「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

今日は、免許書き換え

そして、仕事もちょうど切れ目。
来週からは、これまたタイトな日々なので、
有休を頂きました。


天気なんか、もう春・・・
今日は、東京と最高気温変わらないです。


お休みとはいえ、いつも通り起き、
ただ私の方は、のんびりお支度。


アキ「お父さん(@_@;)、早くお支度しないと、遅刻しちゃうよ!」

「んぁ? ・・・お父さん今日会社行かないの・・」

アキ「え? お休みなの?」


「いや・・・実はな、お父さん警察行くの・・(笑)」

アキ「・・・落し物?」

「・・・・・」

アキ「・・・悪い事したの?」

「・・・お父さん帰ってこれるかな・・・

アキ「スピード違反?」

「お父さん、お迎えいけなかったらごめんな、どうする?」


アキ「・・え、え、・・・・
    ババいるし(今日はババお休み)・・大丈夫・・かな」

く、冷たいやつめ・・・はぁ、帰ってこれるかな・・」

アキ「・・・・(@_@;)・・自転車」

「はぁ?自転車?」

アキ「大丈夫、ボク自転車あるから、お迎えに行く!」


そ、そうきたか(~_~)
小さなお迎えさんも、成長してるなぁ(^^ゞ

「大丈夫、お父さんな、免許新しいのにしてくださいって、
  警察署に行くだけだわい^_^;」

アキ「もう!!」


と、
バタバタながらも
久しぶりに一緒に歩いて、登校の待ち合わせ場所まで。


朝日も気持ちよく、
すがすがしい朝でした。


追記を閉じる▲

【2007/01/30 09:10】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いわさき
そうかぁ…お迎えにきてくれるんだ。
うちの3猿は、「あ~待ってる。DSしてていい?」
って言うに決まってます。
DSさえできれば、幸せ!というのも、便利なような…

また癒された。
Mちゃん
また癒されに来ました。(^^)

無事癒されたので応援して帰ります。


masahiro
こんばんは。

子供って割りとなんでも
信じるから、私もよくからかってます^^。
なんでも真に受けるから、かわいいですよね。
上の子達はもう乗ってこないし・・・^^)



マー
>いわさきさんへ

せ、切ないっす・・(-_-;)
にしても、DSパワーはある意味すごいです。
上手く使えば、いいアイテムなのは判っているんですけどね~、何とか乗り切ります^^;

>Mちゃんへ

ありがとうございます(^^ゞ

Mちゃんのところ、
なかなか難しい議題ですよね、

ただ、そういったものを取り上げるのも
Mちゃんらしいです。
私も応援しています(^_^)/


>masahiroさんへ

そう、からかうというか、
こういったものでも、成長を確認できたりするので、
ある意味、楽しいです(爆)
あと数年すれば、乗ってきてくれないのかな~
それもまた成長ですから、
良い事なんでしょうね(^^♪

管理人のみ閲覧できます
-



サクラコ
アキくん、お父さんにからかわれちゃいましたねー(笑)反応が可愛いですねー。アキくんが子供だったら、私もこの可愛い反応見たさに、からかっちゃうかも。
私、免許持ってるんですが、すっかりペーパーになっていたので、実家に帰って運転してきましたー。ちょうど、そんな記事を書いたところだったので、マーさんの運転免許の記事に、おっ!って思いました。


マー
>サクラコさんへ

からかわずにいられませんでした(^^ゞ


ただ、7歳なりに、色々思案するもんだなぁと(~_~)

慣れって、
大事ですよね、
お父様のビビリな光景が目に浮かびます(爆)

コメントを閉じる▲
「出品料180円を、徴収させて・・・・」

と、
小さな紙切れ一枚、

アキの連絡袋から。


フムフム・・・




さぁ~、この先は、親バカ全開。
要注意です(笑)
・・・・フム・・

どうやら、アキの版画が学級代表でコンクールに
出品されるとの事。


そういえば、
授業で版画をやっていて、先日エプロンを持ち帰ってきたので、
「あ~版画の授業、終わったんだぁ」とは思っていた。

版画と言っても、
家から様々な容器とか、写ると面白い形のものを、
持って行き、
それに絵の具?を塗って、ぺったんぺったん(^^ゞ

まぁ、お遊び程度か?と思っていたのだが。



先にお断りしたように、
親バカで行かせて頂くと(^^ゞ

アキは保育園の時も、年中の時出品され、
金賞なぞ頂いた。
笑顔いっぱい、友達いっぱいに囲まれた絵柄の版画で、
今も部屋に飾ってある。

書初め、習字なんかは、
教えて伸びる部類であるが、
こういったものは、アキ本来のものなんだろう、
正直、嬉しいのであります。

小さい時から、
絵を描くのは好きなアキではある。
よく書くのは、「迷路」
ポイっと簡単に捨てられず、あちこちに散乱(^^ゞ



さて、
気になるのは、どんな版画なのか。

「なぁ、どんなの描いた(?)の?」

アキ「ふ~~んだ、教えない」(腹ペコでご機嫌斜め)

「・・そっか・・送ったら、
    お父さんすぐ観れないし、がっかりだなぁ」

アキ「・・・・(@_@;)・・・聞きたい?」

「うん、気になるなぁ~」

アキ「あのね~~、たこいっぱいなんだ~」

「たこ? 海の?」

アキ「そう、たこさんいっぱいだよ」

「題名は?」

アキ「う~ん・・・わかんない、たこのくに、かな」

「たこの国かぁ、じゃあ本当に、たこだらけか」

アキ「そうだよ~~、たこが船乗ってるんだ、ほらあれさ、え~と」

「パイレーツ・オブ・カリビアン?」

アキ「そうそれ、ジャ~~~~ック、スパロ~~ウ!<`~´>ってヤツ」

ワハハハハ(~_~)蛸だったっけ?いか?

・・一緒にDVD観たしな・・そうか~~それかぁ」

アキ「あとね、たこが金斗雲乗ってるよ」

「(~_~)たこが?」

アキ「うん、あっちにこっちに、もうね、たこだらけなんだ~」

「そうか~、楽しそうな版画だねぇ」

アキ「うん♪楽しいんだから」



何でまた、そんなにタコかと言うと、
持ち帰ってきた物に、

タコの形をした、オモチャが。

そういえば、適当に選んだものの中に、
面白そうだと思って、入れたっけ・・・

うん?そうなると、
お父さんのアイデア賞?(^^ゞ




普段から、小さな紙切れに絵を描き、
どんなものを描いているか、
気にはしています。
現れるといいますし。

まぁ、考えればきりが無いけど、
楽しさ、面白さが伝わる絵、版画を描くアキ、

嬉しいものです(^^ゞ

あ~~観てみたい~~


以上、
親バカ失礼しました~~~




追記を閉じる▲

【2007/01/26 22:57】 | アキの成長
トラックバック(0) |


masahiro
こんにちは。

訪問して頂きありがとうございます。

学級代表でコンクールに 出品される
なんてスゴイですね!
しかも、たくさんのたこさんを版画で
描くなんて、かなり器用ですね!
ん~見てみたい^^。





こんにちは~
Mちゃん
あはは~、癒されましたよ。

応援!




いわさき
楽しそうな版画のようですね。
うちの子達は、工作の才能は…賞には縁遠いです。


マー
>masahiroさんへ

ありがとうございます(^^ゞ

器用ならいいんだけどなぁ・・
まぁ、習字とかとは違い、
口出しはしないでおきたい、そんな気もします。

>Mちゃんへ

親バカにお付き合いありがとうございます(笑)
ニッコニコしながら話すアキの顔、
とても癒やされました(^^ゞ


>いわさきさんへ

正直、賞とかは良いんです(^^ゞ
楽しげな絵とかを描くアキが、
とても嬉しく思うのです。

この分野は、
あえて、口出ししない方が、
良いんだろうなぁと、最近思います(^_^;)


masahiro
こんばんは。

リンクして頂きありがとうございます!
わたしもリンクを貼らせて頂きました。

もしかしてアキくんが被ってるのは
溶接の遮光面ですか?


みぃー
おめでとうございま~すv-424
でも出品料が取られるなんて初耳です。

我家の娘も(負けずに親ばかです)
幼稚園の頃から小学校まで
絵や立体制作が数点選ばれ賞をもらったものです。
その作品は帰ってこなかったな~
学校に展示してあるようですが今はどうなっているのか?
中学の時は夏休みの自由研究で賞をもらいました。
でもこれは半分、私が手伝いました(笑)
そして今は・・・何も聞かないで下さいv-409



マー
>masahiroさんへ

リンクありがとうございます。


も、もしかして、同業?

まさしく溶接遮光面です。
スピードグラス9000シリーズです^^;
TIGでメシ喰ってます(^^♪


>みぃーさんへ

確か、保育園の時も出品料を徴収されました(^^ゞ

なぁーさん、すご~~い!!

「今は・・・」なんて言わないで~~^^;

この分野って、
親として未開拓?口出し無し?だから、
嬉しいもんですよね(^^♪

ここにまた、親バカに、
みぃーさんという一人が加わり、嬉しいです(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
積もらん・・・

まったく雪が積もらない・・・

いや、とっても良いのですけど、
これはこれで、良いのだろうか、水不足とか・・・(;一_一)

とはいえ、

やはり朝、家を出るのを、早めにしないと
道も混雑。
なので、アキ達、生徒も登校出発時間は、ちょい早め。

門扉は開放、
集団登校は、10年以上前から、行っていない、
何かのモデル校らしいアキの通う小学校・・・

このところ、
そんな考えに痺れを切らしたのか、
自発的に集団登校をする地区も出てきた。

アキは、友達含めて、3人で登校。
一人ぽっちで通うよりは、幾分ましであろう(^_^;)


で、

私の出勤時間とアキの登校時間は重なっていて、
待ち合わせの場所までは、
いつも一緒に行っていたのだが、
先日、バタバタしてしまい、
私「アキ~~、スマン、先に向かっててくれぃ、
   一人でも行けるよな」

となりまして、距離はたかが150M位。


アキの
「一人でOK」スイッチが入ったようで、
以降、

「へへ~ん、ボク先行ってるよ~~~」

なここ数日(^^♪


伴い、時間も気にするようになり、
「ア~キ~、支度~~<`ヘ´>」と言わなくて済むので、
とっても楽チン(^^♪



私が、車庫のシャッターを開ける頃には、
S君宅前で、「行くぞ~~S~~」と一声(おい!一応年上じゃ)

トコトコ合流する、E君をちょいと迎えに行き、

得意満面な笑みを浮かべる、この頃の朝。




遠目に、


時に小走りに、
そして、揺れるランドセルと、
キーホルダーの金属音を聞きながら、

シャッターを閉めるこの頃の朝。


小さい時は(今も小さいうちだが^^;)お出掛けなんかで、
先に先に行こうとするが、
何度も振り向き、「ほら前、前」とよく言ったものだが、

今は、たま~に振り向き、
前に前に進むアキ。


たまたま、
入学の時から、私の出勤時間と合致していたので、
たかが、150M位の距離を、一緒に行っていたが、

こう、何日もこんなアキの後姿を見ると、

感慨深いです。



おっと、
別にマイナスオーラが出ている訳ではないです(^^ゞ

もうすぐ2年生なアキ、
つくづく、子供の一年の成長とは、
早いもんだなぁと思う、この頃の朝です。


追記を閉じる▲

【2007/01/24 22:52】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いわさき
たしかに、今年は雪が少ないようですね。
長野の上田に弟一家がいて、例年だと2月の連休に雪遊びに言っていましたが…ことしは雪少ないそうですね。
子どもが自分で学校に行く!…当たり前のことですけど、でも、交通量の多い私ん家。この前も車に轢かれそうになってしまううちの子…。
学習しないんだナァ…でも、もう少し見守ってあげないといけないのかな?とも思ったり、なかなか難しいです。


マー
>いわさきさんへ

長野も雪が少ないですね。
冬でもお出掛けができて、いい感じではあるんですが、ここまで積もらないと、心配でもあります(^^ゞ

うちも交通量が多く、
待ち合わせ場所から、歩道までの数十Mが、
結構ヒヤヒヤ物です・・・
路面が凍結すると、特になんですが、
子供って、面白がっちゃうので、
見てられないです(;一_一)


masahiro
はじめまして^^。

たしかに子供の成長の速さには
ドキッとする事がたくさんあります。
うれしい反面、その分親としての心配事や
悩みも増えていくような・・・。

いきなりのコメント失礼しました。


マー
>masahiroさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ホント、子供の成長にはドキっとします。
仰るとおり、悩みなんかも増えるけど、
その分、得られる喜びも多くて、
楽しいですね。

そちらにも遊びに行きます~(^^♪

コメントを閉じる▲
アキも、
毎日、学校へ行き。

そして、
勉強をしているわけです。

国語だって、
「あいうえお」から始まり、

読み、書きと覚え、


いまじゃあ
本だってキチンと読めるようになった。

文章を書くのは、どうやらまだ苦手のようだが、
コロコロのおかげか(^^ゞ
読む力は、徐々について来たし、

会話をしていても、
言い回しなんか、たまに一丁前なことも言う。


で、

基本をしっかりやるのが、今のアキである訳ですが、
独特の方言やら、
使い方、

これに、父子、
36歳vs7歳の、

言葉にならない言葉のいい合いが、始まるのだ^^;

アキには、昔から、
「人に向かって、バ~カ、バ~カって言う人が、バカなんだぞ」

と言っていた。

保育園時代でも、
「バ~カ」って言う相手や、
言い合っている友達に、「そんな事言う人が、バカなんだぞ!」と
注意する男気のあるヤツでございました。

そして
昨今の、いじめ問題とかも含めて、
言ってはいけない「バカ」もあらためて学び、

友達との交流で、
軽い冗談でのというか、見下す意味ではない「ばか」も
覚えてきてはいた。


で、

私の住む、新潟では、
「ばか」にはもう一つ意味がありまして、

「とても」とか、「すごく」とかの意味で、

食事しながら「ばか(ばっか)美味いよ~」とか、
技とか、すごいもの見たときには
「ばか(ばっか)スゲー」となりまして、

みな、普通に使う。

「超」○○~ですな。


それで、
たまに、アキのやることに、「おぉ~ばか上手いじゃん」となると、

アキ「(;一_一)ばかって何でさ!!」

「いや、良いっていう意味のばかなの・・・」

アキ「そんなのおかしいじゃない!」

「いや、だ~か~ら」

アキ「褒めるのに、ばかは無いでしょ~」

「・・・・良いバカなの・・・」

アキ「ばかは、悪いことだって、お父さん言ってたでしょう?」

「だからな、住んでいるこの辺でな、ばかって言うのは・・・
     と言う意味で・・・なの」

アキ「褒めるのと、ばかは、おかしい!」


と、
なってしまう訳で・・・

方言ってのは、
教えるの、難しいなぁ・・と(^^ゞ


あ~、ばか難しいなぁ(;一_一)


追記を閉じる▲

【2007/01/22 21:31】 | アキの成長
トラックバック(0) |

真面目ですね~
Mちゃん
アキちゃん結構真面目ですね~。

でもその納得できないものはうなずかないという姿勢はいいじゃないですか~、好きだな~そういうの。


spacesis
あ~~~、おかしい~~(爆)
下に読んでいきながら、ぐぐぐぐ、ぐぐぐぐっと
笑い続けですw

まったくアキ君、しっかり日本語を学んでるじゃ
ないの(笑)
アキ君、正しいことを言ってます(ぐぐぐぐw)

しかし、考えて見れば、「バカなんとか」と言うのは、
どこかにネガティブな気持ちが感じられない
こともない^^;

「バカでかい」も大きすぎて手におえん、くらいの
意味がかげにあるのでしょうね。

アキくん、それでええのよ~。
変にすぐ納得せんでええ(笑)
おとうさん、「良いバカ」ってなんでんねん!(笑)



クロムファザー
初めまして。 父子 と言うキーワードでブログを検索して、 ここへ来ました。 僕も離婚して父子家庭になって もうすぐ2年になります。 これからも 観覧しにきます。 よろしくお願いします。



マー
>Mちゃんへ

真面目と言うか何と言うか^^;
「え~と、え~と、どう教えよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

となる事、多いです。

言っている事は正論であるので、
ちと困惑^^;

これは、これで楽しいです。


>spacesisさんへ

言葉足らずで申し訳ありません^^;
この場面においては、
上手いを強調表現する
「いい意味を強調する、<ばか>」です。(^^ゞ

「ばか不味い」
「ばか下手」とかもありますし。


いっそ、
「超」で教えた方がよかったかもしれませんが、
なんか、教えたくなかった気持ちもあります^_^;

馬鹿正直、馬鹿でかい・・・
確かにネガな受け止めですが、
こちらで言う「ばか」の使い方、
アキには納得できないし、
私も、上手く教えられなかったりして・・・
これもまた、ぶつかりながらも面白いです。

嫁いできた人も、意外と困惑するようです。
料理に「ばか」つけられちゃねぇ・・・(^_^;)


>クロムファザーさんへ

来ちゃいましたか、ここに(笑)

是非また、遊びに来てください。
望むは、わが子の幸せ。
父親、母親、、ぶっちゃけ関係なし、
ご訪問楽しみにしています(^_^;)

コメントを閉じる▲
夜勤体制終了。

後輩作業長には、感謝感謝。

これで、中間の大波も乗り切りました。

だって、納期厳守できなくちゃ、
2億円のペナルティな製品ですから、
上からの眼光すさまじい・・・

職場は、私を含め、役職者3名と、
役職定年となった、私にとっては師匠が一人。
そもそも、
役職者3人、

溶接に特化している人間です。

あれやこれやと、くだらないしがらみに、
身を任せていては、
お金を生み出す製品を作ることが出来ないのです。


昨年末から、先輩上司(39歳)の率いる、
新体制。

夜勤体制は、今回が初めてになる。


そして、

夜勤の番は、後輩が担う。

私と、先輩上司、それぞれ家庭環境的に
しばらくは夜の番は出来ない・・・うぅすまんな後輩よ(-_-;)

で、

後輩作業長、さすがに、一人で夜の番、作業をこなすのです。
想定されるトラブルも、毎晩、考えればきりが無い。
他の現場も夜勤しているが、
アドバイスは求められない。


オーバーラップして、
少し残業となるわけですが、

彼の口からは、
結構、ビビリが多い。

「おいおい、知らんかったのか?」的な事が多い。






役職定年になったwさんの体制を、非難するつもりはない。
ある意味、全体を把握し、工程推進に努めてくれていたので、
組織のメリットはあったし、応援者もいたので、
ちゃんと組織として機能していた。

が、
後輩作業長、
この「作業長」ってのが、どうも重荷に感じているなぁとは
先輩と共に思ってはいた。

自信の無さは、経験不足からくるものなのも判っていたのだが、
その辺が、組織が機能しているデメリットでもあった。

経験不足の人間に、新しい事や、
苦手な事をさせるというのは、
リスクを伴う。確かにそうではある。

そして、
今更に、聞くに聞けない環境が出来ていたのだ。



新体制となって、
もう数ヶ月。
仕事量も多く、もう、組織的機能など、意味を成さない。

求められるのは、フレキシブルな力。
技量は同じ位の3人、
あとは経験で差があるだけ。

一人で何品もの図面を抱え、
一人で作り上げる事も多くなり、
今回のように、大物を全員で作ることもある。

となると、
彼の経験不足が露呈するわけですが、

役職なんぞこの際、二の次の今(^^ゞ
年も近い三人。

お互い、「判らない事は判らない」といえる環境。

彼は、多くを取り戻しつつある。私も同様ではある(^^ゞ


そして、
唯一機能するのは

「い~~から、やってみろ!」な環境。


私も、先輩上司も、
大抵のミスをリカバリーできる。
たからこそ、今の立場でもあるのだが・・・



彼は毎晩、ビクビクしながらも、
苦手分野の溶接、寸法の算出、リスク回避のための算段をしていた。

毎朝、その仕事ぶりを確認したのだが、
基礎がしっかりしているだけに、
「やれば、できんじゃん」というもの。

そして、
夜勤への引継ぎでは、
32歳になる彼も、デヘヘヘ~と照れ笑い。


大人もそうなんですから、


基礎から学んでいる子供は、
この環境がいかに大切か。

「判らないと言える」
「チャレンジ出来る」環境、

今更に、大切だなぁと。










追記を閉じる▲

【2007/01/20 00:02】 | 会社
トラックバック(0) |


いわさき
「判らないと言える」
「チャレンジ出来る」環境、

うん、チャンと解らないって言えることは、大切ですよね。
以前、若者を指導している時、いつも「解らなかったら、その時にね!解らないまま進めても、無駄になっちゃうから!」といっていました。


みぃー
私の勤める園では
今年度いっぱいで退職していく先生が
数名います。
その中にはベテランの先生もおり
残されたメンバーはチト不安な面々・・・。
今年1年目の子はわからないと言わないし
聞こうともしないし、注意、助言しても
どこまで解っているのかはっきりしない子。
そのひとつ上の子は
毎日、毎日、わからない、これでいいですか?って
聞いてくる。
来年は3年目だよ、指導していく立場だよ!
「わからない」と言ってしっかり自分のものにしていく
そういう環境を作っているつもりですが
なかなか思うようにいきませぬ。


マー
>いわさきさんへ

この両方が、大切だと思うんです。
「判らないものは、言ってよ」という環境があっても、
その先の環境って、
意外と整っていない気がするんです。
人が伸びるってのは、ここだと思うのです。
仕事、子育て、学校・・・
常に、先々の環境のほうが、肝要ですね。


>みぃーさんへ

その気持ち、判ります。

「いまどきの・・」と言うのはなんですが、
生涯の大半を占める「仕事」。
自分が自分であるためのもの。

「判りません、教えてください!!」と、
ある意味逆ギレな若手は少ないです。
こういったものから教えなくてはならない環境です。

後輩作業長、
負けん気は強く、
先輩共々、嬉しく思っています^_^;

コメントを閉じる▲
毎日毎日、

アキの新しいネタ、ダジャレに向き合っております・・・


コロコロ読んでは、
「ほら、いくよ、次のページ・・・ね?面白い、でしょでしょ?」

知っている人、物、キャラが出れば、
物まねし「どう、にてる?にてる?」と・・・

「ちょっ、ちょっと待ってな」といっても、
そう何度も待ってくれるアキではない。

しまいに、
「もういいよ、フンだ」とふてくされるも、


数分後には、改善または、新規で、
またも、私に挑んでくる(;一_一)


まぁ、
この辺は良い、
鬱陶しくもあるが、結構笑える^^;


なんだけど、

アキの「今の何点?今の何点くらい?」が、
チト疲れる。


下品なヤツは、却下、
そして、中途半端な点数つけようもんなら、

ふてくされるORチャレンジ魂に火がついてしまう・・・

なので
「点数なんざ、聞くな、面白けりゃ爆笑するわい」と。


で、どうにか納得したように見えた、この数ヶ月。

今日は、お風呂で、

アキ「ねぇ、今のギャグ、こんくらい?」

と、両手で間隔を表わす。

「へ?、な、何?」


アキ「ピ、ピ、ピピピ~~だって」

「わからんて」

アキ「だ~か~ら~、もう、ジャカジャ~~ンだって」

「もしかして」

アキ「そう、この辺来ると(一応宙に示す)合格なやつ」

「欽ちゃん?」

アキ「そうそうそう、この辺越えると、ジャジャーンのやつ」




・・・・・・・我が家に、


「笑い」についての、新基準が出来ました(@_@;)



追記を閉じる▲

【2007/01/16 22:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

ダハハ
Mちゃん
ヾ(>▽<)ゞダハハハ

結構受けました。


マー
>Mちゃんへ

小さい時から、
仮装大賞が好きなアキです。

特に、
レベルメーター?が
上がっていく様が・・

変わってるヤツです^^;

基準が変わったので、少し楽になりました(笑)


みぃー
あっ、そういう事だったんですね。
欽ちゃんのピ、ピ、ピピピ~って何?って
頭の中?????になってました(笑)

私は大阪育ちなので笑いにはうるさいです(?)
娘の話にオチがない時はつっこみます!(笑)


育児仲良しブログランキング管理
はじめまして。
★育児仲良しブログランキング★
を管理しているものです。

育児をやっているブログサイトのランキングサイトです。
できるだけの人に見てもらえるサイトですので是非!参加宜しくお願いします♪
もちろん無料登録です♪

当サイトはYAHOO検索で”育児ブログランキング”で検索すると!!
トップ表示されますのでより多くの方に見てもらえる事ができると思います。
『無料でアクセスアップですね!』

完全無料ですので参加宜しくお願いします♪

簡単無料参加♪
↓↓↓↓↓
http://rank-net.jp/ikujinakayosi/



マー
>みぃーさんへ

あははは
説明不足でしたね(^^ゞ

オチ無しでツッコミ・・
さすがです^^;
アキには、ハリセン要るかなぁ~(爆)


コメントを閉じる▲
と~ちゃんさんのとこで、

もしかしたら、頂きますと告げ、

新年に持ち込んでしまった、バトン。

ご指名は受けていないのだが、
ネタがないときにはバトンが有効なので
お酒バトンです。

うん、

お酒好きだし(^^ゞ

そんな、読むの怖がらんでも・・・大丈夫ですよん。
<1・好きなお酒はなんですか?>

う~ん、
何でも飲むしなぁ・・・
ビールも、ワインも、焼酎、日本酒・・・

ビールだな、やっぱり^^;

でも、家ではほとんど、焼酎。
たまに自分へのご褒美に、
エビスとエビス黒で、ハーフ&ハーフ、

普段の焼酎は、鏡月。


<2・嫌い(苦手)なお酒は?>

芋焼酎や燗酒は苦手、

あとは、一気に酔いの回るお酒及び、飲み方。

長く、のんびり、「酔う」のが好きなんです。
なので、晩酌は一切せず、
最悪な寝酒・・・^_^;

これはまぁ、以前チョット触れたけど
他の原因が、ありますので。


<3・誰と飲みますか>

一人っス。

というか、
自分の時間になってから、飲むのが好き。

もちろん、
皆でワイワイ飲むのも大好きです。


私も、親友H君も独身の時は、
毎週末、彼のアパートに泊まり、飲みまくりでした(^^ゞ

お互いの彼女(いやお互い、その人と結婚した)に
かな~~り、変な風に疑われた(@_@;)


<4・泣き上戸?笑い上戸?>

どれでもないなぁ・・・

周りにも、○○上戸ってあまりいないし。

あんまり、変わらないです、明るくはなるけど。



<5・酔いが顔に出るほうですか?>

まったく出ません。

なので、
3次会、4次会まで行っても、
そんな感じなので、

逆に、「酒が勿体無い」という事で、
あまり「飲め飲め」言われないのです(^_^;)


親友H君のみ、
私の限界点が、見て判るようです(^^ゞ



<6・記憶を無くした事はありますか?>

あまり無いけど、
ストレスが加算されると、
一度、就寝後、

とんでもないところ(家中)で寝ていて、
小さなお迎えさんがやってくるのです(-_-;)



<7・今までで一番楽しかったお酒は?>

う~~ん、
それぞれ、楽しかったからなぁ。
最近は、後輩達と飲んだ事かな。


<8・逆に、一番思い出したくないお酒は?>

う~ん、これも、どうだろ・・・
説教されたり、喧嘩騒ぎになったりしても、
それぞれ、いい思い出ですし・・・


<9・彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?>

相手いないし・・・

けど、
飲みに行っても、一人では飲まないな。
誰かしらと喋っています(^_^;)


<10・お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?>

自分からは、ないです。

が、
アホ同期(もう辞めちゃった、女と借金で・・・)に
一発軽く殴られ、挑発された事はあります。

何か知らんけど、後輩達に押さえ込まれ、
立つ事も出来ませんでした・・・

いや、おまえら、止めようとするのは嬉しかったけど、
オレ、喧嘩っ早くないし、強くも無いぞ~(@_@;)


<11・お酒が好き?お酒の場が好き?>

どっちも好きだなぁ。

やっぱ、楽しい仲間と、美味しいお酒ですね。


<12・次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で>

誰でも良いです~~

ネタストックでの、お持ち帰りでも可です(^^ゞ

皆さん、どんな感じなのか、聞きたいですね。




追記を閉じる▲

【2007/01/15 19:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


いわさき
うん、エビスと黒エビスでハーフ&ハーフって、贅沢ですよね。
さいきん、エビス飲んでないナァ…。もっぱら、ドラフトワン!ですもの。


と~ちゃん
年末年始は奮発してエビスやらプレミアムやらのみまくりましたねーw

・・・・・・

バンドメンバーがやってきて飲み干していきやがりましたが。( TдT)つ





マー
>いわさきさんへ

最近は、寒さもあってあまりビールは飲まないけど、
たまの贅沢、自分への「がんばったで賞」くらいは
ぷっはぁ~と(^^ゞ
たまにだからこそ、いいんだろうなぁ
よかった、ある意味自分、庶民で^^;


>と~ちゃんさんへ

わははは、
やられちゃいましたか~
それもまた、いい思い出に・・・

掛けた分は、ちゃんと返ってくるもんですよ。

今度は、
飲み干してきてください(爆)

コメントを閉じる▲
この頃、
アキは、PCでよく遊ぶのだが、

ネットで、「ポケモンだいすきクラブ」がお気に入り。

色んな情報も、楽しいのだが、
やっぱり、ゲームが好き。


今日は、午後からプール&温泉へ出かける予定だったので、
午前中は、掃除したり、細々としたものをやっていて、
アキは、暇なので、
「パソコン良い?」と。
まぁ、それ位は、いいか・・・と。

横目で、たまに見ていたのだが、
なかなか面白い。

パズルゲームなんかは、
ほいほいっと、並べる。

ほら、あるじゃないですか?
マス目があって、一駒ずつしかずらせなくて、
考えて、揃えるのって。

私がヒントを出そうと考えている最中に、
パパパと、駒を動かし、並べていく。

こういった無意識?な頭の回転の速さは、
やはり、子供はすごいなぁと。
コツ覚えるのも、スポンジのような脳を持つ子供達には、
舌を巻きますね。


その後は、塗り絵をひたすらGETし、
プリンタの印刷の仕方も覚えたアキ。

紙が無くなっては、
いそいそと、カートリッジに補給し、

20枚位、塗り絵をプリント。


機械に疎い、事務のおっちゃんが居るようで、
なんとも笑えました(^_^;)


その後は、
プール、温泉、

年の近い子がいて、
一気に意気投合したアキであります^^;


オークションで、ちょいと財布もポカポカだったので、
夕飯は、お寿司。

と言っても、回るんですが(^^ゞ


結構、色んなものに食指を伸ばし、

白身に、鮭に、魚卵系、赤身、蟹・・・

段々と、食べる幅も広がり、
ある意味嬉しいものです。



今日は、自宅、お出掛け、ご馳走と充実したのですが、
都度、
「お父さん、ありがとう、楽しかった」
「ありがと、すっごく美味しかった」って

今更に、その笑顔に、
「笑顔の素」を貰ったような気がします。


育児を含めての、頑張れる気力、
原点は、やはりここだなぁ


チョット頑張って、今度こそ
「しゃぶしゃぶ」いくぞ~~~~(@_@;)


追記を閉じる▲

【2007/01/14 22:51】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

うんうん
Mちゃん
そういう反応があるのは嬉しいですよね~。私もたまに子供の笑顔だけで泣きそうになります。(変?)


いわさき
塗り絵は知らなかったナァ…。今度、プリンターの使い方も教えてみるかなぁ…。
>都度、
>「お父さん、ありがとう、楽しかった」
>「ありがと、すっごく美味しかった」って

こういうところがアキ君のえらいとことですよね。うちの子たちにも、ちゃんと教えないとだナァ…家族でも、ちゃんと感謝の気持ちを相手に伝えるって言うこと。


マー
>Mちゃんへ

変だなんて、そんな。
それだけ、子供に深く関わっている証拠ですもん。
子供の口から、そして表情から、
伝えられると、嬉しいですよね~^_^;

>いわさきさんへ

ポケだい、
色々あって、面白いですね。


「ありがとう」は、
離婚後からは特に、心掛けました。

どんな些細な事でも、
「ありがとう」と、
私が率先して言うように。


私も、対自分の子供とはいえ、
素直に言えるようになったし、
アキも、素直に言えるようになった気がします。
継続していきたいです^_^;





spacesis
ありがとう、おいしかった、楽しかった
これらの言葉が素直に出てくるのは
いいなぁ。

他人には礼儀上一応言うことは多いと思いますが、
親にその言葉を言う子どもは、今日日、少ないような
気がしますが、どうなのでしょうか。

マーさん、うまく育ってますよん^^



マー
>spacesis さんへ

もしかしたら、
ちゃんと言わないと、お父さんのギロ~~リが
怖かったりして(^^ゞ

けれど、
そう言われれば、嬉しいですし、
笑みもこぼれます、そして、
その笑顔を見るのが好きなのかもしれません。


「やはり子供は」とは言いませんが、
心にあるものを素直に出すのが、
子供らしいと思うし、
何でも言える家庭環境は、
大事だなぁと^_^;


「おはよう」と挨拶しても、
デカイ声で返す子供、少なくなったなぁ・・・

コメントを閉じる▲
つまみ食い・・・

それは、
お腹を充分に満たすでなく、

ただただ、

その美味しさに惹かれ、手が出てしまうのである・・・


隠れて、盗み食いではなく、
料理をしながら、とか。

ババはこらまた、
つまみ食いが好きである。

ババがてんぷら揚げると、
つまみ食いしながら揚げるので、
食卓の準備が出来る頃には、

ババは一人、茶なぞすすっているのだ(-_-;)


私も、揚物、
特に、とり唐は、ついつい(^^ゞ

そんなもと


アキもしっかり、受け継がれちゃいまして(-_-;)


揚物、特にフライドポテトには目が無い。

匂いに吊られ、
ひょっこりヤツはやってくる。


過去に、「こら、みっともない」

アキ「だって、ババが前にさ、ほらおいでって」

「・・・・・」

アキ「ババも、小さい頃、そうだったんだってさ
     美味しいのを少しおすそ分けなんだって」



ん、まぁ
そんな目くじらを立てるもんでないか、これも文化?(^^ゞ
ありがちな光景ですしね。

揚物はやっぱり、揚げ立てが最高だしね(^^ゞ



そして、
アキのこらまた、目が無いもの。

「ココアの粉末なめ」

夕食後、私はコーヒー、
アキはここ2年位、ココア。

一度、
「ほれ」とスプーンでほんの少し、舐めさせたら、

すっかり、湯を注ぐ前の楽しみになっている^^;


やかんに火をかけ、
シュシュ♪

カップを出す音♪を聞きつけると、

ヤツはニンマリやってくる。

スプーンの先で、ほんの少し、

ぺロリ、そしてニッコ~~~っと。


行儀が悪いけど、

その笑顔がまた、
ほんの少し癒やしてくれたりします(^^ゞ



ちなみに、
私が子供の頃、隙あらばぺロリとしたもの。

「蜂蜜」「水飴」です。

スプーンに残ったのを、ペロンと(^_^;)



つまみ食い、

行儀が悪いけど、
いい笑顔、
そして、
ニンマリな思い出です。



くれぐれも、

恋愛のつまみ食いは、

やってくれるなよアキ(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/01/13 22:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
つまみ食いは料理を作っている者の特権でしょう。
いえいえ、つまみ食いじゃなくて”味見”です(笑)
御飯を作っていて側に来てくれるのは嬉しい事ですよね。
わが娘は「御飯やで~!」と呼ぶまで
やって来ない日の方が多くなって
台所でつきまとわれた頃が懐かしいです。
そんな娘の小さい頃のつまみ食いはチョット変でした。
それは唐揚げでも天婦羅でもなく「レモン」でした。
ペロッとなめてすっぱい顔をして満足気な顔してましたね(>_<)


マー
>みぃーさんへ

そ、そ、
「味見」ですとも(^^ゞ

毎日ではないけれど、
フワ~~っと、好物の匂いに
釣られて台所にやってくるわが子、
嬉しい気持になります。

にしても

色んな、つまみ食い話があるだろうと
思っていましたが、

レモンとは^^;

想像したら、
酸っぱい顔になっていた私です(@_@;)


コメントを閉じる▲
取り急ぎ、

コメントしてくれた方々、
感謝、感謝です。

涙が、

そして、

今まで通り?、「なんでもこいや~~」な、
マーになっておりますm(__)m
そう言いながら、打たれ弱いマーです(^^ゞ


仕事やら、なにやら忙しく、
書きっぱなしな状況です(いや、帰宅は今ではないのですが・・)
申し訳ないです。


休日には、
皆さんのところに、巡回できると思います。



もんのすごく、回復しましたm(__)m


仕事も、忙しく、
来週は、夜勤体制(私は当面、戦力外)

考え事しながら、溶接できる私ですが(^_^;)
その域を超えています、

が、
久しぶりに、
役職云々抜きに、持っている技術を駆使し、
図面とにらめっこし、
これもまた、回復の手助けにもなっています。



反面、
お迎えが遅くなるので、
アキにも申し訳なく思ったりして・・・



色々、落ち着いたら、
休日には、皆さんのところに、遊びに行きますんで(^^ゞ





う~~し、
明日もがんばんぞ~!
(土曜は休出かも?嫌だなぁ・・・)




【2007/01/12 00:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


いわさき
いろいろ思うところも多いようですけど、怪我には気をつけてくださいね。

すみません
Mちゃん
すみません。勝手に今日の記事にマーさんの事を書いてしまいました。m(_ _)m

削除を希望するときは遠慮なく言って下さい。


マー
>いわさきさんへ

どうにか、仕事の大波を乗り切りました。
来週後半、またオロオロしそうですが・・(^_^;)

お気遣いありがとうございますm(__)m


>Mちゃんへ

色々とご心配を・・・m(__)m
そちらに遊びに行きます~~~





コメントを閉じる▲
コメント欄に、書き込もうと思いましたが、
ここで書かせていただきます。


まずは、
昨日の泣き言のような記事に、
コメントありがとうございました。


自分を見失いそうでしたが、


コメントを見て、
涙が出ました・・・

離婚後、一年以上経ち、
軌道修正してきた私、そしてアキ。


そして、
幸か不幸か、
育児や家事は、
もともと深く関わっていたので、
これらに対しては、
すんなりといっていた一年ちょい。

アキの将来や、精神的なもの、考えられる色々な困難に対しての
心の持ちようとか、そういったものは、
安定したし、確固たる物になっていた。


一方で、自分で切り出し、望み、ここに至るのに、
いまだ、離婚に至った事を忘れ去り、心は立ち止まっていた彼女。

「言っても駄目な事は判っているけど、私自身が我慢できないのよ」
には、ただただ呆れ、

再婚となると、彼女は経済的にも、
精神的にも楽になるのでしょう。
そうでなければ、再婚する人ではないですし。

「なので、心残りのアキを・・・」とは、

怒りや、悲しみではなく、
ただただ、悔しさが込上げてきたのです。

「我慢できなくなって、裁判とかしちゃいそうで・・」には、
さすがに、怒りました・・・
「だったら、やれい!」と。

同時に、虚無感に襲われた昨日でした。
この一年少しを、否定されたような、そんな気がした。


多分、
本当に彼女が再婚となれば、
もう一波乱はあるだろう。

その相手は、初婚なのか、再婚なのか、知らないが、
その相手親族との軋轢に彼女は、置かれるだろう。

そしてまた、

自分が幸せになるために、人の幸せを奪おうとするだろう。


正直、とても不安ではある。


立ちはだかる問題は乗り越えていく自信はある。
アキの事を抜きにしても、今まで、幾度となく、乗り越えたし、
それが人生であるし、乗り越えた先には、
大きなものが得られることも知っているが、

ある意味、実体のないものや、
話の通じないものや、
過去と対峙するのは、不安だ。


けれど、
今までの事を思い出しながら、

そして、頂いたコメントを見て、

はたまた、今までの記事や、コメント。

加えて、アキの笑顔が、
心に力をくれる。

今日も、「おと~さん、一緒に寝て~」と・・・
3分もせず、眠りにつくアキ。




新たな、不安要素が加わったが、
そんときゃ、

全力で行きたいと思います。



別れた夫婦の、くだらない話です。


書かなくてもいいことですが、
明るい話題ばかりが、離婚後ではない。
これもまた、現実。

なんとなく、こういったものも、書かなくちゃと思ったのです。


ただ一つ、言えるのは、
「幸せになるために、離婚した」
それだけです。




追記を閉じる▲

【2007/01/11 00:32】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


頑張ってください
ぱんだ
私もタイミング的に同じような事があったので、なんともコメントに言葉が浮かびませんが・・・。といいつつ。
かの方は自分勝手な方ですね、早く再婚して新しい自分の家庭を築いて、放っておいて欲しいです。
マーさんとアキ君の頑張りは、このブログを通じてでも沢山の人が分かっているつもりです。今更しゃしゃり出て欲しくないし、何をいいトコ取りするつもりなんだか。
はたから見ても、アキ君がマーさん大好きなことが分かるもの、心配しないでください。
ブログという場を通して、愚痴ったりこぼしたり・・・マーさんのグログですもの、思う存分発散させてください(^^)応援してますよ☆

頑張りすぎのような気がします。
Mちゃん
マーさんへ

他人であるこんな私などが言うべきでない差し出がましい事を言いますがお許しください。
場合によってはスルーしてください。

マーさんは十分頑張ってます。いえ頑張りすぎていると思います。。。

マーさんは凄く真面目で正しいと思います。ただ正しすぎるような気もします、、、片親だからと言って、アキ君が人に後ろ指刺されないように人一倍しっかり育てようという意識が強すぎて、それがマーさんを、また最終的にはアキ君を追い詰めることにつながる気がするのです。。。。

上手くいえませんがマーさんはもっともっとだらしなくなって欲しいとたまに思ってました。

いいじゃないですか、人間なんですから、アキ君はマーさんの事を大好きで、誰よりもマーさんの事を信頼、信用して世の中で一番自分の事を真剣に考えてくれている人だと言うことを誰よりも分かっていると思います。そしてマーさんを悲しませるようなことはしたくないと思っている。そう感じます。

ただ、、、、、ただ世の中に自分の母親のことが嫌いな人間がいるのでしょうか、、、もちろん世の中にはそういう人もいるとは思います。

でもそれはとても悲しいことだとも感じるのです。
もちろんマーさんと元奥さんには私の計り知れない色んなことがあったのでしょうが、、、、、、

これ以上何と言ってよいのか分かりません。分かりませんが、、、、変なことを言ってすみません。

どうして良いのかも分かりません。。。が、頑張りすぎず皆に幸せになって欲しいと願います。

コメントを閉じる▲
昨日、ケータイにメール。

元妻から、「近いうちにあって話がしたい」と。


会いたいとも思わないし、
会って話をする事もこちらは無い。

メールで良いと言っても、
駄目だと。

「今月、アキに会うときに」と。

だけど、気になって
仕事どころじゃなかった。


===この先は、マイナスオーラ出まくり====
残業の前の休み時間に、TELすると、
予想通りの、内容ではあった。


アキには、やはり、母親の方がいいんじゃないか?

きっと、そう思っているんじゃないか?

言わないだけで、ホントは淋しいんじゃないか?

マーは、本当は苦労しているんでしょう?

アキが、ゲンコツ貰ったのを聞いて、心配だ。

どんな風に過ごしているか判らないから心配だ。

なんで、お泊りは駄目なのか?

なんで、ジジババには会わせてはいけないのか?

あの時、マーのほうが適していると思ったけど、
やっぱり、アキは私のほうに甘えたいはずなのでは?


等々・・・・・





鬱であった彼女ではあるが、
あの時、数ヶ月に渡る話し合いもした。

鬱である原因。

それは、自分以外のことでもある。

家事がストレス、子育てもストレス、仕事もストレス、
ただ、交遊にはお金と時間を惜しまず、
家庭を顧みず、
後追いするわが子に、またストレスを覚え、

結果、アキを置いて、家を飛び出した。


そして、数ヶ月に渡る説得も続いたが、
鬱を抜きにしても、
彼女の「自由」を追い求める意志は、自己中心的な考えは、
こんな結果になった。


独り身になり、
鬱は、どんどん回復した。

そして、無いものねだりが始まってはいた。



彼女は、年内に再婚を視野に入れているらしい。

そして、それを機に、
今までのことは、考えず、アキをほしいと・・・




アキは物ではない。

道標が必要な、よちよち歩きの大人だ。



今回も当然、毅然とした態度で、
電話ではあるが、話し合った。

ただ、今回は、かなり冷たい言い方をしただろう。


一年少し経ち、私は、そしてアキは、
新しい家庭を築いている。


「新しいアキの家庭が、出来ている。もう踏み込んで欲しくない
  君はこれからも、こうやって、アキの家庭を築く私を、
   不安にさせながら、存在するのか・・・」


最後には、
謝罪の言葉ばかりの彼女だった。



なんなんだ、一体・・・
どこまで、人を翻弄すれば気が済むのだろう。

早く、再婚でも何でもして欲しい。


そのフォローは私だ。

だって、唯一の親であり、味方だ。

「人(親)を恨まず、自分を恨まず」
これを教えるのに、どれだけの歳月と、苦悩が片親家庭に、
圧し掛かるのか、彼女に判るだろうか。





今までで、一番くだらない記事だろう。
グダグダと・・・


だけど、


がんばって、ともすると、それが輝いて見える片親家庭。
現実は、根深い。


そして、書かんで良い事も、書いてしまうのも、
これまたワタクシ、マーでもあります。

一方的に、彼女の批判になる文面ですが、
私にも、原因はある。
大きくまとめると、彼女の心の拠り所としては、狭かったと。


くだらない記事ですいません。





うやむやしていたのが、とりあえず取れたので、
明日は仕事がんばれそうっス。


追記を閉じる▲

【2007/01/09 23:29】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


spacesis
People have to live their own lives.
Nobody can live it for you. ”
「皆、自分の人生を歩んでいるんだ。君のじゃない。」

と言うアメリカの打撃王ルー・ゲーリックが残した言葉が
あります。
人生は自分の側からしか見えないものです。

なにも言えませんが、マーさん、がんばってくださいね。


自信を持って
新しい窓1113
私の場合と事情が違うからよく分からないけど、
離婚の場合はお子さんにとって難しいことは想像できます。

>がんばって、ともすると、それが輝いて見える片親家庭。
>現実は、根深い。

人ってその時々によって感情的にぶれることってよくありますよね。
強気になったり、弱気になったり。
でもね、離婚でも、死別でも、両親がそろっていても、
家庭はそれぞれ違う問題を抱えていると思います。

それを考えるとき、
ブログに書かれていることからしか分かりませんが
マーさんの子育ては素晴らしいと思います。
マーさんだったら、問題があってもきっと乗り越えていけると思いますよ。

だから、自信を持って!


切ないです。
Mちゃん
読んでいて凄い切ないです。

何故か分かりませんが泣きそうになりました。
気の利いた言葉でも言いたいのですが、上手く言葉に出来ません。

ただ、、、皆さんの人生に今後幸せが沢山ありますように、、、とだけ言わせてください。


サクラコ
とても衝撃的な内容でした。
マーさんとアキくんの、心温まる記事をいつも拝見していて、お父さんだけだって、こんなに素敵な家庭が築けるって思っていたのに。
元の奥さまを批判する権利は私にはありませんが、感情を逆なでられる思いがしました。
アキくんにはアキくんの人生があります。翻弄されてしまうのが、一番かわいそうです。マーさん、頑張って!
遅れてのコメントで恐縮なのですが、書かずにはいられませんでした。大したことが言えませんが、マーさんに頑張って欲しいと思いました。


マー
>サクラコさんへ

こういったものを書くのは、どうかな?
とも思ったんですが、
これも離婚です。
充分、想定もしていましたが・・・

ほぼ回復しています(^^ゞ
元の前向きモードっス。
アキの笑顔、特効薬であります。

お心遣い、ありがとうございますm(__)m

コメントを閉じる▲
さて、

先日の記事での、アキへの「お年玉の一部、使っても良い権利」

金三千円。


しっかりと新しい財布に入れて、
その日のうちに、目指したのは、
デパートのオモチャ売り場でした^^;

レゴも視野に入ったようだが、
まだクリスマスのが完成していないので、候補から外すアキ。


もうね、
あれもこれも、予算に入るもんだから、
アッチで固まり、
コッチで固まり、

ひとり唸っておりました。
となると、
クリスマスに候補に挙げたものが、やはり気になる。

クリスマスに欲しかったものは、
サンタさんの財布も緩み(^^ゞ3千円位の価格帯。

一気にこれを狙って買うかと思いきや、
どうも残るお釣りが気になっている様子。


で、

まずは1880円で、キーボッツ
(んまぁ、大別すると、ブロックのロボット?
 いろいろ合体出来、家にあるやつとも、楽しめるらしい・・・)

そして、次は食品売り場へ・・・


目的は、食玩(-_-;)

ケロロ軍曹の秘密基地?300円也。


はぁ・・・気が済んだか・・・(-_-;)

と思いや、またおもちゃ屋へ行き、
ビーダマンの、ガチャガチャ200円。

この時点で、
ピリピリ度MAXではあったが(^^ゞ
アキのとても嬉しい表情を見て、堪えた・・・



一応は、金額的に値が張るものを、少し妥協し
他も手にしたいといったところか。
残金をやたら気にし、頭の中では計算は出来ている感じ。

食玩、ガチャガチャでは、
既にお目当ては決まっていて、即決。


そして、帰り道。
レンタルビデオ店でまたも、ガチャガチャをやりたがる。


が、
ここでアキにとっては寝耳に水、
とんでもない事を、父より言い渡される。

「あのさ、ちゃんと言ったと思うけど、
  一応そのお金、次のお年玉貰うまでのお金だからね」

アキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「使って無くなっちゃったから、何か欲しい時、お父さん買って~」は
無いからね(;一_一)


アキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/  「ボク、もう今日は買わないでおくよ・・・」


そして、
2時間以上に渡る、アキの成金ぶりに、
終止符が打たれたのであります。


残金620円。

やっと身分相応な手持ち金額。

大好きなガチャなら、300円×2もしくは、
200円×3、100円×・・・・

下手すると、一発で吹飛ぶ金額であります(@_@;)


以降・・・アキの財布は、固く固く閉ざされております。


ご利用は計画的に!


追記を閉じる▲

【2007/01/07 19:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
ちょっぴり、嬉しい事があった。


本当は、昨日のアキへの「お年玉」の事でも・・
と思っていたが、
そこは、ほら、日記みたいなブログですから(^^ゞ


さて、昨夜

冒頭とは裏腹に、嬉しくない知らせがあった。

弟宅の三男(二歳)が肺炎で入院したと・・・

そして、
その子の下の長女(5ヶ月だったかな)も
同じく風邪をこじらせ、そして未熟児で産まれたのもあり、
大事をとって、同時に入院となってしまった。


そもそも、弟一家、
クリスマス前後から、ノロくんに一家やられ、
そして年末には、体力落ちたところに、風邪・・・


弟も、その嫁さんも、泣くに泣けないほど、
最悪な年末年始・・・(-_-;)


まぁ、
入院なら入院で、安心ではある。


アキは、三男のY君と仲良し。
とても心配そうで、
病院へ行くと早速売店へ、私の手を引く。

アキ「ゼリーとか、プリン買ってあげよう、
     ボク昨日のお金で買うから、ね?」

うん・・・いい男だ^_^;


そして、3個ほど買い(私が出しましたとも)
小児科病棟へ。


顔色はかなり良く、ホッとしました。

ただ、少しゼーゼーしているし、
点滴も邪魔くさいのでしょう。

そして、
やっぱり「パンパ~マンマ~」とグズグズ・・

うん、判るよその気持ち。
私も2歳の時、肺炎で入院して(危篤状態)
親が側に居ないときの寂しさは、思い出せる・・・
ただ、看護士さん達に、温かく見守られていた記憶でもある。



アキはずっと、無言だった。


点滴を、すごく痛々しく見ていた。


が、
Y君(2歳)が、何度も「パンパ・・マンマ・・」と
グズグズしているのを見、

アキ「Y、がんばれ、泣くんじゃない、がんばれ~
      泣いても、治んないぞ、男の子だぞ~」
と。


その後も
「がんばれY~~」と数回。


堰を切ったように、そして、
他のベットの親子に迷惑な位、大きな声で・・・


ちょっとビックリした。

正直、こんなに熱いヤツだったのかと(^^ゞ


確かに、少し前まで好きだった、○○ジャーショーや、
運動会でも、大きな声で応援はしていた。

だけど、こういった場面で、
アキがこう出るとは思わなかった。

Yくんは、ちょっぴりうれしそうだったが、
やっぱり辛そう^^;


アキ「また、遊ぼ、な!」と言い残し、
病室を後にしてきました。



うん

いい男だったぜ、アキ(^_^.)

また、親バカに磨きが掛かるよ(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/01/04 22:25】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
アキくん、超かっこいいヤツですね!
わたしゃ惚れました。
私がウン十年若かったら
アキくんがウン十年早く生まれていれば・・・v-290



マー
>みぃーさんへ

どうぞ惚れてやってください(笑)

心から素直に出る言葉、
親として嬉しく思いました。
子供はやはり、熱くないと(^^ゞ

こういう心、大事にしていきたいです。


いわさき
アキ「ゼリーとか、プリン買ってあげよう、
     ボク昨日のお金で買うから、ね?」
すごい!この発想。うちの3兄弟には、思いもよらないことだと思います。
…う~ん、いわさき家、もっと子どもたちに人への思いやりを修行させないと。…あ、親もか?
見習います。


マー
>いわさきさんへ

プリン、ゼリー・・・「おっ!」っと思いましたが、
きっと魂胆もあったはず^^;
自分のも買おうと思ったはずです^^;

アキのこういった一面・・・
う~ん・・年間通して、
結構お見舞いに出向くから
なのかもしれません。
身近では、
ババも救急外来で緊急入院もしましたしね。

お見舞い=手土産と
判っているのでしょう^_^;

Y君への熱い思い、
入院している人は、辛く苦しい、
これが理解出来たからかもしれないです。
なんにせよ、嬉しい思いでした。

コメントを閉じる▲
アキは、年末30日から、毎日書初めを重点に。

そして今日、清書する事に。

昨日、
アキに促したところ、やる気満々でもあるし

清書となれば、3時間は掛かるだろうし(実際掛かった)

これ以上やると、
私の(親の)欲も多くなってしまいそうな予感(^^ゞ

これ終わらせれば、アキものんびりと、
残りのプリントや、おさらい勉強も出来ますしね。


そんじゃま、やりますかと^_^;
2枚ほど練習させ、
まあまあ良い感じ。

と・こ・ろ・が・・・・

あろう事に・・・

清書3枚中、2枚、これまた粗が目立つ(-_-;)
さすがにワタクシ、
やってはイカンが、「ガクっ」と(-_-;)

これを感じ取ったアキ、私も「ハっ、イカーン」と。

しかし、
アキ自身、判っているのだ。
練習より下手なこと、集中していない事を。

そして練習をはさみ、
最後の三枚目。

アキ「おとさん、ボクがんばってみる!」と言い放ち、
書き上げた3枚目。


070103_1912~01.jpg


消しゴムは使っても可。
<出来るだけ使わないことが望ましい、消す時は綺麗に>

使いました消しゴム・・・
「ま」で・・・

私が、戸を不意に開けてしまい、
ビクッと、そのまま後半の曲線部分に・・・

悩みに悩みましたが、
綺麗に消し、書き直してもらいました(^^ゞ


「な」「を」は練習と比べても、
いっそ書き直したいが、
そこまでやるとなると、良心が咎めます。


アキ「どう?どう? 賞とかとれちゃう?」

「・・・う、ん~~、がんばったろ?」
(昨年の入賞作品を見る限り、びみょ~~~うです)

アキ「うん、すっごくがんばった」

「なら、それでいいのよ」

アキ「そっか、がんばったもんね、
    でも金賞とかになったら良いなぁ」

「そうだな、取れればいいけどね、けど、がんばって仕上げたから、
   お父さんから賞をあげよう」


そうこれが今日、清書をやる理由でもあるのだ^_^;

その「がんばったで賞」とは

「頂いたお年玉の一部分を、使って良い権利 金三千円也」

なんだかんだで、4万円以上になるお年玉。
(いや、ジジから3万円、
 これは何かの足しにせいという意味なのです)

お年玉=お父さん=郵貯 という図式が成り立っていたが、

昨年には、「ずるい、ボク貰ったのに、
       なんでボクは全部使えないの?」と言ったアキ。

そうは言っても、毎年お年玉の一部は、
オモチャを買ったりしていたが、

「君のお金だ」と三千円持たせるのは初めて。


がんばった先に待っていたものですから、
アキはそらもう、大喜びでした。

その使い道は後日として、
結果としては、「5千円も、やらんで良かった~」と(-_-;)


まぁ、私としては、
お年玉=お父さん=がんばる=一部キャッシュバック
を狙おうかと(^^ゞ

アメムチ攻防戦はまだまだ、続くのであります(^^)v

にしても、
お金の使い方、管理、ちゃんと教えていかなくちゃな・・・


追記を閉じる▲

【2007/01/03 21:51】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


いわさき
うちも、今年は使わせました。さっそく。
去年は使わずじまいだったので…。(それはそれでいいのだけど、小学生になってお金を自分で使ったことが無い!と言うのも問題だと思ったので)
ところが、欲しいのがDSのソフト…。悩んだんですけどね。
書初め…ウチもやらなきゃだナァ…
何かのご褒美で「使ってもいい権利」をあげるって言うのいいですね。うちも、そうすればよかった。



マー
>いわさきさんへ

私は逆に、大金?使わない
いわさきさんのお子さんが、「いいなぁ」と
思っていましたよ~^^;

今年はきっと、「ボクのお年玉~~」と
いいそうだったので、先手必勝でした(^^ゞ
なかなか難しいですよね、お金に関しては・・・
いわさきさんの今後の思索も
参考にさせていただきます~(^^ゞ


サクラコ
マーさん、あけましておめでとうございます!
今年も、アキくんの早い成長ぶりを楽しみに、遊びにこさせていただきますね♪

お正月から書初めなんて、えらいです!私も書初めしなきゃっ。びゅーん。
字を書くときは、やっぱり「集中」が一番です!
何十枚書いても、集中できなきゃ1枚もいい作品はできません。逆に、集中すれば1枚だけでも、すっごくいい作品ができますもんね。


マー
>サクラコさんへ

あけましておめでとうございます。

書初め、
どうにか集中力を取り戻し、
数日に渡る、練習の成果が現れた清書が出来ました。
アキも、思い知ったようで、
習字の基本、改めて判ったようでした。

色々と、学び、充実した日でした。

本年もよろしくお願い致します。


コメントを閉じる▲
29日から、正月休みを頂いています。

今日はもう新年2日です。

・・・・・・・・・お恥ずかしい話・・・

休み初日から風邪を引き、イマイチな正月休みであります。
葛根湯+南天のど飴+蜂蜜生姜湯を
美味しく頂く毎日であります・・・

情けなや、自分(-_-;)

寝込むほどではなく、
「ギミ」な状態。

いっそ、一晩寝込んで、スッキリしたいものです(^^ゞ

きっと、仕事始めにはスッキリ治るんだろうなぁ・・・



そうは言っても、
デパート行ったり、掃除もしたし、初売りもチョット見に行き、
それなりに過ごし、

アキの書き初め練習には、気力MAXな日々(^^ゞ



さすがにこう、家でゴロゴロも飽きるので、
今日は、毎年正月に行っている市立水族館へ。

2日から開館してるので、暇な正月にはもってこい。
何より空いているので、良い感じ。
冬期間は、市民なら半額程度で観覧できるのであります(^^ゞ

アキも一年ぶりのこの水族館。

来るたびに、喜んではいるのですが、

説明書きを読んだり、知識を引き出したり、
思い出したり・・・

同じところでも、一年経ち、
こうも感触が違うと、
わが子の成長を目の当たりにするってもんです(^^♪
うんうん・・・


それでまぁ、
ペンギンも見たいな~となり、
雨も降っていたので、隣接する人工のふれあい磯場へね。

アキは一人、ホイホイって、岩場を渡り、

「あ~昔は、オンブしたり、手を引いたりしたなぁ・・・」と
しみじみとしながら、ペンギンを見ていた私。


ほっ、ほっ、よっ、ちゃぽん・・・」

・・・・・・・ん?・・・ちゃぽん?

ちゃぽんって何?

そう・・・
振り向くと、右足だけ2トーンカラーに・・・(;一_一)

他の家族もいたので、何事もなく私のところに来る。

そして、
他から隠れるように泣いた、やっぱり一年生。


新年2日目、
初泣きを済ませたアキ^^;

相変わらず、思い出作りに事欠かないアキであります。


後は良い事続くといいなぁ(^^♪


追記を閉じる▲

【2007/01/02 17:59】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ふみにゃ。
あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくお願いしますね。

私も元旦から調子崩しています。
看病疲れだと思うんだけど・・・。
なかなか先が思いやられるスタートです。
南天のどあめを舐めてます。

あけましておめでとうございます
ちけぞー
今年もよろしくお願いします。

我が家は子ども2人が年末からはな垂れです。
特に下の子は咳も出てきました。

1年生だとまだまだ泣いちゃうんですね。
でも、人前で泣かないところに男らしさを感じましたよ。


マー
>ふみにゃ。さんへ

あけましておめでとうございます。


看病疲れ・・判ります~~^^;
多分、私も緊張の糸が、プツリと・・・
病は気からといいますが、
休みに休養、これ大事ですね。
お互い英気を養いたいものです(^^ゞ

南天のど飴、どうでしょうか?
私は、何粒舐めたろうか・・アキも呆れていましたよ~

良い年でありますように(^^♪


>ちけぞーさんへ

あけましておめでとうございます。

なっちゃん、心配ですね。
鼻水吸い取り器の出番でしょうか?
今年末年始、体調崩す人多し・・
ちけぞーさんも、ご自愛下さい。

アキ、
そう強く教えてはいませんが、
人前では涙せず・・・
ただ、私の胸で泣きじゃくる。
ある意味、嬉しくもあります^_^;

期待を裏切らない男です(爆)


spacesis
新年明けましておめでとうございます。

マーさん、わたしは一年を振り返ってみる間もない年末でした。
これからなのです、それをするのは^^
夫も仕事始め、息子も明日にはリスボンへ帰ります。
そして、ゆっくりと過ぎ越しの年と今年のことを思います^^
好きな音楽とアメリカンカフェを飲みながら。
1月の至福のひと時です^^

今年もよろしくお願いいたします。


いわさき
僕も、元旦の夜、ママの実家の集まりから帰ったら下痢…一晩中うなっていました。新年早々…。
アキ君、初泣き…かぁ…。
うちのチビたちは、今のところ元気なお正月ですけど…あ、兄弟げんかでお互いに泣きあってるかな。毎日のことだから、気に留めませんでした。
今年もよろしくお願いします。


みぃー
我家はおかげ様で娘ともども元気な年初めでした。
ちょっと食べすぎで胃が重いくらいかな?
初泣き・・・我家ではいつになるでしょうか?
きっと私の堪忍袋の緒が切れて
雷を落とした時でしょうね(笑)


マー
>spacesisさんへ

あけましておめでとうございます。

拝見したところ、spacesisさんは確かに、
振り返る暇無し、でしょうか^_^;
バタバタ過ぎ去り、ゆっくりと振り返る。
それはそれで羨ましかったりします(^^ゞ

本年もよろしくお願い致します。


>いわさきさんへ

あけましておめでとうございます。

あら~いわさきさんも・・・
本年、体調崩す方が多いですね。
私の妹、弟宅も、散々なようでしたし^^;

まさか、ここで初泣きとは思いませんでしたよ。
やはりやってくれる男であります(笑)

本年もよろしくお願い致します。


>みぃーさんへ

元気な年初め、良かったですね。
私は、かなり回復してきました~

今日は落としそうになりましたが、
「初カミナリ」
出来れば、落としたくはないですな~
お互い(爆)

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございますm(__)m



簡単に昨年をまとめると、
アキがオギャ~と生まれた時から、
親として、彼にしてきたことの多くが、

入学と同時に、日々、
目に見えて跳ね返ってきた。そんな年でした。

時に悲しみ、嘆き、そして笑い、幸福感も得た年でした。
少なからず、自信がつくこともありました。


本年、
アキは2年生。

それなりにまた、成長するでしょう。

子育てに、即時応答は無いでしょう、
今やっている事は、数年後に・・・・

そう思うと、腰も引けてしまうことも多いかもしれませんが、
本年も「向き合い、共に成長」していきたい所存でございます(^^ゞ



皆様からも、多くの力を頂きました。
だからこそ、このブログが続いていると確信しています。


世界平和

そして、皆さんの益々のご活躍、そしてご健康を祈念して、
新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

・・・・・って、かしこまると、駄目だぁ~~(>_<)



ウッシ、みなさん、
今年もいっちょ、
がんばっていきましょうや
\(~o~)/



本年もよろしくお願い致しますm(__)m

【2007/01/01 00:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
うおっしゃ~!
私も今年はがんばるぞ~!
いや、いや、今年頑張ります!

ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。
本年も娘ともどもよろしくお願いします!


マー
>みぃーさんへ

あけましておめでとうございます。
なぁーさん共々、良い年でありますように(^^♪

私も、がんばりまっス(^^ゞ

コメントを閉じる▲
