「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
つい先日、

アキ、

18歳になりました。

・・・・・・・もうね・・・・言葉がないっていうか・・・・

・・・ふっつ~~~にその日を過ごしちゃった(笑)わははは!

その位、普通な日常?を過ごしている。

離婚を機に、父子家庭を機に、

アキの日々の成長に一喜一憂しながら綴ったこのブログ。

すっかりさぼり気味だけど、18歳のアキを今一度見るとですね、
えぇ、実は先ほど資格取得のために写真を撮っていたんですが、

まじまじと見ると、


えらく鬱陶しいくらいな顔つきしているんですよね。

おい!あの頃のお前はどこに?ってくらいに。

でも、




あの頃と変わらない顔を、時折見せることもあるこの頃。



IMG_1265.jpg


家族も増えましたのでね。


ニャンコをかまっている時、

アキはタイムスリップしたかのように、幼い顔、表情をする。

ババもこれを見逃さない。ほんともういい顔するわ~と(^^♪
ニャンコパワー恐るべし!w


来年の今頃は社会人。
十中八九、就職組。

そこに向かって走る18かもしれない。

そろそろ、それに向けて膝を突き合わせる事になる。

親として父としても分岐点となるだろう。


18

彼にとって、どんなものになるだろうか?

父は、はてさて・・・・どんと構えてればいいのかね?


言えることは、

ただただ「健康であれ!」

うん。元気があれば・・ねww






ふぅ・・・・

ここまで来た。

色々乗り越え、ここまで来たんだなぁ。

書いていてしみじみ。







追記を閉じる▲

【2017/04/17 00:06】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
久々にブログ開いたわw

遅ればせながら
アキ君お誕生日おめでとうございました♪

いやー18だよ18どうする?w
まだまだ子供だななんて思っているけど
実際は分岐点がそこまでやってきているんだよね

そそ、マーさんが言う通り 健康第一!
そして我々もそれを身をもって感じてくるお年頃(汗
それもしみじみだよねw


マー
>みい☆さんへ

ありがとうございますm(__)m

そそ!18ですよっ18っ!
むさ苦しい父子生活も長い中、図体はでかくなるわ、態度も比例するわで大変ですよ(笑)

でもさ、自分も歳を取ってきてるからこそ、健康って大事だと痛感するし、ついそういう物腰でアキに接しちゃうというか・・ババはその上を行ってるから、これまたつい・・ってな感じ(^^;)
バイク乗ってるから心配は尽きないけれど、その心配も少しは分かってくれるようになった成長も嬉しかったりします(^^)/

お疲れ様でした!
spacesis
マーさん、来ましたね、ここまで^^

ということは、ブログを通してだけですが、その分の長いお付き合いにもなります。

うちのモイケル娘が結婚して今月31になるんですもん。
月日がドンドン飛んでいくような気がする近頃です。




マー
>spacesisさんへ

モイケルちゃん、いや!ちゃんなんてもう言えないですね~(^^;)おめでとうございます。まさか31歳になっていたとは驚き!
本当に、成長と老化(笑)は早いものです(^^ゞ
昔は歳を重ねることに抵抗があったのですが、アキが生まれ、成長を見守っていく中で、その分が子の成長へ返還されてるんだなぁ~と思うようになりました。
18。ここまで来ましたよ~(^^)/


コメントを閉じる▲
FBはマメにアップして入るのですが、
こちらブログはすっかり間が空いてしまった・・・イカンなぁ^_^;

さてさて前記事とは時系列的に前後してしまうのだけれど、

アキ・・
なんと!6月にはカノジョとやらができまして^_^;

知ったのは7月、
なにやら様子がおかしいなぁ~なんて思っていて、
アキ自身からではなく、ふとしたきっかけから押し問答になり、
どうも言訳が口ごもる感じで、

ん?ん?と探りました所、

「・・・・カノジョ・・・出来た・・・」と(^^)

やっぱり恥ずかしい?照れるんでしょうかね?

私「ははは!健全じゃねぇかよ!」と。
アキとしては拍子抜け?

父としては、ただただホッとするばかり。

だってねぇ・・・母親が居ないと、実際どうなのよ!って。
そういう男子としては、同世代女子をどう感じているのか?

はたまた恋愛対象は女性なのか?それはえらいこと年上とか?

な~~んて、考えたりした事もあった訳で(^^ゞ

正直心配だったけれど、
どうやら向こうの方がぞっこんらしいのだけれど、
数カ月経った今も付き合っているのだから、
普通に高校生らしい?恋愛をしているんでしょうね。

本当にホッとしました(*^。^*)

同時に原付の免許も取得し、バイク友達も増え(彼女も乗ってる)

IMG_0945 (編集済み)一緒に整備しアキの愛機となっているホンダJAZZ50

親としては心配でもあるのだけれど、行動範囲がグッと広がり、

親を足代わりに頼る事が無くなったのは、
良い意味で、親離れ子離れが出来ているのかもしれない(笑)


そして、アキに手が掛からなくなっている父、ワタクシは、

アキ以上に飛び歩いてたりする(笑)

釣りは鮎から、数年真面目にやらなかったアオリイカへ・・

IMG_1068.jpg

これがまた、
昼間はイマイチなのだけれど、ナイトエギングは好釣果で良型多数!

でももう終わりかなぁ~・・・海はずっと荒れ模様で落ち着かず、
そろそろ入れ替わって青物かなと(^^ゞ

よって海はこの頃行かずに、
アキに負けじと紅葉探し♪

IMG_1085.jpg

新蕎麦も出てきたし、温泉も気持ちが良い(^^♪

IMG_1101_201611062031549a2.jpg


父子共々、
それぞれが好き自由に?歩み始めてきた今日この頃(笑)

まだまだ教える事は多々あるのだけれど、

なにはともあれ、
アキの恋愛事情はホッとし、心配事が減った父であります(*^_^*)

しっかり女好きで良かったデス(笑)





【2016/11/06 20:45】 | アキの成長
トラックバック(0) |
これまた過ぎ去りし過去記事(~_~;)


今春は桜の開花も早いし、

何と言っても、

アキの花でもある木蓮が咲くのが早かった!


そう、


アキ、


17歳になりま・・・いや・・・なってます(笑)



たま~~に、

「ッ!ってめぇ~~~誰にその口利いてんだ?あん?」と、

いうことが、

あるとかないとかありますがw

基本、
それなりに、そこそこ素直な高校二年生になっとります。

まぁ、

これまた、たまに素っ頓狂な事を聞く事があるのが、
かわいいと言うか面白いのですがねww

図体もでかくなったので、そのギャップが笑えるのです。


その図体さることながら、

胃袋もかわいくなくなってる訳で・・・


デカ目のケーキ二個、ぺろりと・・・・
IMG_0600.jpg


そして、この記事を書いている途中、ふと腕相撲をしたくなった私、

アキは快く挑戦を受けましたが、撃沈。

ま~~だまだ、父の手首の力をも跳ね返せないのであるが、

手のひらは大きく、
明らかに昨年よりも力強くなったのは否めない。


目下、成長は止まりません(笑)


よき17歳にしてもらいたいものです(^_^)

【2016/04/24 22:23】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
アキ君お誕生日おめでとうございました♪
17歳にしかできない事沢山悩んで楽しんで欲しいよね(*^▽^*)
いやー17歳ってびっくりするよね
うちももうすぐだけど体こそ大きくなれど
私の中では年齢止まっちゃってる感たっぷりなんだよね
まだまだ子供という目でしか見てないんだろうなー・・・

そういう自分の年齢も途中で止まるというか
忘れちゃってる感たっぷりw




マー
>みい☆さんへ

ありがとうございます(^O^)/

17ですよ!17!
お互い?拙い面白語録で笑わせてくれたお子らが、
はや一丁前の口叩くのですよ(笑)

実に感慨深いものです。
言われるようにさ、
年齢止まっちゃってる感はあるので、時にハッとする。

この間、仕事帰り自宅付近で、
アキより背ぇたけぇなぁ~この学生、
でもアキと同じようなカバン背負ってるわって、
通り過ぎざまに見たらアキだった(笑)

子供って・・・
やっぱ竹の子?(~_~;)

あ!自分も年齢止まってる、忘れてます。

でも、
それが良いんじゃないかな?
再認識して立ち止まる方が・・・ね。
ガンガン進みませう(*^_^*)

コメントを閉じる▲
はてさて、
アキは原付免許をいつになったら取るのやら(実技は受講済み)

この春休みに狙いを定めているのかいないのか・・・

そうこうしているうちに、

先日、向こうの方から、


トトトトトトトトト・・・・って我が家にやってきた。

IMG_0566.jpg


「ホンダJAZZ50」

いつになっても免許取って、引き取りに来ないので、
(所有者の)叔父さんが痺れを切らして、

いや、正確には納屋で邪魔&税金、自賠責の絡みで、
乗り捨てて行きました(笑)

もともとは叔父さんがどこからか不動車として貰ってきて、
結局自分では直せず、

マー直して!と来たけど面倒くさがってたら、
いつの間にか私の幼馴染に直してもらい(^_^;)

でも結局はあんまり乗らないからアキの下に。

幼馴染による整備なので基本は押さえてあるとはいえ、
気になる部分はいくつかあるが、

タイヤは前後新品であるし、
なにより丈夫なエンジンであるので、
しっかり回る(レベルになっている)のはありがたい。

アキには、諸費用や最低限必要な油脂、
部品とその値段を申し伝えたところ、

「ちょっとバイトしたくらいじゃお金無くなるじゃん!」

と、文句たれとったが一蹴<(`^´)>

「楽なものや、面白いおもちゃと、それを楽しむのは比例して銭掛かるんじゃーー!
嫌なら持つな、乗るな!お父さんが楽しんでやるわ」

アキ・・・・・・ちーーーん(_TдT)

他の家ってどうなんだろね。
ケータイ本体も通信費用も、それこそバイクやPC等々、
文句言いながらも払ってあげてるのが多いみたいだし、

就職ともなると車も買ってやらねば、
任意保険も高いから払ってやらねば、
ガソリン代も、通信費も引き続き、等々・・・

正直、

叶うのなら「今の子になりたい」とさえ思う(^_^;)

「てめぇで掛かる分は払わすよ」なんて言うと、

「お前・・・冷たい親だな」と冷笑される事も多い。

なんとな~~~くだけど、
「イマドキなコ」が出来上がる過程を、こうしてアキと過ごす中、
感じている。


で、話を戻すと
バイトもそこそこ稼げそうだし、目標が出来たのは大きいかなと。

そして今アキが出来る事は教えてあげた。

系統が系統なだけに、
隅から隅まで薄汚れているのはいただけない。

綺麗になっているのが前提のこの系統、

そう、
労力と僅かなもので出来るのは「磨き」(^^♪



スキーから帰ってきた後、

アキは磨き、
私はオイルとフィルター交換。
IMG_0572.jpg

アキの磨き方に文句たれつつ、
アキはアキでオイル交換を見ながら、あーだこーだ聞いてくる。


こうした時間を過ごすとは、こんな日が来るなんてのは、

考えなかったなぁ~~(^_^)

同時に、
いざアキが乗ってあちこち行くとなると、

悩み、心配の種が増える事にもなる。

どうか程良い痛み、勉強代で済む事を祈るばかりなり^_^;






【2016/03/22 22:33】 | アキの成長
トラックバック(0) |
木、金と高校のスキー授業だったアキ。

受け持ったインストラクターに相当な不快感な二日間。

高圧的なのはともかく、
同じグループの仲間へのアタリに、
何度か導火線が燻ったとか何とか(^_^;ヤメテクレ・・)

まぁ・・下手くそ連呼されゲラゲラ笑っていれば・・・
私もきっとイライラしただろう・・?

上手い人=教え上手の構図だったアキとしては、
相当な不快感だったようだ。


アキ「あんなん、ただ人を馬鹿にしてるだけじゃん!
     そういう人はインストラクターなんてなって欲しくないわぁーー!」

うん。

ごもっとも(^_^;)

しかしまぁ・・・ヤツの起爆スイッチ、
誰に似たのやら(笑)


「残念だけどな、世の中そういう人と半々だよ」

アキ「なんだそりゃ・・・(-_-;)」

「だから上に立つ人程わきまえないといけないと思うね」

アキ「うん」



良い意味で社会勉強ネタになりました。

教えられた内容はしっかりしていただけに、その方に対して残念だなぁと。

二日目の金曜は、板一本で一日の大半を過ごしたようで、
相当量の湿布を貼って寝たアキ(笑)

嫌な思いはしたろうけど、
得た物は大きいはず。


今度一緒に行く時が楽しみだ^_^)

【2016/02/06 15:32】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

アキ君、それは嫌な思いをしましたね(´・ω・`)
相手を馬鹿にする人ほど
本当は自分自身が馬鹿にされまいと必死だったりするものですよね。
そう言う狭い心で
器が小さい人が世の中には多いもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
アキ君もそう言う意味では、良い社会勉強が
出来たのでは無いかと思います。



マー
>ぴーちさんへ

そうそう!そうだと思います。
様子を聞いたところ、
馬鹿にされまいと必死だったのだと思います。
でも、教える内容は良かったので、
そういった意味でも勉強になったと思いますね。
完璧な事は出来ないのだから、せめてトータルでプラスにが大事かなと。

コメントを閉じる▲