「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
アキの通う小学校、昨年は、ヤギさんとの触れ合い、二年生の本年は、「畑」で野菜作りです。


昨年のヤギさんは、アキの心をガッチリ掴み(笑)


本年の「畑」はどうかと思えば、


またも、アキの心は鷲掴み^_^;

連絡帳は「ボクの畑」ネタばかり。


ここまで、学校(教育)の思惑にハマるとは・・・(^_^;)


学校での、畑作業と同時に、チャレンジのミニトマト栽培も始め、

アキの頭は、かなりの割合で「畑」です。


チャレンジのミニトマトなんか、きっと三日坊主と思っていたが、言わずとも、水やりもやり、毎日観察です( ̄▽ ̄)



話はそれるのですが、二年生ともなると?、ババとも距離を置くっていうか、邪険にするっていうか・・・

ババ「んもう、この頃は生意気なガキンチョになって~、あの頃の可愛さはどこに?!」
てなもんです^_^;

だが、ババよ、
いつまでも、ちびっこじゃないのだよ( ̄ω ̄)



でね、
畑大好きなアキ
色々と私に聞いてくる。
「あほう、畑や野菜なら、ババに聞きなよ」

アキ「あ、そっかぁ」
「バァ~バァ~~」(^o^)

となり、


ババ株、ぐんぐん上昇中( ̄▽ ̄)


アキ「おとさん、お米のね、汁あるでしょ、あれは、畑に良いんだって!ある?」

「あげれるけど、ババも良いヤツ知ってるかもよ」


と、早速ババに聞き、

ババ特製液体肥料をGET( ̄ω ̄)
「魔法の水」だと、ババに吹き込まれる(笑)


今朝など、
ババの本棚前に立ち、手引き書探し・・・

ババセレクトの一冊、早速学校へ持って行った^_^;

早速、友達や、先生も交えて読んだそうな。いや、先生が一番熱心だったとか(笑)


株価上昇中ババはと言うと、

「バァ~バァ~」などと甘えた声で連呼され
こらまたニンマリ、やる気がみなぎり、孫バカに磨きが(笑)

そのうち「ボクの畑」なる学校へ、
視察に行くのではなかろうか^^;


収穫予定のカボチャ、キュウリ、サツマイモ。

今から楽しみです( ̄▽ ̄)


・・・・アキのオヤツが充実しているのは、気のせいだろうか・・・(-_-;)


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2007/05/29 22:35】 | アキとババ
トラックバック(0) |


みい☆
うちも今日ミニトマトの種を植えたって言ってたな~

アキ君とババサマ良いコミュニケーションの
ネタが出来ましたね~v-290
アキ君はババサマ尊敬のまなざしなんでしょうね~
ババサマ・・・ニンマリするのがよくわかるわ~



と~ちゃん
ええ感じやーんwww


ウチのじーちゃん&ばーちゃんもボウズにええトコみせてやってくれんかなあ?w


お得意のゴルフではパット合戦でボウズに負ける始末やしw




いわさき
うちの3兄弟は、その手の飼育モノ…飼育とは言わないか…はまるでダメです。枯らしてばっかり。
…つまり、親もだめっていうわけで…。
チャレンジのミニひまわりもミニトマトも…入れ物だけです。
反省!


マー
>みい☆さんへ

まさかね、畑ネタとは思いませんでした(^_^;)

ババ、
少々ヒートアップしておりますわい(笑)


>と~ちゃんへ

・・・ま、負けちゃいましたか(-_-;)

さぁ、
ここは、名誉挽回のために、と~ちゃんが一肌( ̄ω ̄)


>いわさきさんへ

どうもこの辺、アキのツボなのかも(^_^;)

正直
期待してなかったし(爆)

学校の思惑にガッチリはまっており、
どうか、このまま行って欲しいもんです^_^;
私も苦手なのでーす(+_+)


みぃー
この間5歳児たちが
若い先生と一緒に夏野菜の苗を買いに行ったんですが
お店に騙されたような感じで
全然元気のないものを買ってきてました。
育つかどうか不安であります。
お母さんにアドバイスしに来ていただけないでしょうか?(笑)


マー
>みぃーさんへ

う~ん、それは切ない(-_-;)

子供達が可哀想だ。

ババの出張料高いッスよ~
食べ物で換算するし(笑)

さて、何の苗かな~?
聞いてみますぞ(^o^)


うららーく
ババ様のツボにはまったね!
今年はアキ君といいコミュニケーションがとれそうで、
いいですなあ。

来年から、どうする!?

おやつの充実は、
年寄は孫に甘いってことで、カンベンしてあげて♪


みぃー
今日も苗をのぞくと「オクラ」がダメになっていました。
あと心配なのは「なすび」と「トマト」「ピーマン」です。
「かぼちゃ」や「きゅうり」は育ちそうですが・・・。
これらの野菜を収獲して
ピザを作ったり夏野菜カレーをつくりたいのになぁ~。


マー
>うららーくさんへ

あわわわわ

来年度は、どうしましよ(-_-;)

ババと実習か(笑)

オヤツ、
やはり別格ですな
まぁ、孫バカで了承です(笑)


>みぃーさんへ

ふむふむ、
ババに聞いてみますね。

苗からして、元気ないのは、切ないですよね(>д<)

コメントを閉じる▲
「子供の友達、何人言え(知って)ますか?」

最近耳にしますね。


保育園からの友達や、近所の友達は、判りますが、


昨年、自転車も乗れるようになり、


行動範囲が増えてきたアキ。



伴い、我が家に遊びに来る子供達も、増えてきた^_^;


相変わらず、


玄関前では、ゴニョゴニョ・・・(-_-;)


アキ「ちゃんと、お邪魔しますって言ってね、じゃないとお父さん云々・・」

どんだけカミナリ親父だ?私は(-_-;)


今日の午前も、アキに連れられ?姉弟がやってきた。


「お邪魔しま~す」「は~いどうぞ~」

って!
また新顔かい(^_^;)


同じ学年かと思えば、三年生姉と一年生弟くん。

名前は、アキとの会話で聞いたことあったから、やっと繋がりました^_^;


この頃は、本人確認作業が忙しいです(笑)


けどこれは、親側に限らず、子供側も同様、

アキの言っていた事の真意、友達の言っていた真意、

そして子供心にも、ボクをワタシを覚えてくれたんだという喜びがある。


今日また、新たに君達を覚えたからね(^^)

そして、アキとアキの家、アキの父ちゃんを覚えてくれてありがとう(^o^)


名前と顔を覚えるのが、イマイチなワタクシ、ぼーっとしてられないです(笑)

【2007/05/27 23:47】 | アキの成長
トラックバック(0) |


と~ちゃん
じまんじゃないすけど、

今のトコ一人も認識できとりませんw

あははーw


はやく友達つれてくるようにならないかなーwww



spacesis
子どもたちの学校が家から遠いところにあったので
そういう遊び方をうちの子供たちはできませんでしたが、
毎日学校へ送り迎えしたのと、クラスが20人ちょっと
ということで、ほとんど全員の同級生を知っていました。

息子の場合、リスボンに住み、26歳になった現在でも
彼らとつながっており、しょっちゅうつるんでいるようです。

こういうのを見てると、貴重な財産だなと思います。
アキ君、長くいい交友関係を築けるといいですね。



みぃー
もう、私ダメですね。
娘の友達が覚えられたのは中学時代まで。
新しく高校から友達になった子は
名前も顔も覚えられない・・・。
知ろうとしていないのではなく、覚えようとするのですがダメ。
まず、名前を聞いても記憶に残らず
顔はみな同じような化粧して同じような髪型が多いので区別がつかない・・・
歳をとるって悲惨です(笑)


マー
>と~ちゃんへ

一年生の時は、なかなか仲良しの子の名前とか出てこなくて、少し心配していました^_^;
この頃は、特定の名前も良く耳にし、子供同士の行動範囲も広がり、一気に(^o^)

ボウズくんも、これから、お招きが増えるでしょうね(^o^)

私みたいに、名前を間違えて、ツッコミ入れられないように(笑)


>spacesisさんへ

そうですね、貴重な財産だと思います^_^;

行動範囲の拡大と共に、多くの友達と触れ合い、そして良くも悪くも、友達を選ぶようになって来ました。

この中から、生涯の親友が出来るのかな?そう思うと、楽しみでもあります(^^)


>みぃーさんへ

いやいや、みぃーさん、
歳どころか私、ホント、顔と名前を覚えるのが、駄目なんです・・
余程個性的な子供(人)でないと駄目・・・
学級連絡網、町内子供会名簿、手放せませぬ~~(笑)

間違えるとアキからブーイングですが。この頃追い付きません(爆)


みい☆
私の特技は人のお顔と名前を覚えるのと名前を
言われなくても電話の相手が分かる事v-221
でも年のせいか最近それも衰えつつありますv-356

そうなんですよね~覚えていてもらえるってうれしいものなんですよね
これでアキ君のカブも上がる?かも?なので
キッチリ覚えなきゃね~


マー
>みい☆さんへ

尊敬~( ̄▽ ̄)

ただでさえ、苦手なのに、この頃は・・いや言うまい(笑)

アキにとっても、友達の名前を覚えてくれるのは、嬉しいようです。
が、がんばってみよう^^;

コメントを閉じる▲
まともに、携帯から更新するのは初めて^_^;
読みにくかったら、ゴメンなさいm(__)m


さて、昨日から、

組合の来期体制の役員人選のため、選考委員会が始まった。


副議長である私は、自動的に、副選考委員長になったのだが、

来期も留任の役員からは、白羽の矢がザックリと(>д<)


今までも、
二回(期)程、断ってきたが、またも・・・である(-_-;)
現役員は、当然私の事情を知っている。

それでも、矢を放つか!と思うのだが、さて、どうしたものかと悩みは大きくなる。

もし・・・

もしも家庭が円満だったのなら、熱意に負け、快諾するだろう。

相手に、少し負担が増えるが、将来的なものは、明るくなる。

そう考えれば、満たされるかもしれないけど、今の私の状況下では、難しい・・・

反して、
それでも、指名されるのは、正直嬉しくもある^_^;

けど、来期も確定している役員から、用意される枠は、副委員長・・・


初めてやるのに、そりゃないだろうよ(-_-;)


プラスな面は、僅かとはいえ、役員報酬。
そして、将来的な明るさ(賃金カーブやら)、会社への交渉力(発言力)


マイナスな面は、仕事の負担増、時に班に迷惑が掛かる。
そして、近隣組合、上部団体との付き合い(集会、飲み会、ゴルフやら)

それに伴う、家庭への、アキやババへの負担増は必ずやある・・・

そうまでして、やりたいものでも無い。


だいたいさ~
組合しょって立つ器どころか、

しょって投げちゃうよオレ( ̄ω ̄)


ハァ・・しばらくは憂鬱・・どうする!オレ・・・


追記を閉じる▲

【2007/05/25 21:25】 | 会社
トラックバック(0) |


いわさき
うん、確かに人徳かもしれないですね。推薦されるんだもん!それに堪えなくてどうする!っていう…。
でも、たしかにアキ君なんかのことを考えるとネェ…という気持ちも解るんですけど、ここは1期、チャレンジじゃないか?と。ま、いつかやることだし…?。なにしろ、人徳も縁ですから…頑張ってみてはいかがですか。



と~ちゃん
むずかしい所っすねぇw

僕だったら・・・・・・・投げるなw







うららーく
キッツイなぁ…。
でも、事情を知っていても薦めてくるってことは、
それなりの器がある、って風にも思えますが、私には。

本当は、皆で公平に持ちまわるのがいいんでしょうけど、
そうしないところを見るとね。

難しいところですね…。



マー
>いわさきさんへ

人徳・・あるんかいな私(笑)
言いたい放題なような・・・もしかして、こっちで?(@_@)

一期で済むなら、我慢だけど(まぁ、勉強にはなりますし)そうもいかず・・

うーん(-_-;)


>と~ちゃんへ

ホント、投げちゃいますよ( ̄ω ̄)

ただ、役員達も躍起です、すんなり決まらずとなると、会社等への面目が・・

そういうの、大嫌いなもんで尚更でもあります。 >うららーくさんへ

持ち回りなら、良いんですけどね・・

事情は知れど、実情は知らない・・その辺は、普通?の仕事人の父親の集まりです。

なので「サポートする」と言われても、どうもねぇ。

片親家庭に甘んじて断るように見られるのも、シャクでもありますし、自分の蒔いた種だし(-_-;)

いっそ、選んで失敗!と思わせようか・・・それも出来ない私です(>д<)ムムム~


みぃー
どうした?オレ?(笑)

私も今年度は幼児組の担任にさせられてしまいました。
母子家庭であり、家事と仕事を両立させるのは大変だという事がわかっていながら
今年受験となる娘のためにも家にいる時間を少しでも増やしたかったので
担任はしたくないとの希望も出していたのですが
あっさり蹴られましたね(笑)
私の場合、辞令がおりた時点で断る事はほとんど無理なのですが
幼児の担任は本当に大変で誰でもできるワケじゃなく
他に任せられる人がいなかったと言われれば
少しは私の力を認めてもらえたと嬉しくもあり
任命されたからにはある程度の結果を残さなくては頑張っている最中です。
家に持って帰る仕事も増え、娘にも「増えたな~」って言われました。
マーさんとは全然違う立場だしアキくんもまだまだ親を必要としている大切な時期ですから
軽々しくコメントはできませんが私だったら断るかも?

さてさて、どうした?オレ?(笑)



マー
>みぃーさんへ

どうしましょオレ(笑)
みぃーさんも、大変な状況に突入しましたもんね。それらに比べれば、煮えきらない悩みなのかも・・・

今回の役選で、委員長が変わり、新体制となり、長期体制が始まり、それを睨んだものなので、了承すれば長そうです。

組合となると、会社(勤務)外も出てきます。

家庭や、休日まで割くのは、どうも喜びを見出せない思いもあります。地位や名誉が好きな人なら、飛び付くんでしょうけどね・・・
しばらく悶々としそうですが、
盾にしてはいけませんが「事情は判る」と言い張る彼らが、「実情」をどれ程判るか、それをぶつけたい気持ちが強いです。

ひねくれもんですから、なんにせよ爪痕だけは残しちゃいます(@_@)

コメントを閉じる▲
今朝ほど、

パソコン君が、駄々をこね・・・・・・・


数々の教育的指導も効果なく・・・・

更に駄々をこねたので、


電気屋さん送りとなりました
(これは、会社のPCから・・・)



まぁ、前のPCも、
2年くらいでハードディスク交換したし、

あ~、やっぱりきたかと・・・
(今回のは、2年半修理なし)


リフレッシュしてくるのを、楽しみに待つばかりです。
とりあえず3週間とか言われました。



しばらくは、
満足なことが出来ない事を、

お知らせさせていただきます





【2007/05/24 11:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


と~ちゃん
あれまw

しばらくは携帯から更新っすか?w

3週間は長いなあ。



マー
>と~ちゃんへ


三週間・・目安としても長いなぁ~(-_-;)

けど、携帯の変換は、速くて良いですな
( ̄▽ ̄)



みい☆
あららら~・・・長いな~・・・・
今まであった物が無くなると物凄く不便だし
手持ち無沙汰よね~・・・
でもその分アキ君との時間が増えるねv-290

早く帰ってくるといいね


いわさき
たしかに、HDはそのうち壊れる!っていいますよね。
でも、いわさき家、一度もHDのトラブルは無いんです。
あたりなのかな?けっこう無理やり終了(電気コード引っこ抜く)とかしていますけど…。


うららーく
あっちゃー、結局修理かぁ。

バックアップ、頑張っておいてよかったですね…。

三週間、長いですが、
こちらにはちょくちょく来ますので、よろしくです!


マー
>みい☆さんへ

ガッカリしているのは、むしろアキです(笑)
なので、お互いに遊んでもらってます^_^;


>いわさきさんへ

どうも前のパソコンといい、ソ○ータイマーが頼みもしないのに標準装備かも(爆)


>うららーくさんへ

予兆があって良かったです。最新データはバックアップしましたし^^;

出来るだけ更新、頑張りま~す(^_^;)

コメントを閉じる▲
昨日に続き、

本日も快晴なり(^^♪


ということで、
本日は、延期になっていた、アキの小学校の運動会、

開催でございました(^_^)/


平日という事もあり、
給食があるので、弁当はなし。

ワイワイと食べることは出来ないが、
作る手間は省けて、
朝はのんびりと送り出し、


開会式が終わった頃、

これまたのんびりと、グラウンドに向かったのであります。



平日開催という事もあり、

駆けつけた保護者らは、
昨年の半分どころか、

3分の1位だった・・・・


延期といえど、
平日に、開催されるまで毎日順延となると、
お父さん達は特に、休めませんわな・・・

人数少なく、親子競技は全てなく、

う~~ん、ちょっと寂しい運動会でした。




さて、
どの競技も、最終走者であり、
リレー等はアンカーなアキですが、


これも保育園から同様、
接戦とは程遠く、

アンカーの見所も無く、

これまた、寂しい結果に(-_-;)



個人タイムを基に、組んであるのだけど、
個々のコースにタイムの開きがあって、
なんとも盛り上がりにかけました。


ただ、

毎日の練習で、
「何回やっても全然駄目・・やる気も出ないよ」と
こぼしていたので、

「オイオイ、そりゃ違うぞアキよ!」と言ったのが効いたのか、


アンカーらしく、
力いっぱい走った姿は、親ばかマーには、
とっても輝いていました(^^♪
うん、格好良かったぞアキ(^_^)/


50M走は、なかなかの接戦、
(まぁ、タイムを基にしていますしね)

3位に入り、アキもまぁまぁな笑顔。


相変わらずだが、
他の走者ばかり見るのはやめなさいアキ(笑)
これなけりゃ、もっとスピード乗せられるだろうに^_^;



そして、
全ての種目が終わり、

結果的には、アキの属する組(4組対抗)が優勝し、
これには興奮気味のアキでした。




応援席では、

終始、
望遠レンズ越しに、映る姿、

学年関係なく応援する姿は、



「○○レンジャーーーーぐわんばれぃ~~~~!!」

と叫んでいた頃と、

なんら変わっていないアキの姿がありました(~_~)


追記を閉じる▲

【2007/05/22 23:00】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
今年も残念なアンカーでしたか・・・v-356
でも怪我も無く属する組が優勝でよかったねv-290
平日だとやっぱり盛り上がりに欠けるよね
子供はお弁当も楽しみにしているし・・・

晴天の下輝いてるアキ君の姿が見られてマーさんも満足だったでしょうv-352
おつかれさまでした


うららーく
うちの地区も、昨日運動会してました。順延で!
お弁当なし、で同じでしたけど、親御さん、結構いらしていたそうですよ!
親子競技も結構盛り上がったそうで。

頑張ることが大事なんですよね、運動会は。
運動不得意な子もいるし、
特別苦手な競技があったりもするし、
ましてや組に分かれて競い合う。

結果も大事です、
でもそれ以上に、自分が精一杯頑張ったことの方が
もっと大事ですね。
それを確認させてあげるのが、親の役目なんでしょう。

アキ君、マーさん、今年もお疲れ様でした!


いわさき
ウチの小学校は、今週末ですが…天気予報はあまり良くないです。もっとも、僕は仕事が入っているので順延になってくれたほうが良いといえばそうですけど。
ウチの上二人は、カケッコはダメですので…3男に期待するも、何しろ体が小さくって「補欠」だそうです。
ま、いいんです、カケッコが遅くても…この世の中には車もバイクもありますもの…あれ?
でも、もう少し運動(というか体使い)が上手なほうがいいなぁ…とは実感させられる運動会です。どこで間違っちゃったかなぁ…。


マー
>みい☆さんへ

ちょっぴり寂しい雰囲気でしたが、
一生懸命な姿を今年も見れて、
良かったです(^_^)/

う~~ん、玉いれ位はしたかったなぁ(笑)


>うららーくさんへ

昨日開催した学校は他にも数校あり、
こちらは、保護者も多く、
休日レベルだったと・・・
まぁ、地域性が出ますな^^;

そう、
結果はあくまで、結果ですし、
そこに至る経緯が一番大事だと思います。
腐らず、そして一生懸命な姿、
見れて良かったです(^_^)/


>いわさきさんへ

そ、そ、
得手不得手はありますもん^_^;
案外、
アキは車、バイクの扱い系が駄目だったりして・・・
う~ん、体力バ○も、嫌だなぁ(笑)

不得手があっても、
腐らず、精一杯、出し切るところは、
見たいですよね^^;

運動会の報告、楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
日曜日に開催予定だった、アキの小学校の運動会。

土、日曜共に雨となり、
明日(火曜)以降に順延・・・

運動会は延期となるも、
アキ達は、月曜授業のため登校。
(そして、今日は振替休日)


私は溶接の実技更新試験と重なっていたので、
運動会も無いので、午前中はこちらをこなし、

午後からは、少しのんびり、
そして、アキの帰宅を待っていた。



「ただいま~~」と元気良く帰ってきて、

「今日、友達二人来るから」と・・・・・



うん、
この頃は、友達同士、よく約束してきますな。


早速、ゲームやろうとなりまして、
アキを含めて、あまりゲームをやらない子達、
ワイワイと楽しんではいるのだが、

どうにも、


「ウザい」「キモい」が耳につく・・・・


こんな事、
私を目のあたりにして言おうもんなら、
「ぬぁにぃーーー!!」と、やられるし、
口にしないアキではあるが、


一人が発すれば、二人目も発し、
そんな雰囲気に置かれたアキも、
普通に発するのである。

学校の会話そのものが、出ているのだ(ーー;)
ムム~~~(;一_一)
まぁ、アキだって、
学校じゃ、どうせこんな事だと思ってはいるのだが、


さすがに、聞くに堪えない・・・・



おい!!アキよ!!と、アキを筆頭に、
3人まとめて、お説教<`ヘ´>


それぞれのお宅、
ちゃんと教えている家庭だと、私は認識しているので、

言っている事は、判っているようで、
いけない言葉とは子供達も、認識している。



その後は、皆、気をつけていたようだが、

やはり、テンション上がると、
一人がポロリ、二人目も、そして、アキも続くのである・・・



まったく!<`ヘ´>と思いながらも、
その後は、自転車乗ったり、
野球したり、やっぱり体を動かす方が楽しい子供達。

私も一緒に、少し外で遊び、
帰った後は、あらためてアキに注意。




で、
今日は、アキ達、振替休日。

私が帰宅すると、昨日と違う友達達と、
空き地で野球したり、ワイワイと遊んでいた。

少し一緒に遊んだのだが、

「うん??」と思ったのは、
昨日のような言葉が飛び交わない。


どの子からも、「ウザい」とかの言葉を、
耳にしない。


メンバー的に、中心的、かつ、第一声を放つのは、
5年生の男の子。

この子は、私も礼儀正しいなぁと思う子で、
面倒見も良く、近所でも人気の子だ。


一緒に遊びながら、観察していたのだが(笑)
こうした言葉が飛び交わない雰囲気を出しているのは、
間違いなく彼であろうと。

多分、
この子も第一声が、こんな言葉で始まるのなら、
他の子も、昨日同様な会話になっているのだろう。



いくら、家庭で駄目だよと教えたって、
流されやすいのが子供。

判っちゃいるけど、

8歳なりの交友関係もあるだろうから、
飛び交えば、便乗してしまうのも判る。


けど、今日みたいに過ごせる事もあるのだから、
こんな言葉は遣わなくても、本来、大丈夫な筈。


またもお風呂で(笑)、アキに
「今日は、ウザいとか誰も言わなくて、
  お兄ちゃんなんて、一回も言わなかったろ?」

アキ「うん」


「使わなくても良い言葉だろ?」


アキ「うん」


アキは、判ってるのかなぁ・・^_^;





いまや、
当たり前のように飛び交う、これらの言葉、
これは、一種の伝染病?


撒き散らしているのは、
子供か?大人か?または、当時、子供だった、いまや大人か?



私も、口は悪い(^^ゞ


ただ、
これらの省略と言えない言葉、

こればかりは聞くに堪えないです<`ヘ´>



学力低下・・・国語力の低下・・・

これは、子供が変わっているのではないんだけどなぁ・・・(;一_一)


追記を閉じる▲

【2007/05/21 23:35】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
うちも最近すごく使う・・・きもい・ウザイ・エロイ・あとなにやら分からない短縮語・・・
この前もお風呂で何やら分からない言葉を言っていたのでどういう意味の言葉か聞いた・・・(なんだったか忘れちゃったv-356
みんなこれで通じるんだと・・・

なんかマーさんの気持ちよくわかるな~・・・
私も聞いてて気持ち悪くなっちゃう・・・

でも私たちの時代にもそういう言葉はあったんだよな~・・・
なんて思う今日この頃です・・・




うららーく
メディアも、そう考えるとよろしくないですよね…。
数年前の「プリキュア」のワルモノの名前は「ウザイナー」。
この言葉を連発するんです。

アニメとか、ドラマとか、
いろんな情報がテレビやラジオから飛び込んできますよね。
うちはまだそんなに言葉に影響されない年齢ですが、
マーさんのように対応していくのも、一つの手だな、と感じました。
子供同士のコミュニケーションは、大切なんですけどね。
アキ君は、恵まれているのかもしれません。


と~ちゃん
今のトコ、ボウズの言葉で耳障りな部分は無いかなあ?

しいて言えばアラレちゃんの真似か・・・?

「んちゃ!」

「ばいちゃ!」

別に良いけど使うところは選んでほしいw






マー
>みい☆さんへ

そう、私達の頃も、
親が眉を顰める言葉はあるのだけれど、
最近のは、どうにも短絡的というか、
適切でない、ひとくくりなような気がします。
加えて、不快感も多いし・・・

お互い、気をつけて行きましょう(^_^)/


>うららーくさんへ

一方で、学力云々、一方でそういったアニメ・・・
なんかね、
混沌としてきている国だなぁと・・・

けど、おかしいものはおかしい、
これをちゃんと伝えていこう、
そう思うのであります(^^ゞ


>と~ちゃんへ

ボウズくん位の時は、うちもそんな感じでした(笑)

が、
やはり言葉を使い分ける知恵も、ついてくるので、
要注意ですよ~~~~^_^;
まぁ、成長といえば成長です^^;

ムフフ・・・と~ちゃん・・・・
言葉に限らず、
この一年度、凝縮ですぞ~~(爆)

おっと、

色々バタバタしているようですが、
あまり思い詰めぬようにね(^_^)/

コメントを閉じる▲
昨夜、

いつものように、先に風呂に入り、
少し遅れてアキが入ってきた。


アキ「あ~なんか、すっごく嫌だなぁ・・・」

「どした?うん?」


アキ「きっと、おとさんも嫌な気分になるよ」

「????」

アキ「あのさ・・・」

「うん」


アキ「お父さんは、おじいちゃんになるでしょ」

「う・・ん、まぁ、なるね」


アキ「でさ、おじいちゃんより、もっと、おじいちゃんになると、
    ・・・・・・・死んじゃうんでしょ」


「・・・・うん、まぁ、一度しか生きられないからな」



アキ「・・・やだな・・ボクもそうなんでしょ」

「だからこそ、一生懸命生きるの」


アキ「・・・・・・・」

「一度きりだからね、辛い事もあるけどさ、
     楽しい事だって、沢山あるからね」


アキ「お父さんは、怖くないの?」

「う~ん、考えると怖いかな、けど、
  毎日、頑張って、楽しくしたいね」


アキ「そうだね~」



「アキだって、大きくなるほど、辛い事もあるかもしれんけど、
   大きくなるほど、楽しい事も沢山できるよ」

アキ「そだね、DSも無いしね」(←そこかい!!)



などなど、
「生きる」ことについて、

ちょっと長風呂になったけど、話した。


この頃、ドキュメンタリーが好きで、
難病な人の話、事故にあった人の話など、
そういったものを、良く見ているなぁとは思っていた。


少しずつ「生」「死」を意識するようになったのだろうか。

学校の授業でも、考えているんでしょうね。



「それから・・・いいか、一度しかないんだ、なのに・・」

アキ「自分で、終わりにしちゃ駄目だよね」


「そう」


アキ「飛行機落ちたり、病気で死んじゃったり、
    そんなつもり無い人だって、いるんだもんね、
      なのに自分でなんて、おかしいよ」



「そうだぞ、生きていれば、未来は続くんだよ」

アキ「そうだよね、やりたい事、まだあるもん」


アキ「おとさんは、楽しみ何?」

「お前に、色んな事、教える事かな」


アキ「だと思った」







アキ「・・・・おとさん」


「ん?」



アキ「ずっと、生きててね」



やば・・・・・・・・・・



書きながら、またウルウルしそうです。



父の日のプレゼント、
もうこれで良いです(~_~)


アキのことです。
きっと、当日は忘れるだろうし・・・・(笑)


追記を閉じる▲

【2007/05/18 22:52】 | アキの成長
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



うららーく
深いテーマで、話したんですね。
いろんなことに、興味を示しだすと
避けては通れない事実ですが。

大人も、子供と話すことによって、
また違った角度から、生死をみつめることが
できるような気がします、
この記事を読むと。

でもっ!
父の日忘れちゃうなんて、サビシーッ…!!


親友H
お久しぶりです。
最近は仕事が多忙で、コメント出来なくてスマン。

アキくんは優しいね~。誰に似たのかなぁ・・・。(父?)
思い出に残る「父の日」のプレゼントだね。

過去ログになるけど
横歩きの友人は元気なんだね~。。
最近は連絡もないし、逢う機会もないから
かれこれ3年位逢ってないなぁ。。
そんなところで逢うとは、二人ともオヤジになったんだね。(笑)

最近は暖かくなってきたし、うちの娘の元気一杯だから
BBQでもやりましょう!

PS:新作ボディー完成です。


ふみにゃ。
なんか読んでてもウルウルと・・・・・。
アキちゃん『死』についていろいろ考えているんですね。
けっこう深いことまで真剣に考えててえらいです。
すこし前、小学校で[人は死んだら生き返ることができると思いますか]というアンケートで、[できる]という答えがそこそこあったという記事を読みました。
ゲームや漫画で生き返ることがあるせいか・と書いてありましたが、そのこたちは家でマーさんたちみたいな話をしないんでしょうね。
いつものお風呂がすばらしい成長の場になっていて感動しました。
・・・・・・なんか固いコメだなぁ・・・・(^_^;)


いわさき
>「ずっと、生きててね」
うちのこは、デリカシーがないので、そんなこと行った覚えが無いです。
う~ん。


みい☆
うわっ!!!年が同じだから成長具合も一緒なのかな~?
うちもつい一ヶ月くらい前のそんな感じの話をしたな~
それもお風呂の中でv-290

お風呂から上がって寝室でみわの髪を乾かして
みわがベットにもぐるといきなりしくしく泣き出して・・・

「お母さんは100まで生きてねv-395」と・・・

ジーン

「うん分かったよ」

と言うか言わないかのうちに

「だからあと62年生きなきゃ駄目なんだよ!」

と物凄い早さで計算して思わず吹き出してしまいました

ジーンときてたのにな~v-411v-356

運動会!マーさんは走るのかな?
準備運動ですよ!!痛い目にあうからね~


マー
>うららーくさんへ

そうなんですよね、
「子供と話す」

これはとっても良い。

こうして親も親として成長するんでしょうね(^^ゞ


「○○の日」
父子共に、よく忘れます、サビシ~~^_^;


>親友H君へ

毎度!!(^_^)/
お疲れっス!

いや~ホント、
オレ、子供の時、こんな事親に言った事ないよ(笑)
そんな子供が、今はアキの親・・・(^^ゞ

横歩きなヤツの件、
びみょ~~うな空気だったぞ~
車関係で、突っ込むに突っ込めないし(爆)

そんな話で盛り上がろう!BBQやろっさ(^^♪
嫁さんにも打診よろしく(^^ゞ
連絡くれぃ~~

PS その新作ボディー、
是非アキにドライブさせてみよう(@_@;)


>ふみにゃ。さんへ

すっかりお風呂が定着。
お風呂カテゴリー作らなくてはいけないか?(笑)

アキ曰く、
「シェンロン」いないかな~~と。(ドラゴンボール)

「けど、あれは漫画!そんな事ない」と
言ったのは、少し安心しました。

嫌な事件、事故な昨今、
子供には、こういったこと、
ちゃんと向き合っていって欲しいですね^^;


>いわさきさんへ

いや、普通言わないかも?
私、言った事ないです(爆)

けど、いわさきさんのとこは、
三人お子さんがいるので、
年毎に、それぞれ、どんな意識を持っているか、
少し興味があります^_^;


いわさきさんとこのBBQ、楽しそうでした(^^♪


>みい☆さんへ

このくらいの年齢は、
こうした気持が生まれるんですかね~

いやしかし、

みわちゃん、嫌なくらいの計算速度だな(笑)


運動会・・・・
延期になりそうな空模様・・・
そうなると保護者リレーはないので、
延期された日には、
「玉いれ」頑張ります(^_^)/

気をつけま~~すm(__)m

こんちは~
Mちゃん
こんちは~ 読んでて私もじ~んと来ましたよ。

ウチの子供と3,4歳こういう会話をするのはいつになるのかな~。(^^)


マー
>Mちゃんへ

いやいや、あっという間ですぞ(^_^)/
同時に、私達親も、あっという間に歳を・・・(爆)

Mちゃんのお宅、ため息もんですな。
読み逃げ多く、すいませんです(^^ゞ

コメントを閉じる▲
少し前の話になるのだけれど(^^ゞ





先月、仕事が忙しい最中の事であった。



お迎えも遅く、
土日も出勤。

アキと触れ合う時間も少なく、
申し訳ない思いで一杯だったころ・・・




入浴後、
宿題やら、チャレンジやらをやって、

お楽しみのPCゲームで、アキは苦戦中、



PCを使われていたので、
私は、床でゴロゴロ、漫画本で、ケタケタ、

アキの質問(ゲーム)に、生返事だった私に言い放った。
アキ「あのさ~お父さん(ーー;)」


「んあ?」


アキ「そうやって、ゴロゴロしてさ、ボクの事放っておいて・・・」


「うん?」



アキ「ボクを育てる事の方が、
      
大事なんじゃないの?!」



まぁ、生返事だった私に対し、
してやったりと、ニンマリした表情で言ったのだが、


これ、

結構効きました(笑)





2年生ともなると、本心も捻りながら表現するのかな?、
そう思うと、成長を嬉しく思う反面、

それにともなう、接し方も、考えなくちゃ!
サインを見逃さず、ちゃんとしなくちゃな!



そう思ったのでありました(^^ゞ



にしても、

なんちゅう表現だ(~_~;)



追記を閉じる▲

【2007/05/15 23:49】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
うおっ!!そう来たか!!!
いや!まだまだですうちは日々そんな感じです
いつまでも子供だと思ったら大間違い!!
ちゃんと物事を考えてしゃべっています

でも・・・本当はかまってほしいんでしょうね・・・
うちは完全にそうです・・・
昨日。。。一人っ子はつらいな~とポツリ言われました
(泣)

あはは~
Mちゃん
この一言は効きますね~。(^^)

私がごろごろしてて自分の子供に言われた姿を想像してみましたが何も言い返せないような気がしました。。。(^^;)


うららーく
サクッ!!!

胸に、突き刺さりましたよ、アキ君!


と~ちゃん
なまへんじって自分がされると結構頭にきますよねーw

でも僕もついついやっちゃいます。


かまってやれる時間が少ない分、


一緒に居る間はなるべく正面向かって相手してあげたいっすねぇw






いわさき
…たしかに、正論だなぁ…。
うちの子たちは、DSをやめて遊びに行こう!というと、反発をするんですが…連れ出しちゃえば、こっちのモンだけど…。
そんなこと、考えるんだろうか?


マー
そんなこんなで、
いま一度、アキとの共有時間を重視しています。
なので、
エントリーも、コメントも、ちょっと遅れ気味です(^^ゞ

現状が、私のペースになりつつありますm(__)m



>みい☆さんへ

なんていう事言うんだい!
と思うけど、
本心は混ざってるんですよね。

成長と共に、
ちゃんと拾ってあげよう~~っと^^;


>Mちゃんへ

はい・・・・
な、何を~~っと思いましたが、
言い返せませんでした。
のんびりお気楽なお父さんの姿、
これが判るのは、後十数年先か(爆)


>うららーくさんへ

ただ面白かったアキ語録も、
成長と共に、サクリと来ます(-_-;)

けど、
不満でも何でも、
これからも言って欲しいものです(^^ゞ


>と~ちゃんへ

そう、
忙しさに便乗して、

つい生返事・・・・

子供もいつまでも子供ではないですしね、
ちゃ~~んと見ています^^;

成長に合わせた向き合い方、
ちゃんとしようと思います(^^ゞ


>いわさきさんへ

そりゃね・・・
生返事な私も悪いけど、
「そう来たか」と(笑)

いわさきさんちは、大丈夫^^;
お子さん達には、
良い背中を見せていると思います(^_^)/

コメントを閉じる▲
復旧を進めています。


はっきりとした原因が判らずですが、

思い切って

昨年末に、HDを丸ごとバックアップしてあったので、
Cドライブは、
これで、復元しました。

今のところ、落ちる事も無く、
今に至ります(^^ゞ


HD丸ごとバックアップ、復元は、
かなり楽です。

まぁ、私の場合、
XPの復元機能が、使えなかったので、
これになりました(^^ゞ

リカバリはさすがに、躊躇しちゃいます・・・


ただ、HDもそろそろ、
ヤバメかもしれないので、
増設して、丸ごと移動するか、
換装しなくてはと思い、電気店も彷徨っていました(笑)


HDより、
掃除機が欲しい私です(@_@;)



今日は、アキ、

母親との面会日でもあったのですが、


待ち合わせは、プールでした。
今日からまた、
毎週土曜は、水泳教室になりました。


昨年も、通ったのですが、

今回のは、市の水泳協会主催の教室。
前回は、プール側主催で、計5回。

前回は、
なんだかんだで、
バタ足が出来るようになったので、
こういった教室は、いいものですね。

おかげで、
今回は、バタ足のグループからスタート(~_~)

今回は、計10回、保険料込みで5千円。
一回500円なら、スクールより格安?


あくまで、親の小さな期待ですが、
クロール位は、マスターして欲しいなぁと(^^ゞ


喘息の気もあるアキ(今は予防処置はありません)なので、
心肺機能を高めるにも、水泳は一役買って欲しいところです。


協会の方も言っていましたが、
「泳げたらお終い」な親御さんは多いそうです。

確かに、私も判らないでもないですが、


アキが生まれ、
育ち、

「泳ぎ」を通して、プールに通うようになったワタクシ。


泳ぐって、なかなか良いです(^_^)/


アキが居なかったら、
プールなんて行ってません(^^ゞ


そういったことからも、
ある程度、長く水に触れ合うのは、イイコトなのかな・・
そんな気もします。

選手コースに入れようとは、思ってはいないけど、


水泳って、年齢問わず、
意外と良いかも~~(~_~)




泳いだ後の、
アイス、

そして、カップヌードルは最高です。

アキの手前、
ヌードルは、すすっていないワタクシです(笑)


追記を閉じる▲

【2007/05/12 23:54】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |


みぃー
HD丸ごとバックアップとか
XPの復元機能とか
リカバリとか増設とか換装とか?
全くわかりませんv-388
わかったのは
私も掃除機がとっても欲しいって事が
マーさんと同じだって事です。


みい☆
PCのことに関してはまったくのど素人v-356我が家には本人いわくかなり詳しいお方(旦那)がいるのでまかせっきりですv-290
言葉の意味ぐらいは知ってはいますが・・・

プールは全身運動なので日頃の鈍った体には
最高の運動ですよね
私も行こうかなー
私の場合泳ぐ=海なので・・・早く夏にならないかなv-290
泳いだ後は・・・ぐったりですv-411v-356

あっ!彼女さん良くなったかな??


ふみにゃ。
パソコンは必要最低限の使い方しか知らないので
正直サッパリわからない~☆
自分のが壊れても、たぶんドコが壊れたすらわからないだろうなぁ。
幸いパパさんがパソコンのお仕事なのですべてオマカセだなー。
私も掃除機のが欲しい!!
ダイソンとかいいなあ。


マー
>みぃーさんへ

うぅ・・すんません(^^ゞ

いやしかし、
掃除機、安いのは安いんですけどね・・
現品限り品の前で、いつも固まってしまう私です(笑)

>みい☆さんへ

そうなんです、
ほんといい運動になるんですよね。
程よい疲れ、程よい空腹(笑)

彼女、
おたふくだったようで(はっきりせずに治りました)
少し腫れが残るものの、
元気になりました。
ありがとうございますm(__)m


>ふみにゃ。さんへ

今度トラブったら、
パパさん、出張してください(爆)

掃除機、うちはどうもこれが長持ちしない・・・
なので、いいものが欲しいのですが、
また短命かもと思うと、
なかなか踏み切れないのです。

ダイソン・・実際どうなんだろか、
気になります(^^ゞ


うららーく
なぜ掃除機!?
でもうちのも確かに年に一度くらいは不調があって…。
昨年、小年寄は「ダイソン」買ってました。
数年前よりコンパクトになって、パワフル!音はちょっと、うるさいかな…。
でも、壊れたときに、本体にある電話マークの部分に受話器を近づけると、何処が壊れているのかが分かるとか!?
姑がそういってましたけど…ほんとうかな?

高いから、私たち夫婦は手が出ませんけどねー。

HD、考えモノですねえ…。

プール、いいなあ。うちも泳がせたい♪


いわさき
いいですね、水泳協会主催の水泳教室。
たしかに、スポーツクラブなどのスイミング教室じゃ、いわさき家、とてもじゃないけど通わせられないもんなぁ…。
家の3兄弟は異様に嫌がります、顔に水がつくの。これじゃあなぁ…と思うけど、あまりにスパルタってわけにも行きそうにないので、悩んでいるのです。
チョッと調べてみるかなぁ…。


マー
>うららーくさんへ

ダイソン、CMとか見てると、
すごいなぁ~~と^^;
そんな機能もあるのか(@_@;)

けど、ちょい高いですもんね。
それこそ、HDどころではなく、
他の物欲が(爆)

プール、
楽しいですよ~~(^_^)/
安いし(笑)


>いわさきさんへ

いわさきさんとこや、コメント拝見していても、
悩んでいるのが判ります。
確かに、強制的にさせられないし・・・

得手不得手はあるだろうけど、
お子さん達は、少しずつチャレンジするようにも、
見受けられるし、ほんの少しのきっかけで、
克服できそうにも感じます。

協会の方も言ってましたが、
出来る出来ないより、

水に浸かる、触れる、それだけのためでも、
通うことが、大事と言ってました。

応援していますよ~~(^_^)/

コメントを閉じる▲
どうも、PCの調子が悪いです・・・

いきなり再起動・・・・


復元図るも、
調子悪くなった以降しか、出来ないし。

う~ん、おかしいなぁ・・・



今のこの状態も、
5回目にして、保持しています(;一_一)

う~~ん

ご機嫌斜め?(^_^;)


しばらく、
色々とバックアップしてなかったので、
この際、やっております(^^ゞ



怪しいところを、模索しながら、
ちょっと様子見。





アキの、宿題・・・
漢字や、算数も、様子見です(笑)



漢字、多いよ~~~~~(;一_一)


算数も、教えるのがなかなか大変・・・



踏ん張りどころなこの頃です(^^ゞ

【2007/05/11 00:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

うふふ
spacesis
今からネをあげてたら大変だぞぉ~(笑)

漢字は3年生になったら、今以上にど~っと
増えます^^;

算数は、わたしは説明を簡単に、あとはドリルを
こなして身につけてもらいましたよ。

子どもに説明し始めると、なんで?なんで?
で始終してしまうもの^^;
1、2年の間は、計算力をつけてもらうため、昔は
公文の足し算引き算ドリルをもっぱら使いました。

お役に立てるかどうかわかりませんが^^:

まだまだ先は長い!頑張ってね^^




いわさき
パソコン…マイドキュメントのデーターのバックアップ、私もしてません。
今メインで使っているのはノートなので…USBメモリでデスクトップに持って行って、それからさらにCDに焼いてます。
ま~手間がかかる手間がかかる。
んでも、必要なんだなぁ…。
うちも長男と次男は毎日宿題、頑張ってます。


うららーく
小学生、大変そうだけどでも覚えますよね!
すごい能力です。
教える大人がタイヘンですね!

それにしてもPC、よろしくないですねぇ…
何とか復活してもらいたいですが。
バックアップ、頑張ってください。



みい☆
PCご機嫌ななめですか~・・・困ったね~

算数の教え方も私たちの時代と違う!!
下手に教えられませんv-356

感じの書き順なんかも昔習字を習っていたわりには
間違って覚えていたり・・・

親も再確認ですv-411v-356


みぃー
私、バックアップ何にもしてませ~ん。
これ(PC)が壊れたらおしまいです。
あははは・・・・
って笑ってる場合じゃないですよね。


マー
>spacesisさんへ

そうなんですよね・・・
今からネをあげられません(^^ゞ

私自身、良く覚えたものだと、
不思議に思います(笑)
(私は、覚える事、綺麗に書くことに喜びを覚えたのは、今でも思い出せます)

どちらもそうですが、
正しい反芻、これが大事ですよね。


>いわさきさんへ

データー保存のためには、
手間がかかるほうが、
いいという考えもありますよね^^;
段階踏みますし。

昔って、こんなに宿題あったかな~?
この頃思います(^^ゞ


>うららーくさんへ

入学後、
子供の環境変化に注意とありますが、
親としても、かなり(笑)
2年生になると、
慣れますけど、一年生の時のテンション維持は、
なかなか・・・(^^ゞ

かなり復活です(^_^)/


>みい☆さんへ

そう!

結構違いますよね。

回りくどいと言うか(笑)
いや、悪い方向ではないんですけど^^;


書き順、
「そうだったんだぁ」は、同じく習字していても、
良くあります。
得した気分です(爆)


>みぃーさんへ

復旧に励んでおります(^_^)/

それなりに、バックアップはしてあったんですが、
原因が判らないと、気になるもので・・・


たまに、やっておいた方がいいですぞ~~~^^;




コメントを閉じる▲
今GW、

新しく、アキと一緒に過ごしたモノがある。


それは

連休中なら、私も付かず離れず、
見てあげられると思い、

紐締めの靴を、アキに与えました。

教えたいのは、紐の結び方、蝶々結びです(^^ゞ


そもそも、
蝶々結びもお膳立てしなくちゃならんのか・・

と思うと、世の利便性とは必ずしも、
良い事ではないんだなぁと。

いやいや、
マジックテープで済ませてきた私も悪い、
反省です(-_-;)

靴以外、蝶々結びに必要も感じず、

教えなくちゃと思いながら、
すでに、アキは2年生になっちゃいました(^^ゞ
で、

靴ってのは、友達同士のネタとしては、
私の頃と変わらず、重要なようで(笑)

「俊足」欲しい、欲しいと、
よく言っていましたし、

運動会も近いし、駆けっこには自信のあるアキ、

その辺をコチョコチョッと(笑)



連休後半に買いに行くが、「俊足」の紐タイプは並んでいなくて、
隣には他メーカーの「超速」とかいうのが^_^;

「超」の方が、すごいんじゃないかなぁの私の言葉に、
アキは納得し、購入、ワハハハハ(~o~)


帰宅して、早速蝶々結びをアキに教える。


んもう、グズグズでした(-_-;)
「こんなの、いやだぁ~~」と数回言ってましたが、

コツが判ったのか、「後は自分でやる~~<`ヘ´>」となり、

放置(~_~;)


うん真剣な顔してました。

だってさ、
もうこれしか靴無いんだし、

連休中、あちこち遊びに行くにも、この靴しかないのだから、
一生懸命練習しておりましたです、ハイ(笑)


で、この連休中、
靴を、何度も脱いだり、履いたり、
その度に、緩めたり、締めたり。

アキ「ちょ、ちょっと待ってよ・・・」は、何度もありましたが、

のんびり待ち、
自然と、早くなって行きました^_^;
この辺は、こういったお休みじゃないと、
のんびり構えられないし、良かったです。



で、これまた、
予想通りというか^^;
遊びに行く場所は、当然、アキと同世代が集まる所。


「おっ! 紐だ! 俊足?」とか、

「あら、お兄ちゃん、紐結べるの~~?」とか言われ、


最初は、「面倒くさい、時間掛かる」と言っていたが、
何も言わなくなったです^^;


出掛ける度に、
他の親御さんから、言われるという事は、
やっぱり、気にしている方が多いんでしょうかね。


また一つ教える事が出来た、今GWでした(^^♪


そして、今朝、

「おっ!、アキ俊足?(違います(^^ゞ) 紐結べんのかよ!」
と、友達に。


アキ「結べるよ」


ニカーとした、アキでした。


ちなみに

ババ(60歳)の小学校入学直後、
勉強よりも先に、

蝶々結びが、課題だったそうで、
鮮明に覚えているそうな・・・

時代だなぁ・・^_^;


追記を閉じる▲

【2007/05/07 23:46】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
そうそう、小学校低学年!
紐靴、欲しかったですし結んだり通したりするのも重要課題でしたわ。
靴の銘柄も、あったなあ!

うちの1子(5才)、もう蝶々結びができます…
我が子ながら、スゲー!!ッて感じです。
ちなみに2子は、私似なのでぶきっちょさんです!
紐など到底結べません!まだ3才だし!


マー
>うららーくさんへ

おぉ!ちゃんとできるんですね^^;
保育園とかで覚えたのかな?
本当は、そのくらいで覚えるもんなんでしょうが、
機会を逃し、今に至りました(^^ゞ
手先の器用さは、遊びながらだから、
大丈夫じゃないかな~(^^♪




いわさき
俊足!…人気なんですね、全国的に?
うちの子も、俊足使ってます。マジックテープだけど…。
そうかぁ…蝶々結びかぁ…。忘れてたなぁ…。出来るんだろうか?うちの子たち。(教えた覚えはあるのだが、紐を結ぶという機会自体が無い気がする)
料理にその他生活に必要な基本的なこと、育児も子どもが年齢を得るごとに、教える事も高度化していきますね。


みい☆
そういえばこの前うちの甥っ子も俊足って靴はいてた!

今考えてみるとうちも靴はマジックテープだわ・・・
でも蝶結びは結構前から出来るよv-290
手先が器用な子なので親が感心することもしばしばですv-352

いつまでも子供じゃないからいろいろなこと教えなきゃいけないんだけどどうも手をかけてしまう悪い癖の私です。




ふみにゃ。
ウチはまだ自分でやるものっていう認識がないみたいだなー。親が結んでくれるものって言うか・・・。
これじゃイカンな、いっちょ教えてみるかー!!
・・・でも私、キレイな蝶々結びがへたっぴ。
よく縦結びになっちゃうんだった。
娘に教える前に、自分に特訓施さなきゃ(^_^;)

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>いわさきさんへ

「俊足」やっぱり流行っているんですかねぇ^^;
運動会もあるので、
これにしようと思っていましたが、
類似品の「超速」に(爆)
いや、変な靴ではないんですけどね(^^ゞ

成長と共に、教える事が、高度化・・・確かに。

加えて、
便利さと引き換えたものもあったりして、
教える事は、多いです。

けど、教えるっていいですよね(^^ゞ


>みい☆さんへ

みわちゃん、どこで覚えたんでしょう?
数回教えると出来るのが、子供、
機会を逃した、自分に反省でもあります(-_-;)

そうなんですよね、
どんどん成長してますからね、
時に、ハッとする事、ありますねぇ^_^;


>ふみにゃ。さんへ

アキにとっては、紐靴は、
生まれて初めて・・・
この時点で、いかんなぁ~と反省ですが、

やってもらっていた事を、
「自分で出来たよ~」と、駆け寄ってくるわが子は、
やはり嬉しいものです。

まぁ、そんな焦らず、
余裕のあるときに、特訓を(笑)
自転車は、もう大丈夫かな?


みぃー
自分自身はいつから蝶々結びができるようになったのかな?
全然覚えてないです。
保育園ではおままごと遊びでお母さん役の子どもが
エプロンをつける時に四苦八苦してますね。
そのうち団子がいっぱいできてきて
ほどけない・・・というとっても困った状態になる時もあります(笑)


マー
>みぃーさんへ

アキにとっては、思い出となるかもしれない事だけど、
私自身は、いつから?と思います。

保育園でも、レストランごっこがあり、
エプロンをする事はあったのですが、
この時は、
蝶々結びをしないように、段取りしたのです。
この時点で・・・今に至る・・・(-_-;)

反省です(T_T)

団子がいっぱい出来た子のほうが、
きっと、早く覚えるでしょうね(^_^;)

おっと、
そうなると、みぃーさんの負担が増えるか?(^^ゞ

コメントを閉じる▲
アキは、小学2年生。


毎日、色んなものを吸収しています。


今GWだって、沢山のことを学び、
「なるほど、そうなんだ」な日々を送ったわけです。


漢字も覚え、友達との会話でも、
様々な事を覚え、吸収しようとしているわけです。



でね、

TVでも、アニメのDVDでも、
コミックでも、

疑問はぶつけてくるのです^_^;


「行方」って何?

「結末」って何?


とにかく、聞いてくる。



うん、私も、そうだった。

アキの年頃はそうだった。


仕事、仕事な父親の帰宅を、ただ疑問をぶつけたくて、
待っていたものです・・・・



しつこく聞くと、
返ってくる言葉は、

「辞書あるだろ」でしたがね(;一_一)

まぁ、間違いではないんだけど(^_^;)


今日も、アキは色んな疑問をぶつけてきた。


大体は、答えたのだが、
説明に苦しんだものが一つ。


アキ「おとさん・・・」

「何?」




アキ「男の浪漫って何?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・ん~~~~~~~~~~・・・・


と考える間に、

時間は流れ、


答えず終わりました・・・・





どう説明していいか、


お、思いつかんぞ・・・(@_@;)


追記を閉じる▲

【2007/05/06 23:21】 | アキの成長
トラックバック(0) |

難題ですね
ちけぞー
「男の浪漫」

確かに難題ですね。
う~ん、何て説明すれば理解してもらえるのだろう?

目に見えない物って説明に困りますね。
我が家は「昨日」、「明日」がわかってないようなのですが、やはり説明に困っています。


サクラコ
おぉ!男の浪漫とは!
アキくん、すごい言葉を覚えてきましたねぇ(笑)
いったいどこで、吸収してきたんでしょうかね。
でも、説明するのは難しいですねぇ・・・。むむむ・・・。
答えが見つかりませんねぇ・・・。


みい☆
かなえられない夢を追い続けるとかそんな感じですかね??
それにしてもアキ君なんだか大人びた言葉を吸収してきたねv-290


管理人のみ閲覧できます
-



ふみにゃ。
老いてもオンナの身にはとても難しいです・・・・(^_^;)
ダンナ曰く『言葉にできないモノ』だそうですし・・・。


マー
>ちけぞーさんへ

なかなか、
「これじゃー」って言えないですよね~~(^^ゞ


昨日、今日、明日(過去、現在、未来)は、
これまた教えにくいかも。

これは自分で、「昨日ってのは~~」と
確認してきたような気がします^^;


>サクラコさんへ

どこで・・・
それは、「ケロロ軍曹」のDVDでございます(笑)

同じ意味でも、沢山の言葉があるわけで、
それすらも疑問なご様子でございます(^^ゞ


>みい☆さんへ

ふむ、
かなえられない夢を追う・・・
確かにその意味合いもありますね。

それを説明するには、これまた難しい~~~^^;


>ふみにゃ。さんへ

うむ~~、
確かに「言葉に出来ないもの」

それはあるかも。
「願望」も絡みますしねぇ・・・

「こういうもの」と定義できないし、

む、難しい~~~~(@_@;)



コメントを閉じる▲
GWも残り僅か・・・

今日は、県立こども自然王国へ。


昨年も行った、
吊橋のあるところです。

名前の通り、
子供が遊び、学び、触れ合う、
そんなところです


GWという事で、
催しも多く、混雑覚悟で行って来ました。
相変わらず、リーズナブルです(^^ゞ

ランチとして、
途中、近所で有名なパン屋さんへ寄り、

開園少し過ぎた頃には、到着。

まだ人は少なく、
混み合う前に、早速遊具で遊びまくり、

混み合う頃には、催し物会場へ^^;



ちょっとした迷宮(300円)
アキ、オバケと言う言葉がないだけに、
チャレンジ(笑)
とはいえ、ビビリなので、つき合わされましたが、
その後は、6回、
一人で何回も入っていました。

この辺の対応は、地元スタッフ、いい感じです。
受付のお兄ちゃん、ありがとう(^_^)/

アキも、自信がついたというか、
克服できたというか、大喜びでした。


で、
時間も時間なので、日陰でランチ。


その後は、
「弓矢作り」

なんだかんだで、私がほぼ作る(^^ゞ

その後は、
的を狙い、真剣なアキ。


DSC00949.jpg


う~~ん・・・・・

へっぴりです。

私がほぼ作ったのも、どうも納得がいかないのもあるんだけど、
こんな小さい弓一つ引けんとは・・・

いや、

いいんです。
はっきり言って、人生において問題点ではないんだけどね。


これは、ただ単に、自分の子供の頃と重ねただけ・・・


アキ位のときの、
幼馴染みと、遊びに行くとなれば、

「鉈」「タコ糸」「煮干」これ常備でしたから、
(どんな時代だオイ)
竹で、弓矢なんて遊びの一つ(笑)
鉈の切れ味に拘っていたので、
良く研いで出かけたものです(だから、どんな時代の子じゃ~~~)


いちいち口を挟む自分に反省と思いや、

どこぞのおじいちゃん、もっと厳しかったです(笑)



けど、
アキは大喜び、
試行錯誤しながら、的を狙っておりました。



その後は温泉(^^♪でのんびりし、


さて帰るか・・・


と、駐車場に人だかり・・・


シャボン玉、20分100円(^^ゞ


アキ、やりたくてしょうがないご様子。


本格的なシャボン玉、
これには、大人も興奮しておりました。

DSC00948.jpg




帰りは、ジャ○コに寄り、
以前から、「こどもの日」のプレゼントを期待していたアキ。


つまらんオモチャをせがまれるかと思いきや、
森羅万象チョコの学用品セットでした。

クラスで、自慢?
自己満足?

まぁ、入用なものなので、プレゼント^^;


夕飯も、ここで済ませ、


今日一日、

ガッチリと「こどもの日」でございました(笑)



さて、後半初日こそT君と遊びましたが、
(今回のは、T君、気分が乗らなかった)

彼女、2日から寝込んでいます・・・・


すんごく、罪悪感が・・・・


熱もイマイチ下がらず、
明日は、病院へ行くそうです。

何かしら、処置をし、回復して欲しいものです。


「楽しんで来てくださいね」のメール

後ろ髪惹かれる思いの、今日、こどもの日でもありました。


追記を閉じる▲

【2007/05/05 22:54】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みい☆
確かに私達が子供の頃って遊び道具を自分で作ったり・・なんかワイルドな遊びが多かったな~
ままごとなんかもアイスの空き容器なんか使ってその辺の葉っぱとってきて安全ナイフで切って遊んだりねv-290
それを考えると今の子供は軟弱かも・・・v-356
シャボン玉・・凄いね~v-352
前に知り合いが物凄い大きなシャボン玉が出来るセットを持っていてみわに見せてくれたんだけど(25♂)みわよりもその本人が一番楽しそうだったv-411v-356

マーさんが色々なところに連れて行ってくれたのでアキ君充実した楽しいGWだったんじゃないかな??

子供の相手は仕事より疲れる・・・マーさんもお疲れ様でしたv-290

それにしても煮干って・・・確か前にもブログに書いてたよねv-410時代ですね

彼女さん良くなったかな???


マー
>みい☆さんへ

シャボン玉、
私もやりたくてウズウズでした(笑)

色々な所、
連れて行ったというか、連れて行かれたというか(爆)
楽しかったです。
けど、罪悪感も・・・

彼女、
明日改めて、医者に。
早く、元気になって欲しいです^^;

コメントを閉じる▲
今日は、これといって出かける予定も立てず、

のんびりと起床。



だがしかし、
ババは、今や遅しと待っていたのだ。


うむ(;一_一)


私の出番か・・・・・

いよいよ、我が愛機と共にそのフィールドに立ち、
目に物見せてくれようではないか!!



シャッターを開け、

愛機に近づくと、
まるで、待っていたようにも思える。

メンテは、数日前にしてある。


フィールドに降り立ち、
いよいよ、私と、愛機の出番。


綿製グローブを装着、

ガスも抜かりない。
燃料コックON
メインSW ON

スターターレバーを握り、


いよいよだ!!


エンジンに火が入る  
    アイドルも安定 
       徐々にスロットルを


開く!


近所に、咆哮が響く!!


排気安定
  エンジンに異常振動なし
     ステアリングポジションに違和感なし


そして、


いよいよ、クラッチを繋ぐ。


ここで躊躇してはならない!
これを躊躇すると、しっぺ返しを喰らうのだ。


一気に、クラッチを繋ぐ!


ズガガガガ・・・


ヨシ、
我ながら、絶妙なクラッチミート、

後は、若干のステア調整で、真っ直ぐ走るだろう・・・


さぁ、レーススタート<`ヘ´>

いよいよ、これから数時間、

時にガスも補給し、走りきらなくては<`ヘ´>


ただ、この気温、日差しに
ドライバーである私は勝てるだろうか・・・


いや、
例え、ピットストップしても、
走りきらなくては、


監督であるババから、
来年度から、戦力外通告を受けてしまうし、

この戦いが終わった後の恩恵は、
私の体、

いや、

アキの体にも影響が出てしまう。

なんとしても、ババ監督にアピールせねば(@_@;)


pic_0001.jpg



はい・・・


もはや、
家庭菜園の域を超えた、

我が家の「畑」


今年もしっかり、耕しました。

ピンと来た人・・昨年と同じネタでごめんなさいm(__)m

なんだかんだ、
ドライバーの私の根気の無さで、

3時間ほど掛かりました(^^ゞ



いや~~

いい汗かいた(^^♪


アキも時折見に来て、
応援してくれました^^;

学校でも、2年生の授業の「生活」のテーマは、
「畑」なので、興味深かったようです。

アキは今、チャレンジの付録?の
ミニトマトを育てていて、

毎日、成長を観察しています。
畑が好きなアキですが、

今年は、それともシンクロして、
いい勉強になりそうです。

この分野、
ババにいい先生になって欲しいと願うところです。


どうもこの頃、
ババに対して、ナメタ態度も見受けられるし・・・(;一_一)

ババもいけないんだよなぁ・・・
言い回しとか、

もう8歳なんだから、
少年と自覚してくれないと^^;



今年も、家族で、美味しいもの食べられますように(^_^)/


追記を閉じる▲

【2007/05/04 22:51】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みぃー
はい、ピンときました(笑)
私も家庭菜園をやってみたいのですが
なんせ庭のない家。
ベランダでプランター菜園って方法もありますが
今は保育園で子ども達とネギを植えたので
それを楽しむ事にいたします(笑)


マー
>みぃーさんへ

はい、みぃーさん、ピンとくると思っていました(笑)

乗ってくかい?(爆)

年々、
畑、というか、
育てる系が、
すんなり受け入れられるお年頃になりました(笑)

育てたり、世話をしたり、
こういったことは、良い事ですね。

美味しいネギが出来ますように(~_~)



仔猫
こんばんはー。
全然、ピンときませんでした(笑)
都会育ちなもんで・・・(^^ゞ

いいですね~。美味しい物が食べれるのは、
とってもとっても羨ましいことです!
私にとっては、憧れの域ですよ!

GW楽しんでますかー?
彼女さん、ご心配ですね。少しは落ち着かれたかな。
ラスト2日、楽しんで下さいネー。

あの、こちらのリンク頂いて帰っても宜しいですか?




みい☆
ピンときましたぜ~いっ旦那v-290

そうだよね・・育てる・・実る・・収穫・・食べるv-290
自分の作ったものだと一段と美味しく感じるんですよねv-352

うちには畑が無いので今年はプランターに何か植えようかと思っているところです
実家には(私)小さい畑がありみわは畑に行くのが大好きです
野菜がどんな風に実っているか見るのも勉強の一つですよねv-290

畑でもいだきゅうりを塩で洗って丸かじりがみわの醍醐味ですv-354



うららーく
ピン!とはきましたけど。
三時間!結構やりましたね!
お疲れモードですなあ…。重いし。

うちは、庭がスッカリ家庭菜園になっちゃって…。
ガッカリです、畑、徒歩2・3分のところに3つもあるのに!!!
でも、枝豆にトマト、なす、シシトウ、ピーマン。
お手軽野菜です、夏には使えます♪

姑のお花畑も、これまで、でした。


マー
>仔猫さんへ

リンク、どうぞ~~~(^^ゞ
こちらこそスイマセン、
早速、「読んでいるブログ」に入れました。
どうもこの頃抜けているワタクシです^_^;


>みい☆さんへ

そうなんですよ、
やっぱり、最初から自分の目で見ないとね^_^;

私が実感するのは、
「トマト」

そして、枝豆(笑)
ひょいともいで食べる・・幸せです(^^♪


>うららーくさんへ

花より・・・ってのは、判ります~~^^;
うちもいつの間にやら、
食すものが多くなっています(^^ゞ
けど、
バカにならないですよね、畑。
美味しいし、信頼できるってものです。

3時間・・・すがすがしい汗をかきました。
これも、いい肥料っス(^^ゞ



新しい窓1113
ご苦労様でした。
マーさんも家庭菜園やっているのですね。
うちは、畑と田があり、これから忙しくなります。
畑の畝作りは今年から長男が同じような小型耕耘機でやってくれました(^-^)。
土曜日には夏野菜を父と植えました。
この後は・・田植えの準備でトラクターの出番です。
昔と思うとずいぶん楽になりましたよ。
収穫が楽しみですね。




マー
>新しい窓1113さんへ

いやいや、
私は、この程度、
メインはババが(笑)

今は小さくとも機械がありますが、
数年前は、鍬や剣スコ・・・
辛かった~~(-_-;)


新しい窓1113さんは、本格的というか、
田んぼもあるんですか(^_^;)
大変な仕事ではあるのだけれど、
お子さん達には、
いい勉強になるんでしょうね(^^♪

収穫、楽しみだ~~~(^_^)/

コメントを閉じる▲
GW後半、

さぁ~~騒ぐぞ~~~(笑)と、
気合の入った前夜、


彼女から連絡。

どうも体調崩し、ダウン・・・


予定通り、アキとは遠出(石川県の千里浜)に行こうと
思い(言い)ましたが、

辛いのは彼女であり、
「アキと行く」なんて言ったワガママな自分が、なんとも情けない、
バカだなオレ・・・(-_-;)


で、
「私のせいで」なんて思われたくないし、
病は気から、
残りのGWは、ノープランで行こうかと^^;



朝、アキに伝えると、「うん、判った」と。

次に出た言葉は、「でも、T君と遊べたら良いなぁ」


そっか、
そうしよう(^^♪
彼女にも、休日診療に行ってもらいたいし、
のんびり静養といっても、
元気いっぱいの子供がいれば(笑)辛いだろう。

なら、
T君連れて、遊びに行こう!(^^♪と。


行った先は、
蜃気楼で有名な富山県の魚津。

魚津水族館&ミラージュランド。


DSC00917.jpg
新しい遊具、埋没林をイメージ?


ここはねぇ、
良いんですよ~~

水族館なんて、子供は、土日祝日は無料。

隣接するミラージュランドは、入園無料。

水族館裏には、公園&遊具(^^♪


どれも、ものすごいものではないんだけど、
リーズナブルで、一日楽しめちゃいます。

観覧車は、日本海側最大だそうです。



水族館を見て回り、
公園へダッシュの小猿二匹(笑)

ちょうど昼時だったので、ランチにして、
次は遊園地ミラージュランド。


2000円で22枚綴りの券を買い、
なんだかんだで、あっという間^^;
初っ端は、またもコーヒーカップ(笑)

どこまで好きなんだ?
8歳児二人、ただひたすら、回しておりました(爆)


その後は写真の新しい遊具で遊び、

次は、目の前の海岸へ。

「靴脱いで、裸足で遊べ~~~」


大喜びで、
穴掘ったり、波と戯れたり(^^♪



で、
私「さぁ、帰ろう」

「え~~~~~~~~(;一_一)」


私「温泉行くぞ!」

「やったぁ~~(^_^)/」


行き同様、高速飛ばし(いや、そんなには・・)
地元の温泉。


ここでも、小猿二匹は、
露天風呂で「ウキャキャキャキャーーー」と。



うん、ホント楽しかった。


温泉では、久しぶりに高校からの友人にも会ったし(^^♪

(業務連絡>>親友H君へ ZA○○のBMのEGお亡くなりになり、
  すっかりファミリーなイプ○ムになっておりました、
   君のところにTELいくかもよ、私もコルトになったので、 
     お互い、直球でいけませんでした(^^ゞ )



彼女も、39度以上熱が出たようで、
これまた気になります・・・


皆さん、満喫してますかぁ~~^_^;



追記を閉じる▲

【2007/05/03 23:34】 | 私と彼女と、アキとT君
トラックバック(0) |


みい
コメントをどうぞ


みい☆
↑ごめん・・v-356アッシだす・・手がすべりましたv-421

そう!餅は餅屋でしたv-411v-356訂正しますv-421

いい休日でしたねv-290
それにしても無料!無料!いい響きだな~
またコーヒーカップv-411v-356確かにぐるぐる回すの楽しいよねv-290よっぽどお気に入りなんだろうな

アキ君とT君・・いい関係ですね

彼女さん心配だね・・・v-390
大人になってからの39度を超える熱はかなりきついから・・・
去年の今頃わたしも39.5度の熱を出して死ぬかと思ったもん
彼女さんお大事にね

あっ!そうだ!プロフィールのアキ君の歳直しときなさいよ~v-290









マー
>みい☆さんへ

「無料」惹かれます(^^ゞ
こういった遊園地なんかは、
無料でいいですよね。
入っちゃえば、財布が緩むんだから^^;

プロフィール・・・
すんません、すっかり忘れていました(^^ゞ
ありがとうございま~~すm(__)m



コメントを閉じる▲
なんだかんだで、

8連休も、3日目が終わろうとしています(-_-;)

彼女も、そして子供達もカレンダー通りなので、
な~~んか、
GWな実感が(^^ゞ


んまぁ・・・

天気もそれほど良くないと予想していたので、
今日は、ちょっと家のことを。

いつも、「やれねばなぁ」と思っていたのは、

ふすま紙


合計、7枚。

紙は2枚組みで、1150円、糊面付き。
これは連休初日に、4セット購入。


朝アキを送り出し、のんびりと作業に取り掛かったが、


む、難しい~~(@_@;)

紙を貼り付けたばかりだと、
結構空気が残り、凸凹しているんだけど、
乾くとともに、水分で伸びている紙が収縮し、

かなり、ピンとなるんだけど、

その見極めが難しく、
所々にシワになるところも(-_-;)・・・


一枚シワ大目だけど、
TV台で隠れるし、まぁいっか


やはり、餅は餅屋ですな・・・・(^^ゞ


けど、新しいふすま(紙)はいいもんで、
パッと部屋が明るくなりました。
(白地に薄いピンク系の柄)

明るい色だからシワもぼけるし(笑)



ババも私も、パッとした気落ちになりましたが、


一名と一匹は、
「ホッ」としていました。

爪とぎでガリッとやった一匹の猫。

そして、
穴をほじほじ、終いに覗ける位の穴にしてしまった、

二本足で歩く、頭の黒いネコ・・・アキでございます(;一_一)




追記を閉じる▲

【2007/05/01 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
ふすまも自分で張り替えるものが売っているのね
今じゃホームセンターに色んなものが売っているもんね
ピンと張ることも計算しなきゃならないのねv-356
見ているほうは簡単そうだけどいざ自分がやるとうまくいかない時ってあるよね
やっぱり餅屋は餅屋ですなv-407

白地にピンク系の柄・・・マーさんの心の色みたいね・・(また冷やかすv-411

小さい頃穴があると何故かホジホジして大きくしちゃう・・・分かる分かる








いわさき
ふすま…に壁紙、うちももうボロボロだけど…そろそろ子どももいたずらしなくなってきたし、考えるかなぁ…。



と~ちゃん
>白地にピンク系の柄




エロイなあw





マー
>みい☆さんへ

やっぱね・・・餅は餅屋です(笑)
いまどきのホームセンターを恨みます・・
なんでもありすぎです(爆)


>いわさきさんへ

子供が小さい時は、笑って済んだんだけど、
家庭訪問とかあるとね(もう終わったけど)
・・・こりゃ~やるべと(笑)

もしやるとしたら、
いわさきさん、きっちりやりそうだなぁ^_^;


>と~ちゃんへ

うわ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

絶対ここに突っ込まれるとは思ってはいたのです。
みい☆さんにも突っ込まれたし(^^ゞ

エロくないよーーーー
うす~~く柄が入ってるんですぞ~~


コメントを閉じる▲