「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

先週から、違う製品をかまっています。

この製品、
従事経験者が数少なく
かつ、離れ的な工場でして、
個人的に好きな工場。

自販機も近くにあるし^^;

この工場での仕事(製品)内容を熟知してる人は少なく

口うるさく、偉~~い上司も、そうそう入ってこない。
(理解してないから、墓穴掘るし)


それほど日々の数に追われないし、
元々の製品は上司が対応してくれるので
一、作業者としてのんびりと・・・

そうそう、キジがブチ当たる工場です(~_~;)


大体、私一人で、後輩か上司がたまに一緒に作業しています。


一応、黙々と仕事してますが
何故か、来るわ、来るわ、いろんな人が^_^;

朝から上司と口論し、頭に血が上っている上司。
コソコソ話をしに来る先輩達。
仕事以外の雑談、相談に来る後輩、同期・・・・
缶コーヒー買って、のんびり一服に来る人。


穴場的な工場ですが、
普段は施錠されてます。

連日開いているのは久しぶり。


連日開いている工場って、
一服してるのが結構目立つし、
何より、皆ピリピリ(ーー゛)


なので、このところ
いろんな人が遊び?に。


血が上った上司などは、
そんな、ピリピリした工場で愚痴をこぼすわけにもいかず
ここに来てこぼします^^;

数に追われた仕事でないのが分かっているので
「マ~~~、聞いてくれや~~!」と・・・(一応忙しいんですけど)

他の人も同様。



「聞いて欲しい」
「分かって欲しい」
「励まして欲しい」

みんな、疲れてるんだなぁ。

小さなオアシス探してるんだ。

オレだけじゃないんだよな。



ん~~・・・・・・?
駆け込み寺、井戸端でなくて
ここは教会か?


だがしかし、仕事させてくれぃ!(ーー;)






【2006/02/27 23:24】 | 会社
トラックバック(0) |


サクラコ
遅くなりましたが、まずは、お誕生日おめでとうございます!
いまよりも一層、素敵なみぞじーさんになってくさいね。

確かに、「聞いて欲しい」と思うとき、ありますー。
カッチーンと来たことがあると、女の先輩のところに「聞いてくださいよー」と言いつけに行きます。聞いてもらうだけで、スッキリするんですよね。
マーさんのところも皆さんいらっしゃるってことは、マーさんはすごく話しやすい方なんでしょうね。聞き上手って羨ましいですー。
マーさんが私の職場にいらっしゃったら、きっと、私もグチをマーさんのところに言いにいっちゃいそうです。


マー>サクラコさんへ
サクラコさんへ

ありがとうございます。
素敵なみそじーさんになるべく、精進いたします(~_~;)

聞き上手・・・う~ん・・・かもしれないです。
人に愚痴をこぼすのって結構すっきりしますよね。
とくに瞬間沸騰した時は^^;
ただ、愚痴を聞いて、私が切り返すと、皆さんスタスタと・・・
「お前の愚痴、恐いわ・・・」と。
う~~ん直球すぎるのかな(^^ゞ


ぱんだ
誰かに聞いて欲しい、なんてしょっちゅうですよ~。ネタストックして(笑)
ではなくて。愚痴って誰かに共感して欲しいんですよね。
マーさんはとっても聞き上手っぽいですよ?ちゃんと人を思いやれる人格だから、じゃないですか?
もしくは、マーさんの切り返しを皆さん期待しているのかも・・・(^^)気持ちも切り替えれるって事で☆


マー>ぱんださんへ
ぱんださんへ

相手「○○が、××でさ~腹立つわな~」
私「だよね~○○なんてさ、ピーーーで、ピーーーすれば
 ピーーーになるんだから、××することも無くなんじゃない?」
相手「・・・・・いや・・・・それはお前・・・」
私「事実でしょ?」
相手「確かに。けど、恐ろしい事言うな~、マ~」
相手&私「あははははは」
愚痴も、最後は笑いになればスッキリかな(^^ゞ

コメントを閉じる▲
誕生月で10%割り引きなので(ジャスコ、イオン)
気にしていた物もがっちり買ってきました。

う~ん、スッキリした。

夕飯は、廻り寿司。
アキは、かに味噌3皿は食べたかな
ま~、お寿司=お財布気にしないようにしないと
食べた気しないし^^;


そんな一日でしたが
ちょっと反省。


昼前に一度帰宅し、洗車やらしたんですが
その間、アキは近所のお宅へ。

昼食後
いざ、出掛けようとすると、予定を告げてあるはずのアキが
もんのすご~~く、ふてくされている。

いや、悲しそう。

良く聞くと

遊びに行ったお宅の子と、お昼ご飯のあと
遊ぼうと約束していたらしい。

いつものことかと思って
「ご迷惑になるし、○○君ちも、お出掛けかもよ」と言ったが


またも、アキは成長してました。

お父さんが危惧していることが分かっていて
ちゃんと、お友達&その親に、聞いてあったのです。


それなのに、お父さんとお出掛け。
(いや、ちゃんと伝えてありました)


アキは、友達の約束を裏切ることを
すごく気にしていました。

これほど、他人の為に
我を通そうとしたのは、久しぶり。


「じゃあ、お父さんとの約束は?」


・・・我に返ったようです。

そして、今度は、安易に約束した重大さを・・・



お友達も迎えに来て、さぁ大変


とりあえず、私が悪者になり、
少し自宅前で遊んでもらって、お出掛けしました。


私にもそんな経験がありました。

が、

それを踏まえて、改めてアキに説明。

色々な条件、状況判断も教えました。



嬉しかったのは、約束の重大さを分かってくれていたこと。
申し訳ないと思ったのは、結果として、私のエゴを押し通したこと。

さてさて、改めてご近所の奥様達に挨拶回りかな<(_ _)>

【2006/02/25 23:30】 | アキの成長
トラックバック(0) |
小学校入学に向けてか、
それとも、自分の成長を分かって欲しいのか

多分後者であると思います。


最近、アキの口からは
「分かってるって(ーー゛)」が良く出ます。

朝食、登園の支度、帰宅後、お風呂、等々・・・

私が次のアクションを要求(教えると)すると、

「分かってるって(ーー゛)」がでます。


なので、

ここ数日は、放置です。
何も言わないようにしました。


予想通り、


時間は掛かる(思い出す)けどちゃんとやります。

自立心が成長しているんですねぇ。

そして、自分を評価して欲しいビームも出てます(~_~;)

それなりに評価すると、更に上の要求にも
率先して、応じるようになってくれる。


そうだよな~
私も36になっても、そうですからね。
褒められたい、評価されたい、相応の対価が欲しい

人は皆、そうだと思うけど、
6歳といえど、実社会と同じ・・・

親としての責任(これで良いのか、とか)も
感じるけど、

改めて<ちゃんと向き合うこと>が肝要ですね。



「分かってるって!」
この言葉が出るという事は

成長の証拠。

やっと言ってくれる様になったか、息子よ

お父さんも、ガミガミ言いたくないしの~^^;


【2006/02/24 23:09】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぱんだ
「分かってるっ!」って何度母親に反抗したでしょう。。。
マーさんみたいに「成長を見守って」くれたなら、また違う「ぱんだ」が出来てたかな~。
でも、そんな事思いながらぱんだもこぱんだに対して口やかましく言っちゃってるので。。。とっても反省させられました。


マー>ぱんださんへ
ぱんださんへ

「分かってるって」
私自身、口には出しませんが、
会社ではグッと堪えること多しです(~_~;)
大人でもそうなんですから、アキだって・・・
それなら、「じゃあ、やってみな」と。
時間かかって尚、イライラとなりやすいけど、
そこを堪えてあげるのが、身近な先輩である
親なのかな~と。
いやきっと、私も子供なんでしょう(^^ゞ


みぃー
ウチの娘も何か言うと「わかってる!」と言います。
それも反抗的態度で!
私はもちろんこういい返します。
「わかってるちゃうやろ!はい!やろ!」って
「わかってんねやったら言われる前にしー!」と。
私が何か言うときは待って、待って、待ったあげくなので
「わかってる」の答えは通用しませんv-8
でもマーさんの読んで
もう少し優しい母になろうかと思いました v-290


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

私自身子供なのかも(^^ゞ
分かってるなら、やってもらおうじゃん!と。
結果、
放って置いてもやるもんだなと~(^_^)/

会社でも、育児と並行して、後進の育成、組織統括力を
求められている中、双方、役に立ちます。
口うるさく教えない勇気。
こっちも忍耐が要りますが、考える力を養うのには
いい結果がでますね(^^)v


コメントを閉じる▲
今日は、マーこと私の誕生日です。
また一つ、歳をとりました。
36歳です。

早いなぁ
一年、あっという間。

さて、そんな今日はと言うと
ババは、お休みで、アキのお迎えはお任せ。

よって、
残業して帰宅。


少し遅れて、アキたちも帰ってきて、
夕飯は、焼肉
そしてケーキでした。

数日前から、私の誕生日をアキに教えてありました。
どんな反応するのかなぁ~と思いまして(~_~;)

アキは
「じゃあボク、その日は、ババのお迎えだから
ケーキ買うように頼んであげるね、きっとババ忘れてるよ~」と

うんうん、いい男だ(^^♪
ババには早めにお迎え行くように、教えておきました。


アキにしてみれば、便乗してケーキが食べられるもんだから
ちゃんと催促して、買って?きてくれました。

当然、アキのケーキが一番豪華
私のは、アップルパイ。
ちゃんとお父さんの好物を選んでくるとは、抜け目無いな^^;

ま~、種類ではなく
ちゃんと買ってきてくれたことが、素直に嬉しかったです
アキが最近お気に入りのオマケも、3個ほどくれました^^;

ヤフオクも、またも予想以上の高値で落札されたし。


そして、魔の手?からも逃れました。

作業内容的に、時間が掛かることが判明し、前泊になるので
今回は、後輩が行くことに。

前泊(飲みに行けるし)だし、
作業内容も、この後輩なら余裕だし、
会社で仕事するより、よっぽど良いので
快く引き受けてくれました。

なんだかんだで、いい誕生日(^^♪



また一つ歳を取ったけど
一つ取った分、アキに、私の人生の中の一年を
あげているのかなと思うと、歳を取るのも
悪くないな。








【2006/02/22 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぱんだ
マーさん、お誕生日おめでとうございます♪
いくつになっても祝ってもらうのは嬉しい事です!よね???
アキ君ちゃんとパパの事考えていて、良い男だぁ~(^^)
出張も免れて、良い一日になりましたね。


みぃー
お誕生日おめでとうございます。
子どもに祝ってもらえるのって何か普通の「おめでとう」と違って
すごく嬉しいですよねv-10



マー>ぱんださん、みぃーさんへ
ありがとうございます(^^ゞ
小さなことが重なって、いい誕生日でした。

ぱんださんへ

アキのご機嫌取りな部分もありますが、
アキなりに考え、私が喜ぶことをしてくれたのは
嬉しかったです(^^♪

みぃーさんへ

素直に嬉しいと感じました。
大人になっても言ってくれるのかな~
物など要らないんですよね。
「じじぃ~また年取ったのか~」でも良いんですよね^_^;


親友H
遅ればせながら、誕生日おめでとさんです。
ご無沙汰だったので、もうじきリスト漏れするかなぁ~と思ってましたが
私は奴隷商人に捕まり、兵庫県姫路市へ売られてました。
今月に入って2回、来週も奉公に出かけてきます。
RCは完成したのだが、なかなか出番がなくホコリをかぶりそうです。
今週末は「初節句」でバタバタしているので
来月にでも行きますね~。




マー>親友Hくんへ
親友H君へ

ありがとさんです(^^ゞ
危なかったですぞ、もう少しで親友H君から
<同級生H君>になるところでしたぞ(~_~;)

君も奴隷商人に売られてましたか・・・
姫路でこの時期だと定修か?
初節句、一大イベントですな~
いや、肝臓の大イベントか(@_@。
落ち着いたら遊びに来いよ~アキも楽しみにしてます(^^♪



コメントを閉じる▲
会社の奴隷商人Wさんから、PHSに…

W「マー、来週補修行ってくれ」

「は?、いや、ちょっと行けないよ」

W「分かってるって、国内日帰り(^^♪ な?」

「いやいやいや、う~~ん・・・・・」
「どうしてもオレ?なの?」

W「うん、○◎○△だからさ~、どうにかならん?」


行き先は千葉、八幡、行く日は調整してくれるので
ババがお休みの来週火曜に。

ところが内容聞くほどに、不安に・・・
日帰り辛いぞぉ~~

アキは多分、大丈夫でしょう。
こういうの想定して、対処できるようにしてあるし。

出張=お土産が有効な6才(^^♪

ただ、私的に辛いな。
いっそ、一泊なら楽なんですが、
そうも行かないし。


魔の手が伸びてきています。


しかし、阻止しようとしてくれてる人もいます。

会社的にも、父子家庭は初めて。


相変わらず、色々な狭間で生かされてます^^;








【2006/02/21 23:35】 | 出張
トラックバック(0) |


みぃー
マーさんの会社では海外出張とかあるんですね。
おばあちゃんが居てくれるなら
たまには一泊出張とかもいいんじゃないですか?
私も泊まりの研修とかあるんですが
泊まりだけは丁重にお断りさせてもらってます。



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

海外は計三回、とても勉強になりました。
今回の出張は、後輩が喜んでいくことに。
ババは、夕方から深夜のパート勤務なので、一泊はタイミングが
合わないと・・・
アキが中学位になると、多分、今までの分行かされそうです(ーー;)


コメントを閉じる▲
暖かい日でした。

2月の今頃でこんな感じだと
もう、春の足音が聞こえてきます。

今日も早速アキに起こされましたが、
今日は優しく起こしてくれました(^^ゞ
「おとうさ~ん、メッチャ天気いいよ~」と

今日はババもお休みでしたが
これといってプランも無く、ゴロゴロしようかなと。

が、このところ週末は出掛けてばかりだったのと
ポカポカといい天気だったので、気に留めていた事をやろうと。


まずは、コルト君の新車1ヶ月点検

先日、弟(ディーラー勤務)からも連絡があったので
行って来ました。
ま~雑談しに行った様なもんです。アキはキッズコーナーで
遊びに夢中^_^;

ついでに、弟も新型軽<i>のインプレ聞きたいので
アキも一緒に試乗してきました。

ネックは価格、な軽自動車ですが、ハンドリングは良いな
リアMR、狙いは良いと思う。ただもう少しトルクが欲しいな。


その後、ホームセンターへ
お風呂場のコーキングが前から気になっていたので…

アキはコーキングガンに興味津々^^;


のんびり昼食をとり
次は・・・

アキのオモチャ整理~~~

こ、こんなにあったのか~と思うほどでした。
と同時に、幾ら使ったんだ~と(ーー゛)
ほとんどが副産物(オマケ)的な物でしたが
量を見てビックリ、ガックリ(+_+)

アキは遊びに行きたくてソワソワ(-_-;)

2人で作業?したので意外と早く終わり、アキはいざ遊びに!


そして

この後、とっても大きなお父さん雷が落ちようとは・・・

友達と合流し、一度、オモチャを取りに家へ。

アキのアノラックズボン、裾がとてもキツク
長靴の上に被せるのが、ちょいと辛い。

気になって玄関に行くと・・・

長靴履きながら、そぉ~と家に上がっている・・・

カチャッ(放電完了!!)


あ~~多分3軒先まで聞こえたろうなぁ~(ーー;)

「お前泥棒かーーー!!クォルァ~~!!」

友達にも聞こえたろう。
それが恥ずかしいのも分かるけど、アキよ、しょうがない無いのだよ。
君も悪いと思っていながらやったことなんだからね。


ま~その後はソリやったり、スキーやったり、楽しかったです。

へっぴり腰なスキーの姿、とても可愛かったです。

アキ「おとさん、おとうさん、あっ、あっ、こ、転ぶ~~」

思い出すたび・・・キュ~ンと

・・・笑いが(~_~;)



【2006/02/19 22:42】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


みぃー
なぜか今日のブログで一番私の興味を引いたのは
「コーキングガン」です。
確かにあれっておもしろそうですよねー。
私は使った事はないのですが以前、家にあったので
ちょっと使ってみたいなーなんて思う男心がよ~くわかります!


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

ま、まさか、コーキングガンで来るとは~(>_<)

確かに、男(の子)心をそそる、一品。
私は、初めて使う時、少し戸惑いました。

新しいのを装填(?)する時は、職人さん気分です。
「シャコッ  ガチャ  バチーン  にぎにぎ」
う~ん、考えた人すごいな(~_~;)
アキは感動してました。

コメントを閉じる▲
今日は面会日でした。

アキは前回会った時、「次は温泉ね」と約束していました。

会いたい、声聞きたい、と全然言わずにいたのでしたが
昨日、「明日は、お母さんと温泉だよ~」と伝えると
嬉しがっていました。

当然、朝は「ドスンッ」と(ーー゛)

朝9時に待ち合わせて、アキは楽しそうに出発。

楽しい1日を過ごしたかに思えましたが…


夕方、話もあるので、今いるマックに来て欲しいと。

聞けば、散々な1日だったと。
理由は、会社から、数度連絡があり、アキと過ごす中
途中会社まで二往復したそうな。

アキは最初は我慢していたが、とうとう関を切ったように
大泣きしたらしく、元妻も会社?に振り回され大泣き。


変わらない人だな・・・


元妻からは、「こんな1日だったから、仕切りなおしの日を」
とは言われませんでしたが、
これじゃあ、アキにとっては悲しいだけだし、
面会の意味も無いので、来月は卒園式の日の他に、もう1日
設けるように伝えました。

次回からは、「こういう事があっても、同情しない」
「こういう自己管理の無さは、結果、アキの悲しみを大きくする」
と注意してきました。

元妻はアパートに入居しはじめたので、その後、アキを連れて行き
のんびりと過ごしたようです。

ただ、アキの通う小学校近くなので、道順には配慮してもらいました。



ただ

「ボクね、すっごく泣いちゃったんだ~」って聞くと
アキにとっては、良くない一日だったな~と。
次回は、その分、ちゃんとしてもらいたいですな。

さて、お母さんとバイバイは、特にぐずることなく
相変わらず、切り替え早っ(ーー;)
こんな1日だったからか、就寝前から、えらく甘えてきました。

少しずつ、こんな環境に適応してきてるんでしょうかね。
いつもなら、1日の出来事を教えてくれるけど、今回は
どちらかと言うと、言いたくないといった感じ。

子供ながらに、色々と思慮しているんだな、きっと。




【2006/02/18 22:55】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |


ぱんだ
それはそれは、大変な面会でしたね。
でもアキくんが「すごい泣いちゃった」って報告して、良くない一日だったかも知れないけど、ちゃあんと自分の中で消化したんだなー、えらいなーって思っちゃいました。
お母さんとの出来事は教えてくれないんだ、こぱんだもそうなるのかな?ちょっと寂しいです。


マー>ぱんださんへ
ぱんださんへ

元妻からは一応、一日の出来事を教えてもらっていますが、
教えてもらわなくても、深く聞かないかな~多分。
本人が有意義ならそれで良いと思っています。
あまり多くを語らないのは、
子供ながらに区別をしているんでしょう。
間違った考えは修正しますが・・・。
これもまた成長なんだなと^_^;



みぃー
アキくんは小さいながら色んな思いを抱えているのかなぁー
ウチの娘も顔や言葉には出さないけれど色々考えているのかな?
娘が高校1年の夏に離婚したので
色々な事情を理解はしてくれています。
父親と会う約束とか決まりは何もありません。
もう年齢的に自分で考えて会う事ができると思うので
私の方からは何の取り決めもしてません。
ただ、元ダンナの方が会おうとしないのが気になってます。
持ってくるものがあっても留守を狙って来てポストに入れて帰ります。
定期的に会わせた方がいいのかな?
娘には父親なんだし・・・。


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

私などが、みぃーさんに助言など出来るほどでは無いですが
娘さんの年齢的にも、考え、判断能力のある年齢ですので、
一度、話し合ったほうが良いのかもしれませんね。
細かなことは別として、最低限の軸と言うか・・・
今は、これだけは許せないでいる、これだけは望んでいるとか。

私も、父親とは色々あり不仲でしたが、
結婚、出産、育児、離婚と経験し、理解できるようなことも
実際あります。
みぃーさん、娘さんとも、
その時その時、自分の立っている位置で確認するのが
良いかも知れないですね。
望むのは子供の幸せですから。

私などが出しゃばり、申し訳ありません<(_ _)>
一、意見としてください。

コメントを閉じる▲
久しぶりに鮮明な夢を見ました。

あまり夢を見ないんですが
今回のは、数回目が覚めたけど、
ずっと話が続いている。

そして、夢の中で、夢を見ている夢なので(←ややこしいな~)
目覚めても、なんか変な気分。



アキを連れて、あちらこちら行く

色々なことを、アキに教えながら・・・

けど何かに、追われている。

そして私も誰か(女性)を探し
その人は、私達を影で助けてくれる。

そして会えたと思ったら、何故かその女性の父親と
酒飲んでるし・・・(^^ゞ


しかも途中、夢の中で夢を見てるし
メールも打ってるし・・・

リアルで変な気分でした。

こんな内容だから
潜在意識と願望なのかな~と思ったりして。


我が家では、夢は結構話題になります。

ババの夢には気をつけるようにしています^_^;

ババもあまり夢を見ないけど、予知夢的に当たります。

スペースシャトルの事故、私がバイクで事故る等…

当たるもんで・・・

ちなみに、ばあちゃんの夢も要注意(ーー;)



私はというと


夢は当たりませんが
デジャブは良くあります。
月1~2くらい・・・

予測が当たると嬉しかったりしますよね。

【2006/02/18 00:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
女の人が気になります。
マーさんが探していたところも気になります。
影でささえてくれてる女性っていったい誰でしょう?
その父親と酒を飲んでる・・・
何だか意味深ですね(笑)



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

まったくもってリアルでした。
ズバリ再婚する~みたいな話で、
やり取りというか、そこに至るまでというか、
リアルで起きた後も「んん~~?」と・・・
ちなみに、女性関係。
一切無しです(^^ゞ そんな時間も(ーー゛)


サクラコ
夢って潜在意識もありますよねー。
私は、会社の女の子とギャーギャーとっくみあいの喧嘩をしている夢を良く見ます。これも潜在意識なのかなぁ(苦笑)
お母様の予知夢がすごいです!なにかあったら教えてください!逃げる準備(なぜ逃げる・・・?)します!


マー>サクラコさんへ
潜在意識なんでしょうかね~
サクラコさんもストレスが・・・
旦那様とプロレスごっこでも(^_^.)
ババの夢ですが、
バイクの時は、事故の前に、一度、真顔で忠告されていました。
夢で見たからと。

病院に駆けつけたババは・・・
勝ち誇ってましたよ「ほ~ら~ね~」と((^^)v
天変地異の際はお知らせします(^_^.)
私も逃げるし(何処へ~)(@_@。

コメントを閉じる▲
バレンタインデーですねぇ
今回は当然?貰いませんでした。

アキもバレンタインのことは、少し分かっていたようですが
今年は貰えません。

なので、「今日は、好きなチョコ買って良いぞ~」と
コンビニへ。

アキ「チョコなら何でも?」

「うん、チョコなら何でも。」

分かってますがな~
どうせチョコエッグだろ~^^;

・・・・無いし

アキはもう肩を落としていました・・・

「じゃ、じゃあ、おいしそうなチョコいっぱいあるから
選べば?」

アキ「・・・・チョコ要らん・・・」

「じゃあ、ケーキとかは?」

アキ「ねぇ?アイスでも良い?」

「え・・・良いよ、チョコのアイスね。」

アキ「ううん、ボクあずきバー食べたい!」

はい~~?(~_~;)
確かに先日も、あずきバー食べて好きなのは分かってるけど
それで良いのか?ま~本当に欲しがってるし買いました。

アキご満悦(^^)v
変わってるな~こいつ。


台所に入ると
アーモンドチョコが。

ババが買ってきてくれたみたいです。
今朝、「アキのチョコ買ってない~」と
騒いでたので、
「アーモンドチョコで良いよ、オレが食べたいし」

と言ったのを素直に受け止め?買ってきたようだ。


アキもそれを見つけ、大喜び。
箱も大きいし…

アキは早速開けると、「うぉ~~すげ~いっぱいだ~」と
喜んでました。

アキ「・・・ねぇ、何個?(食べて良い)」

「好きなだけ!」

アキは、まさかお父さんが、そんなこと言うとは思ってなく
「・・・じゃ、じゃあボク4個でいいよ・・・」と。

ははは、遠慮してるし^^;

私には6個くれました。

うれしかったな~
何より、自分の数より多く、くれたのが。

今年は、チョコより良いもの貰ったな(^^)v

単純な私…





【2006/02/14 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぱんだ
ウフフ、すごい可愛いアキ君♪
あずきバーですか?たまに食べると美味しいですよね。
しかも「食べたい時に(今回の場合チョコと限らず)選べる」のが嬉しいし。ぱんだは幼少時代ずいぶん制限されたので、たまに買ってもらえると嬉しかったなぁ。
「好きなだけ食べていい」アーモンドチョコは、週末でなくなっちゃうかな?
子供が自分より多くくれると嬉しいですね。こぱんだもたまーに多くくれます。好きなものはくれない本能2歳児です。優しいアキ君がうらやましいです。いいなぁマーさん(笑)。


サクラコ
アキくん、すっごくカワイイ!!!パパにちゃんと多くあげるなんて、本当に出来た子だ~。それにしても、あずきバーって、渋いですね(笑)
お二人の会話が、すっごく微笑ましいです!良い関係ですねー。


みぃー
アキちゃんって本当に優しい子どもさんですね。
我家はどうだろうって振り返ってみたら
私が優しくなかったv-12
職場から持って帰ってきた1個しかないクッキーを
私と娘のどっちが食べるかで真剣勝負しますからi-229


マー>>>コメントありがとうございます
コメントありがとうございます

いやいやいや
これは、あくまでアキの優しい一面です。
この優しさの影に、数々の悪行が・・・(ーー゛)

ぱんださんへ

アーモンドチョコ、週末まで持ちそうにありません。
なぜなら、私が夜な夜な食べているからです(^^ゞ
冬はとっても甘党になります(不思議だ)

サクラコさんへ

あずきバー、渋いですよねぇ~
ババの影響も大きく、好き嫌いも無く、そして、え?と言う物が
結構好きなアキです(^^♪
鮫のニコゴリとか、芋茎、慈姑とか・・・

みぃーさんへ

クッキーで真剣勝負ですか?
それはそれで、仲が良い証拠。
目に浮かびます^^;
普段のアキは、肉まんとかでの、半分こ、
じっくりと見極めます(ーー゛)
大抵、ワザと大きい方をあげる(我慢してるっぽく)ので
自己犠牲の意識が少しは理解してくれたからの
行為なんでしょうかね~、たまにこんな事があるので、嬉しいです。



うわ~
ゆーなママ
凄いいい話!!
嬉しいですね!子供なのに自分より多く人にあげられるって!
きっと凄く優しい子になりますね!っていうかなってますね(^-^)


マー>ゆーなママさんへ
ゆーなママさんへ

このまま優しい子でいてくれれば良いんですけどねぇ~
この、うれしくなる分、たっぷりと悪事を働いてくれます(ーー゛)

コメントを閉じる▲
またも温泉へ
今日は、妙高、関温泉に言ってきました。

本当は、先週行った、プールがある温泉施設に行こうかと思っていましたが、

数日前に叔父さんからTELがあり、
アキ連れて一緒に行くか?と誘われてまして、

ばあちゃんもアキの手を心配してるので、誘われた次第です。
(いや、本当は奢りだったのが・・・)

アキも初めてのところなので期待していました。

心配なのは、
愛車コルト君が関温泉までの坂道を登りきれるかです。

FF+ターボ、
しかも三菱お得意の低速から効くトルク特性。

EGシビックに乗ってた頃がありますが、
これは、FFながらも斑尾の坂もスイスイ上ったのですが、
コルトは心配。

ま~ここの坂上れれば、
大抵の上りは行けるはずだし、チャレンジ!

・・・どうにか上れた~フゥ~~良かった。

旅館に入り、早速お風呂へ。
ぬるめだけど、ゆっくり入れるし、後から結構体がポカポカ。


叔父さんは早速スキーへ。
57歳だけどいまだにコブ攻めるし…

確か、若い頃からスキーが得意で、準指導員の資格を持っています。


私も良くスキーとかに連れて行ってもらいました。

ただし

海に行けば深~~い所
山に来れば、急~~な所に…

まったく、困った叔父さんだ(ーー;)


私もスキーやりたかったな~^^;


しかし昼食なかなか美味しかったので満足(^^)v

アキはしょっちゅう、部屋を出たり入ったり、


なにやら段々ふてくされている(ーー゛)


「何怒ってるの?」と聞くと
アキ「お友達、何処にもいないじゃん!<`~´>」

そりゃま~そうだ、あんまり居ないわな~ここは


雪もやんできたので、
一応こんなこともあろうかと持ってきたソリで遊んだり、
雪合戦してきました。



う~んすっかり温泉が休日の過ごし方になってきたな、
けど、家でゴロゴロしているよりは良いか。

アキも喜ぶし、英気も養えるし
ささやかな贅沢です。

いつまで、こうやってアキはついて来てくれるのかな^^;




【2006/02/12 22:27】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

コメント初めまして☆
ゆーなママ
コメントありがとうございます☆
私もよくブログジャンキーでブログサーフしていて何度か見かけていました(^-^)
男性かなって思っていたけどコメント見てやっぱり女性かな?って思ったらやっぱり男性でしたよね(^-^;意味わかんないこと言ってすみません。
温泉良いですね~♪久しく行ってないです・・・
最近スキーも久しぶりにしたいなぁって思ったりするんですけど、子供がまだ小さいし当分行けそうにないです(^-^;
でも良い休日を過ごせたようで良かったです♪


マー>ゆーなママさんへ
はい、男です(^^ゞ
何度か履歴に残っていまして、以降拝見させていただいてました。

温泉はいつの間にか休みの定番(^_^.)
連れて歩ける位になると行動範囲も一気に広がりますよ~。


コメントを閉じる▲
今日は、お父さんが代筆して
ボク、アキのの休日を書くよ~

よくある休日は、大体こんな感じかな~
お父さんが、ちょっと大袈裟にしてるかもしれないからね。

全部信じないでね~


朝起きる、お父さんは相変わらず
お休みの日は起きないからな、
まずは、下に行って、ババも起きていないか確認しよう。

ヨッシャ~、休日の早起き一番はボクだ~イェーイ
普通の日は起きれないけどさ。

さて、2階に戻るか

よしよし
お父さんは一向に起きる気配が無いぞ。
でも、起きると面倒だから、部屋の仕切り戸をそぉ~~と
・・・閉めて・・・と。

ストーブ点けて、TV点けてと。

おっと、音量もお父さんが起きないように小さくっと。

あ~TVも詰まんないな、
おっと、何か食べたいな。

確かクローゼットに、飴しまってあったな、
届かないから、椅子持ってきてと…

ふぅ~取れた取れた。
お、これもいける。
お、これもなかなか美味しいな。

あ、そういえば、あのオモチャ何処に
しまったかな~
あ~面倒くさい、全部ひっくり返しちゃえ
・・・ここでないし・・・これか・・・
ちがうな~・・・これか?

あ~あったあった。

お腹もすいたな
下に行ってみるか

お!ロールケーキが切ってあるじゃん!
ババはまだ寝てるな、ヨシヨシ
クリームのとこだけ食べよ~と…
うめぇ~、スポンジなど食べてられないなぁ~
おっと、確か炭酸ジュースも…

ふぅ~、満足

お父さんは…と、お、まだ寝てるな

TVも飽きたし
ドラゴンボールのDVDでも観るか


あッ、目覚まし鳴ってる
いつもはセットしないのに…
そういえば、デパート行くとかいってたからな

そろそろお父さん起きそうだぞ。

ガラッ

お父さん「アキおはよう」

「お、おはよう」

や、やばい、散らかしたままだ。

お父さん「ア~キ~!、なんだこれは~!!」

といいつつ、下にいったぞ。
きっと、トイレと、コーヒーだな?

お父さんが本当に目覚める前に、
はやく、はやくお片づけしないと…

やばい、2階に上がってきた。

なにやら、見渡している。

あ~~飴の包み紙捨てるの忘れてた~

お父さん「これは、なにかな~?」
    な・ん・で・ここ・に・あるのかな?」

    「くぉら~~~アキ~~~」

「ごべんだざい~」

けどさ、そんなに怒らないでね。

さて、今日は何する?何処行く?
楽しいお休みにしてね。


以上、アキの気持になっての記事でした(^^ゞ

【2006/02/11 22:31】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

アキちゃんへ
みぃー
休日の朝から大変だね~。
さっさと起きてこないお父さんが悪いんだよね~。
お腹すくから飴とかロールケーキのクリームだけとか食べちゃうよね。
相手してくれる人がいないから暇だよね~。
おもちゃ箱でもひっくり返さないと時間が持たないよね。

まっ、お父さんも毎日、お仕事頑張ってるか休日くらい寝かしといてやるか!v-426


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

うぅぅ~、そうなんです。
私が早く起きないからなんですぅ~~
けどけど、お休みの日は時間に拘束されたくないんです。

けど、最近は、
休日が特に楽しみなので、前よりも早く起きます(^^)v
ウトウトしながらアキの行動見るのも楽しみでもあります(^^ゞ

コメントを閉じる▲
一昨日に続き
今日も半休。

今日は午後から、移行学級でした。

今週は仕事が何故か忙しい、
そして、休む時に限って忙しい

お願いだから…

自分の仕事させとくれ~~(ーー゛)

と思いながらも、昨日も過ごしていたんですが、

ふと、「もう2月か~、36歳になるのか~…」
「んん?2月?FEB…2006?」


ああぁぁぁ~~~~(>_<)パスポ~~~ト~~~
そうだよ、10年だから、切れる~~~

マズイマズイぞ
暫くは行かないだろうけど、忘れちゃった~では
奴隷商人のWさんに(Wさんごめんなさい^^;)
どんな仕打ちを…

「Wさん、今月パスポート切れます~」

Wさん「なにぃ?まったく!いつ?」
   「それになんでオレのところに来る?」

「だって、奴隷商人じゃん!オレのパスポートのコピー
あるでしょ?」

Wさん「よく知ってるな~どれ」
   「オイ~~、13日だぞ!」
   「お前明日、半休だから移行学級終わったら行ってこい!」

「うぅぅ、すいません~、だけど暫く行かないから、行くことに
なったら新規で良いんじゃない?」

そこに部長がニッコリとしながら
「何言ってるの~♪、マーにはまだ必要だよ~~♪」

「いや、こんな状態だし」

部長「だ~いじょうぶ、だ~いいじょうぶ♪10年あれば、ね?」


な、何を根拠に!
あなたには、オレの未来が見えるのか~(ーー;)
鬼だ、やさし~~い鬼がいるよ。

更新や、新規の手数料は会社が全額負担してくれるので
助かりますがね。

いい意味で、会社に生かされてます。
ま~「もう、更新しなくて良いよ」って言われても
それはそれで、寂しい気もしますしね。


新しいパスポートは、スタンプ押すことがあるのだろうか、
だけど、古いパスポートは、私がアキにあげたい宝物になるかも
そして、今回の更新は、離婚を含めて、良い節目かな~

それでま~
移行学級行って、入学もいよいよ迫ってきたなぁと実感。
いよいよ、準備スタートです。
来月は更にバタバタしそうだな。


移行学級終わって、更新申請に…
アキは、少し重い空気に触れ、おとなしかったなぁ。

さて次は、皮膚科医院へ

ここは私も子供の頃通った所。

先生もすっかり、おじいちゃんになってました^^;
口が悪い先生なんですけど、ちゃんと診てくれる。

大きい病院行けばよいかもしれませんが、
まずここに。

経緯も伝え、今までの薬、診断、処方した医院、今使っている
スキンケアクリームの成分、温泉等々、話し合いました。

薬の使い分けも教えていただき、ヒルドイドを処方。
気を抜かず、塗るよう指示され、ちょっとひどい時は、
今手持ちにあるロコイドを数日使い、長期ロコイド要なら
また、来てくださいと。

ヒルドイドは一番最初に使ったんですが、
効かなかった、というか気を抜いてしまっていたようです(>_<)

看護師さんからも、これはスキンケア的なクリームなので
根気良く塗るように指導されました。

以前、ババにアキを連れて行ってもらったところは
新しく出来た医院だったんですが、

ババも「ステロイドはちょっと…」と申し出たんですが
医「全然、大丈夫ですよ~」
と言いつつ
ランク的にはかな~り高いステロイド成分の物を処方され
その場凌ぎ的な診断をされ、
とても、長期的に使うものではありませんでした。


果たして、今回はどうなるか分かりませんが、
早速塗って、アキは就寝。

また暫く、様子見ですね(^_^.)
よくなって欲しいです。


色んな想いの詰まった半日だったな~





【2006/02/08 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぱんだ
奴隷商人!(笑)なんだか笑っちゃいました。やさしい鬼も。
会社から必要とされている事はありがたいですね。
10年たったら。。。なんて考えられません。マーさん46だって。
アキ君は16歳! こぱんだも12歳だぁ。。。16歳と12歳の間って大きいなぁ、としみじみ。
ぱんだのパスポートも確か数年前に切れたはず。どうせしばらく海外旅行なんて行けないからいいや。。。



マー>ぱんださんへ
ぱんださんへ

そうだ・・・46才だ・・・
すっかりおじさんだ~
自分の年はおいときました(^^ゞ
アキは16才か~、口きいてくれるのかな~^^;


コメントを閉じる▲
午前中、半日休暇を使い
保育参観に行ってきました。

以外?と思われるかもしれませんが
保育参観は初めて行きました。

最初で最後でした。

アキはお母さん来るの?と
数日前に聞いてきて、
「ううん、お父さんだよ」と言うと

アキ「えぇぇ~~(._.)」と悲しそうでしたが
現時点でのアキの離婚観が働いたのか、
お父さんでも楽しみにしていました。


保育園に着き、早速部屋に。

なんか、とても喜んでハイテンション

コラコラちゃんと先生の話聞けよ^^;


結構勉強らしい?ことやってるんだな~と感心。
先生達も日々、勉強しているんだな~。

後半は親子で工作

傘を入れるビニール袋を使ったロケットを作りましたが
アキのは、完成時には、しなしな~と…

あれほど完成前に余計な遊びするなと言ったのに…

自業自得なのでしょうがないですな(ーー゛)
放っておきました(お父さんも辛いのじゃ~分かってくれい)

そんな中
友達にからかわれたり
褒められたり

6才といえど、実社会と同じだなと。


アキはお昼ご飯も一緒に食べてくのかと思っていましたが
「ごめん、お父さんこれからお仕事」

アキはふてくされてましたが
いざ、帰ろうとすると笑顔で「頑張ってね~」と

後ろ髪引かれながらも、会社へ行き
どうにか間に合いました。

あっという間の一日だったなぁ
午前半休もなかなか良いな(^^♪
朝バタバタしないし。

【2006/02/06 22:33】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


サクラコ
保育参観ってあるんですねー。
あ、そういえば、私のアルバムにも、保育参観の写真があって、若かりし親たちが映ってたなー。
あきくんも、お父さんが来てくれて、嬉しかったでしょうねー。あきくん、良かったねー。


マー>サクラコさんへ
サクラコさんへ

仕事の都合や、移行学級もあり、
ババに・・・とも思ったんですが、行ってきました。
アキの顔をみて、行ってよかった~と思いましたよ(^^ゞ
同時に、先生達の苦労も垣間見ました。
人はみな、日々勉強ですね^_^;


コメントを閉じる▲
またも温泉へ

今日行ったのは、以前ババとアキが行って
同施設に温水プールがありまして、
「お父さんとプールに入りたいなぁ~」と
ババに洩らしていた所です。

アキの手指には、ナトリウム塩化物温泉が良さそうなので
もう少し近くて、安いところを探そうとした時に
ふと、思い出し行って来ました。

プール階には
25M温水プールがあり、ウォータースライダーや
気泡浴、圧中浴、寝湯もあって、
入浴階でのお風呂はそんなに大きくは無いですが、効能は良い。

料金はプール&入浴で大人700円
アキは就学前なのでタダ(^^ゞ

満喫してきました
またもクリーム塗らずに行ったんですが
アキの手指もいい感じ。

ただ、料理が…
高い、遅い、まずい(ーー゛)

だけど持ち込み禁止を表示していないので
皆さん、たっぷり持参。

次回から、午後に行こう。
通いそうだし(^_^.)



さて、今日も早速アキは、
知らない子とすぐに仲良くなり、遊んでいたんですが
多分、4,5歳かな、男の子なんですが、

ん?と思うことが。

タバコ吸っていると
アキが約束していたガチャガチャの100円頂戴と
やってきて手を差し出したんです。

すると、

その子も後ろで手を出す。

冗談ぽくでなく
当然、ボクも貰えるという顔で…

そんな私の顔を察したのか
アキは「何でお前も手を出すのさ!」って笑いながら
手をどける。

けど、その子は何で?って顔でまた手を出す。

どうしようか迷いましたが、
とりあえず、アキにだけそっと渡しました。

後で申し訳ない、すいません~って気を遣わせるのもなんだし。


それにしても、その子の親の姿が
一切、目に入ってこないんです。

普通
チラチラと、見に来るはずなんですけどね。

その後
大広間で、くつろいでいると、
その子と、アキがやってきて、その子の親がいるであろう
テーブルに。

その子は、親のであろうカバンから財布を出し
中身を一生懸命探っている。

アキはいけないんだ~という顔。

その子はアキに探してと言ったらしく
アキは断っている。

結果、100円玉は見つからなくて諦めたらしい。

テーブルを見ると
500mlの缶チューハイがゴロゴロ
親もよく見ると、脇で寝てました。

これだよな

これが躾だよな。


帰宅後、
アキと話し合いました。

どう思った?
アキ「おかしいよね、ボクのお父さんなのに、手ぇー出すしさ」

財布は?
アキ「泥棒さんだよね~」

だけど、アキも財布持ったよね?
「…だって、だって探しってって言うんだもん…」

けどそれは?
「泥棒さん…ごめんなさい」


そんなにガミガミ教えたことではないけど
ちゃんと、理解していてくれた事、うれしかったです。

しかし、ガミガミ言っても直らないこと

とにかく走り回ること

子供はそうだろうけど
これからも色々な所に行くので
再教育。

人の子の振りみて、わが子の振り直そうっと(^_^.)

【2006/02/05 22:30】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ぱんだ
そんな子がいるんですねぇ・・・。なんだか「親に付き合わされて来た」って感じてしまって物悲しい・・・。
でも、アキ君えらい!ちゃんと断れたのも、善悪の区別がちゃんと付くのも。
普通の事だと思ってることも、親がしつけて何ぼですね。
こぱんだは、叱りすぎて(よくあるママみたく口出ししすぎ?)恐縮してる節もあるので、きちんと使い分けなくちゃなぁ・・・。


マー>ぱんださんへ
ぱんださんへ

悲しいというか、寂しい気持になりました。
明らかに、子供は勝手に遊んでるだろうと思ってるとしか
思えない親の姿に…
怒る、諭す、褒める、この使い分けが大事なんですよね~

コメントを閉じる▲
楽しみにしていた休日。

言った早々、明日は休出(ーー;)
何とか、半日で完了したいもんです。

毎日の残業で、有休使っても問題ないように
前だししてたんですが、先輩上司が休んでしまい
違う製品を…

しょうがないです
持ちつ持たれつ、私のほうが今後迷惑かけそうだし(^^ゞ



今日も残業…と思いましたが
明日は休出だし、現場の士気が下がるのもあって
定時にし、のんびり帰宅。


そして

豆まきーーーー(^^♪

アキは昨日から楽しみ

保育園でも、毎年やっているんですが
今年はババの計らいもありまして
恵方巻き?やらも買ってきてくれて

重要行事にランクア~~~ップ(^_^.)


紙の鬼面つけて、ウガ~~~と


アキはなんか恥ずかしそうに小さな声

「そんなんじゃ、聞こえないだろ!
お家の鬼出てかないぞ!」


そして大きな声で(^_^.)


それにしても
こいつ、的確なコントロールだな

落花生使ったんですが

的確にお面(顔)に打ち付けてきます。
しかも、眉間付近に

お前は、スナイパーか?(@_@;)

野球ごっこ?も好きなので
雪がなくなったら、父子でグローブ揃えよう^^;

キャッチボールって良いんですよ~
触れ合いもあるけど
目のピント機能が働いて、目にも良いそうです。

春が待ち遠しいな

やりたいこと沢山です(^^♪

【2006/02/03 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



みぃー
母子家庭もつらいけど父子家庭もつらいですよね。
子どもの用事で母親は休みを取りやすいけど父親はとりにくかったりするんじゃないですか?
私の職場は保育園という環境なので「子育て」に関しては皆理解してくれます。残業していると「早く帰れ」と言われますv-290


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

口は悪いが、気のいい人が多く、意外と有休は取得しやすいですが
みんなの暖かい気持ちにいつも甘えられませんし。
製作工程の一つに組み入れられているので、休んでも
支障の無いようにするのが・・・
一番困るのは、ご指名仕事。
うれしくもあり、辛い所でもあります(^_^.)



コメントを閉じる▲
今週から、5月まで製作の続く、リピート品の工程が出され
バタバタと仕事しております(>_<)

辛いと感じるのは、いかに一日を読むかということ。

自分を含め、出来るだけ日々の残業は少なくしたい。

一応、作業長という役職ですので
大手振って、「お迎え行くから、帰る~~(@^^)/~~~」

とは、いきませんし…

ほぼ連日残業し、
ババのお休み(お迎え)の時は、一人で残り、
少し多く残業し受け持った工程の前だし。

保育参観や、移行学級が来週あるので
休む分、目下、前だしです。


当然、アキは不満爆発

と言いたい所ですが
我慢してる様子。

駄々こねると、お父さんが怒るかも知れないと
思っているのかのようなアプローチ。

存分に遊んであげたいけど、
アキは、9時半過ぎれば就寝
布団入れば、3分で(-_-)zzz

なので、存分に向き合ってやれない。

だけど、朝のお見送りをしてくれる。
寒いのに、パジャマ姿で…

満たされない思いを伝えたいんだろうかと思いもします。

うれしいけど、ちょっと後ろ髪引かれます。

これはこれで、働く親を見て育つ事としては良いのですがね。


よって最近は、父子ともお休みを楽しみにしています。


スマンな息子よ<(_ _)>
だが、あと20年たてば、お前も分かるかな^^;








【2006/02/02 23:59】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |
