「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

8年以上付き合ったカノジョと、今日お別れした。

当時は皆、私を羨ましい目で見ていたもんである。

それもいまや、熱も冷め
劣悪な周囲の光さえも、まばゆい光に変えてくれた
そんなカノジョも、歳を喰ったのである。

この頃は、
私を手こずらせる事もしばしばで、

皆からも、もうやめて、新しいのにチェンジすればと・・・

そして、思い切って今日、お別れしました。

新しいカノジョは、漆黒の宝石のようであり、
反面、明るい一面を前面に押し出している。

行動力もあり、考える力もすばらしいと思うし
何より、洗練されている。

そんな新しいカノジョは、

続きはクリック
↓↓↓↓

060428_1735~01.jpg


じゃ~~ん!自動遮光溶接面です(^^ゞ

そう、私マーは、溶接を生業としています。

遮光面は必要不可欠。
自動なので、普段は薄~~いグリーンの液晶で
周囲の明るさを感知し、溶接光を感知すると
瞬時(1/10000秒)に濃いグリーン液晶になります。

なので、自分(の手)でプレート(色ガラス)を
切り替えなくて済むので、両手がフリーになり
効率もアップ。

今までの自動遮光のものは、1世代前のものでして
後輩達は、だんだんとこのモデルを支給されていましたが
何故か、私のは壊れない。

一番最初に使い始めたのに、一番長持ち

今のこのモデルになったばかりの物は、誤作動も多く
私は欲しいと思っていなかったけど、
この頃は、液晶が調子悪く、何度溶接光を直視したことか(ーー;)

とうとう愛用していたモデルも生産終了し、
部品もとうとう在庫が無くなっててしまったので、
ついに、最新モデル

内面は
060428_1703~01.jpg
視界も広くていい感じ^^;



先代モデルも反応が速かったけど
これはまた、一段と反応速度がUP。
気になっていた誤作動も、数度の改良で解消されていた(^^♪

もう、この「カノジョ」無しでは、仕事が出来ません(^^ゞ
「もう離れられない~~、離したくない~~

ちなみにお値段、4万円也~~(昔は8万円位した)
なので、これを使って効率を上げられるくらいの
技量がないと、当然支給されません。

そして最新モデルは、デモ機を試し
良ければ上から順に、支給され
お下がり品は、後輩達にまわるのである。

今回は2個買ってもらい、一つは寿命交換のための私、
そしてもう一つは
誰に支給されるのか(~_~;)

後輩達よ
頑張れ頑張れ


追記を閉じる▲

【2006/04/28 21:54】 | 会社
トラックバック(0) |


みぃー
何かかっこいいですね。
これかぶって街を歩けば
ほんものの彼女GETできるかもよ?
あっ、失礼いたしました。
マーさんの彼女というか彼氏はアキくんでしたね。
間違いなくアキくんには今以上に惚れられることでしょうねv-10


マー>みぃーさんへ
いやいや
ほんものの彼女でなくて、親方日の丸の制服が・・・^^;
今までの溶接面、アキは一言
「スター○ーズのよわっちぃやつ」でした。
果たして新しいのはどうだろうか、
「ダー○ベイダー」位になるかな~(^_^;)


spacesis
タイトル読んで、一瞬とまどっちゃいましたよ(笑)
おいおい、マーさん、こんなとこで書いちゃっていいのかい?^^;と
面白かったです^^
スターウォーズのよわい奴からダー○ベーダーに昇格ね^^
↑好きで、全エピソードを公開されるたびに我が子や学校の子供たちも
連れて観にいったのでした^^;           



マー>spacesisさんへ
ウケ狙い成功でしたでしょうか(^^ゞ
遮光面、これが無いとお金が生まれません。
私的には「カノジョ」的なもので、
溶接機は「相棒」です。
DVD観賞?は好きなのですが、映画館はあまり行きません
アキは母親とは映画館によく行っていますので、
多分、私とアキではあまり行かないかも。
ただ、母親と観た映画のDVDは必ずレンタルして
私と観たいようです。切なくも嬉しいものです。
ちなみに私が好きなDVDは、「グラン・ブルー」です。
穏やかな雰囲気が好きです。

コメントを閉じる▲
午後から半休を頂きました。

そうです、今日は、家庭訪問でした。

時間は15:00過ぎなので、
アキは自宅に帰宅させようかと思いましたが、
所用もあったので、いつも通り児童クラブへ。

アキは数日前から
「家庭訪問とは何ぞや?」みたいで
「何するの?」「先生に何か聞くの?」・・・・

オイオイ、君はそんなに素行が悪いのかい(ーー;)


さて、
先生(女性、この学校は初めて)がやってきた。

色々お話しましたが、
まとめると、
<世話焼きである> (おせっかいとも言う)
<元気一杯である>(子供はこうでなくては)
<勉強は発言もするし、それなりに?落ち着いているようである>

帰宅後は、アキに一日の出来事やらを聞くのが
毎日楽しみなのですが、

先生とお話する中で、ハッキリしたのは
後ろの席の女の子と
よく衝突しているようだ(~_~;)

私は入学式でしか、見ていないし
学習参観はババが行ってくれたのですが、

「あ~~あの子ね」って感じな子。

元気で、ハキハキしていて、
率先して発言する子タイプ。

何で揉めるかと言うと
アキに意見される事が面白くないようで・・・^^;
(他の子からもそうらしいが、常にアキの近くですから)

給食でも揉めるらしい
とにかく好き嫌いが多いので、アキも気になるらしく
「食べなくちゃダメよ・・・」というと、逆に・・・

だが
アキもこれまた悪いんだな~これが(食べ物の好き嫌いは別として)

先生も言ってましたが
自分のことより、他人が気になり
自分の事がおろそかになり、
そのくせ強く?意見する(ジャイアンかい!)

先生「まずは自分の事やろうね、それから友達に教えてあげてね」
ってな感じです(ーー;)

入学後、数週間でって思っていましたが
先生もちゃんと見ているもんですね。


一応、家庭事情も話し、PTA活動が難しいことも伝えました。
私も色々聞いてまわりましたが
PTA活動が盛んな学校のようです。

生徒数500人以上でPTA会員は300人くらいなのかな
これが全員各部に納まるんですからね~
今年赴任してきた、この先生も「すごいですよね」と。

「無理して都合つけなくても大丈夫ですよ」と
ありがたいお言葉も頂きました。

そして、この先生も片親(母子)家庭で育ったそうです。

甘えかもしれないけど
僅かでも、辛さの判る人で良かったかな。

【2006/04/25 22:44】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぱんだ
だからこそ、アキ君はこの先生のクラスに入ったのかも知れませんね。
そう、アキ君と衝突する女の子・・・アタッシュケースの人だったらどうしよう!と想像すると笑えてきちゃいました。確か後ろ下の長い男の子でしたよね?


サクラコ
アキくん、分かります!私も自分より他人のことが気になってしまうタイプ・・・ダメな大人です・・・。直さなきゃなぁ。
でも、先生がちゃんと見ててくださって、アキくんの歳からちゃんと気づいていれば、徐々に良くなるハズですね。良い先生だなぁ。
PTA300人!?す、すごい・・・。私たちは共働きで仕事もめいいっぱいしているので、こういうことを聞くと不安になっちゃいます・・・。今でも時間が無いのに・・・。



みぃー
あー、そういう子います。
お願いだから自分の事を先にしてちょうだい・・・
自分の事してから教えてあげてね。
ほらほら、自分のかばんはほったらかしでしょ・・・
って毎日子どもに言ってるような気がします(笑)
アキくんってそういう優しい面倒見のいい子なんですねv-290


マー>コメントありがとうございます
ぱんださんへ

なのかもしれませんね^^;
アタッシュケース君とは、あまり遊ばないらしいです。
今もピアスやら、イヤリングやらをしているのだろうか・・・
まだよく遊ぶ子は決まっていないらしいが、この後ろの席の子は
とにかく馬が合わないらしいです^_^;
そのうち席替えでもやれば、また新鮮なんでしょうね。

サクラコさんへ

PTA・・・皆良くやっっていると思います。
チョイ田舎なほうの学校はだんだんと、負担が減ってきています。
団地が多く出来て、共働きなどが増えてきたからです。
あちこちで、町内の婦人会も縮小してきています。
面白い話で、昔、盛り上げていた世代の、今は姑さん達が
悲鳴を上げて縮小しているそうな・・・
なぜなら「稼ぎを担っている嫁の代役でかりだされるから」
こうして、姑パワーで縮小したんだそうな。
まっ、出来ることしかできましぇ~~ん(^^ゞ

みぃーさんへ

よく言えば、面倒見のいい子。
アキは、多分、みぃーさんが接している子、そのものかも(^^ゞ
「棚上げ君」ですな
ただ、親バカだけど、間違っていることをちゃんと口に出せることは
良いことかな~とも思いますが・・・
けど、まずはね、自分のことを、ね~(~_~;)

コメントを閉じる▲
先週は地元で夜桜。
今日は長野県の城山公園へお花見に行ってきました。

ババもお休みなので、
朝から、サンドイッチやおにぎり、鳥の唐揚げ等々
準備して、写真の城山動物園にて早めの昼食。

すぐ近く、歩いて行ける距離に、善光寺があり
お参りもしてきました。

私が子供のときは、よく連れてこられたようですが
「まったく記憶にございません!」

善光寺は何かと来たことがあるので判りますが
動物園は・・・

アキはもっと喜ぶかと思いましたが、
思っていたよりは、イマイチ(ーー;)
確かに、動物園としても中途半端だし
乗り物も子供だましだからねぇ。

それじゃあと、善光寺に行きましたが
予想通りイマイチ(ーー;)

確かに、私もこれといって楽しいもんでないですからね。

ただ、ここにすがる思いで来ている人が多く
不思議な空気感でした(これといって、神仏信じていないので)

アキが、鐘?みたいのを撞こうと、チョイもたついていると
後から来て賽銭投げた人が、ものすごいあせって
アキの持っていた鐘つくヤツを横取り?・・・
その後、ブツブツ唱えてました。
すいませんね~信心深くないもんで(ーー;)
きっと、「あのガキのせいで・・・」と思ってるんだろうな。

駐車場に戻る際に、滑り台やらの遊具発見

アキのテンションUP!

・・・結局どこ行っても、こういうのがツボなのね^_^;
なんとなく感じていましたが、
アキは遊園地とかの動力系の遊具は、
あまり好きではないらしい。

むしろ、滑り台やら、アスレチックやら、子供たちがワイワイ
体使って遊ぶものがツボみたいです。

その後、近くの入浴施設へ。

ここでも、アキは子供が集まるゲーセンで
遊んでいました。

結果、今日何が楽しかったか聞くと、

滑り台。

・・・・オイオイ(;一_一)
けど、リスや、お猿さんは、見ていてほのぼのしたみたい。


DSC00393.jpg


【2006/04/23 22:44】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

子供の記憶
spacesis
アキ君、いまいちだったのですね^^;
子供時代の記憶、人によって随分違うようですね。
わたしなどは、毎日した習慣的なこと、それと、とっても
悲しかった出来事、その二つにしか焦点が合っていない
ようで、情けないです。
うちの子供たちも随分とあちこちへ車旅行で連れて
いきましたが、今聞いて見るとちっとも覚えてない。
旅費かえせ~と言いたいくらいw
アキ君の記憶にこの日の風景はどんな形をして
とどめるのか^^
善光寺、わたしも行ったことがあるはずなのですが、
よく記憶してません、大人になってから行ったに拘わらず(笑)




マー>spacesisさんへ
「親に連れて行ってもらった」感があると、
鮮明な記憶にならないんでしょうか^^;
アキの記憶のリンク付けは
「いかに多くの子供と遊べたか」
「何を買ってもらったか」
「何(特にアイス)を食べたか」
みたいです。
私も思ったよりもアキがイマイチなのが「えぇ~~」と思いましたが
ババは更に「オイオイ!」でした。
ババ「アンタら兄妹、うちにお金無かったけど、
ここいらはしょっちゅう連れて来たんだよ!!」と(ーー;)
反面、この近くの、1~2度しか連れて行ってもらえなかった所の方を
鮮明に覚えています^^;
アキにはどう残るんですかね。
逆にいまから楽しみです(^_^)/


コメントを閉じる▲
朝、子供会の廃品回収があったので
どうにか起きてアキと行って来た。

今回はビン類が多く、役員さんたちは
喜んでいた。子供会の大事な収入源らしい。

20代で一戸建ての世帯主になるのも
最近は珍しくはなく、近所の奥さん達とは顔見知りだが
少し離れた方達とは、ほぼ面識は無い。

話しかけることも無かったのだが、
町内会からお手伝いに来ていたオジサン達とは
顔見知り。
25年以上、ここに住んでいるのだから
遊んだ子供たちのお父さん達には、バレバレである

「おぉー、マーもいい大人になって、
子供も大きいもんだ」などと言われ、
チョイ恥ずかしかったな(^^ゞ


1時間程で終わり、
アキは、お母さんと面会のため、アパートに送り
とりあえず、床屋に・・・

昼食後、
「さて、一人で何しようか・・・・」

そうだ!
あいつを直さねば!

相棒であるヤツを直さないと、
とんでもないことに・・・

まずは車庫に行き、ヤツの損傷度合いを確認。

早く治してくれと、言ってるようだった。

「スマンな相棒、昨年はバタバタして、メンテできなかったしな」
心が痛みました。

やはり、ここか・・・?
交換部品はすでに手元にあるが、
ココのバラしは、自信が無い。

だが、私がやらねば誰がやる(ー_ー)!!


オイルを抜き

そして、バラしに掛かる

「いやまて、更に構造を知りたいな」
私の悪い癖が、ラチェットレンチを動かすスピードを加速させる。

「なるほど、コイツ、こんな作りなのか」

悪い所も交換し、姿は元に戻った。

オイルも規定量入れた。

後は、ヤツの心臓だ

「ブルっルルルウゥゥ・・・」

「何度試してもダメだ・・・いやしかし、息を吹き返してくれ
お前はオレの希望なんだ!」

ガスも入れ替え、プラグも清掃し
再チャレンジ!

「来い、来い、来いー、蘇れ!
戻ってこ~~~い!!」

「ブルルル・・・ズバババッバッバッバッバッバ」

来た~~(^^♪
近所に響き渡るエキゾーストノート

マフラーからは紫煙だが、
アイドルも安定してきた。

「また頼むぜ、相棒! お前のスペックを
近所に見せ付けてやろうぜ!!」(-。-)y-゜゜゜

その後、テストラン。

「フッフッフ、最高だ! このじゃじゃ馬め!
オレには手を負えない、このパワー!」



そんな相棒はこんなヤツです

【2006/04/22 22:01】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ぱんだ
あー、おかしい!笑わせかて頂きました!(^▽^)
どんな車かと思ったら・・・。これで何を作るんですか?


みぃー
かっこいい~!
今度乗せて下さいね!
って乗れる?
どこに座る?(笑)


マー>コメントありがとうございます
これは2台目なんですが、
これが無いときは、剣スコや鍬で畑を耕されました。
もはや、家庭菜園の域を超えています。
コイツのおかげで、ババよりも、私が助かっております(^^ゞ
アキも畑が大好き、一番身近な、いい情操教育です。

ぱんださんへ
畑を耕し、ババが作る物は、ざっと書き出すと
ジャガイモ、人参、大根、キャベツ、トマト、きゅうり、ナス、とうもろこし
枝豆、モロヘイヤ・・・・
あと、苺なども作っています。
ババの目が行き届くので、薬は使わないし、美味しいです。、

みぃーさんへ

「乗ってくかい?」とは言えないですね。
せいぜい「オレと、大地に触れてみないか?」です(^^ゞ
機械だから楽そうですが
意外や、これも力が要ります。
人力に比べれば雲泥の差ですがね。
私の楽しみは、もいだその場で食べるトマトと、とうもろこしと枝豆(^^ゞ
今年はいい出来になるのかな~

コメントを閉じる▲
みぃーさんのブログ、Love!Smile!にて成分解析なるものが。

こりゃ面白そうだとやってみました。

まずは「マー」で

マーの56%は夢で出来ています
マーの32%は睡眠薬で出来ています
マーの7%は濃硫酸で出来ています
マーの3%は成功の鍵で出来ています
マーの2%は心の壁で出来ています

う~~ん、夢と睡眠薬ですか・・・
地に足が着いてないんだろうか(^^ゞ


本名(漢字)では

48%は元気玉で出来ています
30%は濃硫酸で出来ています
9%はミスリルで出来ています
9%は心の壁で出来ています
4%は言葉で出来ています

元気玉はなんとなくわかるな
濃硫酸とは、また恐ろしい

本名(カタカナ)では

92%はやらしさで出来ています
6%は心の壁で出来ています
2%は成功の鍵で出来ています

ほぼ、やらしさかい!
否定できんぞ(^^ゞ


では「アキ」では

アキの67%は汗と涙(化合物)で出来ています
アキの15%は月の光で出来ています
アキの8%はマイナスイオンで出来ています
アキの5%は言葉で出来ています
アキの5%はお菓子で出来ています

汗と涙か・・・
なんとなくスマンな~と思ったりします(ーー;)
後は、子供らしくていいかな。


アキの本名(漢字)では

99%は覚悟で出来ています
1%は赤い何かで出来ています


これまた、何を意味するものか~
99%って、こりゃまたすごいな。
どう、受け止めるべきか考えてしまいます(ーー;)


アキの本名(カタカナ)

92%は信念で出来ています
7%は果物で出来ています
1%は濃硫酸で出来ています

今度は、大半が信念・・・
いやはや、どう受け止めようか
とりあえず、父ちゃん頑張るよ(^_^)/


結構面白いなこれ


【2006/04/20 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
そっか、カタカナでやってみるという手がありましたね。
娘の成分「怨念」をひきずっていたので
気持ちをあらたにカタカナで娘の成分を調べてみました。

79%は世の無常さで出来ています
8%はマイナスイオンで出来ています
8%は言葉で出来ています
3%は成功の鍵で出来ています
2%は心の壁で出来ています

「無常」って・・・これもあんまり良くないなー
ではひらがなではどうだ!?

74%は華麗さで出来ています
8%は成功の鍵で出来ています
8%は言葉で出来ています
6%はミスリルで出来ています
4%はマイナスイオンで出来ています

うんv-290
今日から娘の名前表記はひらがなですることにします!




マー>みぃーさんへ
「世の無常」も切ないですね~
アキの本名ひらがなでは
68%は罠で出来ています
24%は媚びで出来ています
4%はマイナスイオンで出来ています
4%はミスリルで出来ています
でした(^^ゞ
「罠」って・・・(ーー;)

「華麗さ」はいいですね~
もし、カードを持つようになったら
署名欄はひらがなが良いかも
外国人によるカードの不正利用には効果的みたいですし(^_^;)

コメントを閉じる▲
昨日、夜桜を見に行ってきました。
写真、撮りはしましたが、いかんせん、携帯で撮ったので
イマイチ・・・なので載せられません^^;

行く予定ではなかったんですが
やはり、花より団子の7歳児。
露店も並んでいることだし、残業は早めに切り上げ
児童クラブへお迎え。

駐車場の下調べもせず行ったのが大間違い(ーー;)

満開なので、平日といえど交通規制がかかり、歩行者天国。
駐車場は沢山あれど
「こんなとこから、歩けるかぃー!」な距離。

車でぐるぐる回っていましたが、
「もしかしたら、あそこが・・・(@_@。」と思い

会場すぐ近くのスーパーへGo!!

そこそこ大きなスーパーですが
何故か、キャパ以上の駐車場がある。
これまた屋上駐車場もある。

近づくにつれ、混んで来たが何とか屋上駐車場へ

何々?「お花見の駐車は・・・」

え?ギクッ・・(ーー゛)

「・・・・迷惑にならないように、一時間以内でお願い致します」


おおぉ~なんて良いスーパーだ
商売もわかってますな~
常連には迷惑だろうが、何割かは帰りに買い物するだろうし
(私もちょっと買い物しましたが。)

が・・
すでに満車

諦めて帰る車を横目に
駐車場をぐ~るぐる・・・ぐ~るぐる・・・

ヨッシャ!1台出て行き、駐車OK(^_^)/

アキ「おとさん、良かったねぇ~、いっぱいグルグルしたからね~」

「だろだろ?」


肌寒いが、さぁ、いっくぞ~~

歩きながら、お堀に映える夜桜も堪能

私&アキ「綺麗だねぇーー

そして露店が並ぶ通りに。

だんだん、アキの私の手を握る力が強くなる。
はて?(@_@;)

アキ「あれ?あれ?・・ここは?、あれ?」

「どした?」

アキ「おとさん、ここ来たよ」

「はぁ?」

アキ「また、おんなじ所だよ、ぐるぐるおんなじだよ!」

すごく不安そうな顔である。

どうやらアキは、同じ種類の露店が一定間隔みたいに
並んでいるもんだから、迷宮に入ったが如く
不安になったらしい

あはは、可愛いやつめ(^.^)
非日常な雰囲気に飲まれたんでしょうね。
端まで行くと、アキは安心しました^^;

射的やりたかったようですが
どうも、落ちなさそうなので諦めて?もらい

何がいいかと聞くと、
申し訳なさそうに、チョコバナナが食べたいと。
(あまり、派手なお菓子は食べさせていないので)


お堀近くで、白鳥見ながら頬張り、
約束していたワタアメを買って帰ってきました。

昼の花見は、元妻と例年来ていたようですが
夜桜で練り歩くのは、私もアキも初めてでした。

そして、チョコバナナは
アキにとって初めてだったようで、
嬉しそうに食べるアキの顔、忘れることはないでしょう。


帰宅後。
ご飯を食べ、ワタアメ食べ、入浴、就寝。

朝食時、TVリモコン触ると・・・

やられた・・・ワタアメでベタベタでした(ーー;)

アキ「ボクじゃないよ」


いいえアンタしかいませんから(ー_ー)!!

けど、来年も行こうな~

【2006/04/18 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

わ、わたあめ・・・・
spacesis
マーさ~~ん、気をつけてくださいよ、わたあめ^^;
あったでしょ?5年の裁判沙汰になった綿アメ事故。
べとべとなんて、可愛いもんです^^
アキ君、しっかり自己防衛してるし、可愛いさかりですね。
学校は慣れたのかな?宿題ももってくるのかな?
子育て、大いに楽しんで!


マー>spacesisさんへ
わたあめというか、串物は怖いですね。
アキは、串が怖いらしく(怖さは教えてました)
はがして食べていました。
学校は楽しいみたいで
ま~毎日、転んだだの何だの・・・
今日は体操着のズボンで帰ってきました^_^;
グラウンドで遊び、ぬかるみで転んで泥だらけ。
学び、そして存分に遊ぶのじゃ~(^_^)/

コメントを閉じる▲
060416_1447~01.jpg

昨日は天気も良くて、親友H君もタイヤ交換しにきて
私はそれを横目?に
コルト君のWAX掛け。

昼食がてら、H君に遊べるスポットを教えてきました。
フッフッフ
今日もまた一つ、増えたよん
娘が大きくなったらいっといで~~


さて、今日はあいにくの曇り空

ちょいと隣の市に足を伸ばし
博物館へ行ってきました。

調べると、大きな公園内の中にあり
花見スポットでもあるので
混雑が予想されましたが、寒い曇り空もあってか
意外と、空いていました。

結構、この博物館
見所があって
私も、そしてアキも楽しく、ためになり、

ついで?に花見をして
アキは公園で遊びましたが
結構広くて、全部回れず、
プラネタリウムも見れなかったので
次回の楽しみ^^;

来週は
隣県にお花見。
晴れれば良いな~^_^;


【2006/04/16 22:53】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


サクラコ
たくさんお花見に行けて、いいなー。
こちらは、もうとっくに桜は散ってしまい、かなり残念です。
4月って、私たちは仕事がなにやら忙しくて、休みが合わないので、なかなか花見にも行けません。。。
来週は晴れるといいですねー。


マー>サクラコさんへ
サクラコさんへ

寒く、厳しい冬が過ぎ
やはり、桜は癒やされます。
特に今冬は厳しかったので、格別。
桜もそうですが、庭に咲く木蓮も綺麗で
今年も春がやってきたと感じる頃ができます。
日曜、晴れればいいな~、25年位は行ってない所でして
私も楽しみです。

コメントを閉じる▲
060414_2317~01.jpg

今日でアキは7歳になりました

ババもお休みなので
一緒に夕食の前にジャスコ行って、
ゲーセンで一回だけゲームして
ケーキ選んで。

夕食は、廻り寿司へ行ってきました。

この頃は刺身も色々食べるようになったので
お寿司も行く度に食べる種類が増えてきて
たべさせがいがあります。

何故かアキは一皿取るたびに
「半分は、お父さん食べていいよ」と言う。

「いや、アキが食べたいんだからいいよ」と言うと

アキ「ううん、今日、ボク誕生日だから、お父さんに
あげるよ」

う~~~ん
何だろう、感謝の気持なんだろうか?
それとも、お財布を心配?
ちょっと嬉しくもあります^^;

その後、お風呂に入りに行き
のんびりしてきました。
色んなお風呂があって、アキも好きなところで
珍しく、アキも2回入る。

帰りの車中アキは寝てしまい。
いつもなら、布団に移すと、すぐに起きて
グズグズとなりますが、爆睡(-_-)zzz

やはり
毎日、疲れるんでしょうね^^;

ケーキは明朝食べよう(うぅ~アップルパイ早く食べたい~~)

こうやって、車から寝室に連れて行くたびに
アキの成長を確認出来ます。

「重い、大きくなったなぁ~」

おぎゃ~って生まれて

オシメ替えたり
ミルク飲ませたり、肩で吐かれたり(~_~;)

元妻が、アキ生後数ヶ月くらいで2週間以上入院した時は
数時間おきに起きて、ミルクあげて、トントンしたり。
(男にも母性本能みたいなのがあると、実感)

お風呂で溺れそうになったり(^^ゞ

手足口病と水疱瘡がWで来た時は
立つこともできず、膝がカクカクで可哀想だったな。

遠足では、派手に転ぶし

これまた、遠足で2m位の段差をお尻から落ちてしまうし。

色々思い出せるが
親の離婚を経験をさせてしまったのが、辛くもあるけど。

たまに、へそ曲がりだが
他人を気遣える優しさを持っているアキは、
親として嬉しい。

どうか、
人を恨まず
自分を恨まず
硬く、そして小さなプライドだけは持ち
他人を気遣える人になって欲しい。



【2006/04/14 23:38】 | アキの成長
トラックバック(0) |


サクラコ
7歳のお誕生日、おめでとうございます!!!
本当にいろんなことがあったんですね。
でも、マーさんの育て方が良いんですね。アキくんが素直で良い子に育っているのが、とても微笑ましくいつも読んでいます。


みぃー
アキくん、お誕生日おめでとうございます。
4月生まれなんですね。
4月生まれの卒園していったNくんと少しだぶってしまいましたv-290
アキくんは本当に優しいですね。
ウチの娘は身内に優しくないなーと自分の子育てを反省しております。
なぜか、他人には優しいらしいが母には優しくないゾv-293


マー>サクラコさん、みぃーさんへ
お祝いのお言葉
ありがとうございますm(__)m

サクラコさんへ

沢山のことがありました。
ありましたが、親として強くもなれました^^;
これからも、アキとともに成長していきたいです(^_^)/

みぃーさんへ

いやいや
成長すると、そんなもんかもしれませんよね。
ただ、照れくさくなるんでしょう^^;
私も、私の妹弟もそうでしたが
自分で苦労するようになると、親の偉大さが分かります。
いつまで、アキは私と遊んでくれるのやら・・・(ーー;)


コメントを閉じる▲
登校4日目
アキは、日に日に落ち着いてきたのか
少しずつ学校の事を話すようになりましたが
やはり疲れて「おねむちゃん」
機嫌も悪し・・・
ただ、毎日は楽しいようで、喜んで登校しています。

親である私としては
PTA関係とかに、頭が痛い・・・
というか、他の皆さんはこれをこなしているんだろうか?

夫婦でこなすにしても
何じゃコリャです。そう思うのは、私だけだろうか

まず、昨日は学年PTA、専門委員会 14時~
19日には学習参観&PTA総会&環境奉仕運動 13時半~
25日は、早くも家庭訪問、14時~

この間にも、役員同士の会もあるようで・・・(ーー;)

既に昨日のPTAは欠席させていただきました。
どの委員会に配置されたのか、気になりますが
どれも満足にこなせそうにありません(ーー;)

基本的に、有休はとりやすいのですが
現製品では、要の工程で仕事しているのと
役職が重いです。

入学式の一日休むのに
2週間以上かけて、残業で前だしして
文句の一つも出ないようにしましたが、

半休使えど
無理でございますm(__)m

アキには可哀想ですが、学習参観は行けません。
家庭訪問だけは、どうにかしようと思っています。
ひと月にわたり、出張に行っている後輩も帰ってくるし。


今日、同じ園だった子のお母さんに会いましたが
他の小学校では、こんなに無いようです。
せいぜい今月は、学習参観の1回位だそうです
(参観後、PTAとかでしょうか)

加えて
代役のババもバタバタです。

叔母さんが(ババの兄妹の末っ子、ちなみにババは
長女で、弟、弟、妹の4兄妹)
乳がんのため、乳房の全摘出?手術が明日。
息子2人を持つ母子家庭な叔母さん(旦那さんは癌で・・・)
ですが、

成人前の息子二人じゃあ・・・(-_-;)
すでに、家中散らかり放題。

よって、退院する来週に叔父さんと交代して
東京に数日。

珍しくババは、テンパっています
叔母さん(妹)のこともそうだが、

実は

電車に乗れない人^^;

数日前から、教え込んでいます。
行き(日曜)は心配なので、電車に乗るまで
見届けます。

果たして、東京から帰ってこれるのか~~(~_~;)




【2006/04/12 22:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
何だかPTA活動がお盛んな学校のようですね・・・。
色々とありますが、こんなに多くはなかったように感じます。
小学校の時の参観は頑張って行ってましたが
PTA活動などはどちらかというとあまり参加できませんでした。
夫婦で分けて参加するなんてウチでは考えられなかったですね。
男親のほとんどは母親にまかせっきりっていうのが普通だと思います。
もとダンナは一切協力してくれなかったしね。
運動会ですらどうやって行かずにすませるかってのを考えている人でしたから・・・
おっと、また愚痴ってしまいましたi-229


連想バトン
spacesis
今日の記事に関係ないコメントですが、お許しを^^
以前受け取った連想バトン、我がブログ友の間で
今頃もりあがってます~(笑)
ちなみに、スタート(マーさん)→人生(わたし)→出会い
もう一つは スタート→人生→スイカ(爆)
もうひとりはつぶれました~~(w) 
いわくをごらんになりたい場合は、当ブログのリンクから
かんちがいさん、猫のいる風景さんへどぞ^^
とりあえずご報告まで^^
          


マー>みぃーさん、spacesisさんへ
みぃーさんへ

おっと、いきなりぶっちゃけですね~~(~_~;)
確かに、子供に関すること=母親になってますよね。
ただ、共働きが多いのか、保育園でも、そして、小学校でも
父親が意外と出てきているように感じます。
子供生め~育てろ~働け~税金払え~・・・そして
最終的に「子供のことは母親」な社会はおかしいなぁ(ーー;)
結果、会合は昼過ぎ主体に・・・
しかしまぁ、出来ることしか出来ませんし、
やれる範囲で参加してみようと思います。

spacesisさんへ

ご報告ありがとうございます
遅ればせながら、追ってみました。
それにしても、スイカ・・・ですか。
ありですな(^_^)/バトンも追ってくと面白いですね。
(けど、あんまりいらなかったりして・・・(^^ゞ)


コメントを閉じる▲
アキは長い保育園生活を終え、卒園し
晴れて小学校入学となったわけですが、
園生活、特に、年少時からは
「アキはきっと、何かやらかすだろう」と
時々に思っていました。

そして、私も含め、
三人の子供を育てたババにとっては
アキのやることなど、特に私の幼少に比べれば
取るに足らず、
がきんちょマーの足元に及ばないのである。


さて、私は生まれてから幼少、医者に通うことは
ババにとっては日課のような子でした。

それなりに成長し、
おかげさまで、それはもう、腕白な子に。

年少、年中は幼稚園でした。
お寺さんの幼稚園。
よって、礼儀作法も厳しく、
保育士さんたちも、厳しい人が多かったです。


ここでまず
「まわりブランコ流血事件」

まわりブランコの一部が折れていて、
くぐったりしていたら、
「スパッ」と左目上まぶたを・・・

いや~~すごかったです。あんなに血が飛ぶとは・・・
保育士さんが、真っ青な顔で、泣きながら
私を抱え、走ってくれたのを覚えていますm(__)m

そして
次は・・・・

「幼稚園脱走事件」

はい、そのままですね

歩いて、自宅に帰ってきちゃいました。
5Km以上はあろうかと思います。
園バスでの通園でしたので、バスと同じルート。
国道を、とぼとぼ歩いたのは覚えてます^^;

ちなみにこれ、2回やりました(^^ゞ

ひょこっと、自宅に帰ってきた私を見たババの顔は
これまた忘れられません。

何で脱走したかは、記憶にありませんが
よく、柱に縄でくくり付けられている子供の映像は
記憶にあります。多分、怖かったんでしょう(^^ゞ

そして、年長
引越しとともに、今アキが通う小学近くの保育園に。

「初日にマウントポジション事件」

図体でかい子が、番長風吹かしていたので
取っ組みあいの喧嘩になり
結果、マウントポジションからボコボコに・・・

当然、オヤジのゲンコツもたっぷり頂きました(>_<)


この大きな三つは、私もババも印象深い。


アキは、何もなくて良かったのかもしれない。
だが、小さいうちに何かやらかして、
自他の痛みや、親の涙をみて、罪悪感を植えつけた方が
良かったのかもしれない。

冒頭の通りだったので
他人様に頭を下げる覚悟は出来ていた(当然いやですが)

一応、力による問題解決がいかに無力か、
そして自他の痛みは教えているが
出来れば、就学前に、取っ組み合いの喧嘩の一つもやってくれれば
良かったと思うのは、軽率な親だろうか・・・?

ただ、今のご時世の教育
悪いことした子供にゲンコツ一つ落とせないのは
どうかと思う(ーー;)






【2006/04/09 22:21】 | 私の記憶とアキ
トラックバック(0) |


BlogStation69
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?


みぃー
私も正直申しますと
毎日保育をしていると
バシーン!とビンタのひとつもしたくなる時があります。
この子の根性叩きなおしてやる!って感じでね。
でも私がそれをやると、オオゴトになってしまうので心の中でげんこつしてます。


ゴツーンとゲンコツで
spacesis
専用の木しゃもじ(当ブログ・カテゴリ「ポルトガル日常生活ネタ」
2月23日にあります)が割れてからは、息子をたまにやりました(笑)
ところが中学生ともなると、背がわたしより高くなり
息子に「チビだね」と見下ろされる羽目に^^;
このあたりから背伸びしないとできなくて、ゴツーンは
もはやおしまいになりましたね^^
ポルトの職場で取っ組み合いの喧嘩をした教え子二人、
その後、大の親友になりましたよ。こんなことが
今はなくなってしまったのかしら?力での解決はもちろん
感心したことではないのですが、男の子同士はある時期
そういう行動に出ることもあるでしょう。その後の対策に
大人のちょっとした智恵がいるかな?と思います。
マーさんも、腕白だったのですね^^アキ君がそうでないのは、
時代のなすことでしょうか。わたしも女ながら、
いろいろしてみたものです。お時間のあるときにでも当HPの
「思い出のオルゴール:梅の木のある家/思い出の黄色いバス」を
ごらん頂けたら嬉しいです^^
昭和の子供時代を綴っています。


マー>みぃーさん、spacesisさんへ
みぃーさんへ

や、やはり^_^;
みぃーさんは特にそんな衝動に駆られますよね
私も他人様の子には「心でゲンコツ」です。
ただ、アキには悪いが、
一緒にカミナリは落とさせていただきますが(^^ゞ

spacesisさんへ

時代のなす物かも知れませんね。
力の行使は賛成しませんが、
自他の心身の痛みを、本能的に染み付かせるのは
幼少時が良いのかなと、私的に思ったりします。
最近のニュース、稚拙な動機ばかり・・・
情けなくなりますね。。
なかなか時間が無くて、spacesisさんのブログ、
HPを網羅できてませんが、
「おぉ!」と思うことも多くて、楽しく、ためになります^^;

コメントを閉じる▲
午前中
運送屋さんがやって来た。

ミニ引越しであります。

残っていた、元妻の荷物一式。

ウダウダした℡でのやり取りもありましたが
やっと、送ることとなりました。

あ~~~~
スッキリした。

あいにくの天気でしたが
ババもお休みで
アキも「どっか行こう、行こう」

久しぶりにアキもお気に入りの温泉へGO!

今日は、小学生無料なので
結構いるかと思ったけど
子供は少なく、アキは少しガッカリ・・・

けど、3年生くらいの子と早速遊び始めたので
ババに見てて貰い、
とりあえず、私一人で入浴。

塩サウナも入って
う~~んいい気持ち。

アキも目の届くところで遊んでいるので
今回は、足裏リフレなるものを(25分 2650円也)

右足がかなりのお疲れです。

今の仕事、片足立ちが多くて、どうしても
疲れがたまります(-_-;)

足ツボのハード系は、スッキリするけど
痛くて気持ちよくないので、こっちにしましたが・・・

まず軽く、右足の裏。
その後、タオルを被せて、次は左足を下から
太ももまで・・・

「うぃ~~気持ええ~~」

次は右足に戻る。

「うぉ~気持え・・ええぃ・ぃぃえて、うぐ~~痛え~~」

しかし、段々ほぐれてきたのか、気持良かった~~

けど、ちゃんと整体行かなくちゃダメだなこりゃ。

2回目は、アキと一緒に入り、のんびり帰宅すると
今度は、アキが足痛いと言い出す。

「お父さんも痛いわ!」

アキ「嘘だ! だってお父さん、モミモミしてもらって
   気持良いし、良くなったって、ババに言ってたじゃん!」

「い、いや、だけど痛いの」

アキ「けど、ボクも痛いんだから、モミモミしてよ」


・・・聞いてないようで、しっかり聞いてやがる(-_-;)

けど、疲れたんだろうな
あの距離歩いて登校し、校内もあちこち歩いたんだろう。
また背が伸びるのかな。

布団に入り、少しスリスリしたら(-_-)zzz

だがアキよ、来週から、6年ずっと続くんですぞ、
頑張って、登校して、筋力つけるんだぞ~~(^_^)/

心も、体もスッキリした休日でした。

【2006/04/08 22:30】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みぃー
私は肩こり知らずなんですよ。いや、だったんですよ。
新しい担当になってからは毎日、何時間も子どもを抱っこしているので
次の日の朝が起きられないくらいに身体がひどい事になっています。
金曜日に娘に頼んで少し肩たたきをしてもらったらすっきりしました。
マッサージ嫌いの私だったのですが
誰かマッサージして!って感じの今日この頃です。


マー>みぃーさんへ
お疲れ様ですm(__)m
合間を見て、肩回すのを心掛けると
良いですよ(^_^)/
私もどうにも辛い時は、アキに腰や背中踏んでもらったり
肩トントンしてもらっています。
心配そうにしてもらうと、嬉しくなって疲れが飛・・・
と思いますが、私も
「誰か~キッチリマッサージして~~」と思っちゃいますね(^^ゞ


コメントを閉じる▲
あれほど
早く起きろよう促したのに

起きやしないアキ

ただ、時間は明らかに気にしている様子で
起きてからは速かった。

登校初日から
ランドセル、水筒、お弁当カバンと重装備ながらも
タッパ(130cm近く)があるので、
とても、1年生に見えないのが
笑えます(~_~;)

上級生、といってもよく遊んでいる
2年生Mちゃんのお迎えが、待ち遠しくて
外に出て、そわそわ^^;

ほぼ定刻に合流して
アキは、ニコニコしながら集団登校の
集合場所へ。

Mちゃんもそうでしたが
女の子には結構お母さんが着いていってました。

私もすぐに、車に乗り出勤。

アキの集合場所を通る際に、
アキにバイバイ。
なんか照れくさそうである(^^ゞ

本当は、1年生の初登校だから
集団登校を見送った方が良かったんだろうか
すこし、後ろ髪引かれました。

「スマンな~稼いでくるでよ~~」

よって、今日一日
「アキ喧嘩してないだろうか?」
「忘れ物なかったよな」と私の方がソワソワ(-_-;)

残業は無かったんですが
上がりから組合の委員会があったので、
30分ほどしてから児童クラブへ迎えに。

スタスタとクラブ脇を歩いていると
「アキくん、お父さん来たよ~」
と先生が言ってるのが聞こえました

既に私達親子、覚えられてます(^^ゞ

荷物置きに行ったりで2回ほど既に行き
「父子家庭で、何か欠けているものがあるかもしれないので
遠慮せず、ビシバシやって下さい」が
インパクトあったんでしょうか(~_~;)

帰宅道中
アキに「どうだった?」「楽しいことあった?」とか
色々聞きましたが、なにやらご機嫌斜め。

カチ~~ンときたけど
どうやら眠たいモード。

朝から夕方まで、初めてのこと沢山で
お疲れなんでしょう。
どうにか、ご飯、お風呂も入り
少し遅れて、2階に行くともう、寝てました。

「アキよ、お疲れさんでした^_^;」

ちょっと逞しく見えた寝顔でした。




【2006/04/07 22:09】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
大人だって初めての場所、初めての人に囲まれて過ごすのは
緊張して疲れるものです。
でも、アキくんの一日目は楽しかったようですね。
私は娘の初登校日には家にいたので
行きよりも帰りのほうが気になり
何度も何度も窓から顔を出して帰りを待ちわびました。
遠くの方から赤いランドセルをゆらしながら帰ってきた
小さな娘の姿は今もしっかりと覚えていますよ。



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

そうですね
大人でもそうなんですから、子供にとっては数倍でしょう。
アキは、「やらなくちゃ」が先行しますが、
いかんせん、覚えること多くて、しどろもどろです。
集団登校の集合場所で、照れくさそうにバイバイした姿。
「ボク頑張るよ」って感じ取れて、一生忘れないでしょう^^;
私も頑張らなくちゃ!


コメントを閉じる▲
さぁ
今日は入学式!

いつもより1時間ほど遅く起床
アキはやはり、インフルエンザが完治ではないのか
まったく起きる気配無し(-_-)zzz

緊張感の無いやつめ・・・

結局バタバタしながらも
自宅前で記念写真を撮り、学校へ。

下駄箱探すのに手間取りましたが
控え室になるアキのクラスへ入る。


さ~~~っと見渡すと

うわ
居た。

後ろ髪だけ長い男の子。
個人的にキライです。

しかも、片耳にピアス?
いや位置的にはイヤリングであって欲しい

って、どっちも・・・・・(ー_ー)!!

その子の所に、お母さんが来た。
チョイケバいが、歳は40位かな。

そして、式場(体育館)へ保護者が先に行く際
その母さんは当然旦那さんと一緒に・・・


なぜ、このような場と時に
ゼロハリのアルミアタッシュを持ち歩くんだ・・・?
そして、金ぴかゴテゴテのサングラス・・・
オールバックだが、白髪の進行を阻止できないお年
50歳前後だろうか。

皆さんの注目を一気に得ていた一家。

皆、微妙な距離を置いて
引いていましたが、

またも私の悪い癖が・・・

ぴったり近づき、席も真後ろに。

フムフム
間近でみても、やはり予想している年齢くらいか?
保護者向けのファイルには、上の子がいない人のマーク
だから、長男だろう・・・
うわ~~お母さんのストッキングもすごいな~
などと観察?していると
私の後ろには、この方達の身内が2人ほど。

まったくの普段着。

使い捨てカメラで一生懸命、式を撮っている。

「うぉ~~しかし、そのアタッシュケースに何が
入ってるんだ~~!」
すっごく気になる。

と式も半ば

今度は、アキと同じクラスの子が、わんわん泣き出す

もう、校長先生の話よりも
全校生徒が注目。

アキのすぐ近くだったので、「まさか」と一瞬思いましたが

先生に連れられ、お父さんが迎えに・・・
(お父さん顔真っ赤)

後でアキに聞くと
その子、お父さんがいなくて、淋しくて泣き出したんだそうな

オイオイ
大丈夫だろか(-_-;)


そして校歌
覚えていた自分にビックリです(^^ゞ

ここまでは他人事でしたが
アキはやってくれました(流石だ!)

閉式後、クラスに戻る際
チョイ迷子に(結果、迷子ではなかったんですが)

私がクラスに着くと・・・
アキだけいないし、「うわぁ~~やりやがった~~(ー_ー)!!」

先生も気になっていたらしく
一緒に探そうとしたその時。

ひょこっと廊下に・・・

はぁ~自分から来てくれて良かった(~_~;)


聞けば
クラスに戻る前に、

アキは「確か、更に先にトイレあったな?」と

人の流れを抜け出し、行こうと思ったら
いつの間にか、私を見失い、探すため少し戻ってから
教室に戻ってきたそうな。

こりゃ怒れんわい(^^ゞ
にしても、よく覚えてたもんだ。



インフルエンザに続き
一生忘れられない入学式になりました。

「あ~何が入ってるんだ、あのアタッシュ・・・」(-_-;)

【2006/04/06 21:56】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぱんだ
アキ君、入学おめでとうございます☆
ぱんだもすっごいアタッシュケースの中身が気になります~(><)
でもマーさん、そんな人達の後ろで・・・興味津々ですね(^^; やっぱり危ない系のお方なのかしら?子供の入学式にも持ち歩くなんて余程大切なもの・・・!? うわぁ~、気になるぅ!!
校歌、ぱんだも小学校は覚えてますね。やはり6年の蓄積でしっかり埋め込まれるものなんでしょう。

あっはっはっは!
spacesis>マーさん
入学式にゼロハリのアルミアタッシュって(爆)
場違いもいいとこだけれど、いろんな人がいるものね^^
札束でもはいってるかもよ(笑)
アキくん、入学おめでとうございます!
これから毎日、いろんなニュースを携えて帰ってきますよ^^
わたしも子供達に毎日毎日「今日はどんなことがあったの?」と
聞いたものです。高校生になってもその問いは欠かしたことが
ありませんでした。小さい頃は目を輝かして学校での出来事を
話してくれましたっけ。
アキくん、どんな話をもってっ来るか、マーさん、夕食時が
楽しみですね^^ もちろん、このブログでそれを読むわたしも^^





親友H
アッくん、小学校入学おめでとう!
早いもので、もう小学生ですか・・・。
気がつくと、自分も年をとったなぁ~と感じるね。。
やはりキミは目の付け所が違うね~。(だぶんオレも観察するだろう)
そのお父さんの正装は、アルミアタッシュ付きなのでは!?
今週は実家に帰省するので、来週タイヤ交換に伺います。
都合のいい日、連絡求む。


マー>コメントありがとうございます
お祝いのお言葉、ありがとうございます

ぱんださんへ

校歌、自分でもビックリしました。
継続は力なり、そして、あらためて小学校の頃の思い出が
蘇るこの頃です。悪ガキだったなぁ~~
しかし今よりも、いい時代でもあったような気もします。

spacesisさんへ

色んな人がいたけど、インパクト強し
何が入ってるか、未だ気になります。
保育園の時から、夕飯や、就寝時にアキから
1日の出来事を聞くのが楽しみ。
適応するまで、しばらくは「おねむちゃん」でしょうが
早く、色々と話したいです^_^;

親友H君へ

そうか!あの人にとっては正装であって
ネクタイピンみたいな物なんだなきっと(~_~;)
もしかしたら、国防のためのSW入りのケースかもしれん。
タイヤ交換了解したよ。
私のは明日済ませる予定です。
とりあえず、来週は土日どちらでもOKです。
近く連絡しましょう(^_^)/





みぃー
一日遅れてしまいましたが
アキくん入学おめでとうございますv-314
私の小学校入学式のことを思い出しました。
私も体育館から教室に帰る時、
途中のトイレに寄って行こうと列から出たとたん
自分の教室や友達がどこなのかわからなくなり
トイレの前で泣いておりましたi-229
アキくんは私よりしっかり者だ~(笑)



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

ありがとうございます
みぃーさんも、新年度スタートですね。
子供達と一緒に頑張ってください。
子供の成長は、時としてほろ苦い思い出を呼び覚ましますよね~

アキの場合、たとえ迷子になっても
そこにいないで、行動範囲を広げるので
「やりやがった」イコール「さぁ、いっちょ探すか!」です。
結果は、良い意味での成長でしたので、ホッとしました。
まっ、私の幼少に比べれば
ババ曰く、たいしたことないそうです。
た、たしかに・・・(ーー;)



コメントを閉じる▲
診察の結果
・・・・・・・
じゃ~~ん
入学式OK。

微熱も無くなったし
食欲旺盛
ただ、鼻水が気になります。

気になる天気は、気温は低いが、晴れになりそう。

アキは元気になったとたん
「ねぇ、入学式ってなにすんの?」と
ちょいビビリ気味(~_~;)

大丈夫だ
お父さんも、今後のPTAやらにビビリだぞ~(^^ゞ


そんな父子ビビリな入学前日の夕飯
明日ババは仕事なので、
今日はご馳走・・・・
・・・って

そんなに食べれません

お寿司、サラダ、かに汁、トンカツって
一体、どんな組み合わせじゃ!

それぞれの味が、見事にぶつかり合って
何が美味しかったか、わからん。

明日は、雑炊で・・・いいな^^;


さぁ、明日の朝はバタバタだぞ~~
いざ!



【2006/04/05 21:42】 | アキの成長
トラックバック(0) |

^^
spacesis
熱が下がってよかったこと!
明日の入学式の報告、楽しみです^^


みぃー
入学式に行けるようで良かったですね。
一生に一度のことだものね。本当に良かった。
たくさんの拍手の中、体育館に入ってくるアキくんが想像できそうです。
しかし、すごいご馳走ですね。
どれか一品でいいから分けてって感じですv-290


マー>spacesisさん、みぃーさんへ
ありがとうございますm(__)m

spacesisさんへ

これ以上無く、記憶に残る入学式になりました
もうお腹いっぱいです(^^ゞ

みぃーさんへ

いろんな意味で、やる時やってくれるアキです。
返事も大きく、胸を張り、かっこよかったです、迷子?以外は(~_~;)
ちなみに、今日はカツ丼でした。
しばらくお肉は・・・


コメントを閉じる▲
昨晩、
25時位までず~~~っと
アキは38度5分付近の発熱。

一度トイレに行きましたが
タミフルの副作用なのかどうか、判りませんが
挙動不審。

「オイオイ、そこはトイレでないよ~」

しかも、私を見る目が、チョイいってるし・・・

浅い眠りながらも、
朝方、アキに起こされた。

アキ「お父さん、遅刻しちゃうよ」

ガバッと起き、時計見るとオイオイ
目覚ましより早いぞ。

それよりも、まず体温!

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・PiPi

36度4分

平熱じゃん

やったじゃん

と思いつつ、二度寝してしまう私(←オイオイ)

食欲も元に戻ったようで
安心しました。

日中はババに見てもらい
ババの出勤後と私の帰宅の間は、昨日に続き
妹に。

帰るとお絵かきして楽しんでました。
本当は、今晩、妹宅へお泊りだったんですが
これは延期です。


さて、アキはというと
気持悪いくらい、いい子でした。

聞き分けが良いというか、一生懸命
お手伝いしたりで、どうしちゃったんだ?と

心配した分
返してくれてるのかな、ちょっと嬉しい日でした。

なんにせよ、悪化せず良かった~~~(~_~;)


私も発症せずにいますので
後は、明日の再診察でOKでれば
堂々と、入学式です。

さぁどうなるかな(-_-;)









【2006/04/04 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぱんだ
あ~、良かったぁ!復活おめでとうございます(^^) 密かにすっごい心配でした。
なんてったって「入学式」ですもん!これで一層思い出深くなりますね~(笑)。こぱんだも明日入園式ですが、雨の予報・・・。で式と言っても1時間で帰宅です。用意の方にたくさん時間が取られそうです(親の ^^;)


マー>ぱんださん
ぱんださんへ

ご心配おかけしましたm(__)m
ほぼ回復して明日は
父子ビビリながらの入学式です。
これも、良い思い出になります(^^ゞ



コメントを閉じる▲
アキが、インフルエンザでダウン中です

昨日、朝起きるとアキは、鼻水でまくり
ティッシュが放せない状態でした。

葛根湯飲ませ、行きたがっていたプラネタリウム
そして、マックのドライブスルーへ。

その後、こんな状態だったので
家でのんびり。
アキは夜を楽しみにしていました。
弟の嫁さんの実家にお呼ばれされていたからです。

彼女のご実家の両親はまだ、きちんと私と、アキには会っておらず
気にしていたようですが、ご実家が火事になり、
私もお見舞いに行った時に会っただけでして、
今回、色々とタイミングが合い、行くことに。

居酒屋と言うか、鉄板焼き、
お好み焼きのお店を営んでおられるので
楽しみに。

・・・・が

着いたと思ったら、ぐんぐん熱が。
39度超えてるし・・・

鼻水の出方が、少なくなってきていたので
こりゃ熱出るかと思い、一応、
冷えピタ、体温計、坐薬を持っていって
アキは、膝枕でずっと寝てました。

膝痛も訴えていたので、
今日は、ババと医者へ。


嫌な予感的中!

インフルエンザです。
予防注射は、全員打ってありますが
もう効力は切れているでしょう。

卒園しましたが、保育園名を伝えると、どうやら流行っているらしい。

最後に大きなお土産貰ってきました。


さて、困ったのは木曜の入学式。
明後日水曜に再度診察して、良ければ行っても良いらしいが
微妙。

熱もなかなか下がらんし、タミフルの副作用も
気が抜けないです(幻覚とか)

最も微妙なのは

私が、発症しそうな事です(-_-;)


早く良くなってくれぃ




【2006/04/03 20:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありゃー!
みぃー
大変ですね。お見舞い申し上げます。
そろそろ、風邪の季節も終わり、
インフルエンザの心配もなくなってきたかという頃に発症とは・・・。
それも入学式を目前に・・・。
アキくんが入学式に行けたとしても
遅れて発症したパパは行けなくなっちゃうかもよ?
手洗い、うがい、これ絶対です。
完璧な手洗いとうがいをすれば絶対に予防できます。
でも同じ屋根の下では予防しきれないかな・・・。
お父さん、気力で予防して下さいね!



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

今回のインフルエンザ
伝播するのがかなり遅いです。
注射などの予防効果なのか、
学校や、保育園からも、伝播速度が遅いことは
教えられていました。
ただ、ここにきてなるとは・・・(ーー;)

気力MAXで行かねば!
出来るなら、入学後に発症したいです
無条件で、1週間休めるし(^^ゞ

コメントを閉じる▲
さて、前回の続きです。

この、私は普通と思うが
今では、礼儀正しい、う~~んとT君にしましょう。

ラジコンに興味津々だったので、
バッテリー充電して、走らせてあげました。

素直に感動。
子供らしくて良いです。

ふと、4年生くらいの子は、
何が、流行っているのだろうと聞くと
携帯ゲーム機や、学校では、デュエルマスターのカードゲームが
流行っているとの事。

アキは、何故か沢山持っています。
80枚位。
ほとんどは、アキの従兄弟から頂きました。

アキが持ってきて渡すと
ふとT君は「おおぉー」と

一枚、かなり良いカードが。

この時、嫌な予感はしてました。

アキは、欲がない(これは、私も悪いと思う)
他人が喜べば、すぐに差し出す子である。

T君は、このカード、かなり気になっているようだった。


私は、疲れもあって、家でウトウト。
すると、アキは、コソコソとご帰宅。

後ろめたさがある時
大抵、静かに家に上がってきます。

「何かあるな」と踏んだ私は、アキを呼ぶ。

「アキ、お前、カードあげたりしなかったよな」

アキ「・・・ううん・・・」


泳いでます、目が泳いでます


「あの、キラキラしたカード、見せて」


アキは固まる、ただ、目は泳ぎっぱなし
蛇に睨まれた蛙です。

今だ!お父さんカミナリ放電!!

「アキ~、あのな、お父さん、見ていなくても、分かるんだよ」



全てお見通しなので、ビックリしてます。

あ~アキの顔がくしゃくしゃに~&涙ポロポロ

T君の心中察してか、やはり、アキはあげてしまったようです。


だが、そうはいきません

アキも覚えてるようで、そのカードは、
ババに買ってもらったときに出たもの。

そして、これじゃあ、たかられる子になるだけです。

睨みビームも増量!ビビビビビ~~

色々例え話をしました。



「お父さんは、行かない。自分で説明して、返してもらってこい!」

アキ「わがっだ~~グスグス」

自転車の補助輪の音を響かせ、T君宅へ。

「頑張れ息子よ」

一緒に行きませんでした。
行けば、簡単に済みそうですからね。

結果、ちゃんと返してもらってきました。

T君も後ろめたさがあったのか、すんなりだったようです。
4年生といえど、やはり子供。
欲しい物があれば、ね。しかも、1年生の子がレアカード
持ってれば、欲しくもなります。


帰宅後、再度、アキと話し合いました。
理解してくれたようで良かったです。

挨拶がちゃんとできるT君に、
感化されたのか、アキはT君のお父さんに
ちゃんと、「こんにちは」と言えたようです
(当たり前なんですがね)

また一つ、今のうちに、カミナリ落とせて良かった良かった(^^ゞ








【2006/04/02 17:22】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
アキくんは優しい子どもさんですね。
人から物をもらって平気でいる子より
人に物をあげて自分も喜んでいる子の方が数段素敵ですよね。
人生って難しいですね。
きっとアキくんはこれから小学校で
物じゃなく心でつながる友達をたくさん作ってくれる事と思いますよ。



spacesis
おおお!マー父さん、よくやった!
こういうのが子育てというのでっせ~^^
ブツブツ言いながら、こういう場合結局は黙ってしまう親が多い。
挙句、「あそこの子がねぇ」なんてとんでもない親もいるw
息子が小さいときは、アキ君と似てました。
息子はおもちゃを壊したことがない。アキ君同様欲がなく(今も
そういうところがあります)友達を家に呼んでは新しいおもちゃを
差し出し壊されるのが定番でした^^;
壊されたおもちゃはどんなにほしがっても、二度と買い与えませんw
アキ君も、よくがんばって返してもらってきました^^
これからの成長が楽しみです^^




マー>みぃーさん、spacesisさんへ
みぃーさんへ

友達には、物欲しそうな事は言わないのですが、
逆に、友達の表情などで、欲しいのかなと察すると・・・
子供特有の「気に入られたい」ための行為も
度が過ぎると、双方、いいことがありませんしね。
さじ加減は難しいです。
みぃーさんの言うとおり、心でつながる関係を築いて欲しいですね。

spacesisさんへ

そうです。
こういうのが、私の、そして親の教えるべきこと、
行動を起こすべき事だと思っておりまするぅ~(^^ゞ
よく「子供の喧嘩(トラブル)に、親は入らず」と言いますけど
これを、真に受けすぎている人が多いような気もします。
子供同士とはいえ、
大人が示唆してあげなければならないことは多いはず。
今回のカミナリ、いつ落とそうか、考えていた物なので
良かったです。
結果、一人で行って、解決してくれたことは
親としても嬉しいことです。




コメントを閉じる▲
またも、プラネタリウム行こうと予定してましたが
良い天気だったのと
子供の声も外から聞こえてましたので、
午後からは、遊ばせる事にしました。

まず友達一人(組)目が遊びに・・・

良く遊ぶ子達、ほとんどがアキより
一つ二つ上の子なんですが、

「お邪魔します」もなけりゃ
靴も揃えん。
アキと私は2階がメインな生活なんですが

どかどか上がって、一階の居間や台所など、お構い無しに
騒ぐのである。

アキを通して、3回は注意した。
2階で遊んでねと。

ただ、今日はアキも悪い。

猫が一匹いるんですが

彼らが見つけ、一階の押入れに追い込んだ。
(カミナリ発生装置・・・起動シマス)

呼ばれたアキは、一階に行き、
調子こいて「見せてやる」と押入れを開け・・・・

カミナリどっか~~ん

「何やってるんだー!、ここで騒ぐなといってるだろー!
しかも、可愛がっている猫を怯えさせて、
オマエを押入れ入れるぞ~~?!」

ハイ、表面上は、アキを怒りつつ、その子達もドカンと。

そそくさと、「お邪魔しました」も言わず
外へ。

「アキのお父さん、こわいなぁ~~」
などと、友達同士言っているのが聞こえました。

ちゃんと、お家に帰ったら、お母さんに言うんだぞ~
けど、カミナリなど落とされないんだろうな。


さて、2人目。

台所にいたのですが
「お邪魔します」と聞こえた。

あれ?あの子、ちゃんと言えるのか?

2階に行くと、「お邪魔してます」

私「は~い」って、おい、君は初めて見るぞ~~

君は何年生?お家は?お名前は?

「○○です」 おぉ~ちゃんと「です」がついてる。

4年生になる子です。

名札とか、学校の事とか、
色々教えてもらっちゃいました(^^ゞ

子供に聞くのが、一番ですからね~(~_~;)

アキはというと「お友達と食べたいから、
オヤツを持ってきても良い?」

とか、
「○○したいんだけど」と親である私に
最低限のお伺い立てたりして・・・

しばらく遊んでいそうなので
ココアを出してあげると
「いただきます」「ご馳走様でした」

自然な感じでした。

何気に玄関を見ると、靴も揃っている~~^_^;

ババは、9年か10年前まで
新聞の配達や、集金を副業でやっていたことが
あるので(私は中3から、二十歳位まで手伝ってました)
早速、この子の家の事を聞くと、知っていました。

「そうか~あの子が4年生になるのか」と

ジジババも、厳しいというか
昔で言う、普通の方達だそうで、両親も変?な人では
無いそうな(集金行くと、結構、その家が判ります)

ちゃんといるじゃないか
私の思う普通の子が。

そして、アキも私が教えていた事が
あながち嘘ではないと思ったようです。

アキも楽しいみたいだから、仲良くしてもらいたいです。

がしかし・・・・

このあと、アキは
蛇(私)に睨まれた蛙になろうとは・・・(少し思ってましたが^^;)

長くなったので、次回に。カミナリも炸裂です




【2006/04/01 22:55】 | アキの成長
トラックバック(0) |
