「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
少し前、鮎の師匠から最後のアイテム、
投網を渡され、

なかなか円く開かない投網に四苦八苦しながら練習すること・・・すること・・
・・・あれ・・・一生懸命にやったのは一週間くらいだったか(^^ゞ

IMG_1461.jpg

でもって、
ホームの河川の鮎の解禁はもうちょっと先だけど、その前に実戦しなくちゃな~と某河川へ・・

結果は、練習の成果があったのか、そこそこ上手く投網は開き、

投網では囮鮎を五匹確保!

それからは友釣りにチェンジで19匹。

型は小さめだけれど、かなり良いペースで釣れ、楽しい一日になりました。

IMG_1493 (編集済み)


投網というアイテム、

昨シーズンは、まさかの囮鮎屋さんの早店じまいで泣いたから、

これからは心強いものになる。

手間は掛かるけどね。

結構な節約にもなるんだよね
(こっちが本音ww ちなみに囮鮎は一匹600円、基本二匹買う)

さぁ!いよいよ今年も鮎の季節がやってきたぞ~~(^^♪




【2017/06/29 00:36】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
スキーも雪がなければ終わりとなるわけで・・・

いよいよ!と青物狙いで竿出すも、
な~~~んか・・・イナダに興味が薄れ・・・
イマイチ気乗りせずなスタートになっていた5月。

そうは言いつつ、
イナダメインの方たちに混じりながら、さくっとヒラメを釣り、
IMG_1395 (編集済み)


会社後輩君からはここ数年、
しっかりお裾分けルートに組まれたので、
真鯛乗っ込みでしっかり頂き(^^ゞ
IMG_1415.jpg

それなりに食卓も賑わい(笑)
↑ これが大事!

粗汁としては最高なものが二つ喉を通ったわけで・・

こうなるともう一つ欲しい!

というか、

そろそろ重い腰が上がるわけで、

ここ数年、それなりにノウハウも確立し、
情報収集の末、そろそろか!が
そわそわ!に変わり、いよいよ出陣!

昨夕は、上野からの出張帰りでグッタリ気味だったが、
気合い入れ、実績ポイントで「ドンっ!」ときて、
ニンマリしたものの、

タモ入れでぽちゃり・・・(/ω\)

でも、

いる事は確認!

そして今朝はより一層気合い入れて、いざ・・


が、

人・・多すぎ・・・

仕方なく空いているところでやるも、コノシロばかり・・

しかも、ロッド新調したので、
飛び過ぎていままで分からなかった根によって、

たっか~~いメタルジグ(1500円)二つもロストで、半べそ(>_<)

でも、
早朝組もちらほら帰りはじめ、ポイント空き始めランガン開始。

程なく、
ちょっと取り込みみ苦労するかなぁ~と思いつつ、
キャストした場所で、

どんっ!グイグイ・・・ぎゅうう・・・・

キタキタキターーーーー(ΦωΦ)

ジッジジッジジ~~~~とラインがでる。

引き寄せ姿見たら・・・こりゃ・・・デカい
(といっても自分としては狙っているサイズ)

が・・・取り込み・・・どうしよう(´・ω・`)

どのルートでテトラ伝い降りようかなぁ~~
と悲しそうな顔をしながら周りを見たら、

そこはまぁ・・黒師が多いので「どしたーーー!」と。

もちろん、私もタモはあるんだけどね。

周りが色めきだっちゃって(^^;)

んじゃま・・・タモ入れお願いします!っと。

そして上がったのは、

惜しくも60に届かず59センチなマゴチ。
(周りは驚いていたけど・・・俺的標準w)

IMG_1434 (編集済み)

来た・・

今年も首ふりフェイキンな奴らがやってきた!!

60オーバーマゴチ用に新調したロッドもグッジョブ!

これが堪能できるのも二週間ほどかな。

フィールドは山から海へ。

さぁさぁ!今年も釣りに熱く、
バカになってやっていきますよ~~~

いやはや、
ヒラメ、真鯛、そしてマゴチ、
私的に粗汁三強!うんまい!

そして今年も、
我が家の食卓事情を助けていただきたいものです(笑)


重い腰も軽くなりw

さぁ!釣りシーズン本格スタートです。






追記を閉じる▲

【2017/05/21 23:43】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>鍵コメさんへ

ありがとうございます。
まさかこの年でねぇ・・と思っているのはお互いでしょうか(^^;)
そうはいっても、その気持ちに今更嘘をつきたくないですよね。
後悔することなく、その時々に素直に正直になっていきたいものですね♪


コメントを閉じる▲
先日、
昨シーズン途中に新調したスキー板が、期間とすると一年持たず、

パキャっっっ・・・・っと折れちゃいました。

ふつ~~~うにコブ斜面滑ってたんですがね・・・

ビンディングが外れる音と明らかに異なる音。

外れ、後方にその音を奏でながら・・・(T_T)

IMG_1199.jpg

お安い板とはいえ、
心も折れた(T_T)

シーズン中盤、まだまだ必要な訳で、
ネットでイイやと思いながら、一応近隣スポーツ用品店へ。

そしたら、
とあるメーカーの方が接客して下さり、

色々裏話?も交えながら新しい板を模索。

今度はK2、
前モデルでビンディングに傷あり品という事でかなりのお得品GET!

IMG_1202 (編集済み)

K2 Konic75 115-75-106

まぁ・・予算も決まっていたのと、高いの買ってもどうせ持たないだろうなとw
ほぼコブ、でも朝イチ及び帰りはカービングターンで気持ち良くっ!
てなあり得ない注文に、これに行きついたww

初級みたいな板なんだけどね、

これがまたすこぶる楽しい(^^ゞ

モモ丈、ひざ丈新雪がデビューだったけど、良い感じで浮く♪
まぁ・・・あくまで前板に比べて。でも新雪楽しい~~って感じれる。

で今日はグルーミングバーン、そしてコブ。

これがまた、ロングもショートも自分に合ってる!いい感じで弧を彫れる。
特にショート、いやミドルは楽しい!
まぁ謳い文句通りかな。

でも、明らかに前板よりもターン後半にキレ上がらなくて、
素直に切り返しが出来るし、

本当、ナチュラル♪

コブ、これもいい感じ。
ちょっとエッヂが立つかなぁ・・なんて思うけど、
柔らかくしなりも良いし(メタルなしだからかな)

ナニよりも、この軽さはイイ!
疲れない!

しかも、
小手先というか、足先?で咄嗟のリカバリーがやりやすい(笑)

怪我の功名、安い部類とはいえ出費も痛かったが、

こりゃイイやと思える板に出会えました(^^ゞ


さて!

今度は持ってくれよ~~~・・・

いやはや、
スキー板が折れるなんて初めてでしたよ(^_^;)






【2017/01/22 23:41】 | スキー
トラックバック(0) |
土日と鮎釣り。
んまぁ・・・いつも通り。

ですが、

土曜はアキが興味ある&家にいるより涼しいという魂胆で、

アキ初めての鮎釣り。

竿をいきなり持たせるのはさすがに酷であり、
アキも基本的には見てるだけでも良い(川で涼みたいww)

なので、
先ずもって父がカッコイイ所を見せたいところ!!

が・・・

二時間程、まともな釣果とならず・・・・


しかしながら、
どうにか野鮎かけ、当日の釣れパターン判明。

そこからは怒涛の勢い(~_~;)

囮も充分な数を確保したところでアキとチェンジ!

IMG_0887.jpg

鮎釣りは得意だが、高二を手なずけ釣るのは難しい(笑)

何事も楽しい経験が次回を生むので、褒めて伸ばす戦術(~_~;)

さすがにいきなり引き抜き(よく見る釣れた鮎を網でキャッチ)は無理であろうし、
引きよせたり、私が確保へ向かったりで二匹GET!

まずまずである(~_~;)

その後はまた涼みモードのアキ。
まぁ・・・確かに涼を満喫していた。


その後は、おかず確保に努める父。
IMG_0893.jpg

どうにか美味しい夕飯となりましたとさ。
IMG_0902.jpg


普段の小言は置いといてww

久しぶりに、一連通しての物事を教え、

あ~・・・まだまだ子供だな!と思う反面、

おっ!そうか、高二だもんな、子供じゃないよなと思ったり。


子育てって難しいなぁ~と強く思うよりも、

一人の若者、男として見ている自分もいる。



うん。

成長してる。

それだけは強く実感(^^)







【2016/08/07 23:01】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
鮎解禁となって半月、
本年はなかなか楽しませてもらってる(^^♪

IMG_0851.jpg

今からこのサイズとなると、

いよいよ今年は尺鮎狙えるのか?と野心が。

そんな中、

「夕方家に寄れ」と、鮎釣り師匠に言われ、

仕事帰りによると、次から次、
色々な物を手渡された。

聞けばお師匠、

先日、ふらりと一人で釣行し、シーズン半ばにして引退を決意したと。
毎年騙し騙しだったが、体力的に満足な釣行が出来ないと、先日確信したと。

毎年、もうやめるもうやめると言いつつも、
「次いつ行く?」なんて言ってたのが、

どうも今年は言ってこないなぁ~とは思っていたんだけど・・・

毎年、一緒に行っているうちに、
私との機動力、体力の開きが、目に見えるようになったのも一因かもしれない。

さて、色々手渡された中でも、
師匠の一番のお気に入り、自慢のタモと、その革ケース。
これを譲り受けたのは、嬉しさよりも、淋しさが大きい。

IMG_0854.jpg

タモ径は36センチ、
今使っている39センチでも上手くキャッチ出来ないと言うのに・・・

「たまに見に行くからな!下手なことしてたら取り上げるぞ」と。


鮎釣りはまだまだ出来る。
けれど、

思い描く釣り方、求めている釣り方に、
身体がそもそも付いてこないのなら、スッパリ辞める。
釣行の度に悔やむようなものなら、スッパリ辞める。

お師匠、引き際すらも格好いいなぁと(^_^)

比べてこっち、

四十半ばにしてまだまだハナタレww

何より、頂いた道具一式。

師「今度はお前が誰かに教えろ。こんなに面白い釣り、教えずにしてなんとする!」

まだまだ精進せねばなりません(~_~;)

【2016/07/27 23:37】 | 魚釣り
トラックバック(0) |