「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても良い天気でした。

会社の創立記念日なので、本日はお休み(^^)v

アキのプールバックを忘れて、
朝から自転車漕がせて頂きました(^^ゞ

さて、昨日書いたとおり
本屋さんへ。

ペン習字は沢山あるんですけどねぇ
書道、習字は・・・少な~~~~(;一_一)

他にも色々と立ち読みさせていただき(^^ゞ


とりあえず


060628_2056~01.jpg


こんな物を。

下にあるのは、いわさきさんのところで紹介してあった本です。
目が合っちゃったので、コレも買ってきました。
判りやすくていいです。アキも皮膚が弱そうですので・・・


お次は、弟宅へ。

実は、弟の奥さん、4人目を出産したのですが、
2ヶ月早い出産でして、母子共に良好ではありますが
2歳の子は園に通っていないので、弟はあたふた・・・

いや、家事、育児はできるのですが、
仕事もあるので、一時保育で対応となりましたが、
一日で準備するのは、さすがにオロオロ(@_@;)

ババからもSOSが発令され、
私が用意することに・・・
アキは6年行ってましたし、入用な物は整理したばかりなので
袋に入れて、渡して、名札書きして終わりました。


その後、
弟の奥さんの見舞いに行き、
オロオロした弟をネタに・・・(^_^.)
ただ、自分ひとりが先に退院するのは切ないもんですね。


最後にアキを迎えに行き
いざ、習字道具を買いに。

筆とかは2人分買い、朱液も買い

約5000円也~~

セットだと1500円位で買えるんですけどね
私も書くので、バラで買ってきました(^^)v

帰宅後、アキは遊びに。

となると・・・

書かねばなるまい!!

25年位、筆を持っていない。
果たして教えられるのか・・・

「の」の字で練習し、いざ!

↓↓↓続き
060628_1828~01.jpg



どんな字を書こうかと考えましたが、コレにしました(^_^.)

手本となる書体が無いと、難しいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・微妙・・・・だな・・・・


書きながら、筆運びに変な癖が付いてるのに気付くし、
荒さが目立つ・・・(ーー;)

けどけど

25年ぶりに書いた割には、
・・・一応・・・良いとは・・・思うんですが・・・

それにしても、25年と書けるほど年を重ねたか~

しみじみ・・・


あ~~~~サクラコさん、見ていたら、ご指導のほど宜しくですm(__)m



墨の匂いが、懐かしい夕方でした。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2006/06/28 22:04】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


みぃー
小学校の時、私が嫌いだった授業のひとつが「書道」でした。
私は筆がとーっても苦手です。
だから苦労するのが熨斗袋などの表書きですね。
それと何かの集まりで記帳する時です。
今からペン習字でも習うか?嫌、きっと途中で辞めてしまうだろうな・・・。
親が子どもに教えるっていうのはとっても難しいと思います。
段々、冷静でいられなくなるんですよね。(私だけ?)
マーさんのお手並み拝見といきましょう!(笑)
アキくんの書いたものも見せていただければ嬉しいです。



マー>みぃーさんへ
>みぃーさんへ

そう
「段々、冷静でいられなくなるんですよね」
まさにコレが腕の見せ所なんでしょうか^_^;
けれど、どうやったら楽しい気持になるか考えると
ワクワクする自分もいます。
とかく、すぐに結果を見出したい子供相手に
どこまでやれるかな~・・・(^^ゞ
順次アップしたいです。



と~ちゃん
そういえば、ズルして何度も同じトコをなぞって、
形を整え、結局ばれたりしたなあw






マー>と~ちゃんさんへ
>と~ちゃんさんへ

やっちゃいましたか~
あれって、判るもんなんですよねぇ
濃淡でも判るし・・・
私も、習い始めの頃はやったりして、
ありがたいお叱りを受けました(ーー;)
アキもきっとやるんだろうな
フフフフ・・・そんときは・・・・
髭書いてやる^^;


いわさき
あ、買っていただけました?ありがとうございます。
皮膚が弱い!という以外にも、意外に…環境にまで話が行きますから…。もし、いや!おもろない!というのであれば、連絡ください。
…書道なぁ…。やって置けばよかった。


マー>いわさきさんへ
>いわさきさんへ

全部読んでいませんが、ためになります。
○○は良くない、△△は良いみたいとか聞いたりしますが
ちゃんと解っている人は案外少ないんでしょうね。
読んだら、妹や弟に貸してあげたいと思います(^^ゞ

コメントを閉じる▲
今日、夏季賞与一時金の明細を頂きました(^^♪

春闘で、決まった金額なので、
自分が幾ら貰えるのかは、ほぼ判り、
大喜びまではいきませんが、計算したよりも少し多くて
これは、嬉しい誤算。

ただし、右から左である・・・(ーー;)

そして、
買うものが一つ、決まっている。


習字道具です(^^ゞ

けど、幾らするんだろ?実際・・・
ピンきりだとは思うけど・・・

以前、「逸材??」にて、
柔道もいいなぁと思っていましたが、
時間的に厳しい。

じゃあ他にもあるかと調べましたが、
これまた、探し出せないのであります。
空手とかはあるんですが・・・

んじゃま~
剣道?・・・コレも無い。

習わせてみたいなぁと思っていた合気道も、
県内では、私の住む地域にだけない。

なぜに・・・?
いまや、○○道、教室やらは無いのか?

書道教室はあったので、今後習わせようかと思っていたところ


↓↓↓続き
ババ「アンタ教えりゃいいんだろが」

「はぁ?・・オレかい?」

ババ「習字やってたろ~」

「いや、お前さ~、小学から中学少しまでだろ~
もう書けんぞ!?」

ババ「・・・・・・月謝掛かったぞ(ボソッ)」

「・・・・・・・・・」

ババ「はぁ~~自分の子供に、字を教えられないほど下手なのかね~」

「おぉ~おぉ~、オレが教えてやるわ!
   少し教えてやれる位、書けるわ!」

ババ「そうそう、駄目だったら習わしてみな」


ヤラレタ(;一_一)

そもそも、あんた達親が
子供に教えられない程だから、習字させたんだろうが~~
(いや、楽しく通っていましたが・・・)


ということで

親子習字教室を始める予定です^^;

アキに教えたいのは、
上達していく過程の嬉しさ。
字体のバランスの美しさ。

そして「道」が付くものですので
精神的なものを教えたいです。
心を静かにして筆を運ぶのは、やはり良いものです。


明日は、会社が休日なので
アキは早くお迎えに行って、道具を買ってこよう^^;

ただ、習ってた頃から
かなりの時間が経ち、
私自身、自信が無いので(^^ゞ
本屋さんにも行って見なくちゃ。

正直、ひらがなを書くのは苦手だったりします(^^ゞ


肝心のアキは、
自分でも字が上手くなりたいとは思っているようで
今がチャンスか?

私が毎年味わった、
親父のスパルタ習字にだけにはしないぞ~


しかし、どうなることやら・・・
教えるのって難しいんだよな~(ーー;)


追記を閉じる▲

【2006/06/27 22:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


spacesis
マーさん、それですよ、それ!
何でもお金をかけて子供に習わせるんじゃなくて
自分がちょっとできることなら、親が教える!
これが小学校6年生くらいになると、教えたいと
思ってもなかなかできなくなるのです^^;
親も勉強になり、親子のコミュニケーションもできて
一石二鳥です^^
習字はわたしはダメでしたが、国算理社の4教科、
わたしは日本語での勉強は、自分も勉強しながら
子供達に教えました。親が塾長です(笑)
楽しかったですよ^^少なくともわたしは・・・・^^;
習字とか習い事は基礎が云々といいますけど、
「いいじゃないか、いいじゃないか」とわたしなどは、
そういうことにはおおざっぱ。
したくたって出来ない人はいっぱいいるんですから(笑)
アキ君とどんなやりとりになるのか、楽しみです。




と~ちゃん
僕にも教えてください。

_| ̄|○←字がキタナイ

来年の年賀状は毛筆かな?w



マー>spacesisさん、と~ちゃんさんへ
>spacesisさんへ

そうです
spacesis さんにも感化されたんですよ~m(__)m
ババのいう事も必然でもあります。
25年ぶりになる習字、親子で楽しくやりたいです。
そして、コレがアキの子に繋がったらまた面白い。
父が私にしたスパルタ書初め・・・こんな形になるとはね・・・
人生、面白いもんです。

>と~ちゃんさんへ

私・・・意外と、細筆などは苦手です(ーー;)
年賀状は、PC&プリンタにお任せです(^^ゞ
私こそ、来年は毛筆か(笑)


いわさき
字がきれい!っていうのは、ほんと、いいですよ。
ぼくも、やっておけばよかったとつくづく思うもの。
親に教わるのもいいけど、ある程度たったら、ヤッパリ教室もいいかも、学校とは違う友達もできるかもしれないしね。


マー>いわさきさんへ
>いわさきさんへ

取り柄って大事なんだな~と思うこの頃。
そして、活かさねば意味が無い物ですね。

所詮素人ですから、ある程度いったら通わせようかと思っています。
交友関係もそうですが、何事も切磋琢磨が大事ですしね。
その前に、継続かな・・・・(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は、飲み会
帰宅は、多分^_^;本日午前3時・・・だと思う・・・

「オイオイ、アキは~~~~~?」


ハイ、アキは私の妹宅(同市内)へお泊りでした。
ババがお休みじゃなかったものですから、
妹に聞いてみたら、「OKよ~~」と。

本当はGWに予定してましたが、
アキの従兄弟達も具合が悪かったですし。

アキはアキで、楽しい夜を過ごし、
今日もババも含めて、デパートのイベントとか
楽しんできた様子^^;

いや~~~それにしても飲んだな
何ヶ月ぶりに飲みに出かけたろうか・・・

↓↓↓続き
今回の会は、会社内の同じ高校の集まり。

3年前から、私が幹事。
そろそろ総会をしなくちゃと思っていましたが
7月に東京支店に異動となる人がいて、
急遽、開会となりました。

一次会、
ご馳走も並び、
コンパニオンさんも、当然(?)呼んで
盛り上がったなぁ~~~
10人に対して、コンパニオンさんは3人
(コレが私の会社の普通な比率^_^;)

当然仕事の話などでは盛り上がりません。

コレが、コンパニオンさん無しでは、
仕事の話ばかりで、ちっとも面白くないですからね。

私の会社は、コンパニオンさんたちにも好評な会社で、
しつこい人や、セクハラオヤジや、威圧的な人が少なく、
一期一会、楽しく過ごせるらしい。
なので、進んで来てくれる人もいるので、一層楽しいです。


さぁ
2次会

ここも、オネーさんが多い。
8人に対して、オネーさんが4人^^;


ここで同期と、そしてオネーさんと盛り上がった光景は・・・

一人で(仕事を)何も出来ない後輩達、足軽(笑)は
4人で一人のオネーさんのスマイル得るため、争奪戦。

私と同期の、自分で図面見て仕事が出来る、突撃隊(?)は、
2人のオネーさんが付いて
4人でバカ話や、Hな話、しんみりした話・・・で盛り上がる。

そして、先輩上司の、図面作成、お客さんとの折衝、組織を渡り歩き、
人員配置をも考える武将クラス(ーー;)となると
仕事や、会社の体制について熱く熱く語り合い

間に入った一人のオネーさんは、
頷きながら、ただただ、グラスのお酒を作りなおしているのである。
オネーさんをも寄せ付けないオーラが・・・・(~_~;)


いや~見ていて面白かったです。
特に、足軽衆の「オネーさん争奪戦」は(^^♪

「武将クラス」2人は、あまりにヒートアップしてきたので
勝手にタクシーを頼み、違う飲み屋街に行ってもらいました(爆)


私もココで長居したかったが
一人で次へ。
「マーさん、女でしょう~~~?
しょうがないなぁ~~もう~~」などと、からかわれる。

きっと、帰ったあと、そんな話で盛り上がったろう。

はぁ・・そんなのいたら、
また楽しいんだがねぇ~~~(;一_一)

せっかく飲みに出たからには、
顔を出す店は決まっているもんで

一人三次会は
マスターSさん♂しかいない店へ。

カウンターで世間話しながらビールを2杯飲み
30分居たかな。

最後にもう一軒
いつも最後に行く店。

オネーさんも居るけど
ここもカウンターで。

う~~~ん・・・・
・・・ココからは・・・あまり記憶が無いぞ・・・

確か
仕事が終わったホステスさんの愚痴聞いてたのは覚えてる・・・
・・・・あっ
・・・・泣かせてしまったような気も・・・

う~~んう~~ん
思い出せん(ーー;)


でもま~楽しかった。



今となっては
飲みに出かけるのも、一苦労だけど
これからも、出たからには
楽しもっと。

お父さんもね、
たまには一人で遊ばしてもらわないと(^^ゞ



さて
アキと花火やるか(^^♪


追記を閉じる▲

【2006/06/24 19:39】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


Mちゃん
たまの飲み会って楽しいですよね~。
私も最近は年に1,2回しかないのですが、楽しくてだいたいぺろんぺろんになりますね。
とくにマーさんはたまには羽を伸ばさないと。。。

では応援のポチして帰ります。


みぃー
お姉さんがいるお酒の場というのが
女の私にはピンときませんが・・・。
私もたまにはお兄さん相手にお酒を飲もうかしらv-10


マー>Mちゃん、みぃーさんへ
>Mちゃんへ

またもポチっと、ありがとうございます(^^ゞ
普通に飲み会を出席すると、年に7回以上^^;
ババのお休みが重なれば、出来るだけ出るようにしていますが、
休日をずらして貰ってまではチョット・・・ですね。
出たときは楽しむようにしております(^^ゞ

>みぃーさんへ

そうですよねぇ
女性から見ると、理解できないことかも(^^ゞ
けど、男同士だとどうしても仕事の話や
自分を認めて欲しいという方向に行くので、楽しくないです(ーー;)
オネーさんを、いかに素の笑顔にするかが楽しいですねぇ~
なので、マニュアル化された接客は冷めます。
ま~コレがまた、擬似恋愛みたいで楽しいという人もいますが・・・

みぃーさん、是非復帰祝いにオニーさん相手で飲んでみては?
楽しいかもしれないですよ~~^_^;


いわさき
…あ、お姉さんのいる店で飲んだこと、数回しかないぞ。
でも、お姉さんたちは、タクシーで何度も話したことあります。
本当のプロのお姉さんって、少ないよね…。


マー>いわさきさんへ
>いわさきさんへ

オネーさんのいる店ですが、キャバクラではないです。
スナックです(^^ゞ
キャバクラはどうも、好きではないのです。
いかにも「仕事~~~」なので・・・
ただ、この「仕事~~~」な職種でもプロはいますね~
少ないですが・・・
こういうのにハマっちゃうんだろうな~きっと。
コワっ(;一_一)


コメントを閉じる▲
昨日のことであります。

残業と思われたが、立会い検査も首尾よく終わり

アキのお迎えに。

そしてまたも事件が始まろうとは・・・

尚、時間は参考までに。


17:20

アキ お絵かきした物を、マーに渡す。
クワガタである。
アキはマーに、クワガタ描いてとせがむ。

絵(を描く)は好きなマー
「ムシキングカードでも見ながら描くか?」

アキ 「ムシキングカードもう無いよ」


17:22

マー アキに聞く「何で無い?」
アキ 「E君に全部あげたから」

マー 何かのスイッチが入った。<カミナリモード キドウ!>

同時刻

マー 冷静に、カードが無くなった経緯をアキから聞く。
アキ 自供を始める

17:50

マー 聞けばもう遊ばなくなったから、ムシキングの好きなE君に
   全部あげたと言う。

   あきれ果て、
   日本語を用いた音速並みの衝撃波を、唇から発する。

アキ 第一波を喰らいながらも、玄関に退避。

18:00

マー モノを大事にすること。自分の力で得ていないこと。
   そして、あげた人の気持になってみる事を伝える

アキ 「・・・・・・・」

18:05

マー おもむろにビニール袋を持ち出し、おもちゃを入れる。
  「もう、今あるのもみんな、飽きたら、
    人にあげちゃうんでしょ?だったら、お父さん配ってくるよ」

アキ 「イーヤーダ~~~~~」

18:10

マー 「コレはT君好きだし~、コレはS君集めてたね~・・・」

アキ マーの足を掴みながら抵抗する


↓↓↓続き

じゃあどうしたら良いんだね!!

アキ 全面的に容疑を認め、謝罪の言葉を述べる。

18:15

アキ 考えた末、E君ちへ行くことを決意し、玄関を出る。

マー 窓からそっと、見る。

18:20

E君のお母さんからTEL

マー 事情を説明
E君母 「なるほどね~了解(^^)v」

カードは翌日という事でまとまり、アキは帰路につく。

18:30

アキ あらためて、ごめんなさいを言う。



こんな、ありふれた夕方でした(笑)

そして今日、カードは数枚返して?もらいました。
形式上のことなので、数枚です^^;
後日、E君に差し上げます。

E君やS君のお母さんと立ち話となり、
「カード類の大量取得は要注意」と追加決定いたしました(^_^;)

たかが紙切れ、されど紙切れ
人に与えられた物を粗末にするなど、もってのほか。
ましてや、人の思いを粗末にしちゃならんです。

もし、アキは私に相談したなら、
よく考えてから、友達に譲ったでしょう。
親御さんにも説明して・・・
簡単に捨てるよりも、そのほうが良いですし。

アキの、ある意味、優しい心も判る。
友達が喜ぶならという気持ちはよく判る。

けどねぇ~
勝手に全部あげちゃうのは・・・ねぇ・・・
貰った子にも、良くないと思うし(コレはお母さん達も同感)
この辺が、一人っ子なのかなぁ・・・・?



「もし、アキが友達にあげたもの、ゴミ箱に入ってたり、
すぐに他の友達にあげてたらどう?」

コレが一番効いたみたい^^;



追記を閉じる▲

【2006/06/21 23:41】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いわさき
さいしょ、なんでスイッチ入っちゃったんだ?と…。
人に与えられた物を粗末にするなど、もってのほか。
ましてや、人の思いを粗末にしちゃならんです。
あ、ココだったのね。
でも、アキ君、優しいにはやさしいじゃないですか。
うちの子は、ほかの子にあげるって事はないですけど…もらう事もないけど。おもちゃをたいせつにしているか?というと、褒められないですね。
機会をみて、話をしなきゃだなぁ…。


ぱんだ
こぱんだは、まだ「一緒に遊べる」レベルでもないのでまだまだ先の話だろうけど・・・。
そんな風にあげちゃうんだぁ~、アキ君。。。ぱんだが小さい頃はいらなくなったおもちゃでも絶対に譲らなかった(笑)。
こぱんだがこの問題にぶち当たった時に、冷静に「いけない理由」を教えれるかな?不安~。


と~ちゃん
なるほど。
ありうるなあ。と思いましたw

ああ、この先のウチの話としてw




みぃー
私も同じことをしてたと思います。
ここでも問題なのは相手の保護者の理解ですよね。
「カードくらい、いいじゃない」って親もたくさんいます。
保育園でも子どもがカードを持ってきて交換したりあげたり・・・。
即、禁止にしましたが。

遅くなりましたがバトンやっとできました。
またのぞいて下さいね。



マー>>>コメントありがとうございます
>いわさきさんへ

モノが溢れていますからね~
もったいないを教えるのは、難しい。
ただ、アメの量を間違えた結果ですから、
親として反省しています。

>ぱんださんへ

大丈夫ですよ、
子供も知恵がつくけど、親も知恵がつきますから(^^♪
その時々、悪知恵働かせて^_^;行きましょう。

>と~ちゃんさんへ

成長と共に、幼い頃での躾とかが
肝心だな~と思うこの頃。
アキの優しさもありますが、「もったいない」も
もう少し理解させなくちゃと・・・
アキと共に、私も反省しています。

>みぃーさんへ

やはり、親の一人よがりは限界がありますよね。
親同士の共通理解が無いと。
E君のお母さんに感謝です。
いろいろ意見交換も出来ましたし(^^ゞ
バトンありがとうございます、遊びに行きま~~す。

コメントを閉じる▲
またも遅れた事後報告ですが
「父の日」

夜になり、

「今日さ、父の日なの知ってる?」

アキ「知ってるよ、はい、コレあげるからさ、面白いよ~~コレ」



吸盤の鉄砲でした。

一応、アキお気に入りの
100均でババに買ってもらったオモチャです。

そのあと、マッサージしてもらいました(^^ゞ

「しょうがないな~~」と照れくさそうに言いながらも
喜んでやってくれたので嬉しい限りです。


さて、昨日月曜日
私も定時でしたので、お迎えも早く、
アキも、まだ外で遊ぶ友達をみて、
ランドセル置くや、「行ってくるよ~~~」

はいはい

遊んできな~


30分経ったろうか
バタバタと帰宅

アキ「お父さん、グローブ、グローブ」

「おっ、やる?」

アキ「ううん、Mさんと(3年生)」


さぁ、アキ
友達と初めてのキャッチボール。

M君は最近、良くお母さんとキャッチボールしていたので
アキが誘いに行ったらしい。

夕飯も下ごしらえ出来ていたので
どれどれと、見物しようと・・・

アキ「お父さんは、お家入ってて!」

ガ~~~~ン
良いじゃんかよ~~見る位~~~(;一_一)

フン、2階から見物してやるわい!


・・・・なぜか2人とも、えらく距離がある。
必ず、一回バウンドする位^^;

アキはボールに喰らい付くが、
まだ、グローブで掴むのが
イマイチ。

途中まで見物して
再度、夕飯の支度に。

アキも汗だくになり帰宅。

「どうだった? 捕れた?」

アキ「・・・・一つだけ・・・・」

「・・・そっか、練習だね」

就寝前

アキ「お父さん、明日はお迎え早い?」

「なんで?」

アキ「ボク、キャッチボールしたい」

「M君と?」

アキ「ううん、お父さんと」

「上手くなりたいから?」

アキ「・・・・うん、ちゃんと捕りたい・・・」


ウッシ、アキの負けず嫌いに、火ぃ付いたぞー!
ドンドン挫折せい!

が・・・

しばらく定時はなく、アキは淋しそう・・・
今日はしなかったけど、
5分でも10分でも良いから、やってみようかな。

小さな炎、大事にしなくちゃ^^;

【2006/06/21 00:05】 | アキの成長
トラックバック(0) |


Mちゃん
キャッチボールが出来るのはうらやましい!
ウチは今家の中で柔らかボールで距離1mくらいでやっとキャッチできるようになりました。
ウチも早くグローブつけて外でしたいですね。
あとはマッサージもいいなあ~。
アキくんのキャッチボールが早く上手になるように願いつつ
ポチっと応援しておきます。




みぃー
小さいうちはやっぱりかわいいですね。
ウチの娘なんか母の日やなーって言っても
「ふ~ん」
肩こったなーって言っても
「ふ~ん」
でおしまいですよv-406


と~ちゃん
あーw
いいなあw
キャッチボールはウチもしますけど、
子供同士でやってるのを見れるのはうらやましいw
ボウズも来年は小学生。
小学生になったら見れるかな?w



マー>>>コメントありがとうございます
>Mちゃんへ

ポチっとありがとうございます(^^ゞ
小さな頃からのボール遊びは良いですよ~
目のピント機能や予測力も良くなりますしね。
ボールとかを、上手くキャッチ出来た時の子供の表情は
嬉しいですよね。

>みぃーさんへ

うちもね・・・
段々と、「ふ~~ん」&「あ~そう」が・・・
こ、これも成長なんでしょうか?
けど、そうは言いながらたまに嬉しいことやってくれますよね

>と~ちゃんさんへ

友達と初キャッチボールでした。
そして、自分でお誘いに行ったのが驚き&喜びです(^^)v
照れくさくて、私を追い出したのも、成長ですね。
悔しい気持も大事にして欲しいです。
隠れて見てましたが、ほのぼのとしましたよ~(^^ゞ




いわさき
うちも、おととい、長男がグローブをもって出て行きました。友達と遊ぶって…。うちのは、980円のおもちゃの奴です、ま、それなりに使えますけど…。チョッと肩身が狭いかなぁ…とはおもうのですけど、まだボールを取れないんだモノ…。
なんか、キャッチボールをしても、キャッチボールというより「犬とボール遊び」みたいになっちゃいます。3匹の子犬…。
ちゃんと取れるようになりたいとは思っているんだろうけど…。
キャッチボールを教える?ってのも難しいですね。意外と。


マー>いわさきさんへ
>いわさきさんへ

うちも千円ちょいのグローブですよ^^;
M君とは相手にならんだろうな~、嫌がっちゃうだろうな~と
思ってましたが、そこはやはり子供同士、
コツなど教えてもらいながら楽しくやっていました。
ただ、やっぱり火はついたようです(^^)v
難しいですよね、人にモノを教えるのって・・・・

コメントを閉じる▲
恥ずかしながら
金曜から、風邪気味。
いや、しっかりと風邪です(^^ゞ

なので、これといって
出掛ける予定も立てず。

しかし
アキには、せいぜい一日位しか、インドア我慢できず・・・

それじゃあ!
という事で今日は、自宅近くの池の散策へ。

長袖長ズボン、虫かご、虫取り網、長靴で行ってみよ~~

私の楽しみは、いつもタイミングを逃している
桑の実(^^♪


池の水辺には、綺麗な糸トンボが、
草木には、バッタなどなど。

楽しみにしていた桑の実、まだ駄目でした(ガッカリ・・・)
せっかく、袋持参できたのに~~

アキにも励まされ(←なんだそりゃ^^;)

あまり行かないところに踏み込むと、
今度はゾウムシやカミキリムシ発見。
アキも大喜び「ホント、象みたいだね~」

ふと周りを見ると

木苺発見ーーーー(^^♪

味見すると、酸味があるけど、
程よい甘みも。

「ほれ」とアキの口に差し出すが、
え?え?といった感じ。

「い~~から、食べてみ」

アキ「・・・・・酸っぱ・・あ!、あまーーーい!」

棘と格闘しながら、5,6個採って、アキ大満足。

お父さんポイントもア~~ップ(^^♪

その後は、あぜ道歩きながら、
脱皮したばかりの、ザリガニや
尻尾付きのカエルを発見。


今回の初夏探しツアーは、楽しかった~
次回は、桑の実を・・・
唇、紫になるまで食さねば!

【2006/06/18 17:36】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

なつかしー
おむすヴィッツ
こんにちはおむすヴィッツですー(ノ´∀`*)

桑の実、ゾウムシ・・・なつかしーですね。

最近では外で虫を観察したり、釣りとかあんましている子を見かけないんでさびしい世の中だなんて思ってたもんで(´▽`*)アハハ

自分らのころはクワガタ取りにいったり、釣りしたりと毎日楽しかったです。最近では外で遊ぶ子が少ないため砂場に雑草が生える始末・・・かなしいことです・・・。お父さんポイントアップ間違いないですねー。


みぃー
風邪はいかがですか?
そちらの方はまだ暑くはないのでしょうか?
今日のこちらの気温は30度近いです。

決して自慢じゃないのですが・・・
本当に自慢じゃーなくて・・・
私、都会生まれの都会育ちでして・・・
「桑の実」って見つけたらどうなの?
どんな風に楽しむんですか?

都会生まれの私も今は自然に囲まれた所に住んでおります。
仕事に行っていれば、子どもたちと
ザリガニ釣りに行けてたのになぁ~。
今年はパスです(笑)


いわさき
桑の実! …みぃーさん、桑の実は、生で食べられます。
でも、最近は公園の木って消毒薬や農薬がかかっていることが考えられます(だって、桜の木に毛虫が付かないでしょ?)ので、洗ったほうがよさそうです。うちに持って帰るんであれば、ジャムとかもありですが、実が小さいので、相当量とらないと…。
うちの子供たちとママが先日、カイコの餌用に公園に行ったのですけど(いわさきブログのザリガニ釣りの公園)、桑の木を見つけられないで終わりました。ママは、桑の木(葉も実も)知らないんだそうです。パパ、あるところ知っているので場所は教えたのですけど…わからなかったみたい。
…風邪でゆっくり休みたいところですけど、子どもと一緒だと、つい、ゆっくりじゃなくなって…あれこれと遊んじゃいますよね。


マー>>>コメントありがとうございます
>おむすヴィッツ さんへ

緑に囲まれた生活、ま~小田舎でしょうかね~
徒歩30秒で池に行けます(^^ゞ
だけど、散策している人は、釣り人以外は少ないです。
格好の課外授業場所なんですけどね~
オッ、良いネタになるな(^^♪

>みぃーさんへ

風邪はかなり良くなりました(^^ゞ
こちらの気温は、25度位ですかね~
朝晩は十数度です。今年は寒いです。
さて、桑の実
いわさきさんのおっしゃるとおりです。
赤黒く熟した物を食べます。
ただ、少し検索すると判るでしょうが、この果汁、
かなりの厄介者です。服に付くと、落ちませんから・・・
そういったことでも、子供のやんちゃ?さが表現されたものが多いです。
美味しいですよ~、つぶつぶ感も好きです。
ちなみに私の妹は、木苺派です。
来年は、このスポットに子供を連れてくるに違いない(;一_一)

>いわさきさんへ

桑の実って、美味しいですよね、誤って服に付かなければ(^^ゞ
いわさきさんのブログでも拝見しましたが
小学はやはり、蚕を飼うんですね~
桑の葉ハンターになれそうです(爆)

ゆっくりグータラ親父になりたい日もあるけど、
やはりそうも行きませんね~
土曜は
「具合悪いからさ!」
アキ「うん、わかった、じゃあお家の中で遊ぼうね」って・・・
日曜、少し汗ばんだのが良かったんでしょうか、
風邪も良くなりました(^^♪



サクラコ
風邪は大丈夫ですかー?
池の散策なんて、やっぱりお父さんと息子さんっって感じですね。
私は虫とかちょっと苦手なので、一緒には行けなさそう・・・。アキくんには、すっごくいい思い出になったハズですね。いいお父さんだなぁ。
桑の実って、どんななんだろう・・・。私も田舎で育ったのに、全然、こういうことをしなかったので、まったく分かりません。。。


いわさき
きょう、実家にかえったら…実家の庭の柵の外に桑の木ありまして…。
実もなっていました。数個でしたし…あと2日くらいかな。
そういえば…桑の木あったよな、実家に。すっかり忘れてました。
たしかに、あの汁は厄介ですよね。それに、摘む時に「プチ」ってなっちゃいそうですしね。


と~ちゃん
こんにちはw
5歳息子の父ですw実はウチでも初夏探検してきたんすよw
もう夏ですねーw
木苺は発見できませんでしたが、野いちごはありましたw
まだ花でしたけどw
では、また遊びに来ますw



マー>>>コメントありがとうございます
>サクラコさんへ

風邪はほぼ全快に(^^ゞ
しかしま~朝晩が寒い本年です。

サクラコさんも、旦那様と散策行ってみては?
意外と身近に、沢山の発見がありますよ~
新たな旦那様の一面も見れたりして(*^_^*)
・・・いや・・・また、のろけられてもなぁ(;一_一)

>いわさきさんへ

家にも、大きな桑の木があったんです。
まさに鈴生りで、近所のお孫さん連れはよく来ました。
「頂いてもよろしい?」ってな感じで。
「懐かしいわね~、ほら、美味しいから」って、
子供は嬉しそうに食べていました(^^♪
ただ、この桑の木、あまりにも根が張り、
車庫の基礎までいきそうでしたので、可哀想ですが
アキが生まれる前に、切ったのです。
今思えば、貴重な物です。

>と~ちゃんさんへ

はじめまして
ようこそいらっしゃいましたm(__)m

野いちごも良いですね~
ただ、あんまりみないんですよね。
桑の実ばかり探していたからか(笑)
そちらにもお伺いしますね。
また遊びに来てください。

コメントを閉じる▲
早速、でも無いが
一日遅れで、昨日の相手先、

Kちゃん宅へ。

定時で上がり、
アキを迎えに行き、
クッキーの詰め合わせなどを買いに行く。

アキは、???であるが、
私の表情や、口調から、何かを察したのか
(ちょいと過剰気味にしましたが・・・)

神妙な顔。


クッキーも買い
Kちゃん宅、というか、私のばあちゃんちに到着(^^ゞ

車を置き、一軒、2軒・・・
やはり、このお宅でしたか・・・

そう、Kちゃん宅は、
私が小学生の頃通った書道教室のお宅でした(^^ゞ

世の中狭すぎます。

お母さんは丁度、買い物にでていて、
失礼かと思ったのですが
お兄ちゃんに渡してきました。

小学5年だったかな、とても礼儀正しいお子さんだった。

帰宅してしばらくすると
Kちゃんのお母さんからTEL

お礼の言葉と、そして昨日はKちゃんが早々に寝てしまったので、
今朝子供から詳しく聞いて、愕然としたそうで、
逆に、スイマセンスイマセンを・・・


笑い話にしてはならんだろうが、

こういう時って、日本語面白いですね。

お互いが
「うちも、ま~あれなんで~、こうゆうのはねぇ~
子供だから、あれですし・・・」

みたいな会話で成立してしまう^^;

会社では、通用しませんよね。

お祝いの席でも通用しませんし。


重苦しいというか、お互い理解しているけど
社交辞令?みたいな・・う~~ん、表現しにくい(^^ゞ

けど、
終始曖昧な言葉のやり取りで成立してしまうところが
面白い。

もしや、
もめるのって、このお互いが理解したうえでの
曖昧な会話が出来ないから・・・?
なんて事も思いました。

なにはともあれ
終始「あれも、これも」で丸く収まりました。

そしてアキも、
故意にとか云々、結果、人様を傷付ける重さが
少しは判ったのか、
帰宅後は、気持悪いくらい良い子でした。


そして・・・
唯一、ニヤついているのはババ。

ババ「オマエに比べりゃねぇ~
  アキ位の頃、どんだけ頭下げたことかねぇ~」


ギク(;一_一)・・・スタスタスタ・・・


しかしまあ、
ババも今回の一件、胸を撫で下ろしているのであった。

【2006/06/16 22:05】 | アキの成長
トラックバック(0) |


Mちゃん
いや~、小学生にもなるとウチもそのような事が
あるのでしょうね。
今のところウチは保育園ですが、たまに噛み付いたり、されたりしてますが、保育士から報告があったときは会ったら謝ってはいるのですが、
マーさんほどきちんとした事はないですね。
ちなみにマーさん保育園のときはどうされてましたか?
何か不安になってきた。。。


みぃー
相手の方が普通の方で良かったですね(笑)
この普通って大事ですよね。
最近は普通でない保護者が増えてきているようだし。



マーMちゃん、みぃーさんへ
>Mちゃんへ

保育園の頃、菓子折りもっての謝りは、2回。
一つは、保育園、縄跳びで他の子が、一人の子をぐるぐる巻きにして
アキは加担しなかったようですが(コレはわかりませんね)
皆が逃げて、残ったアキと数人が・・・
謝罪に行ったのは、うちだけでした。
ある意味、その後は親御さんと仲良くなれました。
残りの人は、謝罪の一言も無かったそうです。
もう一つは、近所の仲良しな友達の弟君。
石をバンバン投げられ、怒ったアキが、どでかい石を
その子の足に投げた(落とした)
お母さんは、逆に申し訳なさそうでしたが・・・
ただ、今一番仲良くさせてもらっているお母さんです。
躾の相談とか、遊びの相談?とか(^^ゞ
基本的には、やられる方か、自爆でして、保育士さん達も
あらま~ってな感じ。
それがまた、卒園式数日前には、瞼近くをザックリ引っ掻かれまして、
誰もが、痛々しさに同情・・・
しかし親御さんからは、謝罪の言葉すらなく、淋しい思いでした。
私が思うに、
過失割合など関係ないですね
人を傷つけたら、謝る。コレが大事だと思います。


>みぃーさんへ

そうなんです。
この普通が難しい。
普通、常識の基準が違うんですよね。
他人様に頭を下げるのは、そんなに見っとも無い事なんでしょうか。
会社も同様、「聞くは一時の恥・・・」
これも出来ない子が多いです。
ただ、社会は甘くないし、勝手に破滅していくのです。
ちょっとそういった子の家庭環境を踏み込むと
「そんな育ちじゃ・・・」と思うことは多いです。
悲しいですね。
今回のお宅は「あれこれ」が」通じる人でよかったです。
そのお宅のおじいちゃんは、私に書道を教えてくれた人で
子供心に、人格者と思った人。
家庭とは、文化ですね。


spacesis
「うちの子だけが悪いんじゃない。なのになんで
うちだけが」とか、「あちらだって悪いじゃない。」と
自己弁護しがちな親御さんが近頃随分増えたような
気がします。
一理あるのですが、そういう親の姿を見て育つのは
子供の不幸の第一歩かな?なんて思ったりします。
うっかりやってしまった自分の過ちに親が頭を下げる
姿を見て、アキ君、大きな勉強になったことでしょう。
あと、これから何回することになるかわかりませんが(笑)
マーさん父さん、がんばって!
因果は巡る、ですしね(爆)



マー>spacesisさんへ
>spacesisさんへ

時代なんですかね
謝ったもんの負け?みたいな雰囲気は多いですね。
勝ち負けではないんですけどね~
相手様は「普通」の方でしたので、
「あれ、これ」で気持ちよく和解出来ました。
アキだって、「僕達は和解したのに」「ボク全部悪くないのに」
と思ってはいましたが、
人を傷付ける事は、子供の世界観だけじゃ済まないと
思ったことでしょう。
因果応報
巡り巡るのであります(笑)
小出しもヤダけど、ドカンも・・・・(ーー;)報いか・・・?

コメントを閉じる▲
今日も定時だ
お迎え楽し。

夕飯作りながら
連絡帳を、ピラピラ・・・ん?

今日はまた先生のコメント長いぞ・・・・

やりやがったーー(ーー;)

どうやら
喧嘩したようだ。

相手は女の子。

相手の女の子の目に、
アキの指先が当たり、今度はアキがカウンターを喰らった・・・

経緯はこう

別の女の子が、虫かごにクワガタを入れて登校し、
虫が大好きアキは、食い入るように見ていたそうな。

すると、Kちゃん(にしておこう)が
ズイッと、アキを押しのけ、虫かごをグルリと自分の方へ。

ムカッときたアキは、叩こうと思ったのか、
頭を押しのけようと思ったのか、

ここでアキの指先が、Kちゃんの目に。

怒ったKちゃんがアキを叩く・・・

多分、Kちゃんの初発は、痛さのあまり、反射的に叩いたとは思う。


怒鳴り散らしたかったが、
ぐっと堪え、

「アキ?喧嘩とかしてないよね~?」

アキ「・・・今日ちょっとした・・・怒られた。」

「どうして?」

アキが少しずつ自供を・・・

一応、連絡帳通りでした。

夕飯作りはやめて、話し合いました。

言葉の必要性。
我慢の必要性。
一歩引く勇気。
そして、私がたまに落とすゲンコツの意味。

さあ次は・・・

↓↓↓続き
相手様に、電話を。

住所が判らず、まずは電話。

Kちゃんのお母さんも先生から聞いていて
こちらに連絡しようかと思っていたようですが
眼科に行ってきたと聞いて、ただただ平謝りです。

幸いにも、薬も処方されず、一晩で良くなるそうですが
医療費の負担を申し出たところ、
「とんでもないです、指はワザとでないし、結果うちの子も」と・・・

和解しましたが、
後日、伺う予定ではあります。

電話番号を、ナビで検索すると、
私の祖母のすぐ近く。
コリャますます、伺わないとな。

その後先生からも電話。


なぜか、先生に和解したことを感謝される・・・(@_@)
そう、知らん顔する親が多いのだ。

以前
記事にも書いたが、私など何度母親に頭を下げさせたろうか・・



アキはばつが悪く、私を横目にウロウロ

アキよ、ちゃんと見ていなさい、お父さんの情けない姿を!!

ただ
正直に自供したのは、当たり前の事だが、褒めてつかわそう。

昨日と一転
どっと疲れました。


追記を閉じる▲

【2006/06/15 22:41】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
おつかれさまですv-290
一生懸命お父さんをしてる姿に敬服いたします。
でも同級生の子どもの電話番号がわかるんですね。
こちらでは同級生の電話番号は知らせてもらえませんよ。
名前から電話番号を探そうとしてもお父さんの名前もわからないし・・・。
個人情報保護法以前からこの様な状況です。



ぱんだ
ぱんだも、小学一年生の時に男の子相手にやらかしました。
ケンカがエスカレートして、ぱんだはなんと「えんぴつで相手の目の近くを刺して」しまったんですね。。。勿論「突こう」と思ったわけではなく、振り回していたら当たってしまったのですが、そりゃぁこっぴどく叱られました。。。
今、親の立場になると「なんて恐ろしい事をしたんだろう~!Σ( ̄ロ ̄lll)と思います。。。親である心労が・・・来るんですねぇ・・・。


いわさき
お疲れ様です。
なんか、喧嘩だけならともかく、最近はチョッとなんかあると、話がこじれちゃって大変になっちゃうみたいですね。
うちは幸い、そのてのことないですけど…次男は手がチョッと早いから心配かなぁ…。どちらから言うと、やられっぱなしになる性格(外面がいいというか、内弁慶と言うか?)だとは思うのですけどね。
相手の親御さんも、おかしな人じゃなさそうで良かったですね。
保護者もいろんな人がいますからなぁ…。


マー>>>コメントありがとうございます
>みぃーさんへ

こちらでは、電話番号は当たり前のように・・・
住所も・・・保護者も・・・
今回は、一年生のPTA名簿には無く(兄妹がいる家庭)
電話番号だけしか判らなかったんですが、
ナビでしっかりと検索。こうなると電話番号一つの公表が
恐くもありますね。今回は助かりましたが。

>ぱんださんへ

私はねぇ・・・何にとり付かれていたのか、
喧嘩ばかりしていた低学年でした。
今回の一件、少しニヤついていたのは、
ババであります。
「フフン、わかったかい、頭下げる思いが」と・・・
くっ・・(;一_一) 言いかえせん。

>いわさきさんへ

そうなんです。
喧嘩の対応だけでなく、色々こじれますよね。
変?な人だったらどうしよう、と思ってましたが
丸く収まりました。
これからも色々あるんだろうなぁ・・
うちもやられているタイプなんですが、いつもばつが悪いです。
たまたま居合わせたとか、注意したらやられて、ついやり返したとか。
ま~覚悟はしていたことなんですがね、コレもまた親子の成長でしょう。


サクラコ
うちの旦那さまも、生徒さんたちが喧嘩した時など、両家に電話かけているのを見ますよー。
マーさんのように、きちんとされている親御さんって、なかなかいないようなんです。だから、先生がマーさんに感謝したんだと思います。
最近の親御さんは、「自分の子供は悪くない」ということで、突っぱねたりするみたいで・・・。
親がきちっと謝る姿を子供に見せることは、とても大事ですよね。
マーさん、おつかれさま!


マー>サクラコさんへ
>サクラコさんへ

先生も大変ですよね。
こんなこと一つもフォローというか、軸にならなくてはならない世の中。
「うちの子に限って」
コレこそ、親のエゴ。
私も、ババも「うちの子だから」な考えです。
わが子を疑うことはタブーみたいに、扇動されてるような気がします。
考えが欠けているからこそ、親の役割が必要なはず。
慣れるのも困り者ですが、
親の情けない姿を見せることこそ
成長に必要ですよね。
「幾つになっても、悪いことは悪い」
伝わって欲しいです。

コメントを閉じる▲
私こと、マーは、本日、

有給休暇なるものを、久~~~しぶりに頂きました(^^ゞ

長く続いた製品も一段落したし、
次の(もうかかっている)製品は納期的にも余裕(^^♪

何より
今日は、またも授業参観

4月もやったのにな~(ババに行ってもらった)

年間行事計画を見ると、来月もある・・・
その後は、12月、3月にあるようだ。

年間5回って、どうなんでしょう、
他の学校の人に少し聞いてみても、多いようですが・・・

当然、その日は、PTA活動もしっかり予定されている。
今日は参観のあと、<ワークショップ>となっていた。

出てみても良いかな~と思っていました。
事前に題目のプリント配布はされていて、

フムフム
題目は10以上あるが
いくつか挙げると、

「子供にお手伝いさせてますか?させかた」
「子供のよさが見えていますか?」
「言葉遣いが乱暴で・・・どうしたらいいでしょうか?」
「子供にありがとうと言ってますか?」
等々。

どれかのグループに入って行うらしい・・・

え~~~~~と・・・
・・・ここまで、学校が主催するようになっちゃったんですか・・・

「ありがとう・・・」って・・・
ワークショップやるほどの議題なのか?

いや、講師とか招いてならなんとなく判る。
が、さすがに奥様達と討論?意見交換・・するのは・・・
・・・逃げ腰?・・どうなんでしょう?・・・

しかも、6年生までの父兄対象に。

強制でもないのと、
何より、
アキは早いお迎えのあとに、遊びたがっていたので、
不参加を決めていました^^;

結構参加してたみたいですが・・・


さて、そんな一日の始まりは、
朝、アキを見送ったあと

↓↓↓続き


早速、玉ねぎのみじん切り(笑)

涙たっぷり・・・
よくま~出るもんだ(T_T)

朝から、アキのリクエストでもある
「カレー」作りに励んでおりました。

たいしたカレーではないです。
市販のルーですし。

ただ、少しねかしたほうが、美味しいし(~_~)


その後は、布団干したり
掃除したり・・・

アンド

ゴ~~ロゴロ。
猫と一緒にゴ~~ロゴロ。

そして
授業参観に。

アキもやはり、ババだと不本意なので
昨日も念を押されていました(^^ゞ

アキのクラスは、歯磨き指導。
皆、お口の中真っ赤(^^♪
アキも「え~~~!」ってな感じで
一生懸命ブラッシングしておりました。

「お父さんのいう事は、当たるのだよ!わはははは」

前述の通り
<ワークショップ>は参加せず、
一度、児童クラブに預け、16時過ぎお迎えに。

海近くの高台に行き

今年初の、紙飛行機飛ばし!

フワフワと滑空する飛行機を、
「うわ~~(^^♪」と、無邪気に追いかける姿は、
何度見ても、微笑がこぼれます。

そんなアキは、なぜか散歩中の子犬に追いかけられてるし(~_~;)

キャッチボールもして、
さぁ帰ろうと・・・

アキ「砂浜歩きたい・・・」

「うっし、行くか!」
カレーも更にねかされ、美味しくなるってもんだ。

アキは一生懸命平たい石集め<`~´>

それを私が投げて、水切り。

これも教えてやらなきゃな~

そして、いい夕日もみれたし


有意義休暇でした(^^♪


追記を閉じる▲

【2006/06/14 22:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


Mちゃん
なんかまったりとした時間が良いですね。


マー>Mちゃんへ
Mちゃんへ

そして、このまったりした分、アキの反撃が・・・(ーー;)

しかし、有意義な一日でしたよ。


いわさき
授業参観が年間5回って言うのは、多いでしょ?
ウチのこの学校も、学期に1回ぐらいはあった気がしますけど…でも、前期後期の二期しかないけど…。
ワークショップ、面白そうですけど…ほんと、ここまでやるの?っていうか、学校も気を使ってくれているというか…保護者に気を使うエネルギーがあるなら、子どもともっと遊んでくれればいいのですけどね…。
そっちの方が、子どもたちにいい影響を与えると思うのですけど?
子どもたちにとって、親以外の大人と接するって言うのは、それだけでいい勉強ですもの。勉強の補習をして欲しいとは思わないけど、もっと子どもと放課後に遊んであげてくれれば、うれしいんですけどね。


マー>いわさきさんへ
>いわさきさんへ

やはり、回数多いんですかね~?
定期的なら判りますが、2ヶ月連続とか、ぽっかり開いたりとか
PTAと絡めるにしても、ねぇ・・・
「ワークショップ」は、
せっかく時間割いて、お越しいただいたので
子供も一緒に楽しく、遊びを交えて!
とかならまだ判るんですが、

親だけを集めて、
「躾の大事さ」を教えるために、
こうやって場を開くかと思うと
なんともいえないです。
出なかった分、平日だけど有意義に過ごせました(^^♪

コメントを閉じる▲
ぱんださんのブログから、お土産を頂いてきました(^^ゞ

ご指名でしたので、ありがた~~く?
持ち帰ってきました。

コレを見た方は、
ギクリと・・・したかは置いといて(^^ゞ

バトンです。

不思議バトンです。

バトン名はともかくとして

ルールとしては、
1~3は、頂いた質問に答える。
4・次の方への質問を3つ考える。
5・バトンを渡してくれた方へのメッセージ。
6・バトンを回す方を3人紹介。


さて、
頂いた3つの質問は、

1・座右の銘・好きな言葉を教えてください
2・好きな食べ物を教えてください
3・次に生まれ変わる事を 自分で決めれるなら 
  何に生まれ変わりたいですか?

まずは1・座右の銘・好きな言葉を教えてください

昨日も書いた、「能ある鷹は爪を隠す」
あと「雨垂れ石を穿つ」かな~、地味か?(^^ゞ

アキに対しては
「青は藍より出でて藍より青し」かな。
教えを理解して、その上に行って欲しいです(^^ゞ

2・好きな食べ物を教えてください

う~~~ん
アップルパイかな。
信州小布施に売ってるのが、今のところ1位(~_~)

3・次に生まれ変わる事を 自分で決めれるなら 
  何に生まれ変わりたいですか?


自分です(^_^)/
出来るなら、今のままの考えで小学生から・・・
楽しそうだ。
生まれ変わるとは、ちょっと違うか。


4・次の方への質問を3つ考える。

私もぱんださん同様、他の人の「座右の銘」とか聞いてみたいので

1・座右の銘・好きな言葉を教えてください
2・子供にさせてみたいこと(金額、時間は抜きにして、親子でも可)
3・今までで、一番美味しいと思った物。


次の方、質問は、この3つですよ~

5・バトンを渡してくれた方へのメッセージ。
ぱんださん、いつもコメントありがとうございます。
子育てと、そして親としてだけでなく
一人の人間としても
日進月歩、お互い怠けながらも頑張りましょう(^^ゞ
学校頑張ってください。


6・バトンを回す方を3人紹介

さぁ
どなたにしましょうか・・・(;一_一)

またも、最近コメント頂いた方にしましょうかな

まずは、ネタには困ってないでしょうが(笑)
みぃーさん

最近、リンクさせていただいた
いわさきさん
Mちゃん


自分で出した
質問に対しては、
まずは、アキと世界各国を通訳ありで回ってみたい。

今までで一番美味いと思ったのは、ポルトガルで食べた
アンコウのリゾットです。
あとは、室蘭でひょいと入ったラーメン屋の餃子が美味かった~


一方的に、ご指名しましたが
ネタに困ったときにでもどうぞ。

ぱんださん同様、私も、皆さんの座右の銘とか聞きたいなぁ(~_~)

【2006/06/11 22:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぱんだ
さっそくバトンを回してくださって、ありがとうございます(^^)
座右の銘、お気に召して頂けたようで・・・♪
「青は藍より出でて藍より青し」恥ずかしながら初めて聞きました。
言葉でなんとなく分かる意味じゃぁないっ、と調べました(^^;

なるほど~。

ちょっと前に「性善説と性悪説」について考えた事があったので、繋がりがあってちょいとビックリです。
マーさんはアップルパイがお好きなんですね~。ぱんだも好きです。食べる専門です。昔オーストラリアで食べた「ナッツ入りあつあつアップルパイ・アイス添え」がもう一度食べたい・・・。

ぱんだもこぱんだと世界各国行って見たいです。でもまずは北海道を満喫したい!それと、水泳を習わせたいかな?

明日からまた一週間学校です。もう授業も残り数週間となってしまいました。楽しかったなぁ・・・、内容はともあれ(^^; さぁ、明日からも怠けながら頑張ります(^0^)/




Mちゃん
あら~、記念すべき初バトンが来ました。
嬉しいような困ったような複雑な気分ですね。
今日考えて見ます。



みぃー
嫌な・・・いえいえ、嬉しい予感がすると思ったら・・・。
やっぱりきましたか!
ありがとうございます。
もうすぐネタもなくなる頃でして、
毎日家では暇をもてあましておりますので
数日後にはアップさせていただきますね。


マー>ぱんださん、Mちゃん、みぃーさんへ
ぱんださんへ

「ナッツ入りあつあつアップルパイ・アイス添え」
くぅ~~~食べたい(ーー;)
水泳、アキも教えねばな~
自転車も・・・
なんせ、本人やる気になってもらわんと(;一_一)

Mちゃんへ

初バトンでしたか、私も初めての時は・・・(@_@;)
お時間のあるときにでも、宜しくです。

みぃーさんへ

ふふふ、
見てしまいましたね(@_@)
お題目は自分で決められるので
ある意味、楽しそうかな~と。
楽しみにしています。



いわさき
…げ!  これ、俺のこと…かな?
いわさきって、ほら、いっぱいいますよね…。あ、リンク貼ってあるのね、確認…あ、やっぱ…。しまったぁ…見に来ちゃったじゃない。みちゃったら、やらないと!
ご指名ありがとうございます。。
さて、じゃ、次…だから、16日の予定で!



マー>いわさきさんへ
いわさきさんへ

そう、バトンでございますm(__)m
私も、頂いたときは、
どこの「マー」ですか・・・ポチ・・・(@_@;)・・・私のブログ・・・
・・・・い、頂きます・・・と(^^ゞ
楽しみにしていまーす。
ありがとうございますm(__)m

コメントを閉じる▲
今日アキは、母親との面会日でした。

今回は、温泉や、映画とかは無く
ショッピングや、マック、その後はアパートでのんびりでした。

私はというと
こんな日は、大体、一人でラーメン食べに行ったり
昼寝したり・・・ぐ~たらモードです。

よく寝たな~(^^ゞ


お迎えに行くと
袋が3,4個

服やら、靴、そしてアキへのオモチャ。

あまりオモチャは買い与えないで欲しい・・・

ただ、今回は、母親のほうの、おばあちゃんも一緒に
ショッピングしたらしく、常日頃の頑張りと
私の元での成長も、嬉しくもあり、後ろめたさもあり、
プレゼントとなったようだ。

文書等では残していないが
義母でもあったこの人だけは、
面会日での同行を唯一許している。


さて、このオモチャ、
帰宅後に火種となるのだ。

続き↓↓↓
帰宅すると

アキ「S君に見せなくちゃ~~~」

「なんで?」

アキ「だって、喜ぶかな~って」


お説教モードキドウ!!

「自慢こき!!」

アキ「え~と、自慢、自慢・・・なんだったっけ」

「このあいだ、自慢のこと教えたろ~~」

アキ「そうだったね」(-_-;)


自慢こきは嫌い(ーー;)
身近に絶対居ますね。

自分をうまくアピールして、相手に価値を判ってもらい
自分というものを、理解してもらい、
仕事等で円滑に事が運ぶようにするのは、必要である。
自分の能力値が、うまく伝わると、結構噛みあう。

ただの自慢は不快でしかない。


アキとは思い出さすように話し合い
理解(思い出し)はしてくれた。

家には、多分、他の子に比べ
おもちゃが多いだろう。
私もラジコンや紙飛行機で遊んだりするし・・・

他の子に比べれば、オモチャの家かもしれない。

子供であるから
遊びに来るきっかけは
オモチャが大半を占めるが

アピールしてまで
友達の興味を引くのは
アキも、そして友達にとっても
良い事が無い。

自慢こきな人間にはしたくないな~

オモチャとはちょっと話は違うけど

生き方としては、
「能ある鷹は、爪を隠す」
やっぱコレでしょう(^_^)/


追記を閉じる▲

【2006/06/10 23:23】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
「自慢こき」って何?って思ってしまいました。
何となく意味はわかりつつ
内容を読んでしっかりと意味がわかりました。
関西では「自慢こき」とはあんまり言いませんね。
「自慢しぃー」って言うことが多いですね。



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

あえて「自慢こき」にしました。
私は新潟ですが、住む土地は、意外やなまりも無く
出張でも「無理して標準語~~?」とよく言われました。
方言とか、面白いですよね
たまに入れようと思います。
???になる一例。
「そのベト、オレがびしゃれって、せったか、せわんか、せってみろ!」
かな。

なんにせよ
自慢ばかりする人間にはしたくないですね(^^ゞ

自慢もものによりけり(笑)
spacesis
持ち物の自慢は、わたしも好きではありません。
持ってる家がなんじゃい、学歴がなんじゃい、の
口ですから(笑)
でも、自分自身が持っている長所は、人に
みせびらかさなくても、時々自慢に思って
見るのはいいんじゃないかな?
なんて正直、思います^^
こういうのは、自己卑下の感情から己を
救ってくれたりしますものね^^;
男性はそんなことは思わないかしら^^


マー>spacesisさんへ
spacesisさんへ

確かに。
自分の長所や、秀でている物を核となすことは
良い事だと思います。
男性だってそう思いますし、そういうのが無いと・・ね。
人並み以上に努力して、手に入れたものを、
自慢される(したがっている)ことは、気になりません。
むしろ、私一人くらい聞いてあげようと思っちゃいます。
が、
spacesisさんも、きっと同様に、
子供とはいえ、いや、子供だからこそ
労せず得た物を他人様に、自慢するなど「バカタレ~~」です(~_~)
ただ、私も反省することも多しです。

コメントを閉じる▲
昨日の<ねちゃだめよ>について
コメントも頂き、

コメント欄に書こうと思いましたが
長くなりそうなので、続き(笑)


私も、アキから聞いたときは、「え?」と思いました。
「眠っては駄目ですよ!」と再三注意されたのなら、判る。

どういう意味で言ったのかは・・・?が残る。

確かに、学校生活に慣れるには、まだ充分ではなく
居眠りする子がいてもおかしくは無い

大人だって、会議とかで睡魔に襲われるから・・・ね。

居眠りは、理解できますが・・・やはり?です。

最近の教育マニュアルはこうなのだろうか?
みんなの前で注意し、恥を掻かせることも出来ないのだろうか?

もしそうなら
そうさせたのは、親であると思う。


連絡帳には、
「ご迷惑をお掛けしました。
  居眠りについては、アキと話をしました・・・・等々」

返答は
「今日も、5時間目に眠そうで、頑張ろう!と声を掛けましたが
  集中出来なかったようです
   お家でよく休むようにしてみてください」

とのこと。


ちなみに、初居眠りとなったアキですが、
この日は寝苦しく、
アキの寝不足は当然だなとは思っていますが、
これは、あくまで、言い訳でしかない。

注意や怒られて当然と思いきや

「いいよ」だったのです。

居眠りを容認しているわけではないのは判ります。
が、「いいよ」はどうかなぁ~と思います。


続き↓↓↓
保育園でも、???が多かった。

なんていうか・・・過保護?

それこそ、抓った、噛み付いた等
お迎えに行くと、逐一報告される。
それこそ、保育士さんは平謝り。

アキはどちらかと言えば、やられている方だったが、
やった側の時は、その子に、そして会う機会があれば親御さんに
「この間は・・・」みたいな感じで、謝りは入れた。

保育士さんから、逐一報告されているのだから、
知らん振りは出来ないと思っていた。

しかし、「この間は~~」と挨拶代わりに言われたことは
案外少ない。

言ってくれる人とは結構仲良しになれた。
「一応、気合入れといたわ、勘弁ねぇ~~」
「子供同士だからね~、それ位・・・」

園長先生は、70近いだろうか、
この人は、悪いことをした子達を、よく立たせていた。
喧嘩両成敗的な人だった。

ただ、このやり方に陰口を言う親は多かった。
「恥を掻かされた」である。


恥掻いてなんぼでしょ。
嘲笑されてなんぼでしょ。

トラウマ・・・ひとくくりのいい言葉が使われている。

幼少の頃の、切ない思い出は「心の傷」のひとくくりで
終わるものでは無いと思う。
それがきっかけで、得た物は多分大きいはず。


私などが、教育を語るのは、??だが

少なくとも、何事も自己防衛の時代にはなっていると思う。

教育システムを全否定するつもりは無い。
が、逆も無い。

ババや、年配の方は言う。
「今は、昔の常識が通じない」

常識とは、大多数による物。

私は、そしてアキは、少数精鋭でありたい。

親バカ・マーの長い独り言です。

最後に・・・
アキに対しては、「眠くてどうしても辛いのなら
申し出て、顔を洗って来るなりしなさい」

ただし「少し恥ずかしいよね」と付け加えました。

あとは、休み時間とかに、大きなあくびと、伸びをしなさいと。

いっそ、廊下に立たせてもらった方が、わかりやすいのだが(^_^;)


追記を閉じる▲

【2006/06/09 22:45】 | 長い独り言
トラックバック(0) |


みぃー
小学校生になったら午睡の時間はありませんよね。
保育園でも小学生になるまでに午睡しなくても体力がもつように
保育をしているのですが・・・。
マーさんのお母さんが言われているように
確かに「昔の常識は通用しない」です。
保育園で子ども同士が喧嘩して怪我をしたら
保育士が保護者に報告して謝ります。
喧嘩したのも怪我をしたのも保育していたものの責任だからです。
私は年長児を担任していた時には
どうしようもなく集団を乱す子どもは廊下に引きずり出しました。
正座して座らせることもありました。
これって親が見ると虐待ってとらえる人もいるんですよね・・・。
だから私は一緒に廊下に出て、一緒に正座してました。
この方法がいいとは思いませんし、効果があったのかどうかもわかりませんが
これで私も必死だったんですよね(笑)
小学校の先生も「寝ていいよ」って言う前に必死で考えて欲しいものです。
5時間目は大人でも眠い時間です。
全員で背伸びをしてストレッチをしてみるとか
ちょっと考えれば色々とアイデアは出てきそうなのにな。
マーさんの教育論、また聞かせて下さいね。
保育にも役にたちますv-290


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

教育論などとは・・・(^^ゞ
ただの愚痴に近かったりして。
保育園でも、年中からはマーチングの練習があり
入学に向けての意味もあって、午睡は無かったので
慣れているはずなんですが、疲れか、
もしくは、慣れた事によって気が抜けてきたのかな~。
正座も、行き過ぎだと思う親もいるんですよね。
まずは、自分の子が、
何をしたかを、受け止められないから困り者です。
みぃーさんは正しいと思います。

担任の先生もちょっと・・・とはあまり荒げるつもりはありません。
むしろ、このご時世、全てを信じて流されては
いけないところに来ていると思います。
ゆで蛙の話にはしたくないですしね(ーー;)


いわさき
最近の教育…教育とかっていう大げさに構えたものじゃないかもしれないですが、とにかく、学校とか保護者とか、多くの部分が自分たちが子供だった頃とは違うようですよね。
中学の時、髪が校則違反で切られたことあります。バリカンか何かで。
今そんなことやったら、人権侵害で大変な問題になって、きっとテレビ局がワンさと校門に?じゃないかと思います。僕の中学&高校のころは、服装もホント厳しかったのにね。定規当てられたりして…。
親の権利子の権利(人権)とかって言うのを尊重するのも大切だけど、ルールを守るって言うのは個人の権利を主張することと相容れない事もありますよね。そうやって社会を知っていくはずなのに…。
なんか…。もちろん、大切ですけどね…。なんかなぁ…。


マー>いわさきさんへ
いわさきさんへ

私も、校則が厳しい?記憶があります。
もしかしたら、その頃に押えつけられた今となっての親が、
勘違いな知恵をつけ
引っかき廻してるんでしょうか・・・
なんにせよ、「なんかなぁ~」と思うことばかりです。
ただ反面、社会は昔に比べ、非常に厳しいものです。
温室に育ち、ゆで蛙も、社会という沸点に当てられた時には・・・
もう遅い・・・考えさせられますね。


コメントを閉じる▲
今日は健康診断でした。

美味しいバリウム^_^;

バリウムは3回目(三年目)です。
胃カメラは、20代で一度。

タバコと、お酒を控えた翌日の、
空腹感を満たす、この一杯!

「ウプっ・・・ゴクゴク・・・ウマ~~~イ」

ただし

もう一杯は、要らないのだが(;一_一)


体重は、2kほどUP

ただ、「まだマイナスですから、コレくらいのペースの
増加ならいいですね~」
と、ありがた~~いお言葉を。



上がりからは
久しぶりに組合の委員会。

今回はちょいと重い議題・・・
職場での討議は難航が予想されるなぁ~(ーー;)

と思いながら、アキのお迎えに。

車に乗り、
いつものように「今日は宿題どう? やった?」

アキ「ね・・・た・・・わからん」

「え?、何?」

アキ「ねてたから・・・どんな宿題か、わかんない」

「ねてた?」

アキ「うん、ねてた」

「え~~~と・・・いつ寝たの?」

アキ「眠たくて、ねちゃったの!」

「ねたって!、先生は?」

アキ「先生が、いいよ、寝てなさいって言ったんだもん」

「ねちゃだめ~~~!!」


連絡帳に、連絡を書く時に、
どうしても眠たくて、先生に申し出たところ(アキは先生の机の前)
「いいよ、ねてなさい」と・・・

聞けば
今日に限らず、こういったことはアキだけでは
無いらしい。

ただ、先生のニュアンスだってわからんし・・・

ただ、
ズルズルとぬるま湯に浸かってもらっては困る。

一応、アキには説明。


夕食後、早速宿題。

持ち方チェックも、アキなりに気にするようになり
力加減もいい感じ。

そして、最近は
字が読めるようになったり、
解ける喜びが判ってきて、

自ら、少し前の子供チャレンジとかを持ってくる。

挿絵で面白そうなものがあると、
一生懸命読んでいる。

「字がスラスラ読めると、楽しいだろ?」

アキ「うん」


今がチャンスか? (^^♪

【2006/06/08 23:05】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
先生の「いいよ、寝てなさい」の意味がわからない。
寝る子はドンドン切り捨てていってるって事?
う~ん、わからない・・・。
最初は、眠くなって先生にちゃーんと申告してるアキくんって
かわいい~と思ってしまったのですが
どうもそういう問題じゃないみたいですね。

バリウム、ご苦労様でした(笑)
私バリウム平気です。胃カメラは二度としたくないです。
マーさんに私の体重あげますv-290


Mちゃん
う~ん今時の小学校は寝てもいいなんていうんですね。

うちも小学校にあがったら自分の頃とのギャップに驚くことが多そうですね。


いわさき
本当…?
先生の「いいよ、寝てなさい」の意味がわからない。
本当に意味が判らない…どういう意味なんだろう。
うちの子に聞いたら、寝たらダメらしい…ま、そうだろうけど。でも、寝ちゃった子もいるらしい。
どうなっているんだ?最近の学校?


マー>>>コメントありがとうございます
みぃーさん、Mちゃん、いわさきさんへ

コメントに対して書こうと思いましたが、
長くなりそうなので(いやま~長くなったな~)
<長い独り言>、お時間があったら、こちらを・・・m(__)m

コメントありがとうございます。





コメントを閉じる▲
さて
土曜日に続いて、日曜もドライブに。

ババのお休みも重なり、
アキは、当然皆で出掛けるだろうと、
「お父さん、早く着替えて、どっか行くんでしょ!」

ババも、行きたいところは多いが
まぁ、走らせながら考えまいかと、当ては無い(^_^;)


道中、戸隠抜けてみるかという事になり、
戸隠を抜け、鬼無里へ。

休憩に立ち寄った所には、公園もあり
アキと遊び、目の前には
鬼無里ふるさと資料館。

ババも、「一見の価値あるよ」という事で。

アキも、こういうのは大好き。

目玉は、祭り屋台の飾り彫り。


年寄りくさと思いはしたが、
溶接士であるからして、異種の業(技)には興味がある。

あらゆるところが、一本彫りであり、
溜息が出た(゜o゜)

透かし彫りといえど、良くここまで出来るもんだ。
アキは、退屈かと思いきや、

龍や虎、鶏、鳳凰・・・まさに立体である。

アキ「すごいね~」

説明してくれる人もいて、
こんな山あいでの、昔の生活も理解できる物があった(林業や麻)


チョイ戻り、小川村を抜け、
また休憩。

ココは、ババお勧めのソフトクリームがあり
変にくどくなく、美味しかった。


ココまで来たからという事で
次は、大王わさび農場。

・・・・コレといってね・・・確かに
わさび農場だからね・・・


さぁ、最後は温泉でしょ!
ってことで、走らすこと小一時間。
葛温泉へ。

気付けば、中部山岳国立公園である。

大町ダム、龍神湖を見ながらババお勧めの温泉へ。

アキもこんなに大きいダムは見たことが無く
「おおおおぉぉ~~デカッ! スゲ~~~」

目がキラキラしてました(^_^.)

温泉はちょいと熱めでしたが、良いお湯。
疲れも吹き飛びました。



帰りは一気に帰路に向かい、
途中、夕飯。

「何が今日一番?」

アキ「・・・公園」


・・・・そりゃないだろ~~~~(-_-;)

ただ、あくまで一番であって、楽しかったようです。


しかし、私が一番驚いたのは
ババの行動範囲。

アンタ、どこまできてるんですか?
知り合いも多いし。

ただまぁ

ババ「あとどれ位、お前と、アキと
    こうやって、出掛けられるのかね・・・」


・・・・・・

アキと過ごす日々も大事だが、
親孝行も、気付けば意外と出来ないもんですね。


色々、詰め込んだ休日でした。

【2006/06/07 00:07】 | アキとババ
トラックバック(0) |

はじめまして
おむすヴィッツ
こんにちはおむすヴィッツと申します(ノ´∀`*)

一日でずいぶんといろいろな所に行くんですねー


自分も親孝行をせねばと思う今日この頃です(´▽`*)アハハ


Mちゃんマイラー
親孝行か、、、
そうですね、私もいつも親には甘えていましたが、
たまには親孝行しないといけませんよね。
そうは思ってはいるのですが、孫の顔をたまに
見せるくらいしか出来てませんね。
でも、今の年配の人って(ウチの親)
スケジュールが詰まっていてやること多くて結構
忙しくてなかなか会う時間も無いですね。(^^;)


いわさき
戸隠…っていえば、昔行った時に忍者村とかっていうのがあって、子どもたちと遊んだ覚えがあるのですけど…。なくなっちゃったのかな?
鬼無里→大王ワサビって、結構距離あるんじゃないですか?
あれ?あれ?…でも、信州っていいなぁ…できれば、住みたい。
仕事があれば、移住したいです。


マー>>>コメントありがとうございます
おむすヴィッツ さんへ

ご訪問ありがとうございますm(__)m
珍しく、コレといった目的地無くぶらりと・・・
親孝行も、これまた、照れくさくもあり
難しい?なぁ~と(^^ゞ
そちらにも遊びに行きますね。

Mちゃんへ(早速、この呼びで・・・)

昔と違い、今のババ年代(ババは59歳)は
まだまだ働き盛り?というか、この国がそうさせているのかな?
けれど、思い存分コレからを謳歌すべき人達ですよね。
当然、仕事に、そして遊びのスケジュールはビッシリ(~_~)
同居してても、そう思いますからね~
ただ、肩の荷は、徐々に私に・・・がんばろっと(^_^)/

いわさきさんへ

忍者村はまだありますよ~
アキとはまだ、行ったことはないです、楽しみをとってあります(^^ゞ
鬼無里>大王わさび、結構距離ありましたね。
行くとこ行くとこ、ババの「すぐだよー」に騙され?ました(;一_一)
当方、新潟ですが、信州は何かと楽しいですね。
ババの行動範囲に、驚いた一日でしたよ。


ぱんだ
大王わさび農園、行った事ありますわ~。
水がきれいで感動したけど・・・あれ?普通なのかな?(^^;

わさびコロッケがめちゃウマだった記憶があります。

孝行したい時に
spacesis
親はなし、って言いますけど、ほんと、わたしの
場合もそうでした。
頭では分かっていたつもりでも、いざとなると
これがまたできない、いや、しないと言ったほうが
適切かもです^^;若いときは自分のことでいっぱい、
結婚してからは家族が第一、そうして気がついたら
親はもういない、というのがパターンですね^^;
それでも、一度だけポルトガルに連れて来たのが
孝行といえばそうでしょうか。
いつまでもあると思うな、親と金。
お金はわかるのに、「親」となるとついついいて当たりまえの
気持ちがなかなかぬけないのです^^
オババ様の言うこと、身につまされます。
わたしも、「あと何回日本へ帰れるかな」と思うこの頃ですからね。
忙しいでしょうけど、子孝行親孝行、できるだけできたらいい
ですね^^



マー>ぱんださん、spacesisさんへ
ぱんださんへ

わさび園は、日差しよけの黒い布?で一面覆われてまして
感動薄し・・・
きっと、無ければ綺麗だったんでしょう。
わさびコロッケも、食べましたよ~
ババの予測通り、「この時間は油がね~」が見事に(ーー;)
けど、なかなかいける組み合わせではありました。
全部、廻れなかったので、また近くに行ったら立ち寄りたいです。

spacesisさんへ

そう、ついつい当たり前になるんですよね。
ただ、たまに遠出したりすると
階段等で、ババは膝(手術もした)が・・・痛む。
こういう場面が多くなってきていて
ふと、言われたことが、少し笑えないなぁ~と。
何かをすぐにとは、出来ない?!けど
心には留めようと思うこの頃です。

コメントを閉じる▲
土曜日、日曜日と天気もよく、
両日とも、あちらこちらに出掛け、充実した休日になりました。

ガソリンは使ったなぁ・・・^_^;



土曜の午前は、保育園にて卒園児を招いての、<カレーパーティー>

アキはそらもう、
卒園式後からすでに楽しみに。

2時間ほどでしたが
とても楽しんできた様子(^^)


そして、午後は
牧場へ。

牧場って言うか
触れ合い牧場?・・・
山羊や、羊、ポニー、兎に触れ合えるってヤツです。

結構な山あいにあるので、空気も綺麗で
景色は良かった。


実は、2週間前に、アキ達一年生は
ココにバス遠足で来ているのです。

なのに
ココに来たがる理由とは・・・・

遠足の日。
帰宅して、私が聞く間もなく

アキ「今日、山羊さんとね、とっても仲良しになったんだよ~
    撫でてあげて、ご飯上げてね、すごく優しい顔してたよ~」

「そうか~、山羊さんの目、優しい目だったろう?」

アキ「うん。笑ってる目だったよ~」

「良かったなぁ、仲良くなれて。」

アキ「それでね、山羊のお乳搾り、500円だってさ」

「はぁ・・?」

アキ「500円で出来るんだってさ」

「まぁ、乳搾りやったこと無いし、してみたいね~、難しいんだよ」

アキ「それでね、上のほうに、山羊のお乳のアイス
    売ってるみたいだよ」

「へぇ~、山羊のねぇ~」

アキ「きっと300円だと思うな!」

「300円?・・・」

アキ「うん、きっと300円だと思う、いや、多分・・・
     良く見てないけど。
       美味しいんだと思うけどなぁ~~~~
           お父さん、食べたことある?」
 
「無いな~」

アキ「山羊のお乳のアイスって珍しいよねぇ~
    けど、遠いしね。」

「・・・・・・・・・・今度行く?」

アキ「うん、行こう行こう!」



・・・い、いつの間に、遠まわしの技を見に付けた?
親心くすぐりの術か?・・・(ーー;)


けどまぁ
行って来ましたよ。
道中、葡萄畑なので、コレはまた今後の楽しみスポット発見。


乳搾りはやりませんでしたが
アイスは美味しかったです。

アキも念願叶って(?)嬉しそう。

山羊や、羊、ポニーに触れ合い
ココでの先輩は、アキであるからして
沢山、連れ回されました(^_^;)

度が過ぎるといけませんが
たまに、子供の後輩になるのも、楽しいですね。



日曜も色々行きましたが、後日書こうかな。



それにしても

遠まわしの術は・・・・

・・・ちゃんと成長してるな(^_^;)


【2006/06/05 23:13】 | アキの成長
トラックバック(0) |


Mちゃんマイラー
アキちゃんの話し方が何ともかわいいですね。
ウチはGWに動物と触れ合える小さいサファリパーク?
に行ったのですが、もう息子が気に入って気に入って「帰りたくない!」
「ずっとずっとここに居る~!」
とそれはそれは帰るのが大変でした。



マー>Mちゃんマイラーさんへ
動物園や、サファリパークは楽しいですよね。
当然、わが子の反応を見るのが(^^ゞ
たまに行くと、子供なりに知識も増えてきていて
それもまた、成長を実感。
今回は、ちゃんと下見してきたことが笑えましたよ(~_~;)


spacesis
アキ君にしてやられましたね^^
こういう手で来られると、親たるもの、アカンとはなかなか
言いにくいw
先が楽しみです、マーさん(笑)
乳搾りは、こちらの職場で子供達を修学旅行で
連れて行ってしてもらったことがあります。
簡単に見えてそうではないようです。
面白かったのは、全員こわごわやってたことでしたw




マー>spacesisさんへ
spacesisさんへ

そうです。
アキにしてやられました。
入念に値段をチェックしてきたようです(;一_一)
こうなると・・・ねぇ。
ただ、「お父さんにも、見せてあげたい」の気持は
嬉しい限りでした。
乳搾りは残念でしたが、意外と難しいんですよね。
どうしても人間の手は、小指から握る動作に入るので、
うまくいかないようですね。
コレもまた、楽しみに取っておきます。

コメントを閉じる▲
jun-sさんのブログ<今日もイイコトあった?>にて、「自分の値段はいくら?」と・・・

おぉ、こりゃ面白い
フムフム、
jun-sさんは、42階級中4番目ですか、
家康級とは、またすごい(~_~;)

そんじゃま
私もやってみようと、<あなたのお値段鑑定します>

結構、ドキドキしたその結果は

↓↓↓
 マーさんのお値段は 1億1408万9937

階級は「ピカソ級」です(42階級中5番目)

内訳
心 4321万2790円 37.8 %
才能 2230万1360円 19.5 %
境遇 637万6990円 5.5 %
人徳 3641万6650円 31.9 %
運 578万2147円 5 %
合計 1億1408万9937円 -


総合評価
マーさんがもっている最も高い財産は「心」です。
多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動は
きっと多くの人の心までなごませることでしょう。

さらに才能も備わっているともあれば、
あなたに与えられた使命は少なくはないはずです。
力も愛もすべてを振るって、
世に多くの幸せを生むことが望まれます。

ジャンル別評価
心のSライセンス
マーさんの心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に
何人もの人が救われることでしょう。
愛し愛される、そんなキレイごとだけでも
生きる価値はぐっと高まります。どうかそのままで。

才能のAライセンス
才気に溢れ、その力だけで一定の成功は得られることでしょう。
さらなる飛躍のためには人の協力を得ることも必要です。
逆に人徳が低すぎれば才能もつぶれるのかもしれません。

境遇のCライセンス
やや境遇は悪いと言えます。
自分ではどうしようもない不利な点がすでにあるなどして、
「もしこうだったら…」と悔しい思いも多いようです。
後ろを向くより前を向きましょう。

人徳のSライセンス
マーさんの人徳は大変優れています。
あなたの求心力、カリスマ性があなたを一段高いステージへ
押し上げてくれるはずです。
くれぐれもこの人徳を利用して詐欺師にはならぬよう…

運のCライセンス
かなり運がないようで、思わぬ悲劇もあるかもしれません。
しかしそれも才能や境遇でカバーできれば乗り切れるでしょうし、
また窮地からの脱出こそがマーさんの人生のテーマかもしれません。


商品化
例えばマーさんを商品化すると以下のものとなります

・マイホームを2軒
・世界一周旅行を1周
・新婚旅行(海外)を4回
・布団乾燥機を2台
・高枝切りバサミを2セット
・コシヒカリを10kg
・腹筋運動補助具を1台
・回転寿司を16皿
・うまい棒を1本

また、一日三食を肉まんだけで生活すると
432158日(1183年と11ヶ月)生きられそうです。

さらに、普通の生活をすれば
22817日(62年と6ヶ月)生きられそうです


おぉ~~~
一億超えた~~~(^_^)/
なんか嬉しいです。

一番目は一体、何級なんだろうか^_^;

境遇と運のライセンスはチョイ気になるが、
クッ、コ、コレばかりは・・・(ーー;)

ただ「運」の窮地からの脱出・・・は、なんか判るなぁ。

結構、追い込まれてから燃えるタイプ、
というか、自分でプレッシャーを掛けて乗り切っちゃうし(^^ゞ




お暇な時にどうぞ





追記を閉じる▲

【2006/06/03 17:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


サクラコ
うわー、すごいすごい!1億超えてるじゃないですか。
これでも、5番目?1番になると、どうなっちゃうんでしょう・・・神の領域ですね。
評価もかなり良いし、いいなー。私もやってみよー。
でも、こういうのをやると、私、かなりダメな結果になりやすいんですよねー(しくしく)

お久しぶりです。
みぃー
無事帰ってまいりました!
また以前のように遊びに来ますのでよろしくお願いしますね!
私が入院してからのマーさんのブログを読んでいたのですが
「鉛筆の持ち方」を書かれている日がありましたよね。
以前、テレビで言ってたのですがいい教え方があるそうです。
まず鉛筆を机の上に置きます。
それを真上から親指と人差指でつまんで持ちます。
そしてそのまま書く体勢(?)にもっていく。
ちょっと文章では表現しにくいのですが・・・
一度お試しあれ。(わかり辛かったら言って下さい)


マー>サクラコさん、みぃーさんへ
サクラコさんへ

良い結果だった?のでチョイ満足です(^^ゞ
サクラコさんもやってみてくださいね。
そして結果を教えてくださいね~。
一番はなんだろうか?気になります(ーー;)

みぃーさんへ

お帰りなさいませ^_^;
これからもよろしくです。

鉛筆ですが、
削った先を自分に向けて、机等において
それを上かtら摘んで、書く姿勢にもっていく・・・で良いのかな?
毎日やってみて、アキは少しずつ持ち方の大切さが
判ってきたようです(^_^)/ 無理な力も要らず、
アキも楽しくなってきたみたい。
後は、気を抜かず反復あるのみかな。
教えてもらったのも、早速アキと試してみますね(^^)



ふみにゃ。
わはは(^。^)
マーさん、一億の価値すっごい!!
それになんか評価いいし、いいなあ。
でもこれからの人生、肉まんだけじゃイヤだよね・・・・。


マー
>ふみにゃ。さんへ

へへへへ
私もビックリでした(^^ゞ

肉まんはちょっと(笑)

とりあえず普通に生きて行きたいです。
・・・けど肉まん多目がいいのかなぁ?(爆)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。