「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はアキ、
ババがお休みなので、
児童クラブもお休みして、妹宅へ。

たっぷり遊んできたようで、

嬉しい時や、(私や、ババが)そんな事をしてくれた時は、

お手伝いとか、
先回りした行動を、進んでやってくれたりします(^^♪


こういったアキの仕草と言うか、心意気は好きな一面です。
まぁ、単純と言えば単純ですが(^^ゞ


そんなアキの恩返し(?)

昨日は、
コーヒー豆を挽くこと。


ワタクシ、
コーヒーが好きです。

コーヒー好きですが、
砂糖もミルクも入れちゃいますけどね(^^ゞ


時間が無いときはインスタント、
会社ではドリップ(ブルックス)

夕食後、
ホッとしたい時や、時間があるときは、
コーヒープレスで飲みます。


で、
コーヒープレス
豆の挽きは、荒。

美味しいのを飲みたいので、
豆のまま購入し、
一回で、2、3杯分を挽く(手動です)わけですが、

昨日は、
アキが奮闘^_^;

以前からやりたくて気になっていたようです。



冷蔵庫から、豆を出し、
ミルに入れ、

ゴリッ・・・ゴ・・・ゴーリ・・・ゴーリ・・・ゴ・・・リ・・

と、

とっても不規則なリズムでゴリゴリと挽く・・・(~_~;)

押さえる力が弱いので、
私が固定し、


今度は、
ゴーリゴーリゴーリ・・・・


アキ「おんもしろ~い」
「そっか」


落ちていく豆を凝視し・・・


アキ「ねぇ」
「ん?」

アキ「アリ地獄見たいだねぇ」
「わはは、だな」

アキ「アリ地獄コーヒーだな」
「不味そう・・・」

アキ「あははは」



挽かれた豆は、透明なビンにサラサラと落ち、
仕草といい、カキ氷と同じ。
あれ?どこやったかな・・・

まだ家にあるんだろうか・・・

子供の頃は、
しょっちゅう自分で、作ったものです。



春を通り越して、
頭の中は、真夏になった昨夜でした


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2007/03/29 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
あっ・・あり地獄コ~~ヒ~~ですかぁ~~v-399・・・子供って大人にはできない発想をしますよねv-290

うちも「みわもやりたーい!!!」と何でもやりたがりますよ。
子供は好奇心旺盛ですよね。

なんでもチャレンジしてやってみよう!と言う気持ち・・・大切だよねv-352

うちはケーキ作りをたまに2人の共同作業でやりますよv-274あっ!あと餃子の皮に具を詰める作業・・・。

『みわの作ったのおいしいでしょv-410
ご満悦の笑顔。

中身は私が作ったものなので味は同じなんだけどねv-411

私たちには何気ないことなんだけど親とそうやって色
んなことをするのは子供にとって楽しいこと・・・そして
思い出になるんだろうねv-341





うららーく
ご無沙汰でした!
復活いたしました。

コーヒーミルに、カキ氷機。
同じですねえ!ガーリゴーリと。

挽きたては、美味しいですよね!コーヒー。
ちなみに私はノンシュガーのカフェオレか、ブラックです。
父の影響です!!
その父は数年前に胃を悪くしてからお医者様に
「コーヒー飲みたいなら砂糖とミルクを必ず入れなさい!」
と言われ、今ではミルク砂糖が入っております…。

アキ君は、なに派でしょうね♪


マー
>みい☆さんへ

数年前とは、少しずつ変わってきている好奇心。
「出来るんじゃなかろうか?」と言ったものが
多くなってきていて、嬉しくもあります^^;

台所でも、
面白そうっと言っては、
やってくれます(^^♪
みわちゃん同様に、「おいしい?ね?ね?」と(笑)

こういったこと、大事にしていきたいですね。


>うららーくさんへ

復活、何よりです(~_~;)

挽きたてはホント美味しいですね。
今日も、ガーリゴーリ・・・
現状を判ったのか、
「おとさん、押さえてぇ~~~」と^^;

コーヒー牛乳は好きなアキですが、
夕飯後は、
私はコーヒー、アキはココアです。
湯を注ぐ前の、
粉末ぺロリが、もはや習慣です(爆)


ふみにゃ。
アキちゃんが挽いてくれたコーヒー豆(^◇^)
香ばしくてちょっと苦いかな?

いつものお料理でもなんでも、子供が手伝って
満足げな顔とともにいただくと、おいしさ倍増ですよね。
マーさんち名物『あり地獄コーヒー』ですね♪


マー
>ふみにゃ。さんへ

今まで出来なかったもの、
特に力が要るようなものでも、
体力や、自信と共にやれるようになってきて、
嬉しいものです。

きっと、今まで横で見ていて
やりたかったんでしょうね^^;

挽きたてアリ地獄コーヒー美味いっすよ~~(^^ゞ


コメントを閉じる▲
彼女と付き合いだして、2ヶ月以上が過ぎました。

毎週日曜は、お出掛けしています。
ほとんど、日帰りで温泉(^^ゞ

とはいえ、
子供優先なので、遊具の楽しいところや、プールや、
公園、博物館等々、

ドライブも兼ねて、楽しくて、のんびりできるところへ、
お出掛けしています。


アキも、T君(彼女のお子さん)も、
週末ともなると、
「どこ行く?、何する?」と、ワクワクしています(^^♪

さて、T君。
学年こそアキの一つ上ですが、
誕生日はちょうど2ヶ月違うだけで、
体格も、遊びも同様。

そもそも、アキもT君も、
クラスでは大きく、パワーがあり、

フルパワーで遊べる者同士なのも嬉しいんでしょうね。
他の子だと、結構加減しなくちゃならんので・・・^^;



で、
やることなすこと、
元気いっぱいですが、

一人っ子+一人っ子。

ぶつかり合う事必至(^^ゞ



兄弟のいる環境で育っていませんから、
こうもべったり遊んでいると、

ぶつかるぶつかる(-_-;)

まぁ、放って置きますけどね・・・
度が過ぎれば、カミナリ炸裂です。

既に2回ほど、ドカンと落としちゃいましたが・・・(;一_一)


兄弟いても、喧嘩はするけど、
これとは違った事になる。
一人っ子歴、7年(T君は一足早く8年)

当たり前に思ってきたことが、
通らないのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

けれど、
口喧嘩や、つかみ合いしても、
すぐに何事もなかったように、遊び始めている光景は、
私も、彼女も嬉しい事です。



昨夕は、彼女も驚いた事が・・・

朝から、
T君「今日は、S(ラーメン屋)へ行く、ど~しても行きたい」

S店は、先週水曜日に行ったばかりだが、
味が気に入って、虜になったようで、
本当に楽しみにしていたよう。

アキ「やだ・・・この間行ったばかりだから、
  ボクどうせ外食するならKが良い(回転寿司)」


T君「そんなの、やだ、楽しみにしてたんだから!」
アキ「そんなん知らんわ、この間行ったろ!」

と、
ギャーギャー後部座席でもめていた(-_-;)


私と彼女も、どちらかと言えば、
アキ同様、違うところが・・・
っていうか、
外食は勿体無いので、自宅?と少し思っていたが、

T君は、頑としてSに行きたい。


彼女「こうなったらもう、絶対曲がんないから、
    帰宅したら、私とTで行ってくるわ・・・」

となり、彼女宅へ向かい、もうすぐ到着・・・


するとT君。
「ボク、K(回転寿司)で良いから、お願い、アキ君達と
  一緒にご飯食べたい・・・」


これには、彼女はビックリ!!
T君の選択で、
こんな事は、有り得ないことだったからだ。


逆に、アキだったらどうなったろう・・そんな気もした。


アキとT君がぶつかりあった時、
私は、正直、
アキとT君、どう出るかな~なんて思っていました。

お互いが我を通した先にどんな気持ちになるのか
教えてあげたい気持ちもあったのだが、


T君の想いがとても嬉しかった^_^;


アキは車中寝ていて、
K店に着いたとき、T君の計らいを告げた。

私に「ありがとう」を言わされた感もあるのだが、
同様な時、アキはどう出るだろうか・・楽しみでもある^_^;



一人っ子+一人っ子
ぶつかりながら、お互い、何かが変わりつつあるようで、

そおっと、見守って行きたいです(~_~;)


最後になりますが、

地震で被害にあった方々、
また、余震で不安な生活をしておられる方々に、
お見舞い申し上げます。


追記を閉じる▲

【2007/03/26 22:39】 | 私と彼女と、アキとT君
トラックバック(0) |


みい☆
そうですね~お互い刺激しあって成長していくといいですね。

きっと今度何かでそういう揉め事になったときはアキ君が
「この前はT君がゆずってくれたから僕が我慢するよ!」と言う風になるんじゃないかと・・・(期待v-290)。

一人っ子・・・うちもそうですが・・我を通すと言うか仕切り屋というかv-356・・・。


でも譲ってでもアキ君と食事をしたいというT君・・・なんだかいい関係ですねv-352

そしてマーさんと彼女さん・・・ムふふ・・v-343

照れなさんなってv-411





マー
>みい☆さんへ

そ、そ、
今後、同様な時、アキ、そしてT君がどうでるか・・
楽しみです^_^;

私と、彼女ですか?
・・・・・・・・・・・ん~~・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・照れますねぇ・・・・・・・・(笑)


大切な経験
新しい窓1113
子ども達、いい経験ができましたね。
一人っ子では決して体験できませんから。
(だからといって一人っ子はよくないと言うつもりはありませんが)
兄弟に限らず友達同士でもある程度深い関係にならないと、「自我を主張する→相手のことを考え折衷案を出す→意見がまとまる」というプロセスは生まれませんからね。
そんな体験ができたアキちゃんT君はまた一歩成長できたことでしょう。

お互いが慣れてくるとまた違った面も出てくると思いますが、成長するためには必要な過程ですね。
うちも兄弟げんかをしていましたが、今ではお互いを思いやるようになってきました。
マーさん、彼女とお二人で暖かく見守ってあげてくださいね(ン?いらんお節介かな)。

頑張って、マーさん





マー
>新しい窓1113さんへ

アキも、T君も
仲の良い友達は数人いるのですが、
こういった付き合いとはまた違ったもので、
仰るように、ぶつかりながらも、
お互いが成長しているようです。

喧嘩でも何でも(^^ゞ、
色んなものを共有し、
アキもT君も、
思いやりのある人間になって欲しいです^_^;


いわさき
おもしろいですね…。
僕自身も、子どもたちも3兄弟だったので、一人っ子の感覚と言うのが判らないでいます。
あと、同じ3人でも、女房は3姉妹、しかも、僕は長男で女房は末娘…。合い解らない同士かも。

あ、あれ?;
spacesis
慣れないパソコン使用で変なっことに^^;
再度コメントです(笑)

マーさん、こんにちは!
お久しぶりです。

まだ日本です。ゆっくり友達のブログを覗く暇もなく
あちこち移動の日々でしたが、やっと所沢に
落ち着けると思ったら、あと1週間足らずで今度は
ポルトガルへ帰国です(笑)

兄弟や友達とのちょっとしたいさかい、ぶつかり合いの
経験は大切ですよね。
今の時代の子育てに欠けている部分だと思います。

少しくらい殴りあったって大丈夫ですよ^^
この年頃なら却ってそれが良い絆になったり
しますものね。

ご家族同士のお付き合い、続いてゴールに
ならんことを祈っております^^


マー
>いわさきさんへ

私は、三人兄弟、彼女は二人姉弟、
なので、兄妹がいるっていう事は、判る。
良い事も、嫌な事も(笑)
なんにせよ、
「オレがオレが」は世に出れば通用しませんし、
小さなうちに、どんどんぶつかっていけば、
これまた良いかなぁ~と思っています。


>spacesisさんへ

おぉ~spacesisさん、ご無事でしたか(笑)
少しは落ち着けるようになったのですね^^;

さて、
ぶつかり合い・・・
普通の友達だとどうしても、
親同士遠慮と言うか、回避しがちですが、

思い存分、やっています(爆)
なんにせよ、
今だからできることですからね。
そして、
二人とも沢山のことを学んでいるようです^^;
悪知恵もね(-_-;)

んまぁ、焦らずのんびり、
楽しくやっていきま~す(^^♪


はぴらて
「一人っ子+一人っ子」。
僕の勝手なイメージでは
「我と我のぶつかり合い」。
しかし
いや~いい感じですね^^。
T君もアキ君のおかげで1つ成長したなって
印象です。きっとアキ君にもいい刺激に
なってるでしょうね^^。
子供の頃のケンカは大いに結構!そこから学ぶ事が
沢山あります。
うちの場合はケンカしすぎなんで「離れてろっ!」って
いつも言ってますが・・・。


マー
>はぴらてさんへ

仰るとおり、ぶつかり合いです^^;
さっきまで、ニッコニコで遊んでたろ~~~って(笑)

でも、
やっぱりまた一緒になって遊んだり、
悪さをしたい(爆)
こうやって、人間関係を学んで行くんでしょうね。
はぴらてさんちのお子さんの喧嘩は、
怖そうだなぁ^^;空手やってるし・・・
最後はピシャリと、はぴらてさんが・・かな?


コメントを閉じる▲
春休み、始まりましたね~

通信簿(家庭連絡表)も持ち帰り、
1、2、3学期を改めて振り返ると(読むと)

それぞれに成長を伺えて、
感慨深いです。


相変わらず、国語はちょっと苦手・・・
ただ、今回は全項目に△が一つもなくて、
親バカなんだけど、嬉しいというか、

いやあってもいいんだけど、
1、2学期で△だった項目、

アキも承知していて、
「出来ないもん」「いいんだもん別に・・」と強がり言いながらも、

時にヒントや、コツを聞いてきて、
それを自分で克服できてきた事が

親として一番嬉しいことなんです。


今日は、午前中は天気が持ちそうだったので、
冬囲いを外し、

皆さんの記事からは、
「春の到来を告げるもの」が多いので

アキと春を探しに、近くの池の周りへ・・・
つくしあるかなぁ~と思って行きましたが、
早すぎ・・っていうか、
今月、一気に冬に逆戻りした天候のせいか、
せいぜい、ふきのとうがチラチラと。

ただ、蛙の卵はあちこちにあり、
おたまじゃくしも、数匹発見。


「ほら、蛙の卵」
アキ「違うって、おたまじゃくしの卵だって」


「いや、か・え・る」
アキ「違う、おたまじゃくしだ」


「おたまじゃくしがカエルになるんだから、カエルだよ~」
アキ「え~、まずはおたまじゃくしになるんだから、
    おたまじゃくしだって~~」

と、
田んぼに響き渡る、親子口げんかをしながら^^;散策してきました。


つくしは無くて、
ちょっと残念だったけど、
吹く風の匂いは、まさに「春」でした(^^♪


その後は、買い物、銀行、床屋・・・
いろいろ周り、
最後は、弟が勤務する自動車ディーラーへ。

どうも、
車体下から、ビビリ音がするので、
以前もマフラーの遮熱板やらを見てもらったが、
マフラーハンガーが怪しいってなことで、交換に。


ここの受付のOさん(女性)は、
アキが小さな時から知っていて、
気に入られているのだが、アキと会うのは久しぶり。

一年半位、会っていないだろうか、


アキをみて、ビックリ(@_@;)

Oさん「ちょっと~~、マーさん、アキ君でっかくなったねぇ~(^^♪」

質問攻めにあいました・・^^;


Oさん「身長は?、体重は?・・え~~!靴は?」

これまた、
アキを交えて会話しながら、


Oさん「うっそ、やだ~~アキ君、喋って会話する~~~

当たり前です(笑)


Oさん「だってさぁ、最後に会った時って、まだ赤ちゃんぽくて
     それがまた可愛いかったけど、やだもう、男の子じゃん」

「あははははは・・・この頃の子供の成長は早いよね」

Oさん「そうだねぇ~あっという間だね~」


うん、
ホント、このくらいの頃の子供の一年って、早いと思うな。
周りからそういわれると、尚更ですね^^;


って、思っている側から、
キッズスペースの小さなジャングルジムで、
足を踏み外すアキ・・・(;一_一)

Oさんを始め、スタッフ達に、
「頑張れ、泣くな、男の子~~」
な~んて言われているアキ・・

いくらガタイは3年生位でも、
まだまだ目が離せないですな(^_^;)



春も間近な、アキとの休日でした~~~(^^♪


追記を閉じる▲

【2007/03/24 19:49】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

ほのぼのですね^^
みい☆
なんかほのぼのが伝わってきますねv-290
久しぶりに娘と会った知り合いは「またおっきくなったしょv-405」と必ず言います。

ただでさえでかいのでv-356

そういう自分たちも確実に じじい・ばばあになっているんですけどねv-411

もうおたまじゃくしの季節なんですねv-535






マー
>みい☆さんへ

ひとの子の成長は、ホント早いものですよね。
私もビックリしますもん(^^ゞ
そして仰るように、
同時に、歳をとっているわけで・・・(-_-;)
うぅ~負けないぞ~~(笑)

サクラが待ち遠しいこの頃です。


ふみにゃ。
今、大きな地震があったみたいですね。
そちらは大丈夫ですか?



マー
>ふみにゃ。さんへ

地震・・住んでいるところは、震度4ですが、朝から長野に来ていて分かりませんでした。
ババは新潟県内にお出かけしていて、自宅は誰もいません。
何かしらひっくり返ってなければ良いんだけど(-_-;) 帰宅したら、また報告いたします。
ご心配おかけしました。
ありがとうございますm(__)m


マー
先ほど帰宅しましたが、
倒れていたのは、
アキのガチャガチャのオマケ程度でした(^^ゞ
ババの方も、出先で何事もなかったようです。

ご報告までに。


こんばんは。
はぴらて
今朝地震のニュースを見てマーさんの所に
近いんじゃないかなーと思い気になってました。
でも大丈夫だったみたいで安心しました^^。
結構大きな地震でしたね!


ふみにゃ。
大事にいたらなくてよかったです(^_^.)
テレビの地震ニュースに釘付けになってしまいました。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>はぴらてさんへ

ちょうどその頃は長野に行ってました(運転中)
到着して、TV見て驚き、
帰宅後おそるおそる見渡しましたが、
家の内外、大丈夫でしたm(__)m

>ふみにゃ。さんへ

お心遣いありがとうございましたm(__)m
余震、こちらに響くものあり、
ちょっと心配でもあります。
中越地震のときは、生涯の中でも大きく、
その後も心配な毎日でした。

被災地の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

コメントを閉じる▲
味噌汁をひっくり返す、
コップをひっくり返す、

こういったワザとでない失敗は、
怒る気にもならないが、

やはり、「怒られるんじゃなかろうか」と子供は思う。

で、
いつも言われている事や、
約束を守らなかった時の失敗は、

私も怒るし、
子供も「怒られる~~」と思うわけで・・・・


けど、
こうやって、怒られ、諭され、成長していくわけなのですが、

子供心に、
いや、これはアキに限ると言うか、
偏った事なのかもしれませんが、
父親とは、
「失敗しない存在」なイメージを持っているようだ。


そりゃあ、
つまずいて転んだり、
味噌汁をひっくり返したり、


はたまた、夢遊病の如く、
茶の間のコタツで寝ていたり(爆)

忘れ物したりな私を見ているのだが(^^ゞ


笑って済まない様な失敗は、
お父さんはしないと、思っているようだ。


そりゃまぁね、立場的には
高いところから物見て、
口酸っぱくしているからね^^;


まぁ、
そんな風に思っているアキの事もあるもんで、

私は、会社で失敗した時なんかは、
たまにアキに愚痴ったりする(オイオイ)


時に、アキは「元気ないじゃん」
などと言うので、

37歳にもなり、
「実はな・・・」と飲んだくれオヤジみたいに、言うわけです(~_~)



先週、
久しぶりな製品をかまっていて、
サァーーーと青くなるようなミスをしてしまい、
ちょっと引きずり凹んだのですが、

ポロッとアキに・・・


その時のアキの表情たるや、

キラキラと目を輝かせて聞くのです(;一_一)

アキ「どんな?」「どうして?」「どうなった?」と

答えるほどに、凹み度倍増・・・(-_-;)


まるで事情聴取のようです(@_@;)
自宅で報告書を書いているようです・・・


アキ「それで?で?どうなった?」
  「大丈夫なの?」
  
「・・・・・・・・あ、あのな~」


アキ「怒られちゃったの?お父さん、怒られるの?」


つまりは、
これが聞きたいらしい(;一_一)

「怒られるよ、けど、それでおしまい」

アキ「・・それで?・・終わりなの?」
「うん、だってお父さん反省するもん、でさ、
  失敗したままじゃ駄目でしょ、早く直さないとね」

アキ「直るの?直せるの?」
「ちゃんとな、みんなで考えて直すんだよ」

アキ「みんなも怒るの?」
「怒る人もいるけど、助けてくれるんだよ」

アキ「・・・・・・ふ~~ん」


アキ「ねぇ、この間の失敗したやつ、デジカメで撮ってくるって言ってたでしょ、どんなの作ってるか」

「え、あ~デジカメ忘れちゃった」


アキ「直ったの?」
「うん、直したよ」

アキ「また怒られた?」
「怒られないよ」


思い出しては、失敗した事をザクリと突っ込むこの頃(-_-;)
アキにとっては、父が、大人が、怒られるってのが、
どうにも気になるらしい。

「あのな、お父さんだってな、失敗するんだよ
  大人だって、失敗して、怒られたりするんだよ」


アキ「そっか・・けど、その後ちゃんとしなくちゃいけないんだよね」

「そうそう、それが大事、お父さんだって知らないこと沢山あるしな」

アキ「へぇ~・・」


まだまだ、不思議に感じているアキだけど、
失敗を恐れず、チャレンジして欲しいものです。

まぁ、
最近は、
アキ「お父さんだって、失敗するもんね」と・・・

開き直りはイカンぞーー!(;一_一)


追記を閉じる▲

【2007/03/22 22:15】 | アキの成長
トラックバック(0) |


はぴらて
サァーーーと青くなるような感覚、よく判ります^^;
「マジかよ~」「俺ってアホだ~」
なんてヘコんだあとは、「手直し効くかな~」なんてね・・・。
完璧なお父さんなんてそうは居ないし、「お父さんだって失敗はするんだよ」って所見せてもいいですよね^^。
僕は酔い過ぎて小5の長男に肩貸してもらった事があります。これはどうかと思いますが・・・。


みい☆
私もわかります血の気が引くような感覚・・・まさにv-399です。

アキ君はマーさんが心配で聞いているんだと思いますよ。

うちも何かに付け自分が納得するまで質問攻めですv-356

子供って大人が考えている以上にいろんなことを考えているんだと思いますよ。

心身ともに日々成長ですv-290

ううっ・・手がしびれてキーを打つ手がいうことを聞かないv-356

理由は私のブログへ・・・。




マー
>はぴらてさんへ

判ってくれますよね・・・
このサァーーーっと^_^;

きもちよーく、大きな穴開けたり、
フランジ入れ忘れたり、
方位を間違えたり・・・・
異材でパッキリ割れたり・・・

けど、失敗するから人間ですもんね^_^;


私は、手を引かれ、布団まで連れてってもらったことが数度あります・・・
「ほら、おとさん、おいで、お二階行くよ~」って(爆)


>みい☆さんへ

気遣ってくれている意味もあるんですかね~
だとしたら、嬉しいなぁ^^;

子供の世界観って、自分の頃を思い出すと、
納得できる事も多いです。
私も結構面白い子供だったと思う(^^ゞ


しびれ・・
気になりますぞ~~早速(^_^)

コメントを閉じる▲
春休みも間近、

クラブのお迎えに行く度、
大きな荷物も増えてきた。



で、

今日はまた一段と大きな荷物。



ここより先は、親バカ確実(;一_一)

気分を害す事必至(笑)
クラブの玄関に行くと、
ささっと玄関に出てきたアキ。

顔はニンマリしながら、大きな荷物を取りに。


アキ「へへへへへへ、金賞とったよ~~~」

「ホントに?」

アキ「へへへへ、ホントだよ~~~」


そう、
私の不注意な発言で、
枕を濡らすことになった、硬筆書初め。

金賞を頂きました(^_^)/


もうね、
照れくさそうながら、えっへんなアキ。

「この前言ったとおり、頑張ったもんな」

アキ「うん、頑張ったもんね」


で、大きな荷物の正体は、
今まで書いた絵などが、まとまって入っていて、


「もしかして、版画も入っている?」

こちらも書初め同様、
既に、特選、準特選は発表されていたので、
その下には、何か入選したかな~と気にはなっていた。

アキ「あ~、何か入ったみたいだよ」


ホントかい(^^♪


帰宅して、見てみると、
こちらは銀賞でした^_^;

版画部門だと思っていましたが、
絵画部門に出品されていました。


まぁ、こちらは、
銀賞と言っても、参加賞みたいなものですが、

早速2つ、アキと一緒に額に入れ、飾り、
アキは更に、ニンマリ。


うん

良かった^_^;


特に、硬筆書初めは、
悔しくて涙したほどだし、

「頑張れば・・・」と言った手前、
内心、不安でありましたが、
ホッとしました。親バカですねぇ・・・(^^ゞ




飾られた賞状、
アキにとって、今後の励みになればいいなぁ。

一年生も残り僅か、いいプレゼントを貰った気がします(^^♪


追記を閉じる▲

【2007/03/19 21:26】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
アキ君やりましたねv-290涙のあとに笑顔あり!!!良いじゃないですかv-353
泣いた分喜びも大きかったんじゃないですかね。

うちも毎日いろんなものを持って帰ってきていますよ。
もうすぐ2年生・・・去年の今頃は心配だらけでしたが優しくたくましく成長してくれていますv-290

身長も1年に7センチずつ伸びていて・・・女の子なのにいったいどれだけ伸びるんだろう・・・v-356
もうすでに136センチ・・・でかい・・・

ブログ作りましたのでお暇なときにでも遊びに来てくださいね。


ふみにゃ。
おめでとうございます!!
アキくん、がんばったら報われることを実感できたんですね。
きっと次のがんばりにつながりますね♪
マーさんの嬉しさが伝わってきます。
親って自分を褒められるより子供ががんばって褒めることが出来た時のほうが数倍うれしいですよね。


マー
>みい☆さんへ

泣いた分、喜びも大きかったです(^^♪

お子さん、
年に7センチですか・・

アキも大きいほうで、
今は、130ちょいあるのかな、
一年生と言うと、
「え?」ってな顔をされますよね~^^;

136センチともなると、更に大きいもんなぁ・・
けど、服とか結構選べていいんですよね~(^^♪

そちらに早速遊びに行きます。


>ふみにゃ。さんへ

そうなんですよね。
子供の頑張りって、すごく響きます(^^♪

そして、こういったことを伝える機会があると、
とっても嬉しくなります。

今後の励みになって欲しいものです^^;


はぴらて
こんばんは~。

しかしアキくんすばらしいです!
悔し涙あり喜びありで、まだ7歳なのに
いい経験いい成長をしてるんじゃないかと思います^^。
これからも沢山賞をとるんでしょうね^^。

良かったですね(^^)
Mちゃん
マーさんこんにちは~(^^)

いや~良かったですね。
気分壊す事なんて全くありませんよ(笑)
読んでてニヤニヤしてしまいましたよ。


マー
>はぴらてさんへ

親子で、
いい経験をさせてもらいました。
親が先走ってもいけないし・・(^^ゞ

はぴらてさんのお子さん達の空手、
これもすごいですよね。
努力、継続、
機会あるごとにじっくり教えていきたいと思います。


>Mちゃんへ

いや、
なんか自慢こき親バカ全開になりそうで・・^^;

教えてあげたい、
見せてあげたい、
味わせてあげたい、

親バカとは紙一重だけれど、
導いてあげたいものです(^^ゞ




と~ちゃん
しばらく間借りする実家の元自分の部屋を掃除してると額に入った自分の賞状がでてきましたw

なんか、ニヤってしてしまいましたよw

ボウズもこれからなんかもらってきますかね?w



サクラコ
おぉ!すごい!金賞!!!
これは、うれしいですねー。
なかなか賞ってもらえないですよ。
ちゃんと頑張れば、報われますね。良かった良かった。
お父さんも、教えたかいがありましたね。
私もアキくんに負けずに、書道がんばろー。


いわさき
結局うちの子には縁遠かった「賞」
ま、無くとも問題は無いけど、やはり、本人たちにはやる気の基になりますものね。

いいなぁ…。
しかも、書初め(文字を書いて)の賞でしょ?
うちの子たち、字が下手なんだよなぁ…。
あ、僕からして字は下手だから、遺伝か?


マー
>と~ちゃんへ

子供の頃の賞状とか、
工作で作ったものとか、
はたまた通信簿なんかは、懐かしく、
にやりとしてしまいますよね^^;

ボウズくん、
これからこれから(^^♪
きっと、と~ちゃんも嬉しくなるようなものを、
持ち帰ってきますよ~


>サクラコさんへ

教えた甲斐がありました^^;
まぁ、親バカなんですが、
教えられる事は教えたいなぁ~と。
形として残ったので、父子で励みになります(笑)
上には、特選、準特選があるので、
これもまた来年の頑張りに期待したいものです。


>いわさきさんへ

賞狙いってのは、考えちゃいますけど、
頑張った後に、賞を頂くってのは、
励みになります。

宿題?とかで教えられる事って、
これくらいしかないもんで・・・(^^ゞ

今年の夏休みの宿題はどうなる事やら・・(笑)



コメントを閉じる▲
「アキ~~、ランドセルに入れとくから、明日渡すんだよ~」

アキ「う・・ん・・・(-_-)zzz・・・」

だった昨夜。

椅子取りゲームで張り切ったらしく、
珍しく9時半前に、トコトコと布団へ。


そして、今朝、
支度中に念を押す。
「ちゃんと、Yちゃんに渡すんだよ、
    チョコのお礼って言って、渡してな」

アキ「う・・・ん・・・みんなの前で渡すの?」(@_@;)

「・・・・う~ん・・そうっと渡した方が良いかな
   Yちゃんって呼んで、ハイ、チョコのお礼って」

アキ「うん、わかった」


一応、照れくさいらしい、そして、初体験なことなので、
ビビリか?^_^;


家庭内では、「ハイお父さんプレゼント」って、
オモチャくれたり、落書き(?)くれた事はあったけど(笑)

考えてみると、アキ、
社会的公式プレゼント^^;は、初めてだと思う。

そんな事もあり、
今日のホワイトデーは、良いタイミング。


さてさて、ちゃんと渡したかいなと思いながら仕事をしていた私。



定時で上がり、アキのお迎えに・・・


「なぁ、ちゃんと渡したかい?」
アキ「うん、渡したよ、チョコのお礼って」


「Yちゃん、喜んでた?」
アキ「うん、ありがとって」


「そっか、喜んでくれたなら、良かったな」
アキ「うん」


まぁ、義理チョコだからね。
こんなもんか^_^;

聞けば、クラス内で、
結構お返しのやり取りが、あったらしい。

他のクラスの子のお母さんに聞くと、そんな事は無いようで、
一年生の全部のクラスでもって訳ではないようだ。


そして、自宅に着く前に、近所のE君宅へ。


「ほら、ピンポンして、E君のお母さんに渡しておいで」
アキ「え?え?お父さんも・・・来てよ」


「アキがお礼する事でしょ、だったらアキが・・ね?」
アキ「いないかもよ」


「大丈夫、車あるから」
アキ「わかった・・・」


E君のお母さんが出てきて、アキは挙動不審である。

恥ずかしそうに、
アキ「チョコのお礼です」と言い、

E君ママ、ちょっとビックリ^^;
「いや、そんな、こんな丁寧にもらえませんて~・・・」

「いやいや、こういうのもほら、アキにも必要ですからどうぞ・・・」

E君ママ「あ~、そうですね・・・判りました頂きます」と。


で、
「アキ君、遊んでいく?」と言われ、
やっといつもの顔になったアキ。

やっぱり緊張していたんですな~~^_^;


そして、入浴時。
ハッと思い出したアキ・・・・

アキ「あーーー!ミキさん(※)にあげてない~~」
     ※ 私がお付き合いしている彼女

「日曜に渡したよ」

アキ「うそ~~?」


「いや、アキ、バイバイする時、寝起きで、ぼ~っとしてたじゃない」
アキ「・・・そっか・・・」

と残念そうでした。


手渡しする大切さや、相手の笑顔、
改めてわかったようです。




そして、私も一つ、ハッと・・・・(;一_一)


「アキ、E君ちで、クッキー食べたでしょ?」
アキ「な、何で知ってるの・・?」


「判るの」
アキ「見てた?」

「見てないけど、判るの」
アキ「・・・・・・・・・・・・」



きっと来年、
同様のことがあれば、


アキは、大きめな詰め合わせを買うに違いない!!(;一_一)


追記を閉じる▲

【2007/03/14 21:27】 | アキの成長
トラックバック(0) |

ほほえましい…
うららーく
照れたり、後で思い出したり。
いいですね、小学生。
ちなみにうちは1子が夕方、お返しのプレゼントをもらっていました(今のところ本命から)。
しかーし。寝る前にはありがたみもなんもなく、キレイさっぱりお菓子はなくなり、メッセージカードはテーブルの上にポイッと…。
5歳児は、まだまだこんなもんですね!
成長が楽しみです。


いわさき
うちは…わすれていました。
で、今朝…ホワイトデーのプレゼントの代わりに、洗濯物干しといて!って…。
うちの子供たちは、誰からももらってませんもん。
たしかに、プレゼントをする=その意味の練習をする機会がなくて残念。


みい☆
最後の締め・・・笑えるv-290計算高いな~アキ君。

ドキドキだったんでしょうね~v-344
うちももらってきましたが「来年も○○君にあげるんだーv-346」とニコニコしながら言っていましたよ。

そして・・・夜・・・8時ころヤマト運輸で娘にお届け物が・・・担任の先生から・・・。

娘も私も先生にあげていたことをすっかり忘れていたのでしたv-356

学校で渡すのは先生的に問題があるのでしょうね・・・
なんだか面倒をかけてしまって悪い事をしたなと・・・。



マー
>うららーくさんへ

うぉ・・本命ですか(@_@;)
すごいなぁ~

やはり子供、
花より団子ですから、
残るのは・・・・・同じですな(;一_一)

こういったイベント、成長には必要なんですねぇ^^;


>いわさきさんへ

洗濯物とはッ(^_^;)

プレゼント、お礼、こういったことを教えるには、
良いタイミングでした。
イベントごとにイマイチ消極的なワタクシですが、
結構、いいもんだなぁと(^^ゞ


>みい☆さんへ

う~ん、律儀な先生だ~~^_^;

さて、
来年アキが、チョコをもらえるとは限りませんが、
こういったことを、
小さなうちから教えられると言うのは、
良い機会(イベント)です。

ただ・・・・

もし今後貰えなかったら・・・めちゃくちゃ凹みそうな予感。
それもまた、ヨシ・・・かな^_^;

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
さて、
土曜、またまた親子でぴりぴり習字教室を。

今回も、お題で悩んだが、
ちょっと意地悪?して「光」。

これはもう、
習字やってりゃ、必ずやるって程の字。
まぁ、「道」はさすがに無理ですし(^^ゞ

バランスやらなにやら、
色んな要素のある「光」

嫌がるかな~と思ったが、

アキ「あ~フレッツの光でしょ、ね?ね?」

と、
意外とテンションは高い^^;

けど、
当然、凹むわけですが・・・・(;一_一)


数枚書き、
行き詰ると、
「赤いので直して下さい、教えて」と、自発的に言って来た。

いつもなら、
私のタイミングで、訂正やら、
○などを書いていたが、
アキのほうから、「お願いします」は、なかったので、
ちょっとビックリ^_^;


今までの字は、アキ自身も
「どうにかかけそう・・・」と思って書いていたのだろうが、
今回ばかりは、そうも行かないようで・・・・


で、褒めながらも、訂正すると、
次に活かすための姿勢が見て取れる。

次の紙では、指摘したところを克服しようと、
頑張っていたし。


スポーツでも、習い事でも、なんでも、

限界を感じ、
自身の向上のために「教えを乞う」っていう精神って、
やっぱり大事だなぁと。

まぁ、なんでもかんでも聞いてくるのもチョット困るけど(-_-;)

成長と共に、
口出しされるのを嫌がっているなぁと思っていましたが、

「直してください、教えて」は、嬉しかったです(^^ゞ



そして、
さすがに「光」だけあります(笑)
40分位で、見れるようなもんは出来ません。

が、
今回は、これで終了。

アキも悶々としながらですが、終了。


悔しさと、向上心を少し胸に・・・

そして次回に活かして欲しいものです。

070311_2112~01.jpg






追記を閉じる▲

【2007/03/12 19:50】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |

いえいえ
Mちゃん
これだけ書ければ大したもんでしょう。

素晴らしいと思いますよ(^^)


みぃー
自分からちゃんと「教えて下さい」と言えるアキくんは
素晴らしいと思いますよ。
それだけでも父子でぴりぴり習字教室の意義ありですね。

マーさんたら…
うららーく
またまた難しい字をお選びになって…。
でも、素直に「教えてください」と言ったアキ君の勝ちかな!?
この字、ちゃんとかけるようになったらアキ君もマーさんも絆が一段と深まっていそうです!
頑張れ、アキ君!


マー
>Mちゃんへ

ありがとうございます~
アキも喜びます。
イロイロ書いてきましたが、
そろそろ目標を持たせないとなぁと思っています。
次は、もう少し・・・、そしてまたもう少し・・・
継続していきたいです^^;


>みぃーさんへ

だんだんと、教えられる事に対して、
口うるさく感じてきている中、
これらを含めた、
ちょっと意地悪なお題目でしたが、
クヨクヨめそめそせず、
「教えて」と言ってきたアキに、
嬉しさを感じ、

正直、親子だからこその甘えが出てくるので
継続自体を考えた事もありますが、
少し、ホッとしました(^^ゞ


>うららーくさんへ

そう、
難しいですよね(^^ゞ
バランスや、それぞれちゃんと、筆を使えないと。

「教えて」が出た時は、
続けてきて良かったと思いました。
硬筆書初めも、良い経験になったようです。

「やればできる」
これは私とアキの合言葉。
少しずつ、身につけていって欲しいです^_^;

コメントを閉じる▲
う~~ん、
三月にして、一気に降り積もった雪も、
今日は一気に溶け出しました。

また、一降り来そうですけどね。


昨日は、自動車免許更新の講習、
そしてアキの学習参観があるので、有休でした。
学習参観日。
私が出席した時には、
アキは、帰りにデパートに行って、ゲーセンで100円だけ使える。

欠席した時には、
デパート+スーパー銭湯(そしてそこで夕飯)が、
すっかり定番になっている。


今回はちゃーんと出席したので、デパートだけ^_^;


最近はまっているのは、ビーストサッカーってやつ。
しかしまぁ、
次から次に、子供心をくすぐるものが出てくるなぁ・・・


で、
どうせ来たからには、ホワイトデーが近いし、
休日は込むだろうし、
ゆっくり選んで、買って行こうと思っていたので売り場へ。


けれど、アキは人事のような顔・・・
連れまわされると思ったのだろう。


「なぁ、アキのために来てるんだけど」

アキ「なんで!!」


「お父さんより貰ったじゃない?」

アキ「うん」^_^;


「じゃぁ、返さないと」

アキ「なんで!そんな事している人、クラスにいないよ」(;一_一)


「だって、まだホワイトデーじゃないもん」


アキ「けど、Yさん要らないって言ってたよ」

「けど、ちゃんと返すの」


アキ「意味判らんし」

「そのうち判る」


アキ「も、もしかして、
   ボクのお小遣い(現在800円)から出すの?」


「特別に、お父さんが出してあげるから、ちゃんと選びな」

アキ「判った」^^;


というわけで、
アキなりに真剣に選んでいた。

アキ「ねぇボクのは?」

「ありません」(-_-;)

アキ「・・・・・」

「帰りにたこ焼き買って行こう」

「うん、ボクのホワイトデーそれでいいや」

・・・・・・・・判ってないなコイツ(-_-;)




そして今日、
お風呂にて・・・

どうやらアキはホワイトデーなるものを、聞いてきたようです。

誰に聞いたのかなぁ、
まさかあげる本人に聞いてないだろうなぁ(-_-;)


アキ「ねぇお父さん」

「何?」


アキ「ホワイトデーってのは、3月14日のことでしょ?」

「そうだよ」


アキ「そうか、やっぱり。
     その日はさぁ、バレンタインで貰った人は、
          その人にお返しするんでしょ?」

「うんそうそう」


アキ「・・・僕貰っちゃったね~」

「貰っちゃったね~、けど昨日、買ってきたでしょ」


アキ「そうなんだけどさ・・・」

「何?」


アキ「貰わなかった人は、あげなくていいんでしょ」

「うん・・まぁ、そうかな」


アキ「じゃぁ、僕貰わなかった方が、いいかも」

「え~~寂しいじゃない」(;一_一)


アキ「だってさ、そのうちボクが買って返すんでしょ」
   やっぱり、そっちかい(;一_一) 

「まぁ、そのうちね」


アキ「・・・・う~~ん、貰わない人はいいなぁ」

「けどさ、とっても好きだったり、
   ちょっぴり好きだったりな人に、チョコくれるんだよ」


アキ「・・・・・」

「大嫌いだったら、くれないんだよ」

アキは何やらニヤついている(^_^;)


「そのお返しなんだからね、ちゃんとしないとね」

アキ「そっかぁ、そうだねぇ」まだニヤついている


う~ん、少しは判ったのかなぁ。


さてさて、
少しは気になっている様子。

どんな顔して渡すのかな~
照れくさい一面も見せているし(^_^)




追記を閉じる▲

【2007/03/09 23:14】 | アキの成長
トラックバック(0) |

こんばんは~
Mちゃん
(^^)かわいい。

またまた癒されました。

応援して帰ります。


と~ちゃん
>「じゃぁ、僕貰わなかった方が、いいかも」


中年サラリーマンみたいな事言うなあw


・・・・・いやまあ、僕のことですがw




みい☆
アキ君可愛いv-343そのニヤニヤした様子だとちょっとは意識しているみたいなのでドキドキなんだろうな~v-344

うちの娘は超が付くくらいませているのでもらって帰ってきたら体をくねくねさせて話してくれるんだろうな~v-290

とてもほほえましいです・・・っつうか7歳にして女!!!ちょっと怖いですv-356


マー
>Mちゃんへ

ありがとうございます^^;

なにやら照れくさそうに、
そして、気にしないでいるようで、
ちゃんと聞いてきたのは、笑えるというか、
微笑ましかったです(^^♪


>と~ちゃんへ

ま、まぁそう言わずに^^;

ボウズくんって、どうしたんだっけ?
貰ったと思うんだけど・・・
プレゼント選び(作り?)は、
つき合わされたのかな?


>みい☆さんへ

例え義理でも・・・

お返しは要らないよと言われても・・・

やはり、相手は女の子(&そのお母さん?)

え~え~
数倍返しです(笑)

どちらも、
どんな顔するやら、想像しちゃいます(^^♪


はぴらて
そちらはまだまだ雪が降るんですね~。

うちの長男はチョコレートを断ったそうです。僕が何でそんな事した?って聞くと「お返しせないかんやろ?」って言うんです。まぁ確かにそうだけど「女の子を傷つける事したらイカンよ」って僕がおばあちゃんに言われた事をそのまま長男に言いました。最近の小学生はみょうに現実的ですね^^;


マー
>はぴらてさんへ

大雪だとしても、
今時期には、あまり降らないのですが、
一気に2月のような感じです(^^ゞ

お子さん、
う~~ん現実的^^;
けど、照れくささもあるんでしょうね。

はぴらてさん同様、
人の気持ちを無下にしちゃならんですよね。
うちは、一年生で、なかなか伝わりにくいけど、
これは大事な事ですもん^_^;



コメントを閉じる▲
自分の事は、自分でやれるようになったアキである。

ジュースが飲みたいといえば、
勝手に冷蔵庫を開け(-_-;)

お菓子が食べたい時には、
ゴソゴソと踏み台を持ってきてパクパク(-_-;)

やかんに火をかけてってのはないが、

昨年の今頃に比べれば、

自分の欲求に関しては、自分でやるようになった(笑)
あたりまえなのだけどもね。


が、先日、
アキ「おとさん、カルピス飲んでいい?」
「カルピス?飲みたきゃ、自分で持ってきな」

アキ「うん、判った」


・・・・・・・・コポッコポッ

「ちょっと待て~~~い(;一_一)原液かい!」
となり、

この頃のアキの目は真剣である。

とりあえずは、
1フィンガーである(笑)


アキ専用の決まったコップなどはないので、
薄めるとなると、コップの形状に左右するので、
挙動不審であり、

以降、
好みの濃さにするのに一苦労しているアキは、笑える^^;



そもそも、薄めるヤツなんて久しぶりだったし、
ましてや、カルピスなんて久しぶりに我が家に・・・

私の幼少、
普通のカルピスでなく、
果物系が入っていると、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ(^^♪


今までも、薄めるジュースとかは、
アキも横目で薄めているのは見ていたから、

てっきり知っているもんだと思っていた。

けど、
いまやカルピスは、
ふつ~~うにコンビニでジュースとして買えるもんなぁ。

アイス専用とか、ホットとか。

キャップ開ければ、もう飲めると思っても、不思議ではない。


そういや、
日曜日、
彼女と双方の子供と遊びに行って、
ラムネのビンの、ビー玉の置く場所も教えたなぁ^^;

う~ん、まだまだ他愛無い(?)ことだけど、
教える事沢山あるなぁ(^^♪




アキ「ねぇババ、これもう締め切り?」

ババ「し、締め切り?」

アキ「そう、だからさぁ、締め切っちゃった?」

ババ「・・・・あ~はいはい、まだ締め切ってないよ」

アキ「よかった~じゃあ食べようっと」


「おい、締め切りって何?」(;一_一)


アキ「だ~か~ら~、食べられるかどうか、
       締め切りの日書いてあるでしょ~」

「・・・あんな・・そういうのはな、賞味期限っていうの」

アキ「でも締め切りでしょ」
    (アキは、懸賞好きである)


「・・・・ん・・まぁな、けど、ちゃんと覚えてな」



こんなアキも、もうすぐ2年生か・・・

ぼろ出すなら早いほうが良いよ、ホント(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/03/06 23:17】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
アキ君の姿・・・目に浮かぶ・・・v-290

そうですね!一年生になり確実に成長していますよねv-290うちもそうです。

賞味期限ね・・・去年何を思ったのかうちの娘・・・「お母さんはもう賞味期限が切れてるよね」

「はぁ?」

今思うとどういうつもりで言ったんだろう・・・
確かに38・・・賞味期限切れかも・・・v-356


いわさき
なるほど、締め切り…。
うちの子は、そういう感覚無いかも。なにしろ、あるものはスグに食べちゃうモンなぁ…。


うららーく
祭りで主人が娘達の前で「ラムネはこうやって飲むんだ」とビー玉の位置を説明してゴクゴク飲んでたら、小学生の女の子達が回りで見ていて「ああするとうまく飲めるんだねー」と感心していたことがありましたよ。
今の子達は、ラムネの飲み方教えてもらわないのかな?それともあまり飲まなくなったのかしら?

締め切り。不思議な感じがして、それもまたいいかも!と思っちゃいました…

ちなみに、うちの1子、カルピスウォーターよりも、カルピス原液で飲むほうが好きな『甘いものおバカ』です…困った5歳児。クレヨンしんちゃんとさほど変わりないです、ハイ。



マー
>みい☆さんへ

つ、辛い・・・
期限切れとは・・・

どういうつもりで言ったのか、
とっても気になります(;一_一)


>いわさきさんへ

いや、うちも同じ。
目に付いたものは・・・^^;
ただ、
少し前に、嘔吐してから、
アキなりにビビッているようです(^^ゞ


>うららーくさんへ

ラムネ・・・アキよりも、
彼女が「へぇ~~~」っと(笑)

あまり飲まない人には、そうなのかもしれませんね。

私はと言うと、
子供の頃は、早飲みというおバカな事が、
必ずあったので、いつの間にかって感じです(^^ゞ

カルピス原液は、さすがにアキも、
「あっま~~い」となりましたが、
お子さん、甘党なんですね~(^_^)




みぃー
この場をかりて みい☆さんへ
まぎらわしくさせてしまってごめんなさい。
そして☆をつけて下さってすいません。
でもそっちの方がかわいくていいですね。
私が先にしとけば良かった(笑)

さてさてカルピスのはなしですが
私のブログで以前、
新任の先生が入れるお茶の話で盛り上がった時
カルピスを原液で「どうぞ~」って出した
1年目の先生がいたそうですよ。
今ではカルピスを薄めて作る経験も
とっても大切なことのようです。



はぴらて
ちょっとした言い間違いって子供には
たくさんありますよね~。

近からず遠からずみたいな、正解にかすって
いるんだけどわずかに違う。(意味わかんないかな?)

でも、それが面白いしそんな表現もありかな~なんてね^^。


マー
>みぃーさんへ

書きながら、
みぃーさんのところの記事、コメントを思い出しました^^;
他愛ない事でも、意外や社会に出ると、
色々出ちゃうんですよね~
貴重になりうる経験、ここで積めてよかったです(笑)


>はぴらてさんへ

判ります~
間違ってはいないんですけどね^^;

自信の経験値の中で一生懸命選び出し、
表現している事なので、笑っちゃいけないんだけど、
時に、爆笑です^^;

ただ、段々とこういったことが少なくなり、
寂しくもなりますね(^^ゞ


サクラコ
アキくん、日々、勉強ですねー。かわいいですね。
子供って、目に見えてどんどん吸収して、成長していきますよね。

マーさんにコメントを頂いて、涙がでてきました。ありがとうございました。
焦ってはいけないと分かっているのですが、つい思い詰めてしまうんですよねー。
私たちに子供を授けていいかどうか、神様が見ているのかなーと思っています。いい親になれるよう、今は2人で成長していこうと思います。


ふみにゃ。
思いつかなかったけど、うちもたまに買うカルピスは
缶のすぐに飲めるやつだー。
これでもし家に薄めるタイプがあっても、子供たちは
知らずに原液を飲むだろーな・・・。
まだ自分で飲むものを用意できないけど。
今年の夏は原液カルピスを自分で飲み頃に薄めることをやらせてみようかな。

そういえば私、子供の時ラムネのビー球がほしくて
瓶をわざと割ったことがあります。
親にめっちゃ怒られましたが・・・。


マー
>サクラコさんへ

簡単に、頑張ってとはいえないことです。
なので内容含め、鍵コメでしたが、
焦りは禁物だと思います。
ただ、色々な道がありますよって言いたかったのです。
じっくりゆっくり・・・ね(^_^)


>ふみにゃ。さんへ

いいタイミングで教えられれば、いいですね^_^;
うちは、慢心からか逃した感じ(笑)
今夏は、きっと真剣な眼差しのお子さんを見れたりして(^_^)

ラムネ、
私もやりました。
知恵の輪を破壊するが如く(^^ゞ
今のは、口元が取れますから、安心と言っちゃ、安心ですがね・・・やはり、子供にとっては、
キラキラとした宝物に見えるってもんです。

コメントを閉じる▲
昨夜は飲み会でした。
社内の、とある高校卒で構成される集まり。

定年を迎える方が居られるので、
お祝いの会を。
まだ、再雇用として数年居られますが、
節目ですしね。

この会も幹事だったりします^^;


一次会、当然(笑)コンパニオンさんもおり、
大いに盛り上がった。

そして二次会、年配の方達は気を利かしてくれたのか、
若いもんばっかで・・・


二次会もお開きになる少し前、事件は起こった。

来月、
北海道に出張(現地工事)があるのだが、
そのメンバーを聞き、

先輩がぶちきれる\(゜ロ\)(/ロ゜)/


一瞬場は凍りつくが、後輩達も気を利かせ鎮火の方向に・・・


理由はこうである・・・・

そもそもこの出張、
いや仕事のほとんどをやりくりしているのは、
この先輩である。

高卒で技術員として頑張り、
のし上がり、
非現業部門内では、かなりのやり手であり、
かな~~り上まで登り詰めた先輩である。


もう現場の事に関しては、口など出さないで良い立場であるが、
今出張を仕切っているのは当然この人だ。



が、
現場もやりにくい思いをする原因が一つ。

この先輩と同格であり、
年は50台半ばの、
これはまた、
現場からのし上がった人がいる。
つまり現場サイドの人がいる。


出張のメンバーはこの人の下、決まった。


だが、先輩の耳には一切入っていない・・・


私達現場としては、そんな事など当然知らないわけで、
先輩も承知しているものだと思っていた・・・



やりきれないのは、この先輩である。

工期や品質、現地での担当者との折衝もあるわけで、
それなりの人選でなければ、先輩の責任にもなる。



簡単に言うと、
この先輩はかなり熱い男だ。


手も早いが(;一_一)
何より現場を愛している。


現場としても判っている、
判っているが、
上記のようなくだらないしがらみが、付いて回る。

いくら、

「先輩のおかげです」
と言っても、形としてこの先輩に戻らない。

それが、ただでさえ悔しいのに、
結局口ばかりの現場、
そして、
今回の件である。

この先輩は出世など望んではいないのだが、
派閥争いの渦中の人でもある。


楽しい飲み会。
先輩はその後、
場の雰囲気を取り戻そうと、懸命で、
どうにか笑いが耐えない場に戻り、
終わりは良く、2次会は終了。




嫌な予感はした。

先輩「マー、もう一軒ちょっとつきあわねぇか?」

「あ~いいよ、けど暴れんなよ」

先「・・・わからん」

「まぁいいや、行こう」

となり、
先輩行きつけの店に。

2時間は居ただろうか。


淡々と、そして時に声を荒げ、語り合った。

カウンター越しに、マスター共々、
おねえさん達は、話に加わる事はなかったが、
殴り合いにならないで欲しいといった
仕草は、見て取れた。


いやほとんど先輩が語っていたのではあったが、

こんな先輩の姿は初めて見た。
「てめぇらなぁ、しっかりしろ」ってな事で、
ありがたい説教^^;みたいなのは良くあった。

だが今回、

信じていた同期や、現場の長たちに、
次々と裏切られていった過程、
頑張っても頑張っても、打ち砕かれていく事等々、
赤裸々に語ってくれた。

動きにくい私や、
現場の気持ちも充分判ってくれているのだが、

40前半の、
決して泣き上戸などではなく、
強面で、筋が通らないようなことには、
たまに手が出るけど(;一_一)

いつも場の雰囲気にも気を配り、
楽しく飲もう!という人だが、


悔しくて、涙するその先輩に、

結局は口ばかりなのを、否定できない自分も情けなくなった。


先輩とは、いくつか約束し、


そして一人、
四軒目に行き、思い出しながら静かに飲んで帰宅。



楽しく、熱く、そしてなんとも切ない夜でした。

男の涙・・・・これもやっぱり、辛い・・な・・・(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/03/03 18:10】 | 会社
トラックバック(0) |


いわさき
僕の周りには、仕事のことで涙する熱い男って、いなかったですね。
うん、ま、そりゃ、愚痴ったりすることは無くも無いけど…。
僕をはじめとして、みんな能天気なので、けっきょく茶化して笑っておしまいにしちゃう…。それがいいのか悪いのか?っていうのもあるけど。



みい☆
うちの旦那も仕事に対して昔かたぎの熱い男!!
話を聞いているといつもバトル・・・。
いまどきの若い子に対してそういう考えじゃ育たないんだって!と私。

育てるのにいつも苦労している様子・・・。
話し出すと長い旦那・・・男の世界・・・大変ですよね。



マー
>いわさきさんへ

うちはねぇ・・・
結構熱い男が多いです(-_-;)
いや、嫌いじゃないです、ホント。
私も、熱くなったりします。

ただ、熱い愚痴は大嫌い(いや、みんなそうか)
(^^ゞ

先輩の涙は、無駄にはしたくない思いでいっぱい。
今日はお互い、妙にぎこちなくて笑えましたが^^;


>みい☆さんへ

いやいや、女の世界に比べれば(^_^;)

今の若いもんは~~って思うこともあるけど、
同じ境遇だったり、
伸び悩んでいると、私も熱くなります(^^ゞ

子育てと同じと思うようになってからは、
長~~い目で見れるようになりました。

どんどん育って・・・・
・・・・楽になりた~~~い(爆)

コメントを閉じる▲
Love!Smile!のみぃーさんからのバトンです。

お仕置きが怖いので
ご指名?が嬉しいので、早速頂いてきました(笑)


バトンのルール

1.必ずバトンを回す、5人の大切な大好きな方々を
  題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


さて、そんじゃまぁ、行ってみよーー(^^♪


お名前は?

漢字二文字です。
名前負けしそうですが、気に入っています。


おいくつですか?

37歳・・・働き盛り?
 

ご職業は?

製造業です。
図面見ながら、溶接士として会社に生かされています(^^ゞ

資格は持ってる?

ありますよ~~~~
履歴書代わりにいってみますか

普通免許、自動二輪(普)、原付、
2級自動車整備士(ガソリン、ディーゼル)
販売士3級、損保普通資格(自動車限定)
危険物乙4、ガス溶接、アーク溶接、切削砥石、
酸欠、JIS溶接資格多数、普通ボイラー溶接士、
原子力再処理施設手溶接士、玉掛け、
床上式クレーン、フォークリフト運転資格、
あとは、細々と・・・

アキがもうチョット大きくなったら、
漢検にチャレンジしてみたい^^;
 
 
今、悩みが何かありますか?

あります。
時間的解決が多いかも(^^ゞ


誰かに似てるって言われた事ある??

よ~く思い出してみると、2回ほどあります。
「新庄」「ダウンタウンの浜ちゃん」

浜ちゃんは、同性が頷いていました。
テンポと言うか、雰囲気が似ているそうな・・・
毒吐くからか・・・?(@_@;)


動物占いの動物は何だった?内容は当たってる?

やば・・・
占っていないし・・・


社交的?人見知りしちゃう?

相手によります。
鏡のようです。

腹を割る人には、初対面に近くても同様になります。


人の話にはしっかり耳を傾ける?

傾けながら、
たまに毒を吐くので、困ったものです(^^ゞ

 
ギャンブルは好き?嫌い?

嫌いです。
現実主義かも・・・


好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

う~ん、
良くある質問。

麺類は好き。
お酒が好き。

あくっぽいものは嫌いだけど、
タラの芽とか、ぜんまい、ワラビは好き・・・う~ん・・・

アスパラ嫌い(-_-;)


恋人はいる?

います。

始まったばかり(^^ゞ



彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)?

苦楽の価値観が同じ人。
虚勢を張らない人。
自分を判っている人。
理屈でなく、波長の合う人。
思いやりのある人。


彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

謝ります。
ちゃんと納得できるまで、話し合います。
後々、「アナタのあの時の、あんなところが・・・」
と言われるのが嫌い。


親友と呼べるお友達は何人いる?

あいつは悪友だし、こいつも悪友だし^^;
となると・・・一人かなぁ・・少ないか?(^^ゞ


バトンを回してきたあの人…正直この人の事は○○である。

みぃーさんは、ちゃんと自分と言うものを判っていて、
自分と言うものをしっかり持っていると思います。
きっと、素敵な人なんだなぁと思っております。

・・・毒を吐くポイントは、似ているなぁ(笑)


何人家族ですか?
  
3人家族。 


ペットは何を飼ってる?
  
猫、
「たぬ」ちゃんです。
可愛いやつです。


今までの自分の経歴で面白い事や、自慢できる事は?

う~ん、経歴、面白い事・・

アホな思い出なら、
夜な夜な車で騒いでいた時、
一捻りしながら縦に車をひっくり返したなぁ(-_-;)

一発廃車だったけど、幸いかすり傷一つでした。
良かった生きてて・・・
面白くはない話か^^;

自慢・・・
特技?^^;と重なるか?

3年ほど前に、溶接の県競技会で優勝しました(^^ゞ
あと数年、工場を肩で風切りながら歩けそうです(爆)
子供に「父~ちゃん、すごいんだぞ~」と唯一言えることかも。
ただし、「昔は」と付きますが(;一_一)


これの為なら1食抜ける!

・・思いつかん
乏しいなぁワタクシ。
いや、色々あるけど・・・


趣味・特技(いくつでもOK!!)
  
車、バイクは好き、いじるのも、乗るのも。
今は自粛中です(^^ゞ

他には写真、ラジコン、趣味にまでなるかな~。
今はやっていないけど、熱帯魚もハマったなぁ。

特技か・・・
溶接も特技になるのかな?(笑)

最近はやっぱり温泉が最終目的地のドライブで、
子供達と、あちこち遊びに行くのが趣味・・かな(^^♪


好きなブランドはある?

特にはないけど、ZIPPOライターは好き。
たまに衝動買いしてしまう(^^ゞ
15個位あるから、趣味になるのか?

 

今、行きたい場所は?

仕事ではなく、観光でポルトガル行きたい(^^♪
2ヶ月位休んでのんびり国内旅行もいいなぁ


もし自由に使える10万円があったら何に使う?

やはり貯金(^^ゞ


将来の夢を語って下さい♪

どんな形であれ、笑顔に包まれた将来。

オープンカー乗り回して、
老後の生活を送りたい^^;・・難しいよなぁ・・・
「オヤジ~心配だから止めてくれよう~」と言われたい(^_^;)


その夢の為に、何かしている事はある?

その夢のためとは言わないけれど、

「愚痴を言う前に楽しむ」
確か会社の上司の言葉だったと思う。誰か忘れたけど、
ふとした時に思い出し、心掛けています。
何事も、奥が深いですね。


バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

さて・・・・・

どうしましょうか。


皆さんとっても忙しそう(-_-;)

共に、お家を建てていて、○○「ちゃん」と付く、お二人も忙しそう。

共に、男の子三人のお父さんである、お二人も忙しそう。

最近、リンクした同県(同市ではないみたいですね)の、
これまたお子さん三人のお母さんも忙しそうか・・・

忙しいですよねぇ・・・・

駄目ですよねぇ・・・


聞きたいなぁ・・・
どなたか、もっていってくださ~~い(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/03/01 21:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

もらっていきます!
うららーく
同市ではなかったですか!ちょっぴりホッ、です!
N県、どこをどう巡ってかわかりませんが噂が戻ってくるので(しかも尾ひれイーッパイつけて!!)外でうかつな事をしゃべれないな、と、ブログでは住まいを公表していないものですから…ちょっとビビリです♪
バトン、もらいました!


マー
>うららーくさんへ

尾ひれ・・・確かに(;一_一)

バトン、
お持ち帰りありがとうございました(^^ゞ


みぃー
もらって頂いてありがとうございます。
私がお仕置きなんてするわけないじゃないですか~。
ちょっといじめる程度ですよv-8
私の事を何だか良い様に書いてくださってありがとうございます。
当たっているのは毒を吐く所だけかも?(笑)
このバトンでマーさんがAB型であっても
元ダンナのABとは全然違うのがわかりました!v-290


マー
>みぃーさんへ

い~~や~~
いじめないで~~~~^^;

おっと、
みぃーさんの毒は、ある意味良薬ですよん(^_^)/





コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。