「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
先週土曜の夜の事・・・・

アキは枕を濡らすことになった。
いや、
そうさせてしまったというべきだろう(-_-;)

アキは隣の部屋で、布団に入り、
程なく眠りにつく前。


私は、
「確か、硬筆書初めの結果が出ている頃だ」と思い、HPにて、
結果を見ていた。


アキも「ねぇ、なに見てるの?」

「書初めの結果、見てるんだ」

アキ「そう・・・」


もしかしたら、
準特選くらい入っていたらいいなぁ・・・
と思いながらも、入ってはいなかった。

で、


つい、「残念・・・」と言ったのを、

アキは聞いていた。




アキは、枕に顔をうずめ、
「ウグッ・・・ウゥ・・・ウグッ・・・・(T_T)」と。

最初は、なんだ?と思ったが、
とっさに気付いた(-_-;)

アホなワタクシ、
アキを傷付けてしまった。


「アキ・・アキ・・」と言っても

アキ「ウッサイ・・・あっちいけ・・・(T_T)」

というやり取りが、10分位。


アキ「なんで、お父さん、ボクが傷つくような、残念とか言うんだ!
       お父さんの、バカーーーー(T_T)」

となり、


見下した言い方ではなかったにしろ、
「残念」と言う言葉自体、
傷付けてしまうのは、当然であった。

「ゴメンな、お父さん、もうちょっと言い方、気をつければ
   良かったな、ゴメンな、残念はいけないよな」と

謝る事、10回以上。

やっとアキから、「うん、わかった。いいよ」と、
ホッとしたのも束の間。

アキは、まだ涙していた。
そう、ただただ、悔しくて悔しくて泣いていた。

これほどまでに、泣くほどに、悔しい気持ちをあらわにしたのは、
初めてかもしれない。

アキ「あんなに練習したのに・・・・(T_T)」

そう、本当によくやっていたと思う。

アキ「・・もう、来年やらない・・きっとまた駄目だもん」

と卑下的にもなる。


その後は、
「悔しさをバネにするということ」
「投げ出さない事」
「努力は必ず誰かが見ていること」

いつも言ってはいたが、改めて・・・・

今回の事に関しては、
アキの努力を、私が一番見ていたし、
唯一の理解者にあったので、どうにかアキも納得してくれた。



今回ばかりは、
親として軽率であったし、

子供だからこそ、
いつも誰かに「見ていて欲しい」気持ちを、
改めて感じ、反省。

だけど、
努力に比例する悔しさ。

悔し泣きするアキを見れて、

ホッとした思いもあったりします^^;


子供の成長、
うかうかしていられませんね(^^ゞ



追記を閉じる▲

【2007/02/26 23:27】 | アキの成長
トラックバック(0) |


はぴらて
マーさんの気持ちすっごくよくわかります!
軽い気持ちで言った言葉が子供にとっては
傷つく事って結構あるんですよね。
「え~っ、そんな事で~」ってのが・・・。
でもそれが親として人として一つ勉強になるんですよね。

ps
ニックネーム変えました。


みい☆
わかるぅ~・・・うちでもそういうやり取りが度々v-292v-356・・・。「そんな言い方しなくてもいいしょや!v-395」みたいな・・・。

でも努力して失敗したり負けたりするときの涙は大事だよね!。
それをバネにして頑張るという気持ち!確実に進化していますよv-290(ポケモンかっ)。

うちの娘はものすごい負けず嫌い!自分の得意としている事を失敗したり負けたときの悔しがり方落胆の仕方は半端じゃない・・・。
なだめるのも大変でv-356・・・でもこれって大事だといつも思っています。


マー
>はぴらてさんへ

そう、気をつけてはいるのですが・・・

言い方で変わる言葉なんかも
難しいですね。

今回ばかりは、軽率でした(-_-;)

はぴらてさん同様に、
これもまた親として勉強になりますね^^;


>みい☆さんへ

ふくれっ面とかは確かにあるし、
「そんな言い方しなくても!」と怒る事もありますが、

泣いてまでってのがあまり無いアキでもあります。

自分で自分が、
どれ程頑張ったかを知ることが出来たからこそ、
「悔し泣き」が出来たと思います。
悔しさを言い意味でバネにして、
成長していってもらいたいです(^^ゞ

ポケモンかぁ、いい例えだな(^^♪


たまらん
Mちゃん
これ読んで泣いてしまった(^^;)


いわさき
うちの次男も負けず嫌いではありますが…
たとえば、パパが「残念!」といっても、それで傷つくようなデリカシーな部分はないかもしれない。
でも、マーさんがつい「残念…」と口にしちゃうのも、良くわかります。僕も、きっと口に出ちゃうだろうなぁ。
アキ君の繊細で、負けず嫌いなところ、良いですよね。このままうまく成長して欲しいですね。

はじめまして。
うららーく
ふみにゃ さんのところからきました。
同じ県に住んでいるらしい(市も一緒かな?)ので、興味本位で。

うちの子供はまだ就学前ですが、かけてあげる一言ひとことにやはり考えさせられます。
ちょっとしたことかもしれないけど、子供にはズシンと響く言葉だったりするんですよね…難しい。
お一人(お母様と二人、かな?)で子供を育てていくのって、並大抵のことじゃできないことです。
時々、元気をもらいに来ますね。リンクいただいていきます。。。


と~ちゃん
>悔し泣きするアキを見れて、
>ホッとした思いもあったりします^^;

わかるw




マー
>Mちゃんへ

いやいや、泣かんでくださいな~
成長を見れて、ホッとしましたもん(^^ゞ


>いわさきさんへ

キャッチボールとかで「残念」と言っても、
「へへへ」で済むけど、
段々と自分でやっている、
継続や、努力が判ってきたんでしょうね。

親バカながらも、頑張った姿を見ていたので、
つい出てしまいましたが、
そういった心境はまだ伝わらず・・・

繊細と大胆の比率って難しいですねぇ(^^ゞ


>うららーくさんへ

はじめましてm(__)m

同市内なのかなぁ、世の中狭いですし^^;
雪がなくて今冬はいいですよねぇ。

当然と言っては当然ですが、
小学校ともなると、
年中、年長の一年とは比べ物にならない
成長及び、フィードバックがあります。
うかうかしてられないこの頃です。

同時に、喜びも大きいです(^_^)/

そちらにも遊びに行きます~
リンクもOKです(^^ゞ


>と~ちゃんへ

でしょ(^^♪

わが子が一人の人間として、
自分と言うものを持ち、考えたり、学ぶ姿、
親として最高の事ですもんね^^;




みぃー
その悔し涙の分、アキくんはまた成長しましたね。



ふみにゃ。
言葉って難しい・・・・・。
発したほうは何気ないつもりでも、受け取る側が
重くとらえていたりして・・・。
私もたびたび失敗して反省することになってしまいます。
(大人相手でも、子供相手でも)
親になってもまだまだ成長途中な自分です。

やっぱりうららーくさんと同県なんですか?
我が家によく来るちぃちゃんのご両親もN県で
なんか親近感がある県なんですよね。
独身時代にスキーに通ったなぁ、N県。

コメントを閉じる▲
え~~と・・・・・

先日の記事で書いちゃった以上、
やっぱ、書かなくちゃいけませんよね(^^ゞ

ちょっと戸惑いもあるけど、

今まで、育児やら、離婚やら、元妻やら、
色々綴ってきましたし、

こうゆうのを含めたものが、
すなわち、私のブログのスタイルかなぁと。

隠し通すものでもないのだろうし(^_^;)


ある意味、新展開?


彼女に少し前、聞いたところ、
どうぞ、書いてくださいと言われていました。

彼女と知り合ったのは、
ひと月ほど前、

温泉&プールの施設で。

お互い、
「波長の合う人だなぁ、でも、相手はいるんだろうなぁ・・」と。


で、その彼女は、私の一つ年下ですが、

私同様、
男の子が一人、
アキより一学年上の子がいます。

まぁ、子供同士、仲良しになって、
知り合ったというべきでしょう。

私としては、
A型の女性と付き合うのは初めて、
というか、

ここ数年、
飲み会などでも、気が合うというか、
顔を覚える女性は、なぜか、A型が多い。

ちなみに、今までは、B型ばかりでした^^;



で、
子供同士仲良くなったのをきっかけに、

いや、父子家庭です、あら、私は母子家庭よ、となり^^;

世間話などで盛り上がり、
「また今度、遊びましょう」と、メルアド交換して、

あ互い「あ~こんな人と付き合えたらなぁ」と思いながら、
その日は、別れ。

自己紹介代わりに、このブログのアドレスを、
お礼メールと共に送りました。

親友H君以外に、このブログを教えたのは、初の人で、
今となると、
自分でも、驚くような事したなぁ・・・そう思います。

なので、彼女、
過去の記事を含め、読んでいます。
一年位の距離が縮まったと、彼女は言っており、
ブログって、ある意味すごいなぁと(^^ゞ



翌週、
これといった予定も無く、
子供同士会いたがっていたので、近場に遊びに行き、

「付き合ってみますか」と(^^ゞ

ただ、
お互いに、翌週のその日まで、
悩みました。

再婚、再婚と、意識した生活を送っていたわけでもないし、

そして、お互い子供がいますが、

子供のために父親を、母親を、
と思っていたわけでもありませんでしたし、

一歩踏み込む事など、なかなか出来ない気持ちで一杯でした。

子供中心な双方でしたから・・・



1週間、
そんなことを考え、悩み、

1週間たったその日、
ほぼ同時に、お互い、その胸の内を語りました。



考えれば、きりが無い不安はあります。

だけど、
今ある環境下でできる事、

望めば、できるのに、あえて逃げ出すのも、
人生の中では勿体無いことです。


お互い一歩前に。

だから、
付き合うことになりました。


家もすぐ近く。
車で数分。

だけど、遠距離恋愛のようです^^;

会いたいと言っても、
ぽんぽんと会えません。

ましてや、子供を簡単に誰かに預けたり、
嘘をついてまで、会おうとは思いませんし、
会ってくれとは、お互い言わないです。
まぁ、当然ですが。


子供達の笑顔、
それが成り立ってこその、自分達の笑顔、な付き合いです。


お互い、悩み、不安もあります。

私などは、相変わらず元妻。
アキに会わせる度に、「不憫だ」「可哀想だ」
「私といた方が幸せのようだ」と・・・・・・

再婚話も、撤回するそうで、
また、コッチに気が向いてくるかと思うと、
不安ですし、

アキの口からも、彼女とのことはいつか伝わるでしょう。

あれほど強く願った離婚をしながら、
きっと「アナタばかり、幸せに・・・、じゃぁ、アキください」
となるでしょう。


だけど、ある意味、彼女と付き合い、
強くなれそうです。

アキとは良好な関係を維持してもらいたいと思いますが、
開き直っている私もいます。

冷たい言い方ですが、

もう過去に引き回されたくない気持ち。



彼女と付き合い、
自分の中で、少しずつ何かが溶けるというか、
自分らしさを取り戻しつつあるというか、

そんな感じです(^^ゞ



会うのは休日。
子供達と一緒に、遊びまわっています^^;

子供同士、驚くほど仲は良く(喧嘩もしますが)、
アキも、彼女の子供も、毎週会いたがっていて、
「今週は?」となる休日前の、この頃。

子供達の笑顔は、やっぱり最高で、
それを微笑ましく二人で見ています。
(時に、カミナリも落としますが^^;)


付き合ってひと月。

どうなるかは判りませんが、
ゆっくり、楽しくやっていこうと思います(^^ゞ



追記を閉じる▲

【2007/02/24 21:22】 | 彼女との事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



みぃー
私もA型です(^^)
私にも出会いがあるかな~
と年齢が年齢だけに不安になります。
・・・と書き出すと暗くなってしまうので・・・
「いいなぁ~、このヤロー」と
背中をバシッと叩きたい気分ですv-290


マー
>みぃーさんへ

私がいうのもなんですが、
年齢はあまり関係ないのでは、
そう思います。

とりあえず・・・・
夜道で、ハリセン持っていそうな人がいたら(笑)
逃げ去ろうっと・・・(@_@;)


え~~と・・・
まずは、AB型を狙ってみてください(^^ゞ




いわさき
僕はA型です。これまで付き合ってきた女の人はAB型ばかりで、気が合うのはB型でした。結婚してはじめてO型と付き合いました。相性的にはOとAは好いそうです…けどね。刺激が無いナァ…。

ところで、長いブログ…想いがチョッと伝わってきました。
いろいろ事情もあって、近いけど遠距離恋愛!っていうのもよくわかります。
でも、アキ君に兄弟が出来たみたいで、それはものすごくいいことですよね。年の違う友達!いいとおもいます。

僕とも、ブログ友ということで、遠距離友情?よろしくお願いしますね。


みぃー
悲しいお知らせがあります。



元ダンナがAB型です・・・。


マー
>いわさきさんへ

お互いの子供の笑顔、
これは、癒やされます。
どちらも一人っ子ですので、新鮮であり、
模索している双方が、見ていて、面白いって言うか、
成長を伺えます。


ブログって、
いや、
人の縁とは面白いものです。

遠距離友情、了解です(~_~)
お互い、近くに来た際には、
是非とも、楽しくやりたいものです。
近県長野に来る時は、一報お願いします。
いや、佐渡も^^;

今後共よろしくです(^_^)/


マー
>みぃーさんへ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・えっと


ABにも色々ありますんで・・・・・・

けど、

自分で思うけど、
ABって、嫌な性格かも・・・
掴めねぇ~~~~~

自分で言ってりゃ、世話ないか(^^ゞ

けど、
AB同士でも、
・・・・・・・・訳わかんないっす・・実感・・^^;

むふふふ・・・・
みい☆
最近気がついたのですが訪問していらっしゃる方に [みぃー]さんという方がいらっしゃるんですね・・・。私が後から出没してきてとても紛らわしいですよねv-164。みぃーさんすみませんでしたv-292・・・。
なので今回から少しそれを解消しようと名前の後ろに☆をつけましたのでマーさんよろしく。

いいですねーv-290春ですねーv-345・・・人の出会いとは本当に不思議ですよねv-291
人との出会い・・・私は必ずそれは意味のある事だといつも思っています。
多分お互い何か感じるものがあったんでしょうねv-353
なんともいえない不思議な気持ち・・・歩み寄る心・・・うーん・・・いいなあ・・・。

お互いに子供の親!離婚した同士!分かり合える共通点が色々ある!・・・。
つらい思いをしているからこそお互いを大事に出来る部分があると思うんですよねv-291

それにしてもなんだか私までほのぼのしてきちゃいましたよ!。

今の気持ちを忘れずに大切に暖めていってほしいと思います。

多分彼女さんもこのコメント見ていますよねv-291。自分たちも幸せになるとお子達も自然に幸せになると思います。
色々考えすぎると前に進めなくなりますよねv-356お互いの直感を信じて・・・前進あるのみです。
ここにきているみんなが応援していますよv-290




と~ちゃん
むーんw

なんだか力強さを感じますw



いい出会いだったようっすねw


僕も春が来ないかなーwww


とかブログで書いてますけどwそれがそんな軽いものじゃないって重々承知してますw

僕はまだまだだなw

そういう山を越えたという意味でもマーさんが羨ましいですw




いや、単純に彼女出来た。というだけで羨ましいですがw







マー
>みい☆さんへ

おぉ、☆が付きましたね~
了解っす(^_^)/

出会いって、ホント意味あるものだと思います。
今、こうなったからとではなく、
人との出会いは、人生をも左右すると思いますもん。

コメントありがとうございます。
彼女も喜びます(^^ゞ


>と~ちゃんへ

いやいや、
山はこれからです(^^ゞ

山があり、

そして、登山靴やら、非常食やら、
色んなものを用意されていて、
「さぁ!?どうします、
手に取るのは自由ですよ、行きますか?」
と言われたような二人。

そんな感じです(^^ゞ
がんばりつつ、
ゆっくり景色見ながら歩いていこうかなと。


私が女性なら、
と~ちゃんに猛アタックしていますよ(^^♪

と~ちゃんにも良縁がありますように(^_^)/

コメントを閉じる▲
本日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・どうやらワタクシ・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・37歳となりました。



飲み会などでは、
20台後半でいけていた私も(いや、社交辞令か(^^ゞ)


・・・・・・・・この頃は、しっかり「30・・・う~~んと・・」

と言われるようになりました(@_@;)


ちょっと淋しい、ここ数年(笑)
いや、若く見られてどうだってんだって話ですが(^^ゞ
んで、

37才の初日・・・・・・・・・・・・


ハッと目が覚め、
まずい、早く朝ごはんの支度しなくちゃと、

台所に行き、

「う~ん、それにしても暗いなぁ」と思いつつ、
おにぎりを作った私。

「ん??、やはり何かおかしい」と時計を見ると、

午前2時半でした・・・・・(;一_一)




駄目じゃん、ダメダメじゃん、オレ・・・

いくらアルコール入っていたとはいえ、
情けなや、オレ。

しかも37才、初日からこれかよ~~(;一_一)
思いやられます。


そして、
本当の朝を向かえ、

当然、このおにぎりが並び。


ババ「??・・・?お、おにぎり?」

私「・・・・・・寝ぼけて・・・夜作った」

ババ「・・・何してんだね・・アホかい」


アキ「あはははは、けど、お父さん起きたの知ってたよ」

私「え?知ってたの?」

アキ「うん、アキ起きろーって言ってた」



朝から・・・泣きたくなりました(-_-;)

アキにとっても記憶に残る日になったことでしょう
・・うぅ、情けない。



こんな私ですが、
縁あって、少し前からある人と付き合うようになりました(^^ゞ
これは、また後日に。


出だしは最悪だったけど(^^ゞ
良い37才にしよう。

今後とも、よろしくです。


追記を閉じる▲

【2007/02/22 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


hiryori
誕生日おめでとうございます!

おめでとうのポチッ!

僕の誕生日はあさってです。
同じ37歳です^^。奇遇ですね~。

お互い良い37才にしましょう!

管理人のみ閲覧できます
-



と~ちゃん
うわ!春じゃん!!!

ちょっとー、浮ついてんじゃないの?www

こんちくしょーw



みい
一日遅れで お誕生日おめでとうございますv-353
春ですねーv-290ふふふっv-290ご報告が楽しみですよ!。
私は今日が誕生日!38になりましたv-221もう歳・・いらないよぅv-356

ふふふ
Mちゃん
良い事あったみたいですね~(^^)

早く聞きたいな~。

ポチしていきます


マー
>hiryoriさんへ

おぉ~、24日ですか。

お互い、いい37歳にしましょう(^_^)/
仕事も同じ溶接、
これからも切磋琢磨、がんばっていきましょう^^;


>と~ちゃんへ

だははははは
浮つき半分、石橋半分っす(笑)

まぁ・・・がんばります、
としか、言えないです~~^^;


>みいさんへ

ありがとうございますm(__)m

いや~35才からは、もう年要らないですねぇ(-_-;)
とはいえ、

みいさんも、おめでとうございます(^_^)/

私が22日、みいさんが23日、hiryoriさんが24日と、
続くなんて、偶然としても、すご~~~~^^;


>Mちゃんへ

どうなるか・・・それは判りませんが、
近日公開です(笑)

ありがとうございますm(__)m

名前に☆をつけました
みい☆
ありがとうございますv-291
私もこんな偶然ってあるんだなv-12って凄いびっくりしたんですよ!。
多分これも何かの縁でしょうねv-162
これからもよろしくです。
昨日のこちらの星空・・・最高にきれいでしたよv-354

これからhiryoriさんの所に訪問したいと思います。


マー
>みい☆さんへ

いやもう、びっくり(@_@;)
3日続くなんて~~すごいなぁ

暖冬のせいで、冬の綺麗な星空を、
今年はとても多く見れますね。
今日も綺麗な星空です(^_^)/

コメントを閉じる▲
父子でぴりぴりをやった、土曜日夕方・・・


本当は、床屋に行こうと思っていたが、
天気もよく、「最近、近所の友達と遊んでいない~~」

というアキの申し出もあり、
「そら、行って来~~い」と送り出し、


辺りが暗くなる頃、
そろそろお迎えに・・・と思っていた矢先であった。

「ただいま~~」

「お~いアキのと~ちゃん~~」

となにやら、友達も一緒のようで、
玄関が賑やかそう。


玄関に行くと、E君兄弟と、E君のお母さん。
そして、アキはよそよそしい・・・

「な、何かやっちゃいました!?」


奥さん「いや、そうでないんですけどぉ~~」

「ど、どうしました?」

奥「あのですねぇ・・・」と言いながら、
   「ほら、アキ君おいで」と。

「どした?アキ」

奥「いや~アキ君、ボク帰るね~って言ってきて、
   でも、付いてきて~~となりまして・・・」



アキはコソコソ、挙動不審、目が泳ぐ泳ぐ(;一_一)
まぁ、ぴ~~んと来た
私も幼い頃、使った手だ(^_^;)


聞けば・・・


他の友達がハイチュウを持ってやってきた。

そう・・・
ハイチュウです。

キャラメル、ミルキーと肩を並べる、
銀歯のライバル!
家計を切迫する憎きヤツ!

今までも、これにやられ、
アキ本人も、食べるときには細心の注意を払うのだが、

友達同士、緊張が緩んだらしい・・・


一つ食べる・・・・・・

銀歯一つ取れ、アキ焦る(@_@;)

凹んでいるところに、奥さん(E君母)に、
励まされる^^;


もう一つ食べる・・・・・

もう一つ、銀歯取れる。

その刹那、
アキの脳裏に、私にツノが生える映像がパッと浮かぶ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そして、
あとはご想像の通り(^_^;)

一人で帰る勇気が無くて、

踏み出せなくて、


結果こうなった。



私も、幼い頃、使った手だ(^^ゞ

怒られ、家を締め出されては、
とぼとぼと近所の、優し~~いお母さんのいる友達の家に
駆け込んだものだ^^;

ほとぼりが冷め、
一緒に帰ると、優しい?母がいたものです。



そして、今になり

逆に同じことをやられた。


戸惑いながらも優しい顔の裏に、
正直、凹んだ気持ちも生まれたのも事実。

ババ(母)もきっとこんな気持ちだったのだろうな(^^ゞ


ここまでされるとね・・・
怒る気力も起きませんでした。
一言、「ごめんなさい」でチャラ。


診療時間ギリギリでしたが、
電話するとOKというので、急いで支度。


歯医者に行くのに、
これほど笑顔で、そしてテキパキしたくしたアキは、初めてでした。



しか~~し


今後、そう何度もお父さんは、にこやかでないぞ~~~(;一_一)


追記を閉じる▲

【2007/02/19 22:36】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いわさき
ハイチュウでもギンバって取れちゃうんですね。
僕は、森永ミルクキャラメルで取れたことはあります。
うちは、ギンバ取れてもしかられなかったけどなぁ…でも、それ以降気はつけましたね、いえ、怒られないですけど、歯医者が嫌いだったので。
うちも、…うちのチビの場合、指でいじっていて取れちゃったって言うのがあります。次男も三男も。口の中に違和感があったんでしょうね。
…でも、普通はいじっていても取れないよね?
まだ、乳歯だから、大目に見てあげましょうよぉ…。

そういえば、僕も小学生低学年までは良く叱られて家を飛び出して、隣のお婆ちゃんにいっしょに「ごめんなさい」したっけなぁ。
でも、最近じゃ、暗くなってから子どもを外に追い出すなんて心配で出来ないですものね、嫌な世の中ですよね。


みい
私も・・・ミルキーのちとせあめでよくやっちゃいましたv-356。またやるかも・・と思いながらついつい食べちゃうんですよねv-394

幸いうちの娘は虫歯ゼロ!この前も奥歯が抜けてきたーv-290と自慢げに見せていましたよv-290
乳歯は全部自分で抜いてきた娘!とてもたくましいです。

それにしてもマーさんに怒られると思ったんでしょうねv-164
うちの娘も姑を味方につけているときがありますよv-356。マーさんとアキ君のやり取り・・・目に浮かびますv-290

いわさきさんのお話の最後に嫌な世の中とありますが本当ですよね。
この辺も不審者出没の学校からの連絡メールが最近たびたび・・・。春だから?やつらは虫か?v-356



と~ちゃん
ミルキー経験者ですw


いやまあ、可愛い失敗じゃないですかw

どんまいどんまいwww


マー
>いわさきさんへ

私もよく取れたもんで、
アキをどうこう言えないんですがね(^^ゞ
やっぱり、歯医者は行きたくないので、
注意はしたものです(^^ゞ

痛いほどの治療前にいつも行っているので、
アキは、歯医者がそれほど怖くないようです(^_^;)

いわさきさんも、
雷防止に他の人を使いましたか^^;
これもまた、成長ですねぇ。


>みいさんへ

う~~んすばらしい!
チョコレートに出会ったのが運のつき・・
ただ、痛くなる前に治しているので、
アキは本当の痛さを知りません。
いつか、大泣きする事でしょう(笑)

いわさきさんが仰るように、
嫌な世ですねぇ・・・
子供同士、夕暮れ過ぎまで遊ぶのは、
ホント、心配ですもん。

ましてや、
躾上、家から締め出すなんて、
通報されかねませんし・・・

私など、
何度「いれてよ~~う~」って叫んだ事か(爆)

春になると、出てきますねぇ・・・
お互い気をつけましょうね。


>と~ちゃんさんへ

2つ目が取れたときの、光景・・・
目に浮かぶものですから、
怒る気にもなりませんでしたがね(^^ゞ

これもまた成長っすね。

そう何度もこの技、喰らえませんが・・・(笑)


spacesis
アキ君、胸をなでおろすとはまさにこのことだね(笑)
お父さんに叱られなくってホントよかった^^
その気持ち、とってもよくわかる(笑)

きっと、叱られる以上に懲りてますよ。


ふみにゃ。
私もよくキャラメルで取れちゃったなー。
ハイチュウも要・注意なんですね。

アキちゃんの行動、わかるなー。
私も何度も使った手だー。
怒られるのが怖くて、わざわざ友達を家に呼んだり
お友達のお母さんに送ってもらったり・・・・。
我が家の場合は、その場は穏便に終わっても、あとで結局こっぴどく怒られてたけど・・・・(ーー;)


マー
>spacesisさんへ

そう、
充分懲りています^^;

だからこそ、思案し、
こういった策になったアキに、それ以上は、
出来ませんね(^^ゞ
そして、
こういったことを理解し、上手く立ち回ってくれた
E君のお母さんにも感謝です。


>ふみにゃ。さんへ

うちは、ほとんどハイチュウでやられています。
というか、キャラメルは甘すぎて、
あまり好きではないようでして^^;

みんな、
やっていますねぇ(笑)代役(^_^;)

私のその時は、
帰宅した父が、その分雷を・・・

これでまた、都度、懲りたものです(^^ゞ



コメントを閉じる▲
昨日は、アキの学校でダンスフェスティバルでした。

音楽会同様・・・・
なんとも盛り上がりに欠ける行事・・・

ウムムム・・・
他の学校に比べて、行事は多いのだが、
やればいいってもんでもないと思うんだけどなぁ(;一_一)

どういった経緯で、ここまで中途半端な行事が
増えたんだろうか、う~~~ん(-_-;)


そして今日は、これと言って予定も無く、
天気も良好。

洗車やら、EGオイル交換。


そして・・・


久しぶりに、「父子でピリピリ習字教室」開催(^^ゞ

日々習う漢字、これは画数など関係なく習ってくる。

ちょっと目を離すと、
とんでもないバランスの字体になっていたり、
書き順が間違っていたりな一年生後半。

とはいえ、
習字はいきなりそこまで行ける訳でもないので、
今回は「手」

バランス、そして、4画目の曲線と撥ね。
「撥ね」はまだ練習途中でしたが、
実戦でやることに。


この「手」も、
学校でも何度も何度も、訂正をされていた字で、
気にはなっていた。

今まで、父子でぴりぴりしながら(^^ゞ
習字の真似事やってきてますが、

大きな紙に、筆で書くっていうのは、
鉛筆で書くその後の字に反映され、
アキの自信にも繋がるので、

少なからず、成果があるようにこの頃感じます^^;



相変わらず、前半は前向きだけれど、
次第に集中力もなくなり、
後半は、書けば書くほど、
下手になる(;一_一)

まぁ、人間、特に子供の集中力などたかが知れてますし^^;

「こら、集中して最後の一枚!!」と最後はなるわけで、
結局、最後の一枚は、
数枚になるのであります(笑)


で、
アキも納得(?)の「手」は、こんな感じ。

070217_1649~01.jpg


しばらく筆を持たせていなかったので、
ちょっとふらついていますが、

「やればできる」の気持ちを思い出してくれたので、
今日、久しぶりに出来て良かったです(^^ゞ

鉛筆で綺麗に書ける字に、
果たして「手」は加わるか・・・な・・(^^♪



追記を閉じる▲

【2007/02/17 21:57】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(1) |


spacesis
おお、わたしなどよりずっと上手い!

習字の時間も図工の時間同様、道具がなくて
さぼるしかなかった子ども時代でした(笑)

土曜日の職場でも、習字は1年に一度ですが、
それでもないよりはマシ、くらいの気持ちで
子どもたちに筆をとってもらいます^^

ちゃんと指導できる人がいないもので、ビデオを
見ての正にに見よう見真似。
こどもたち、ルールもとばして思い思いの字を
書いているのを見ては、これはこれでいいのかも、
と、指導力のないわたしは眺めています^^;
なにもかも教えられるわけはないもの(笑)

アキ君の筆の運び具合、わたしにはなかなかの
ものに見えてしようがありません^^


マー
>spacesis さんへ

筆というと、腰が引けてしまいそうですが、
筆だからこそ、描けるものが判ると、
子供といえど、面白いと思うようです。

思い思いの字を書いていながらも、
きっと筆の使い方を、
知らずやっているかもしれませんよ~^^;

この「手」
最後の一枚!!と促す前はグズグズでしたが、
正直ここまでやるとは意外でした(親バカ)
最後は「えっへん」なアキでした(^^♪

上手!!!
みい
1年生でこれだけ書けたら上等じゃないですかv-291
私も少々書道をたしなんでいましたがたいしたもんです。
確かに集中力が切れると何度書いてもうまくいかなくてねv-164

うちも習わせようかなー・・・なんて思ってしまいましたv-357

金曜日にこのブログをずっと拝見させていただきました。
なんだかとてもほほえましいv-291!大変でしょうけど頑張ってくださいねv-290

同じ年の子を持つ親としてアキ君の成長振りがとても楽しみですv-352



サクラコ
この「手」っていう字は、本当に難しい!
私も大嫌いです。形が本当にとりづらいんですもん。
なのに、アキくん、いい字を書きますねー。
センスがあります!

集中力はなかなか続かないですよね。一回、切れると、もうダメです。最初にググッと集中した時に書くのが一番です。


と~ちゃん
>結局、最後の一枚は、
>数枚になるのであります(笑)

あ、

ウチのピアノの練習と同じ風景だw




マー
>みいさんへ

そうなんですよね~
集中力・・・・
まぁ、少しずつです(^^ゞ

ほほましいというか・・・ドタバタです(笑)


>サクラコさんへ

お手本書くのに、
3枚以上は書きました(^^ゞ
バランス難しいです。

持続型の集中力はともかく、
一筆ずつの集中力は高まったように感じます。

私は、対ぴりぴりの集中力が高まりましたが(爆)


>と~ちゃんさんへ

わはははは

そっちもでしたか~
目に浮かぶ~~~(~o~)

なんだかんだ、
終わりがいいのでヨシとしています(^^ゞ




いわさき
上手上手!うちの子の30倍くらいは上手。
1年生ですよね!だったら、後半まで集中力は持たないですよ。
うちの1年生(次男)は、遊びでも10分持たないもの!授業中よくもまあちゃんと授業をおとなしく聞いていると…。外面がいいのか?メリハリをつけているのか?



マー
>いわさきさんへ

習字、
始めた頃よりは無駄に書かなくはなりました。
一枚一枚、一筆一筆、
少しずつですが、集中も高まっているようです。
けれど、男の子はやっぱり、
持続集中は苦手?(^^ゞ
こういった意味でも、活かしていきたいです^^;



コメントを閉じる▲
先週末から、

TVなどから聞こえていたのは、

「いよいよ、バレンタインデー・・・」

「チョコレート・・・」


アキから出た言葉は
「・・はぁ・・チョコか・・どうせボク(貰え)無いし・・」

とガク~~ンと肩を落としていた(;一_一)

唯一のあては、ババから・・・

アキ「・・・そういうのじゃないし(-_-;)」


して本日。


私は、本日、半休で自宅にいたのだが、
夕方、アキへのチョコを2個ほど(^^ゞ

一つは、
最近一緒に遊ぶ友達のお母さん。
もう一つは、
毎日一緒に登校する近所の友達のお母さんから(^_^)


こりゃ、
迎えに行って、教えてあげれば、
アキも喜ぶぞぉ~~と、
少し早めに、クラブへ。


「アキ~、お前にチョコあるんだぞ~~」

アキ「ホント?(^^♪

「うん、家にあるよ」

アキ「ィヤッターーーホント嬉し~~い」

「よかったなぁ」


アキ「あのね、学校でもボク貰ったんだ」

と、車中で包装を開き、
少し見せてくれた。

ぬぁ~~に~~

えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ~~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


息子が、息子が・・・
チョコレートを女の子から貰ってきた~~~(~o~)


ゴホン・・・冷静に冷静に・・

「だ、誰から?・・なのかな~?」


アキ「Yさん・・でへへへへへ(^^♪」

コンニャロ、いっちょ前に鼻の下伸ばしやがって(;一_一)

「Yさんて、○○Yさん?」

アキ「うん(^^♪」

う~んと・・・
確か、可愛らしい子だったな・・・


「いいなぁ~、良かったなぁアキ」

アキ「へへへ~良いでしょ~~」

「Yさん、アキにだけくれたの?」


アキ「・・・う~んと・・他の子にもあげてた」

「・・・・・・・・・・・・・・・」
「男の子、全部?」

アキ「いや、あと3人位、○○君や、××君かな」


・・・・義理か・・

けれど、こんなに喜んでいるんだから、
良いな、うん^^;


車中信号待ち
「なぁ、そのチョコよく見せてくれよ」

アキ「あ~、今食べ終わった


(ー_ー)!!

義理とはいえ、お父さんは見たかったぞ~~~~~




追記を閉じる▲

【2007/02/14 21:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
アキくん良かったですね~。
ところでアキくんの事ばっかり書いて
なんか隠してませんか?
逃れようとしてませんか?
マーさんは何個もらったのかなぁ~?(笑)


マー
>みぃーさんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・みぃーさん・・・
突っ込みの切れ味鋭いっス(爆)

え~と・・・
0か1かと言えば、
1でした(^^ゞ

そ、それ以上は、突っ込み禁止です(笑)


ふみにゃ。
アキちゃん、速攻で食べたチョコの味は
どうだったかな?
女の子って意外と細かいから、ホワイトデーには
ちゃんとキャンディー送るんだぞぉぉぉ。(笑)


ほほえましいー
みい
うちの娘も7歳!女の子だけど・・・。
昨日は一昨日と凄く気合が入っていましたよv-291自分(37歳)の若いころを思い出してしまいましたv-290v-356

義理だとわかっていてもうれしかったと思いますよv-346

ホワイトデーのお返しをするときアキ君・・・ドキドキなんだろうなーv-344


マー
>ふみにゃ。さんへ

父子で、ホワイトデー近くに
デパートでウロウロすること必至です(笑)
そして、
「ボクの分」として買わされることも必至です(;一_一)

>みいさんへ

やっぱり、女の子はおませですねぇ^^;

今朝、
友達のお母さんにお礼を言う際、
何やらギクシャクしているアキには
笑えました(^_^)

ホワイトデー、どんな顔して渡すんだろうか、
気になります(~_~)





いわさき
りっぱりっぱ!
うちの3兄弟は収穫0でした。しいて言えば、ママからもらっていましたけど…。
次男は公園なんかで女の子から「一緒に遊ぼう!」なんてこえかけられているんですけどネェ。


マー
>いわさきさんへ

「一緒に遊ぼう」だなんて、
なかなかいいじゃないですか~^^;
アキなんか、ちょっかいばっかで、
「アッチ行っててよ」ですもん(-_-;)

貰ったのいいんですが、
ホワイトデーをやり過ごせなくなりました(笑)

コメントを閉じる▲
風呂上り・・・

アキの自転車が外に出たままだという事に気付き、
薄着のまま外へ・・・

車庫に自転車をしまい、

「うぅ~~寒~~~」っと、

空を見上げれば、
冬らしい澄み切った星空(^^♪


いつの間にやら、
南の空にド~~ンと、輝いているのは、
オリオン座。

早速、アキに
「お~~い、星見るか~?」

アキ「うん、見よ見よ!(~o~)」


ささっと、着込み、
星座早見盤、ミニライトを手に、
外へ。


アキ「おぉぉぉーーー すっごい綺麗だぁーー」

「だろ」(^^♪

アキが、真っ先に探すのは、すばる(プレアデス)

すっかりお気に入りのようで、
「ちょっと前と、場所が違うねぇ~~」と。


そして、

「あれが、オリオン座、
あれとあれとあれで、冬の大三角・・・
あれが・・・」

と、教えながら、実際は私がフムフムと(笑)


すると、アキが早見盤をよこせと・・・(-_-;)


自分で、確認したいんでしょう。


アキ「シリウスは・・リゲルは・・
     ベテ・・ル・・ギ・・ウス?は・・?」と

早見盤と照らし合わせながら、
そしてカタカナを読めるようになったからでしょう、

寒さを忘れて、探していました。



そんな、航海士っぽい(笑)アキを見て、


なんていうかなぁ・・・



自分の未来を、自分で切り開いていく、
そんな姿に見えて、

感慨深くアキを見ていました。



こうやって、親から少しずつ、
学び、そして離れていくんでしょうね。



寒かったけれど、
澄み切った星空が、心に響いた夜でした。




追記を閉じる▲

【2007/02/13 23:29】 | アキの成長
トラックバック(0) |


と~ちゃん
へーw

早見盤なんて小学生でもってたかなあ?w

ちなみに僕は高校生の時に天文部でしたw





ぜんぜん活動しとりませんでしたがw

ええ、星座さっぱりですw


はじめまして
みい
仕事の合間に遊びにきてしまいましたv-291
冬の星座かぁ・・・私も星空は大好きで冬の寒い空気の中で見る星はなんとなく澄み切っているような気がしますよねv-354
ここは北海道なので本当に寒いのですが・・・v-393

また遊びにきまーすv-346


マー
>と~ちゃんさんへ

早見盤が付いていたので、
迷わず買った図鑑。正解でした^^;

そうなんですよね~、天文部だったんですよね。
さぁ、今からでも、
図鑑を片手に(笑)


>みいさんへ

はじめまして

冬の星空、空気が澄んでいて、ホント綺麗ですよね。
ただ確かに寒い^^;

3月の北海道なら、現地作業で一度、
1週間ほど行きましたが、3月でも寒いって言うか、
痛かったです(笑)
こちら(新潟)とは、別の寒さですもんね。

また、遊びに来てくださ~い(^_^)/


spacesis
冬は空気が澄んでいて、星空観測にはもってこいですね。
寒いのがタマニキズですけど^^;

反射天体望遠鏡の一番小さくて一番安いの(多分お遊び
程度のもの。でも、月面が見られます、木星の衛星が
ちっこく見られます^^)を日本から持ち込んでもう
20年近くになります。

家がフラットになってから、ベランダから臨む空間も
限られ、がっかり。購入するときに、そこをすっかり
忘れていたのでした(笑)

わたしの星空への興味は、アキ君のように星座を教えて
くれた人(わたしの場合、叔父でした)がいたからです。
その興味はずっと後年になりましたが、子どもの頃の感動
や感激は、大人になってから再びよみがえることが
ありますね。

寒さも忘れて星空を仰いでいる父と子の姿、
ちょっとロマン的^^




マー
>spacesis さんへ

そうなんですよね、
大人になって蘇ること多いです。
私の場合、
よく図書室で読んだ(借りた)本が、
ギリシャ神話だったのが、
星空を好きになったきっかけかも。
すっかり忘れているので、これまた楽しいです。

「すばる」は、
「お父さんが教えてくれた星の集まり」として
すっかり、お気に入りになっています。
未来、
「親父に教えてもらった星」になるのかな・・
そう思うと、こそばゆいです(笑)


コメントを閉じる▲
本日も出勤。

定時を予定していましたが、
少し残業し、どうにか工程に乗せる事ができました。

まずは一安心です(~_~)


昨日、今日と、
アキはババに面倒見てもらっていまして、
今日は、さすがに暇を持て余し気味のアキを連れ、
地元の冬祭りへ。


私が帰宅し、
顔を見るなり、ハイテンションで
喋りまくるアキ(@_@;)

ババに聞くところ、
今日は、良い事が多く、
ラッキーデーなアキだったそうで・・・


商店街でも祭りムード。

ビンゴゲームでは、リフト券やら、温泉入浴券GET。

そして、
ランプが迫ってきて、ジャンプ、着地で
そこに乗ればOKっていうゲームがあるじゃないですか、

あれで、3回チャレンジ、3回成功し、
周りを沸かせ、お菓子もたんまり(~_~)


メイン会場での、雪上宝探し。
ここでは一等賞も頂いたそうで、

あちこちに、トランプが置いて(隠して?)あり

「無いねぇ・・無いねぇ・・・」と
肩を落としながら、ババとアキがウロウロする事、数分・・・


ババも、
誘ったは良いが「こりゃ困った」と思った矢先。


アキが、悲しそ~~~うに、ボロボロになったトランプ一枚を。

「ねぇ、ババ・・・トランプみたいなんだけどさ、
  ババカード(シャレじゃないですよ~)だった・・・(-_-;)」


ババ「え?!・・・ジョーカーかい?」

アキ「・・うん・・良くないヤツだもん」

ババ「アキちゃん、ジョーカーは悪い意味じゃないよ、きっと」

アキ「だって、ババ抜きのババだよ?」

ババ「切り札だから、良いかもよ?」

アキ「いや、そんなことないもん!」


ババ「いいから、交換所に行ってみよ、ね?ね?」

アキ「・・・ブツブツ・・・・」


そして、交換所
「・・・・・・・・・・・・・
   おめでとうございま~~す、一等で~~す


アキ&ババは大喜び(^^♪

アキ「ジョーカーってすごいんだね~」と、
ジョーカーの、すごさも学んだ日にもなりました(笑)

ババ「でしょ」


といった一日を過ごし、
ラッキーに包まれた一日であったようでした。


私は、一緒に過ごせませんでしたが、
ババにとっても、良い日であったようで、

その話題で、賑やかな夜に(~_~)


人生苦もありゃ、楽もある。
アキも7才ながらに、そう思っているようで^^;、


今日はまさにそんな日になったようです。


来年は、一緒に行きたいもんです(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/02/11 22:02】 | アキとババ
トラックバック(0) |

こんにちは
hiryori
僕もこの連休は休みが
1日しかありませんでした^^;
お互い忙しいですね。

雪祭りですか~。うらやましいです。
この辺はそういうのはありませんからね。
子供達を連れて行くと喜ぶだろうな~^^。




マー
>hiryoriさんへ

おぉ~同志がここに(^^ゞ

納期対応やら、外注加工が絡むと
辛いですよね^_^;

雪祭り・・うんやっぱり雪がないと・・
けれど、今シーズン、
あまりの暖冬ぶりに、雪国なのに、
雪祭のための「雪」が不足しています。
ここまでくると、夏の水不足が心配でもあります。


寒いけど、やっぱり祭は楽しいものです。
子供もはしゃぎます(^^♪

いいですね~
Mちゃん
いや~良かったですね~(^^)

それを興奮して説明してくるアキちゃんも何ともかわいいですね~。

またまた癒されました。応援!


マー
>Mちゃんへ

本当に、楽しかったようで、
目がキラキラしていました(^^♪

子供の笑顔は、癒やされますね~
がんばれます^^;


いわさき
すごい!ラッキーが重なることってあるんですね。
それとも、アキ君のばあい、日ごろの行いがいいからかな?
うちの子達じゃ、そうは行かないだろうナァ…。DSばっかりやってさ…。よかったですね。うちの子に、つめの垢をせんじて飲ませたい。


マー
>いわさきさんへ

ババも驚く、ラッキーデーでした。
日ごろの行い・・?
いやいや、悪ガキ全開ですよん^^;

けれど、
にこやかに、賑やかな夕飯は
やっぱいいもんです(^^♪

コメントを閉じる▲
只今、
仕事やら何やら、忙殺されています・・(^^ゞ

大物製品も、いよいよ大詰め、
最終加工に向け、鋭意工程推進。
加えて、春闘やら、社内の、とある集まりの幹事なので、
これの企画やら・・・

といっても、
残業等は限られた枠内であるからして、
アキにとっては、いつも通りの私のようだが、

やっぱり、ピーンとくるんですかな~
話している最中とか、
相変わらずのアキの笑いを取る会話の中で、

アキ「おとさん、なんかつまらなそうだねぇ・・」
  
  「顔は笑ってないじゃん、疲れてるの?」

を言うように・・・


いかんなぁと思っています(;一_一)



休日は、りフレッシュのため、
楽しく有意義に過ごしているので、
親子共々、楽しみなんですが、

今3連休、土、日と仕事・・・・

はぁ・・・(;一_一)




この頃は、お風呂上りに、布団にゴロンな私。
アキも横でゴロゴロ

しまいに、親子亀~~とばかりに乗っかって、
そのまま背中で、寝入ることしばしばなアキ。

今日など(正確には昨日か・・)
私も一時間ほどそのまま爆睡(^^ゞ

久しぶりに金縛りも(@_@;)
う~ん、起き上がるの大変だった(笑)



読み逃げ多しなこの頃、
落ち着いたら、巡回しま~す(^^ゞ




追記を閉じる▲

【2007/02/10 00:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


いわさき
うちも、チビのときはパパのお腹で寝てました。
一番下の子はまだ年長。僕が寝ていると上に載ってきます。
いつまで乗ってくれるんでしょう…。
ちなみに、次男はキックしてきます。


みぃー
何だか小さな恋人みたいですね~v-10


マー
>いわさきさんへ

滅多に、布団にごろんってないので、
アキは楽しそうでした(;一_一)
適度に重くて、いいマーサージになるので、
ウトウトと(^^ゞ
こうやって、じゃれてくるのって、
あと少しなんでしょうねぇ・・・

にしても、キックは・・・たまらんなぁ^^;


>みぃーさんへ

ウトウト・・ハッと聞き耳たてると、
アキがスヤスヤ(^^ゞ
かまってやれなかった分、
これはこれで、なんだか幸せな気分でした^_^;



コメントを閉じる▲
やはり、アキ、
食べ過ぎによるものでして、通院したその日の夕飯は完食。

まったく、
ババと二人だと、まぁ、飲むわ食べるわ・・・(-_-;)

少しは反省したご様子です^^;




さて、アキとは、毎日一緒に、お風呂に入っています。

まぁ、もう少ししたら、
一人でも良いとは思ってはいる。
ただでさえ狭いし・・・^^;


で、
大抵、アキが先に上がり、
アキ「お父さん早く上がってね~」と言われる。
(追い炊きするので)

そして、
「今、○○分だから、△△分に上がってよ~」と言われるのだが、
アキ「お父さん、早くしないと、あと30分で9時になるよ~」

「ハイヨ~~~」

・・・・あれ?
いつの間にか、時間というものが判っている?



年長位から、「時計」は教えるも、
何時、何時半は少し理解はするが、

入学後は、なかなか覚えないというか、
覚える気がないので、
「まぁ、本人困れば、そのうち覚えるか・・」と思い、

放っておいた(^^ゞ


でも、毎日の登校時間やら、
授業の時間、休み時間、放課の時間、
お迎えに来てくれる時間等々

そして、友達とのやり取りで、
「覚えなくちゃ(@_@;)」な項目になったのは、
秋位からだろうか


う~ん、他の子に比べれば遅いかな・・


で、
やはり理解に苦しむのは、

何故「1」が5分?
なんで半(6)は、30?

なんで、59の次は00に??

と、
算数を習ったがために、12進法、
60進法に(@_@;)なアキでした(笑)


私も、子供の頃、
確か年長の時、
友達の間で「時計の読み方」が流行ったので、覚え、
同じように、なんで「1」が5分なんじゃ!と思ったものです(^^ゞ

ただ、覚えたいがために、そんなもんだと開き直り、
覚えた記憶があります^_^;


アキも、最近は「こんなもんだ」と開き直り(^^ゞ
一気に理解してきていますが、


いまだ、彼に理解できないのは、24H表示と、
たまに目に付く、「25時」とかいうもの・・・


そして、

アキ「なんで、2月は日にちが少ないの?」です。


ババ&私「・・・う~んと・・・」

アキ「なんで?」

私「調整してんの」

アキ「何を!?」

私「一年を・・う~ん、みんなの世界を合わせるの」

アキ「・・良く判らん」

私「とにかく、そうなの(うぅ情けなや・・・)」

アキ「2月でなくいてもいいでしょ」

私「う~ん、そうなんだけどな・・」

ババ「あのねアキちゃん、そうしないと地球止まっちゃうんだわ

私&アキ「\(゜ロ\)(/ロ゜)/」


アキ「・・・・(-_-;)じゃぁ・・・しょうがないか・・・」



ババの一人勝ちでした(笑)


追記を閉じる▲

【2007/02/05 22:40】 | アキの成長
トラックバック(0) |


spacesis
あっはっはっは!
マーさん、こういう答えって年の功です、
かないませんでしょ(爆)

さすがおババさま^^


いわさき
すごいセンスですよね、地球が止まっちゃう!
うちのこは…そこまで気にしていません。気がついているんだろうけどね、28日「しか」無いって…。疑問には思っていないのかも?


マー
>spacesisさんへ

やられました^^;

地球が止まるとなると、
何やら怖そうで、アキも納得(笑)

私も、すんなり納得しそうになりました(爆)


>いわさきさんへ

私、これは今までずっと、漠然と、
「2月は儲かった~」としか思いませんで、
「何で?」と来るとは・・(^^ゞ

子供の視点は、やっぱり面白いです。
たまにあたふたしますが(@_@;)



こんばんは
hiryori
“なんで?・どうして?攻撃”ですね~。

子供を納得させるって
難しいもんですよね^^。

こんにちは~
Mちゃん
僕はいつもそう聞かれるとまず、「え~何でかな~、何でだろう?何でだと思う?」と聞き返すのが好きです。(笑)

すると、子供ならではの純粋な答えが返ってくるのです。

子供の想像力には脱帽ですよ。(親ばか?)


マー
>hiryoriさんへ

ホント、難しいですよね。
ただ、それに答える事で、親としても
成長するんですかね~(^^ゞ

>Mちゃんへ

子供の視点というか、ありのまま感じた事を
聞けるのは、いいものです。
時に「ハッ」とする事も多いですよね。
結構忘れかけているものを、
思い出すことも多いです(~_~)


-
地球がとまるはよかったですね。
詳しくは覚えてないのですが、2月の日数の少ないのは、7月と8月に関係があると聞いた事が有ります。7月と8月は元々30日だったらしいのですが、昔の偉い人(7月生まれの人)が2月から1日取ってきて31日にしました。その後の偉い人(8月生まれの人)が前例に習って
2月から1日取ってきて31日にしたそうです。
名前とか7月8月の前後がよく覚えてないのですが、昔放送で聞いた事をおもいだしました。


マー
>??さんへ

おぉ!
そういった事もあるんですね、。
2月、損なのだか、得したのやら(笑)

日数的に、稼働率も関係するので、
2月は「魔」が潜みます(^^

本年も無事に乗り切って行きたいものです(^^♪

コメントを閉じる▲
昨夜は、新年会でした。

私の職場は、4人。

ここ数年は、忘新年会は企画していなかった。
大抵一人は、都合が悪くなるので、
開催はいつも見送っていたのだが、

今回は、
他の職場との懇親会と言った名目で、
開催。

11人で、新年会。

アキはと言うと、
ババがお休みなので(私の都合に合わせていただいた(^^ゞ)
今回は、お泊りせず、
自宅で。



新年会、
めちゃくちゃ盛り上がった(^^♪


他の職場と言っても、
私達の前工程の奴ら。
気心も知れています^_^;

ムードメーカーも数人。


笑いの絶えない、楽しい時間を・・・




結局、何軒行ったろうか、
2次会で解散となるも、

アッチコッチから、携帯が鳴る。

「マー、マスター呼んでんぞ~~~、ねぇちゃん呼んでんぞ~」

で、

抜け出しては、ちびちびとやり、




帰宅は、03:30でした・・・・アホです・・・(;一_一)




んで、

アキはババと寝ていたんですが、
5時頃だろうか、

トコトコ2階にやってきて
「おとうしゃ~ん」と布団に潜り込んで来た(^^♪

へへへ
うれしいもんです(^^ゞ


アキ「あのね、今日ボク、ゲェーしちゃったの・・」

ガバっ   「な、なにぃ~~!?」




となりまして、


だけども睡魔に負け、

アキと二人、爆睡(-_-;)



起きて、ババに聞くと、
スナック菓子やら、なにやら、
食べるは、飲むは・・・

朝から、
ノロくんも怖いので、
バタバタと消毒作業に掛かっていたババ(いや、申し訳ないm(__)m)


なので、
のんびり過ごしたいところだが、
小児科医院へ・・・


予想通り、
急性胃腸炎。
一体、どんだけ、あれこれ食べたんじゃ、アキは(;一_一)



私の飲み会=アキ具合悪い

が成り立っているようだが(-_-;)
狙いすぎじゃ・・アキよ・・・


ただ、

「おとうしゃ~~ん」と、
やってきたのは、嬉しく、そして、心がくすぐったかった。


夜中に、後始末するババ、
医者に連れて行ってくれた私に対し、
申し訳なく思ったのだろう・・・


今日は、気持ち悪い位、素直なアキでした(~_~)


追記を閉じる▲

【2007/02/03 23:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


いわさき
最近、次男が僕の布団で一緒に寝ているのですけど、こいつがメチャクチャ寝相が悪く…足元に転がっていたり、僕の布団をはいで自分だけぬくぬくしたり…。長男と三男はそんなことないんですけどね。
でも、いつまで一緒の布団で寝られるかナァ…



マー
>いわさきさんへ

以前、
子供と一緒に寝る事を書いたんですが、
こういったことがあると、
素直に嬉しいですね。

放っておいても、そのうち「一人で~~」と
なるんでしょうし、最近は、いわさきさん同様(?)
「いつまで一緒に・・・」と思っています^^;




みぃー
マーさんは人気者ですね。
お姉ちゃんからもお声がかかるんですね~。
マーさんが飲み食いして楽しんでるから
アキくんも家で飲み食いしたんでしょうか?(笑)
その後はいかがですか?
明日は学校に行けそうですか?
おばあちゃんもお疲れ様です。



マー
>みぃーさんへ

からかい半分で、呼ばれているようなもんです(^^ゞ
ただ、
ここ1,2年は、そうそう飲みに行きませんので、
覚えてくれている方々には、顔を見せないと(^^ゞ

アキは予想通り、
「食べすぎ」です(-_-;)
少しは懲りたようです。
私も、「飲みすぎ」に少し懲りたりしました(爆)

コメントを閉じる▲