「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
先日、
昨シーズン途中に新調したスキー板が、期間とすると一年持たず、

パキャっっっ・・・・っと折れちゃいました。

ふつ~~~うにコブ斜面滑ってたんですがね・・・

ビンディングが外れる音と明らかに異なる音。

外れ、後方にその音を奏でながら・・・(T_T)

IMG_1199.jpg

お安い板とはいえ、
心も折れた(T_T)

シーズン中盤、まだまだ必要な訳で、
ネットでイイやと思いながら、一応近隣スポーツ用品店へ。

そしたら、
とあるメーカーの方が接客して下さり、

色々裏話?も交えながら新しい板を模索。

今度はK2、
前モデルでビンディングに傷あり品という事でかなりのお得品GET!

IMG_1202 (編集済み)

K2 Konic75 115-75-106

まぁ・・予算も決まっていたのと、高いの買ってもどうせ持たないだろうなとw
ほぼコブ、でも朝イチ及び帰りはカービングターンで気持ち良くっ!
てなあり得ない注文に、これに行きついたww

初級みたいな板なんだけどね、

これがまたすこぶる楽しい(^^ゞ

モモ丈、ひざ丈新雪がデビューだったけど、良い感じで浮く♪
まぁ・・・あくまで前板に比べて。でも新雪楽しい~~って感じれる。

で今日はグルーミングバーン、そしてコブ。

これがまた、ロングもショートも自分に合ってる!いい感じで弧を彫れる。
特にショート、いやミドルは楽しい!
まぁ謳い文句通りかな。

でも、明らかに前板よりもターン後半にキレ上がらなくて、
素直に切り返しが出来るし、

本当、ナチュラル♪

コブ、これもいい感じ。
ちょっとエッヂが立つかなぁ・・なんて思うけど、
柔らかくしなりも良いし(メタルなしだからかな)

ナニよりも、この軽さはイイ!
疲れない!

しかも、
小手先というか、足先?で咄嗟のリカバリーがやりやすい(笑)

怪我の功名、安い部類とはいえ出費も痛かったが、

こりゃイイやと思える板に出会えました(^^ゞ


さて!

今度は持ってくれよ~~~・・・

いやはや、
スキー板が折れるなんて初めてでしたよ(^_^;)






【2017/01/22 23:41】 | スキー
トラックバック(0) |
さぁ悪あがき継続中w

土日はアカカン?とも思ったけれど、
無くなりつつある雪とコブより、
出来つつあるコブのシャルマン火打へ。

土曜日はまたも会社先輩と行ったのだが、
先輩、ちゃっかり先日午後半休で滑ってきた時に、
同じく春パス購入しておった(笑)
まぁ、三回も来れば元とれるのでナイス判断!

駐車場で隣の方とお喋りし、
二本目滑ってる途中に再度その方にお会いすると、

よろしければご一緒しても良いですかとの申し出があり、
もちろん快諾し昼過ぎまで三人でひたすらコブを攻めまくり~~

長野の方で、歳は私の一つ下、
アキが小さい頃や、バイクでもフラリ行くところにお住まいとの事で、
地域ネタで盛り上がり(^^)
聞けばスキーは指導員の資格もあり、相当な腕前と知識、

ただ今シーズン初めてまとめて休みが取れたとの事で、
シーズン終盤にしてシーズンインwwとの事で体力がーー!と、
終始息を切らしておりました(笑)

コチラも教えて君になる訳でもなく、
彼もやたらアドバイスするでもなく、
ただただオッサンが一人増え、罰ゲームが如く息を切らせ、
汗びっしょりになりながら滑りまくった。

日曜日は、一人で同じくシャルマン火打。

「気に入ったらまた居ます」と言っていた彼と朝一再会ww

どうやら近くの素泊まり宿に泊まったらしく、
今日はテレマーク楽しみますとの事で別個で滑るも、
珍しく昼飯食べて午後一本目に合流、

今度はアルペンに戻したので数本コブ行きますかとなったは良いが、
かな~~りエゲツないコブになり、
やたら吹き飛ばされるワタクシ(@_@;)

IMG_0581.jpg

そこはさすがに指導員クラスである。

本来なら費用が発生するのであろうがw
誠に恐縮ながら「〇〇になっちゃうんですよねぇ~」なんて聞くと、
的確な答えが返ってくる。

周りにコブが上手い人っていないから、ほぼ我流で来てるので、
本当に、目からうろこでありました。

幾つになっても、
教わって、それが分かる時、身につく時って本当に嬉しいものですね。

自身も教える側にたつ事も多いので、身が引き締まる思いもあります。

そんな彼とは、しっかりとフェイスブックでお友達にもなり、
(基本的にはブログでの繋がりはともかくとして、
会った事も声も聞いた事の無い方とは友達申請も許可もしていないので
リアル友達の少ないワタクシは「友達」が少ないのだww
友達100以上の人みると凄いなと思う・・)

両日ともに有意義に過ごせました。


周りの丘陵も雪が消え、
ゲレンデの雪も色づき、
IMG_0580.jpg

さぁ、GWまでは滑れずとも、あと何回悪あがきが出来るか?

そして、
教わる事の大事さを改めて感じ、
残り少ない(コブ)スクールを一回くらいはやってみようかなと、
沸々としております^_^;


翌シーズンの課題が明確になるような終わり方、
充足感に満たされながら、今シーズンを終わりにしたいなぁ~~



【2016/04/04 22:49】 | スキー
トラックバック(0) |
さぁ、スキー!
悔い無く滑ろう!と思いや、

小雪だったので前倒しのクローズも多く、
春スキーモードのスキー場もあるけどコブが無い、
もしくはリフト運行終了で、

あてにしていたスキー場も撃沈・・・


このままじゃ消化不良だーーー!

と、
思っていたが、

ふと思い出したのがシャルマン火打。

一回だけ行ったのだが、
濃霧でしかも好みでは無い新雪(ゲレンデ)だった事もあり、
足は向かなかったのだけど、

確か・・・

春になるとコブ出来るとか何とか書いてあったなぁ~と。

FB見たら、1レーンだったけれど、そそるコブwwが出来ていて、


こりゃ行かなくちゃ!見に行かなくちゃ!


と土曜日に行ったら、まさかの新雪(@_@;)

コブは無くなりつつあったが、昼前にはスクスクと(笑)
積雪量はココも少ないけれど、
どうにかコブメインの春スキーが楽しめるだろう。

ということで、


最後の悪あがきは、シャルマン火打に決定!

春パス9000円。
IMG_0574.jpg


二連チャンの今日は一段とコブも深くなり、
隣にもレーンが作られつつある状況であったし、
下まで続くべく、伸びてきた。


さぁ、終了まで何回行けるかな。

IMG_0576.jpg

・・・・あ!・・・白馬リベンジどうしよ・・(-_-;)


【2016/03/27 23:36】 | スキー
トラックバック(0) |
土曜日は、会社先輩のたっての希望で、
白馬八方尾根スキー場に。

もちろん、

お目当ては「兎平」「黒菱」

コブですわな(笑)

動画などで見るように、上手な方々が多く。
ためにはなるのだけれど。

・・・・・コブ斜面が大渋滞(_TдT)

ただでさえ下手な私も、
5ターンもすると、進みたいレーンには人が立っており、
イラっとするし、

加えて濃霧、そしてガリコブゆえに、腰も引けてしまい、
「ウッシ!ヤッタ最後まで滑り終えた!」というランが一本出来たかどうか(@_@)

ザラメの大きめコブがズラリってのを楽しみにしていましたが、
早く行っとかないと雪無くなるッっと焦って(特に先輩が)決行した白馬八方は、
あまりに消化不良で終わってしまい、

「やっぱ・・・四月に入って、天気の良い日が良かったよな・・」と・・・

こりゃ、近くリベンジだ!

と温泉そして小谷名産館にて蕎麦をすすり、
二人で誓ったのである(`_´)ゞ
IMG_0571.jpg

そしてその消化不良は翌日に引き継がれ、
今日日曜は、一人ホームの池の平へ(^_^;)

うっすら積雪もあり、板も走るし良い感じ!と思ったのは僅かで、
コブと言ったら、どうだ削ってみやがれ!な感じで、

しかも、
気温も上がらず、珍しく他にコブやる人がおらず、

最後まで切り崩せずww昼で撤収~~


うううううぅぅぅぅ~~~~~~(@_@;)

これで今シーズンが終わるとしたら、

やはり耐えられん(笑)

最後こそ、

納得のいく、今シーズン得た物を確認できる滑りをと、

スキーキャリアは、まだ外せないと確信しました┐(´-`)┌




【2016/03/21 22:31】 | スキー
トラックバック(0) |
いよいよスキーシーズンも終盤。

珍しく積雪があったので、土曜日はホームの池の平へ。

コブが1レーン残っていたので、ただただ黙々と練習。
回すライン・バンク系から、ズラす縦の滑りへと移行中^_^;

バンク系だとそれほど気にならないのだけれど、
左足だけブーツのカント調整では間に合わないのが影響しているのか
(自作スペーサー貼り付けて対応)
どうも左足が右と同調しにくいと言うか、引っ掛かると言うか、

閉脚でピボット、切り替えで悪さする・・・・

左右のムラはあるのだろうけど、はてさて、関節や可動域となると、
どうしたものか?日頃のストレッチなどで矯正しないとイカンのかなぁ・・・(-_-;)


日曜日は、またまた会社先輩とだったが、
アカカンのコブがイマイチらしいので、急遽タングラムへ。

どうもココのコブ(クィーンズダウンヒル)は北斜面でガリコブ、
かつ、滑りだしの斜度がきつく、恐怖心が先行してしまい、

そこそこコブをそれらしく降りてこれるようになった今でも、

・・・・・・やはり・・・・苦手意識先行(@_@)

IMG_0568_20160313222403fec.jpg

でもまぁ、
会社先輩は、縦系だけどバンク系を習得したい。
私は、バンク系だけど縦系を習得したい。

だからこうして今シーズンは特に同行する事が多いのだけれど、

あーだこーだレクチャー?wwしたりされたりしているうちに、
気温も上がりコブも柔らかくなったのも手伝って、

下手なりにも滑れるようになったのである。

コレって、
自身の経験上大きいことだ!

所変わればコブ変わるww
そこに苦手意識が先行すると慣れるまで(思い出すまで?)、
やっぱり時間を要するからね。

「それなりに攻めて滑ってこれた」って、

ものすごく貴重な経験値(^^♪

コブはある程度、度胸。
嘘では無いよね?

如何に狙った迎角を作れるか?

どれだけの余裕をもってそれを作るために、ストックを前に構えられるか?


苦手、怖い、のタングラム。

楽しいに変わった日曜日。


こうしてまた経験値を獲得できました。

次回はきっと攻め意識でいける・・・だろう^_^;




【2016/03/15 01:03】 | スキー
トラックバック(0) |