「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
地元の花見は、今日、明日がピーク。



そして、
今日はババもお休みという事で、

今度は善光寺&城山公園の花見に(^^♪






開花情報を調べずに行ってしまい、


行ってみれば、まだまだ、3~5分咲き位か?








昨年も早めに来てしまい、
ちょっと残念でしたが、


一家3人ココに来るのは、2年ぶりの善光寺(^^ゞ








快晴とはいえ、肌寒さからして、
桜が咲き誇るには早いと実感しつつ、


善光寺前の通りをブラブラ(^^♪








ババ「ほら、アキ、ちょっとこの店見ていく?」


アキ「・・・・いい」



ババ「ねぇ、アキ、なんかコレ面白いね~」

アキ「・・・う~~ん・・・そうでもないかな~」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・


ババ「・・・なぁ、マー・・・アキ大きくなって、
        なんか張り合い無くなったねぇ~~(-_-;)」





くっくっく(゚ー゚)ニヤリ

「あのな・・一応、三年生だぞ」






ババ「そうだよね・・はぁ、あの頃が、ある意味可愛かったね~」







「あの頃」




先走っては、店先に止まり、物色し・・・・

付いてきたかと思えば、まだ物色していたり・・・・

どーーーしても、アイスが食べたいと、駄々をこねたり・・・


とにかく、見るもの全てが、興味津々な「あの頃」






今となっては、

善光寺など、すっかり退屈な対象になったアキ。


ババも張り合いが無くなるってもんです(笑)








お参りをし、


公園で少し遊び、


城山動物園、
そして、少年科学センター内にて、ババが作ったお弁当を広げた。




食べてすぐに、遊びまわるアキ。





真っ先に、ボールプールに向かい、
小さい子供達と一緒に遊ぶ。





それを見たババ、

「まだ、子供だね~~」

くっくっく(゚ー゚)ニヤリ









その後は、足をのばし、

これまた久しぶりに一家3人、湯田中温泉、
楓の湯に。



う~~ん、いい湯でした♪








ババ「いつまで、こうして出掛けられるかね~~」







どんどん成長していくアキに、ちょっと困惑?



DSC00393.jpg

こんなだったアキも・・・



DSC01909_convert_20080412223736.jpg

こんなになったもの(^^ゞ





画像アップしながら、私もビビッたのだが(笑)


桜の季節の、善光寺参りは、
我が家の行事としていかなくてはならないな、うん。(^_^)






アキは益々退屈だろって?







うん、



そこはほら、




お父さんが放つ、理不尽さで!(笑)






行くっつったら、毎年、行くんじゃ~~い( ̄∇+ ̄)v







満開ではなかったけれど、

いい桜でした(^^♪


追記を閉じる▲

【2008/04/12 23:13】 | アキとババ
トラックバック(0) |


みい☆
あるある!
楽しんでいた場所が
大きくなるにつれて「つまんない」と
どんどん興味を持つ所が変わっていくのよね~

それにしても大きくなってるね
背中がお兄ちゃんだもんv-410

さくらも咲いてあったかそうでいいなぁ・・・
今日の北海道・・・雪ですから・・・^^;
さむっv-356



マー
>みい☆さんへ

ババ・・・がっかりです・・・(^^ゞ

けどね、
それもまた成長なんだけどね。
目に入れても・・な孫は、すくすくと(笑)

やっぱりそっちは、寒いねぇ~~
ちょっぴり春を、おすそ分け~~~(^^♪



コメントを閉じる▲
昨日、帰宅すると、

パート、休みだったようで、ババがいた。


ババ「アキの冬休み、児童クラブは、どんな感じなんだね?

         アタイがアキの面倒見る日、あるんかね?」





「おう、話しなくちゃと思ってたんだ、書き出すわ」



φ(..)メモメモ





あ!
4日は仕事だ・・・


ババ「4日?アタイ休みだし、善光寺いこっか、ね?アキ~」

アキ「うん^^; 行こう行こう!」



う~んと、冬休みは、7日までだし・・・けど7日は仕事だし・・・


ババ「・・・その日も休みだ・・・・」


フム・・



φ(..)メモメモ


キュッキュ・・φ(..)メモメモ


で、クラブの休み期間はと・・・φ(..)メモメモ



ババ「で、どんな感じだい?」


「う~ん、24日は、オレ仕事だけど定時で上がるわ、

                25、26日だけクラブ預けるか?」




ババ「・・・・・・26日、アタイ休みだわ・・・・」


「お?そうなのか」








ババ「アタイの休みの日、

全部じゃないかい!






「え~と・・じぁあ25日だけ、クラブへあずけようか?」


ババ「その日もみるわね<`ヘ´>、はよ帰ってきなね」




「んじゃ、冬休みはクラブに預けずって事でヨロシク!」


「アキ~良かったなぁ、冬休みはクラブ行かなくて良いぞぉ~」


アキ「ホント?やったー」

ババ「はぁ・・アタイの休みが・・」




「良かったなぁ、可愛い孫と毎日一緒じゃん」(゚ー゚)ニヤリ


ババ「・・たまらんわい!アキ~脱走するんでないよ!」


アキ「デヘへ・・じゃあ毎日お出かけしようね」(゚ー゚)ニヤリ


ババ「まったく~」






そしてお風呂の時間になり・・・・・






アキ「ババぁ~、お風呂ボクと入ろ」(^^♪








こうしてまた、







ババは、孫パワーにやられるのであ~る(゚ー゚)ニヤリ






ババとお出かけでの温泉とかでは、
もう女湯に入らないアキ(恥ずかしいそうな・・・)



家ではたまに、こうして入る(~_~)





いつまでババと入るのかな~・・・・・(~_~)






ババよ、今冬休みも頼むぜぃ(^^ゞ



・・・・・・・・・

すまねぇ・・・・(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/12/18 23:24】 | アキとババ
トラックバック(0) |


みい☆
そっか~そっちは冬休みは短いんだもんね
うちは12/27から1/20までなのでその期間は
児童センター行きで私もお弁当作りだわ・・・

年明けは私ものんびりお休みなので(忙しさのあまりまだ確認してないけど^^;)
夏休みほどセンターへは行かなくて済みそうだけどね

ババさまなんだかんだ言ってもアキ君と過ごすの
楽しみにしてる感じを受けるのですが^^

アキ君もニンマリのようだね~(*^-^*)




ふくママ
ババ、強い味方ですね!
私は2人暮らしなので、チビが小学校にあがってからの
ことが心配です・・・。
それにしても、ババせっかくのお休みなのに優しい~っ♪

うちの場合チビがママとお風呂に入りたがるんですが、
ママの方が嫌がります。 
理由・・・狭いから♪それだけですけど^^

ところで、マーさん。ブログリンクさせていただいても
宜しいでしょうか?


ふみにゃ。
ババさん。困ったフリで本当はうれしいのかも(^^♪
数年後にはない貴重な時間ですよねー。
あとの問題は体力かな?
子供のパワーは無限だもんなー。
ファイトです!!


マー
>みい☆さんへ

やはり、ババは私より緩めですからね(笑)
普段は憎まれ口叩くくせに(;一_一)

それはババも同じなようで(~_~)
けど、休みが全部となると、
ちょっと気が引けます(^^ゞ

そうか、そっちは冬休み長いんだもんね。
お弁当作り、ぐわんばれい~~(^_^)/

・・・あ~明日、明後日は弁当・・・
少し・・・作っとくか・・・



>ふくママさんへ

ババには頭が上がりませぬ・・・
(心の中ではw)

ババの「まったく~~」に
甘えてはいけない思いも大きいのですが、

その分頑張らないとなぁと(^^ゞ


リンク、
こちらも早速いたしました。
ホント、遅れてスイマセン。
こちらの方から、申し出なくちゃと思っていたのに・・

今後共ヨロシクです(^_^)/



>ふみにゃ。さんへ

ババが困るのは、
「アキの脱走」・・(笑)

この頃は、自転車でぴゅ~~って行っちゃうから、
探す体力もですが、精神的に(^^ゞ

お風呂だって、後どのくらい一緒に入るやら・・

それはババも同じく感じ、
なんだかんだで、孫バカです(~_~)

たまには、
ピシャリとやって欲しいんですがね~^^;

いい雰囲気ですね^^
spacesis
まだ孫をもっていないので、世間で言う「孫がかわいい」という感じが
よく分からないのですが、歳を重ねると忍耐力がついて、子供に接するのは
ちょうどいいのかも、なんて近ごろ思います。

おババさま、がんばれ!





マー
>spacesisさんへ

ふむ、
忍耐力ですか^^;
確かにそれはいえるかも。

ガミガミ(でもなかったけど)
とやってきた(私達にね)事も思い出しながら、
こうして孫と接すると、これまた楽しいようです。

そしてまた・・・・・
私の悪行を思い出しては、
「お父さんさんなんてな・・」と。

こればかりは・・・やめとくれ~~~と(笑)

いろんな意味で、子と孫は全然違うそうです^^;

コメントを閉じる▲
土曜日。

ババは、お休み。



その前から、
「アタイ、休みだけど、彼女と予定あんの?」





つまりは、
お出掛けしたいのである^^;



んじゃ~、たまには(久しぶりに)
一緒にお出掛けすっか?


だがしかし、ただ遊びには行かないババである。

単刀直入に聞くと、
お目当ては「ブルーベリー」と「桃」

N野のは、やっぱ美味しくて、安い(←これが大きい)

私も桃が好きなので、いざ行きますかと(^_^)/
ところが、
当て込んだのは全て外れ、

どこに行っても、
無かったり、売り切れていたり、一足違いだったり・・・

ババは、ちょっとがっかり(;一_一)


アキはというと、
途中、クワガタ(3~4匹200円)を得てご満悦^^;

温泉の帰りには、羽化したばかりのセミも見れ、
アキは感動してました(笑)


ババも、
こんな日もあるさと、諦め、帰路に向かうも、
最後の足掻きで、帰路途中最後の、道の駅・・・・

なにやら、誘導員まで居るし、
駐車場は満車。



どうしたんだと思ったら、すぐ下のスーパー前で、
JA主催だろうか、夏祭り。

ババ、私、アキ・・・行かねばなるまい!



一通り見て周り、

アキがやりたいのは、「射的」一回5発、50円(@_@;)

フフフ・・・やはりな(^^)


なかなかの腕前のアキ(らしい)
目は、まさに、スナイパー(真剣すぎて、やっぱ笑えた)

5発中、2発当たり、恐竜のパズル2個GET!


ほほぉ~、
あれから数回、あちこちでやったらしいが、
良い腕じゃ!(^^♪


いつの間にか、ビンゴゲームも始まっていて、
どれどれ?と、照らし合わせたら・・・・



当たってました(@_@;)

「そら、ステージ行けぃ」

なぜか、ババも近くへ・・・


司会「さぁ、おにいちゃん、桃と花火どっちかな~?」


ババ「アキ~~~もも~~~~ももね~~」

そらあんた・・・・無理な話だ(笑)




アキ「花火~~~!!
しっかりと豪華な花火セット、抱えてきました^_^;


うなだれるババ・・・・撃沈・・・・



さらにその帰り、
妹宅にて、カブトムシを頂いてきたアキ。
(妹宅、捕まえすぎて、困っていたとか・・^^;)


どうやら、この日、
天はアキに味方したようです(笑)


追記を閉じる▲

【2007/08/07 00:15】 | アキとババ
トラックバック(0) |


みぃー
いいなぁ~
アキくん、夏休み満喫ですね。
私もきっと舞台下から叫んだと思いますよ。
「ももぉ~!!!!」ってね(^^)

数日後にはマーさん家で
花火大会が開催されますね。




マー
>みぃーさんへ

わはは、やっぱり~~~?
ババ、本当にがっかりでした(笑)

日曜日、
ほんの少しですが、自宅前で花火を。

この頃のは種類多くて、
説明書きをしっかり読むワタクシです(笑)


あ~~
桃もやっぱり食べた~~~い(@_@;)

ババ様、ガッカリですね。
うららーく
時間的な問題?で売り切れだったのかなあ、桃。
ブルーベリーも、売ってるんですね!?メモメモ

福島は、いたるところで産直桃を売ってました。
今ハイシーズンです。
でも私はばーちゃんちからもらってきたので、いいんだ♪
おいしかった!隣区白根の桃も今、目にします。高いんだけど~…

アキ君は、ツイてたねェ!
ババ様の運を、ぜーんぶ吸い取っちゃった休日?のようですな…


マー
>うららーくさんへ

桃は少し早かったのもあります(^^ゞ
今週末、ババは数箱買い付けに行くようです(笑)
一箱800円位が相場だそうです。
そっちはどうなのかなぁ・・・

ブルーベリー、N野のは美味しいです。
甘みが違いますもん(^^♪
こちらも安いですよ。


そう、
アキがぜ~~んぶ吸い取ったみたい(笑)
で、こんなことが良くあるんです。
おそろしや、アキ(爆)


コメントを閉じる▲
アキの通う小学校、昨年は、ヤギさんとの触れ合い、二年生の本年は、「畑」で野菜作りです。


昨年のヤギさんは、アキの心をガッチリ掴み(笑)


本年の「畑」はどうかと思えば、


またも、アキの心は鷲掴み^_^;

連絡帳は「ボクの畑」ネタばかり。


ここまで、学校(教育)の思惑にハマるとは・・・(^_^;)


学校での、畑作業と同時に、チャレンジのミニトマト栽培も始め、

アキの頭は、かなりの割合で「畑」です。


チャレンジのミニトマトなんか、きっと三日坊主と思っていたが、言わずとも、水やりもやり、毎日観察です( ̄▽ ̄)



話はそれるのですが、二年生ともなると?、ババとも距離を置くっていうか、邪険にするっていうか・・・

ババ「んもう、この頃は生意気なガキンチョになって~、あの頃の可愛さはどこに?!」
てなもんです^_^;

だが、ババよ、
いつまでも、ちびっこじゃないのだよ( ̄ω ̄)



でね、
畑大好きなアキ
色々と私に聞いてくる。
「あほう、畑や野菜なら、ババに聞きなよ」

アキ「あ、そっかぁ」
「バァ~バァ~~」(^o^)

となり、


ババ株、ぐんぐん上昇中( ̄▽ ̄)


アキ「おとさん、お米のね、汁あるでしょ、あれは、畑に良いんだって!ある?」

「あげれるけど、ババも良いヤツ知ってるかもよ」


と、早速ババに聞き、

ババ特製液体肥料をGET( ̄ω ̄)
「魔法の水」だと、ババに吹き込まれる(笑)


今朝など、
ババの本棚前に立ち、手引き書探し・・・

ババセレクトの一冊、早速学校へ持って行った^_^;

早速、友達や、先生も交えて読んだそうな。いや、先生が一番熱心だったとか(笑)


株価上昇中ババはと言うと、

「バァ~バァ~」などと甘えた声で連呼され
こらまたニンマリ、やる気がみなぎり、孫バカに磨きが(笑)

そのうち「ボクの畑」なる学校へ、
視察に行くのではなかろうか^^;


収穫予定のカボチャ、キュウリ、サツマイモ。

今から楽しみです( ̄▽ ̄)


・・・・アキのオヤツが充実しているのは、気のせいだろうか・・・(-_-;)


追記を閉じる▲

【2007/05/29 22:35】 | アキとババ
トラックバック(0) |


みい☆
うちも今日ミニトマトの種を植えたって言ってたな~

アキ君とババサマ良いコミュニケーションの
ネタが出来ましたね~v-290
アキ君はババサマ尊敬のまなざしなんでしょうね~
ババサマ・・・ニンマリするのがよくわかるわ~



と~ちゃん
ええ感じやーんwww


ウチのじーちゃん&ばーちゃんもボウズにええトコみせてやってくれんかなあ?w


お得意のゴルフではパット合戦でボウズに負ける始末やしw




いわさき
うちの3兄弟は、その手の飼育モノ…飼育とは言わないか…はまるでダメです。枯らしてばっかり。
…つまり、親もだめっていうわけで…。
チャレンジのミニひまわりもミニトマトも…入れ物だけです。
反省!


マー
>みい☆さんへ

まさかね、畑ネタとは思いませんでした(^_^;)

ババ、
少々ヒートアップしておりますわい(笑)


>と~ちゃんへ

・・・ま、負けちゃいましたか(-_-;)

さぁ、
ここは、名誉挽回のために、と~ちゃんが一肌( ̄ω ̄)


>いわさきさんへ

どうもこの辺、アキのツボなのかも(^_^;)

正直
期待してなかったし(爆)

学校の思惑にガッチリはまっており、
どうか、このまま行って欲しいもんです^_^;
私も苦手なのでーす(+_+)


みぃー
この間5歳児たちが
若い先生と一緒に夏野菜の苗を買いに行ったんですが
お店に騙されたような感じで
全然元気のないものを買ってきてました。
育つかどうか不安であります。
お母さんにアドバイスしに来ていただけないでしょうか?(笑)


マー
>みぃーさんへ

う~ん、それは切ない(-_-;)

子供達が可哀想だ。

ババの出張料高いッスよ~
食べ物で換算するし(笑)

さて、何の苗かな~?
聞いてみますぞ(^o^)


うららーく
ババ様のツボにはまったね!
今年はアキ君といいコミュニケーションがとれそうで、
いいですなあ。

来年から、どうする!?

おやつの充実は、
年寄は孫に甘いってことで、カンベンしてあげて♪


みぃー
今日も苗をのぞくと「オクラ」がダメになっていました。
あと心配なのは「なすび」と「トマト」「ピーマン」です。
「かぼちゃ」や「きゅうり」は育ちそうですが・・・。
これらの野菜を収獲して
ピザを作ったり夏野菜カレーをつくりたいのになぁ~。


マー
>うららーくさんへ

あわわわわ

来年度は、どうしましよ(-_-;)

ババと実習か(笑)

オヤツ、
やはり別格ですな
まぁ、孫バカで了承です(笑)


>みぃーさんへ

ふむふむ、
ババに聞いてみますね。

苗からして、元気ないのは、切ないですよね(>д<)

コメントを閉じる▲
本日も出勤。

定時を予定していましたが、
少し残業し、どうにか工程に乗せる事ができました。

まずは一安心です(~_~)


昨日、今日と、
アキはババに面倒見てもらっていまして、
今日は、さすがに暇を持て余し気味のアキを連れ、
地元の冬祭りへ。


私が帰宅し、
顔を見るなり、ハイテンションで
喋りまくるアキ(@_@;)

ババに聞くところ、
今日は、良い事が多く、
ラッキーデーなアキだったそうで・・・


商店街でも祭りムード。

ビンゴゲームでは、リフト券やら、温泉入浴券GET。

そして、
ランプが迫ってきて、ジャンプ、着地で
そこに乗ればOKっていうゲームがあるじゃないですか、

あれで、3回チャレンジ、3回成功し、
周りを沸かせ、お菓子もたんまり(~_~)


メイン会場での、雪上宝探し。
ここでは一等賞も頂いたそうで、

あちこちに、トランプが置いて(隠して?)あり

「無いねぇ・・無いねぇ・・・」と
肩を落としながら、ババとアキがウロウロする事、数分・・・


ババも、
誘ったは良いが「こりゃ困った」と思った矢先。


アキが、悲しそ~~~うに、ボロボロになったトランプ一枚を。

「ねぇ、ババ・・・トランプみたいなんだけどさ、
  ババカード(シャレじゃないですよ~)だった・・・(-_-;)」


ババ「え?!・・・ジョーカーかい?」

アキ「・・うん・・良くないヤツだもん」

ババ「アキちゃん、ジョーカーは悪い意味じゃないよ、きっと」

アキ「だって、ババ抜きのババだよ?」

ババ「切り札だから、良いかもよ?」

アキ「いや、そんなことないもん!」


ババ「いいから、交換所に行ってみよ、ね?ね?」

アキ「・・・ブツブツ・・・・」


そして、交換所
「・・・・・・・・・・・・・
   おめでとうございま~~す、一等で~~す


アキ&ババは大喜び(^^♪

アキ「ジョーカーってすごいんだね~」と、
ジョーカーの、すごさも学んだ日にもなりました(笑)

ババ「でしょ」


といった一日を過ごし、
ラッキーに包まれた一日であったようでした。


私は、一緒に過ごせませんでしたが、
ババにとっても、良い日であったようで、

その話題で、賑やかな夜に(~_~)


人生苦もありゃ、楽もある。
アキも7才ながらに、そう思っているようで^^;、


今日はまさにそんな日になったようです。


来年は、一緒に行きたいもんです(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2007/02/11 22:02】 | アキとババ
トラックバック(0) |

こんにちは
hiryori
僕もこの連休は休みが
1日しかありませんでした^^;
お互い忙しいですね。

雪祭りですか~。うらやましいです。
この辺はそういうのはありませんからね。
子供達を連れて行くと喜ぶだろうな~^^。




マー
>hiryoriさんへ

おぉ~同志がここに(^^ゞ

納期対応やら、外注加工が絡むと
辛いですよね^_^;

雪祭り・・うんやっぱり雪がないと・・
けれど、今シーズン、
あまりの暖冬ぶりに、雪国なのに、
雪祭のための「雪」が不足しています。
ここまでくると、夏の水不足が心配でもあります。


寒いけど、やっぱり祭は楽しいものです。
子供もはしゃぎます(^^♪

いいですね~
Mちゃん
いや~良かったですね~(^^)

それを興奮して説明してくるアキちゃんも何ともかわいいですね~。

またまた癒されました。応援!


マー
>Mちゃんへ

本当に、楽しかったようで、
目がキラキラしていました(^^♪

子供の笑顔は、癒やされますね~
がんばれます^^;


いわさき
すごい!ラッキーが重なることってあるんですね。
それとも、アキ君のばあい、日ごろの行いがいいからかな?
うちの子達じゃ、そうは行かないだろうナァ…。DSばっかりやってさ…。よかったですね。うちの子に、つめの垢をせんじて飲ませたい。


マー
>いわさきさんへ

ババも驚く、ラッキーデーでした。
日ごろの行い・・?
いやいや、悪ガキ全開ですよん^^;

けれど、
にこやかに、賑やかな夕飯は
やっぱいいもんです(^^♪

コメントを閉じる▲