「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
元妻は再婚した。
(と思う・・確かに届けだしたんだよね?とは聞けんしね^^;)


正直、気が楽になった。

彼女の今後が落ち着いて安心したとかでなく、


やっと、こっちから気がそれてくれるかぁ・・・
という気持ちだったり、
正当性を強調できるというか・・・
そんな感じ。




でも、私の気が楽になるとはいえ、

アキにとっては
元妻の再婚のことは、大きいはず・・・



これをアキに伝えるべきか・・・?

伝えるなら、どう伝えようか・・・?

悶々としながら、一月が経とうとしていました。



そして、
意を決して、先週の金曜。

「大事な話がある」そう言って、
アキを座らせた。

お母さんが、例のおじちゃんと結婚した事。


そのおじちゃんの子供達の、お母さんになった事。


その子供達同様に、アキのことは愛しているという事。




アキは、持ち始めたクッションを、
時折、落ち着き無く動かしていた。


普段おちゃらけた(?)父が、真顔で言うのだから、
照れくさく、笑い顔ではあったが、保てず、

しゅんとした顔を何度か見せた。





一通り話し、
アキにも聞いたりして、

しゅんとしたのは、やっぱり嫉妬心と失望感でもあった。


「お母さんは結婚して、これからは、おじちゃんや、
    あの子達から幸せにしてもらうし、
        あの子達を幸せにしようと頑張ると思う」



「お父さんは、アキから幸せをもらうけど、
   アキには、お父さんしかいないから、
    お父さんからしか幸せをもらえないかも
           しれないけど、大丈夫かい?」
 


アキ「うん、大丈夫だよ!」


「お父さんだけでもいいのかい?」


アキ「うん、いいよ」






今まで
「お母さんと一緒に暮らしたかった」とは、
一度も言った事のないアキだったが、

この話をした時に、
もしかしたら
「ボクは?どうなる?」とか言うかとも思ってもいた。
正直、話を切り出すのが怖くもあったが、


子供なりに、ボクの居場所はここなんだと、
今の生活(離婚)を理解しているように感じた。



だがしかし、元妻。


少し前に、
面会を含めた今後を、元妻にメールしたが、
納得いかないらしい・・・

再婚し、
新しい子供達と生活したからといって、
なぜ、自分が面会とか、控えなくてはいけないのか、と。


この人は、この先。
どれ程の人を傷つけながら進んでいくのだろうか・・・

どんなに判りやすく説明しても、
新しい子供達のことを取り上げても・・・


はぁ・・・いっそ、遠くに転勤してくんないかなぁ(本音)


うわっ・・この辺でやめとこ・・
暗黒面にやられてしまう(;一_一)



さて、
アキに「もし?」の話もしてみた。

「もし、お父さんが好きな人出来て、結婚したらどうする?」


アキ「う~~ん・・好きになるのはいいけど、結婚かぁ・・」


「え?結婚は駄目なん?」


アキ「・・・だってさ・・」



「うん」



アキ「・・・また離婚しちゃうかもしれないじゃん



ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

「いやいやいやいや・・・あんな、そんなにしないから離婚」


アキ「う~~ん」



「アキも、その人の事好きになったら、どうする?」



アキ「う~~ん、けどさ、そうしてまた、
   好きな人が居なくなったらイヤだもんボク・・・」


「そうかぁ・・」


アキ「けど、そん時は、そん時かな」


「そうだな、もしそうなったらアキに相談だね」


アキ「うん」


当たり前だけど、アキには心に傷を負わせている。

この「もしも話」だって、

嫉妬心ではなく、
失う事の淋しさが浮き彫りになった。


その大きな心の傷に対し、
こうしよう!といった具体的な案も
浮かばず、情けないのだが、


色々話し、

強がらないアキの言葉を聞けたのは良かったと思った。



「すまない」という気持、
そして「ありがとう」という気持で一杯になった。


だけど、
告白してよかったと思う。


モヤモヤもとれ、

今まで通り、また前に進めそうだ。





追記を閉じる▲

【2007/10/31 22:01】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



と~ちゃん
それでも結婚は良いもんだって伝えていきたいとか思ったり、


思わなかったり。









いや、思ったりw



マー
温かいコメントありがとうございますm(__)m


>と~ちゃんへ

うん、
そう思う^_^;

少なくとも、幸せな時を過ごし、
そしてアキが生まれたことは、曲げるつもりはなく、

記事での、アキのこういった気持は、
プラスになるように、教えていきたいです。




ふくママ
なんだか切ないですね・・・
子供の立場になって考えると、泣けてきます。
うちの場合、まったくコンタクトをとっていないですけど、
逆にその方がいいのかなって思いました。
でもやはりいつか子供には真実を伝えなければ
ならない時が来るのかと思うと、
そのときマーさんのようにちゃんとうまく語ってやれるか
自信がありません。



マー
>ふくママさんへ

そう・・・
子供の立場になると、泣けてきます。

うちは逆に、
ズカズカと入ろうとするので、
苛立ちを・・(^^ゞ



いろんな形があると思います。

ただ、
真実は真実として、
伝えられればいいと思います(^_^)/
と言いながら、
私も不安が一杯です(^^ゞ


penguinya
はじめまして、 と~ちゃんさんのページからやってきました。
我が家も8歳の男児と生活している一人親家庭の父親です。

以前、我が子が母親の再婚によって辛い思いをしたのを思い出しました。
当時は、まだ保育園の年長だったので影響が大きかったのでしょうが、
面接時に再婚を知らされ、新しい配偶者に会わされた為に
子供の精神状態が不安定になって面接後の生活がメチャクチャになり、
結局、調停にて面接方法の見直しをすることになりました。

あの時の面接の帰りに見せた子供の悲しそうな顔は、今でも私の脳裏に焼きついており、
勝手に、子供に再婚を告げた元妻と、平然と子供に会った夫を、私は絶対に許しません。

2年生になって精神的に成長しているとは言うものの、まだまだ子供ですから、
相手の配偶者に会ったり、家庭に入るような面接方法は避けた方が良いでしょうね。
だた、面接の中断や延期はどうかと思います。 だって、本当の母親なのですから、、、
子供が大きくなってから、父親が面接を止めたと知ったら、悲しむんじゃないかな~

長々と勝手な事を書いて御免なさい。 今後とも宜しくお願いします。


マー
> penguinya さんへ

はじめましてm(__)m
コメントありがとうございます。

相手の再婚。
正直、伝えるのは迷いました。
もう少し大きくなったら?とも思いましたが、
知らされずに過ごすのはもっと辛い、

そして、それに乗っかり、
許せない盾を振りかざされても、
将来のアキ、
そして私が我慢できるものではなかったのです。

元妻は、前回の面会後、
「私からは、言えなかった」と・・・

これにも、憤慨しました(;一_一)

こういったものから目を背け、
そして引き込もうとする行動は同じく、
許せないものです。



その後の面会は、いつもより遅れ、
今月末になる予定です。
条件は出したんですが、理解しているかどうか・・・
楽しみにしているわが子の心だけは、
察してほしいものです。

おっと、私も長くなりました(^^ゞ

そちらにもお邪魔します。
今後共よろしくです(^_^)/



いたたまれないですね・・・
里中
お子さんの気持ちにはあまりに残酷ですね・・・父子家庭の思い入れの強い者です。せめて・・・・・ご生活の支援にこの預金が活用出来ないでしょうか。僕はこの預金だけで利子生活をしています。月複利子平均20%以上の付く預金です。6月で募集が終了します。時間もありませんので、情報を取って頂いて、ご検討下さい。お子さんといつも一緒にいられるご生活を願っています。お子さんの寂しい気持ちを一緒にいる事で出来るだけ満たしてあげられるのはお父さんだと思います。単なる富裕者が更に富裕する活用を望んでいません。是非頑張って下さいね。
http://groups.yahoo.co.jp/group/yokindakederichies/



コメントを閉じる▲
ちょっぴり気分も良くなり、
(これは後日の記事で)

天気もボチボチ。


あちこちでイベントも多いのですが、
今日は近場(でもないか)で。

マジックハンドやら、
弓矢を作った、こども自然王国へ(^^ゞ


今回は、ダーツ作り、300円也~~~(^^♪
あちこちでイベントあるからなのか、
空いていた今日。

工作は、私達だけ^^;


作ったのはこんな感じ。
DSC01678.jpg



毎回、道具を使うこの工作。

必ず工作ごとに、メインとなる道具や、
コツがありまして、

今回は、「小刀」



アキは実際、使うのは初めて。

私が、アキの頃は、
当たり前に使ってましたけどね。


そういった意味も含め、
ここの工作はよく考えてあると思います。

お母さん寄り、お父さん寄りの2種類が用意されていますし。

この頃お気に入りです(^^♪




受付で説明を聞き、

私も手本を見せ、
アキにやらせてみる。

ビビリながらも棒の先端を切り出す・・・・




・・・見ているコッチが怖いっつうの(;一_一)



けど、

この頃こういった工作良くやるんだけど、
手本は見せてくれとは言うけど、

「わかったわかった、後はボクやる~~~」


ってなってきたのは、嬉しいものです。


握る部分はさすがに見ていられないし、
アキも怖がって、私がやりましたが、

先端部分は、刃先の角度や、
力の入れ方を試行錯誤し切り出し、学んだアキ。

ま、
鉛筆削りと同じなんだけどね^^;


今回に限らず、

「お父さんの力は借りなくても出来るもん」

といった仕草は、
ちょっぴり淋しいけど、
親として嬉しいものです。






いつまで手本を、見せられるやら(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/10/28 23:07】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
やっぱりさ年齢がおじなだと行動も同じなのかな??
みわも同じく「みわがやるからお母さんは見てて!」
とかクイズなんかの答えも前なら「お母さん何?」
って聞いてきたのが
「お母さんわかってても言わないでね!」って感じで・・・
成長ですね~♪

こうやってどんどん離れていくんだろうな~・・・
でも基本的には一人っ子という事もあり甘えん坊・・・
私のにおいを嗅いでいると安心するらしく
今日も私が脱いでおいてあった服の匂いを・・・
匂いフェチ??^^;

「それいいにおいしないしょ??」
と私が聞くと
「するよ~♪」と

私には・・・わかりませんが・・・^^;







マー
>みい☆さんへ

そうそうそう^^;
成長を認めて欲しいんだよね。
と共に、離れていくのはちょっと淋しい(^^ゞ


みわちゃん・・においフェチ確定だな(笑)

私は〇〇フェチです(爆)


もれなく・・・?
non
私は 子離れできない母になる予感。笑
「 お母さん 一人で大丈夫かなー 」
と心配してくれてたお姉ちゃんでした。
がっ!最近はこうです・・・。
「 もれなく ついてきてもいいよ 」
おぉ~(*゚∀゚*) 娘よっ!
成長したな~(゜-Å) ホロリ
・・・というか 私がいつも言ってるから?
「 母がもれなくついていくってのはイヤ? 」って。笑
アキくん・・・ひとつ年上女房ってのは どう?笑
もれなく nonママがついてきます v( ̄∇ ̄)ニヤッ


マー
>nonさんへ

わははは^_^;
「もれなく」ですか~~

一体だれの言い草!
と思う事多いけど、
「あれ?私じゃん」って(笑)


アキに年上女房?
ゆるさ~~ん!!
先にお父さんだ・・・・ん・・まぁ・・・
・・・言うだけタダか・・・・(;一_一)
うちなんて、
もれなく、ババと猫がついてきます(笑)


コメントを閉じる▲
昨夕、

弟からTEL。



弟「兄ちゃん、ランエボⅩ展示車あるから、遊び来る?」


「う~~ん・・・」


弟「内覧みたいなもんだから、見るなら明日明後日だよ~」


「そっか、んなら、見に行くわ」

・・・そうそう街中でじっくり見れないしね



弟「よかったら、判子も持ってきてね(^_^)/」



「アホぬかせぇ~~~(ー_ー)!!」



という事で、
Mディーラー勤務、
営業になった途端、我が家系には珍しく、
メタボの言葉が気になる弟のところへ・・


プールの帰り、

アキに告げると大喜び(^^♪


ひぃーちゃん(弟ね)に会える~~
&新しいランエボも気になる8歳児^^;


※ランエボ  正式名  ミツビシ ランサーエボリューション 今回Ⅹ(10)が発売
 まぁ簡単に言えば、高性能車 スポーツカー 



他にお客さんも居たので、写真は撮らずですが、
こんな感じ・・・


DSC01677.jpg



う~~ん・・・
スタイルはスッキリしちゃったなぁ・・・

お値段、またまた高くなったのかな、
375万円也~~~~

ちょ、ちょっと買えんぞこれは・・・(;一_一)




弟「兄ちゃん!そろそろ落ち着いたろ?いこっさ!」


「あ~~~ほ~~~~(ー_ー)!!」


アキ「ねぇ、おとさん・・買う?」


「・・ゴメン、アキ・・おとさんまだ買えんわ」


アキ「・・・だと思った・・はぁ~~あ」


何?そのがっかり感!(;一_一)




とうのも、


離婚と同時に、手放したものがある。
アキもちょっぴり、悲しそうだった(~_~;)

もしかしたら維持し、
楽しいカーライフを過ごしていたかもしれない。

DSC00038.jpg


前車、
ランエボⅨ GT


その前はランエボⅦ GSR

Ⅶは一回車検をとり、4年くらい乗り、

Ⅸに買い替え、パーツ類も付け替え、

そして、すったもんだしてサヨナラした。

Ⅸには、半年しか乗れなかった・・・・


街乗りメイン、通勤快速仕様(笑)
けど、
サーキットも行きたかった。




今でも、まだ消えていない夢がある。


後輩達も知っている者は多い。



いつか、
アキが大きくなったら一緒にサーキットに行きたい



別に高性能車でなくてもいいのだが、
車という趣味は、お金が掛かる。


得られるものは、大半が自己満足だ。


だが、
残りから得られるものも、また大きい。


車社会がその頃どうなっているか判らないが、
危険回避能力、危険予知能力は教えてあげたいものだ。




こういった車に乗っていた父を、
アキは相当嬉しかったようで、
園の送り迎えや、GSで良く声を掛けられた。

「〇〇戦隊の車みたいだぁ~~」

「子持ちでも、いいッスねぇ~~~」

アキもニンマリだった^^;




前車を買い取り店に引き渡す時、
車に、バイバイしていたアキ。




いつかまた、
父子で楽しめる車に、乗ってみたい。




そのまた先をいうと、



白髪で収まっているかどうか(笑)判らんが、
たとえ、ピッカリ頭になっても、

「ジジぃ~~いい年こいて!!」と言われつつ、


オープンなどに乗って、
温泉目指しドライブに行きたいものだ(^^ゞ





いつかまた。


追記を閉じる▲

【2007/10/27 22:21】 |
トラックバック(0) |


と~ちゃん
親子で同じ趣味。

っつーのは一つの夢ですよねw

そんな感じで最近は親子でDS・・・・・・。






楽器はどーした?@最近触ってない。_| ̄|○





おぉ~(*゚∀゚*)
non
すごいかっくいい車じゃないっすかぁ~!!
マーさん こんなの乗りこなす人なのね(〃▽〃)
んもぅ~!!ステキなパパさんねっ!
アキくんが 「 ニンマリ 」 するの わかりますよ~。
子供って 自慢の父&母を褒められると うれしいものです!
マーさん アキくんの 「 ニンマリ 」 をいつぞや取り戻そうぜ~!
・・・ ってか マーさんがいちばん喜ぶ顔が浮かびますが (≧ω≦)


マー
>と~ちゃんへ

・・・・・と、と~ちゃん・・DS?・・・(-_-;)

けど、
面白いよね(^^ゞ

面白いからこそ、
アキには、できる事なら・・
というか、私が一番はまってしまいそうなのです。
基本、ゲーム大好きですから^_^;

まぁ、近いうちに親子でピコピコになるでしょう(^^ゞ



>nonさんへ

乗りこなす・・・
いんにゃ!

正確には、乗せてもらっていました(笑)

コレに行き着くまで、長かっただけに、
思い入れは大きいです。

コレだけでなく、
自慢の父、誇れる父になるべく
精進いたします(^^ゞ

アキが大きくなって、
遊んでくれなくなったら、

ムフフフ・・・取り戻せるかな~~ニンマリ^^;

・・・・うん、私のね(爆)


みい☆
なんかわかるな~
じ様になっても少年の心を忘れたくないって言うか・・・

私ももっとおばちゃんになってもR&Bガンガン聞きながら
車運転してたいなって思うもん^^

そしてみわが友達に自慢できる母でありたいと
思っています♪


マー
>みい☆さんへ

でしょ~~~
若作りとは違うよね^^;
いろんなしがらみがあると思うのだけども、
好きなことを、
ちょっぴり押し通してやるってことが、
いいと思うのです(~_~)

見せ掛けで無く、
本来の自分(親)を見せ、
そうして子供から、
自慢される人間になりたいですよね(^_^)/



コメントを閉じる▲
みい☆さんから、
バトンを預かっておりました。

うん、久しぶりです、バトン^_^;


ムフフフ
次は誰でしょうかねぇ~~
いやまぁ、
皆さん忙しそうなんですけどね。

まぁ、それは後に(^^ゞ


では、本題!


1・ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?


う~~ん・・・
基本的に、ブチ切れないしなぁ、
我を忘れるほどに怒ったことも無いし・・・

ちょっとイライラモードで、
「コイツ・・いつかとっちめてやる!」って時は、
ロッキー(笑)のテーマ?曲?(古っ)



2・日本人に生まれて良かったことは?


どうだろ・・・・
日本人で良かったって、あんま考えないんだよなぁ~
むしろ、
日本人でなくても良かったと思ったりして・・・
・・けど、ドンパチやってるとこはイヤだな・・(-_-;)

・・・と言えたりする時点で、日本人でよかったのでは(^^ゞ



3・小さい頃は、どんな子でしたか?


鉈、タコ糸、煮干等々を持ち歩き(^^ゞ

仲間と一緒に、毎日、面白い事探して、泥だらけ(^^♪

小学にもなると、
近所の子を引きつれ、遊びまわり、
家には居ない子供でした。

そして、オヤジのゲンコツを貰うのが日課(;一_一)



4・みい☆さんからの質問
「最近死ぬほど笑った出来事はなんですか??」


う~~ん・・・
毎日、何かしらゲラゲラ笑ってるけど、
転げまわるほどの出来事かぁ・・・

最近ないなぁ・・イカンな~~(;一_一)


あ!シティーボーイズのライブDVDは、
毎度転げまわれたな(^^♪



5・送り主さんへのメッセージを。

みい☆さんへ

いつもコメントありがとう(^_^)/
子供も同じ学年ってのもあるし、

誕生日繋がりもあるんだけど、

なんての?
近所の幼なじみの、ねぇちゃん?
いや、
部活を共にした感じ?(笑)

そんな感じがします。


子供共々、感性が似てるのか、
お互い共感できる事が多くて、
「間違ってないんだ!」と力を貰い、

そして癒やされております~~(^^ゞ

今後共よろしくです(^_^)/



さてさて、

次に回すにあたり、

4番目の質問は、
送り主が新しく考えるようですので、

今年は、まだ2ヶ月あるけれど、
「今年、コレだけは忘れない!って事はなんですか?」


家庭でも、仕事とかでも・・・(^^ゞ

ちなみに私は、
短かったけれど、お付き合いした女性がいたこと。
そして、執行部に入ったことかな。


では、バトンを持ち帰って頂きたい3人ですが、

ふみにゃ。さん
みぃーさん

なつめぐさんもお一つどうぞ(^^ゞ


皆さん忙しいところ恐縮ですが、
ネタ不足の時にでも(笑)よろしくお願い致しますm(__)m


追記を閉じる▲

【2007/10/26 22:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


なつめぐ
うわっ、ビックリしたv-12

まさか、名前が出てくるとは思いませんでした。

マーさんにバトンを渡されるなんて、とっても光栄ですが・・・

実は私、いまだにバトンてしたことないんです。
次に回す3人も思いつかないし・・・

ウ~ン・・・

しばらく悩ませていただきます(ノωヾ*)


みい☆
早速ありがとね~(*^-^*)
住む所は違っても私たちの小さいころは男の子も
女の子も泥んこになって遊んでたよね
最近じゃ外で遊んでる子ほんと見かけなくなったなぁ~

私は幼馴染のおねぇちゃんとか身近にいる人的な
存在なのね~
そう思っていてくれて嬉しいよ♪

そうね
おたがい共感できる部分が多いから
私もマーさんから元気もらってるし心強い!

こちらこそこれからもよろしくです(*^▽^*)



マー
>なつめぐさんへ

あ・・びっくりさせちゃいました?

そう気負わなくていいですよ~~
3人も拘らなくても(^^ゞ

バトンも前後を追っていくと、面白いものです。
そのまま温めてもOKで~~す(^_^)/
おヒマな時に。


>みい☆さんへ

泥だらけの子供、
見なくなったねぇ~~~^^;

ブログって面白いよね。
まぁ、共感というものも、あるんだけど、
すごく身近に感じたり。

これからもよろしくです(^_^)/


みぃー
みぃーさんと書いてあり
自分のことだとわかりつつ
それでも、クリックしてしまい
やっぱり私だったかと
がっくりと肩を落とす・・・
なーんてね!(笑)
必ずやりますのでしばしお待ちを!


マー
>みぃーさんへ

あざーーっすm(__)m

お持ち帰り感謝いたします。
(カウンターで、きそうですが・・・オロオロ(@_@;)

おヒマ(はなさそうですが(^^ゞ)な時にでも。





ふみにゃ。
うわー。
びつくり。
バトンってどこか遠くのことのように感じてマシタワ。
もちろんまだやったことがありません。
次回、機会があったら楽しんでみますね。
今回はみぃーさん、よろしくおねがいします♪


マー
>ふみにゃ。さんへ

え?そうだったんですか?
これまた失礼m(__)m


機会があったら、よろしくです^^;
バトンの前後を追うと、意外と面白いですよ~



コメントを閉じる▲
文化祭の振替休日のため、
アキは、昨日、そして今日もお休み。


昨日は、ババに面倒見てもらい、
今日は、私が有休で、

せっかくの平日のお休みだから、お出掛けしました。



昨年は、ちょっとのお出掛けが、
ババのペースにはまり、万座まで行ったが(^^ゞ

今日は、ババお仕事なので、無理!

ネットでどこ行こうか探していると、
アキは、プールに行きたいというので、


ババも一緒に、おとなりN野県へ(^^♪
プール&温泉の施設へ決定~~~(^_^)/


今年は、紅葉遅れ気味、
様子見も兼ねて・・ですな(^^ゞ




体調悪かったり、
文化祭やらで、
水泳教室も2週連続で行っていないので、

アキはもう・・・疲れ知らず(;一_一)


子供はアキ一人だったが、
ウォータースライダーを動かしてくれた。





・・・けどね~~~


動かしてくれたのはいいんだけど、


すっかり高所が苦手になっていたアキ・・・さて・・・



と思っていたが、

スイスイ階段を登り、
まぁ、滑る滑る・・・(;一_一)


ど、どゆ事?・・(@_@;)

高所恐怖症、治ったのかいーー!?






ちょっと高い遊具、
それこそ低めのスライダー(の階段)でも、
ビビリだっただけに、


こうも、あっけなく?

もともとは、平気だったから、
面白さには勝てなかったか?(笑)



アキに聞いてみると、

どうもコイツ、
観覧車とか、不安定そうなものは、

「もしも、もしかしたら、落ちるんじゃ・・?」
という気持が先行しているようで、

アキの中では、ここ数ヶ月で、
「スライダー(その階段も)は安全」

と再確認出来たらしい(笑)

とはいえ、ここのスライダーへの階段、
結構な高さまで階段上るから、
大人でもビビるのに、変なヤツです(-_-;)


まぁ、
成長といえば、成長なんでしょうね。

危険を予測するのは、必要ですからね^^;

なんにせよ、
一つ心配は減りました。


・・・その気持を、
前歯を欠かす前に活かして欲しかったですが・・

で、1時間半くらい、プールで遊びに遊び、



ラーメン食べて




温泉(^^♪

う~~ん、露天風呂が気持いい季節になりました。



天気も良くなってきたので、
同敷地の公園を散策。


DSC01672.jpg


うんうん♪

色づいてきました。



どんぐり(妹宅のリスの大好物)拾いをしながら、

靴底の感触も、すっかり秋。


今年も逃さず、紅葉を満喫しようっと(^_^)/


追記を閉じる▲

【2007/10/23 22:19】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
こちらもどんどん紅葉が進んできましたよ
綺麗だな~と思うけど雪が降ると思うと・・・

アキ君は慎重派なのかな??
苦手な事を克服していくということはいいことよね♪
本人の自信へと繋がるしね^^

いい休日を過ごしたね~



マー
>みい☆さんへ

そうなんだよね・・・
雪なのよ・・・
エッサホイサと除雪の日々が・・(;一_一)

んまぁ、
雪が降るから、
春も良いってね^^;

アキは慎重派に分類されるのかな、
ただ、からかわれたり、自分なりに考えたり、
そして判断できるようになったのは、
親としても嬉しいものです(^_^)/

いい休日でした~~(^^♪

コメントを閉じる▲
土曜日は、組合の大会・・・・

写真撮影担当&閉会のあいさつでしたが、
やはり、大勢の前だと緊張しますね・・・


そして今日は、文化祭。

アキは、
私が来るのを楽しみにしているようで、
コレだけで嬉しい限りです。



例の氷・・・


パックから取り出され、
プカプカと盥の中で浮いていました。
すごいなぁ・・・

みんな、何も言わず、作ってきたのかな・・・
数個、保冷材の人がいたな(;一_一)
いいと思うんだけどな、これで。

ただ、
委員の方たちの耳には入っていたらしく、

差し出すと、
皆さん平謝りでした。

来年の方々に活かして欲しいものです。

っていうか、
どう見ても、本数少ないと感じたんですけど・・・(;一_一)

そんでもって、凍らせてきた人、
ものすごく感謝されてるんですけど・・・(;一_一)


もしや・・いや、疑うまい!(-_-;)


まぁ、作業自体は、品物が売り切れ、
あっという間に終了。これはまぁラッキーでした。




で、
早速アキを捕獲すべく(笑)
ウロウロしていると、程なく発見!

30分くらい、アキと一緒に回りました。


気になっていたのは、親子陶芸での作品。


071021_1311~01-1.jpg


一番左が、アキ作。
真ん中と、右が私作(^^ゞ

一緒に作っていないのに、
アキのと、私のがとっても雰囲気似ているので、
なんだかとても嬉しい気分に(^^♪

アキは、家で私が作り終えたとき、
似ているとは思っていたそうな・・

うん、言わなくて正解!
嬉しさ倍増(^^♪

絵もなかなか、楽しそうで、良かったです。
(絵心は別にして^^;)



その後は、別行動になり、

アキのワークショップ担当の時間に、
ひょっこり見に行くと、

照れくさそうに配膳係をしていました^_^;



で、
中庭で、昼食取ったり、
一緒にさつま汁食べたりが楽しかったんだけど、


何よりもアキが、

友達を誘い、そして誘われ、

アッチにコッチに、それぞれのワークショップを回り、


時にすれ違い、時に遠目に、
いい顔をしているアキを見れたのが、
なんとも嬉しい限り(^^♪


昨年以上に、文化祭の満喫の仕方を学んだのでしょうね。



背負っていったリュックの中は、
ワークショップの景品やら、バザーで買ったオモチャで、
溢れていました。


やはり、
文化祭はこうでなくちゃね。

ワークショップでも、キチンと役割をこなしていましたし。


いい顔してました(~_~)




そして、
今日の仕上げは、スーパー銭湯!


イベント風呂があって、
今日は、ワイン風呂(@_@)



いいお湯でした~


帰宅すると、布団にバッタリなアキ・・・
楽しくて、疲れちゃったんでしょうね・・・




ワイン風呂のせいか、
いい香りがする文化祭を終えた夜です(^^♪










追記を閉じる▲

【2007/10/21 23:58】 | 学校関係
トラックバック(0) |


みい☆
う~~ん なんだか読んでてほのぼのですv-398
マーさんの気持ちが手に取るようにわかるわ~
これも同い年の子を持つ親の共通点ですかね

問題の氷・・・なんだか納得いかないけど
うまくいった様なので良しとしましょう^^;

いいないいなワインの入ったお風呂~~
とてもリッチな感じねv-343

そういえばしばらく飲んでないな・・・
私はフルボディの赤ワインが好きです
あっ!聞いてないかっv-411v-356


マー
>みい☆さんへ

むふふ
判るでしょ~~(^^♪
男の子だろうと、女の子だろうと、
ほのぼのです^^;

ワイン自体は最近飲んでないなぁ・・・
一時期、白ワインにはまったなぁ・・
週一で親友H君ちで飲んでました(^^ゞ

みい☆さんは、お酒強いのかな?
強そうなイメージが・・・^_^;

コメントを閉じる▲
まだ、アキの前歯が健在だった週初め・・・・(笑)



連絡帳の宿題の項目。


「おうちに人に、名前の事を聞いて、シートに書く」






うん、


来たね(^_^)/



そういう日が来たね。



聞かれては、答えていたし、


これからもまた、
聞かれることもあるだろうけど、
ちゃんと形式ばって聞かれたのは、初めてだ。




思えば、


8年前の今頃、

名前事典を買ってきて、

ヒマさえあれば、パラリパラリとめくっていた。



案外、パッと閃き、決まるものかと思っていたが、

字画数だの、霊数だの、主運だの、五行、音声・・・・・


なまじっか事典があるために、
どうせなら、良い名をつけてあげたいと思うのは、
親バカの起点である(^^ゞ



まずは自分の姓名を調べるのも、当然である(笑)

詳しく思い出せないが、

あまり良くなかったような・・・(-_-;)

もちろん、いいところもありましたさ(^^ゞ


フム、姓名を元に、
なかなかやるではないかと、思ったのは覚えている。


ちなみに、
私の名は、初孫という事もあり、
私の祖父に、承諾を得たとか何とか(笑)


妹、弟は、
しっかりと字画数などを考えたそうな・・・(;一_一)

うん、調べたら、なかなかでございました。



なもんで、アキが、

いつか自分でも調べるような時に、
お~それなりじゃないか!と思えればと、

じっくり考えたのである。





名にこめる想い。

いや、子にこめる想い。


心身ともに健やかであって欲しいというのは、
どの親も同じである。


私が、わが子に、
いつの日か、
自分の名の意味を思い出し、肝に銘じ、

そうであって欲しいと願ったのは、


物事にあきらかで、

投げ出さず、
最後まで成し遂げる人間になって欲しい意を籠めた。


勉学が出来るに越したことはないが、

雑学でも良い、
多くの物事を知り、
口だけで無く、こなせる人間になってほしい。
そう願うのだ。

まぁ、引き出し多めな男になってほしいものです(笑)



私の名は、
ちょっと名前負けしているが(^^ゞ
少なくとも、名に恥じぬようにと、小さな信念はある。



「ボクの名前の意味は?」
「だれがつけたのですか?」
「どういうふうに、つけたのですか?」


事典を引っ張り出し、アキと一緒に、
パラパラとめくり、

一つ一つ、
あの頃を思い出しながら、答えた。


そして
今更ながら、
アキは「へぇ~~」とか「そうなんだぁ」と言いながら、
シートに書いていた。



アキも同じく、
小さな小さな信念としてくれるのだろうかな(^^♪


追記を閉じる▲

【2007/10/19 21:59】 | 私の記憶とアキ
トラックバック(0) |


みい☆
そういう宿題があるのね~

アキ君・・・大事につけてくれた名前を
信念としてくれるといいね(*^-^*)

マーさん名前負けしてる??そうかな~・・・

そういえば私自分の名前のこと聞いた事なかったな
ヾ(´▽`*;)ゝ"

本と子供の名前決める時って色々考えてたら
つけられなくなっちゃうよね
本も買ったけどうちは旦那と私の名前を一字ずつで
おなかの子の性別はわからなかったけど
女の子の名前しか考えていなかったの(^m^ )クスッ


マー
>みい☆さんへ

アキよりもっと高学年だったけど、
こういった宿題はありました。
中学でもありました。

名前負け・・・
うん・・・自分の枠内では、
期待を裏切っているかなと(爆)

ただ、肝には命じておりまする(^^ゞ

自分の名を振り返る・・・
名前事典云々で深く調べるまで行かなくとも、
小さな小さな指針になれば!
そう思うのです。

事典・・・・
あればあったで悩みます(笑)



私も一生懸命考えました
新しい窓1113
ありましたね、名前の由来を聞いてくる宿題。
その時初めて親の思いを話しました。
いい宿題ですね。

私はこういうことには古い人間ですから画数にこだわりました。
名付けの本を買ってきて一生懸命調べました。
3人とも期限ぎりぎりだったような気がします。

私の場合はまったく名前負けしていて、名前を名乗ることが恥ずかしかったので、
(とうちゃん、かあちゃんゴメン、でも近所のお坊さんが決めたそうですが)
子供はごく自然な名前にしようと思っていましたが・・・
今風じゃないですね~。
子ども達はどう思っているやら???

でも、親の願いは理解していてほしいな~と思っています。



マー
>新しい窓1113さんへ

いい宿題だと思います。
私も、親に聞いて、
子供心に響きました^_^;
ちゃんと、願いが籠められているんだと。

アキの態度を見る限り、
私の頃と重なって見えたりしました。

「そうなれ!」とは、言いませんが(笑)

ある意味、形として親が子に
残せるものであると思います。

そうした親の僅かな願いを、
大人になっても、ふと思い出し、
信念の欠片にでもして欲しいですね。

コメントを閉じる▲
アキは、ビックリ(ドッキリ)が好きである。


驚かせたり、


驚いたり、


この頃は、入浴後、
「おとーーさーーん、下来てーーーー」と呼んでは、

真っ裸で隠れ、

「わぁっ!!」と、私を驚かせるので、



逆に、
アキがちびりそうな位、驚かせたりする


オバケ屋敷は入りたくてしょうがないのだが、
今一歩、入れないアキである(笑)



そんなこの頃、


本日、10時を回ったころ・・・・



私のではなく、上司のPHSが鳴り、

「ほい、マー! 小学校からだとさ」
・・・小学校・・・ですか・・・(;一_一)



「はい、マーです~~」

担任「アキ君、休憩時間に怪我しまして~・・・」


え!?」\(゜ロ\)(/ロ゜)/


担「お友達を驚かせようとしたんですが、
  ばっと、飛び出したら、自ら滑って転んで・・・」


「はい~~?」(-_-;)


担「前歯が・・欠けてしまいまして・・・」



「はい」


担「出来れば、今直ぐ迎えに来ていただき、
   歯医者さんへ行ったほうがよろしいかと・・・」


「歯・・だけですか?」


担「はい・・・早い段階だと、
  欠けたのを、つけるのも可能だとか・・」



「いきま~~す」





という事で、

本日は有休とし^_^;



アキを迎えに・・・・

・・うん・・・ホント、欠けてるし・・・・

永久歯の前歯の1本、

4分の一、欠けてるし・・・(T_T)

笑える歯だけども、笑えんし・・・(T_T)




拾ってもらい、牛乳に浸された歯のかけらを持ち、
すぐに掛かりつけの歯医者に行く。



経過を見なくては判断できないが、
神経までは行ってないようで、

歯「・・抜けたりした場合、
  処置(牛乳に浸ける)次第でつくんですが、
   この場合は・・無理なので、欠けた部分を作りますね」


「お、お願いしますm(__)m」




とはいえ、
所詮、作って延長してある訳で、
とれる頻度も多いそう。


被せたり、表面削って、その分プレートを
貼るのは可能だけれど、
まだ完全に永久歯として落ち着いてもおらず、


中3、高1位になって、骨格が落ち着いたころでないと、
無意味と言う・・・



何も言わなくとも、反省しているアキ。
「ごめんなさい」も数回言ってたし・・・


それにしても、
父に似て、なんと間抜けな事か(笑)

まぁ、他人様を巻き込まないだけヨシとしよう・・・
ビックリさせて、
他の子が転んで怪我させたなんてのは、
たまったものではない。





そもそも・・・





学校にいながら、

お父さんをビックリさせてどうするアキ!




少しはビックリゲームもおとなしくなりそうです^^;


追記を閉じる▲

【2007/10/16 21:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

あららら・・
spacesis
ま、前歯やっちゃったのかぁ^^;
永久歯になる前にやってくれたらよかったのにとは
思うものの、そう都合よくは行かないものです。

でも、これはよくあるみたいですよ。
わたしの職場で教えた子にもひとり、永久歯の前歯を
折ってしまった女の子がしました。
学校内でではないのですけどね。

男の子って色々やってくれます。
なに、全部折れたわけではないから、なにかでまた
欠けたら、歯医者さんで再び作ってもらいましょう。
前歯ではありませんが、わたしも時々欠けると、
埋めてもらってます(笑)

でも気の毒だと思いながらも、なんだかクックックと
笑いがこみ上げてくるのです。ごめんなさい^^;
アキ君、両手をつっかえることができなかったのかな^^;
10年前に前のめりで転んだ際に咄嗟に両手をつき、
かろうじて顔面への衝撃を逃れたわたしでした^^;
アキ君、お互いに気をつけましょうね^^;



ふみにゃ。
永久歯かあ・・・・。
ちょっとイタいですねv-356
しかしなんとも男の子らしいケガだなぁ。
うちも数年後には・・・・・。
ほかに大きな怪我がなくてヨシとしますか(^_^;)
マーさん、本気でびっくりですよね。
アキちゃん、お手柔らかにね。


みい☆
バッキリ(泣)で骨折かと思っちゃったよ・・・
取り合ず軽症??ですかね
でも歯も大事だよね~胃にもルックス的にも^^;

私も前歯バッキリ経験者・・・
弟とじゃれてて小5の時に・・・
今は差し歯ですv-411v-356

そんなびっくりは嫌だな~


The 男の子!
non
さすが アキくん 男の子ですな~。
やることが半端なくていい!・・・ いいのか!?笑
でも 元気な男の子は e-287 ですよ。
笑える程度の?ことで よかった×2 v-410
だって 大ケガやったら びっくりでは済まへんもんね。
次回のびっくりゲーム ・・・ 。
アキくんは どう対策を練ってくるのかしら?笑




マー
>spacesisさんへ

手は出したのですが、
守りきれなかったようです。
どれ程の勢いで驚かせようとしたのやら(-_-;)

この程度で済み、
書きながら、私もクックックと(笑)

私に比べれば、ぜ~~んぜん^^;
痛さ、怖さ、危険予知、
男の子はこうしていかないと・・ですね(^^ゞ


>ふみにゃ。さんへ

初めての、お・呼・ば・れ^^;
ビックリしましたよ・・・

まぁ、自業自得・・・
呼び出し喰ったり、頭下げたり、
そんな親を見て、育つんでしょうね(笑)


>みい☆さんへ

お!みい☆さんも(笑)

結構いるんですよね~
会社でも数人。

この程度で済んでよかったです。
一生忘れないんだろうなぁ・・(笑)


>nonさんへ

男の子ですから、
腕や、足の骨折、切ったりなんだは、
覚悟はしていますが、
相手がいるのは、困るなぁと思っています。

出来るだけ、
自業自得で学んでいってもらいたいです(^^ゞ
(時に相手も必要ですが・・)

家でのビックリゲーム、
今のところ静かです(笑)


みぃー
アキくんには悪いけれど
相手が怪我したんじゃなくて良かったですよね。
相手の子どもの前歯が折れたなんてなったら
親としてどうしたら良いものか
謝っても謝りきれない・・・。
娘のなぁーは石投げて友達の後頭部に当てたことあり。
軽症で済んで良かったのですが
その数年後また石を蹴ってお店のガラスをパリン!
数万円の弁償となりました。
その後石に触れることを一切禁止いたしました(笑)
子どもが小さい時は色々あるものですね。



マー
>みぃーさんへ

不幸中の幸い^^;
ビックリゲームは、自粛中のアキです(^^ゞ

そうやって、育っていくんでしょうね~・・・
勉強代は少なくして欲しいです。
ガラス代・・・こ、こわい・・(笑)

石は、一度、
友達の弟君に、
ドカッとやって、
その石よりも強烈なゲンコツ石を、
私より投下され・・・
例の中学生の事もあり、
持つ事はほとんどないです。

子供はホント、ネタが尽きない・・(笑)


ふくママ
この日記のタイトルと内容があまりにもマッチし過ぎてて
思わず最後に笑っちゃいました^^
(不謹慎かも知れませんが・・・、お許しを!)
アキくんお茶目ですね!とても明るくて楽しい子だなと
いうのが想像できます。
歯大丈夫ですか?とても痛かったと思います。
それなのにパパに何回も謝るなんて、なんて優しい子なのかしら!
歯を牛乳につけるなんて、とても勉強になりました!
でもなるべくそうならないようにするのが一番ですね!(笑)
うちもかなりのアバレンジャーなので^^


マー
>ふくママさんへ

お茶目というか、間抜けというか・・・なアキです。

牛乳は私も知りませんで、
「え?」と(^^ゞ
一つ勉強になりました(笑)

アバレンジャー・・
まぁ、男の子はそのくらいが^^;
けれど、
お互い、気をつけましょうね(^_^)/


コメントを閉じる▲
今週土曜日は、文化祭。


今年は売店担当。




持ち物。


タオル・・・フム


エプロン・・・うん、似合うぞ~オレは^^;



牛乳パックに水を入れ、凍らせたもの二本・・・・







・・・・・(@_@;)




1ℓのパック・・二本・・・・?




凍らせろと・・・?



担任殿へ
φ(..)かくかくしかじか・・各家庭の台所事情や・・・

冷凍庫のスペース的に・・・φ(..)・・・

・・・他で代用は可ですか?・・・





担任「委員に聞いてみてください」



℡(-.-)丿

委員「あ~・・うちはまだ作ってないけど、
    やはり難しいですかねぇ~~」


「・・・・・」


委員「昨年からこうなったようでして・・・」


「・・・・・」



委員「私も判断できないんで~~出来ればそれで~~」




「基本、立てなくちゃこぼれますよね・・・」



委員「ですよね~」



「入るスペースってか、
   うちの冷凍庫、その高さ無いんですけど」


委員「・・・横じゃこぼれますよね・・」


「はい」



委員「・・・マーさんが仰るように、
        保冷材でもいいと思うけど、
    そう決まってるみたいだし・・・・う~~ん」



「・・・・判りました。凍らせます」


委員「いや、あの、保冷材でも良いのかも・・うん、えっと」



この人(近所)を責めてもしょうがない。
この人は判断できる位置でもないし・・・



「I(委員)さんも、お困りになりますし、判りました、
                 どうにかします」




委員「すいません・・意見承ります。上にあげておきます」


「いや、こちらこそ、困らせてすいません」








解凍したくも無い物を解凍(冷蔵)し、


スペースを空け、




パックに水を入れ、



どうにか漏れないように横にして、




目下、
氷点下以下にするべく、冷凍庫は頑張っております(;一_一)



絶対、持って行ってやる!(@_@;)

もし代用したヤツいたら、凍らせてやる!(;一_一)

     ↑
   多分出来ない小心者です(-_-)





皆さんの冷凍庫。

スペースに余裕ありますか~~~?(笑)











追記を閉じる▲

【2007/10/15 22:11】 | 学校関係
トラックバック(0) |


なつめぐ
子供会の役員をしていた時は、
毎週末、麦茶を牛乳パックで何本も凍らせて持って行ってました。
その時でさえ、冷凍庫に牛乳パックの縦置きが無理だとクレームがついていました。
その方は、ビニール袋を二重にして凍らせていました。大きなジャグに氷ごと入れ込むので不便はありませんでした。

保冷の為だったら、それでも充分じゃないのですかね?
形が揃わないとまずいのでしょうか?

色々な冷蔵庫が売られていて、冷凍庫のスペースも千差万別、毎週そのつもりでスペースを空けているならいざしらず、突然のことでは、大変ですよね。

冷凍庫さん、頑張ってv-82



みぃー
フフフ・・・(^^)
ウチの保育園でも夏祭りの時には
このように声をかけてた時期がありますが
どう考えたって無理。私も無理です。
主婦の立場から言わせていただければ
牛乳パックって書くからいけないんです。
ペットボトルでもいいと思うし
どうしても紙のパックがいいなら
牛乳パックじゃなくてカルピスの紙パックや
ちょっと値段の高いオレンジジュースの紙パックの様に
注ぎ口がキャップになってるものがありますよね
あーゆーのを用意できればGOODだと思います。
私はキャンプなんかに行く時は
このようなものを冷凍しておいて保冷剤に使っています。
溶けた水は冷たく飲めたりなんかもしますしね(^^)

この準備物を書いた人は主婦でないか、冷蔵庫事情に疎い人か、
想像力のない人だと思われます(笑)
(牛乳パックって指定があるって事は外の紙を破って氷だけ取り出したいってことかな?)



マー
>なつめぐさんへ

なんとも頭が固いというか・・・
例年同様が好きというか(笑)
「KAIZEN」という意識はなく、
毎年変わる委員は、それをやり過ごせばOKのようです。

とにかく前と同様
「牛乳パック」でないといけないようです(-_-;)

そして、
話を大きくしたくない集まりのようです。


冷凍庫!頑張りましたよ~~

解凍したものを食べるため、
胃袋も頑張りました(笑)


>みぃーさんへ

ペットボトルでも可能のときはあったようですが、
捨てるのが面倒なので、こうなったらしいです。
その発想は判らなくもないし、
モラルの問題もあるけど、
記名して集めれば良いのになぁと・・・

牛乳以外のパックも言いましたが、
とにかく牛乳だそうです(笑)
とにかく前年同様だそうです。

PTAに関しては、非協力的な私になりますが(^^ゞ
少数の意見を吸い上げられないのなら、
組織としては、どうなんだろ・・・
と、自分勝手に考えたりします(^^ゞ

聞いた今年の委員自身、疑問を抱いているし・・(笑)

決定した人は、それはそれは、
大きな冷凍庫があるじゃないですかね^^;


みい☆
どうしたらそういう発想になるんだろう・・・
考えりゃわかるだろうにね~
みんな疑問じゃないのかしら??ってそれで通ってるってことは意見を言う人がいないんだろうね

どう考えても縦置きは無理です!しかも2本!!

ってもし私にそういうことがあっても
会社の凍結室と言うつお~~~い見方があるけどね^^
代用した人・・・そこに連れて来る??^^;


マー
>みい☆さんへ

・・・でしょ?

愚痴もこぼしたくなりますよ~~~(笑)

保護者全員が役員にならなくてはならない学校・・・
生徒数、500以上・・・

要は・・烏合の衆としか思えないのです。
(あ・・私も一員か・・・(^^ゞ)

代用する人、きっといるはず。
どう注意するのか、それが楽しみな、
ひねくれ37歳です^^;

凍結室、いいなぁ~~(笑)


spacesis
こういうのは、「文化祭の反省」ってときに、議題として
あげるべきですね。
ちょっと配慮が足りないような気がします。
ま、所詮人間自分の尺度でしか、物事を測れないですから^^;
反省会の時に出されたらきっとみなさん、
「あ、やっぱり。わたしだけじゃなかったのだ」
ってことで、改善されるのではないでしょうか。

せめて、こういうのか、もしくは、こういうの、という風に
したらいいのに、右に倣え、とどうしても日本はなりがち
ですね。

マーさん、ちょっと声をあげてみては?^^
まさか、そんなんで村八部にはならないわよね?^^;
それとも反省会がなかったりして・・・








マー
>spacesisさんへ

「反省会」

イベント後に開かれたと、
聞いたことはありません。

妹、弟のところでは、
イベント時、後にはアンケートがあり、
集約され翌年の役員に引き継がれますが、

マンモス学校のわりに、
一切無しです(-_-;)

聞いた委員も、こういったクレームは知っていましたが、
「前年同様」で終わってるようです。
みな、文面一つ変えるのが怖ろしいようです。

非協力的とも言える私、
それを踏まえたうえで、意見は述べていますが、
どこまで吸い上げられているのやら・・・

PTAとは言うものの、
サークルは上手く回っていないのです。


そして、
村八分ですが、

目立つ意見、正しい意見を公で述べると、
奥様たちの、ある意味つよ~~い結束、連絡網で、
大きな役に立たされます・・・

今昔が見事に混ざり合っています。

「女の中に~~♪男が・・・・」は、まだまだ続きそうです(-_-;)

コメントを閉じる▲
父子共に、良く寝た(笑)

アキは熱も上がることなく、
咳もたまにする位で、落ち着いて眠っていました。

まだ、鼻水も収まっていないので、
今日は静かに過ごそうと。


こんな日は、
たまっている用を足そうかと、

いざ、大屋根に(^_^)/



この頃、雨が降ると
「バシャバシャ」とうるさい、雨樋。


そして、
イマイチ映りの悪い、TVアンテナ。



久しぶりに大屋根に上がると、
足がすくみます。

歳ですかねぇ・・・・


けど、基礎自体が上がっているので、
大屋根から地面まではかなりの高さ・・・

雪下ろしの季節になると、
毎年、落下する人がいるし、

しゃれになんないから、
今度、安全帯借りておくか(^^ゞ



その後は、愛車コルト君のEGオイル交換。

今回はフィルターも交換し、
リフレッシュ(^^♪



アキは外で、
赤とんぼの捕獲に夢中


うん、その元気があればと、

「釣り、行くか?」

アキ「行く~~~!」




と、

引きの手ごたえを求め、
いざに向かう^_^;



30分程、経ったころ・・・・



私のロッドに、手ごたえアリ!


型は小さい(20cm位か)が、
アキは大喜び(^^♪

すぐに、
「いいな・・・おとさんばっかり」と気持は反転(;一_一)




魚にはちょっと可哀想だけど、
わが子のために、もう一回、お水の中に・・・・



「ほら、これが釣れている感覚」


アキ「うぉぉ~、ビビ~~って来るねぇ~~^^;」


「でしょ、良く覚えておき~~」


で、

写真、写真~~と言うので記念に(^^♪

SN341665.jpg



ムフフ・・親友H君!
釣れましたぞ~~

今年はコレで勝ち逃げさせていただきます(-.-)y-。o○
ちなみに、時間は14時、ジグ&白ワームでした。



アキにも釣れれば最高なんだけど、
そうは行かず、

アキもなかなかの根気を見せたが、
「もう帰ろう・・」と言い出し、帰宅。


それほど悔しがっている様子ではなく、
今度は!という意気込みも伝わって、
いい経験になった。


釣りって、性格出るから、面白いです。


短気はむいているってのは、どうかなと(-_-;)


とりあえず、私が思っている以上に、
根気はありそうなアキ。

そういったところを見るのも、
色々遊びに行く理由でもあります(^^ゞ


けど、

やっぱり釣らせてあげたいなぁ~~と、
強く思った今日でありました。



う~~ん、やはり海か?

それとも釣堀か?(笑)


来年は、ヘラブナも行きたいけど、
コレこそ、根気。

さて、親子で釣りに行くのは、続くのかなぁ^^;


追記を閉じる▲

【2007/10/14 22:47】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

短気の人が・・・
non
釣りに向いてるって よく聞くねー。
主人も 義兄さんも釣りが大好き e-414
でも 2人とも 温厚で気のなが~い人です。笑
それゆえ 釣れない場所でも ずっと座ってます。
気が長すぎもどうかと ・・・ (* ̄m ̄)プッ
親子で釣り ・・・ 何だかいいねー v-398




マー
>nonさんへ

わはは、

気が長いのも考え物かぁ~~^^;

釣りは、父子での根競べでもあります(笑)

・・・私は飽きると、山菜やらに・・

アキには、
ザリガニ釣りの道具も、持たせておくか(^^ゞ

コメントを閉じる▲
今日は後輩の結婚式。


そして、



アキは未明から・・・・・・・
咳き込んでは、えずき・・・何度も・・・

癖になっちゃってるのだろうか・・・・(-_-;)



なもんで、
良く眠れず、朝を迎え、


水泳教室いけるだろうかと、思えば、
咳、鼻水、そしてお熱も上昇中(@_@;)

元気も無くなり、
朝からべったりなアキでした。


先週も小児科に行き、
経過は良好と言われたばかりだが、
今日も行き、

大したことはなさそうだが、
念のため坐薬と、クラリス錠を。



こういった時に限って、
やはり、
何かやってくれるアキである^_^;


んまぁ、
すんなり行く事も少ないので、
ワハハハと笑うしかない(^^ゞ


ババも仕事なので、
熱が心配ではあったアキだが、

予定通り、
おおばあちゃんちに預けた。




さて、
この結婚式の式場・・・

私が約12年ほど前に式をおこなった所。


今回出席した上司も、知っている人が数名(-_-;)
口がわるいもんばかりなので、
そんな話で盛り上がる(オイオイ)

そんでもって、

会社内の父子家庭3人が、全員出席なもんだから、
こらまた怖ろしい(@_@;)

13人呼ばれ、3人父子家庭ってどうよ!(-_-;)
怖いよ、ホント・・・


しかも、そのうちの2人がココで式挙げたってのも、
・・・・ムムムム・・・


上司達、そんな話で悪乗りするも、
心中穏やかではない^_^;





披露宴が始まり、

趣向は変わっているが、
私のときと、やることは変わらない。


新郎新婦の溢れんばかりの笑顔。


色々な事を思い出した。


あの時、同じように多くの人の祝福を受け、

同じように、笑顔が溢れていた自分も確かにそこにいた。




いやまぁ、
妬みとか、そういうのは一切無く、

見えもしない未来に向かって、
希望に満ちていた自分が、確かにそこにいたんだと、
感慨深かったのです(^^ゞ




明るく、満ち溢れたプラスのオーラのなか、
何を掴んでいいのか判らないが、
あれこれと模索し、手を伸ばした結婚。


暗く、色んなものが削り取られ、
マイナスなオーラのなか、微かな光だけを目指し、
這い出るように糸を掴んだ離婚。



両方を知っているだけに、
久しぶりな結婚式は、やはり感慨深い(^^ゞ


う~ん・・・やっぱり、ちょっと当てらんたのかな(^^ゞ


ちょっと頼りない部分がある新郎だが^_^;
新婦と二人、良い人生を歩んで欲しい、
そう強く望んだのでありました。



タクシーでアキを迎えに行き、

叔父さん、叔母さんもいて、
当然夕飯は済んでいると思っていたが、

アキは夕飯を食べずに待っていたという。



咳は、
冷え込みからか、ちょっと目立ち、

熱は上がることはなかったが、
元気がなかったアキ。


「おとさんとカレーライス食べたかったからさ、
              食べなかったんだ~~^^;」



披露宴での食事よりも、
レトルトのカレーライスが美味しかった夕飯でした。


あれ・・?
ただ単に、アキはカレーが食べたかっただけか?(笑)


追記を閉じる▲

【2007/10/13 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
今月は何かと襟元がきつい・・・

特に週末は、
先日の飲み会や、

後輩の結婚式、組合の大会、文化祭・・・・


文化祭はともかくとして、

毎週、スーツなどを着る機会が、
今月は多いのだ。


会社では、作業服であるからして、
夏場の通勤時など、
Tシャツに、サンダルなんてのは当たり前。

かなりの役職者でも、
スーツで通勤する人は、ごく少数である。


出張って言ったって、「現地工事」であるからして、
付き添う営業がスーツ姿なくらい。


会社の後輩達は、
ネクタイを締めることが出来ないやつも結構いる。


そのくらい、
スーツ姿は浸透していないのである。
(まぁ、冠婚葬祭は別として)


なもんで、例に漏れず、

スーツなんかは数着しかない(^^ゞ

ネクタイはなぜか沢山あったりする(笑)
もらいモンが占めていたりする(^^ゞ



夏物のスーツなんか、
数年前にコンクールの表彰式があったから、
いい機会だと思って、
久しぶりに新調したようなもんである。


組合の副議長やったりしても、
年に数回しか着る事は無く、それでよかったのだが、


執行委員ともなると、何かと機会も多く、

この頃は出費である(-_-;)


日曜日には、安物だけども、靴を新調した。
先月はシャツも数枚・・・

近く、コートも新調しなくてはならない・・・





・・・・・・・あのう・・・委員長~~・・・

毎月の役員手当て・・・・・

・・飛んでいくんですけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ま、まぁ、支度金だと思っておくか(~_~;)



で、
アキである。


父のスーツ姿は、とても新鮮なようで、

スーツ=カッチョイイお父さんになっている。

イコール 飲み会?にもなっている(笑)

飲み会ともなると、
アキは、ババとお出掛けもしくは、

妹宅へお泊りの確率は高いので、


ネクタイやシャツ選びなどしようなら
「おとさん、そんなカッコして、飲み会?」と
ワクワク(^^ゞ



「おとさん、カッコイイだろ~~?」

アキ「うん、カッコいいよ~~

8歳児とはいえ、
そう言われると、ちょっぴり嬉しかったりする(^_^;)


ついでに、
「このネクタイと、シャツ変じゃないか?」とか
聞いてみたりする(^^ゞ

・・・だって、そんな事聞けるのイナイモン(笑)



思えば、
ネクタイの締めかたは、父親に教わったと思う。


高校卒業し、整備士になるべく通った学校は、
中卒も入れる訓練校であったため、

整備科の先生方の案で、
高卒で構成される整備科は、

週一以上はスーツで来るようにお達しが出た。


なので、
ネクタイの締めかたはこの間で、体が覚え、
今に至る。





アキにも、
「何度教えたら、わかんだ!」

そういう言える日が来るんだろうか。




追記を閉じる▲

【2007/10/11 21:21】 | 私の記憶とアキ
トラックバック(0) |


いわさき
ほんと、スーツって何であんなに高いんでしょうね。
ワイシャツも、安くはないし…そのくせ、2着目1000円?
だったら、さいしょから1着1万円にしてくれ…そしたら、フトコロに余裕のあるとき、ポツポツ買うから…。
タクシーの頃は制服だったのでよかったのですが、自家用の運転手になってからは毎日一張羅と言うわけにも行かず…あああ。


みい☆
服装一つで変わるよねv-352
何でも褒められるのは気持ちがいいものです

今度は私が批評しますか??
画像を・・・v-290


マー
>いわさきさんへ

紳士服業界・・・
割引券やらの設定とか、上手だなぁ・・・と^_^;

値段に比例するのはわかるけど、
Tシャツ並みにポンポン買えませんよね・・・

これが仕事着になると、
・・・バカになりませんよね(-_-;)


>みい☆さんへ

アキの感性を信じるこの頃です(笑)

そういえば、スーツ姿の写真って、
あんま無いなぁ~~
そもそも、この頃は、自分の写真って無いや(^^ゞ

うっし!、
あんな画像やら、こんな画像やらでも、
批評を・・(爆)

コメントを閉じる▲
火曜日。

この頃父子で、はまってみている、
NHK ドクター・フー




TV見ながら、大きな茶碗を持った瞬間・・・


バシャーーーンと・・・・残った汁が~~~~

久しぶりに、
被害大・・・

私はそんなに怒らないが、

お休みだったババに、ネチネチと・・・



ゴメンナサイを言い逃し、


挙動不審なアキ・・・



うん、その気持、良く判るよ^_^;




んじゃ~~



「なぁ、ふみふみ(マッサージ)してくれ」

アキ「うん!いいよ~~~~」




名誉挽回とばかりに、
一生懸命やってくれ、


その後も先回りなアキ。



ゴメンナサイを言えないもどかしさ、






こんな気持を、行動で示したアキに、


ちょっぴり嬉しい父でした(^^ゞ



言葉が全てじゃない。

大人になっても、その動き、その気持、
忘れんなよーーー(~_~;)



追記を閉じる▲

【2007/10/09 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


ふみにゃ。
アキちゃん健気ねー。

言葉のタイミングを逃しちゃうのって大人でもあるよね・・・・。
私はよくあいさつのタイミングを逃して落ち込んだりします(~_~;)

そして!!
ドクターフー!!
現在私が唯一楽しみにしているドラマです♪
火曜日が楽しみなんだー(^^♪



マー
>ふみにゃ。さんへ

大人でもそんな事は良くある。
そんでもって、
「あやまれ~~」とはならない・・・
むしろ静観・・・

悪気があるのなら行動で。

そのもどかしさを、みな、
どうするのか、見ているもんです^_^;

私も偉そうなことはいえませんが(^^ゞ


ドクターフー、久しぶりに、はまってます。
良く出来てるなと思いますよね(^_^)/

コメントを閉じる▲
今日は志賀高原ロマン美術館
(http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/roman/toppage.htm)
に行ってきました。


少し前、
道の駅にポスターが貼ってあり、

展示品も見たいのもあったが、
何か作れるし、


今日の行き先の候補を、
いくつか挙げたのですが、
アキもココ行ってみたいというので、
行ってきました。

有名な建築家さんが手掛けたらしく、
建物自体もなかなか(^^♪


入ってすぐに、
12体のガラスの天使には、アキと二人、
「うわぁ~~」と(^^♪

2階に上がると、
ローマングラスやらもあり、

見るもの全て、
アキと二人、ため息が(^^ゞ

ガラスの煌めきに負けない位、
父子で、瞳をキラキラさせて来ました

う~~ん、
いい目の保養になった。



昼食もそこでとり、


次はお楽しみのガラス制作教室。
無難なペーパーウェイト(^^ゞ



半球体の色ガラスに、
粒ガラスを接着するだけなんだけど、

ある意味、
アキがどんな物を作るか楽しみでもある。



小学生ともなると、
こうした工作絡みで出掛けられるから、
いいもんです。
記念にもなるしね(^^♪


ちなみに、
今回のは、材料費込みで千円。
時間は一時間位。



「期間中、男の子がやるのは初めてかも?」
と言われ、
係の人もどんな物になるか楽しみのようでした。



一緒に、五、六十才の女性達が、
粒ガラス一つの選択に、迷う中・・・



迷い無く、
次々と粒ガラスを選び、
(しかも大きいものに集中^_^;)

並べ方も「ぐるぐる~(螺旋)」と、
そう悩む事なく、

着々と接着剤を塗り、貼り付けるアキ。


係の人たち
「やっぱり男の子かしらねぇ~~」と(笑)



・・・・・・もちーっと悩めよアキ・・(-_-;)

まぁ一切口出しせず、



程なく完成~~~


乾燥時間もあるので、
再度、展示品を見て回り、



製作教室の係りの人は、
展覧会の出展者の方達でもあり、

今日は、お名前彫れるよ~~と言われ、
「大きくなったら読めるからね」と、

最後に、
ローマ字で、アキの名前を彫ってもらえました。
(ありがとうございま~~す^_^;)

で、

完成した品は!

071007_1813~01.jpg



・・・・どうなんだろ・・センスあるんかいな(笑)


けど、
部屋にちょいと洒落た(?)物が、一つ増えました。
大きくなっても、残っていて欲しいものです(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/10/07 21:53】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
いい感じじゃないv-352
みわにやらせたらどんな感じに仕上がるのかな??
とちょっと想像しちゃったよv-290

綺麗だね~~v-352

綺麗なもの見ると本と心まで綺麗になる感じが
私は好きv-343
それだけで癒されちゃうもんねv-411

ロマンチストな・・・うお座なもんで




みぃー
何となくブルー系でまとまっていて素敵じゃないですか!
私は食器は和食器が好きなのですが
ガラスの雑貨などが大好きです。
ジャムの空き瓶なんかも大好き(笑)

なんせ私もロマンチストなうお座なもんで!


マー
>みい☆さんへ

そう、
「うわ~~」っと綺麗なものをみると、

浄化されます(笑)

みわちゃんが作ったら、
すごいのかな~~、
それも思ったりしました(^^ゞ


>みぃーさんへ

うん、
親の影響があるのか、
青、緑系が・・・・(^^ゞ

性格出るんですかね~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに私は、
ビーズが好きです。

作ってるのを側で見ているアキ。


ふむ、


魚座はロマンチストなのか、
受け継いで欲しいものです(^^ゞ


よくできました~!
non
ステキに仕上がってるじゃないですか!
迷いもなく さくっと作っちゃうあたり ・・・
芸術の 秘めたる才能があるのかも e-284



マー
>nonさんへ

少しは迷って欲しいのですが、
ある意味、芸術?(笑)

ただのめんどくさがり?

んまぁ、
楽しかったようなので、
嬉しいものです(^^♪

コメントを閉じる▲
昨夜は、
組合の新旧役員と、会社幹部との懇親会。

まぁ、
飲み会です(^^ゞ

アキはまたも、妹宅にお泊り。
嫌な顔どころか、喜んで受け入れてくれるので、
頭が上がりませぬ。


朝、アキを迎えに行き、
その足で、後期の水泳教室へ行き、

次は小児科医院。

経過も良好、もうすぐ吸入も終わるかなぁ~~(~_~)




昼は、久しぶりにマックのドライブスルー。




午後からは、アキも大好きな「親友H君」が久しぶりに、
遊びに来るという事で、

アキは楽しみに待っていました。



音沙汰が無いと、
「親友」から「ただの友達」になるので、

お互い、ヒマを見つけては、
こうして遊ぶのだ(笑)


近況もブログにて知っているH君。


「んじゃ~、アキも一緒に釣りでもやるか?」となり、


アキは初めての釣り(^_^)/




アキの分のロッド(竿)も、用意してくれ、
まずは、
私もルアーを新調したいので、釣具店に行き、
またもアキは目がキラキラ(^^♪


自宅に戻り、
早速ルアーを装着。

自宅から徒歩数十秒の池に。




初めての釣りが、いきなり「投げ」

キャスティング(竿を振り、ルアーを飛ばす)は、
さすがに無理かと思い、

私が投げ、アキはリールを巻いていたが、


アキ「ボクもやってみたい~~」となり、
教えてみたら、意外とすんなりこなし、

私もH君も「おぉ~~~」と(^_^.)



やらせてみるもんですな(^^♪


SN341661.jpg




たまに絡まったりもしたけど、
男3人、ひたすら投げては、巻き・・・・・・・






え~え~

釣果ゼロでございました(@_@;)


ちょっと淋しくなったので、
相変わらずの散策(笑)


山芋のツル発見~~(^^♪

山芋の実(むかご)がなっていたので、
収獲収獲。


そのまま生で、食す。

アキは初めてだったので、恐る恐るでしたが、
「うま~~~~い(^^♪」と。


うん、

釣れはしなかったけど、
気持いい風が吹く中、


ぼ~~っと出来たのは良かったです。

赤とんぼも飛び交い、
秋を感じる事ができました。


その後は、ラジコンやったり(~_~)


ハハ、
子供が三人ですな(^^ゞ







夕飯時、

「釣り、また行こうか?」

アキ「うん・・・・・あと、あの山芋の実もね」


・・・食いしん坊め(-_-;)



親友H君、
また嫁さんの目を盗んで来るんだぞ~~~(笑)




追記を閉じる▲

【2007/10/06 21:18】 | アキの成長
トラックバック(0) |


親友H
いや、いや、今日はお疲れさんでした。
やはりこの時期は、なかなか釣れんの~。
一番先に飽きたのはオレだけどね。(^_^;)
まあ、これからの釣果期待してます。

今回は時間もなくRC&雑談もできなかったし
次回はゆっくり遊びに行くよ~♪(目を盗んでね!)





マー
>親友H君へ

お疲れ様でした(^_^)/

今回は、
なかなかの根気を見せただろう、俺は!(笑)
久しぶりなのもあるけど、
静寂に身を置くのが心地よかったのさ~~

早起き苦手なオイラだが、
海も視野に入れとくよ。
釣具店でのアキの姿見ると、
父ちゃんもウズウズよん(^^ゞ

次回は、サクッと終わらせて、
みんなで温泉行くぞ、温泉!!
姫にも会いたいぞ~~


嫁さんによろしく(^_^)/



ふみにゃ。
むかごって生でもイケるんだ!?
私は蒸したりゆでたりしたのしか食べたことなかったヨ!!
さっそく探して取れたてを食べてみたーい(*^_^*)


マー
>ふみにゃ。さんへ

父親に、
山芋堀りにつき合わされ、
「ほれ」!と、よく食べたものです。

茹でたりすると、ホクホク美味しいですが、
生のシャリシャリ感は、山芋そのもの。
ちょっと青臭く、
食べすぎは良くないかもです(^^ゞ
味噌があると最高です(笑)

コメントを閉じる▲
先月中旬。

いつものように、チャレンジが届き。



毎度のことながら、
大喜びなアキ。


で、
数回に一度は、
「マシーン」な教材が届く。



で、届いたのは、

低学年の子を持つなら一度は通るであろう、
「九九」である。

んでもって、

「九九バトル マシーン DX」なるものである。




ふむ

携帯ゲーム機などの無いアキであるからして、

これらは一種のゲーム機であるようで、
結構長く使ってくれるので、ありがたい(~_~)


これでまた、勝手にやってくれればしめたもん!
なのだが、



早押しのモード・・・・

アキ「おとさん、おとさん!しちごは?・・さんぱは?・・」

と、
台所にやってきては、
「早く!早く!」と。


「えっと、35・・・・んと24・・・」


アキ「えっと、えっと、はちごは?」


「40」


アキ&私「ふぅ~~~どうにかセーフ!クリヤ~~(^^ゞ」



・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・「アキ?」



アキ「ん?何?」





「そのマシーンさ・・・」



アキ「うん、すごく面白いね」




「お父さんが、九九やってどうすんのさ!!」



アキ「・・・だって、ボクまだ全部わからんし・・・」


・・・・・・そのためにあるんですけど



このマシーンが起動すると・・・・

台所に緊張感が漂います(@_@;)







だれが九九の勉強をしているやら・・・・


けれど、焦りながら
ボタンを押したりもするので、
たまに自分でやってみると、



老化しつつある頭には、良い刺激です(笑)


アキよ・・・
まずは焦らず、三の段までを完璧にしよう・・な・・(~_~;)








追記を閉じる▲

【2007/10/04 23:40】 | アキの成長
トラックバック(0) |


おふく
はじめまして。
お子さん可愛いですね!
何だか読んでいて笑ってしまいました。
うちも今チャレンジで足し算をやっています。
突然問題だされると焦りますよね~(汗)
また遊びにきま~す♪

わかる~!
non
簡単なはずの低学年の宿題。
でも 突然質問されると 一瞬悩むこと ありますよー!
「 ホントにそれでいいん? 」 なんて言われると ちょっと不安だし ・・・ v-402
「 ちょっと教科書貸してみ 」 と一緒に勉強をすることが増えました。笑




マー
>おふくさんへ

はじめましてm(__)m

笑えるところは、
じゃんじゃん笑ってやってください(^^ゞ

そうなんです。
突然だと、アタフタ(汗)


私もそちらに遊びに行きま~~す。


>nonさんへ

簡単と思えるものほど、
落とし穴もあるわけで(笑)

算数は答えが決まっているからいいんだけど、
国語やら、社会みたいなものになると、
言ったは良いが、

「・・・本当に良かったよな?・・」と、
思うこと多いですよね(^^ゞ

九九も、パッと出ないとき、
歳を感じたり・・・(爆)


みい☆
あははは~~
マーさんも一緒にお勉強ですね^^

みわは旦那とお風呂に入っているときに覚えたらしく
2年生になる前にマスターしてたよ

覚える速度は大人の何倍???って感じよね



マー
>みい☆さんへ

クラブで上級生をみていたので、
少しは頭に・・・(笑)

けど、・・・ちょっとしどろもどろしているワタクシです。

頭の体操と考えて
頑張ります(^^ゞ

コメントを閉じる▲
あれから程なく、


夏休みの数日前から、
アキは一人で登校するようになり、
夏休みも明けて、一月位経つ。

入学当初は、良いかなと思っていたけど、
どうしても一緒に行きたいと
願っていたわけでもないし、

今日はこんなこと言われた、こんなことで傷ついたなどを、
聞くのも、悲しくなったし、


一人で行きたいというアキの気持も強かったので、
ママさん達に連絡し、そうなった。


まぁ、子供同士のことですから、
ママさん達も、わかってくれたのは良かった。


後日、
E君、S君が手を繋ぎながら登校する姿を見て、

「こりゃ、アキも仲間はずれにされるわい・・」と(@_@;)



けど、
登校こそ一緒にしなくなったが、
E君とは、夕方や休日には遊んだりする(~_~)


あくまで登校時のやり取りや、
毎日遅刻かどうかの牛歩は、嫌らしい。



夏休み明けの登校時、
S君宅前にて、S君ママに引き止められ、
散々待たされ、数度一緒に登校したが、

やっぱ、一人が良いらしく、

その後は、やはり一人で登校となった。




そんな事もあってなのか、


この頃は、時間を気にしながら、
てきぱきと身支度をして、
時間になるまで、のんびりTVを見ているアキ。



・・・あれだけ、口酸っぱく時間を促していたのに、
最近は、逆に言われるのである(笑)


朝 7時15分(NHK月~水 バーディーが始まる時間^_^;)



アキ「お父さん!(一緒に)行くよ~~~~~」


と、
毎日、一緒に玄関を出る。


アキは徒歩、

私は車庫へ・・・・



「今日は遅いぞ」と言えば、
朝から下向き、とぼとぼ(-_-;)

「早いかもよ」と言えば、
リズム良くランドセルを揺らし(^^♪



車を出し、

途中、アキに追いつき、
時に手を振り、会社へ向かう。


本道に出れば、
誰かしら一緒に話をしながら歩いてる。

同級生であったり、

クラブの子であったり、

高学年であったり、
一年生であったり、



私が追いついたのも判らない位、
おしゃべりに夢中になっている笑顔は、
朝から気持が良い(^^♪


雨の中、一人でとぼとぼ歩き、
力なく、手を振る姿は、
切ない気分にもなるが(-_-;)


毎日、
アキ(達)の後姿を見るのが楽しみでもあります。




朝 7時15分

一日の始まりです。


お迎えに行き、
「今日は誰と一緒になったん?」

これを聞くのも、また楽しみ(~_~)


追記を閉じる▲

【2007/10/02 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
やっとこコメントする元気が出てきましたわよv-290
登校する時間早いのね~下手すりゃうちのおみわさんは
まだ寝てるv-411v-356

そうだね!この場合本人の意思を尊重するのが一番だよね

親といるときには見せない子供のしぐさを見るの
私も好きなんだよね
マーさんの気持ちよ~~~~~くわかるっ!!!

そして私も今日は誰と児童センターまで行ったの???
と聞くのも楽しみ

その前にみわが機関銃のようにお迎えに行った
車に乗るや否やその日にあったこと話し出すんだけどねv-290


きっと ・・・
non
アキくん自身で 気の合うお友達を見つけていくんでしょうね。
大人にはわからない世界?があるでしょうし。笑
何より大切なことは そんな子供の話を たっぷり聞くこと e-284
それが 完ぺきなマーさん親子は 安泰じゃ~!
アキくん 今日は誰と一緒やったんかなー? v-410


マー
>みい☆さんへ

お!元気出てきましたね(^^♪

そう、
親以外に見せる顔って、
見ているようで見ていない。
だから、悪い事も含めて、
これは楽しみでもありますよね。

楽しい事が多かった日は、

同じく、止まりません(~_~)
頷くのもたまに疲れ・・いやいや
疲れませんとも(笑)


>nonさんへ

本当は集団登校がいいんだけどね。
色々あって、無くなったようです。

朝、一日の始まりは、
楽しくスタート。
大人も子供も、すがすがしくが理想ですもん(^^♪

今日は、隣の団地の姉弟と登校でした(^^ゞ


いわさき
…はや!うちの3兄弟は起きるかどうかの時間です。
うちの3兄弟は、8時15分です、ウチを出るの。
もっとも、歩いて1分だし…8時過ぎないと学校の校門開いていないし。それに、あまりに学校に近いので、登校の時は特に友達と連れ添わなくてもいいみたい。
帰りは、グループで帰ってきますけど…ま、うちから校門までホトンド見通せちゃいますからなぁ…

大人も子どもも
spacesis
物言うのは言葉や顔、目だけでなく体そのものがそうですね。

子どものとぼとぼをみると、つい「どないしたんや?」って
声かけたくなるわたしです。

近ごろ、我が職場では朝から体いっぱい躍動している
子どもをみることが少なくなり、いったい近ごろは
どうなってるのかなぁ、と不安に陥ることが多いです。

喜びも哀しみも、アキくん、ひとつひとつが人生の
ステップですね。



マー
>いわさきさんへ

いいなぁ・・・
その、
「学校まで徒歩数分」に、
どれ程あこがれただろうか(笑)

兄弟みんなで行くんですか?
数分でも、楽しそうです(^^♪


>spacesisさんへ

体現するのは子供が上手と言うか、
素直と言うか(~_~)

とぼとぼ感などは、もんのすごく・・・(笑)


日進月歩、
子供の時代があっての大人ですからね、
毎日を有意義に過ごしてほしいものです(^^♪



コメントを閉じる▲
加工のため、台車でフランジを運び、

「おはよう! ちょいと加工頼むわ(^_^)/」


そう私が言った相手は、

機械加工を担っている長、
私よりも5才以上は若く、
見た目は、スーツさえあれば、
若頭といった風格であるN。



N「マーさん・・・ちょい話あんだけど・・」


「・・おめ~~、いやなオーラ出てんぞ、
          朝から爆弾落とすなよ!」




N「実は・・・」

N「・・マーさん、オレやっぱ頑張ったけど、
   マーさんと同じように離婚すんだわ・・・」


以前、会社で二人目の父子家庭となったヤツと、
話をしていた時、
「マーさん・・・おれ、もしかしたら相談行くかも・・・」

と匂わしていただけあって、切り出す前に、ピンと来ていた。



数度、一緒に仕事をした事はあり、
その度に、腹割って話を切り出していた、N。

その時も、かなり深刻であり、
半人前な私なりに、アドバイスなどをしていたが、


Nも、最終的な選択に、
子供を引き取る離婚を決意したという・・・・




上司(共通の)に話したが、
上司も、決意は固い、そして境遇も似ているだけあって、
「マーに、話してみろ・・」と。




私の一言目は、
「止めておけ」だったが、


聞くほどに、
後は、子のための自論やら、
トラブル回避やらしか言えなかった・・・



私が離婚する少し前に、状況を聞き、
色々アドバイスし、

それを含め、
すがる思いで、模索し、
どうか、母親として成り立つように、
奥さんに働きかけたが、


彼は、安定剤を飲むほどに精神的に疲れ、


結果は、
奥さんに、土下座され、育児放棄宣言をされたという。
「愛情はあると思うのだけれど、
     私には愛し、育てる事は出来ない」と・・・






昼休みも彼を呼び出し、話をしたが、

後はもう、
今後の事しか話せなかった。


大人(親)の都合で(離婚を)選び、
共に歩む子に対しての苦悩は、受け入れろ。

どう転ぶか判らんけど、
子を持つ親として芯を持てと。









切ないです。



やるせない思いが、私にも伝播しました。






上司達も困惑です。


100人いるかどうかの会社で、
これで3家庭・・・・


母子家庭を抜いています・・・



今の世だからか?
それとも人を見る目が無いのか?うちの男は・・・




なんにせよ、
子供に罪はない。

私を含め、心の傷は最小限で食い止めたいものだ。




変なパイオニアに、私はなりたくないぞ(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/10/02 00:11】 | 会社
トラックバック(0) |