「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
いよいよ明日から新年度ですね。

仕事中、ふと背後に気配・・・
先輩上司が、どよ~~~んとしながら

「マー、部長が休憩所で、呼んでるぞ~~」

部長ですか・・・
いやな予感・・・

・・・内示を受けました。

一つ上の、組長です(職長>組長>作業長)

家庭を含め、現状を再度訴えましたが
会社側の、私に対する事も探ることが出来たので
断る余地はありませんでした。

あと数年は、今のままと思ってましたので
寝耳に水(ー_ー)!!

何が変わるかというと

・雑務が増える。
・今にも増して、役職を理由に怒られやすくなる(コレがでかい)
・責任だけは重大である。

変わらないのは
・お給料

正直、地位や名誉など、要らないです。
お金下さい(-_-;)


さて、先輩上司も昇進となるのですが
なんで私同様、どよ~~ん かというと
この方、結婚を控えています、

相手は外国人です。
しかも、出産もです。

よって、バタバタしています。

お互い「こんなの要らないよな」と(-_-;)


アキと向き合うのが充実と感じている今ですが
将来的には、肩書きが給与を左右するのも現実。

数年、ご迷惑お掛けする事も了承頂いてるので
やってみるか(というか断れないのだが)

はぁ、どうしてこう、次々と・・・

ドラえもん、早く生産しないかな(-_-;)




【2006/03/31 23:30】 | 会社
トラックバック(0) |


サクラコ
とりあえず、昇進おめでとうございます!
でも、お給料は増えないのですか・・・それはヒドイ・・・。
確かに歳を取るたび、昇進をするたび、責任だけが重くのしかかってきますよねー。
私も歳を重ねるたび、責任だけが増えています。
下っぱで現場の仕事をしている時の方が、楽しかったなーと思いますが、仕方ないですよねー。頑張りましょう!!!


みぃー
おめでとうございます。
名前だけ与えて給料が上がらないなんて
ちょっとヒドイですよね。
私はこの先2ヶ月も仕事を休むことがわかっているのに
嫌な顔せず同じ保育園に置いていただけるだけで幸せものだと思っております。
同じ仕事を続けていけば次第に責任って重くなってきますよね。
仕方ないことかもしれませんが
きっとアキくんもおめでとうって言ってくれますよv-290


マー>サクラコさん、みぃーさんへ
サクラコさんへ

ありがとうございます
ちゃんと仕事はこなしていれば
昇進等は付いて回りますので、これは良いです。
評価の一つですから。
ただ、賃金に大きな反映が無ければ・・・つまらないですね。
がしかし、賃金カーブは異なりますので、
これに期待したいです。
サクラコさんも、仕事、頑張ってくださいね。
いや、頑張らないでいいように、がんばってください、
子育ては、お母さんの環境が大きいですからね(~_~;)

みぃーさんへ

ありがとうございます
私の家庭の内情を加味しても、
昇進をさせてくれる会社には、ある意味感謝でもあります。
ただ、アキがある程度大きくなった時は怖いです。
賃金カーブは大きく異なるので、将来的に考えると・・・
階段より、エレベーター。
ただ、動力が必要大ですね。
アキに励ましてもらおうっと(^^ゞ


今から覚悟
spacesis
マーさん、おめでとうございます。
子供の教育は昔とちがい、随分とお金のかかることですね。
お金がかかるのは、やはり大学です。自宅通学でなかったら
普通の稼ぎの親は地獄ですぞw
わたしは子供達は塾などには入れず(なかったのでw)
自分がみてあげれる勉強は全部やってみましたっけw
不得意だった学科もやってみましたw
おかげさまで忘れていたことや、昔勉強しても分からなかったことを
子供達といっしょに、再び学ぶことができました。
小中学校で塾などやらんと、親がみてあげられたらええのになぁ、
そしてらお金もかからんのに、なんて思うのは、日本の事情知らず
だからかもしれませんね^^;
我が亭主も昇進しましたが、マーさんと同じく昇給はほんのちょっと。
こんだけの責任を負うのに、もうちょっと出さんかい!と
亭主よりわたしが思ってますw





マー>spacesisさんへ
spacesisさんへ

ありがとうございます。
ともに学ぶ。
spacesisさんは、とても貴重な経験をされた事と思います。
お子さん達も、同じく、逞しさがうかがえますね。
旦那様も昇進おめでとうございます。
当然ながら、私が家計を預かっているので、
内示を受ける際は
部長「・・・であるので是非」
「別に要らないんですけどね」
部「いやいや、・・・なんだから」
「こんな状況ですが、私の私に対する評価は
肩書きではなく、賃金ドカ~~ンとでないと」
部「ま~それなりに・・・ね」
部&私「はははははは」(火花バチバチ)
ただ
大学に関しては、一作業員や作業長クラスでは、
行かせることが難しいですね。頭打ちもありますし。
将来性に期待したいです。大学は怖いところだと教えておこう(極悪)

コメントを閉じる▲
先日
放課後児童クラブの、受け入れ可と
通知がきて、今日保護者向け説明会があるとのことで
行って来ました。

18時から30分程度の説明会

私は、その後にアキを迎えに行くつもりでしたが
ここに入れるくらいなので、
当然、お子さんを連れてきた人も多かったです。


ま~~うるさかったです。

同じ園の子達なのか
たまごっちはピコピコピコピコ

ギャーギャーギャーギャー騒ぐし

出窓の上に乗って騒ぐし・・・

おかげで話は聞き取りにくいし
ガンガンぶつかってくるわで
イライラ(-_-;)

親はというと、
「静かにね~」
「ねぇ、○○ちゃん」とやさし~~く言うばかり。

しまいにゃ、兄弟喧嘩始めて
市の担当者も、クラブの担当者も呆れていた(ーー゛)

「オイ!おまえら、
自分の子供、10分位は、大人しくする事が出来んのか!」

とは、言えませんでした<(_ _)> (←小心者?)


「はぁ、今から憂鬱」と思っていると。

便乗して騒いでいた子のお母さんが、
スタスタスタ・・・・・バシ~~ンと。

ハイ、このお母さんの勝ち
初対面の人(お母さん)たちが多い中
女性として気取らず、お母さんとして全うしました。

最後に、クラブの担当者から
説明もあり、
思い切り困惑していることを告げられる。

全校生徒500人位で
新1年生は110人位
今年度のクラブは90人かな
うち、クラブの新1年生は35人

「ただせさえ、目が行き届きません、
しかも、品行は乱雑、言葉も汚いです
結局は親御さんですので
その辺は、充分考えてください」とのこと。

この人数を、3人体制です。

疲れているオーラでまくりです。

けして、冷たい印象の方達ではありません
こういった仕事ですから、優しそうな人達ですが

「親である、あなた方がしっかりしてください」という
メッセージですね。

半数は「はぁ?なにそれ」
半数は「当然ですよね」
という顔

色々と、大丈夫だろか?と思う説明会でした。


正直、こういった職種は
大変だと思う。

「産め産め」
「働け働け、税金払え」
「施設増やすよ、けど人件費減らすよ」

この国・・・結局行き当たりばったり


だけど、いつの世も
子供を育てるのは「親」であり、「大人」

頑張ろう(^_^)/ 
後はPTAか、どうなることやら・・・

【2006/03/29 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぱんだ
大変な説明会でしたね。
ぱんだも黙らす自信はないなぁ。とは言えキツク注意は必要ですよね。
クラブの先生も大変だぁ。。。
ぱんだが引っ越す前にお世話になった児童館の待機児童は1.2年のみだったかな?40人ぐらいだった気がします。
地域によって差が大きいですね。90人を3人で見るなんて絶対無謀です。でも見なきゃいけない。。。かわいそうだ。
これで親から文句を言われたもんならたまったもんじゃあないでしょうね。


みぃー
最近、こういった光景は普通です。(残念ながら・・・)
保育園の説明会や卒園式や入園式でも
こういった光景はいくらでもあります。
親は全然注意しません。
注意しても子どもは聞きません。
聞くまで叱れよ!って思います。
腕力使ってでも座らせろよ!って思います。
私が園長だったらこの両親たちに活を入れたい所です。
子どもたちじゃなく親たちを叱ってあげたいほどです。
お母さん達、恥ずかしくないですか?ってね。


マー>ぱんださん、みぃーさんへ
ぱんださんへ

担当者がカミングアウト気味だったのは
少々引きましたが
説明の初めから、こんな感じでしたので
担当の方の心中も理解できます。
そしてまた、理不尽な文句を言われるのだろうと思うと
切ないですね。
ただ、「危険に関わることは、頭を叩く事もありますので
了解してください」と。
当たり前ですが、こんな了承も取らなくてはならないとは
世の中、どうなってるんでしょうね(-_-;)

みぃーさんへ

世の中、ほとんどそうなのかと思うと
切なく、情けない気持でいっぱいです。
騒いでいた子供達は同じ園同士のようでした。
アキは、連れて行きませんでしたが、
アキと同園の子や、その他の園の子達は、目だった注意もされず
きちんと座って、親子で聞いていました。
躾を、園や学校に任せるつもりはありませんが
少なからず、園風?が出るのかなとも思いました。
みぃーさんのところはきっと大丈夫な気がします(^^ゞ
ババ曰く、「親の躾する施設が必要だわ」
まったくですね。
その親御さんたちに、
子供が大きくなって、大きなしっぺ返しが来ない事を祈ります。
そして「のびのび育てる」などというのは変更してもらいたい
「向き合い、時にはゲンコツを!」
誰か、有名な方、出版してください。
すぐに広まりますから・・・^^;



親の躾はもう無理や~w
spacesis
わたしは娘との受験体験や日本語教育を通して、過去形で子育てをブログで綴っているわけですが、
マーさんのはリアルタイムで進行していきますね。
現在の日本の教育が浮き彫りにされるようで、来るたびにやっぱりそうかぁ、と眉をひそめたり笑ったり^^
自身もこちらで日本からくる子供達に接していますので、今日の情景は手にとるようにわかりますw
世界でも、誠実さ、勤勉さ、マナーの良さ、そして学力に於いてもトップレベルとかつて
言われた日本が、今ではその全ての面でがた落ちです。
この6、7年でわたしが接してきた親も子供も、????、!!!!とこんなマークが
ズラリ並んでしまうのです。いつからこんな風に?そして次に来る疑問は、どうしてこんな風に?
国の政策の失敗もあるでしょうが、国が実際的に育てるわけではありませんからね。
教育は家庭からなのだということを知らない人が多すぎます。
ババさまの言葉は、わたしたちの職場でも言われることですが、親の
躾はできあがってしまった後で、もうできませんw
放任主義や個性重視、個人主義、自由などの、耳に心地よい言葉の誤った解釈が
現状の問題多く産み出してしまったのです。
「のびのび育てる」もそうでしょう。
これは本当はとても難しい教育ではないかとわたしは思うのですね。
だって、それは子の好きなようにさせる、ではなくて、人間的に基本的なことが
きちんと理解できたうえでの「のびのび」なのですもん。
親の大きな包容力、忍耐、厳しさ、愛情なくしてはできないのです。
躾についても、子供はちゃんと話せばわかる、などという人がいますが、
わかったようで、次の瞬間には忘れてるのが子供ですわw
ちゃんと躾をするというのは、親もほんましんどいことだと思います。
それがメンドクサイからいい加減にして人頼みにする親が昨今多い気が
します。そのほうが自分は楽ですからねw電車の中で「ホラ、あのおじさんに
叱られるから止めなさいよ」という親の言葉を聞いてときには、
あっけにとれれてしまったことがありますw躾の本末転倒ですってばw
長々書きましたが、ごめんなさい。
マーさん、子育てしっかりがんばって!



マー>spacesisさんへ
spacesis さんへ

「耳に心地よい言葉」
これが大きいのかなと思います。
現代社会が生んだ、逃げ道的な言葉だと思います。
忙しいから、息抜きしたいから、子供は難しいから・・・
ちょっと待てよ!
じゃあ、今まではどうしていたんだろう。
あなた達は、どうやって育てられたんだ?と。
ちゃんとした躾、何をどうすれば一番かは判りません。
ただ、どうすればよい躾かを考えるのが親であり
模索することこそが、結果、子供に伝わるのかなと思います。

私など、何度ババに、他人様に頭下げさせたことか・・・
そんな子だった私が、躾云々を考える・・・(^^ゞ
経過はともあれ、親には感謝です。3人も育てた、よき先輩です。
そして、
私もババも思うこと
「昔の非常識が、今は常識」
常識とは、大多数による物が大きいです。
目指すは、少数精鋭ですね^^;
頑張ります。

コメントを閉じる▲
卒園式の日
夕食は、ファミレスへ行き
その後、隣接するゲーセンへ行った時のこと。

アキのお目当ては
「恐竜キング」
ムシキングに続くカードゲーム?機です。

そこで、
「んん?」と思うことが。

一台は、アキと同じくらいの男の子
一台はその子のお父さん
そして、女の子向けのヤツ(名前はわかりません)の一台には
小学生の女の子と、その子のお母さんが。

どうやら家族のようである。

その間の一台に、アキは座った。

一台やっているお父さんは、画面など見ていない。
ただただ、ボタンを押している。


アキは、「早く、100円出して、お願い」みたいな顔。
初めからコレやるつもりでしたから、
「ハイヨ」と・・・
アキ「ありがと」

すると、キラキラした、いいカードが出てきて
アキはもう、大喜び!
その喜びようを見た男の子は、少し気になったのか、
チラッと見るが、すぐに自分の画面に目を移す。

プレイしてると、その男の子のお父さんが
「ほら」と、男の子にカードを渡して、
また、ボタンを連打し、終わるとまた100円入れて
また出てきたカードを、男の子に渡している。

「はぁ?」です。

ふと見ると、男の子のゲーム機の上には、ざっと見
20枚はカードが置かれている。

男の子も、カードを貰うと、チラッとみて
またそこに、重ねていく。
「ありがとう」も無ければ
笑顔も無い。

男の子が、ゲーム終わると、
すかさず、お父さんが、100円を渡している。

反応は、またも何も無い
ただ、カードホルダーをバラバラめくり
重ねあがっている中からも、無造作に選び
また、始めている。

女の子と、そのお母さんも100円など
石っころ同然であるが、
それでも、女同士
「コレは可愛いね」「コレも良いんじゃない」などと
楽しんでるようだが。


・・・背筋がゾッとした。

「この家族は何?」

いやいや、待てよ
今日のこの日は特別なのかもしれん。

私の興味は、もうアキのプレイ状況より
こっちである。

私達が入店した時から、ここにいたから
30分はこうやっている訳である。

アキもゲーム終了し、ウロウロしていたが
私の興味はこちらに釘付け。

おっ!お父さんが立ち上がったぞ!
きっと、「やってられんわ!」と思ったのか?

しかし
スタスタと両替して、また始めている・・・

またも、背筋がゾゾゾゾと


この家族は、これも、一つの愛情表現なんでしょう。
否定はしません。
ゲーセンに来たからには、
思い存分遊んだ方が良いという方針かもしれないし。
身なりからすると、裕福ですし。


これは、庶民な私の遠吠え・・・
100円、1ゲームで、キラキラしたカードが出て
無邪気に喜ぶアキが、私は好きです。

そして
「あの子が、どうか人生つまずきませんように」

余計なお世話ですね^^;


【2006/03/27 22:41】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


ぱんだ
いやぁぁぁ・・・怖い・・・。
お父さんが自分のゲームに熱中して、子供にはお金を渡すだけ、って事ですよね?そんなカードを20枚以上持たせるまでやらせて、その子の金銭感覚絶対おかしくなるし。。。その間、無関心っていうのが恐ろしいし。。。お母さん?も女の子だけじゃなくて男の子にも気にかけて欲しいし(親子なら、だけど)。
今の世の中おかしくなってる~、と思わざる得ない情景ですね。
ぱんだも100円で喜んでくれる子の方が好きです。こぱんだにはいつからガチャガチャ解禁しよう?リピートが恐ろしくてまだ一度もトライなしです。


spacesis
人様のことですから、大きなお世話かもしれませんが、
その場にいたら、わたしもマーさんと同じ思いになったこと
でしょう。
小さな子供だからと言って100円玉だからといって、
ほいほい渡すのは子供の金銭感覚をにぶらせますね。
子供の頃、経済的に少しは苦労した経験があるわたしは、
我が家の子供達が、クリスマスや誕生日でもらって貯めていた
お金、「ボクのお金、わたしのお金」と言うときは、こういいました。
「ボクの、わたしのお金とは、自分が汗水流して働いて得たお金
じゃ。アホ言ってはなりません」w
ゲームにまったく関心がないわたしは、かつて子供が寝てから
その親が明け方までテレビゲームを夫婦でしていた、という
話を聞いて、いやはや世の中、すっかりかわってしまったと
思ったものでしたが、こういうわたしの考えはもう古臭く、
若い親御さんたちからは煙たがられるのかしらw
マーさん、アキ君、小さなことにも喜びを見出せることが
できる子供になれたらいいな、と、こちらの日記を読んで
いつも思っています。きちんとしたしつけや金銭感覚は
小さいうちからだと思います。がんばってね!


マー>ぱんださん、spacesisさんへ
ぱんださんへ

その子のお父さんは、ゲームに熱中していませんでした。
なぜなら、その子と同じゲームをして、ただただカードを
出し、コレも渡していました・・・
ゾッとしたのは、無表情なその子だったりします。
なんていうか、無邪気に喜び、「お父さん、ありがと~~~う」
だったら、また違った見方だったんですけどね(-_-;)
いずれにせよ、世の中歪んでるんでしょうか。
ガチャガチャも怖いですよ~~(~_~;)
最近は2.300円ですからね。
アキは最近やらなくなりましたよ。いつも欲しいのが出ませんしね(^^ゞ

spacesisさんへ

私も、経済的に苦労した親に育てられ、
小学生や園児にとっての100円は大きな物だと
思い出すことが出来ます。
ただ、今の世でそれを伝えるのは難しいなとも思いますが、
親が教えず誰が教えるのだと・・・
物事の分別、重みが判る、そんな人になって欲しいと思っています。
何事も小さいうちからですね、頑張ります(^_^)/





みぃー
あ~、こわい、こわい、こわい。
そんな親ならば、ゲームだけでなく
毎日の生活の中でもピントがずれていることが
たくさんあるような気がします。
そしてそんな親に育てられた子どもはどんな青年になり
また親となっていくのか・・・
本当に、背筋がゾ~っとします。



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

怖いですね
ですが、この家庭はこうなんでしょう。
親御さんもこう育ったんでしょうね。
100円、1回で、キラキラカードが出たときのアキの笑顔。
私も笑顔になっちゃいます(^^ゞ
あの家族もきっと、何かしらで満たされているんでしょう
私はお付き合いしたくありませんが(-_-;)

コメントを閉じる▲
卒園式も終わり
後は入学ですが、入学式後には
元妻の荷物の引渡し。

ミニ引越便を利用するので
大体はダンボール等に梱包してありましたが
残すは、タンスだけでした。

コレがまた
一人で持てる重量ですが
窓から下ろさなくてはならず、
「親友H君」にSOS電波を送っていましたが
今日、任務遂行のためやってきてくれましたm(__)m


このタンスだけが、気になっていたので
また一つ、肩というか、心の荷が降りた~~(~_~;)

サクサクっと、任務遂行し、
あとは、久しぶりに、オヤジ2人で
ダラ~~と・・・(^^ゞ

さて、この親友H君
高校時代からの友人です。
(フッフッフ、くすぐったいだろう?)

とても聞き上手な男です(ヨイショ!)

血液型的には、最悪の組み合わせですが
親友と呼べる数人の一人です。
(どうだ!照れくさいだろう)

う~~ん、何ででしょう
お互い、プロ意識が共通するんだろうか
はたまた、持っている性格?が違いすぎるからか?

ただ、お互い
同情はしないな(ウンウン)

押し付けもしないし。

お互い、客観的に物事を考えるから
気が合うのだろうか?


そしてお互い、遊びのツボというか
年齢関係なく、常に何か楽しいことを
模索してます。

私「あれどうよ?」

H「あれか~?あれは・・・」


私「あれは面白いそうだぞ?・・」

H「おぉ~、あれオレも気になって・・」

私&H「とりあえず、やってみるか!!」

ってな感じ(~_~;)

この頃はラジコン。
今日は、H君のマシンお披露目。

アキ&私「うぉ~~、カッチョイイ~~」

そして、またも楽しそうなアイテムを・・・
小さなRC飛行機。

あいにくの風で、ヒヤリとしましたが
これまた、心くすぐる楽しそうなものを・・・

当然アキも、H君の持ってくるアイテム(お披露目する物)には
興味津々(^^♪

しばらくRCで遊んで
H君の奥さんの車、買い替えを検討中なので
いざ、愛車コルト君の試乗に。

車内で再生するメディアは
「クレヨンしんちゃん」のDVD

36にもなる男二人が、しんちゃんのDVD再生しながら
ドライブ。

笑えたな^^;




【2006/03/26 22:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


親友H
日曜はお疲れでした~。
任務は君の段取りが良かったので、あっという間に終わったので。
次回はタイヤ交換よろしくお願いします。
それから、こんなに「ヨイショ!」されてもなにも出ないぞ~。
現在、RCセッティング変更中♪
また暇なときにダラ~っとしようぜ!!



マー>親友Hくんへ
親友Hくんへ

え?何も出ないの?(^^ゞ
あっ、ラオウのオマケ、アキが貰ったしな^^;
タイヤ交換、お待ちしております。
いい天気なら良いんだがな~

RCセッティングに入りましたか
では次回の「ぐ~たらパパの集い」楽しみにしてるよ^^;

コメントを閉じる▲
卒園式でした。
天気も良くて、卒園式日和。

卒園証書授与も、大きな声で、しっかりと出来
いい感じ。

最後に鼓笛

結構ね
鼓笛のレベルが高い園なんです。
年中から初めて、マーチングフェスティバルにも
参加している園なので、コレをやらせたくて
入れる人も多いです。

アキは、一番大きいドラム。
体格と、リズム感が必要で、
写真や、ビデオだと、なかなか体全体が
映らないので、敬遠する親御さんもいますが
その反面、注目されるこのドラム。

今度、年長さんになる親御さんの興味は
「誰が、指揮者で、誰が大ドラムか」です(~_~;)

さて、この大きなドラム
今日は、小さく見えた。

「アキ、大きくなったな」
アキの成長を改めて実感して、ジ~~ンときた。


その後、謝恩会

保護者会の役員の方の協力により
楽しい謝恩会を過ごしました。

花束贈呈は、6年保育の子供達によるものでしたが
卒園児46人中、12人位。

「そうだよな~0歳児はコレくらいだったんだよなぁ~」と
またまたジ~~ンと。

元妻は、一緒に夕飯を考えていたようですが
出張のため前泊するので、電車の都合もあり
謝恩会後すぐに別れました。

アキ&私は、一度帰宅し、
夕飯は、ファミレスへ。

「好きなもん頼め~~」と(~_~;)
  (結局、そんなに頼まなかったけど・・・)

楽しい夕食でした。

さあ、来週は・・・

また保育園です^^;

来週は、希望保育
ほとんどの子供は希望保育です。

なので、ほとんど親御さんたちは
コレといって別れを惜しんではいませんでした。

「じゃ、また来週ねぇ~~(^_^)/~」

来週末は本当に最後になるので
また、ジ~~ンとなりそうです。

さぁ、その次は、入学だ(^^♪

【2006/03/25 21:59】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
卒園、おめでとうございます!
ウチの園も昨日が卒園式でした。いいお天気で本当に良かったです。
立派に卒園していった子どもたち・・・と言っても
全員、明日から31日まできっちり、毎日、登園してくるんですよねi-229
31日に自分がどうなるかが今から恐いですi-230

さぁ~、次は入園式だ!(笑)


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

ありがとうございます
みぃーさんもお疲れ様でした。

そうです、明日からまた登園するんですよね~
31日は・・・タオル用意ですか?(^^ゞ
そして、すぐに入園式ですもんね
ただ、春はいいですね。
正月よりも、気持がリセットできますね(~_~;)

コメントを閉じる▲
明日は
いよいよ卒園式
・・・ですが
元妻も来るので、少し気が重いです。
謝恩会も出席するみたいだし・・・

一応、保育園は二人でやりくりした事ですので
了承はした事なんですが。

ただ、アキは先生に花束を渡す役を
仰せつかったので、楽しみでもあります。
選ばれたのは、6年保育だったからだそうです。

そうか~6年か~

小学校と同じだもんな~

ヨチヨチして、コロコロしてたアキが
生意気なガキ一年生になるんだもんなぁ


さて、

昨日、お風呂に入っていると

キマシタ

子供の疑問!

アキ「ねぇ?」

「何?」

アキ「あのさ、男と女が結婚するでしょ、そうすると
赤ちゃん生まれるけど、どうやってできるの?」


きたか
とうとうきたか。

はい、定番?です

「鳥だ」

アキ「鳥?なにそれ?」

「こうのとり」

アキ「なにそれ?」

「ペリカンだ」

アキ「・・・・・あ~~~あれね、宅急便のね、
ふ~~ん」


こいつ
多分、宅急便でやってくると思っていやがるな
・・・ま~いいか、とりあえず
これで凌ごう(←イヤ、いいのか?)


そして次は

アキ「ねぇ、ボク、お兄ちゃんか、
出来れば、弟欲しいんだけど・・・、
一人だと、つまんない時もあるしさ」

・・・スマン

それだけは、お父さん出来んのよ

アキの素朴な直球、直撃でした。

コウノトリの次は何にしておこうかな
悩みます。




【2006/03/24 23:00】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぱんだ
アキ君、卒園おめでとう~♪
もうすぐピカピカの一年生だね。お勉強頑張るんだよぉ~!

マーさんへ
6年保育ですか。長いですねぇ~プロみたい(笑)。
そしてついに来ましたか!「赤ちゃんは・・・」
こぱんだもいつか言うときが来るんだろうなぁ。。。
コウノトリがペリカンなのも笑えるけど、宅急便(笑)!
次の案、楽しみにしてます(^^)。


サクラコ
今日は卒園式ですねー。今頃、準備に大忙しなのかしら・・・。
ともかく、おめでとうございます!

とうとう、あの質問が来てしまいましたね~。
読んでいて「おっ、来たかっ」とついつい思ってしまいました。
私も子供が出来て、そんなことを聞かれたどうしよう・・・といつも考えてるんですよねー。でも良い案は出ず・・・。
宅急便は良いですね(笑)


マー>>>コメントありがとうございます
ありがとうございます

ぱんださんへ

6年
考えれば長いですよね。
赤ちゃんの時からですので、
保育士さん達は、小さなお母さん達です。
ペリカン、宅急便・・・次はどうしよう・・・
ぱんださんも良い案がありましたら
お願いしますね^^;

サクラコさんへ

緊張感の無いアキは
ギリギリまで寝ていました(ーー;)
おかげで朝は、バタバタ騒ぎでしたよ~
いきなりの直球、
当面、宅急便・・・です。
旦那様にも考えてもらって、次はどうしたらいいでしょう(^^ゞ
いい案ありましたら宜しくですm(__)m


コメントを閉じる▲
久しぶりに
アキと二人、8時過ぎまで寝てました(^^ゞ
天気も悪いと思っていたのに、
風が強いけど、それなりの天気。

相変わらず、部屋の整理しましたが
ほぼ、完了!

あとは、タンスを窓から下ろすだけ・・・
親友H君、出番ですよ~~


さて、アキは
「ちょっと、お散歩してくるね」
と言い残し、2時間、散歩?してきたそうです。
3軒ほど回ったようですが(~_~;)

午後、それでもアキは退屈。
「どっか行こう、行こう」とせがまれ
久しぶりに公園へ。

風も冷たく、雨になりそうだったけど
結構、人がいるもんだな。

子供は風の子、ちょっと天気よければ
駆け回りますから、子供に連れ出された感は同じ(^^ゞ

アキは、走るのや、鬼ごっこ好きですが、
この頃は、私が加減しているのが不満らしく
本気を出せと。

はい

出しましたよ
009バリに、加速装~~置!

それが、アキにとっては面白いらしい



目の前に、ポールが立っていたので、
それを左手で掴み、支点にして、くるっと左に回ろうと・・・

瞬間

すってーーーーんと(>_<)

久しぶりに見事な転びっぷりでした。
ドリフ並です。

唯一の救い
誰も見ていなかったこと。

そして
追いかけていたアキが
「お父さん、大丈夫?大丈夫?」と
言いながら、泥を落としてくれました。

嬉しいやら、恥ずかしいやら^_^;

しばらく、アキに言われそうです。
「今日は、転ばないでね」と

きっと、記憶に残るんだろうなぁ~~(-_-;)








【2006/03/21 22:08】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
良い天気でしたが
相変わらず荷物整理やらがあるので、
これといって出かける予定も立てずでした

よって、アキは
お友達と遊びたくてワクワク。
(ま~それが狙いなんですけど)

早速

アキ「ちょっと、外行って来るね~」

車庫に荷物運びながら、見ていると
前回のお友達のお宅へ・・・

すぐに帰ってきて
アキ「今日、お昼ご飯食べた後、遊びに行って良い?」と
打診してきました。

今日はもちろん、OKです。

遊びに行って、しばらく・・・

帰ってきましたーーー
友達&その子の妹弟連れて

アキを含めて、4人

車庫やら、なにやら
そこいら中で遊びまわってくれましたよ(^^ゞ

その子達にしてみれば
オモチャが沢山でビックリ

というか
アキと一緒に遊べる物が多いのと
高年齢向けな物が多い(RCとか)
ので、「うわ、コレ何? あ、あれは・・・」と

そんな中アキは・・・

「あ~~!そんなことしちゃダメ~」
「あ~~、それ散らかすと、お父さんに怒られるの~」
「それ、遊んでもいいけど、ちゃんと片付けようね」
などなど

<取締官アキ>誕生

いつもアキに注意していたことなどですが
「こいつ、聞いちゃいねぇ~」と思っていたことも
以外と聞いてるもんですな。



入浴時、反省会しました(^^ゞ

人の子のふり見て・・・です。

挨拶、礼儀はね。
ちゃんとしないと・・・
あと、脱いだ靴も。

アキは、一応即答したけど、ちゃんと出来てるのかな~
ちょっと心配です。

取締官アキに期待いたします

【2006/03/18 22:39】 | アキの成長
トラックバック(0) |

いや、。ほんと^^;
spacesis
子供って繰り返し大人が言うことは、
聞いていないようで聞いているのです^^
だからある意味、こわいですよぉ~w
子は親の背中を見て育つと言いますが、
親の口ききもしっかり聞いて育ちます(笑)
アキ君、もう少ししたら入学式ですね。
マーさん、楽しみでしょう^^



マー>spacesisさんへ
spacesisさんへ

そうです
しっかり聞いているもんですね。
そして、自分なりに、怒られること(いけないこと)を
考えるようになってきたようです。
近くでやり取り聞いてると、面白いです(^^ゞ
そして
なんだ!その言いようは?!と思うことあるけど
私と同じだったりします(反省)
入学式、いろんな意味で、節目です。
楽しみでもありますね。

コメントを閉じる▲
春闘です
そろそろ、終盤です。
なので、毎日のように上がりから
委員会が開かれます。

組合用務優先ですので
残業は無しで、帰宅。

委員会といっても、30分くらいで終わるから
残業しての帰宅よりも、少しだけ
のんびり・・・(-。-)y-゜゜゜

お父さんに余裕があると察すると、
アキは、色々と遊びを提案するのですが

この頃は、「インターネット」も面白いようで。

PC自体は、たいへん便利な物だとは
理解していたようですが、
ネットに興味津々でした。

私の姿を見ているからなんでしょうが、
見たいもの(調べたいもの)は
文字を入れると、それらが見れるものだと
理解してきたようで、

この頃は、
アキ「う~~んと・・・○○って書いて~」です。

ドラゴンボールやら、ポケモンやら

公式サイトを出してやると
後は、一人で、クリックして閲覧しております(~_~;)


字も読めるし、新しい情報も得られるので
アキも楽しいみたい。

その間、ご飯作ったり、
食器洗ったりしてますが、
部屋に戻ると・・・

すんごく、画面が開かれてるし・・・^^;

しかも、ドラゴンボールのはずが
ワンピースになってるし^^;


困ったことが一つ

アキ「ねぇ?、○○って何?」

「え?・・・と、分からんな~~」

アキ「調べれば分かるでしょ?、ね、お父さん」

知らんぷりが出来ないこの頃。

【2006/03/16 22:24】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
インターネットの便利さに慣れてしまうと
自分の力で調べようとしなくなるんですよね。
ウチの娘がそうです。
だから最近は辞書や本で調べさせるようにしています。
私ってちょっと頭の固い親かもしれませんね。

はじめまして
はてるま
ブログジャンキーでひっかかりました。
父子家庭さんなんですね。私の友達も最近Xがついて
(その子は母子家庭になったんですけど)2人の子供と頑張ってます。
マーさんも頑張って下さいね!
また時々お邪魔させて下さいね。


マー>みぃーさん、はてるまさんへ
みぃーさんへ

ネットは確かに便利ですが
辞書や本で調べる力は、とても必要なことだと思います。
カーナビが、そうですね
根本的に地図を読む力、方向や、空間把握力がないと
使いこなせませんね。
便利とはいえ、何事も基礎は大事です。
頭の固い親ではありませんよ~(~_~;)

はてるまさんへ

はじめまして
励まし、ありがとうございます
私もお邪魔させていただきますよ~(^^ゞ
是非また、遊びに来てくださいね。


サクラコ
パソコンって本当に便利で、世界も広がりますよね。
今ではパソコンが無い生活は考えられません。
でも、テレビでも言われているように、いろいろ問題もありますよねー。それを、お子さんがちゃんに教えるのも大事なんだなーと思います。
アキくんは頭良い子ですね!順応力があるというか、マーさんがされていることをちゃんと見て、学んでいるんですねー。偉い!


マー>サクラコさんへ
サクラコさんへ

パソコン
確かに便利ですね、私も無い生活は考えられません。
ただ、便利な分、必ずリスクもあるわけで・・・
教えることは、加速度的に増える世ですね。
アキ、順応力があるのかな~^_^;
チャレンジ精神はあるとは思います。
子供だからとは思うけど、
コレは大事にしていこうと思いますね(^^ゞ

コメントを閉じる▲
先日、アキは面会の際に、
母親から、お下がりですが、「たまごっち」を頂いてきました。


携帯ゲーム、
出来れば持たせたくは無いです。
何をしていても、ピコピコピコピコ・・・

目も悪くなるし、熱中しすぎるし。

私が嫌いなのは、アキも充分承知していて
ちょっと、可哀想なのかな~とも思ってもいました。


さて、やらせてみると

・・・・な、慣れてる(ーー;)

説明書要らずです(いや、説明書は貰ってないんですが)


保育園での、延長保育時間で、よく書くのは
たまごっちの絵ばかりでした。

しかも、画面も書いてくるし(~_~;)

キャラの名前も、持っている子達から
教えてもらったり、絵を書いて操作方法
教えてもらっていたようです。

熱中してやってましたが
ご飯の時などは「ギロ~~~(ーー゛)」とすると
ちゃんと止めるので、良いか。

問題は月曜・・・

アキ「お父さん、持って行って、ちゃんとお世話してね」

「えぇぇぇ~~~」

結果・・・お昼休みには・・・・・スマン、アキよ
あ~~~、けど、どうしよう~~
だから、出来ないって言ったのに。
30分は、ふてくされるな~(-_-;)


お迎えに行くと
アキ「たまごっち、どう?」

「ゴメン・・・お世話できなかったからさ・・・・」

アキ「もう、どうせ風邪治してやらなかったんでしょ?
ダメだなぁ~~もう、しょうがない、最初からだね」

ほッ、どうなることかと思った(-_-;)

調べると、冬眠モード(あるとは思っていたけど)が
あるので、それで対処してますが、
そうなると、アキがお世話できるのは
帰宅後~お風呂に入る前くらいまで・・・

私がお世話・・・とんでもないです。
ピコピコとうるさいし
帰ってきてからも、忙しないのは堪らんです(ー_ー)!!

よって

たまごっちが出来ない家庭環境に認定されました
休日は、時計調整して
たまごっち、寝かしておこう

ふっふっふ、悪い親だな~~






【2006/03/14 22:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
たまごっち、また流行ってるようですね。
私も携帯ゲームは嫌いです。
携帯でゲームするくらいなら
隣にいる友達と言葉を交わそうよって思います。
仕事中にお世話はできませんよね。
ま、そのうちアキくんも飽きると思いますが・・・。


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

アキ的には、とっても楽しいものだと思っていたようですが
育成不可?な環境に認定v-37される家庭ですので
すこし、がっかり?かも
雪も消えて、子供達の声が聞こえるようになれば
いてもたっても、いられなくなるでしょうv-290


経験ありw
spacesis
マーさん、わたしも娘が小さいときに、手に入れて、
「学校行ってる間、面倒みてね~」と^^;
一生懸命やり方を覚えて、代わりに面倒みたこと
丸一日ありw
娘が帰宅しての第一声「おふざけじゃござんせん~~。
わたしの子供であるアンタはわたしが見てる。誰にも
頼まないのだ。自分で見ろ。」で一件落着(笑)
ひどい母さんね^^


マー>spacesisさんへ
spacesisさんへ

まったくでございます^^;
「君一人で、手一杯」
時間調整してるので、たまごっち寝てばかりです(^^)v
極悪です(^^ゞ

コメントを閉じる▲
今日、アキは母親との面会日でした。

前回の埋め合わせ的なものもあり
今回は、ちゃんと会社の休日にそって設定しました。

アキも月1の面会を楽しむようになってきました。

基本的に、アキに面会を告げるのは前日
もしくは数日前です。
ずるいかなと、思ったりしています。


今回は、私やババとも行ったこともある
プール&温泉の施設と、
お菓子や、料理を作ってあげてと
前回、元妻に提案してあったので、
アパートで夕飯を作って、一緒に食べたようです。


今回は、色々な出来事を自慢気に教えてくれました。
ただ、夕飯のメニューは、「まだ教えない~」でした(~_~;)
うんうん、楽しかったならそれでも良いぞ~。


迎えに行く時間を過ぎた頃、元妻からTEL
出ると、アキでした。

アキ「お父さん、アキだよ~、ご飯食べたからさ
  はやく、お迎え来てね~」

アキが自分で考え言ったんだろうか、
多分、元妻が教えたんだろうか、
どちらにしても、良いことかなと(^^ゞ


そんな一日、私は何をしていたかというと
元妻のアパートに送るべく荷物をまとめてました。

クローゼットを整理していると、
封筒が、ひらひらと・・・

おおぉ~3千円入ってる~~(^^♪
お~神よ!
いや、違う、過去のオレよ~~!
お前は、なんて忘れん坊で良い奴なんだ~


明日あたり、ファミレスか、廻り寿司行こうかな(^^♪
などと思い、昼食はカップラーメンをすすると


「ガリっ」

ラーメンで「ガリっ」って・・・


奥歯の銀歯取れてるし。

ハイ、当然歯医者で消えましたよ(ーー;)

過去のオレよ、コレを予知したのか?(@_@)


【2006/03/11 23:28】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |


みぃー
過去のマーさんが銀歯取れることを予知していたとしたら
すごいですね・・・v-290
私がマーさんの未来を予知いたしましょう・・・
また数年後に何かありそうですよ・・・。
10万ほどクローゼットの奥に入れておいて下さいv-8



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

10万円程は、だめです
いつもそこから、抜きそうです(^^ゞ
アキに、少しずつ隠してもらえば良いのだろうか?
けど、子供の記憶はすごいからな~
うっかりマーを期待します(~_~;)


コメントを閉じる▲
みぃーさんから、バトンを頂きました。

連想バトンですね。
前の人が連想した物を、自分が連想した物でつなげる。

今までの経緯は

笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ →朝の会

みぃーさんの「朝の会」から連想する物・・・


朝の会・・・朝礼・・・
すなわち
「スタート」です
何をするにも
よしやるぞっ!ていうものがないと
やる気も出ませんよね。


「スタート」に決定~~(~_~;)


さて、次の人はと・・・
三人ですか・・・
う~~んう~~ん

最近コメントしてくれた人にしよう(^^ゞ

ぱんださん
spacesisさん
サクラコさん
に決定。

宜しくです~m(__)m


【2006/03/09 23:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
バトン受け取って下さってありがとうございました。
「スタート」
いい言葉ですね。
何か気持ちがリフレッシュしますよね。
私は独身スタート!です?v-8


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

バトンはじめて頂きました(オロオロ・・)
うまく回ればよいなぁ。

「スタート」
日進月歩、何をするにもコレが大事かなとは思います。
大きなスタートは、
当然?父子家庭スタートです(^^♪

え~~っと^^;
spacesis
このバトンの受け取り方、どうやったらいいのかな?^^;
自分のブログで上記の言葉をあげて、「スタート」から連想する言葉を書いて、チェーンメールのように、知ってる人をそこで指定するのかな?
初めてなもので、すみません、教えてください^^


マー>spacesisさんへ
spacesisさんへ

私も初めてでオロオロでした~
そちらに伺いますね(^^ゞ


サクラコ
こんにちはー。風邪でダウンしてて、なかなかこちらに来れませんでしたー【T_T】。
バトンですね!悩みますね・・・・悩みます・・・・考えます・・・・


マー>サクラコさんへ
サクラコさんへ

バトン受け取ってくれてありがとうございます。
風邪、ぶり返さぬように気をつけてくださいねm(__)m


コメントを閉じる▲
この頃というか
離婚後しばらくしてからですが

食欲が増しております。

こんなことを述べるのは
相手に大変失礼かと思いますが、
自分でも驚くほど食欲が・・・

とくに、ご飯の量です。

朝食は、ババも驚くほど食べるようになりました。

朝食、今までは、茶碗の半分
今は茶碗に軽く持ったのを2杯。

30分程早く起きるようになったからか、はたまた
朝から○○の××や、△△を聞かなくなったからなのか・・・
とにかく、しっかり食べられるようになりました。

お昼は会社の食堂ですが、
これも、どんぶり半ライスが、どんぶり飯に。

夕飯は、変わらずです。


それでもって

どうもこの頃、作業していても
体の自由度が狭くなっているような気も。

膝や腰の疲労も溜まりやすいし。


試しに体重計に乗ってみるか~と・・・

基本的に高校の時から、あまり体型は変わりません
身長168で、55~58.5kg

多分太ったろうと、体重計に乗ると



えええええぇぇぇぇ~

<<< 61kg >>>

見たことないぞこんな数字(ーー;)

離婚でバタバタの時は、確か58kから56kに落ちていたので
5kア~~~ップ

このまま肥るのは、ちょっと困るけど
健康診断のたびに、肥満度マイナスなので
「もっと食べなさい」と言われてたので
ま~いいか。

コレでもまだマイナスだし。



いや

いいのだろうか?

このまま、中年太りとやらになったらどうしよう(;一_一)


===業務連絡===

近々、遊びに来るであろう親友H君
率直なファーストインプレッションを求む!






【2006/03/07 22:57】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


ぱんだ
ぱんだも、ですよ。食欲がぐーんとUPしていて。。。
婚姻時、どれだけダイエットやらしても切る事のなかった数字を脈々と打ち出されたときは『ストレスは最大のダイエット法』と悟りました(笑)。
今は何食べても美味しい~!けど、お菓子の食べすぎが主な原因。。。まいったなぁ。
マーさん、その摂取分で後ろに目をこしらえてくださいネ。


マー>ぱんださんへ
確かに
ストレスは最大のダイエット法ですな。
そしてコレは、離婚リバウンド?(^^ゞ
後ろの目を通り越して、千里眼GETか・・・
しばらく体重計がお友達になるかも(~_~;)


みぃー
ストレスで太る人だっているんですよ~!
ストレスを食欲でごまかすんです。
私は離婚前にその気持ちが痛いほどわかりました。
ただ私の場合ストレスによる食欲と病気による食欲とが重なってすごかったのですが
病気だったので太りませんでした。(今、思えば病気で助かりました。)
マーさんの父子家庭歴は私の母子家庭歴より短いんですね。
もと奥さんの荷物、大変そうですね。
私はダンボールに愛情なく突っ込んでおいて取りに来てもらいましたよ。
できれば自分で荷物をまとめて最後位すっきり去って欲しかったものです。



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

ストレスという物は、本当に様々な形で影響しますね。
痛感しています。あまり語れませんが(^^ゞ
荷物も、勝手にまとめて持って行ってくれれば良いんですけどね
そうも行かず、春になったらと約束してましたので・・・
衣類は離婚後すぐに持たせたので、良かったかな~と。
結構大変だったし(ーー゛)
整理しながら、模様替えしてるので、少し新鮮な気分になります。




親友H
任務了解しました!!
今週は仕事多忙の為、行けませんが
来週あたりには行けそうかなぁ~♪
今まで痩せ過ぎてたから、丁度いいんじゃないのか?
食事が美味しくて体重増えただけだしね。
中年太りの仲間入りお待ちしています。


マー>親友Hくんへ
親友Hくんへ

了解!
ただ、中年太り(君の)の仲間入りはイヤじゃ~~~
なにより、君の奥さんに、「マーさん、段々H君に
近づきつつありますね~」といわれた日にゃ・・・
ジョーのように燃えつきそうです。

っていうか、君は、けしてそんなに太ってはいないが、
君の腰のためにも、あの肉は少し絞りましょう!


コメントを閉じる▲
さて今日は
学用品買いに。

商品券やら、ギフトカードがあったので
懐に余裕があり、強気で行きましたが・・・

筆箱、高~~~!!

なんで?

なんで、こんなプラスチック&ビニール、
マグネット金具の箱がこんな値段に?

いくらキャラ物は高いといえど
この値段設定はおかしいだろう。

1280円・・・

鉛筆や、消しゴム、下敷きは、まあ分かるが
どうも納得できん!

が、

買わなきゃならんのですが、
こうなりゃもう、

鉛筆、消しゴム、コップにマスク、等々、
「好きなの選んで持って来い~」です。

あはははは
よくもまあ~、それぞれ違うキャラ物を選ぶもんだ。

てっきり、ひとつのキャラで統一するかと思いきや
こだわりがあるようで。
「鉛筆はコレ」「キャップはコレ」って感じです。

面白いな~
けど、「大人になって、女性にだけは
そんなことするんじゃないぞ」と
思ったりして(~_~;)

「この子は本当に昔から・・・」とは言わせるなよ~


帰宅後は名札作ったりです。
後学のため、布地にテプラ印刷したものを
ミシンで服に縫おうと思いましたが(名札外せば
従兄弟にもすんなりお下がり可能だし)

インクジェット用のアイロンプリントに。

やっぱ、コレが簡単(保育園は、ほぼコレだったし)
どうしても縫うなら、手縫いで良いや。

その間、アキはお外で友達と遊ぼうと思い、ご近所周り。

しかし、お目当ての友達は、何処も空振りらしく
帰ってくるなり

アキ「なんで、お父さん来てくれないのさ!」

「えええぇ?何で?」

アキ「ボク、一人で淋しかったのに~、そういう時は
ちゃんと来てよね!」

「いや、分かんないよ」

アキ「だって、見てなくても、いつもボクのこと分かるじゃん!」

そりゃ、まあね、イタズラしたときとか、嘘ついているときは
分かりますよ。

私も子供の時は、
特に母親(ババ)には後ろに目があるんじゃないかって
思いましたから^^;

当然、アキもそう思っている。


「・・・・ゴメン、お父さん、その力はイマイチなんだよね~」

アキ「もう、ちゃんと分かるようになってよね」


う~~ん嬉しいというか、なんというか(^^ゞ


修行して開眼せねば(ーー;)

【2006/03/05 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
あきちゃんおもしろいですね~
そういう時はちゃーんとわかってよだって!v-290
何だかその時のあきちゃんの気持ちがわかります。
さて、あきちゃんがピカピカの1年生になるための準備は整いましたか?v-290




マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ


アキ、
たまに、「はい??」ってなことを言うので楽しいです。
間違ったことも言ってないような気もするし(^^ゞ
後ろに目を強化するため、目下修行中です

入学に向け、休日毎に準備が整いつつあります。
並行して元妻にタンスやらの大物を送るべく
整理するのが、むしろ大変だったりしています(^_^.)

コメントを閉じる▲
さて、もう3月になってしまいました。

いよいよ下旬には卒園式
4月は入学式です。

なので、一つ一つ用を済ませないと・・・

う~~ん、ただ何からやろうか。

名札作りに、アキの部屋の模様替え、学用品やら、体操着も
買いに行かねば。



それに加えて、元妻にタンスやら、衣類やらもミニ引越し便で
送らねばならんし・・・

う~~ん、う~~ん
困ったぞぉ

アキは
「何処行く?何する?」
って、休日は楽しみにしてるし(~_~;)


そして


気になってはいたが
ファイナルファンタジー12が発売・・・

このところ、ゲームなどやってはいないけど
ファイナルは、ヤバイ

これを買ってしまったら
寝不足確実。
有休とって、レベル上げをしてしまいそうだ(ーー゛)

30半ばにもなってと思いきや

うちの会社、50過ぎてもドラクエや、ファイナルやる人多し。
しかも、子供よりレベル上げますからね(~_~;)


発売後は、ファイナルの話で盛り上がるから
話題にも入って行きたいし

さ~~て困った。
とりあえず、一つ一つ片付けてみるか。

ミシンどうやって使ったかなぁ・・・
っていうか、何処にしまってあったかな~(ーー;)





【2006/03/03 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


spacesis
マーさん、初めまして。
当ブログへの書き込みを見てこちらへ参りました。
お子さん、もうすぐ小学校入学なのですね^^
きっと楽しみなことでしょう。わたしの子供達は二人とも
もうすっかり大きくなってしまいましたが、幼い頃は成長の
手助けをわたしはとても楽しみました。楽しみながら多くを
学んだ気がします。子育て、がんばってくださいね。
さて、リンクですが、どうぞご自由になさってください。
かなり個人的体験にはなりますが、ポルトガル情報や写真は
ホームページに(アドレスはURLに残して参ります)掲載して
あります。お時間のある時にでもお出かけください。ポルトを
懐かしんでいただけたら幸いです。
わたしの方もリンクをはらせていただきます。それでは、また!



マー>spacesisさんへ
spacesisさんへ

ありがとうございます
早速HPも拝見させていただきました。
懐かしくもあり、へぇ~と思うこともあり
ブログ、HPとも楽しく拝見させていただきますね。

コメントを閉じる▲
昨日、お風呂に入っていると
アキがふと真顔で。

アキ「お父さん・・・チャッキーって居るの?」

「居る」とは言いませんでした。少し曖昧に・・・

アキ「大きさは?武器何?どうやって追いかけてくるの?」


マジで、素な顔。

説明を始めると、
アキ「あっ、あっ、やっぱもういい、けど、映画のやつなんだよね」

もんのすごいビビリ顔に^_^;


アキ「でもさ、どんななの?」


う~~ん、いないというのもなんだし、
いるって言えば、ビビリさ倍増するし。

とりあえず、作り話であるという事。

そして、矛盾するけど、
もったいないオバケの一種にしておきました(^^ゞ

アキ「そっか、じゃあ、オモチャも大事にしなくちゃね
あと、ご飯も残さず、でしょ?」

「そうそう、バチが当たって目が潰れちゃうしね。」



なので、またもチョイビビリです。
お風呂上がって、パジャマに着替えても、一人で2階に
行かないし(~_~;)

こういった類を、少し曖昧にしてある私ですが、
ババはというと・・・

オバケは同様、曖昧にしてあります。

が、

龍(ドラゴン)、ペガサス、ユニコーンの類は・・・

アキ「ねぇ、ババ、大昔にさ、龍が空飛んでたんだよね~?」

ババ「あ~あれね、いないよ、嘘だもん」

アキ「・・・だ~か~ら~、まだ人間いない時さ!」

ババ「いない、いない、いたら、化石になってるじゃない?
想像した生き物なの」

アキ「・・・ババのバカーー(ーー゛)」

クリスマスの時も

アキ「ねぇ、ババ、サンタさんて本当にいるの?」

ババ「あ~、サンタさんねぇ~あれは、おとう・・・」

私「オイ~~~」(ー_ー)!!

ババ「おと~うなし~~く、してれば来るんだよ」


頼む、ババよ
現実的なのは良いけど、夢を壊しちゃダメよ(ーー;)




【2006/03/01 21:52】 | アキとババ
トラックバック(0) |


ぱんだ
チャッキーって何でしたっけ?ホラー系の映画のキャラかな?
ぱんだも怖いの苦手で見れないんですよね~。
お母さん、すごいですねぇ。夢ぶち壊しで(笑)。サンタとかもそういう言葉の端々で薄々感づいていくんでしょうね。


マー>ぱんださんへ
ぱんださんへ

アキをビビリといいますが、実は私もビビリです(^^ゞ
ホラー物・・・ダメです。
ババは色々とやってくれます(ー_ー)!!
フォローが大変です。
アキ「お父さん、ナマズ食べたいんだけど」と言われた時は・・・
まったく、何を教えてるんだか(~_~;)

コメントを閉じる▲