ー゚)ニヤリ




DSC01726.jpg



雪=白い=ツリーとなったもんで・・・(^^ゞ








アキ「うわぁ~~、ツリーだぁ~~~( ̄∇+ ̄)」


「雪も積もって、白くなったしな」



アキ「そうだね、白いもんね」


「だから、お父さん、思い出してな」




アキ「そっか、早く電気つけてつけて!」



「ヨシ」



「あれ」


アキ「どうしたん」




「つかんぞ」





一気にばらし、



テスター・・・・







電球切れてるし(;一_一)




アキ「・・・・・はぁ~~あ・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」







雪にも負けないくらい、


真っ白になった父子でした・・・・・





残業してらんないぞ(@_@;)


仕事より、電球じゃぁーーー(ノ`△´)ノ







・・・・記事を書きっ放しで、皆さんのところでコメント残せず申し訳ないです。
けど、タイクツな組合事務所での昼休みに読ませてもらってます~~m(__)m



追記を閉じる▲

【2007/12/04 23:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

ツリーだぁ~
non
マーさん いいパパさんやね~。
子供って こういうイベント飾り?は好きやもんね。
わかっていても コレってなかなか面倒なもの。
それを ちゃんと出してあげてるんやから。
電球切れの ツリーを!
・・・ 決して嫌みを言ってはいません v( ̄∇ ̄)
ん?十分嫌みっぽいってかぃ?
ウソウソ~!ウソよ~ん (≧∇≦)ノ彡
電球買って 早くアキくん 喜ばせてあげてな~。
あわせて お仕事もがんばって下さいませ。


クリスマスですね
なつめぐ
ツリーが出てくると一気に盛り上がりますよね。
残業続きでもサンタさんは来るんですよね?
アキ君、もうお願いはしたのかしら?

うちの娘達の所には、小学校を卒業するまでサンタさんが来ていました。
次女は半信半疑、長女(19歳)はいまだに「信じる人の所にだけしかサンタさんは来ないんだよ。だから、皆の所には来なかったんだ」と。
本気の様な気がして、その話題に触れる人は我が家にはいません。゚(゚ノД`゚)゚。

夢があった方がいいのか、現実を知らせるべきか、
毎年悩むこの季節がやってきました。

メリークリスマスv-255


いわさき
今年は雪が早い(というか…昔なら当然だったよね、12月だもんね)ですね。
家も、スタッドレスに履き替えました。いいえ、横浜じゃ雪なんか降らないし凍結もしないけど、持っているモノは使わないと夏タイヤが磨り減る一方なんで。
ツリーかぁ…家も出すかなぁ…でも、クリスマス気分まるで無しのいわさき家3兄弟。プレゼント(DSソフト流星のロックマン2)さえ届けば、クリスマスが何たるか?はどうでもいいらしいので…チョッと教育が必要かも!


マー
>nonさんへ

電球買ったら、
今度は違うところが・・・・・・

私の頭からも煙が出そうです(@_@;)


ツリー新調しなくちゃ・・・(;一_一)

お仕事頑張りますよん(^_^)/



>なつめぐさんへ

ツリーに撃沈です(;一_一)
新調しなくちゃ!


サンタさんへのリストも、ちゃんと入手し、
バタバタしながらも買って来ました(^_^)v
そして、
まだサンタさんに感謝できそうな本年になりそうです。
( ̄∇+ ̄)vキラーン

気付いていても、
現実を発して欲しくないと思うこの頃です(爆)



>いわさきさんへ

わはははは(^^♪

現実的ですねぇ~~

うちはもう少しいけそうかも。

兄弟(上の子)がいると、
吹き込まれたりするのかな?

なんにせよ、
感謝の気持で迎えられれば、
いいイベントですね(^_^)/

スタッドレス、
雨には弱いから、お互い気をつけましょう。

コメントを閉じる▲
前記事からなんとな~~く続いちゃいますが(笑)


もう少しで、
交換してしまいそうになったアキを呼び戻し、


持ってきたカードを確認したが、
交換はしていなかった。

カードに限らずだが、
私の財布が開かれ、アキが買ったものは、
その時点で確認している。


アキも、買った物は、すぐに私に見せるようになっている。


だからこそ、
覚えのないものがあると、時に「ん?」となるし、
アキの嘘もわかる。


アキのオモチャ、カードの一つ一つは、
私の財布から出て行ったお金である。

大袈裟に言えば、
汗と涙と、時に血の結晶だ(^^ゞ


それを私からどうにか得るために(笑)
必死にもがき(ねだり)


それが、スイスイと、こぼれていくのは、
耐え難い(-_-;)



思うに、

交換とか平気で出来ちゃう子や、
気にもしない親ってのは、
こういう風に感じないのかなぁと。



やはり物が溢れ、麻痺してるんだろうか・・・




カードやバトエンを通して、
アキの友達の親御さんと話をしたりする事もあるが、


買ってはあげたが、
後は知らないといった人は多かった。


「うちは交換禁止なの~~~」
と言うけれど、

与えたお金で
子供が何を買い、そして集め、
どんなものを持っているかはわからないと言う。


「それじゃあ、交換してもわかんないじゃん」と、
軽いジャブを入れたりしたこともある(^^ゞ



これはどうも私、
納得いかないのです(-_-;)





私が、子供の頃は、
遊びだって限られていたし、
オモチャだって、そうそう買って貰えた物では無かった。


欲しい物はねだりもしたが、
親は都度向きあってくれたし、

それなりに必要性を考えて与えてくれたと思う。



親の財布は簡単に開かない物とも思っていたから、
ねだるにしても何かしら負担(家事とか)を
受け入れる覚悟で交渉に望んだ(笑)



だから親も、財布から出したお金が、
何に化け、

ちゃんと大事にしているか、

約束は果たしているか、


目を光らせていた。



ただ、それは、
目の届く範囲内(数)だから
容易にに出来たのかもしれない。




けど今は、
物が溢れた世にいるわけで、


その中で、財布を開く事は、
昔以上に目を光らさなくちゃと思うのです。


なのに、
財布を開き、はいこれは、あなたのお金、
後はお好きに!


ってのは、



大人がまず、子供に向けて、

お金を捨てる見本を見せているようで、
どうも納得が出来ないのですΣ( ̄ε ̄;|||・・・




何回もゲームをしては、カードを眺めていた
昨日の女の子にとっては、

100円硬貨などは、
ただのメダルに過ぎないのだろうか・・・・


そして、
気に入らないカードは、紙くずなんだろうか・・・

だから、他の子のカードも、
同じに見えるのかな・・・・





来春にはアキは三年生。

お小遣い制について、
少し考えていたこの頃でしたので、

今までの事や、
今回の事で、

改めて考えされられました。




まだまだ、
「ボクのお金」などと言わすのは、早いかな、うん(^_^;)



追記を閉じる▲

【2007/12/03 22:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


サクラコ
そういえば、私が小さい頃、「お小遣い」に対する認識って、「もらえて当然。何に使おうが自分の勝手」なんて、おごった考えを持っていたこともありました。自分が働くようになって、お金や物の大事さというものを、身にしみて感じるようになりました。
子供たちに、ここまで実感しろとは言いませんが、少しでも分かって欲しいですね。どうしたらいいんでしょう・・・難しいデス・・・。マーさん、頑張って!

マーさん、いつも温かいコメントありがとうございます。
落ち込んでいる時、マーさんの言葉を読んで、PCの前で泣いてしまいました。いつも感謝しています。


マー
>サクラコさんへ

うっ!いや、すいません・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
泣かせてしまって・・・・・

全てとはいかないけど、
気持が判るし・・・・

当たり所を探さないでね(~_~;)
心の内は、旦那様と分け合い、仲良くね。

前に前に( ̄∇+ ̄)v





penguinya
子供たちのカード交換、それだけでなく、全ての遊びに関して、
家庭毎の教育方針や、子供の成長度合いによって異なり
さまざまな子供が関与し合うから問題が起きるのではないでしょうか?

子供の自立心を養う為に小遣いで買った物の扱いは子供に任せる家庭と
子供が買った物を確認して扱いを見守る家庭と、
子供が買いたい物にまで関与しする家庭などがあって、
それぞれの子供が一緒に遊ぶから問題になる。

我が家の場合は見守るタイプなので、他の子が欲しがる物
カードやゲームは家から持ち出さないようにしていますが、
遊びに来た子が、交換でなく、あげると言う場合もあって、
いろいろと難しいですよね~

話は変わるけど、最近目立つのがレストランでDSをする大人、、、
店にはゲーム禁止と書かれてないので、先日は音量を下げるようにだけ話しましたが、
DS等のゲームを持ち出して公共の場でしている子供達は、
いづれは、こんな大人になってしまうのでは?と考えさせられました。



マー
> penguinyaさんへ

各家庭によって、方針は様々だと思います。
それはそれでいいんですが、
与えられた物、そしてお金というものを、
子供とはいえ、もう少し理解して欲しいと
思った次第です。

「ボクのお金」だからと言うには、
10年早いなぁ~と^^;

うちは「あげる」側の子のようで、
困っております(笑)


大人が手本ですが、
親だけ頑張っても、見渡すと、
虚しくもなりますよね。
都度、
この流れの中頑張って行きたいものです(^_^)/


コメントを閉じる▲
今日もまた、
プール&温泉(^^ゞ


ここは「NARUTO」のカードゲーム機がある。

いつもは、使うカードしか持たない(持たせない)アキなのだが、
今日はホルダーに入れて入館したアキ。

私もうっかりだったのだけどね(-_-;)


コミュニケーションをとりやすいという、アキの気持ちも判る。
まぁ、みせびらかしになる事もアキには教えてはある。


だが招いたのは・・・・・そう毎度毎度な記事であります(-_-;)


年長位の男の子の、

「ちょうだい、ちょうだい」の追いかけまわされ攻撃
         (温泉にまで入ってきた・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ)




アキ「人の物をくれってのはないだろ!
  これはボクのお金で全部買ってないし、
    お父さんとかが買ってくれた物だから、あげられない!」で迎撃。



フム・・少しは判ってるのかな(;一_一)




次は同様にホルダーに入れて持ってきた女の子。



四年生くらいかな、

女の子だけどもNARUTOにハマっているようで、
アキと楽しくやっているように見えた。


が・・
「お父さんだけ、もう一回温泉入ってくるからね」と、
温泉に入り、


戻ると、アキの姿はなく、

もしやと思い、そうっと探してみると、


他のゲームの陰に隠れるようにその子と二人、ホルダーを開き、
何やらコソコソな雰囲気・・・・


さてどんな悪巧みかなと気配を消し見ていると(@_@。




女の子「ねぇ~君のその○○のカード欲しいんだぁ」

アキ「え~~・・・○○は・・なぁ・・お気に入りなんだ・・・」


ムム!○○は確か、
アキお気に入り&ジャスコで、
私の百円硬貨が投入されたやつではないか!



女の子「駄目?交換しよ!
     交換だったら良いでしょ、何と交換したい?ねぇ?」


アキ「交換~~?(-_-;)・・けどなぁ・・・・」



うん一応は私の顔でも浮かんでいる様子(゚ー゚)ニヤリ




だが、
このままだとやってしまいそうなので、


「こらアキ!駄目だぞ、ちょっとコッチ来い!」と。




その場から逃げ出すように、
説教覚悟でついてくるところを見ると(笑)

気持が揺らぎながらも、まずいと思っていたんでしょうね(~_~;)






ただね・・・・


その女の子、
余程面白くなかったのか、


もんのすごい、口を尖らせていた<`ヘ´>




コッチが悪い事したみたい。






・・・・・どうなってんの?一体!



欲しいもの見りゃ、
ちょうだいと言う子・・・・・



交換してでも、欲しいものは何としてでも、
手に入れようとする子・・・




なんだか悲しくなった。




だが、

物が溢れ、

大人である私も麻痺しているのも事実だ。



そこに置かれた子供の環境は、
もはや払拭など出来ないだろう。

適応し、対処しなければならないのだろう。


と思いつつ、


ダラダラと・・・・





・・・・・・続く(笑)










追記を閉じる▲

【2007/12/02 22:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
午後から親友H君が遊びに^^;


遊びにと言っても、
車のガラスのスモーク貼り。

先日も作業しましたが、
スモークフィルムがイマイチでして、
リヤガラスは、うまく貼れず、

今回はフィルムを変えて再挑戦!


ムフフ・・・
フィルム貼りが得意な私です(゚ー゚)ニヤリ




で、
アキはというと、
車庫でオモチャをかまったりして、
遊んでいました。




途中、
私は歯医者の予約が入っていたので、
ババもいたので、アキを置き出かける。



40分ほどで戻ってこれたが、
親友Hくんには、とても面白かったそうな。

私が出かけると、
おもむろに古いおもちゃを引っ張り出し、

親友H君に説明しながら、
遊びだすアキ。

そう、
先日整理し、袋一杯になったオモチャだ。


どうやら、袋の一部が破れ、
そこから引っ張り出し、


「アキ~~、それまた引っ張り出したら、
  片付けたお父さん、怒るぞぉ~~~」


と何度か親友H君は促すが、
(嫁さん共々、このブログ読んでくれております^^;)


思い出に浸りながら、
時に親友H君に「これはね、あれはねと・・」説明なんぞして、
遊ぶアキ。




そこに、
帰宅した私の車の音が聞こえた。



ふふん!平気だも~~~んと、一つ二つと、
袋から引っ張り出していたアキ。



マフラー音が聞こえた刹那!




そらもう、
泡食って証拠隠滅作業のアキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






見ていた親友H君、
その音速な動きに、クックックと(゚ー゚)ニヤリ



H君「余程おめぇ~怖いんだなぁ~~~、
             見ていて、バカ笑えたわ!」

作業再開し、
その話を聞いて、私もクックック(゚ー゚)ニヤリと。





これに始まった事ではないが、

こうした一面は、
大事であると思う。
むしろ、こうした子供の一面を見れる(聞ける)のは、
とてもいいことだ。

許容範囲もあるのだが、
どれ位、親の顔色を伺っているか判る。



この話で、
作業しながら、H君と盛り上がった(~_~;)




ババからも、こんな話をたまに聞く。


そしてこの頃のアキは、
皮肉っぽく、そしてリズム良く言う。


「地震♪、カミナリ♪、火事♪、オヤジ~~~( ̄∇+ ̄)♪」






「アキ~、最後のオヤジの意味、判るか?」






アキ「うん」






色んなことを、身を持って体験し、
成長しております(笑)





「一石二鳥」も、この頃覚えました(~_~)


追記を閉じる▲

【2007/12/01 23:49】 | アキの成長
トラックバック(0) |
