「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

なんだかんだで、
宿題はほぼ終わったアキです。

1,2学期の、おさらいの意味が強い宿題なので、
つきっきりになりがち・・・

書き順も、いくつか間違って覚えているので、
いつもより、じっくり向き合えて、良かったかなと。


あとは大判プリント問題数枚と、

作文シート一枚、

そ・し・て

硬筆書初め・・・・

アキも、少しはやる気なのであります^_^;

アキとしても、
学校で数度、なぞり書きで練習した時には

女の子達に「じょうずねぇ、アキさん」

と言われたのが、嬉しかったらしく(男だねぇ~~

アキ「へへ・・ボク少し習字してるんだぁ」と返したそうな。

鼻の下は伸びたかどうか、定かでないが^^;


なもんで、
お手本通り、とめ、はらい、はね、バランスしっかり出来れば
賞だって夢じゃないと、いう私の囁き(^。^)もプラスされ、

教えを請う気持ちは、
いつもの習字より強いよう^^;


さて、
私としては、毛筆ではなく、
硬筆書初めは少々、がっかりもしたのだが、

これまた、難しいのであります(-_-;)

私自身、何度も何度も練習したりで、
ポイントを探りました。

<お正月、みんなでかるたをしました。>

どれも曲者な字。
まぁ、確かにそうでなくてはなりませんがね・・・(^^ゞ

ホント、キチンと鉛筆を使えないと、
難しいです。
平仮名は、曲線がポイントになりそうですし、

毛筆同様、
始筆、終筆の強弱。

鉛筆も支給された2B鉛筆で丸鉛筆、
強弱濃淡を出すために、4B鉛筆を使う子が
相変わらず多いそうな(-_-;)



なにはともあれ、
やらせてみる・・・


・・・・・・とっても凹んでいるアキ<`ヘ´>


・・・そらアンタ・・なぞり書きとは違うっつの。

ただ、
習字のおかげだろうか、
何も言わずとも、始筆、終筆はしっかりした感じ。

え~~え~~親バカです^^;


あとは、バランス。
これが難しい・・・



う~~ん、硬筆、侮れん(-_-;)
後は日々練習だな。


追記を閉じる▲

【2006/12/30 19:38】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(1) |
昨日、
少しコンコンしていたアキ。

とりあえずは、ババに連れられ、
小児科医院へ・・・

少々風邪気味、喘息も心配するほどではないそうで、
そのまま妹宅へお泊りとなったアキ。

やっと、実現したのであります^^;


心配で、15時位に妹にTEL・・・

「なぁ、アキどうだ?」
妹「あぁ~~~~、軽いもんだわ、もうウキウキしちゃって
   ハイテンションさ~~、
   まぁ、にぃちゃんも心配しなくていいし、楽しく飲んできな~」

えかった~~
ホッとしました。


仕事も順調に進み、定時で上がり、
久しぶりに会社のお風呂。

いや~ほんとに久しぶりに入ったな。
結構大きいんですよ、このお風呂。
そこいらの温泉施設の内風呂より大きいですから^^;


そして、スッキリサッパリ、
体もポカポカ、懇親会。
クゥ~~、ビールウマっ!(^。^)

経営側と飲むのは、若干気を遣うが、
私以上に、ハラハラなのは、
委員長達か・・・^^;

ワタクシ、マーの毒舌、直球には、気をつけないとね(ケケケケ・・)



社長達のための、タクシーも遅れ気味で、
少々長い一次会となり、

次は、組合側だけで2次会へ・・・


ム・・・酒癖悪いのが一人・・・
絡むなっつの(-_-;)

まぁ、そこそこ楽しんだ。


21時には、解散となったが、
若手の組織三役に誘われ、

三次会(^^♪

やっと、楽しめるってもんです。


予約しないと、駄目な位なお店でしたが、
どうにか入れて、

めっちゃ楽しんできました。

う~~ん^^;
ホント、久しぶりに楽しい時間、お酒を。

別に、おねぇちゃんを口説いただの、
口説かれたとかじゃなく、
雰囲気、バカ話、テンポ・・・
終始、笑いが絶えない楽しい場でした。

何より、
若い連中が変に気を遣わなかったってのが、
良かった。

どうも気を遣われると、飲んだ気がしませんから・・・

これほど自分と言うものを素直に出し、
そして後輩達も裏表無く馬鹿笑いして、皆が「素」で
酒を酌み交わすのは、いつ以来だろうか・・・



まぁ、後半は何度かテーブルについたことのある、
おねぇちゃんの彼氏の愚痴話をたっぷり聞かされるのだが・・・^_^;
それを含めて、楽しかった。


そして、
今日も仕事でしたので、23時にお開き。

無事、いい気分で帰宅。
アキのいない布団は寂しいので寒いので(笑)
湯たんぽの出番(^^ゞ
朝まで爆睡。
目覚めはスッキリ。


そして、
今日の仕事は、ほとんど場内整理やらで一日を終え、

帰宅すると、
アキのニコニコした表情。

アキ本人や、ババに聞くところ、
とっても楽しんできたようです。


父子とも、
キラキラと楽しい一夜を過ごした昨晩でありました(^^♪



追記を閉じる▲

【2006/12/28 21:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

有難う御座いま~す。
Mちゃん
マーさん有難う御座います。
お返しで~す。ぽち


みぃー
今年の忘年会はパスしました。
来年の新年会もパスしました。
家で一人で深酒したいと思います・・・v-406


マー
>Mちゃんへ

ありがとうございますm(__)m
また遊びに行きますよ~
だんだん、出来てきたんですかねぇ、
楽しみです^^;


>みぃーさんへ

ま、また淋しい事を~~^^;
けど、
正月位(笑)グ~タラでもいっか(^^♪
一日中、パジャマはいけませんぞ~~~^^;


コメントを閉じる▲
ムフ・・・

ウフフフフ・・・・

年末調整・・・・めっちゃ戻ってきた・・・(^^♪

昨年より少ない少ないと通達はありましたが、
なんのその(^^♪

まぁ、確かに少ないと嘆く人は多かったですが、

ムフフ
十ウン万円が、戻ってきました(~o~)

いや「戻って」きたのですから、
良く考えれば、複雑?ですが・・・・・(-_-;)

で~すが、やはり嬉しい。
何に使うか?・・・

当然、預金しましたよ。
欲しい物探せば、きりが無いですし、
どうせ、羽が生えていくのでしょうからねぇ。

残業ウン十時間と換算すると、
ありがたみが増すってもんです(^^ゞ

けど、アキと久しぶりに美味しいものでも食べに行こうかなと。

「しゃぶしゃぶ~~~~」って、店の前通るたびに、言うし^^;



しかし、気がかりなのはアキの体調。
ちょっとコンコン・・・・

ただし、アキの気力はMAX<`ヘ´>

明日は、ワタクシ、組合と会社側との懇親会、
つまり飲み会でして、
3役は強制的に出席。
代理も立てられない。

そして、
前回私が、忘年会の時、


溶連菌でダウンし、
楽しみにしていた妹宅へのお泊り、にいけなかったアキ。

明日がその振替日となっている(^^ゞ


これまた、狙い定めてコンコンなのだが、
アキの気力充分であります^^;

夕飯も、スタミナ付くものや、
蜂蜜生姜湯、葛根湯、
ホクナリンテープ・・・
なるべく内服薬は使わないようにし、

そして、
我が家で重宝しているのは・・・・・

「南天のど飴」

これがまた、癖があるのだが、効く。
少し前までは、何気にアキも舐めていたが、

味覚の変化か、

アキは、これ、

缶を出しただけでも、逃げていってしまうほど、
嫌いになってしまった(^^ゞ

大人でも駄目な人がいるから、納得でもあるが、
良薬口に苦し、早期治療、そして長引くよりましである。



だが、

ここ数日、お泊りパワーはすごい。
もんのすごい顔しながら、舐めている(~_~;)

が、数分に一度は、

アキ「もう良い? もう良いでしょ?」と。

「ダ~~メ~~~」

そして、まさに苦虫噛みながらの表情。


「ほら、咳止まってきたでしょ」

アキ「・・・・・うん・・・(ーー;)」

「キング・オブ・のど飴だからな」

アキ「(@_@;)・・・キング?」

「うん、キング」

アキ「キングってすごいじゃん、王様でしょ」

「そう、ムシキング、恐竜キング、すごそうじゃない」

アキ「そっか、キングかぁ、キングだもんねぇ~」

「ちゃんと舐めんとな」

アキ「そうだね、効きそうだね~~^^;」

そう言って、
普通の飴のように、舐めるアキに・・・


そして咳も止まり、
スヤスヤと眠りについたアキ。

恐るべし、南天のど飴


回し者じゃありませんが、
お試しあれ^^;




とはいえ、
明日は、アキが気がかりでお酒は進まないんだろうなぁ・・・
なるべく早く帰ろう!翌日も仕事だし・・(-_-;)



追記を閉じる▲

【2006/12/26 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
南天のど飴ってそんなに効くんですか?
どうせ、そこらの飴と一緒でしょって思ってたんですが
今度試してみますね。
私が今までで一番効果があったのは
「かりんのど飴」ですね。
スーパーで売ってないのですが
どこの製品だったかな~?
アキくん、早く絶好調になるといいですね。


マー
こればかりは、確かになんともいえませんが、
我が家では重宝しています。
一応薬の部類なんでしょう、用法、用量は
明記してあります。
かりん系も試したのですが、
ここに行き着きました(^^ゞ
軽めで効きそうなのは、
これまた癖のある、「龍角散のど飴」。

私の舐めるのど飴、
会社の人達は、「くれ~~」と言いません。
癖あるものばかりだからか・・・な?^^;

追記(マー)
マー
何気に缶を見ると、
「医薬品」でした。
てっきり
「医薬部外品」だと思っていました。
どうりで、コンビニに無いわけだ・・・

他にもお勧めあれば、教えて欲しいです^^;


ふみにゃ。
南天のど飴っ。
いいこと聞いたなっ。
さっそく買いにいくぞーっ


spacesis
お泊りにいきたいもので、必死に我慢して
飴をなめっているアキ君。
激しいセキはねむれませんもの、
セキが止まってよかった^^

葛根湯はわたしも日本にいたときに
時々世話になりました。
日本からの薬はほとんど持ち込んで
来ませんが、ひとつ、オロナイン軟膏だけは
別で、子どもたちが切り傷など作ったときは、
よく使いました。

ノロウィルスが力を振るいそうなこの季節、
アキ君もマーさんもババさまも気をつけて
どうぞよい年をお迎えください。


マー
>ふみにゃ。さんへ

喘息真っ最中となると、話は変わってきますが、
初期や、後期にはなかなか効きます。
5歳未満は、舐めれません。

これ舐めても駄目なら、
「医者か?」と・・・(^^ゞ
ただ、ウィルス性のものはねぇ・・・

なんにせよ、
初期が大事、あとは体力作り、免疫力の向上が
やはり肝要ですね。


>spacesisさんへ

葛根湯も重宝しています。
基本的に漢方薬な我が家です(^^ゞ

「病は気から」
アキの懸命さ、、ものすご~く
伝わってきて、
どうにかお泊りを実現させたい気持ちで一杯でした。

オロナイン、これも重宝しますね。


ノロウィルス、暴れています。
とうとう、弟一家、かかってしまいました(-_-;)


今年も僅か、
spacesisさんも、体調など崩さず、
良い年をお迎えくださいね。

コメントを閉じる▲
諸事情により、
サンタさんは、昨夜未明、
プレゼントを持ってきてくれたようです(笑)

明日朝に、プレゼント開こうものなら、
ババは大変な事になりますので^^;



明け方、
アキは一人トイレに・・・・
ツリーを見ると、プレゼント。

アキ「ムフフ、
サンタさんが来た~~~(*^_^*)」と、またも寝る(^^ゞ

そして、
7時半だったろうか。

ハッと、思い出したように飛び起き、
プレゼントを手にし、
隣の部屋に。


私は、まだ布団の中。


なかなか、包装を開かないところを見ると
アキは、サンタさんからの手紙を読んでいるようだ。

ビリビリビリ・・・・・・
おッ、やっと開けたか

アキ「・・・おほ・・・・うわ・・・・かっちょい・・・」


ジャラジャラジャラ
始めたか^^;

アキ「ティラノ、ティラノ・・・あった・・・」
いきなりそれかい!難しいって!!


5分経過


アキ「もう・・・あ~~~・・」
そろそろ起きようかなぁ


アキ「え~と、これをこうして・・・」
おぉ、わかって来たかな

「おはようアキ」

アキ「おとさん、サンタさん来てくれたよう~~」

「そっか、なんだった?」

アキ「これこれ、しかも、ボクが欲しいっていってたのより
    いいやつみたいだよ」

「もう作ってるの?」

アキ「うん、けど、難しいから、飛行機作ってみた」


「・・・・・・・」
いや、正直、
ありもので、良くここまで作ったと褒めてあげましたが^_^;


アキ「だって、難しそうだから、お父さん一緒につくろ」

「サンタさん、手紙なかった?」

アキ「あっ!そうだった、ボク一人で作ってごらんって
    書いてあった、けど、少しは教えて、
     ボク頑張ってみるから」

「うん、アドバイスはしてあげる」



と、
今日は、お出掛けや、勉強、色々忙しかったが、
時間を見つけては、着々と製作しています。

してその物とは・・・・・・・・・


061224_2041~01.jpg


レゴです。

幼少、ブロックは大好きなアキでしたが、
レゴだけは、何度促しても欲しがらなかった。
まぁ、いい値段はするんですけどね(^^ゞ

が、候補選びのとき、
初めて興味を示したので、これでいこうと。

対象年齢は7歳以上、作り応えはあるだろう。


確かに、ありもので色々作る感性は、
大事にしていきたいのだが、
図面、設計図を解読し、適応しながら、
効率を求める、そんな力がもう少し欲しいところ(^^ゞ

「組み立て設計図が、判らない~~」と、
言い、敬遠して欲しくはない。


サンタさんからの(笑)ルールは簡単明快。

「一人でやり遂げ、その気持ち大事だよ」



最初は、手こずったようだが、
組み立て、段々と大きくなるパーツ。

「レゴって、おんもしろいねぇ~~~」という事、10回以上(~_~;)


そして、
私もレゴを作るのは初めてです(^^ゞ
ついつい、手を出しそうな私。

大人がハマるのもわかります。


お年玉を握り締め、
欲しがるのは、レゴ(作る系)か、それとも・・・・・



まずは、完成した時、どんな顔をするんだろう。
とても楽しみです(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2006/12/24 22:47】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いわさき
なるほど、レゴねぇ…。
なかなか創造的でいいじゃないですか。
うちは…与えられたゲームを三人で競争して、もう誰の何が何レベだ!とかって…。
厳しく時間制限するぞ!


サクラコ
アキくんのところにも、サンタさんは来ましたか!
LEGOだなんて、素敵なプレゼントですねー。
しかも、素敵な手紙入り!うちにも、サンタさん、こないかな・・・。
すごく難しそうなLEGOですねぇ。がんばって、アキくん!


マー
>いわさきさんへ

うっ・・・とうとう、時間制限が・・・?
うちも、LEGOとはいえ、
「そ~ろ~そ~ろ~(-_-;)」となっています(^^ゞ
やはり何事もメリハリが大事ですもんね。
(私もですが・・・いかんなぁ・・・^^;)

>サクラコさんへ

しばらく、サンタさんの手紙が効きそうです(^^ゞ
アキ7歳、対象年齢も7歳以上。
なかなかやり応えがありますが、
楽しくやっています。

んもう・・・サクラコさんとこ、
素敵なサンタさん来るじゃないですかぁ(~_~;)



ふみにゃ。
レゴかあー。憧れだったなー。
子供の頃欲しくて欲しくてたまんなかったっけ。
結局もらえなかったけど(苦笑)
うちももう少し大きくなったらレゴいいなー。
大人がハマりそうで怖いけど★
あきちゃん がんばって大作つくってねー。


マー
>ふみにゃ。さんへ

アキはやっと、レゴに興味を・・・(^^ゞ
「作りたいものを作る」なヤツでしたから^^;

レゴ、結構高いんですよねぇ
しかも、最近のはすごい。
大人もハマりそうです(^^ゞ
完成した時、また一つステップアップしてくれれば
嬉しい限りです。

コメントを閉じる▲
アキ、冬休み突入!!

初日は、母親との面会。
プール、温泉、デパート・・・
楽しかったようです。

帰宅(19時頃)して、
まずは、冬休みの宿題であります。


教育パパ??

いや、ガミガミと、そうなりたくないけど、
初日から飛ばして
(いやコツコツとね)
行かないと、親の目から見ても、
大変な冬休みになりそうです。

これも、
恒例になるのか(笑)宿題発表~~~(^_^)/


まずは、おさらい兼ねてのテキスト。
国算、各一項目が2P、14項目で、56Pか・・・

毎日各一項目でも、14日。

プリント問題、国算合わせて200問・・・

漢字おさらい80問・・・

作文シート3枚・・・

そ・し・て
硬筆書初め・・・(;一_一)





今日を入れて、17日間。

気は抜けないですな(-_-;)

ババの休みや、私の休みも重なるので、
今冬休みは、児童クラブの利用は、2日ほど。
向き合ってあげられるのは、大変嬉しいが、

「宿題~~~!!」と焦ってしまいそうです(^^ゞ



硬筆書初めなんかは、
「んなもん、チャチャッとやれば、終わりじゃん」と
割り切れればいいけど、

なまじっか、
習字なぞを噛んでるだけに、
親のテンションも上がってしまいます^_^;


んじゃ、アキはと言うと、
これまた「がんばって、○○賞、貰ってみたいよ」
と、嬉しい?ことを言ったりする・・・

努力の末、得るものは
大きな前進にもなる。
「努力が報われる」それを植えつけたいものであります。


お題は、2B鉛筆使用の
<お正月、みんなでかるたをしました。>です。

仮にも、習字です。
今まで習った字形ではないです。

試しに、
私が手本見ながら、書いてみました。
061223_2217~01.jpg



む、難しい~~~(;一_一)

筆で、2文字位書いてくれたほうが、
ある意味楽だぞ、表現力だって加算されるし・・・

恐るべし、
硬筆書初め!!

まずは、私が練習しなくては、
アキに上手く教えられないなぁ(ーー;)



外は寒いが、

家中、熱い冬休みになりそうです(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2006/12/23 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
その、宿題、
私はもうギブアップですv-292


マー
>みぃーさんへ

私もギブアップしそうです(^^ゞ

今日、妹宅へ行きましたが、
妹は、怒っていました。
今年の(子供は小学生)冬休みの宿題、
激増したと。
どうやら、方針が変わったようですね。

ゆとり教育って、なんなんでしょうかね・・・

コメントを閉じる▲
明日からアキは冬休み。
終業式の今日、持ち帰ったるは、
「家庭連絡表」

夏休みに続き、
恒例になりそうな予感の^^;

わが子、再発見日。

親バカ全開で、行ってみよ~~~(^^ゞ

(親バカすぎて、見ていられないかも・・・注意ですな^^;)
さて、家事も済ませて、
ぺラッと。

フム・・フム・・ムムムム・・・(-_-;)


◎、○、△
全般的に、
◎と○は同数、12

良い所(◎)で目立つのは、やはり算数。

そして、
「オッ?」と、目に付いたのが、音楽。

鍵盤ハーモニカが、最近楽しそうだなとは、
思っていましたが、
「簡単な旋律を演奏できる」と。

私は、音楽嫌いでしたからねぇ・・・
というか、良い先生に当たらなかった気がします。
音楽の先生が嫌いで、音楽自体も嫌いに。

一学期と比べると、
一学期は「ボ~~~~」とした感じの評価で○が大半でしたが、
二学期は少しずつ、個性が出てきたというか、
芽が出てきた感じでしょうか。


相変わらず、国語の文章を書くのは苦手。
言う事、会話はしっかりしてるのになぁ・・・
いざ、文に書くとなると、腰が引けちゃうのかな。
まだちょっと「作文のルール」が自分なりに判らないんだろう。

またも、課題ですな(-_-;)


全般的には、私が感じている評価とほぼ同じでしたが、
ドッチボールはなかなかのものらしい、
まぁ、体格からしてもそうだけど、
ボール遊びは良くやってたしなぁ^^;

あとは、各々の教科もそうだが、
積極性が目立ち、同時に、
他人を気遣えるようになっているようで、
これは、嬉しいです。

ヤギのおかげかもしれません、
一学期は「自己中心的」な気もしたし、
そういったコメントでしたが、
友達との交流が、一気に深まったようです。

集中力が高まると、
なかなかのものらしく、努力も惜しまないとあるが、

裏を返せば、
普段は「ボ~~~」っとしてるんだろうかなぁ(^^ゞ

あとは、「読書」
予想していたより、好きなようで、
破れなども、後の人のためと言っては、
修繕するらしい。

読解力も更に高まれば、
作文も、きっかけ一つで、伸びると思うのですがね~




親として2学期をまとめると、

なんていうのかなぁ・・・・

友達にも、環境にも慣れてきたからなのか・・・


「思いやり」をしまいこまず、

「ちゃんと表現しても良いんだ!」
と、思うようになったと、この頃感じ取れます。


と~ちゃん嬉しいよ、うん、ホントに(~_~;)


さて、アキよ
鉄棒、ちょっと頑張ってみますかね。

以上、親バカ満載でありました(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2006/12/22 22:53】 | アキの成長
トラックバック(0) |
「残り僅か、スッキリと・・・」と、記事をアップした
翌日、

実は、
悩みの種が、一つ増えたのでした。



ワタクシ、マーは、
溶接メインの作業者、溶接士であります。

溶接、
これは、強烈な光を発するわけで、
有害光線であります。
主に紫外線です。

なので、
「可愛い彼女」にも助けてもらっていますが、

自分なりに、2年に一度位、
眼科で診てもらっています。

両手、両目、
これでお給金稼いでいるので(^^ゞ
医者嫌いとはいえ、特に目には気をつけています。

会社としても、
有害光線の目の特別検診はありますが、
おばあちゃん先生が、瞼をペロンで終わり・・・
さすがは、医師免許である(-_-;)

そして、
今年は新しい担当医師に。

後日、貰ったのは、
「視神経乳頭陥凹大」、要精検の通知・・・

つまり

「緑内障」の疑いありますよ~~という事(ーー;)

1週間、ホント色々考えてしまった・・・



そして、
今日は、仕事時間中に病院へ。

会社としても、ビクビクもんで、
私と、もう一人要精検の上司と、そして安全担当の人と。



結果は、
「問題なし、正常」との事。


フゥ~~~、良かった~~~~(~o~)

ついでに、
気になっていた飛蚊症と思われる、右目に映る糸くず影。
これは、網膜はく離と関係あるので、気にはなっていた。

これら、全て問題なしと太鼓判を押してもらい、
午後からは、1週間ぶりに、やる気も(オイオイ^^;)


ただ、
電気性眼炎の積み重ねは、後に怖い事になるので、
大事にしてくださいと。

長い付き合いになる「目」
もう少し、気遣って行こう・・・(^_^;)



どの部位も、大切ですが、
目と言うのは、意外と落とし穴。

私は、数年に一度、
自発的に行きますが、
普通、眼科ってそうそう行きませんよね。

今、緑内障は、
「正常眼圧緑内障」ってのが問題になっているらしいです。
隠れ緑内障ですね。


目の病気は、
障害が治るものが少ないです。

気付けば、手遅れが多い。

眼科の先生も言っていましたし、
年配の人が多いのも頷けます。
今回は、かかりつけの眼科医ではなかったのですが、
良いタイミングといえば、良いタイミング。

2年か3年に一度、診てもらうと、
何かあっても、かなりの予防が出来るそうです。


たまにはじっくり診てもらうのも良いですよ。
目に限らずですが、体、健康
大事にしていきたいですね(^_^)/


追記を閉じる▲

【2006/12/20 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


spacesis
よかったですね!

確かに目は意外とみなさん、気を配らないかもしれません。
わたしはド近眼で、若いときからずっとコンタクトレンズを使用してきたのですが、
誰に聞いたわけでもない、ある日、ふっと
「あんなものを目の中にいれているのだ。本当になにもないのだろうか」との疑心暗鬼^^;
それで、もうかなり前にレンズを捨てました。

体のどの部分が欠けても大変な不自由をあじわうのですが、
目に支障が起こると、大好きな本が読めなくなるのが
怖くて。

マーさん、ほんとうによかった!
これで安心してクリスマス、お正月と楽しむことができますね!



サクラコ
なにごともなくて、良かったですねー。
本当に目は大事。
私は一日中、パソコンを見ている仕事なので、目が疲れて、視力がどんどん下がっているのが分かります。
私も以前、緑内障気味と言われて、検査に行ったことがあります。なんともなかったのですが、結果が怖かったことを覚えています。


と~ちゃん
なるほどなー。

子供のころ虫歯だらけだった僕。

自分が歯医者に通うついでにボウズを定期的に検診させてるのですが、

そのおかげで全くの虫歯ナシ!

病院って病気になってから行くものという認識だったのですが、

予防という点でも大事なものなんだと思いましたw

眼科かw

なるほどw



マー
>spacesisさんへ

そうですね、
コンタクトは確かに抵抗があります。
まぁ、必要ではないのですが^^;
コンタクト特有のものは、やはりありますしね。
ちなみに、
コンタクト使用している溶接士は、
非常に目が疲れやすく、
目を良く焼きます(電気性眼炎)
少なからず人間の体は、
良く出来ているんでしょうね^_^;


>サクラコさんへ

この頃は、図面を見たりや、
作業指示が多く、一日の溶接時間は、
若干減っているような気もしますが、
ガッチリ溶接していると、
夕方には、視力低下が、はっきりわかります。
それもあったので、
かな~~り心配していました(^^ゞ

ふ~~、良かった良かった^^;


>と~ちゃんさんへ

おっと、
歯もそうですよね。

定期的に行けば、かなりリスクが減りますし。
子供は特にそうかもしれませんね、
生え変わる時期は要注意ですし、
歯並びの相談も出来るし。

そろそろ、行かなくちゃなと思っていましたが
銀歯がとれ、行ってみれば、
虫歯の方が先でした(-_-;)
かなりの出費だった本年です。

目は、歳と共にリスクが増えますし、
一度行くと、結構安心できますよ~
痛い検査もないし^^;



いわさき
僕も、ドライバーという仕事上、目にはかなり負担がかかっているようで、目薬は手放せない状況です。
あ¥ま、目薬差したくらいで好転するようなモンでもないけど…。
最近、ブルーベリーとか△△ベリーとか、その手のサプリを研究中です。
もちろん、マルチビタミン&ミネラルをベースに…。
食生活も大切ですよね。体のために。


みぃー
何事もなく良かったですね。
私もここ数年で視力が落ちてきているのを感じています。
多分毎日寝る前に本を読んでいるのが原因だと思います。
変な姿勢で読んでるしね・・・。
でも辞められない。1ページでも読まないと気がすまないのです。
それとパソコンの影響もあるでしょうね。
年齢とともに体の悪い所が増えていきます。
情けなや・・・。


マー
>いわさきさんへ

運転、これも酷使しますね。
ましてや、仕事ともなると、
精神的にも疲労が蓄積されますもんね。

○○ベリーは、気になるんですが、
イチゴアレルギーなもので、
ベリー系はちょっと怖い・・・
ただ、
こういったものが段々と必要になってきています。
根底は食生活ですから、
少し見直しが必要かもしれないです(^^ゞ

>みぃーさんへ

「目」って、意外と当たり前のようになっていて、
気付けば、粗末にしているのかもしれません。
まぁ、目に限った事ではないんですけどね、

あ~~これが歳をとるという事か・・・?と(^^ゞ

みぃーさんも、ご自愛くださいね。

コメントを閉じる▲
昨日の、
デパートでの、チャリティー抽選会。

最終的には、
サンタブーツや、サンバイザー(なんと季節はずれな・・)
餅、そしてスキー場リフトゴンドラ一日券×3等々・・・・


ババも、妹や、妹の子供達も、
毎年末、楽しみにしている抽選会。

この他にも店内で、
色々と催されていて、
楽しい半日・・・

いや、
アキが、サンタブーツを手にするまでの道のりは、

散々であった・・・・^^;
というのも

「ジャンケン」で泣いたアキであります(^^ゞ


店内に入り、
何やら、きぐるみがウロウロ・・・
ジャンケンして勝てば、
ラップやら、生活用品。

景品どうこうではなく、
当たる(勝つ)と嬉しいアキ。

・・・・・・・6回連続で負ける・・・


7回目でやっと勝ったが
この時点で既に、暗雲が・・・(-_-;)


「ま、まぁ、こんな日もあるよアキ」

アキ「・・・・・・・<`ヘ´>」


そして、
抽選会の前に、リフトゴンドラ一日券のジャンケン大会。

負けても、また並び、挑戦しても良いという
相変わらずユルユルな企画^^;
ただ、今年はペアではなく、一枚(一人分)ずつでした。

私は2回目、
ババも2回目に勝って、GET(^^ゞ


・・・・が、



2回、3回・・・アキがふてくされ持ち帰るのは、
パンフ・・・・


4回、5回・・・アキの目に、悔し涙が浮かぶ・・・


<もう一回行きたい>
<勝ちたい>
<けど、また負けるかもしれない・・・>



とうとう、
私の背中に張り付いて来てしまったアキ(T_T)


私の妹も察し、
呼ばれて、どうにかまた並ぶアキ。

6回目・・・また負けてしまう。


今日の君は、
どこまで弱いんじゃアキ~~(@_@;)

ババも私も、妹も、
フォロー出来んじゃないか~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そして、
7回目。


どうにかジャンケンに勝つが、
笑顔など無し・・


オーバーラップして、抽選会。
かすりもせず、
アキはもう、ジャンケンも引きずり、
悔しい顔を見せぬため、背中にピッタリ。

妹や、
甥、姪達も当たっていたが、
横目にしながら、グスグス(T_T)


が、
サンタブーツ20名の抽選

最後の最後でキターーーーー!!

ホント
飛び跳ねながら、引き換えに行ったアキ(~o~)

程なく、
抽選会も終わり、

帰路へ。


途中
「おとさん、楽しかったねぇ」
「良いの当たったねぇ」

と言う事、三回以上。


経緯を知っているだけに、
輝いて見えた、サンタブーツでした。

中身はお菓子だが、
もはや、中身は重要ではない^^;




人生、
山あり谷あり


何を持って、良しとするか


途中、
可哀想にもなりましたが(^^ゞ

良い休日になったのでありました。




良い笑顔でした^^;


追記を閉じる▲

【2006/12/18 22:57】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ふみにゃ。
うわぁ・・・・。
パパさんヒヤヒヤでしたねぇ。
サンタブーツ当たってヨカッター。
こうゆうのは当てて意味があるんですよね。
同じ商品でも買うんじゃダメなんだ。
最後を[楽しかった]のコトバで締められて(^o^)丿
アキちゃんお疲れ様★


マー
>ふみにゃ。さんへ

ホント、
心中穏やかでなかったです^^;

サンタブーツ、
私にも、輝いて見えました。

「何事も上手くいかない」
そんな事も体験して、
成長していって欲しいものです。
良い休日でした。
ヒヤヒヤでしたが(笑)

ひやひや感分かるな~
新しい窓1113
コメント投稿ミスをしてしまった~
ごめんね、汚してしまって。
消しといてください

こういう時ってほんとに困りますね。
家族でゲームをしても、次男だけ勝てない。
何回やっても勝てない不運。
技術的なものでなく、単なる運でしかないのに。
小さいうちはそれが分からない。

悩まされますよ。
どう慰めていいのやら悩んでしまう。
「神様、速く勝たせてあげてよ」と願うだけ。

サンタブーツを手に入れられて
一番ホッとしたのはマーさんかな。


と~ちゃん
ああ、

サンタブーツねw




サンダーブーツに見えて、いったい何の事かと思いましたw




マー
>新しい窓1113 さんへ

そうなんですよ~~
コッチとしては「何でーー?(-_-;)」と。

まぁ、連続で負けたこと負けたこと(^^ゞ
負ける度に、表情が見る見る・・ね。
どうにももどかしいけど、
やれる事は無いし(-_-;)

最後は、ホッとしましたよ~


>と~ちゃんさんへ

ぶわはははは(~_~)

サンダーブーツ、
これはこれで惹かれるなぁ~

サンダーナックルなら、、
アキ、恐れています(^^ゞ


いわさき
…終わりよければ…って奴でしたね。
でも、アキ君根性ありますよね。うちの子は、最初から逃げ腰ですから…。1回まけたらきっとなだめすかしても、やらないかも…。


マー
>いわさきさんへ

根性・・・あるのかなぁ^^;
後半は妹に促されながらも、
グズグズでした(-_-;)
次回は、逃げ腰になるかもです。
どうにか、
終わりは良かったですけど(^^ゞ

コメントを閉じる▲
昨日は、天気も良く、
ババも長野へ色々と買出しに行きたいという事で、

小布施そして、高山村へ。

以前、行く予定でしたが、
ババにそそのかされ(^^ゞ
結果、万座温泉になった、

YOU遊ランド。
プール&温泉施設へと行ってきました。

大きなスライダーがあって、楽しみにしていましたが、
アキはちっとも、興味示さず・・・

ただただ、
泳ぎまくってきました

アキ、
バタ足+もがくような腕の運び^^;で
すこし教えてあげれば、
クロールの形には、どうにかなりそうな予感。

喘息の事もあるので、
心肺強化のためにも、プールの機会を多くしてみよう^^;



アキも一人勝手に、泳ぐようになったので、
私は、アキを横目に一人で、う~~ん何M泳いだろうか・・

100M以上は泳いだろう、平泳ぎ。


帰宅後は、
程よい疲れで、ボ~~~ッと・・・(^^ゞ


そして、
今日は、午後からデパートのイベント。
昨年同様、ニコニコで帰ってきました。

何よりサンタブーツをGETしたのは良かった。
リフト券も3枚、フフフフ(@_@;)


さて、
出掛ける前に、ちょいと「父子でぴりぴり習字教室」を。

う~~ん、
今日は何を書こうか(書かせようか)

学校の冬休みの宿題、1,2年生の書初めは、
「筆」ではなく、「2B鉛筆」で紙切れに書くそうな・・・・・

正直、がっかりです(-_-;)

どこもそうなんですかね・・・
もはや、墨汁は洗濯の敵?
教えるとなると、親の負担も多いから?
う~~~む(-_-;)


一応、書く文字には、「正月」が入る。
「月」には、「撥ね」が入るので、
いよいよ、撥ねを教えようかと。

当然、
アキは凹むだろうと思っていたが、
やはり、期待を裏切りません^^;

上手くいかなくて、
グズグズ・・<`ヘ´>

ウム、わかりやすいヤツじゃ。


どうしても、
撥ねの形にしたくて、筆をこねて、線を作ろうとするので、
上手くいかない・・・


手を添え、まずは「ぴちょんくん」、
そして、払い同様、力を抜きながら「トゲ」を作る練習。
061217_1928~01.jpg
なんとも、不気味^^;


そして・・・「放置」(笑)


掃除の合間に、数度手を添え、
徐々に、ぴちょんくんからの線も長くし、

今日のところは、これでおしまい。

061217_1929~01.jpg


次回に繋がる、いい練習になりました。
さて、何を書かせようか・・
やはり一応書初め睨んで、「月」・・かな~(~_~;)


追記を閉じる▲

【2006/12/17 20:51】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |
先週金曜は、アキの具合が悪くなり有休となりましたが、

今日は、
学習参観そして、学級懇談会があるので、
午後から半休です。


う~~ん、
忙しい中ですが、休みがちな私・・・

けれど、
有休など、こうでもしないと消化されず。
本年も10日以上は、捨てるこことなるでしょう(ーー;)


さて、自宅で昼食後、
5分ほど遅れて(駐車場が混んでいたので)
アキの教室へ。

アキのクラスは、
養教も参加しての「みんな大きくなったね」という題目。

ヤギの成長から始まり、
男と女、つまり、性教育でした。


性教育の内容としては、
子供達も、驚き、そして真剣でありまして、
丁度いいくらいのもの。

そして、最後、
内容について、子供達は10分程の時間で、
感想を書いていたのだが、


その光景
愕然としました(-_-;)


ひどい有様です。

話しを聞いている最中は、
それなりな姿勢だったが、


ほとんどの子が、
字を書くと言うには、程遠い、
まともな姿勢ではない(-_-;)

二の腕全体は、机にべったり、
顔は横を向き、左腕に今にも腕枕、

右のお尻は、宙を浮き、

持ち方?
正しい持ち方など、この姿勢で維持、
そして意味すらも持たないでしょう。

ただの棒握りな子も数人。

親指、人差し指、中指、
もはや、「何指で」などという概念すらない。

机に寝転がって書いているようなものですから・・・


なんだこりゃ<`ヘ´>
いったい、背筋と言うものは何処に・・・?

先生も注意、指導などしていない。

かろうじて、
そして、
それなりの姿勢で、アキが書いていたのは救いであり、

5名位は、ちゃんと違和感の無い、
背筋の伸びた正しい姿勢でした。

他はみな、このような姿勢なので、

正しい姿勢の子は、
ぽつぽつと、小高い山のように、見えました。


ひどい・・ひどすぎます・・・

一年生だから?
いや一年生だからこそ「姿勢」「背筋」が大事なのでは・・・



参観の後、
学級懇談会があり、参加してみました。

参観は、15人ほど保護者がいましたが、

学級懇談会は、8人ほど参加し、
男性は、私一人であります。

冬休みの簡単な説明後、
今回の参観の内容、2学期全体の事や、

家庭での性に関する事、コミニュケーションやら
一人ひとり意見を・・・


うぅ~~なんか、緊張した~~(-_-;)

思い込みかもしれませんが、
他のお母さん達の視線を、

「さぁ、この父親、なんて言うのかしら」
という視線として受け止めてしまいました。

やはり
母親中心な場ですから・・・

まぁ、思っている事を言って来ました。
頷き、同意してくれる人もいたので、

変な事は言っていないよなオレ(^^ゞ


そして、懇談会も終了し、帰り支度をと、

先生「あ、マーさんはちょっと・・・」
えぇぇぇ~~アキ、な、何かやらかしましたーー??

まぁ、大袈裟な話ではなかったのですが・・^^;


先生と二人で、他に保護者もいなかったので、
「姿勢」について、少し話しを。

漢字の書きでは、それなりに姿勢も良いらしいのですが、
文を書いたり、連絡帳に書くなど、少し長くなると、
このような光景になるらしい。

では、
それを優先項目として、指導しているかといえば
やはり、していないのも実情であるらしく、

姿勢や、持ち方について、熱く意見を(^^ゞ

いや、これは躾であるので、
「先生に」どうこうしてくれ、ではなく、

姿勢と言うものは大事という事を、
今一度、「学校として」、「保護者に向けて」
再認識、発信してみては?と。


なんだかんだ、
言いたい事言ってきた今日であります(^^ゞ

あんまり口を出すと(顔を覚えられると)
変な役が回ってきそうで怖いですな・・・・・


追記を閉じる▲

【2006/12/15 21:55】 | 学校関係
トラックバック(1) |


ふみにゃ。
私たちが学生の頃ほどセンセイに威厳がないのは
しようがないのでしょうかねー。
うちはまだ小学校にあがっていないので、実体験では
ないですが、おとなりさんの話ですと、先生が風邪や
頭痛で休むのは珍しくなく、頻繁に遅刻もしてくるそうです。寝坊したーって。
ショックです。
夏場は教壇でひとりカルピスを飲みながら授業していた先生までいるらしい。
先生としてどうか?の前に大人としてどうか?といいたくなります。


spacesis
こういう授業光景が多いのでしょうか^^;

参観日でそうだとしたら、普段の授業態度はもっと崩れていることでしょう。
わたしの職場のように少人数ではありませんので、
指導は簡単ではないでしょうが、
小学校1年生で、鉛筆の持ち方、姿勢などの基本的な学習姿勢は
しつこいくらいでちょうどいいと思うのです。

家庭でも気をつけて注意を促すことは必要ですが、机に向かう殆どの時間は、
低学年は学校内ですしね。

今の教壇に立つ人たちは、自分の目の前にいるこどもたちが、自分が老いて
生活することになるであろう、将来の日本国を担って
行くことになる
のだ、という認識に欠けているように思われます。

それと、それほど多くの子どもの悪い姿勢は、幼児期からのものでも
あるでしょうから、就学年齢以前の幼稚園、家庭と関係してくるのでは
ないでしょうか。

子どもの姿勢や忍耐力の無さは、現代社会の食事方法も大いに関係すると、
どこかで読んだことがあります。
食料事情等を含む現代生活が豊かになったはずの
社会なのに、
いったいどこに、落とし穴があるのでしょうね・・・
このような今の社会では、親は心して子育てをしていかなければ
ならないと思います。

昔の先生は怖かった!(笑)
怖かったけれども、それなりに親も子どももその職業に敬意を表して
いましたね。
今はと言うと、ちょっとしつけようと厳しくしようものなら即座に親から
やれ暴力だ、人権侵害だと来るもので、先生も怖気づいてしまいましたね。

戦後の「自由はきちがえ」思想の結果が、教育界を通して、今如実に
出てきたと思っています。

授業参観に殆どの父親が姿を現さないと言うのも、
仕事の関係で
難しいのでしょうが、マーさんのように、もっと父親が教育に関心を
持つべきだとわたしは思います。

マーさん、お母さんたちのなかで少し大変でしょうが、
自分の思っている
ことを発信していくのは、非情に大切な部分だと思います。









マー
>ふみにゃ。さんへ

威厳・・・無いですね・・・
というか、
先生達だって本当は熱い思いは、あると思うのですが、会社と同じく、一つの組織となりすぎたのでしょうかね・・・

にしても、
身近(?)にそのような先生が?
いやしかし、
そんな先生を作るべく大学の側で暮らしていますが、
すべて納得できもします。
大学生にもなって、学校からの御触れは、
「小学生」並ですですから。
けれど、しっかりした人も確かにいます。
そんな先生に、毎年あたりたいものです^^;


>spacesisさんへ

まさに、仰るとおりですm(__)m

なので、「先生に」、指導してやってくださいとは、
強く言いませんでしたが、
ほとんどが、
マニュアル化されているような気もしました。
それは、学校では・・・という感じでした。
確かに、そうなんですがね・・・


体罰問題、ゆとり教育、個の尊重、いじめ問題・・・・
それらに対する施策、結果、生み出したのでしょう。
「ここまでは学校、ここまでは家庭で」という線は、
確かに、昔からあったでしょう、
が、今、
この線は、非常に判りにくく、
双方触れようとしないような気もします。
線自体が一人歩きしているようです。

それらを含め、
いかに、それを見抜いて、
わが子を育てるかが、肝要になりつつあり、
悲しい事に、そこまできています。
たいそうな事を言える身分ではないですが
「おまかせ教育」にわが子を浸けたくないです。

しがらみ(笑)もありますが、
発信できるものは発信していこうとおもいます^^;

コメントを閉じる▲
もうすぐクリスマスです。

アキもワクワクです。


当然、
プレゼント絡みで・・・


本や、チラシ、CMなどなど
やたら反応します^^;

私も小学生のころは、
この時期のチラシ、

食入るように見たもんです。
まるで、買ったような気分で(^^ゞ


アキへのプレゼントは、既に確保済みであります(^_^)/
押入れで眠っています・・・


アキの欲しい候補は、三つあり、

「ん~・・・まぁ、あとはサンタさんが決めるから、な?」と。

そして、アキも納得・・・していた。


が、やはり候補が増えちゃったりする。


アキ「・・・あのさ・・あ~もう駄目かな・・?」

「何が?」

アキ「サンタさんに教えておきたいプレゼントあるんだけど」

「・・・・・・」

アキ「も、もしかして、もう連絡しちゃった?」

「・・・うん、サンタさんにこの間言ってたやつ、教えた」

アキ「そっか・・間に合わなかったか・・」

「もう締め切りだったから」

アキ「ちゃんと、ボクの欲しい三つ、教えた?」

「教えたよ~」

アキ「サンタさん、判ったって言った?」

「うん、言ってた」

アキ「何選ぶと思う?」

「・・・・・・今アキに、一番ふさわしいものだと思うよ」

アキ「ホントは、○○がいいんだけどな」

「サンタさんが決めるから、な? こんなのやっぱりヤダって言うと」

アキ「・・こ、こなくなっちゃうね(@_@;)・・」

「そう」

アキ「けど、ちゃ~~んと連絡してくれたんだね」

「うん、昨日だったかな・・^^;」

アキ「お父さん、頼んでくれてありがとう」

「どういたしまして」


と、いうことで、

大人の事情
サンタの事情により、
プレゼントの申し込みは〆切りました(~_~)


今年は危ぶまれたサンタさんも、
気持ちよくプレゼントを渡せそうです(^^ゞ


そろそろ、サンタさんからの手紙、書かなくちゃな・・
いや、サンタさんの代筆で(^^ゞ



追記を閉じる▲

【2006/12/14 22:32】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


と~ちゃん
そういう事があるからギリギリまで買うのを待っておきたいけど、
そうすると店から消えてたり・・・・

そんな駆け引きが楽しいw

って、そんなわきゃーないw





マー
>と~ちゃんさんへ

そうなんです^^;

ホント前日まで、待ちたい位なんですがねぇ、
この駆引きが難しいですな(^^ゞ

昨年は、あちこち探し回りましたから・・・

けど、
サンタ健在!
こういうのも、また楽しみ・・・かな(@_@;)


いわさき
アキ君、かわいいよね。
うちの3人は、サンタさんなんて口にしません。理由も知ってかしらずか?とにかく、クリスマスはプレゼントがもらえる日だと…あと、お兄ちゃんの誕生日だと…。
うまく演出してるんですね。マーさん。


マー
>いわさきさんへ

兄弟がいると、そうなのかもしれませんよね。
サンタはともかく、
アキもクリスマス=プレゼントの図式です(-_-;)

なので、もう少しもがいて(笑)みたいなぁ~と、
演出にも力が入ります(^^ゞ

コメントを閉じる▲
昨夕は、またも小児科医院へ。

いや、
また具合が悪くなったのではなく、
溶連菌の経過観察のための検査に。


仕事が終わってからなので、診療時間ギリギリ、
予約無しで行きましたが、
混んでる混んでる・・・・(;一_一)

あれもこれも、結構、重症な子が多く、
親御さんたちの心配な表情は、
切ないものです。

そんな中、

ササっと、尿検査して、
少し待たされ、診察。

顕微鏡から映し出される画面を見ながら、
説明され、異常なしとの事。

次回は、一月後に検査となる。


月末には、
喘息の経過観察のための、予約が入っていましたが、
これも併せて診てくれて、

今までのカルテを、パラパラ・・・


結果、
年末年始も考慮し、
回数を減らした形で薬(フルタイド50)を処方されましたが、

これを使い切って(吸いきって)
喘息の治療は終わりとなりそうです。

う~~ん良かった~~~(~_~;)

とはいえ、
朝晩は凍るほどだし、
風は冷たいし、
気は抜けませんが、


先月初めだったろうか、
アキ「銀歯が取れた~~」となり

学校の検診では、「良好」だったはずが、
行くたびに、また1本、また1本、あるといわれ
5回通った歯医者も、先月末には終了しまして、


今年も残り僅か、
一つ一つケリがついてきました。


仕事の方も、
年明け早々から、火がつきそうな大物の部材も、
徐々に一次加工が終わり、
図面が襲ってきそうな勢いですが、

とりあえずは今手掛けているものを、
着々と組み立て溶接・・・

これもまた、
目に見えてこなしているので、
日々、気が楽に^^;



本年も残り僅か。

スッキリとした気持で終わりたいものですね(^_^)/


追記を閉じる▲

【2006/12/12 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


いわさき
うちも、やっと歯医者の終わりが見えてきました。
1本治療し終わると、なぜか?また次の1本…夏からず~と。
喘息、決着付きそうですね、良かったよかった。


サクラコ
喘息の治療、終わりになってよかったですね。
喘息は本当につらいですもんね。
元気が一番です。

年の瀬が迫ってきましたねー。
私の仕事も年の瀬で仕事量が増え、なかなか忙しくなってきました。
でも、これを乗り越えれば、お正月休みだー!


マー
>いわさきさんへ

いわさきさんのお子さん、
歯医者に目処がついてきたんですか。
大変でしたもんね。

1本また1本・・・
歯医者は嫌いです^^;

喘息は、ホッとしましたm(__)m


>サクラコさんへ

大きな発作は、今まで無いのですが、
それがまた、怖くもあったんです。
子供は風の子、元気が一番(^_^)/

お仕事、
何はともあれ一区切り、
スッキリと本年を終えたいものですね。
頑張りましょう(~o~)

コメントを閉じる▲
昨日朝には、熱もすっかり下がったアキ。


時間が経つほどに、
暇をもてあまし気味。

昨日は、さすがに本人悟っているのか、
「お出掛け~~」などとは言わず、
DVDみたり、オモチャで遊んだり、

が、三日間もジッとしていられるはずも無く、
今日は、「科学の祭典」へ。

一昨年に行ったときは、規模も大きかったが、
今回は小規模。

それでも、家でジッとしているよりかはマシ。

アキも「行く行く行く~~(^_^)/」と。



さてさて、
やはり一番に目に付いたのは、ブーメラン。
子供にとっては、一番興味が惹かれますね、
こういう、動くものは。

一通り回って、
早速、ブーメラン作りのブースへ。


こういったものは、
あれこれ親が口だの、手だの出すもんでないので、
後で、見ていたんですが、


後半、

フリーズ状態のアキ

んん??どした?

手に持っているのは、「ホチキス」

そ~~っと後を振り向き、「助けてビ~~ム」が・・・^^;

「そういえば、アキは使った事がないなぁ・・」
と思い、一回教え、その後はテープ張ったりして、完成(^_^)/

DSC00704.jpg



その後は、広いところで飛ばして、
大喜びなアキ。
やはり自分で作ったものは、充実感を味わえるんでしょうね。


ふと、
ホチキスはまぁ、良いとして、
思い出したのは、
新しい窓1113さんのブログでの記事「家畜化する子供達」

<<・・・服はあっても脱ぐ、着る、畳むという行為が出来ない。小学生になってもボタンがはめれない、靴ヒモの結び方、ファスナーのかみ合わせも出来ない。安全ピンで名札もつけられない・・・>>

とまぁ記事内にあるのですが、

アキは、靴紐が結べないのであります・・(-_-;)
というか、そういう靴は選んでいなく、
そして、蝶々結び自体出来ない。

いや、教えていないのだ。
なんともお恥ずかしい話でして、
早いとこ教えなくてはと・・・(ーー;)

春にでも、
「カッチョイイ紐締めの靴」
を買ってみようかと思ってもいます(^_^;)


しかし・・・
便利さと同時に、多くの弊害が出ていますね。
生活を通して学ぶ事が、
こうも減少し、「教えてあげる」事項になっているのは、
寂しい気がします。

今回の、ホチキスはいいタイミングでした。
本当は、錐なんかを使った工作?なども
やらせたかったんですけどね。

けれど、これって
お父さんが、棚やら、椅子やら、
作るの手伝いながら、覚えるものだと思うとこれまた、
ンムムム・・・と(^^ゞ



入学前だったか、
おいしそうな缶詰が、ゴロゴロ。

さすがに、食べたい一心で、
缶きりも覚えたアキ。
栓抜きは、それ以前に覚えましたが、
やはり、飲みたい一心で・・・

栓抜きはともかく、

缶きりで、缶詰を開けるなんて、
私自身久しぶりだったような気もしました。

私だって、
自分でどうしても、
「つまみ食い」したくて覚えたものです(^^ゞ


安全・簡単・便利

労力軽減と同時に、
「自ら奮起して覚える」小さな経験も無くしているかと思うと、
複雑です(ーー;)



追記を閉じる▲

【2006/12/10 17:59】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
私たちが小学校の先生から就学前にお願いされる事に
蝶々結びの練習と安全ピンで名札を留められる様になることがあります。
名札は普段からつけているので
過保護な親でない限り年齢とともに自分で出来るようになってくれます。
問題は蝶々結び。
生活の中に、この行為がなかなかないんですよね。
最近ではわざわざ機会を作って練習させてます。
でも以前、見学に行った保育園では名札が廃止されていたんです。
理由を聞いたら「特に必要性を感じない、それに危ないから」だって。
ピンで指をチクンとさしてその痛さと一緒に覚えていくものだと思うのに・・・。

それに、それにこの間
保育園の若い先生が「私って缶切りはできるんですよ。すごいでしょ~!」って言うんです。
一瞬、私がおかしいのかと思い他の先生に
「それって普通の事ですよね?」って確認してしまいましたよ(笑)
缶切りって最近使わないから仕方ないのかな?
でも、自分の子どもが使えないのは嫌だなと思い小さい頃に教えましたね。

やっぱり親の意識って大事ですよね。




マー
>みぃーさんへ

な、なんとまぁ・・・
蝶々結びは、ギク~~としますが(^^ゞ
危ないだの、面倒だので色々省略されるのは、
どうかと思いますよね。

缶きりは、現代においては、
既にその域に達しているかも・・・

大人になって、もしかしたら、
アキも自慢こきになるかもしれません(爆)

やはり親の意識ですよね。
やらせずに、怖さを知らずに過ぎ去るか、
一度でもやらせて(修得させて)、
何故省くか教えてから、やめるのか・・・

ホチキスの怖さを教えた時、
血の気が引き、
真剣に使い方を覚えたアキであります^^;


いわさき
うちも、靴紐…考えたこと無かった。
最近の靴は、たいていはマジックテープ(古い言い方をすると、ベロクロ)だもんね。
洋服をたたむのは、お手伝いでたまにやらせているけど、銭湯に行ったときなんか、脱ぎっぱなしだしね…。
次から、銭湯に行ったときはちゃんとたたませるようにします。


マー
>いわさきさんへ

靴紐。
新しい窓1113さんの記事を見て、
「ハッ」としたのです(-_-;)
私自身、どうやって覚えたか記憶に無いです。
ガミガミ教えられた記憶も無い・・・
きっと、嫌な思いもせず、覚えたんでしょう。
冬囲いでの、縄の結び方を教わった記憶は、
苦痛この上なかったですから(^^ゞ

服は、お手伝いの中で、
たまに畳んでくれますが、温泉等では、
やはり、適当に・・・(ーー;)
ちゃんと畳む子を見ると、
「おッ!」と思いますもんね。
日々の生活で得られるものは、
とても大きいもんです。
私も、色々と再確認してみたいと思います(^^ゞ


ふみにゃ。
蝶々結びかぁ。うちもおしえてないなー。
なかなか必要に迫られないのでそのこと自体忘れているんだな。
缶詰だって今はだいたいパッカンってヤツがほとんどだし私自身最後にキコキコしたのっていつだろ・・・。
こう考えると便利な世の中が必ずしもいいことばかりじゃないってわかりますね・・・・。(まじめなコメントもひさしぶりだよ・・・)


マー
>ふみにゃ。さんへ

わはは、
まじめなコメント久しぶりなんですか~?

蝶々結び、
確かに切迫していないんですよ。
けれど、
「やっぱり、これくらいはなぁ・・」と。


大人でさえ、缶きりしませんものね。
実際、探すの大変でした^^;
自然な出来事が、いまや教える項目。
考えさせられますね(^^ゞ

役に立ってますね~
新しい窓1113
なんだか私の記事が役に立ってる~。
うれしいですね。
やるべきことをやっていないのは、どこも同じなんですね。安心しました。やる機会が減っている。缶切りもそうですね。さっそく次男にお教えなくては~。ありがとうございました。


マー
いや~
記事読んだとき、ドッキーんとしましたよ。
靴なんてほんと、マジックテープばかりですし、
切迫していませんでした。
これからの記事も、楽しみにしています^^;

コメントを閉じる▲
さて・・・・・・・・・・


こんな時間にエントリーです。


え~え~、
忘年会のはずですよねぇ・・・・



今日は、会社を休みました。
当然、忘年会は欠席です。
午前2時位だったろうか、
アキとは一緒の布団で、この季節は、
うむ、暖かくて真に良いなぁと思うこの頃でしたが、

どうもアキ、
ブルブルっとしていたのであります。
いや~~な予感もしましたよ。


朝6時過ぎ、
「お~~い、起きろ~~」


アキ「・・・あたま・・・痛い・・・」

「・・・・・(-_-;)」

じゃ、じゃあ、熱測ってみようか。

38.6度 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

といった事から、

こうなりました(^^ゞ


ババに看てもらい、夕方からのパートを、休んで貰って、
「飲み会」には行けんでしょうし・・・

妹に看てもらうってのもねぇ

さすがに、発熱してますし。

幹事でもあり、非常に責任も感じますが・・・
先輩上司に連絡、有休を。



早速、
昨日もババに連れられ、
喘息の予防治療のため通院した、小児科医院に。

昨日は予約したのに、
ものすごい混雑していて、
大変だったとババに聞かされていましたが、

朝一は意外と空いていて、すんなり。


結果は、
「溶連菌感染症」
これは、嫌ですね~
症状もたっぷりで・・・(ーー;)

熱も相変わらず高いですが、
今夜で下がるでしょう。下がるまではさすがに心配です。


さて、バタバタの原因だった忘年会は、
拍子抜け・・まぁ、いいか^^;

とりあえず医者の帰りに、会社に寄り、
資料やら、引継ぎ。


アキががっかりなのは、
妹宅のお泊りと、ヤギさんとのお別れ会。

さすがに、お泊りは、アキも充分理解しているので良いが、
ヤギさんと最後のお別れが出来ないのは、
とても、悲しそうであります(-_-;)

うん、
春になったら、牧場に行って、探してみよう。

会えたら良いなぁ(~_~;)




にしても、
子供はホント、
イベントに狙いを定めますね。

今日もまた、良い思い出に(^^ゞ



色々流行っています、
皆さんも、気をつけましょう(^_^)/



~~~~~~~~~~~~
親友H君へ、業務連絡。
功殻、今日借りたよん(^^)v


追記を閉じる▲

【2006/12/08 17:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


ふみにゃ。
はじめましてー。
現在ロタウイルスでふらふら状態のふみにゃ。といいます。
[溶連菌]いまだにはやってますよねー。
うちの界隈では春から流行りっぱなしです(-"-)
感染がわかると家族も一緒に薬ってところがめんどいですよねー。
そしてここ一番に体調を崩すコドモの不思議。
これはもう人体の神秘といってもいいのではないかと(笑)
とにかくアキちゃんおだいじに。
つらいのは一時だし、パパもおんなじ位くらいつらいはず。元気だしてね。


みぃー
本当に子どもって狙いを定めて病気になって下さいますね。
保育園の子もディズニーランド行きを目の前にして
ロタと仲良しになってしまい親をがっくりさせていましたよ。
マーさんもうつらないように気をつけて下さいね。
アキくん、早くよくなりますように。


マー
アキはすっかり、良くなりました。
もうね、体力有り余っている感じでございます^^;


>ふみにゃ。さんへ

コメントありがとうございます^^;
ホント、子供はそれに合わせるかのように・・・
不思議なもんです(-_-;)

ふみにゃ。さんこそ大丈夫でしょうか?

そちらにも、遊びに行きま~~す^^;


>みぃーさんへ

嘘のように加速度的な、回復を・・・
私がうつったら、
きっとこうはいかないんだろうなぁと(ーー;)

ディズニーランドクラスになると、
落胆も大きそうですね・・
考えただけで・・・(@_@;)

子供に限らずですが、
色々流行っているので、
みぃーさんも気をつけてくださいね


親友H
遅レスです。
いろいろ大変だったね~。
楽しみ?の忘年会も不参加でストレス溜まってないか?
うちの娘も、最近具合が悪く要注意してます。

業務連絡了解しました。
おれもまだ借りてなかったので。。(いつも貸し出し中)
週末土曜日は、忘年会の明けで(泊まりです)午前中に帰ってくるので、きみの家の予定がなければ借りに行くよ~。



マー
>親友Hくんへ

こればかりはねぇ・・・(ーー;)
しょうがないねぇ。

まぁ、後半、組合関係も控えているので(^^ゞ
アキも冬休み。
妹宅へのお泊りも兼ねて、一石二鳥に
なるかも・・・

お子も、要注意か?
小児科、すごいよん、色々流行っているので、
検査も多し・・・
お互い、気をつけような。

今のところ予定はないので、
一応、連絡おくれ~~
ダヴィンチコードもあるよ、
まだ観てもいないけど(^^ゞ
あとは、

ブレイブストーリー、そして、
・・・・・・・
超劇場版ケロロ軍曹もあるのであります(^_^)/

コメントを閉じる▲
明日は忘年会。


帰ってからも、最終確認。


そして、
明日、幹事はスーツ着用・・・・

滅多に着ないスーツ。


・・・・・・・・・・・・ズボンのウエスト部分だけ・・・・

どうやら、2センチほど、縮んだようです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


腹筋にテンション掛けながら、
楽しい耐久レースとなりそうです(;一_一)



アキは、
妹宅へお泊り。

もう、一週間前から、
指折り、楽しみにしています。

無責任かな~とも思いますが、

妹は、わが子同様の扱いをしてくれますし、
兄弟のいないアキにとっては、
有意義な事でもあります。


ただ、学校では、
可愛がっていたヤギさん達との、お別れの日でもあります。
(お別れ会もあるらしい)

ほぼ毎日、
連絡帳にはヤギの事。
ついには、ヤギと会話が出来るほどになったアキである(~_~;)

先生から、お別れを聞かされた日は、

ジョーのように、
真っ白に燃え尽きておりました^^;



忘年会、
ヤギさんのお別れ会、
お泊り、


明日はお互い、
有意義な日になりそうです。


追記を閉じる▲

【2006/12/07 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


spacesis
幹事さん、お疲れ様です。
わたしも明日はポルト日本人会の恒例の忘年会です。
ホテルですから、正装とまで行かなくても、みなさん
目一杯おしゃれをしてきますよ^^
マー幹事さんも普段のイメージをかなぐり捨てて
がんば!

幹事さんの仕事は準備が色々大変でしょうが
みなさんに楽しんでもらえたら、やりがいがある
というものですね。
マーさんは幹事で、わたしは楽しむ役割、お互い
明日はそれぞれの役割を楽しんで参りましょう!

ところで、アキ君、やぎさんたちとはどうしてお別れ
なのかしら。
ずっと最後まで学校で飼ってあげたらいい教育に
なると思うのですが、色々事情があるのでしょうか・・・

ペットとの別れもまた、生き別れ死に別れに関わらず、
大人にとっても子どもにとっても哀しいものです。
わたしも幼いころ、家で飼っていたウサギを大変
可愛がっていたのですが、ある日、忽然といなく
なってしまい、随分寂しい思いをしたものです。

大人になってから、思い出話でそれが出たときに
母から「実は食べたのだ」と聞かされたときは、
やっぱりなぁ、と^^;
子どもながらに心のどこかで、そんな気がしない
でもなかったのですがね。

アフォンソとマチルダではありませんが、生きるために
食うものと、食われるために生かされるものの現実に
は愕然とすることもありますが、生命の鎖とはこういう
ことをいうのでしょうか。

こんなことがあったもので、やぎさんの行方がちと
気になったのでした^^;








マー
>spacesis さんへ

spacesis さんは、楽しめたでしょうか?
私は、エントリーした通りでございます(^^ゞ

さて、ヤギさんは近隣の牧場より毎年、
子ヤギもしくは、羊などを数頭(親子)
貸し出してもらっているようで、
入学と共に、一緒に成長、そしてお別れを
体験させるのが目的のようであります。

冬はさすがに
面倒が見切れないこともあるので、
牧場へ帰っていくのです。

ふれあい牧場でもあるので、
春になれば、そこにいると思います。

そして、新一年生はまた、
新しく生まれたヤギなどを、迎えます。


生と死と、そして別れ、
口でいくら言っても、伝わらないですもんね。
そして、それぞれの命を介して、
もったいないという気持も。

少なくとも・・いや。大いに感化されたアキ、
嬉しく思います。


コメントを閉じる▲
師走です・・・・

歳を重ねるごとに、確かに忙しいです(^^ゞ


仕事は、まぁ、日替わりで図面見て、作ったり、試作したりで
充実感がありますが、



今週末の忘年会、
幹事グループであるので、
むしろ、帰宅後がバタバタしております(-_-;)


たかが40人程度が集まる、部の忘年会ですが、
幹事グループとしての人員は、各グループとしては最低人員、4人。
(他グループは10人以上・・・)

やる事、たっぷり・・・

バス、名簿、テーブル配置、余興・・・・

総合司会である私は、流れも考慮。

今日はビンゴゲームの景品を買いに。
まぁ、アキは喜んでいましたが(^^ゞ



上司である先輩は、
国際結婚ほやほや・・・

深残のイメージ大の先輩上司でありますが、
家庭が、許さず、
遅くまでの残業が許されなくなり・・・・・・・・


結果、

バタバタしております。

そんな
ぴりぴりしている父、

アキも感じていまして。

「ゴメンな」としか言えない自分がいます。

スマン、アキよ、後数日、待っとれい~~~~~m(__)m


追記を閉じる▲

【2006/12/06 23:42】 | 会社
トラックバック(0) |


spacesis
そういうお父さんの姿も、いいんじゃないかなぁ^^




マー
>spacesisさんへ

う~~ん・・
たまにはいいんでしょうかねぇ(^^ゞ

幹事と言ってもアキには判らず・・・
まぁ、真剣さが伝われば良いか^^;

コメントを閉じる▲
とうとう、本日

初雪でございます(~_~;)
見事、天気予報が当たり、朝には数センチ積もっていました。


ふぅ~~
土曜日、まさかの好天のもと(昼過ぎまででしたが)
親友H君と一緒に、
タイヤ交換しておいて良かったです。

アキも久しぶりに会えた事だし^^;

いやいや、
ご苦労様でございました(^^ゞ


今日はまぁ、アキのアノラックやら何やら買いに、
出掛けましたが、霙混じりの雪は、
ホント出掛ける気力も奪い、気が滅入るもんです。

どうか今シーズンは小雪であって欲しいですな^^;


さて、
こんな日は、
父子でぴりぴり習字教室(~_~;)

どうにか続き、10回目であります。


先週もやったんですけどね。
最近は、「ぴりぴり」も減ってきました。

なぜか?・・・・

それは、数回前から
側にいることをやめたから^^;

甘えもでますからね。

そ~~っと見に行って^^;、ぐずっているようなら、
少し朱液で修正、アドバイスの繰り返し。

愚図ることもありますが、
終わる頃には、それなりになっているところを見ると、

「上手くなりたい」気持は、ちゃんとあるようで、
嬉しい事であります。

前回は、「本」
今回は、「火」

本当は、一つの字をみっちりやりたいんですがねぇ

061203_2045~01.jpg






今のところ、
漢字を覚える事を楽しんでいるようなので、
せめて、アキの書きたい字を尊重しています。
まぁ、「留め」「払い」中心ですが、

そろそろ、
二字でも良いかな・・・

いやいや、
「撥ね」も教えて・・・

などと、お題目探しも、楽しかったりして(^^ゞ


次回は、
試しに、二人並んで同じお手本でやってみようかな。

真剣オーラ出しまくりで(~_~;)

おっと、
私の書いた物は、出せませんぞ~~~(爆)


追記を閉じる▲

【2006/12/06 16:58】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


spacesis
続いていますね^^
何事も独学で継続するのは、強い意志がいります、
えらいなぁ。

習字に限らず、小学校の学習は、少し親が目をかけ
手をかけると後で本人も分からなくて、ということが
少なくなるのと、家での学習習慣ができる、という
点でとてもいいと思います。

お金をかけず、しかも、親子のスキンシップもできる^^
マーさん親子、がんばれ!



親友H
土曜日はありがとうございました。
やはり作業後は大荒れになったので、ギリギリセーフだったな~。
翌日は、もう一台交換にクルマ屋へ行ったのだが
大混雑で、一時間以上待ちました・・・。(涙)
これから寒くなるが、
風邪&ノロ君に気をつけよう!
我が家は、昨年末ノロウィルスやられて
寝正月になってしまったので・・・。
また暇なときに遊びに行くよ~♪


いわさき
うちも、習字やらせてみようかなぁ…。
いえ、僕は指導なんてできない(というより指導してほしい)んで、習字教室とか…。
横浜は、小雪交じりとは正反対に、寒いとはいえ、小春日和に近い寒さの一休み時期に入りました。


マー
>spacesis さんへ

どうにか続いております(^^ゞ
ここに、こうして書き込むことにより、
初心を思い出す事ができます。

spacesisさんが仰るとおり、
傍らで、
出来るだけ苦痛にならず、

子供の成長に合わせた達成感を、
用意するのは難しいものですが、
継続は大きな力になると思います。
頑張ります(^_^)/


>親友Hくんへ

いや~ほんと良いタイミングでしたな。
翌日の嫁さんの車、
大変だったろうなぁ・・・
あちこちのGS、見たこと無い位、
車止まっていたからねぇ。

お互い、
心身ともに、健やかにいきましょ(^_^)/
また、来ておくれ~~
アキも喜ぶよん^^;


マー
>いわさきさんへ

親子で習字もいいかもしれませんよ^^;
ちなみに私、
普段の字が綺麗かと言うと、
そうではないのですが・・・・(^^ゞ

ただ、
墨をすり、
背筋を伸ばし、
集中して、
ある意味、ゾーンに入れます^^;
良いものですよ~~(~_~;)


サクラコ
え~っ、ぜひ、マーさんの作品もブログにアップしてくださいな~♪
「本」は非常にいいです!びっくりです!
非常にきれいに書けてますね。
「火」の払いも上手!なかなかここまで書けませんよー。アキくん、男の子なのに、とても穏やかな字を書きますね。


マー
>サクラコさんへ

密かに、
サクラコさんの講評を楽しみにしています(^^ゞ

「穏やかな字」かぁ、ふむふむ
早速アキにも講評を・・・(~_~;)

私の書いたものですか・・・
う~~~ん、お見せ出来るほどでは・・・
しかし、
サクラコさんの、感想も聞きたいぞ~~~(^^

アキより、テンぱりそうな予感・・・

コメントを閉じる▲
神のイタズラか、

悪魔の囁きか、


「子供のクリスマスプレゼントどうする?どうした?」

「ニンテンドーDSが、なんたらかんたら」

そして
「マリオとかなんて、ファミコン時代なのになぁ」と

一服しながら今日は、皆で、盛り上がった。



と、仕事仲間と話していたとき、
ふと、脳裏に囁きが・・・

「あれ?・・スーパーファミコンらしきもの、
    確か押入れ整理していた時、
              見たような気がするぞ・・」と。





定時で上がり、
アキを迎えに行き、夕食。

アキは、夕食後、
コタツでウトウト・・・
寝入ってしまった。


「まぁ、いいか」

そう思うと同時に、昼間の事を思い出し、
押入れ探すと・・・・

出て来ました、紙袋の中に「スーパーファミコン」
ソフトは、スーパーマリオカート、ドラクエⅤ、他数本。

DSでも人気なソフトじゃないか(~_~;)


フム・・
動けばある意味儲けもん?
何かしらの機会があれば、
これでアキの動向がわかるかな・・・(-_-;)


アキは寝ている。

ヨシ、電源投入!!

「おぉ~~~動いたぞ~~」

と、

アキが起きてきたーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ・・・・


「ガチャ・・」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アキ「あ、なんだ、おとさんマリオやってたの?」

「え・・・・あぁ・・うん」
あれ???

そう言いながら、オモチャ箱のほうへ行こうとした刹那
アキ「な、な、な、なんで、マリオあるの~~~???」
いや、君、落ち着きなさい(-_-;)

「うん、お父さんの昔のゲーム機」

アキ「すごいね~マリオのゲームが発売したの?」

「・・^^; いや、元は昔のゲームなの」

アキ「・・・????」

「DSのほうが、昔のゲーム出来るようになったの」

アキ「へぇ、けど、TVでちゃんとできる方がいいね」



もう、コッチは開き直りです。
こうなったら、どう仕向けようか・・・

けれど、
アキは、やらせてとは、言わない。



おぉ?
もしかして、
いや、そうなのだろう。

うちにはPS2がある、
けれども、我を通してまで、
やりたいやりたいとは、言わないのです。
お父さんが、怖いのか・・(^^ゞ?

つまりは、
アキの所有物ではないから。

なので、
このスーパーファミコンも同様のようです。

せいぜい、
「お父さん、ちょっとやって見せて」でした。

そういえば、アキの従兄弟達は皆、
DSやGBAを持ち歩いていますが、
見ているので充分なのか、
「やらせてやらせて」は無いなぁ。

たまに、
「やってもいいよ」と言われ、
とても嬉しそうにやっていましたがね。

本当は、
所有物として、持ち歩き、
やりたいんでしょうが、
せっかく培ったこの気持、

私が、不覚を取ったばかりに招いた、スーパーファミコンですが、
現状を死守しつつも、もう少し、
様子を見てみたいと思います。


アキには、逆に悪いことしちゃいました。

反省しています(-_-;)





追記を閉じる▲

【2006/12/01 22:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


サクラコ
アキくん、なんだか偉いですね・・・。
よくできた子だなぁ。
私だったら、夢中になって「やりたい!やりたい!」と、やり放題でゲームしちゃうだろうな・・・。ダメな大人(涙)


-
たしかに、よくできた子だ。
うちなんか、新しいパソコンのセットアップしているそばから後ろにまとわりついて…。
スーファミも、まだまだ捨てたもんじゃないと思いますよ。CPUパワーがない分、ゲームもやりやすいんじゃないか?と思います。
Wiiで町はフィーバーしていますけど、どう考えてもおかしいよねぇ…でも、家族みんなでゲームで盛り上がれるならいいかも?Wiiってそういうゲーム機らしいし。


マー
>サクラコさんへ

やはり、7歳児、
今日は、「やりたい」「やって見せて」と(-_-;)
「お父さんのです」と釘をさした今日であります。

そうは言ってもね、
私自身、ゲーム好きなんですよ。
ファミコン世代ですから。

寝る間を惜しんで、
FFやら、DQ、グランツー等々、
遡れば、マリオもです。
なので、
どれ程、熱中してしまうかもわかるのです。
これが、わが子の成長と共に、
次第と遠ざかり、止めに入ってしまうんですから、
不思議?なもんです(^^ゞ


>???さんへ

アキには、ニンジンぶら下げるようで、
申し訳ないなぁと思っています。

ただ、ドラクエなんかは、
むしろやらせてもいいかなと。
謎解きと、忍耐ですから^^;

Wiiは気にはなっているんです、
PS3も・・・

ただ、
あちこち出掛けて、
感性磨くのは、今だからと思っているので、
まずは、ゲーム以外の楽しみを植えつけたい、
そう思っています。

しかしながら
久しぶりにマリオカートをやって、
少し熱くなる、ワタクシであります(^^ゞ

思ったこと・・・
ゲーム自体面白ければ、
リアルさは、関係ないですね~~~

映像でごまかすゲームが、いかに多い事か・・・
これは、映画も然りですな・・^^;



みぃー
我家のどこかにもスーパーファミコンがあるはずです。
多分あのあたりに・・・。
私も嫌いな方じゃなく、やりだすとのめりこんでしまうタイプ。
娘も一時期、毎日のようにやっていたので
こりゃいかん。とお片づけの法則を作り
ファミコンから遠ざけ、興味をなくした時点で
クローゼットの奥の方に片付けてしまいました。
マーさんがそんな事をするから
私まで引っ張り出してきたくなりましたよv-292


管理人
はじめまして。
最近新しい育児ブログのランキングサイトを作りました。
まだ出来たばかりのサイトです。
是非とも参加宜しくお願いします。

http://rank-net.jp/ikujinakayosi/
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『育児なかよしブログランキング』


マー
>みぃーさんへ

いやいや、それはまた失礼しました(^^ゞ
私も?息抜き程度ですまないので、
注意しております^^;
やはり、7歳児、
父子で攻防が続いております(爆)

コメントを閉じる▲
