「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

お盆休みも終わり、仕事が始まって数日、
自堕落な生活のツケ?をやっと払い(笑)本調子です(^^ゞ

さて、このお盆休みはと言うとですね、

アキはどうやらオタフクになったようでした。

15日木曜朝。
「お父さん・・なんか右耳ちょっと痛いかな~」
「ん?そうか?」
同日夜。
「お父さん・・なんか右耳下のあたり痛いし、腫れてきた~」
「ん?・・・ん?・・・ん~~~~~~~~~~??」

16日、小児科は長期休暇だったので、耳鼻咽喉科へ。

受付して数十秒後、
すぐに隔離され、医院のみなさんマスク着用!!(はやっ!)
しばらく待たされ、体制整えた後?wに診察。
「難しい判断ですが、おたふく風邪の疑いがありますね」と・・

熱は無し。いたって元気。
ただ、なんにせよ、リンパ腺が腫れているのだから、
運動等は無理との事で、
18日日曜の大会に出れず、悔しさで熱くなったアキでして、

昨日、検査結果を聞きに再受診すると、

644026_147534068788283_1110722527_n.jpg

これまた矛盾する判定で、
結局は高い確率でオタフクだったのでは?というものでした。

ただ、これまた高い確率で、反復性なんたらになり、
つまりまた、反対も含め腫れるから、その時は来て下さいとのこと。
その時は登校とかは大丈夫だと聞いたので、少しホッと。

むむぅ(ー ー;)
機会みてまた検査させてはっきりさせなくちゃね。

で、
大会に出れない悔しさもあったものの、

1187014_146167578924932_773685123_n.jpg

少し前、アキは
私の叔父さんからノートPCを貰っていて、
忙しさもありなかなか構えなかったが、電機店に行き無線子機購入、
ネット環境つくり、フィルターもインストールし、
「マイパソコン」を手にしたのであった。

良いオモチャでもあるが、夏休みの宿題に
「新潟県を調べて新聞にする」と言うものがあるが、
サクサクっと調べて情報収集している姿に違和感なく、

あ~・・時代だなぁ(~_~;)と。

自分のものとして得て、
長短あれどパソコンと言うものが親子間での良い媒体になりそうです。


そんな私はと言うと、

着々と染みついた、
遊び呆けたツケ、日焼け・・・
指先だけ黒いと言う気持ち悪い焼け(^^ゞ

1146641_147297815478575_1998955698_n.jpg

タヌちゃんも呆れてます。


んまぁ、

充実した休みだったかな(^^♪



追記を閉じる▲

【2013/08/21 22:56】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
自動車博物館をあとに、一路宿となる金沢へ。

宿に入る前に、昨年もお会いしたブロ友でもある、

近江町市場内にある「無添加パン まつや」さんへ、
またもお邪魔させていただいた。

近くに来たら寄らなくちゃ!って、ファンになりましたからね(^^♪
なんて言うかね、するするって食べちゃうんですよね~
パンにうるさいアキ、喜んでついてきます(笑)

今回も色々とお気遣いさせてしまって申し訳ないですm(__)m
次回こそはババも連れて行きますね~


さて夜食?wのパンも押さえw、金沢駅近くの宿へ。


ぶっちゃけ、アパホテルですがねw

まぁ、前回もそうだけど、チェックインとか鍵の扱いとか、
部屋の備品とかね、アキも興味あるようだし、

後学のため教えたりで、それはそれで良かったかなと(~_~)

どんな将来・仕事になるか分からんけど、
そこそこ?w国内、機会があれば国外を飛び回って欲しいなって思う。


夕飯は選び放題?が良いだろうと金沢駅へ。

お土産も買い、
宿に戻って父はゴロゴロ、アキはちょいと中間テストに向けてのノルマを。
テスト勉強って言うより、今はこのノルマに振り回されるんだもんな・・

まぁ旅行だしね、チョチョイとやって、TV見て、就寝。


さて二日目、
そもそも思うに、近江町市場自体、活気ある時間帯に訪れてない。
まつやさんのフルラインナップも見てないし、
アキも市場のとある店のコロッケ食べたい言うので、

先ずは前日にも行った「無添加パン まつや」さんへ。
うーーん、朝一だから沢山のパンが待っていてくれました♪

まだ食べた事のないものを中心に買い、
アキが気になっていたコロッケも買い、帰りの道中のお伴を確保(笑)

takuママさん、本当にありがとうございましたm(__)m


で、二日目の行き先、押さえたい事の一つは「新湊でしろえびバーガー」
早めに帰宅したかったので一気に富山を目指し、

そういえば新湊って昔から良く通るんだけど、
「海王丸」って見てないぞってことで、

IMG_1838.jpg

ここもまた、思いのほかアキに好評で、内部の見学なんだけど、
親子で有意義だった。


いいもん見たなぁ~♪と、道の駅 カモンパーク新湊に、
お目当ての
IMG_1844.jpg しろえびバーガー
やっぱうめぇ~~と舌鼓( ̄∇+ ̄)

もう二日目の目的は果たせたので(笑)
後は惰性(^^ゞ

とりあえず立派な橋が架かっていたので、新湊大橋を渡り。
(なかなかのもんでした)

魚津、水族館は何回も行ってるから、
ここも来よう来ようとスルーしていた、埋没林博物館へ。

・・・まぁ、期待通りと言うか、
でも、後学のためにはなったかな。

そして一路我が家に。



さて今回のGWの旅。
中二ともなると、行こうなんて言わないのかなとも思っていたけど、
どっこいお出かけは嫌いじゃないし、

かといって出掛けても無反応というか、ノリが悪いかと言えばそうでもなく、
むしろ、歴史とか雑学を得ているからだろう、
そして今までもどこかしら博物館、美術館、民族資料館とか・・・
そう言ったものに慣れてるからだろうか、

少々、渋めな(笑)とこに行っても、
良い感じで返ってくるから、

行っといて良かったな~と( ̄∇+ ̄)
旅行を通して色々と成長も見れたしね。

来年は中三。
はて、どうなるやら^_^;
だからこそ行きたいような気も。


うん。今回も良い旅だった(= ̄∇ ̄=)



だらだらと長い旅行記。
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m







追記を閉じる▲

【2013/05/12 21:57】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
GWの旅行にて、
まさか就職希望先を述べられるとは思わなかったが(笑)

一通り見終えお土産を。
もしやこれがお目当て?と思いや、

同級生に壊されて?しまった栞や、
古くなったためクリアファイルなどを。

選ぶものも来る度に変わるものです。


さて、主たるアキの希望はクリアw
後はお父さんの気の向くまま(今回は基本ノープラン)

お昼にはちょっと時間あったので、
武将、城がこの頃気になるアキのために、勝山城へ。

まぁ、ここの博物館目当てかな。
甲冑とか展示物はなかなか見ごたえはあり、
アキにはストライク( ̄∇+ ̄)vキラーン

小さい時から博物館・歴史資料館・美術館等々、
こういったところに連れまわして?いたので、

基本、ドライブではすんなり付いて来て、
それなりに発見や知識を得る機会があるからありがたい。

IMG_1811.jpg
城自体は造りもんとはいえ、近づくにつれ圧巻な迫力でした。

で、時間調整して~の、お昼はおろしそばでしょ!
IMG_1820.jpg

お目当てはそこではなく、やむなく選んだお店。
本やらフリーペーパーに載ってはいたが、
かなり悔いが残った・・・接客も味も・・・

蕎麦に関しては、いつの間にやら舌が肥えている。
贅沢な話であり^_^;
アキは苦労するだろう(笑)


次は勝山城流れで越前大仏を。
IMG_1831.jpg
まぁ・・ココも・・デカイこのひとこと^_^;

でもま、どちらも
アキ「つまんないと思ったけど、来てよかったわ~、旅らしいね」と
好評だった。


次は日本自動車博物館。
アキはなにか引っかかったのか、本を見ながら「ココに行きたい」と。

そう。
うんと小さい頃。三歳かそこらだったろうか、

うん・・その時は夫婦として機能していたな(笑)
そんな事?を話すと、行ってみたいとアキ。

で、
行ったら行ったで、
アキ「な~~~んも覚えてないわ~~(^^ゞ」
でも、すらすら車名を言うお父さんは更に株が上がり。
(この辺は昔から少しは尊敬されているww)
IMG_1836.jpg


私にとっては、
青春?時代の名だたる車達が「展示」されている事に、
懐かしさより、自身のオッサンぶりに直面したのであった(笑)
そうだよなぁ・・20年前後経ってんもんなぁ・・

しみじみと感じながら、宿となる金沢へ車を走らせるのであった。


・・・続いたりする(^^ゞ








追記を閉じる▲

【2013/05/08 21:54】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
天候悪く、ふて寝な盆休みと思いや、
意外や意外、日々あっという間に(~_~;)

叔母さんが帰省しているので、
従兄弟(21か22歳か)とタコ釣りに行ったり(急な雨で撤収w)
アキのリクエストで海にチョイ潜り行ったり、BBQしたり、花火したり、

今日は我が家と、叔母さんと息子である従兄弟を連れ安曇野へ、
久しぶりのワサビ園でワサビコロッケ頬張ったり~の、
蕎麦食べたり~の、
従兄弟のリクエストのため桃探しやら(= ̄∇ ̄=) ニィ


最後は日本酒のお土産を
(N潟に行くとなると、毎年リクエスト多数だそうでww)
酒好き目上の人と飲むと言うので、今回選んであげたのは久保田の万寿♪


んじゃ、たまにはオイラもポンシュ買うかと思ったが、
物珍しくて奮発したのは♪

IMG_0656.jpg

アユマサ(鮎正宗酒造)の、

ポンシュではなく焼酎!
ブランデー樽 長期貯蔵 本格焼酎秘蔵 輪月。
残り数本と言ったところだろう。

でもって、肴は鮎繋がりでw、
これまた作るのに、
二日掛かった鮎の甘露煮v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


ぱくっ・・グビっと・・・

うぅぅぅぅーーーー・・・・・・・・

・・・どちらも、


美味ぁ~~~しっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/




って!アキめ!
ほいほい甘露煮を食べるんじゃないっ┐(´-`)┌




んふ♪
ささやか?wな贅沢♪


気がつけば年も大半・・

やっぱりさ、
美味い酒と肴は、

色々と整理するにはもってこいだな、うん(= ̄∇ ̄=)



【2012/08/14 23:08】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
先週金曜、アキにカミナリど~~ん(;一_一)

様子窺っていたが、こりゃ・・ダメかと。

現実逃避しやすいコヤツ、
親への提出物の停滞は、何かwを意味する。

蓋開けてみれば、

確認テストの算段がいかにずさんな事か!


カミナリど~~ん!



なので日曜は、
「お前さ!何がどうなってるんだよ?ち~~と付き合え」

と久しぶりに釣りに誘い、

事情聴取┐(´-`)┌

午後からテスト範囲の確認、最低限やらなくてはならない事の確認、
スケジュールの見直し・・・・

自分ひとりでこなそうとしている姿は、中学に入り喜ばしく思っていたが、
色々と速過ぎてテンパっていたアキ、すこし安堵の表情。

テスト一つに、
どこどこまでが範囲。こういった勉強を。こうした方が高得点。
と、学校からして事細かく教えてくれる。

すごいねぇ・・・うちらの時は「ココからココ」だったのにね。

だもんこの頃の新入社員は!
と語ると長くなるので割愛するが、何となく納得できるこの頃だ。


アキよ、はやいとここの流れに慣れないとな(^_^;)

でもまぁ、
浜辺で波音聞きながらの事情聴取は、親子ともに気分が良かった(^^♪

これからも、
たまには誘って、竿並べてみますかな。

【2012/06/05 00:28】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
