「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。


先日、

整理してダブっているアキのカード。
(デュエルマスターズ)

少しはお父さんのお財布に、
キャッシュバックはあろうかと、


いざ、ホ〇ーオフへ(^_^)/

何枚あったろうか・・・・

DSC01723.jpg



30~40枚はあったろうか・・・・・






番号札を渡され、待つこと・・・待つこと・・・・・



・・・・・20秒ほど!(@_@;)早すぎ!・・・嫌な予感・・・・








店員「10円になりま~~す」





・・・・・・・10・・・円?




「一枚?」




店員「一式で10円です~」





「・・・・・・はい・・・・」




これが世の恐ろしさか

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵




「はいよ、アキ・・10円だってさ」


アキ「は?10円~~~~~~!?」
   「だって、これとかこれとか、
     あの中にあったやつ、100円とか、50円とかになってるよ」



「それがな、商売ってもんよ!」


アキ「ひど・・・」


「いや、そう言ってもな・・」
   そう思っているけど(-_-;)


「安く買って、高く売る、
   そうしてお店屋さんは、お金を貰うの」




アキ「けど、けど・・・・・あくどいよ!<`ヘ´>」

「いやまぁ、う~~ん、ちょっと足元見てるわな」


アキ「足元?見る?どゆこと?」








世の仕組みを、少し理解したアキでございます(^^ゞ




ってか、

「あくどい」なんていつ覚えたんだぁ~~(@_@;)







追記を閉じる▲

【2007/11/29 19:52】 | アキの成長
トラックバック(0) |


Mちゃん
こんにちは~(^^)

きっとそうやって一歩一歩大人になっていくんですね。。。(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



と〜ちゃん
古本で似たような経験はありますが・・・・・


そうか、カードはもっとシビアなのね。


ココだけの話、


ヤフオクに出品したほうが高く売れたかもよ?w


あくどい・・・('A`;)
なつめぐ
ホント、どこで覚えた?

世の中の仕組みか~。

でも、すごくお金をつぎ込んで買った物が、それだけの価値しかないと評価されたときのショック、
「それじゃぁ、持って帰ります」とどんなに言いたかっただろうか・・・

ウチの長女の話です(コミック本ね)v-12


カード・・・
non
ラブべりやら きらりやら ・・・ 。
我が家にも カードがいっぱい!
1枚100円という 金額がアカン!
つい 買ってしまう金額設定がアカン!
・・・ いえ 甘い私がアカンのね ( ̄∇ ̄*)ゞ
けど 一式で10円って ・・・。
たしかに あくどいわっ!笑





マー
>Mちゃんへ

いい勉強になりました(^^ゞ
・・・・親子で・・・

タダでは転べないです(笑)

こうやって、痛い目もあいながら、
成長だよね~~



>と~ちゃんへ

ヤフオク、
最近はやってないけど、
結構儲けがあったものです(゚ー゚)ニヤリ

けど、
このクラスは辛いです。チマチマしてて^^;
そんな足元を見られた気分(爆)


>なつめぐさんへ

「じゃあいいです!」といいたところでしたが、
受け入れました。
これもまた勉強ですし(^^ゞ

ってか、
「あくどい」が聞けたので、
いい出来事でした(笑)

どこで、覚えたんだ・・・・


>nonさんへ

ムシキングがはしりらしいけど、
ずばりそこにあるんだよね。

「親が財布を緩める」がテーマでもあったし・・・

さぁ、
nonさんとこも、現実を見に行ってみよーーー(笑)

世のあくどさを学びましょう(゚ー゚)ニヤリ

管理人のみ閲覧できます
-


あっはっはっは!
spacesis
いい勉強よん^^

我が甥っ子がコミック本を何十冊も持ち込んで、
それが500円くらいだとショックを受けて帰って
きたことがありましたっけ。
わたしは陰でクスクス笑わせていただきました^^

売る方はこんだけ払ったんだからと期待しますが、
買う方にしてみれば、例えばの話、「一旦手垢の
ついたそんなもん、二束三文になるだけでも
ありがたく思いなはれ」でしょうね(爆)

世の中ほんま、甘くはない。
こういうことを知ると、簡単に物を買う前に考えな
ければならないと学ぶかな^^

アキ君、商人になるにはアクドサがないとね^^;
それにしても、小2でいろんな言葉を知ってるなぁ(笑)






マー
>spacesis さんへ

ある程度、予測はしていたのですがね・・・(^^ゞ
それ以上だったので、ビックリ。

そうなれば、受け止め、
それを上手く活かせればなと(゚ー゚)ニヤリ

世の中の仕組みを、
垣間見た今回。

そして、
現時点で取り巻く環境、物を、
確認してもらいたいものです。


日々、様々なものを吸収するアキを見ていると、
面白いものです(~_~;)

コメントを閉じる▲
昨日、

月曜から飲み会・・・・・


近隣4組合の交流会でした。







組合、


何が嫌かって・・・
やはり、こういったことが嫌・・・

微妙なパワーバランスを考えながら動くのが、
どうも苦手です。

ズバッと、
腹を割った席が好きです。


おべんちゃら上手に出来ない37歳です(笑)




やはり、
何足も草鞋は履けないもんです。
疲れますな(-_-;)





昨夜は、ババのパートのシフトを変えてもらい、
アキの面倒を見てもらいましたが、

22時半、
帰宅し、


「アキは?」と聞けば、

ババ「もう寝てるよ」と。



今までだとね、
ババの布団で寝ていたりしてたんだけど、



「ボク一人で2階で寝るから」


と言って、2階に上がったそうな。







2階に行くと、

部屋はまだ暖かく、けどもヒーターはOFF。

電気も消えて真っ暗。

TVもついていなかったけど、
TVの電源をつけると、
DVDは再生されていたまま。




けど、
アキはスヤスヤと布団のなかで丸まっていて、




なんかね、
スマンなって思う反面、嬉しさもあったりして、

結構飲んできたけど、
ちょっと飲み直したりして・・・・


寝顔に、ホッと気が緩んじゃってね・・・








父子で寝坊した今朝でした(;一_一)








追記を閉じる▲

【2007/11/27 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
月曜から飲み会は結構きついよね~
そして気を使いながらだから疲れも・・・

アキ君どんどん成長してるね~^^
頼もしく思っちゃったでしょ??

で!寝坊!!!^^;
寒くなってきてるので飛び起き注意ですよ!



マー
>みい☆さんへ

週末だと、
どうにかテンション上がるんだけどねぇ・・

そんなに固い飲み会ではないけれど、
時間奪われた気が(-_-;)

けど、まぁ、
ちょっとした成長を見れたので、
ヨシとします(^^ゞ



今日も飛び起きでした(@_@;)

コメントを閉じる▲
連休最終日、
今日は朝からいい天気。

けど、朝から冬囲い。


さすがにアキも、
これといったお出かけがないので、ウズウズ・・


リクエストは、プール&温泉なので、
午後から行ってきました。


う~~ん、
今日は私、たっぷり泳ぎました^_^;



温泉の温度も丁度良く、

のんびり(^^♪




で、
帰宅途中。




アキ「うわ~~すごいよ、うさぎ」


「う、うさぎ?」



アキ「ほら、お月様だよ!でっかくて、きれいだよ」



農道?を走っていたので、差し込む光も少なく、
月の輝きが、綺麗でした。
おっきくて、まんまる(^^♪


昨日が満月のようです。




速度を落とし、月を眺めながら車を走らす。




アキ「今日のお月様は、ホント綺麗だねぇ~~
     ウサギが良く見えるね~~」


「おぉ~~、ホント、久しぶりにいい月見たな」




アキ「ねぇ、月には凸凹あるんだよね」


「あるな、クレーターな」



アキ「隕石とかぶつかったんでしょ」


「うん」





アキ「恐竜さんも、ビックリしたろ~~」


「あはははははは( ̄∇+ ̄)v」  ナイス発想!






アキ「ねぇ、おとさんさぁ・・・」


「うん?」




アキ「月に行ったことある?」


「・・・いや、月はないなぁ~」




アキ「はぁぁ(-_-;)・・・・・・ないの?・・・・・」








なんで、そんなにがっかりだよ、

オイ(ノ`△´)ノ






アキ「ボク、月にいける?」

「いけるかもな」



アキ「けど、宇宙は空気ないから息できないんでしょ」

「うん」



アキ「すぅ~~ってやったら、もう駄目なんでしょ?」

「・・ま、まあな^^;」



アキ「う~~ん、困った時はどうしよ」

「・・・・・・・・・・・」



アキ「助けて~~って言えば他の人聞こえるの?」





ナイス質問!




「空気があるから、音は聞こえるし、伝わるんだ」




アキ「駄目じゃん」

「駄目だねぇ~~」




アキ「ヨシ!」

「うん?」











アキ「自由帳、持っていくわ!」






どうやら、

月旅行には、自由帳が必要なようです。




皆さん、そしてお子さんがいたら、





自由帳は必需品ですよ(゚ー゚)ニヤリ


追記を閉じる▲

【2007/11/25 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
この場面に私がいたら・・・
話をしながら完璧に笑ってるねv-411
子供の発想って本と楽しいよね~

晴れた日の夜空・・・お風呂に入る前に必ず見るんだけど
もうすぐ冷えた空気の中の澄みきった空が見られるね
冬の夜空・・・大好きです☆


マー
>みい☆さんへ

今考えられる最善な方法を模索するから、

笑っちゃいけないけれど、
笑ってしまいます(^^ゞ

これからの季節、
綺麗な星空に期待しましょうね(^^♪



コメントを閉じる▲
昨夜、奥歯の被せ物が取れ、
少々ヘコミ気味です(笑)

歯医者嫌い・・・・


たけぇ~~~~~(;一_一)  &通うの長いし。



さて、
三連休ですが、


どこにもお出掛けが出来ないんですよね。



いっそ全部雨なら、出かけちゃいますが、
今日は午前中晴れ、

明日も晴れ。



そうなると、
冬支度、つまり、スタッドレスに交換やら、

冬囲いもしなくてはならないので、
のんびりは出来ずΣ( ̄ε ̄;|||・・・


やれるときにやらないと、
霙交じりで泣きながらだからねぇ~・・・


んなもんで、
今日の午前中はツゲの囲いを少し。



アキは、友達のうちにダッシュ(^^♪
うん、たまには遊びに行ってこ~~~い。



午後から歯医者に行き、
天気も悪いので、帰宅後は部屋の片付け。


正確には、アキのオモチャ整理!




出たねぇ・・・・・

久しぶり(2年分位かな)に整理整頓しました(^^ゞ・・・



DSC01722.jpg
勿体無いよねぇ・・・オマケやら壊れたものやら・・・・


お下がりや、あちこちで貰ったものも多いですが、
ビックリな量です。



デュエルマスターズのカードは、
アキの従兄弟からもかなりの枚数(ダブったもの)を
貰い受けていたので、その後集めたものと更に重複し、

こんなにもダブっていました。
DSC01723.jpg




アッチにコッチにしまってあったカード類も、
回収、再分別したら、
こんなにも・・・
DSC01720.jpg



様々な種類のカード類。


写真以外にも、
ミニカーやら、食玩やら再分別。
その多さにビックリです(@_@;)


3分の1位の量にはなりましたが、
捨てる量にも、

残った量に、
ビックリ。


というか、







親として反省です。



これじゃあいけませんね。
だからこそ、
晒します、この現状!



と言いつつ、



ダブったカードは、
ホビーオフに持っていく予定です。


得たお金?


はい、

私の財布にキャッシュバックです(悪)



けど、その策はアキに既にばれているので、

一枚位は何か買ってあげようかと・・・・


まぁ、明日のアキしだい、

もしくは、しばらく様子を見て、
忘れた頃に、アメムチで^^;




ある意味、物を大事にはするんだけど、
物を与え、増えていった現状に、
親としてちょっと考えさせられます。



そもそも、
私自身、食玩とかが好きなんですよね。


ボトルキャップとかついてると、
ついつい・・・・

ちゃんとコレクションケースに入れて、
飾ってはあるんですが、

大人と、子供の境界は、引いて行こうかと。
(私も自粛しますが・・・)




ただ、

先日のエンピツ事件後、

アキのお手伝い度は、かなりアップしています。
結構、効いている模様( ̄∇+ ̄)v

これを絡め、
見直して行きます(^^ゞ





追記を閉じる▲

【2007/11/24 23:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
冬支度お疲れさまっす!
こちらはすっかり融けちゃいましたv(@∀@)vィェ~ィ
これからどかっとくるんだろうけど・・・

歯医者・・・いやだね~・・・ってキャラメルでも食べた?? ^^ ははは

あるよね~こまごましたおもちゃ!
うちも大分整理したよ~
勿体ない・・・って言いつつね

ここ数年そういう類のものは買わなくなったので
貯まらなくなったけど
小学校に上がるまでは整理してもあるおもちゃに
与えすぎだったかな??と
私も同様に反省・・・
入院するたびに売店で買わされてたからな・・・

最近では「これほしい」と言うものも「すぐ無駄になっちゃうでしょ?
それならずっと使えそうなものの方がいいんじゃない?」
と言うとすんなりそっちに
捨てる時に勿体ないという事がわかってきてるんだろうな
と思ったりもします





マー
>みい☆さんへ

ヤキソバ食べてたら(^^ゞ
多分接着剤の寿命かな~~

おもちゃ、
本当に細々したものが・・・
そして、それも集まると本人ビックリな量でした。

この頃は同じように、残せるものが多いです。
カードとかね(;一_一)
これもかさ張ると・・・・

コレクション度が高くなっています。
男の子ですかねぇ(^^ゞ

コメントを閉じる▲
今日は、面会日でした。



面会日前後は、気分が乗らないマーでございます。



元妻の再婚をきっかけに、
面会を見直したはずですが、








なんで、二人きりで会わんのだ!




がっかりです。



そりゃ、アキも友達いれば楽しいだろうよ。




でもな、
友達じゃないんだよ、その子。




兄弟なんさ。








したくないよ・・・・
めんどくさいよ・・・・

けど、

元妻に放電。





もともとは、二人でN市(県庁所在地)に行く予定だったが、
今の旦那の案で、皆一緒に・・・



「楽しければ、楽しい方が良い」だと?


なにそれ?(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵




プチ父子家庭だった人間。

プチ再婚のお前ら・・・




頼む。
オレを羊にしておいてくれ。

狼モードは、自分でも嫌いなのに、
どうしてそうさせるかね(;一_一)





30分ほど、
電話をした。





よく言うけど、育児は育自。

そして、
いま、こうして子供に向き合い、
時に泣き、泣かせ、笑い、笑わせ、

それは、明日明後日のためでは無い。




5年、10年先のために今がある。
もしかしたら人生の大半を過ごすための、
未来における過去なのだ。



電話を切るころ、羊さんで(笑)終えることは出来た・・・・



次回こそ、期待したいものだ。



「お兄ちゃん達はいたけど、今日は、たまたまだったんだよ、きっと」



こうやって、かばうアキの気持。

大事にしていきたいんだ。









・・・・・毒吐いてすんません。


追記を閉じる▲

【2007/11/23 23:00】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



penguinya
私が子の場合は、元妻の夫との面会でも影響が出たから、
この状況はキツイな~    私なら、面接拒否かも?

お子さんの日常生活に影響がないことを願ってます。

アキ君の気持ち…
うららーく
大切にしてあげたいですね。
まだ小さいのに、ちゃんと母親をかばう事を身につけている…。

その優しさを、強く鍛え上げるのはマーさんの役目ですが、
まだまだ訓練の真っ最中(軍隊か!?)、壊れやすくもありますし、元妻さんに壊されたりしたら修復も難しすぎる…。


ホント、養育者が狼にならないよう、子供達に配慮してほしいです。

頑張って、羊の父子!


マー
>penguinyaさんへ

アキはそれほど気にしていないみたいですけどね。
慣らされていた感もありますし。

ただ、現状のままだと、
成長と共に変化があると思うのです。
プラスになるとはまったく思えませんし。

あまりに低レベルで、
力が抜けます(;一_一)


>うららーくさんへ

自分中心に物事を考えるんでしょうね。
別れてもなお、突きつけてくるので・・・・

大人の問題は、大人にならなくては、
判らないものです。
そして、きちんとした大人になるように、
しているのに、これだと堪ったものではないです。

牙、爪は隠していきたい(笑)

羊で頑張ります(^^♪


コメントを閉じる▲
少し前。

今月初めだったろうか。



「おなかの中にいたころのボク」
という作文シートの宿題を持ち帰ってきたアキ。

おなかの中にいたとき、気をつけていたこと。
その時、どんな気持だったか。

を、
おうちの人に聞いてくるものだった。





うん。

すらっと書いちゃったけどね^_^;

一応、母親目線で(^^ゞ

アキはどう受け止めるだろうか、
少し心配でもあった。

お母さんがいないのに、
お母さん目線だもん。


けど、
そん時は、こうなるなんて思ってもいないわけで(^^ゞ
思い出しながら書いた。

最後の方には、
お父さんは、アキが産まれるのを、
とっても待ち遠しかったぞと、ちゃっかり書いたけどね。




で、
そのお返事が、来た( ̄∇+ ̄)v



「階段気をつけてくれてありがとう」とか、色々・・・

最後に、

「おなかにいた時から、たいせつにしてくれたんだね、
ぼくはこれからも元気に生きていくよ」って。



学校を介した手紙であるからして、
全部が全部、アキの思うままではないのだろうが(~_~;)

やはり嬉しいものです。

もしかしたら、
母親に対しての返事だったのかなとも思ったりする。


けど、
それはそれで間違いではない。





産まれて8年、

小憎たらしいガキ^_^;の一面も見せるアキであるが、

「今日は朝から、雪の匂いがするね」

などと、お迎えの時に言ったアキ。



そういう言葉を言うほどに成長してる(^^♪と思うと、
アキの8年と、
私の8年の重みが噛みあう。





このところのバタバタも、
アキのこの手紙で、すーーーっと消えちゃいます。







※このところ、
読み逃げ多くすいませんです(^^ゞ
組合関係が、足を引っ張っておりまする~~~
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

年末、
皆さん忙しいですが、くれぐれもご無理をなさらぬように(^_^)/


追記を閉じる▲

【2007/11/23 00:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

号(┳Д┳)泣
non
アキくん いい子やなぁ~ (゜-Å) ホロリ
雪の匂いなんて ステキなこと言うやん!
そういう ピュアな子供を見ると うれしくなるよね。
いいぞぉ~!子供~!
・・・ ヽ(=´▽`=)ノ ちょっと叫んでみました。笑
そそ 組合がんばれよぉ~ (≧∇≦)ノ彡 !


マー
>nonさんへ

何気に、「おう、そんな匂いのする風だなぁ」
と言い返したけど、
こんな言い方するようになったんだぁと、
しみじみ^_^;

子供のピュアな部分が、
どす黒いものを(笑)浄化!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

組合、
心配だった機関紙第一号発行で、
まずはホッと^^;



みい☆
先週のお話・・・
みわが突然言いました
「おなかの中にいる時どうやってみわはご飯食べてたの?」って
「お母さんのおへそとみわのおへそがつながってお母さんから栄養が届けられてたんだよ
だからお母さんちゃんと栄養のバランス考えて
みわが丈夫な子に生まれてくるように食べ物に
気をつけてたんだよ」
と教えると(正確にはそうじゃないけど・・・)
「エーーっ!!そんな事考えてお母さん栄養とってたんだ~
じゃみわ感謝だねv-290
って申しておりましたわ

そしてその臍のを見せてと言うので見せてあげました

「みわテレビで見たことあるんだよね~
ピンク色のミミズみたいなやつがこれなの?」と

そうだよと答えると

「じゃこれでまたお母さんとみわをつなげたら栄養もらえる??」

と言うわけのわからない答えがv-411v-356

やっぱり自分が大事にされて生まれてきたこと・・・感謝する年頃になったんだな~と私もそのとき思ったよ

マーさんも同様かな??v-290

子供ながらのピュアな心・・・私も忘れたくないと思っていますv-352









マー
>みい☆さんへ

同じ、同じ~^^;
そう思ってくれて、とても嬉しかったもん。


へその緒は、
かな~~り有効だよね(^^ゞ

うちなんて、

切る時、ボク痛いじゃん!!と、
チョイギレしてましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

フフフ、
みわちゃんの発想も、なんとなく
判るぅ~~~(笑)

こういった発想、ピュアな気持ちは、
成長と共に、覆われるだろうけど、
核として残したいですよね(^^♪


コメントを閉じる▲
さてさて、
ちょっと間が空いてしまいましたが、


先日の、エンピツ事件(笑)の事です。


結果としては、
交換したものは、戻ってこないで終わりとなりました。

学校でも数日、これに向き合ってくださり、

わかった全容は、
学校で数人による交換では終わっていなく、

下校後のクラブでも、行われ、
もはや、その日のうちに10人以上になり、

翌日も、学校で、そしてクラブで行われ、
交換の日を含めた2日間で、追跡不可能となりました。



うーん、しょうもないギャグが広まる理由もここにあるか(笑)



そしてこれを機にバトエンやらは持ち込み禁止となりました。
ちょっと可哀想な事をしたという気持ちもあります。


でも全容が判り、そして事の始まりも判ったのです。




事の発端、
アキがポツポツと私に言いたく(?)なった理由。




学校で交換し、
交換した子達はクラブでさらに他の子達と交換し、

見かねた男性職員(60代)が、
「こら、交換なんかしちゃいかん!」と私同様に説明し、


「全部、元に戻しなさい!」となったが、



次々とお迎えとなり、一人二人と帰宅していき、
そして私も迎えに行った事になる。


そう、
だから、アキは怖くなってしまい、
私にポツポツと話し出したのでありました^_^;



学校で交換したことの罪悪感が、蘇り、
時は既に遅し!

後はどうにか自己防衛に努めようと思ったのだろう
(そうは問屋が・・(ー_ー)!!)

こうした悪知恵もまた成長なのですがね(;一_一)



交換したこと自体は、
この職員が「こら~」と言わなくても、

すぐに私にバレ、
私の放電を浴びるのは変わらないのだが(゚ー゚)ニヤリ



こうした経緯をたどり、
アキがとった行動は、

親としては、ちょっぴり嬉しかったりするのです(^^ゞ

全容が判り、
アキが言わなかったこと、
いや言えなかったのかもしれない事が、
いくつかあるのだが、


これから先、


私も含めてだがΣ( ̄ε ̄;|||・・・
褒められる事ばかりではないアキである。


いろんな過ちを犯していくと思う。


ただ、
気付いた時には、やはり今回みたいに、
何かしら動いて欲しいと思うのです。


どうにもならない時には、
親にそれを促して欲しいものです。

もちろんそれを見抜ける親であり、
言える環境を作っていきたいものです。


そして、
私が低学年の頃と、アキの姿が良く重なります。

言えば怒られる、
言わずともいつかは、バレる・・・・

どれだけその葛藤と戦った事か・・・(^^ゞ




追記を閉じる▲

【2007/11/20 23:45】 | アキの成長
トラックバック(0) |


spacesis
「言えば怒られる、言わずともいつかはバレル」
これ、子供は葛藤するでしょうね^^

子供が小さいときはあまり隠し事をしないで
親に打ち明けるという雰囲気を親が持てるのは
いい環境だと思います。

うちではかなり派手なことをしでかしたときは、
ガン!と叱らないで、じっくり子供と話すように
しました。常日頃は小言をしょっちゅう言いましたがw

もちろん、思春期ともなると、隠し事のひとつや
ふたつはもっていたでしょうが、親に秘密を
持つのは大人になった証拠^^

常から子供の様子を見ていると、嘘をついている
時がすぐ分かり、おかしかったですよ。

失敗が多くの場合、その人を成長させてくれますね。
それらを糧に、アキ君もマーさんも、デカい人に
なってください。






マー
> spacesis さんへ

こうして、アキと向き合っていると、
自分の、その頃が鮮明に思い出せます。
親のお小言も、今となって判るのです(^^ゞ

そして、
あれやこれやと、
考えるわが子の気持も良く判ります(笑)

これからは、
徐々に、違った子育てになるでしょう。

見てみぬ振りや、ブラフ、アドバイス等々・・・
ただ、根底には「親」という存在を、
心に置いて欲しいものです。

父子共に、
ズッコケながらやっていきます^_^;
お互いから学ぶものは、とても大きいです。

8歳児も、人生における先生です(^^ゞ

コメントを閉じる▲
詰め込んだ一週間でした。


仕事は、残業するほどは無いのだけれど、



アキの、
皮膚科に・・・歯医者に、
(折れたやつの経過観察、異常なしでした(^^ゞ)

音楽発表会に、

インフルエンザの予防接種に、


んでもって、
昨日土曜日は、休みなんだけど、
交流のある労組との懇親会(飲み会ね^_^;)のため、
夕方出掛け、


たらふく飲んで



今日は、平日同様に起き、溶接の更新試験・・・・



うぃ~~~~~・・・詰め込んじゃったなぁ~~(;一_一)






今日の試験が、今までに無く、
早く終わったのは良かったです(^^ゞ



で、
バタバタしながらも、

あることを金曜の夜に気付いたのです。







もう一ヶ月は治らない咳(風邪)


アキのほうは一足早く完治し、
私のほうは、日に咳き込む回数は徐々に減りつつも、

ゲホゲホ(@_@;)となるわけで、





あ~、なかなか治らんな~と思いつつ、




どこで、どう思い、

それを確認しようと考えたのかは、忘れたが、










私。








ゴン太くん(できるかなの)のマネが

出来なくなっていました。


ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!




アキが今より幼かった頃より、
大好きだったゴン太の、ンホンホがどうしても
自然に出来なくなり・・・・・


そんな事を、引きずりながら、
昨日はお酒を飲んでいた次第でございます。





この咳風邪の影響なんだろうか・・・・




ちょっと淋しい想いです。





いや、まぁ、どうでもいいことなんだけどね(^^ゞ













追記を閉じる▲

【2007/11/18 19:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
何か重要な病気でも隠れているのかと思ったら
ゴンタくんかい!!(●´艸`)フ゛ハッ
確かにそれをやるにはゴホゴホしそう・・・

なかなか治らないのね~
きっとこじれちゃったのね

お大事にしてくださいね



と~ちゃん
僕もかれこれ2週間ひき続けっぱなし。

・・・・・長い。

いいかげんしんどいっすねぇ。


ゴン太?w




マー
>みい☆さんへ

アキにはまだ言っていません。
完治した時、
出来るかどうか(;一_一)

思い入れのあるネタだけに、心配です(笑)


>と~ちゃんへ

ず~~っと、咳だけなんです。
こんなに咳が長引くのは初めてかも・・・

ゴン太とのっぽさんに、
どうにか治して貰いたい!Σ( ̄ε ̄;|||・・・

できるかな~?

私も~
non
咳がコンコン出とります!
んで 体が筋肉痛です!
( どんだけ咳しとんねんっ!笑 )
これって 辛いよね~(´・ω・`)
だいたい 出ちゃいかんときに出る。
人ごみとか シ~ンとしたエレベーターとか。
ゴホゴホッ・・・ゴホォ~ホッホ。
私このまま死ぬ?と思うほどです。
お互い 早く治しましょうねヽ(=´▽`=)ノ


ふくママ
マーさんがゴン太くんの物まねをしているところを
想像したら、何だか可笑しくなって仕事中一人で
にやついてしまいました(笑)
ちなみに私は風邪で鼻声になると、山瀬まみの
物まねをしたくなります♪

今年の風邪は咳が続くようですね。
チビふくもかれこれひと月くらいゴホゴホしてます。
私もかる~く移されてしまいました。
空気の乾燥で粘膜をやられて鼻血も出まくりです。
いやらしい事を考えてると勘違いされたら困るので
早く治さなくては・・・!!


マー
>nonさんへ

ど、どんだけ?
腹筋割れて、ムキムキ?(゚ー゚)ニヤリ

いやいや、
咳って体力奪うよね・・・
なので食欲増進です(笑)

早く治しましょうね(^_^)/


>ふくママさんへ

わはは^^;
山瀬まみかぁ~想像想像・・・

ん?
ゴン太の真似をしている私は、
一体誰を元に想像を?

想像ですから、
いい男にしておいて下さい(^^ゞ

って、
鼻血は・・・これまた辛いですね。
ふくママさんもお大事に(^_^)/

コメントを閉じる▲
今日はアキの小学校の、音楽発表会。

有休とって、午後から会場へ。



音楽発表会といっても、
踊りなど、趣向が凝らしてあるのだが、
昨年は、これと言って感動もせず・・・(-_-;)



ぶっちゃけて言うと、



な~~んかね・・・
つまらないんです・・・

小学生なんだけど、内容は園のお遊戯会
やっているみたいで ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(お遊戯会がレベル低いという意味ではありませんぞ~)



と、

のっけから、吐き出しましたが(^^ゞ



アキを見に行くのは、当然楽しみです(笑)

え~え~親バカですとも(^^ゞ

昨年はイマイチ乗り気でなかったアキでしたが、


本年は、楽しみなようで^^;
聞かずとも、時々言い出していた。



アキ「音楽祭ね、ボク左側だしね」

「おう」




アキ「ボク楽器になったよ」


「お、おぉ!」






アキ「ボクの楽器ね、風の時にやるしね、ピョロロロ~って」


「お、ぉお~~~?」   ピョロロって何?  何の楽器やるんじゃ?







と、練習を重ね、日を重ね、



小だしにして私に伝えたが、
なんの楽器で何をやるやら、サッパリで(笑)
まぁ、それがまた楽しみであったわけで。



「ちゃんと見に行くからな」
アキ「うん」と、言って喜んでいました。





で、アキ達2年生の演目が始まり、


一体、息子は、何をやるかと見ていたら、
2曲目でスタスタと、木琴に近づき。



心の中で、
「おめぇ・・それはハードル高いんじゃないかい?」と
呟いていたら・・・



ちゃんと、やってましたわ、風の音♪





マレットで、
ひたすら、右へ左へ、音板を撫でておりました、



ピョロロロ~~~~ピョロロロロロォ~~と(@_@;)





・・・私、ある意味ホッとしました(笑)




でも、
楽器にありついただけで、
親バカな父さんは、嬉しいわい(゚ー゚)ニヤリ


アキも、園時代のマーチングが心に大きく残っているから、
歌も好きだが、楽器のほうが楽しいみたい。
(まぁ・・今回のは演奏とはいえないけど(^^ゞ)



だから昨年と違い、見に来て欲しかったんかな。




大きく口を開き、元気一杯に歌う姿も、嬉しくなりました^_^;








だってほら・・・・
おとさん、音楽の授業とか嫌いだったし(;一_一)


人前で歌ったり、
演奏は、ダメダメだったしΣ( ̄ε ̄;|||・・・








で、
各学年の演目は相変わらずでしたが ヾ(--;)ぉぃぉぃ



五、六年生で構成される、
音楽部の管楽器の演奏は、なかなかのもの。
指導者、替わったんだろうか?


昨年とは大違いで、感動しました
            w( ̄o ̄)w オオー!





来年は、

アキ&コレを楽しみにしよう(~_~;)


う~ん・・・・・・


なんちゅう失礼な保護者だろうか(;一_一)・・・


しかも、親バカだし(笑)





追記を閉じる▲

【2007/11/15 20:27】 | 学校関係
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


おぉ~(*゚∀゚*)
non
うちも この前音楽会がありましたよ~。
マーさんと 気持ちは一緒♪
大きな口を開いて 歌ってる子供たち。
なんかいいぞ ヽ(=´▽`=)ノ エヘヘ
体が左右に揺れちゃってる。
これまた なんかいいぞ (〃▽〃)
私も来年が 楽しみです。
だって 来年は・・・。
ノリノリおチビ?が入学ですから。笑



ママキャンパス事務局
テンプスタッフ株式会社ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援する意見交換サイト「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいという思いから立ち上げました。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com


マー
>nonさんへ

下を向いたままの子、
口をあまり開けない子、
ノリノリな子、
色々いたけど、やっぱ、元気に歌うのがいいよね。
ノリノリおちびちゃん、
楽しみだねぇ~(^^♪
それ見てnonnさんも当然ノリノリ~・・
・・過ぎないようにね(笑)



>ママキャンパス事務局 さんへ

・・・・・・う~ん・・・
母親は、困りましたねぇ・・・(^^ゞ



コメントを閉じる▲
前記事から、続きますが(^^ゞ


お迎えに行き、アキに今日の話を聞き、
鉛筆はどうなったかというと、

最初はさっぱり判らないアキの返答(-_-;)



次から次へと、
友達の名前が出てくる。

どうなってんの?



どうなってんだぁーー! 

くら~~アキぃ~~
一本は、やはり5年生の子、Sくん。


で、もう一本の、
Hくんと交換したものは、H⇔Yくん(4年)、

→Yくん⇔Kくん(4年) →Kくん⇔Sくん  となり、


結局は、この5年生のSくんが総取り?



で、
Sくんにあげたキラキラエンピツの方は、
今日返してもらい、

回りまわって、交換で得た元はアキの鉛筆は、ご自宅・・・



先生も、ココまで芋づるだったと思わず、

各担任も芋づるで、集まり(笑)


皆で、お話をしたそうな(;一_一)

交換によって自宅行きになった鉛筆は、
価値無しと判断したんでしょうか・・・
明日、持ってきて、終息となるのかな?



で、
この交換という行為、


間を置かず、
仲良し皆が集まり、

あっという間にその場で決まったものだから、

アキも私に報告するも、
しどろもどろだったのです(;一_一)



・・・・・こうも簡単に、
ポンポンと交換されるのは、
とても悲しくなりましたよ、ホント。

そして、
それが当たり前になっている事にも、
ちょっと不安でもあります。


アキにも言ってますし、
そして、先生にも言われたようですが、

今、
体以外を、構成しているのは、
自分の力で得たものでは無いのです。




昨夜、電話したHくんのお母さんとも話しましたが、

少なくとも、
私達のころも、こういったアイテムはあったけど、

欲しいものは結構高価だし、
親だって、ほらよって買ってくれなかったし・・・


みな、自分のものを、とても大切にしていたと思う。

強請るヤツや、
交換をせがむヤツは少なかったと思う。


むしろ、

親の財力かざして、沢山持ってきて見せびらかすヤツとか、

数に物言わせて、交換をせがむヤツは、

嫌われたものです(-_-;)


貧乏人の僻み根性かもしれないけど、
そうだったと思う。


みな、同様に想いで手にしたものだったから、
友達が持っているものを、けなす事もなかったし、

自分の得たものを、宝物にしていた。




それが、


初日に、あっという間にやられ、アキがやったことは、
とても悲しく、


そして、
親として反省しています。


つまり、与えすぎてるんですね。
そして、アキも麻痺してるんでしょうね。



「いつもスマンな」という気持ちの財布の紐ですが、
締め方、解き方、いま一度見直す必要がありそうです。


近々、冬囲いもしなくてはならないので、
手伝ってもらおうかな・・・


お手伝いもちょっと見直し、
汗水の価値を、判ってもらう機会を増やしたい。


そう思う父であります。


追記を閉じる▲

【2007/11/13 23:58】 | 学校関係
トラックバック(0) |


サクラコ
こんなにも次々と交換が行われることに、驚きました。
最近の子は、みんなそうなのかしら・・・。
うーん、でも、大人になっても、そう簡単には交換しませんよね。
「物は大事に」っていうマーさんの教えって、本当に一番大事なことですよね。なんでも買い与えることが、子供への愛情とはいえませんしね。
とっても考えさせられました。


マー
>サクラコさんへ

あまりにも簡単に、そしてその速さたるは、
大きな不安を覚えます。
一番最初に交換したアキが、
この「物を大事に」という気持ちが薄かったのが、
始まりであるし、
教えるべき私が、軽率でもあったと思います。

でも、今のうちに、
親子で反省する事ができて、
良かったと思いました(^^ゞ

コメントを閉じる▲
今、アキの通う学校でもバトエンが流行っています。

バトエンとは、
まぁ、サイコロ鉛筆ですな、



クラスでも人数が増加傾向、

DSやらは持ってないアキであるからして、

せめて、この位の波には、乗りたいところ(笑)



土曜日の水泳教室後、
どーしてもお父さんに見て欲しいって事でジャスコへ。


二本入りで約200円、一つ買ってあげましたよ、
根負け(した振り?)して(笑)


単純明快だけど、奥も深そう、
こうゆうのハマるわな男の子は。




今朝は、どんな想いで登校したかは、
手に取るように判るってもんです(゚ー゚)ニヤリ



お迎えに行き、

アキはポツポツと話しだす。



アキ「・・あのね、バトエンなんだけどねぇ・・
     ・・交換とかして、1本になったの
    ・・いや・・・・あのね、Hさんがね、
            交換しようってなって・・」


「・・・・ふ~~ん(;一_一)」ピコーン♪・・センサーが何かを察知



アキ「・・けど交換してもらったやつは、
    イイヤツだと思うよ、きっと・・・・」





・・・・お前な、

目は後ろにもあるわ、幽体離脱も出来るお父さんを、
見くびるでない!



「(;一_一)で?なんで二本が一本に?」


アキ「え・・と、・・もう一本は、・・あげたの」




「そうか、じゃあ今からは、
     
 本当の事を順番に言ってみな」
ゴロゴロ





我が家は、交換、(ねだって)貰う、あげるは禁止。


汗水流し、

そしてアキのためにと、その一部のお金を払い、
買い、与えたものを、たとえ交換といえど、
粗末にすることなど、

100円だろうと、10円だろうと、
基本的にいけません<`ヘ´>

相手のお父さんや、お母さんも同じ気持なんだと、
いってある。


今までも何度かトラブルがあり、
時には、一人で返してもらいに行かせたり、
都度、言って聞かせ、判っていたはずですが、


久しぶりにやってしまったアキです。

みんなの波に乗るべく、
逸る心を抑えられない気持も判る。

わらしべ長者を狙い(笑)交換とかがあるから、
面白いのも良く判る^_^;




近いうち、
このバトエンでもやると思ってたけど、初日にやるとは・・



ただ、今回は、
与え持たせた私も迂闊であった事は否めません(-_-;)
反省しきりです。
うそつきオバケが出ないだけ、良かったけど・・・


で、ゴロゴロとさせながら(笑)諭し(?)

H君とは、「交換してくる」と自発的に。

ゴロゴロはあったけど、ドカーンは無い。

こういった報告をするアキは、
「やってもうた~~(-_-;)」な事を、
どうにか軽減してもらいたくて言い出すのは良くわかるから。




さて、
あげてしまった一本の相手は、5年生。


慎重に聞いてみると、
脅されたわけでも無く、
強くねだられたわけでもない事が判り、
むしろ、好意的に思っている子のようで、

少し欲しがられたら、あげてしまったらしい。


・・う~ん、5年生・・かとなりまして、


私の「物を大事に」という観点からの考えを伝え、
それにのっとり、アキが、ちゃんと返してもらえるように、
先生に、ちょっと力にという事で、連絡。


過剰ですかねぇ・・?



先生も、
この頃、これらが流行っているのが、
気になっていたようで、
学校としても、アナウンスするようです。

こういったトラブルがあるから、
文具等は、シンプルなものと決まっていますし。



ただ、
交換とか、あげたり、貰ったりのトラブルがなければ、
このくらいは、いいのかなと思ったり。

私も、スーパーカー消しゴムとか
はまってましたし、旬のアイテムを見せ合いっこしたり(^^ゞ

このくらいの、
楽しみってあったほうがいいとも思ったりする。


これも先生に伝えた。
言いたいのは「物を大事にする心」だから・・・

けど、先生(学校側)のいう事も、もっともである・・・





Hくんとは、0歳児保育からのお付き合いがあるので、
一応、Hくんママには連絡し、
判ってもらえました^^;ギクシャクしたくないしね。

ただ、最低限のルールも必要だけど、
同様に、難しいよね~と。



しばらくは、
父子で、鉛筆コロコロになりそうです(^^ゞ



追記を閉じる▲

【2007/11/12 23:29】 | 学校関係
トラックバック(0) |

わかるっ!
non
私もマーさんの考えに賛成です!
というのも ・・・ じつはですね~ ・・・
我が家でも そんな話をしてまして ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まぁ~ 話せば長くなるので 話しませんけどね。
( ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ 話せよ ・・・ )
いつぞや私も blog に書いてみたいと思います。
さすがマーさんは 同盟の会長さんや~!
でも バトエン?ってのは 知りませんでした。
今日 お姉ちゃんに聞いてみよっと♪


みい☆
出ました! 雷親父マーv-411v-356

でもそれって基本中の基本の一番大事なことだよね
物を大事にする・・・大事な事です

アキ君今回もキモに命じたんじゃないかな??

でもバトエンとは??バトル鉛筆とかの略なのかな??




みぃー
保育園でもあるんですよね。
小さなものから大きなものまで。
小さな子どもですから
親に内緒で家から持ってきて
内緒で友達にあげてたり・・・。
小さなものだけで済むことはほとんどなく
必ずそれが大きくなっていきます。
だから保育園では困ったことになります。
お父さんやお母さんに買ってもらった大事なものは
もっと大事にするようにって伝えるようにしています。
理解してくれる保護者とそうでない保護者。
保護者も色々で難しいです。
マーさんみたいな保護者ばかりならいいのに(^^)



マー
バトエン
バトルエンピツの略のようですね(^^ゞ



>nonさんへ

副会長来ましたね(笑)

タイムリーな話題で何より、
書いたときには、
是非
読ませてくださいね~~(^^♪



>みい☆さんへ

この頃、
アキの成長と共に、
放電が少ない私です(笑)

コレにも実感したりします(^^ゞ

いい薬になって欲しいものです。
物を大事に、粗末にしない。
そして、今の立場を判ってほしい^^;


>みぃーさんへ

自分も褒められたものじゃないけど、
コレは親の躾だと思います。

1円だろうと、10円だろうと、
労せず得たもの、
そして、年頃からいうと、
あれこれ画策し、財布を緩ませ得たものを、
粗末にするなど、もってのほかです(;一_一)

気持は判らなくもないですが、
子供とはいえ、いや、子供だからこそ、
今立っている場をわきまえて欲しいものです。

物が溢れ、
大人も、子供も麻痺しているように感じます。
私も反省(-_-;)

コメントを閉じる▲
この休みもまた、

隣県N野県へ、しゅっぱ~つ(^^♪



ババもお休みなので、
行きたいところは数あれど、
天気はよろしくない。

イベントも多数あって、
紅葉見ながらを期待していたが、

アキ優先で^_^;
またもプール&温泉の施設へ。


いつもより早めに家を出たので、


あっちへフラフラ、こっちでフラフラ・・・
ババは次々と農産物を買い込み、ニンマリ・・(;一_一)




途中、
新しいラーメン屋も開拓し^_^;



プールで1時間ほど、アキと遊び、

ここで温泉に入れるのだが、
近くには、まだまだ多くの温泉がある信州高山村。



せっかくだからと、
ババお勧めの、蕨温泉へ。

石鹸、シャンプーは無いけれど、
広間(休憩所)もあって300円は安い!

いい湯でした~( ̄∇+ ̄)v



私とアキの、
のんびり温泉スポットに、ランクインしましたぁ~(゚ー゚)ニヤリ




もう遅かったかな?と思っていましたが、紅葉も美しく、

そして帰り道、



大きな大きな虹が

DSC01711.jpg


判りにくいけど、
二重です(^^♪


これは見る価値、撮る価値ありと、
車を近くの駐車場に止め、

周りを見れば、
同じような方々が・・(笑)


パチリと写し、


車を走らせると、
DSC01713.jpg



アキ「道路と虹が繋がってる~~(゚ロ゚;)」





しばらく、虹を追いかけ、


ほんわか~~(^^)とした車中。



心身共に癒やされた今日でした。

覚えていてくれよ、アキ(^^♪


追記を閉じる▲

【2007/11/11 22:23】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ふくママ
見事な虹ですね~!!
感動しました!!
こんなにキレイな虹は生まれてこの方、一度も見たこと
ないかもです。
こんなキレイな虹を子供にも見せてあげたいなぁ。
なんだか癒されました♪


ふみにゃ。
みごとな虹ですねぇー♪
私はもう何年も虹を見てないなー。
もちろん子供たちもないはず。
いつかみんなでこんな立派な虹にめぐり合いたい♪


マー
>ふくママさんへ

不安定な天気が多いのか、
虹は結構見ます。

ただ、この虹はでかかった。
しかも色も濃く、
みな見とれていましたよ~~(^^♪


>ふみにゃ。さんへ

見事なものでしたよ~
そして今朝は、
朝の通勤で虹を見ました(^^♪

虹はいいです。
追いかけたくなります( ̄∇+ ̄)v




みぃー
素敵な虹ですね。
二重の虹は私も保育園で見た事を思い出しました。
でも、この道と繋がっているのは見事!
なんだか夢の国へ向かって行っているようで
ファンタジーですよね(^^)
映画の一場面みたい。



マー
>みぃーさんへ

繋がる虹は、
ババも、私も、アキも、

「うわぁ~~~」と声が(^^♪

いいもん見れました。
アキが覚えていてくれれば、
いいんですけどね(^^ゞ

そして今朝もまた、虹。


日々、虹色です(爆)


みい☆
いや~~いい写真v-398紅葉と青い空と虹・・・
なんていい景色なんでしょう
私がもしその場にいたら消えるまでその場で見てるんだろうな~
壁紙にしちゃおうかしらv-352


マー
>みい☆さんへ

みい☆さんに負けじと(笑)

この虹、
きっと儚いと思ってましたが、
どっこい長時間(^^♪

道路との写真は、なかなかでしょ?
(と自画自賛してみるw)

壁紙にどうぞ(^^ゞ

コメントを閉じる▲
アキは毎日、宿題がある。

クラブで終わらない時は、
帰宅してからやることになる。


基本的に、どこで勉強やるかは決まっていない。
アキの部屋も、机もあるが、
オモチャ部屋になっているし(^^ゞ

お互いの目が届く範囲(場所)で、
勉強をしている。



なので、

私が夕飯を作っている時や、
食器を洗っている時は、隣の居間でやる。




アレ判らん、コレ判らんとなっても、
台所から、目が届く。


相変わらず「こら~~」というのは、
鉛筆の持ち方が大半だ(;一_一)


そして、
漢字ドリル。

初めて習った漢字は、
当然の如く、読み書きとも鉛筆がとまる。



「う~ん・・・う~ん・・」と
アキは唸りだすΣ( ̄ε ̄;|||・・・



で、

何回かやっていると、

アキが間違える(判らない)漢字は、コッチの方が
判ってくる^^;

「あ、次は、いつもわからない○○だな」とか、

横目で見ながら、予想できる^^;


横目で見ながら、

「アキー、次は○○とも言うけど、違う読みだからね」

「次のは、昨日もわかんなかったよ、思い出してみな」



とか、台所からアキに言う。




お父さんや、ババには、
後に目があると思っているアキである(笑)
いや、そう思わせているのだが(^^ゞ


だが、

お父さんは、台所である・・・・






アキ「何で、判るの~~~?」

「判るんだよ~~(゚ー゚)ニヤリ」



アキ「だって、台所じゃん」

「ふっふっふ、判るのさ」
(君が一生懸命書いてるときに、そうっと次を覗くのさ!)





アキ「もしかして・・・


・・おとさん!魂抜いて後で見てるの?


クックック(゚ー゚)
「・・い~から、ほら、やんな」



で、
何度か同じような事を繰り返し。




アキ「本当に 魂抜いてるのかなぁ・・
             違うんでしょホントは?」


「う~~ん、どうだろうねぇ(゚ー゚)ニヤリ」




アキ「だってさぁ・・・・もしそうだとしたら・・」


「うん?」


アキ「白目のはずだもん!







そうきたか!(@_@;)



「お父さん位になるとな・・・
  白目にならなくても、できんだわ( ̄∇+ ̄)v」



アキ「・・ホントかなぁ・・う~~ん(;一_一)」






という事で、暫定ですが、


後に目がある父から、
幽体離脱できる父に進化いたしました(^_^)/




追記を閉じる▲

【2007/11/09 23:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
すいません
一人のんびりな夜のみい☆ねえは
酔いも回ってきて一人爆笑です!!

想像したらなおおかしいァハハハヾ(^▽^笑)ノ




マー
>みい☆さんへ

みい☆ねえさん
いい夜になってるかな?(笑)

のんびりお酒を飲む。

そして笑う。

バタバタしてそうだからね、
こういった日に、発散しようね。

さて・・・
いっちょ、離脱すっかな( ̄∇+ ̄)v

ドリル~(笑)
penguinya
目が届く場所で勉強できる環境ってのは良いですね。

我が子は店の2階で宿題をするのですが、見てないのを良い事に
やったよ~とウソを言って平気で忘れて行くから困ったものです。
毎日のチェックを手抜きする親が悪いのですが、、、

苦手な漢字ドリル、、、 我が子は悪戦苦闘してます。(笑)



マー
>penguinyaさんへ

同様に、悪戦苦闘してますか^_^;

たまに、「一人でやる~~」って時は、
悪さする合図(;一_一)

ゲラゲラとDVDなどを見ているので、
背後にそっと立ったりします。

放電i-5(笑)


ふくママ
アキちゃん可愛いですね~
小2ってまだまだこんなにピュアなんですね!(って当たり前?)
今時の子って、結構幼いうちからもうすでに冷めているのかな
って思ってましたけど、ちょっとホッとしました^^;
うちもこの間自転車に乗っている時に、チビが後ろで
ヘルメットをこっそり脱いでいる気配がしたので
後ろを見ずに「今ヘルメット取ったでしょ!ママ分かってるんだからね~」
って言ったらすごくビックリしてて
「ママの頭の後ろにはお目目がついているんだよ」って
脅かしたら「ママは魔女なの?」って。(笑)
はい、ママは魔女なんです♪


マー
>ふくママさんへ

わはは(^^♪
それ、なんか思い浮かぶ~~

「魔女なの?」ってナイス(^_^)/可愛いねぇ~~
こう、子供からポッと出る言葉って、
心がカラッとするよね。

今度、ほうきに乗って~~!って
言われるなこりゃ(笑)

コメントを閉じる▲
へたこいたぁ~~~~Σ( ̄ε ̄;|||・・・



昨日、離婚記念日じゃん(^^ゞ
(ブログを始めた日でもある)





あ~もうすぐ、二年が経つのか~なんて思っていたのに、



今日になって、
「あ・・昨日じゃん」と(^_^;)





と、
いう事で。

アキと二人(ババもいるけど・・)
厳しい世(笑)を渡る旅も、

三周目でございます。







昨日という日を、
そう意識しないで過ごしちゃったことが、

いわゆる現状?(^^ゞ

慣れ?



まぁ、
この一年、喜怒哀楽は相変わらずですが、

少しずつ、つかえが取れてきた。
そう感じた一年でした。





アキが大きくなるにつれ、

ネタも無くなり、ブログ、しぼんじゃうのかな・・
なーんて思ってみたりしたけど(^^ゞ


向き合うほどに、ちゃんと返ってくるのは、
変わることなく。


今は未来にちゃんと繋がるんだなぁと、
より強く思うようになりました。


色々考える事が多い日常。
脳ミソ衰える(物忘れは置いといて^^;)
ヒマがないのは、

アキに感謝です(笑)



そして、
いつも読んでくださる方々、

コメントには、
癒やされたり、励まされたり、笑ったり、時に考えたり・・・

コメントを残さずとも、
アクセスを見る限り、多くの方が読まれているわけで、

感謝しきりですm(__)m




今後も、だらだらと書いていきますが(^^ゞ
よろしくお願い致します。





追記を閉じる▲

【2007/11/08 22:03】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


と~ちゃん
僕もだんだんどおでもよくなってきましたよw

ゆるしちゃいかん事でもあるんですが、

そんなことよりもっと大事なものが増えたというか・・・


もちろん悩まされる事もあるだろうけど、

昔ほどその事に囚われることもないんだろうとw





なつめぐ
ブログの記念日、おめでとうございます。

アキ君の成長をみれば、話題に尽きることはなさそうですね。
ババ様もいい味出されているし、マーさん家族の生活にいつも勝手に癒されています。
これからもマーさんの一ファンとして見守っております。

オトさん、p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪


blog!祝!二周年!
うららーく
離婚された日と重なってますけど、忘れるほどに日々の生活が充実、かつ、忙しいことと思います。
今の私から見ると羨ましい限り…。

ですが、沢山の試練(!?)あってこその今のマーさんとアキ君を、いつもすごいなと思いつつ、いいところは真似したくなるほどに参考にしています。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m


Mちゃん
あら~早いものですね~。(^^)

ブログを読んでいてアキ君の成長が伝わってきます。お父さん思いの優しい子に育っているな~と感じてました。

これからも楽しみにしてま~す。(^^)

管理人のみ閲覧できます
-


祝!!
non
途中参加のnonです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
blog を通じての みんなの言葉。
これに 力を感じることってあるよね。
知らない同士なのに 心配したりされたり ・・・ 。
勝手に同盟を結んだり ・・・ v( ̄∇ ̄)ニヤッ
( そりゃ あたしのことだね )
マーさん これからも 絡みますよぉ~!笑
がんばろうね お互い (。・ω・)ノ ファイト~♪



マー
>と~ちゃんへ

そう!
もっと大事なものが増えてきたのですかね。
恨んでいる暇などない・・というか、
もっと大事な何かを掴んでいる実感?(^^ゞ

フフ、その実感もこらまた、バタバタ、オロオロ、
だったりすんだけどね(笑)


>なつめぐさんへ

ありがとうございます(^^ゞ

一ファンだなんて、デレデレデレ~~~~です(笑)

なんだかんだで、
ネタがあったりして・・・
そんでもって、なつめぐさんのとこ、見ると、

まだまだ、ネタはあるのだな!と思ったり(^^ゞ

これからもよろしくです(^_^)/



>うららーくさんへ

コメントありがとう(^_^)/

無理しちゃ駄目だからね~~(^^♪


試練は人を大きくすると思います。
出口が見えなくとも、もがいてみるものですかな(^^ゞ
ゆっくりゆっくり♪

取れる事があったら、
じゃんじゃん取っていってね(^^♪
100均並だけど~(^^ゞ




>Mちゃんへ

早い!早すぎる! と感じるこの頃(笑)

Mちゃんのズバっといく記事、
毎回唸ります。

Mちゃんとこも、これから一気に、
成長を目の当たりですよ~~

これからもよろしく(^_^)/


>nonさんへ

がんばる同盟のnonさんだぁ~~(笑)

皆さんから力貰いっぱなし(^^ゞ
私もおすそ分けできるよう、頑張ります。


いや、あの・・・
お手柔らかにね(@_@;)

頑張るぞ~~(^_^)/


みい☆
マーさんのブログがなかったらもしかしたら
私もブログ始めてなかったかもしれないし
ブログお友達もまったく違う人だったんだろうな~~
前にも言ったけどここが私にも発信元だからさっ!!v^ー°)

子供ネタではだんだん先細りになるかもしれないけど(お互いに)
続けていってほしいな~と思います

これからもよろしくですヾ( ̄∇ ̄=ノ




マー
>みい☆さんへ

ありがとうm(__)m

自分が起点になるというのは、
なにやらこそばゆいものですねぇ~(^^ゞ

ペースはともかく、
感じる力があれば、ネタ(笑)は多いはず。

いつもコメントありがとう。
これからもヨロシクです(^^♪



みぃー
私も今年の夏で離婚して丸2年がたちました。
私にとっては離婚を悔やむとか悲しいことの記念日ではなく
誕生日のようなものだと感じてます。
新しい生活、新しい自分、新しい娘との関係
そんな感じですかね。
だから私にとって離婚した日は輝かしい記念日なのです(^^)
マーさんとは同じ頃に離婚したもの同士で
これも良い出会いであって離婚のおかげであります。


コメントを閉じる▲
物を作るには、公差がある。

○○mmという寸法なら、○○±△とかである。


数値化は出来ないが、

人の会話や、付き合いにも、公差というか、
曖昧さがある。

だから上手くいくのだろう。



「曖昧」とは必要なものだ。




前記事の、
モーターフェスティバルにて、
ミニカーの展示即売もやっていた。


となれば、アキの興味はそっちでもある(-_-;)

「買っていい?」とねだることなく、

「見るだけ見るだけ」と
心に言い聞かせているような姿は、


キューーンとなり、

記念に買ってあげようかな、となる(^^♪




五、六百円のミニカーなら、良いよと伝えると、

あれやこれやと迷い始め、

なかなか決まらないアキに、イラッとするが(^^ゞ



「コレで良いよ」と決めたのは、

三百円のチョロQ。


アキ「温泉に行ったら、ゲームもしたいから、
        お父さんもお金減っちゃうしね」と。

もともとその日は、
温泉でのゲームを、唯一楽しみにしていたアキ。

それを、はっと思い出し、
気遣う心は、嬉しかった(^^♪




会場を後にし、

温泉に着き、早速湯につかり、

NARUTOのカードゲーム機に、
私から貰った100円を入れ、


いつもなら、最後に食べるアイスも、
「今日は、今食べたい」と、
私から100円を貰い、自販機で買い、
美味しそうに食べたアキ。



二人で、それぞれ本を見ながら、
ゴロゴロし、


のんびりしたところで、帰路に・・・・



アキ「おとさーーん、セブン寄りたいんだけど」

「ん?今日はもう、コンビニに用はないから、帰るよ」



アキ「えーーーー!!(゚Д゚=)ノ」

「んだそら!」



アキ「・・あと100円あるのに!」

「どこに!?」




アキ「五、六百円なら、イイよって言ったじゃん!」

「・・・・・・はい~? (ー_ー)!!」



アキ「チョロQ 300円たす、ゲーム100円たす
   アイス100円で、500円。あと100円ある」


「なんで?」


アキ「五、六百円って事は、600円までOKだもん」


「・・あのなぁ~・・こうゆう場合は
       そうじゃないでしょ(ー_ー)!!」
  


と言ったところで、
理解は出来ないアキでありました(-_-;) 






この頃、


乗り気でない時に、たまにアキはぼやく・・・

「ねぇ、なんで漢字とか、算数、
      勉強しなくちゃいけないの?」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
今の姿こそ、

その賜物じゃねぇか(ー_ー)!!







そして、



曖昧とは、
時にケンカになることもある。

子供の成長に応じたさじ加減は、難しい・・・(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/11/06 22:40】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
あははは~~アキ君の台詞!
手に取るようにわかるわ~
みわもそんな感じだもん^^;
そういう曖昧な事も自分のいいように解釈してね^^

鉄棒で前回りが出来ないみわ・・・
公園で「おかあさん鉄棒絶対出来なきゃだめなの??」って聞かれたよ
まっ!鉄棒はいいかっ!!とは思ったけどね^^

アキ君めんこいね♪



なつめぐ
アハハハ・・・

笑った。


まだまだ百円単位の誤差なら、可愛いもんだ。

そのうち・・・   (*´・ω-)bネッ!



算数が・・・
non
ちゃんと生かされてるやんっ!笑
子供って そういうとこあるよね~。
私も そんな子供だったかも?ヽ(=´▽`=)ノ


マー
>みい☆さんへ

鉄棒・・鉄棒・・・・・・・・・・
うぁ・・そういやアキも出来なくなったとかなんとか・・

基本ビビリだしなぁ(-_-;)
「出来なくてもいいでしょ?」ときたら、
どうしよ。
カッチョイイ男の試練とでも言っておくか(笑)


>なつめぐさんへ

・・はは・・は・・
笑うに笑えん~~~(-_-;)

うん、百円単位ならいいほうか
いやいや、
清貧に努めなくては(笑)

家計簿?も、
ある意味日記だし、活かせる物だと判ってくれれば、
いいですよね(^_^)/
めぐちゃんの、一年後が楽しみです。


>nonさんへ

「曖昧」とは言ったものの、
揚げ足取りなのかな(笑)

でも、
良くも悪くも、
子供の現時点での最大限の画策は、
嬉しいものです。
これも成長ですな(゚ー゚)ニヤリ


と~ちゃん
仕事上、いつまでに上げればいいですか?と聞くと、


「なるべく早く」


とか言われます。


だからそれっていつやねんw


曖昧なときはお互い一番不利側でモノを考えないとねw




マー
>と~ちゃんへ

判る判るぅ~~~(~_~)
同様に、そういったスタンスです(^^ゞ

それを全部こなすと、
エスカレートするし、難しいよね。

成長に応じた、わが子の画策、
嬉しいやら、憎たらしいやら(笑)

けど、判っていたとしても、
あえてこの余地は持ってあげたいですな(^^ゞ

コメントを閉じる▲
日々の心の傷を癒やすため(笑)


モーターフェスティバルinハイブ長岡へ。


ホントは、東京モーターショーに行きたかったけどね。
二年後の楽しみに。


まぁモーターショーに比べるまでもないけど、
スーパーカー世代には子連れで楽しめるかと(笑)

そうそう見れる車でもないし(^^ゞ


カウンタックやら、

ミウラやらもあるし、



う~ん懐かしい^_^;

分類としてはスーパーカーなので、
アキも喜んでました、カッチョイイ~~~\(~o~)/と。


で、デジカメで、パシャパシャ。


撮っては、見せてとせがむアキ。ほれ!




DSC01701-1.jpg

カウンタックぅ~~



DSC01700-1.jpg

ポルシェ~~



DSC01694-1.jpg

デロリア~~ン






アキ「ねぇ・・・・・おとさんさぁ・・」


「なに?」


アキ「・・・・そんっっなに!・・女が好きなん?(;一_一)



あら・・写真見て、気付いちゃった?Σ( ̄ε ̄)




「おう、男だもん、

好きに決まってんだろ( ̄∇+ ̄)v」






アキ「・・エロ・・おとさんエロ~!」



「エロくないわい! 
   普通の男で、普通のお父さんだ!(゚Д゚=)ノ」



アキ「・・・・・・へぇ~~~(;一_一)」


「いや、だからさかっこいい車と、
   綺麗なおねえさんいれば、一緒に写したくなるだろ」


アキ「・・・・・・ふ~~ん(;一_一)」



とそんな事もありましたが(^^ゞ





「ボクゥ~、一緒に写ろぉ~」と数人に言われ、


これが、

DSC01698-1.jpg

こうなり
DSC01699-2.jpg



これも
DSC01704-1.jpg

こうなって
DSC01705-2.jpg


それぞれのブースで、
その場にいた男性陣を、敵に回したアキでした(゚ー゚)ニヤリ



「え~~(写真)いいよいいよ」という割りに、
何!?そのニヤケ面は!

エロガキめ!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


といいつつも・・・・

やっぱり「男」な父子でした(笑)




いやいや、こんな写真ばかりではありませぬ。
ちゃんとした(?)ものがメインでございます。

ただただ、
おねえさんがいると、
つい、車よりも高いところにレンズが向くだけです

DSC01707.jpg

ディアブロGTR(黄)と、ブガッティEB110
プラモでも買うか(-_-;)




で、
一通り見て、

記念にチョロQを買ってあげ、



隣接した公園で、キャッチボール。


成長を見て欲しかったんでしょう、
前より増して、いい球を投げるように(^^♪

「また、いい球になったなぁ」

アキ「でしょ~~、だから前、お父さんに言ったじゃん!」


そういえば、言ってたな。
生返事だったんだなオレ・・・(-_-;)




そんな事を、反省しつつ、

そして色んな(笑)成長を嬉しく思いながら、

最後は温泉でのんびりしてきた今日でした(^^♪


追記を閉じる▲

【2007/11/04 23:52】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

いや~ん♪
non
アキくんも男なのね~ (〃▽〃)
・・・ だがしか~し!!
キレイなお姉さんは 私も好きです!(≧ω≦)
決して そっち趣味?ではありませんよっ!
まぁ~ 目の保養というのかしら?
キレイなものは 誰が見てもキレイなのね。ウフッ♪
温泉もいいね~ ヽ(=´▽`=)ノ



と~ちゃん
なんでさそってくれんかったんですかっ?w





みい☆
凄いね~
スーパーカー・・私たちが小学生のとき流行ったもんね

そうさ!男は女を・・・女は男を・・・と~~っても自然じゃん^^
ってそれが目当てで行った訳じゃないでしょうけど^^;

そういやアキ君の浮いた話聞いたことがないかも
どうなんだろ??




サクラコ
おー!これぞ、男同士の休日ですね!
でも、マーさん、ほんとに綺麗なお姉さんが映りこんでる写真が、多いですねぇ~(笑)
私としては、「車を展示しているのに、なぜ、お姉さんがいるの?」といつも疑問に思いますが、そこは男のロマンなんでしょうか・・・。むむむー。
それにしても、子供って、良い位置をキープできて、いつも羨ましいなーと思う30代なのでした。


マー
>nonさんへ

・・・一瞬・・・そうなのかと(爆)

男は、同性であんまり思わない(と思う)けど、
女性って、
同性に嫉妬する女性もいますよね。

nonさんのように感じる人は、多いのかなぁ~~

温泉、毎度ですが癒やされてきました(^^ゞ


>と~ちゃんへ

ごめっ・・
おねえちゃん、いるなんて知らなかったから・・・

今度、誘います(゚ー゚)ニヤリ
ムービー持参でお願いします。
と~ちゃんの
ボウズくんの思い出のために(笑)


>みい☆さんへ

う~~ん(^^♪
流行ったねぇ~~
アッチで見たと言っては、
チャリで偵察に行ったものです(^^ゞ

アキですかぁ・・・
バレンタインで貰ったりはしてましたよ~
モテ男ではないけど、
見た感じ、
多数に気に入られてはいるようです(^^♪


>サクラコさんへ

ははは、
男同士でしたねぇ~~(^^ゞ

あ・・これがいつぞや言っていたロマンなのか?(笑)

コレに限らず、
今のうちに、子供としての、
いい位置をキープして欲しいですな。

周りの男性陣、
「子供になりたい」オーラでまくり~~~(~_~)

・・・私もね(ノ`△´)ノ・・(笑)


コメントを閉じる▲
この頃、ババは忙しい。




DSC01680.jpg

天然のなめこ 光り輝いてます^^;



一気に冷え込み、
採るのが追いつかないらしく。



知り合いを通じ、初めて売ることになった今日。


うん、

底力ない長男(@_@;)
も少し、小銭稼いでくれると、
情け無くも喜ばしい(^^ゞ


で、ババ、
初めてのことは、興味津々、
市に立ち会ったのだろうか。



ババ「今日は、おこわ貰ってくるから、それでも食べ~~」


と言っていた朝。

帰宅し、


さて、夕飯、何を作ろうか・・・・・





・・・・・台所

何!?この大量のコロッケ?

何!?この野菜類!




何じゃ~~この甘えびはーーーーー(@_@;)

DSC01682.jpg
どうにか食べてこの位


もしや、報酬は物々交換か?

甘えびは、早速刺身、
えび汁、そんでもって、すって団子^^;にし、汁に。





アキもビックリ(^^♪




んで、消費量の気になる、
なめこも入れる。





えびのエキスがたっぷりのダシ

味噌味の中にも、甘みの光るえび団子

香り高く、つるりと食感のいいなめこ


山海が、お互いの旨みを強調しっぱなしの
ある意味、贅沢な味噌汁 (゚ロ゚;)!





いや、

美味しかったですよ(^^ゞ






えびの殻を、
4~50尾剥きながら、


廻り寿司のバイトで、ひたすら殻を剥き、
血だらけになった手(^^ゞと、

酢の匂いが染み付いた記憶が蘇りました(~_~)




さて、なめこはともかく、


甘えび・・・どうするかな(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/11/02 22:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
凄いね~天然なめこ!!
きのこ大好き~~

うちの実家の父も最近まで落葉きのことりに
山へせっせと行っておりましたわ^^
私は食べるだけ~

結構なえびの量ね
えびだと何にでも使えるよ
むきえびにしておくと焼きそばとかお好み焼きとか
八宝菜とかかきあげとか・・・
でんぷんをまぶしてそのままから揚げでも美味しいし
鍋物にもいいよね^^

えびだんごなんて手の込んだものを・・・
私にも作ってください^^




マー
>みい☆さんへ

うむ~~~
なにかしら具材になるんだけど、
剥くのが・・・(-_-;)

山芋やらもあったから、
しんじょを作ろうかと思ったけど、
アキ&私のお腹は許さず、
新鮮だったから、
少量の塩だけ入れた団子になりました(^^ゞ

素材が良かったから、あえて( ̄∇+ ̄)

甘みがすごくて美味しかったです。

ババは帰宅し、
しんじょにするべく、せっせとやっております^_^;


海老たっぷりのかき揚げも良さそうですね~


ちょうど
non
よかったよ~ マーさん。
うちのお姉ちゃん 甘エビ好きなんよ。
私 ・・・ 何か まちがった発言でも?笑
まぁ~ 半分本気の 冗談はさておき ・・・
今は 食欲の秋ですから!!
アキくんも 食欲のアキ?
(* ̄m ̄)プッ マーさん ここ笑うとこよ。
マーさん母も お元気で何よりです。


マー
>nonさんへ

美味かったよ、甘エビ・・・・
そらもう甘みが・・・

・・・なんだかんだで、


食べちゃった・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
かき揚げとかで・・(^^ゞ


食欲のアキ、
キノコにアキアキなアキでもあります(^^ゞ

コメントを閉じる▲
