「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
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備忘録的に綴りますので興味のない方はご勘弁を(^^ゞ

連休の合間の二日、
わが愛車CB400SB(NC42)の継続検査をするために、
二回目の長岡自動車検査登録事務所へ。
えぇ・・ユーザー車検、持ち込み検査。

一連の流れとしては二年前と変わらず。

変わったのは「継続検査申請書」が白黒になり
無料になってました~~(^^♪
(上部分が鉛筆書きなのは変わらず。記入例は現地机にあります)

一連の流れは二年前と同様とはいえ、
今回は二回目ということもあり、少しは周りを見る余裕が。

レーンは「2」

先ずは、


検査員によって受付的な検査。
投下類やホーン、ハンドルロック、

もちろんシフトパターンの明記は抜かりなく。
前回はなんちゃってマジックでしたが、今回はテプラで(笑)

前回はやったかなぁ・・・
ハンドルの幅をメジャーで測定されました。

「初めてです」となぜか口走ったので、
改めて教えてもらいながら進みました。
(前回は少なからず緊張し、細かなものは覚えてないのですw)

その後、進行を促される。

結構中ほどまで行かないと、最初の排ガス測定まで辿り着かない・・
こんなに距離あったっけ?

指定場所に止め、スタンド立てて降車。

何やらアルファベットの並ぶ機材があり、
「F」のボタンを押すよう促された
(何がどうなのかは不明・・)

エンジンはかけたままである。

マフラーに計測器の金属チューブを入れ、
足形の書いてあるプレートに乗る。

不正?防止のためだろうか?
思ったより時間が掛かったと思うがOK!

そしたら「検査票」を差し込み方向を間違えないように、
専用マシーーーーンに入れる。

紙が折れていたりすると奥まで入らず、
器械が虚しく唸るので注意ww

紙を伸ばすなりして、奥まで入れましょう!

無事、ガチャンと済んだら、前進!ローラーゾーンへ。

先ずはフロントタイヤを窪みへ。

前回、車両移動中にフットスイッチを踏んでしまい
やり直した経緯があるので、フットスイッチ要注意!

無事窪みへFタイヤ入れたら、フットスイッチを踏む!

ローラーが下降し、
ブレーキ操作を促す機械音声。
前後のブレーキ作動!

OKならローラー上がり前進促される。

(私のは速度計測がリア)前進して、
今度はリアタイヤを窪みへ落とす。

ガイダンスに従いながらフットスイッチを踏み、
速度(40キロ)、リアブレーキ制動力を。
あれ?・・速度とリアブレーキどっちが先にやったっけな(^^ゞ

OKならまた前進させ、最後のライトの検査。

水平保ちスイッチ操作。もちろんHiビーム。

今回は必要経費?と思って、
事前に光軸チェックしてきましたので、
(もちろん「諸橋司法書士事務所」)

これもすんなりクリア!

判定室横まで前進させ、
二度目の検査票挿入マシーーンヘ入れ、

ガチャンと済んだら、
轢かれないように判定室の小窓に提出。

うっし!OK!

それをまた建物の「1」へ持っていき、
程なく呼ばれ、ステッカーを頂ける!

よっしゃ!
また二年遊べるぜぃ(^^♪

今回も検切れのため仮ナンバーなので、
古いステッカーはきっちり剝がしてきましたので
(やはり剥がすのは手ごわい!)

サクッと新しいステッカーを現地で貼り付け帰路となりました。


さて費用など細かく書くと、

先ず、自賠責。
これは改訂されたのでお安くなりました(^^♪ 
24か月で11,520円。

今回も検切れでしたが、
前回の25か月(14010円)の加入期間がまだ残っているので、
今回の検査が無事通るとして(保険有効期限は今月14日)
空きがないように、つまり繋がる日付、そこから24か月に加入。

で、検切れ車両ですので移動するには仮ナンバー。
「臨時運行許可証」をお借りに市役所。これは750円。

納税証明は、28年度の払い込みが済んでいれば、
29年5月31日までが有効期間なので、

それを持っていけばよろしい。
今年?今年度?のがキテナーーイ!とならないように。

さて、
掛かった費用はというと、

自賠責24ヶ月(検切れだったが
残存期間あったので空白期間無いように加入)  11,520円
仮ナンバー(臨時運行許可申請)           750円
継続検査申請書                   27円
自動車検査登録印紙代・審査証紙代         1,700円
自動車重量税印紙代                3,800円
ヘッドライトテスター代               1,620円

合計 19,390円

自賠責が安くなった分テスターに回した感じ。

あとはもう整備などは自己責任となりますから、
浮いた分はちゃんとメンテしなくてはなりませんね。

それが出来て、時間に都合がつけられるのなら、
やはり持ち込み車検はアリだと思うな。

参考までに、この二年間を少し挙げると、

前後タイヤ(組み換えバランス調整も自分で)
ブレーキパッド、ブレーキフルード、エンジンオイル、チェーン・・・
そんなとこかな・・・あとは適宜調整したり。

以上、
備忘録的に書き綴りました。

お目に触れた方、ご参考までに。


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【2017/05/03 00:37】 | バイク
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土曜、鮎釣りに行くも釣果はイマイチで、
しかも午後、程なくして一気に川の色は赤茶け、増水!

上の方、いや~~な感じで霞んでいたので、
こりゃもしかしたら・・と思っていたのだが、

あまりにも一気に変わり、
あらためて自然の怖さを感じました。

そんなこんなで、
日曜は濁り取れないだろうと思っていると、

ポンっと幼馴染からツーリングのお誘い!

ナイスタイミング!参加でよろしくと返信。

基本的に自由の利かなくなるマスツーリングは敬遠するのだが、

コヤツら(昔のバイク・クルマ仲間)は感性?が似てるのか、
良い感じのルートを提供してくれる(^^♪
(写真が趣味なのが多いからだな)

今回のルートは、
志賀~草津~嬬恋~菅平

避暑にはもってこい(笑)

なにより綺麗な青に満たされ、スンゲー気持ち良かった♪

IMG_0871.jpg  IMG_0872.jpg

釣りも、スキーもそうだけど、
出掛ける度に何かしら得る事があり、

ツーリングにおいては特に色濃く、新しい人脈が出来たり、
親しくなったり、そうだったのか?というネタにも溢れている。

まぁ、
前出したが、

そもそも感性や、バイクの毛色がある程度揃わないと難しいのだが、

それが満たされているコヤツらとのツーリングは、
今後も楽しみの一つになりつつある(^^)

もちろん、
リスクは付きまとうのだけれど、

やっぱ、バイクって楽しいな(^^♪

うん。

一歩外出りゃ、

キラキラしたもので満ち溢れているものだ。


【2016/07/31 23:18】 | バイク
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さぁ、記事連チャンww

バイク。

昨年の今頃中古で買って、
それはもう随分と楽しませてもらっているNC42、CB400SB。
距離も5千K以上走ってしまい、
更新で任意保険の距離申請をどうしようか思案中でもある(~_~;)

シルバーウィークも楽しみ、そしてドカドカッと、いやヒラヒラと諭吉さまが・・・

IMG_0312.jpg

チェーンに前後タイヤ、伴いチェーンカッターカシメ器、
タイヤも自分で替えるため、
今後も考えてタイヤレバー等々・・・うぅ・・・出費・・・

でもま、
かまうこと自体が好きなので、鮎をじっくり焼きながらチェーン替えたり、
IMG_0313.jpg

DIDのチェーンに交換したのだけど、カシメ器に書いてあったカシメ量に疑問を持ち、
DIDのHP検索したら、ちゃんとカシメ量が書いてあった。
コレはもっと箱に記載するなりがいいと思う。
皆がDIDのカシメ器を使うのではないし・・・
買ったカシメ器の説明通りだと、カシメ量が全く足らなかった。


タイヤに至っては友人に
「自分で交換なんて難しいし、汗だくになるし、店に頼めば?」と、言われたが、
ペーパー整備士とはいえ、そもそも、若かりし?頃wwは良く自分で替えていたので、

前120/60-17、後ろ160/60-17で、後ろはちょっと心配ではあったが、

今時?のタイヤレバーと、ビードクリーム、そして使い方で、
サクッと前後組み換え完了!
IMG_0332.jpg

この手のレバー三本あれば、ちゃんと使えばビード落としも出来ます。
まぁ、器械があったに越したこと無いし、店で変えてもらうのが楽ですがね^_^;
あと一回組み替えれば、レバー代は賄えるか。

IMG_0334.jpg

バランス台は友人から。これも買うとなると痛いが、持つべきものは(笑)
ちなみに、私はチェーンカッターカシメ器を買ったので、
以降はコレはコレでバイク仲間内で廻るでしょう(^_^;)

バランス、バイクは取らんでもいいとか、
いや!そんな事無い!という意見があるけれど、
取れるなら取った方が良いでしょう。

タイヤ組み換えよりも、バランス取りの方が面倒に感じたw

元々付いていた付近に40g位になった。
友人のZX10Rは、10gだったと言ってたし、
そもそもホイール自体のバランス精度が悪いのかな・・・

ちなみに、新しいタイヤはクルマを含めて初めてのミシュラン。
主に通勤、ツーリング、時々サイドべっとりwなので、パイロットロード3。

IMG_0340.jpg

雨の日や、雨予報だと乗らないのでそれは分からないし、
まだ200km程度しか走ってないが、
着いていたブリヂストンBT023に比べた感触としては、
グリップ力はBSかと。

ただ、滑るけど(いやあくまで比べてね)マイルドに滑り出し収まっていくので、
拙い表現だけど「ズリュッ」と滑り「ギュッ」と収まる023。
「ムニュゥ~~」と滑りだし「スィ~~」っと収まる3。

サイド部と言うより、センターのコンパウンドなのかなぁ、
倒し始め、起し始めのキャパオーバーみたいだし、
頭に入れとけば(慣れ?w)大丈夫だな、うん。
性能的には全く問題ない。あとはライフがいかほどか?(~_~;)


で、交換時の距離は、
IMG_0333.jpg
何だかんだで良い距離・・・次はどんな大物の交換になるのやら・・・(-_-;)

今年も乗れるのはあと2カ月程、事故無く怪我無く楽しみたい。



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【2015/10/03 21:53】 | バイク
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さてさて、忘れないうちに書き綴らねば!

バイクユーザー車検、今回は現地編。

挑みたるはw、長岡自動車検査登録事務所。

予約したのは朝一番の1R。到着は丁度、受付開始時間。

先ずは、向かって右側の建物。
ガラス越しに13とか奥の方に7や8の受付番号が見える建物である。

順番はどうでも良いと思う、私は8番へ行き
「継続検査なんですが、印紙や証紙をお願いします」と車検証を見せると、
すぐに7番の方と目配せし、手際良く応対してくれる(^^)

8番で「自動車検査登録印紙400円、自動車審査証紙1,300円、
そして7番で自動車重量税印紙3,800円を購入。

近くの机に「自動車重量税納付書」が置いてあるので(隣の建物にもある)
早速記入、そして3,800円の自動車重量税印紙を貼る。

おっと!継続申請書!と、
入り口付近の13番へ「継続申請書お願いします」と、27円。

また机に戻り^^;記入。
注意するのは、上部の薄いピンクと走行距離は鉛筆にて記入!
左下部では印鑑を押すところがあるので「印鑑」をお忘れなく。

次は隣の建物へ。ガラス越しに1番とか2番が見えるはず。


一番へ行き「継続検査なんですが」と素人丸出しにするとw
自動車検査票を頂ける(・・いや、普通に頂けます^^;
もしかしたら机に備え付けられていた?)

上部と下部に記入し、
右に自動車検査登録印紙400円、自動車審査証紙1,300円を貼る。
名前にはフリガナを、右角の予約番号欄には最後の下5けたを。
(私は全部書いてから気付いた)

机に記入例があるので参考に(^^ゞ
そして、必要な物をチェックし、一番の「持ち込み」のケースに入れる。
(車検証、自賠責、納税証明、点検簿、重量税納付書、継続検査申請書、ココで書いた検査票)

不備なければ、程なくして名前を呼ばれ検査へと促される。

調べたり、友人からも、
バイクは1と2レーンの間、1.5レーンと言われていたので、
この一番でバイクはどこですか?と聞くと、
奥から2番目のレーンですと言われた。

ヘルメットは、場内着用は緩い?みたいなので、リアシートにネットで固定し、
いざ検査場へ。

前に一台、まさに点検開始しており、
そして「2」とペイントされたレーンで間違い無かった。
ちゃんとバイク用に「2」レーンと明確にしたのかな?

前車は先ず検査官の指示で灯火器等のチェック、点検ハンマーでのチェックを終え、
排ガスへ進んで行ったので、目で追った、ふむふむ・・・掲示板に指示が出るのね。

前車が判定を終える頃、前進を促されいよいよ自分の番。

灯火器、ホーンの操作を促され、点検ハンマーにて点検。

で最後に、
「ナンバー確認したいのですが?」と。

えぇ・・付いてるナンバーの上に仮ナンバー共締め・・・
少し仮ナンバーを浮かせるも、
これ以上はグンニャリ曲がってしまう・・・

「出来れば、しっかり確認させてください、外せますかね?」と。

はいっ、良いですよ~!と即答!

だって、工具持ってきてるから(@_@
別に嫌がらせと言う感じではなかった。
そもそも共締めしたのが悪いと思う(^^ゞ素直に交換しておけば良いのでしょうね。

「2年ぶりですか?」と聞かれたので、
「初めてやります」というと、

「ん~~・・・じゃぁ・・ついてきますか」と、指揮場?とインカムで増員要請の連絡。
(一人で数ラインを動かしているようだ)

排ガスを終え、「スピードは前後どちらで検出ですか?」と聞かれ、
「リアです」と。
自分のバイクの速度検出の前後どちらかは把握要ですね。

排ガスから始め、
ブレーキ検査のため先ずフロントをローラーのくぼみに入れる。

この移動する時、意識せずフットスイッチに足を乗せていたので、
計器?が反応せず・・・
一度バックし、再度恐る恐る・・・

ブレーキは「前」だけの計測でも、前後を作動させるよう指示される。
前後ガッツリブレーキ!

先ずは前OK。

前進し、フットスイッチに気をつけながらリアタイヤをローラーに落とし込む。

指示に従い、前後ブレーキ作動!・・・リアもOK!

そのまま、次は速度誤差の計測。
フットスイッチを踏むとローラーが回転するので、
メーター40km/h指針でフットスイッチから足を離す。

これもOK!
前進を促され、ラインまで前進、停止。
前にニュニュっと計測器が出てきて、水平を保つように指示され、
Hiビームにし、車体(車輪)を固定され、計測。

・・・・・・ニュニュっと計測器が出てきたは良いものの、
何やら落ち着きがない・・・検査官も同様・・・

判定は「×」

・・・ま、想定内(~_~;)

「判定室で傾向は教えてもらえるので、
参考にして調整してきて下さい」と。

判定室にて
「テスターが追わない位、右に振れてますねぇ・・」と、
<再>の判子を押される。

ちょっと試しに、
「この辺にテスター屋さんはありますか?」と聞くと

「土地勘ないので分かりませ~ん」とキタ。

うん。だよね(`ー´)
良いよ、見当ついてるから。

さて、

目的地は「諸橋司法書士事務所」

ココを見つけられなくて、数時間費やす方も居られるようです。

が、

検査場(この長岡検査登録事務所)を右に出てすぐ左側にそれはある!
ビックリするくらい近くにあるので、
イラっとしてアクセル開けると、確かに迷宮入りするのも納得だ。

こうして書くのなら画像乗せれば良かったが、
グーグルのストリートビューで確認できるかなぁ・・・
白地に緑枠の看板は出てるんだよね。
こうして見ても、確かにテスター屋とは分からないな。
本業が本業だけにね(笑)

さて、私はすぐに発見し、丁度一仕事終えた後で楽々している所でしたが、
快くガレージに案内され、すぐさま測定。

確かに、ビックリするほど右にずれており、

しかし、そこはプロ!5分ほどで調整完了!
1,620円也~

すぐさま戻ると、1ラウンド目が終わろうとしている時間帯。
隣のレーンは締められていて、こちらもダメかと思ったが、
「光軸でしたよね、じゃぁ、どうぞ!」と快く。

今度はテスターの動きもピタッととまり、表示板には「〇」判定!

本当、ほ~~~っとしたのである(~_~)

判定室に向かい(隣のレーンを渡るので要確認です。浮かれてひかれる恐れ有)
書類一式を返してもらい、
建物に戻り「1番」の「持ち込み」のトレーに入れる。

すると、程なくしてお隣の方から呼ばれ、
晴れてステッカーを頂けた。

尚、話にも聞いていたし、予想はしていたが、
古いステッカーは上手く剥がれません。
一角をそうっと剥がしたら、やはりその通りでしたので、
帰路も仮ナンバーを付け、自宅でしっかり丁寧に糊を除去し、

新ステッカーを貼り付けて、仮ナンバーを返納してきました^^;

こうして、新しく2年分を自力でやり終えたのですが、
少なからず愛着も湧くというものです(^^♪

もちろん自己責任な部分も出てきます。
この先も、油脂類は定期的に交換しなくてはならないし、
調整する部分も出てくるでしょう。

そういったものを、キチンと理解して、
その分、価格?に反映し、そして満足度や向上心を持つのならば、

ユーザーの持ち込み継続検査はアリ!

そう思います。

もし、誰かしらの目にコレが触れ、

参考にし、そして敢行し上手くいったのならば、
幸いです(~_~)

最後に、
今回掛かった諸費用を・・・

自賠責25ヶ月(検切れのため)     14,010円
仮ナンバー(臨時運行許可申請)      750円
継続検査申請書               27円
自動車検査登録印紙代・審査証紙代   1,700円
自動車重量税印紙代            3,800円
ヘッドライトテスター代            1,620円

合計           21,907円也

他、交換部品はエンジンオイル、リアブレーキパッド、
フロントフォークオイル、
フロントブレーキパッドはまだ交換してないが購入済み。

近々要交換はチェーンかな・・・


以上、
備忘録的に書き綴りました。

お目に触れた方、ご参考までに。


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【2015/04/21 00:02】 | バイク
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まっちんぐ
マー様
はじめまして
私も5/15に長岡で初ユーザー車検を受けてきました。
事前に整備をしつつ点検整備記録簿を記入し
必要書類を準備して
残りのライトの光軸調整で困りました。
そこでネットして検索でこのサイトに辿りつき
大変参考になりました。
このサイトの情報が無ければ書類の事や
ライトの光軸調整でもっと苦労したと思います。
参考にさせて頂き大変助かりました。
ありがとうございました m(_ _)m



マー
>まっちんぐ様

まっちんぐ様、
はじめまして、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

私も初めてユーザー車検を受ける事になり、友人に聞いたり、アドバイスをもらったり、
私もいくつか参考にしたHPやブログがありましたが、
色々不安な事も出てくるんですよね。もう少し深く知りたかったり・・・
終わってみればなんてことないのですが、同じような境遇の人もいるであろうと、稚拙ながら纏めてみた次第ですが、
こうして訪問していただき、コメントまで頂けた事、お役に立てて大変嬉しく思いますm(__)m

もし、不備があったり、補足が必要であれば遠慮なく仰ってください(^_^)

それにしても・・テスター屋さん・・・もう少し連携して欲しいというか・・・商売っ気を出してほしいと言うか・・ですよね(笑)


ではでは、もしかしたらどこかで会うかもしれませんが、無事故で楽しいバイクライフを楽しみましょうね(^o^)丿
ありがとうございました。

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先日、初めてバイクのユーザー車検なるものを敢行したので、
忘れないうちに、備忘録的にココに記しておく^^;

検査内容、点検整備においては、一応二級整備士保有し、
数か月、毎日毎日、新車整備、定期点検整備、
そして指定工場でしたので、
検査ラインを黙々と通したのだから勝手は分かる。

一応、点検簿をダウンロードしたものを友人から頂いたので用い、
12ヶ月点検項目に従ってうめた。

おっと、
バイクはCB400SB NC42 2008年式。
インジェクションなのである意味楽であり、何も出来ない部分もあるww

三月で検切れとなるも、さすがに雪国なので、
持ち込む気も起きず、
暖かくなってから検切れで車検すなわち継続検査に挑む状況だ。

以降、必要書類等を書き綴る。

あくまで自身の備忘録なので、正式名称や、
不備もあるかと思うので、
「参考」という活用をしていただくようお願いいたします。
先ず何よりも車検、
「継続検査」を受けるべく管轄する検査登録場へ予約。

私はインターネットで予約しました。
二週間後までの予約が出来、
車検が切れる三月から様子を見てたが、やはり決算期の三月は、
あっという間に予約が埋まって行きます。

4月に入ってからは、余裕が出てきた^^;
晴れた日気持ち良く自走して行きたいが、

二週間後の天候は分からないのでグズグズしてられない。
スパッと予約!w
やはり、何があってもいいように、朝一番の1Rに予約した。
(再検査のチャンスは多い方が良いし)

そして、並行して書類等の準備を行う。

車検証
 当然これが無いと。

自賠責保険
 検切れなので25ヶ月に加入。

定期点検記録簿
 点火時期など、確認できない個所は無記入。
検査官によるのだろうが、ユーザー車検において安易に記入し、
そこを突っ込む人もいるようなので、正直に点検、チェックした。

納税証明
 年一にくる、あのイヤ~~なヤツの、払うと貰える半券。
でも、
今回は中古車購入なので色々調べた。

 どこのだれそれからの中古車であって、
納税証明が添付されてればこの上ない幸せであるがw
大抵そんな事は無い。

今回の車両は、昨年八月に購入した。前オーナーの納税証明は無し。

そもそもバイク転売においては納税の有無は関係なく出来るようなので、
怪しいものだが、それを調べるったって・・・^^;

で、納税の義務が生じるのは、
4月一日にそれを所有している人に「一年分前払いしてね!」と言う事だ。
クルマと違うのは「あくまで一年分を払う」と言う事。

クルマでもめるのはココ!
クルマは、一年分払い込んでも、年途中で所有しなくなれば、
戻ってきます。

けど、バイクは「払い戻しはナシ」

ザックリ纏めると、
4月1日にそれを所有しておらず、

年度途中で購入し名義変更したとすると、
税金?はぁ?
そんなんオレには「知ったこっちゃない」となる。

私は8月に購入、名義変更したので、納税義務は生じていない。

なので、
バイクは軽自動車扱いなので、税金関係は市役所。

車検証を持って行き、
年度途中で中古車を購入し、私には納税証明がありませんが、
継続検査を受けたい旨を伝えれば、

そういった旨(年度途中でこの人に変更したよ~)を記載した納税証明を頂ける。
これは無料。

仮ナンバー(自動車臨時運行許可申請)
検切れで自走していくのですから、コレが必要。

車検証そして自走する日をカバーできている自賠責保険証明書、
判子、本人確認出来る物をを持って市役所へ。
手数料は750円。

発地、経過地、着地を記入する。
経過地は分かりやすいように考えた方が良いかも。
私は途中から高速だったので、IC名と高速道路名を書かされた。

さてさて、書類も揃え、
仮ナンバーも取り付けた。

もちろんナンバー脱着の工具も持って行く事にし、
(コレが役に立った)

他、何かあった時の費用、判子、道順確認、天気予報、
私はボールペン、鉛筆も持参w

晴れて合格となったならば、昼は何食べようか考えながら、
早寝したのであったw



次回は検査場編!


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【2015/04/16 23:40】 | バイク
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