「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

昨日は、面会日。


面会日近くともなると、
相変わらず頭が痛くなる・・・・

あ~でもない、こ~でもないというメールのやり取り・・・



はぁ・・・
今回こそは、
ちゃんと二人きりで面会してもらえるんだろうか?


それだけが、毎回悔しい思いにもなる。









前回11月末の面会後、「あのなぁ!!」と切り出し、
言っている事が判ったのか、どうか・・・


今回は、
久しぶりに、二人きりでの面会になった。


ただ、私の目が光ってるから、
そうしたとも思える一面もある(-_-)





元妻の暮らすアパートは、
駅のすぐ近く。


だったらと思い、
電車でのお出掛けを提案。




長野駅へ行き、
そして長野電鉄に乗り換えて
「ゆけむり号」で湯田中駅


そして駅前温泉の「楓の湯」へ。



ここはまぁ、私がアキと(時にババも一緒に)車で良く来る。
アキのお気に入りの場所でもある。


いつも眺めている電車に、
自分が乗り付けるのも、また良いだろう、
楽しいだろうと思って、提案した。



うーん、
そうしたルート提案やら、
情報収集やら提示(メールやら、プリントアウト)までも、



こっちがやるんかい!・・と(-_-)


まぁ、しょうがないですな。
主導権はもう、こちらに(-_-;)

本当はそこまでしたくないんだけどなぁ・・・・




なもんで、こっち方面でも、バタバタしておりました。




けれど今回、
一日中、母親と過ごし、

楽しく帰宅したアキの顔が、

段取り疲れを、癒してくれました(^^ゞ








そして、






遅くなったお年玉を貰い、





早速、現物を携えてきたアキ。





中古でPS2ソフトを買ってきたのでありました(@_@;)




そらもう、
「新作コーナー」には長居せず、

「中古コーナー」で食い入る様に見ていたそうな(@_@;)




う~~ん・・・

算数含め、成長してるなぁコイツ(^_^.)


追記を閉じる▲

【2008/01/27 23:02】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |


みい☆
そっか
今回は2人で会えたのね
よかったよかったd(^^*)
そして段取りした甲斐があってなお更よかった

そうそう!うちもこの頃ちゃんと計算して(どっちがお得とか)お買い物してるね~
自分の持っているお金を使うとなるとなお更ね
そして計算の早いこと・・・
そろばん2級の私も負けますわ ははは・・・




と~ちゃん
お?

なんのソフトやったんかな?w


面会ねー。

ウチも最近線引きの出来ない面会の事実があった事がわかって、

腹が立つよりも、ただただ残念でね。

がっくしですよ。




マー
>みい☆さんへ

はい。
久しぶりにね^^;
まぁ、気は抜けないけど・・・

何だかんだ言っても、
ちゃんと算数は活かせてる訳で、
時に、しなくてもいい計算もするので、
困ったものです(笑)


>と~ちゃんへ

とうとう格ゲーです。
まぁ、投げ出さないでやればいいかと・・・
最近のゲームはある意味根気も要りますからね。

面会・・・・
会わせないなんて思ってないのにね。

「嘘つきは泥棒の始まり」
コレを当事者がやると、コッチが凹むよね(-_-;)

怒りも通り越して、
同じく残念な気持、良く判る・・・・


なつめぐ
8歳か~・・・

何も解っていないようで、
色々なことが解ってくる年齢なのかな?

中古で選んでくるアキ君、
損得勘定をしっかり計算できる姿は微笑ましいものの・・・

そのまま、そのまま・・・

あまり揉まれて欲しくないな・・・

・・・ごめん。

揉まれなきゃ成長もなくて、
ウチの子みたいに、世間知らずで苦労するんだと解っているんだけど・・・

私がいつまでたっても、甘ちゃんなんだろうな。

つい、アキ君には、

そのまま、そのまま・・・

って思っちゃって。

無責任なコメントでペコリ(o_ _)o))ですが、

素直なアキ君は、
マーさんの苦労の賜物。
お疲れ様でした。


マー
>なつめぐさんへ

そのまま、そのまま・・・
私も思っていたりします(^^ゞ

けどまぁ、そうも行かないわけですが(笑)
今くらいが、アキの「地」なのかもしれないので、
コレを信じて行きたいなと。

反抗期・・・どうなるんだろ・・・あわわわわ(-_-;)

コメントを閉じる▲
とっくに過ぎた母の日。

アキは、「母の日、母の日」と少しは言うかと
思っていましたが、
一言も聞くことなく過ぎました。

この母の日に、母親に今月の面会を希望していましたが
都合が悪いので、前日が面会日となり
アキは楽しく過ごしてきたようです。

面会日の数日前には、母親からTELがあり
どこに行きたいか、何したいかを話し合う
ようになっていて、
今月は、最寄の駅から電車に乗り、温泉街でのんびり
してきたようです。

「電車に乗ってお出掛けしたい」と、少し前から
お願いされてましたが、こういったお願いこそは
タイミングが合えば、私でなく、母親に叶えて貰っています。

これで納得した(楽しんだ)のか
アキの口からは、「母の日」の言葉は聞かず。

逆に、会社で、同期に
「母の日、どうした?」と心配されたりでした。

学校でも、一年生といえど、母の日は教えられているはず。

同期からも「お前に気を遣ってるんだな・・・」とも言われていた。
(彼は父子家庭ではないが、友人やらに数人いる)


が、コレはまた片親家庭における成長だと、勝手に思い
気にせず?でした。

が、

お風呂上りに
アキ「お父さん、日曜日、ほら14だっけ?、母の日だったでしょ?」

「えっ・・・うん、そうだけど?」(ドキッ、やっぱ知ってたのね)

アキ「今度、父の日でしょ?」

「そうだね」

アキ「だよね~、それっていつ?」

「えーと、来月」

アキ「そっか~」


・・・・う~~ん、
やっぱり心にしまってあるのかな(ーー;)


だけど、とーちゃん嬉しいぞ~

なんか期待していいのかな?
出来れば、足腰モミモミ券希望しますぞ(^^ゞ




【2006/05/18 22:54】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |
今日、アキは母親との面会日でした。

前回の埋め合わせ的なものもあり
今回は、ちゃんと会社の休日にそって設定しました。

アキも月1の面会を楽しむようになってきました。

基本的に、アキに面会を告げるのは前日
もしくは数日前です。
ずるいかなと、思ったりしています。


今回は、私やババとも行ったこともある
プール&温泉の施設と、
お菓子や、料理を作ってあげてと
前回、元妻に提案してあったので、
アパートで夕飯を作って、一緒に食べたようです。


今回は、色々な出来事を自慢気に教えてくれました。
ただ、夕飯のメニューは、「まだ教えない~」でした(~_~;)
うんうん、楽しかったならそれでも良いぞ~。


迎えに行く時間を過ぎた頃、元妻からTEL
出ると、アキでした。

アキ「お父さん、アキだよ~、ご飯食べたからさ
  はやく、お迎え来てね~」

アキが自分で考え言ったんだろうか、
多分、元妻が教えたんだろうか、
どちらにしても、良いことかなと(^^ゞ


そんな一日、私は何をしていたかというと
元妻のアパートに送るべく荷物をまとめてました。

クローゼットを整理していると、
封筒が、ひらひらと・・・

おおぉ~3千円入ってる~~(^^♪
お~神よ!
いや、違う、過去のオレよ~~!
お前は、なんて忘れん坊で良い奴なんだ~


明日あたり、ファミレスか、廻り寿司行こうかな(^^♪
などと思い、昼食はカップラーメンをすすると


「ガリっ」

ラーメンで「ガリっ」って・・・


奥歯の銀歯取れてるし。

ハイ、当然歯医者で消えましたよ(ーー;)

過去のオレよ、コレを予知したのか?(@_@)


【2006/03/11 23:28】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |


みぃー
過去のマーさんが銀歯取れることを予知していたとしたら
すごいですね・・・v-290
私がマーさんの未来を予知いたしましょう・・・
また数年後に何かありそうですよ・・・。
10万ほどクローゼットの奥に入れておいて下さいv-8



マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

10万円程は、だめです
いつもそこから、抜きそうです(^^ゞ
アキに、少しずつ隠してもらえば良いのだろうか?
けど、子供の記憶はすごいからな~
うっかりマーを期待します(~_~;)


コメントを閉じる▲
今日は面会日でした。

アキは前回会った時、「次は温泉ね」と約束していました。

会いたい、声聞きたい、と全然言わずにいたのでしたが
昨日、「明日は、お母さんと温泉だよ~」と伝えると
嬉しがっていました。

当然、朝は「ドスンッ」と(ーー゛)

朝9時に待ち合わせて、アキは楽しそうに出発。

楽しい1日を過ごしたかに思えましたが…


夕方、話もあるので、今いるマックに来て欲しいと。

聞けば、散々な1日だったと。
理由は、会社から、数度連絡があり、アキと過ごす中
途中会社まで二往復したそうな。

アキは最初は我慢していたが、とうとう関を切ったように
大泣きしたらしく、元妻も会社?に振り回され大泣き。


変わらない人だな・・・


元妻からは、「こんな1日だったから、仕切りなおしの日を」
とは言われませんでしたが、
これじゃあ、アキにとっては悲しいだけだし、
面会の意味も無いので、来月は卒園式の日の他に、もう1日
設けるように伝えました。

次回からは、「こういう事があっても、同情しない」
「こういう自己管理の無さは、結果、アキの悲しみを大きくする」
と注意してきました。

元妻はアパートに入居しはじめたので、その後、アキを連れて行き
のんびりと過ごしたようです。

ただ、アキの通う小学校近くなので、道順には配慮してもらいました。



ただ

「ボクね、すっごく泣いちゃったんだ~」って聞くと
アキにとっては、良くない一日だったな~と。
次回は、その分、ちゃんとしてもらいたいですな。

さて、お母さんとバイバイは、特にぐずることなく
相変わらず、切り替え早っ(ーー;)
こんな1日だったからか、就寝前から、えらく甘えてきました。

少しずつ、こんな環境に適応してきてるんでしょうかね。
いつもなら、1日の出来事を教えてくれるけど、今回は
どちらかと言うと、言いたくないといった感じ。

子供ながらに、色々と思慮しているんだな、きっと。




【2006/02/18 22:55】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |


ぱんだ
それはそれは、大変な面会でしたね。
でもアキくんが「すごい泣いちゃった」って報告して、良くない一日だったかも知れないけど、ちゃあんと自分の中で消化したんだなー、えらいなーって思っちゃいました。
お母さんとの出来事は教えてくれないんだ、こぱんだもそうなるのかな?ちょっと寂しいです。


マー>ぱんださんへ
ぱんださんへ

元妻からは一応、一日の出来事を教えてもらっていますが、
教えてもらわなくても、深く聞かないかな~多分。
本人が有意義ならそれで良いと思っています。
あまり多くを語らないのは、
子供ながらに区別をしているんでしょう。
間違った考えは修正しますが・・・。
これもまた成長なんだなと^_^;



みぃー
アキくんは小さいながら色んな思いを抱えているのかなぁー
ウチの娘も顔や言葉には出さないけれど色々考えているのかな?
娘が高校1年の夏に離婚したので
色々な事情を理解はしてくれています。
父親と会う約束とか決まりは何もありません。
もう年齢的に自分で考えて会う事ができると思うので
私の方からは何の取り決めもしてません。
ただ、元ダンナの方が会おうとしないのが気になってます。
持ってくるものがあっても留守を狙って来てポストに入れて帰ります。
定期的に会わせた方がいいのかな?
娘には父親なんだし・・・。


マー>みぃーさんへ
みぃーさんへ

私などが、みぃーさんに助言など出来るほどでは無いですが
娘さんの年齢的にも、考え、判断能力のある年齢ですので、
一度、話し合ったほうが良いのかもしれませんね。
細かなことは別として、最低限の軸と言うか・・・
今は、これだけは許せないでいる、これだけは望んでいるとか。

私も、父親とは色々あり不仲でしたが、
結婚、出産、育児、離婚と経験し、理解できるようなことも
実際あります。
みぃーさん、娘さんとも、
その時その時、自分の立っている位置で確認するのが
良いかも知れないですね。
望むのは子供の幸せですから。

私などが出しゃばり、申し訳ありません<(_ _)>
一、意見としてください。

コメントを閉じる▲
今日はお昼からアキは母親と映画へ。

面会としては2回目です。

チキンリトルを見たがっていたので
今度、お母さんと会う日に見れば?と言ってあったので
アキもとても楽しみにしていました。

私としては入学も近いので、
1時間くらいは、ちゃんと落ち着いてられるかも
確認したかったのもあります。

当初は、朝からの予定でしたが、
元妻に予定が入ったらしいので、結果昼からに。

映画、マック、デパート、お風呂。

私はというとその間
久しぶりに家でゴロゴロさせてもらいました^_^;

元妻も充実したようですが、アキは今回、帰り際少し駄々を…
帰りたくない~~みたいな…

けど、可哀想、可哀想でずるずるも、ためにはなりませんしね。
ちゃんと言い聞かせ、お別れしてきました。

しかし、アキは相変わらず切り替え早ッ(-_-;)
どうなんでしょうかね~、離婚する前から元々こうなんで、
性格なんでしょうか…
それとも、何かが欠落したからこそ形成された性格なのかな~。


帰宅して、アキを着替えさせると…
アキ「なんか痒い~~」と。

蕁麻疹でまくり!

昨日位から、寝起きにちょっと咳してたから、
体調崩れてきてるかな?と思ってましたが、
一応、元妻に今日の事を確認。

色々飲み食いしすぎですな(ーー;)
多分。

そんな中、元妻からは、怒りすぎじゃないか?とか
寂しがってるみたいだとか…

あのな~~・・・・・・
・・・・まぁ、この場で書くことではないか(-。-)y-゜゜゜

月一回の面会は正直どうかなと思ってましたが
収穫としては、予想通り
<お父さんだからこそ言える事>
<お母さんだからこそ言える事>
でした。

アキの、私には言えない不満、淋しさ。
母親には言えない不満、淋しさ。

離婚していながら、子供の幸せをうたうのは
愚直だと思うけど、結婚していた時より
幸せになりたいから、離婚したわけで…

けど、アキは少なくとも何かが欠落するはず。

しかし、夫婦円満のもと育った子には無い物を得るはず。

あと十年もたてば、思春期。
両親が居ても、もめる時期です。

その時、うろたえる親にはならないように
人として、親として、男として磨き掛けなくては!(^_^)

私の勝手な?アキに望むもの…
<一人になっても世を生き抜いて行け>です。


【2006/01/14 23:14】 | アキとお母さん
トラックバック(0) |


サクラコ
両親2人が揃っていたからといって、子供が幸せか?と言えば、みんながみんな、そうじゃないと思います。
片親だって、充分、幸せな子はたーくさんいます。
きっと、マーさんの願いが、アキくんも分かる日がくると思います。
離婚されたからって、子供の幸せを願うのは、ちっとも愚直なんかじゃありませんよ!
結局なにが言いたいか分からなくなってしまいましたが(苦笑)、マーさんは素敵なお父さんだと思います!頑張って!


マー>サクラコさんへ
いえいえ、充分に伝わりますよ~
実際、両親は離婚こそしてませんが、何度も離婚届が出る(出てた)
家庭ですくすく?と育ちましたから^_^;
自分でも欠けている所があるなぁと思う反面
冷静に(冷たく?)物事を俯瞰的に見れる性格を得たのは
少なからず影響があるなと思います。
ある意味、感謝しています。
親の心、子知らずを実感しますが
アキの成長とともに、
父として伝えることが増えるのが、うれしいのも実感(^_^.)
励ましありがとうございますm(__)m
未来に向けて頑張ります。

コメントを閉じる▲
