「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

月曜、
愛機シロP(PCX)の12か月点検のため長野に。

基本、
通勤メインのシロPだけど、
こんな用でなければ一時間半ほどのランはなく・・
良い機会っちゃいい機会(^^♪

が、持つと思われた天気は往路初めで雨。
復路はかなり良い降り(-_-;)

けれど、後半はカラッと晴れて無事に帰宅♪


点検自体は、
基本メンテは私がやるのがすでに前提になっているらしく(笑)
(一応2級整備士だしねぇ・・)
基本料だけの5700円也~~(それはそれで痛いw)

って!
どんだけ常連だよ!ってくらいのやり取りが出来る、
そんな店、というかそんな人がいるからこそ、
わざわざ隣県にまで来るんだけど、
久しぶりにおしゃべりして、気分良く点検終了~♪


にしてもだ!

通勤やらには、ホントね通勤快速仕様なんだけどさ、
長距離、そうね、
45分以上のランは、お尻、腰が悲鳴を上げるな、このシート・・・

もちょいなぁ・・足つき良くなるくらい若干下げの(短足だしさ)
腿脇で分散できるようにサイド絞ってあればいいシートになるような気も。

ん~~、唯一の不満<(`^´)>

でもま、走りと燃費これは相変わらず(^_^;)

クォーターバイク欲しいなぁ~と思いながらも、
愛着が深くなるシロPである( ̄∇+ ̄)


【2012/05/30 00:16】 | PCX
トラックバック(0) |


通りすがり
お尻の痛みは個人差ありますね。
私は2~300キロのワンデーツーリングなら全然問題ないです。



マー
>通りすがりさんへ

以前もコメくれたと思いますが、違ったらごめんなさい。

2~300キロですかΣ(゚口゚;
確かに個人差はあるのでしょうけどね、MTBのハードな(笑)サドルに鍛えられていても、ちと辛い様相です。
お尻も確かに辛いのだけど、腰の居心地が悪いというか(^_^;)
やっぱり跨るほうが疲れなかったなぁとヒシヒシと感じるのであります(^^ゞ

休憩もしないので、歳も考えなくてはならんかと思う(負けてるww)ここ数年です(^^ゞ


コメントを閉じる▲
霙交じり日も多くなり、いよいよ冬。
明朝には銀世界となるのかな。

結局は、今秋イナダを上げることなく納竿となる勢い・・(T_T)

そして、PCX、シロピーくんも一冬お休み。
走行距離は約2000km。

納車からの記録とすれば、

時計、
コレと言ったトラブルも無く動いておる。
やはりあった方が便利(^^♪

GIVIのボックスもコレと言ったトラブルも無し。


記事にしなかったが、夏前には駆動系、
ド定番となるであろうか、タイ仕様のトルクカムに変更。
物はヤフオクで購入、工具は自作した。

燃費は確かに落ちたと思うが、
通勤でそれなりの流れに乗り、加速するのなら、
ストレスは思った以上に軽減できると思う。

最後に手を掛けたのは、ヘッドライト。
HID化も考えたけど、アイドリングストップやらなにやら、
確かに格安で買えるけど、バルブ交換とし、

これも定番と言うか、選択肢もなかったけど、
M&Hのホワイトゴーストに。

違いがハッキリわかる満足な一品。
ヘッドライトはデュアルで、球は×2で痛いが、
元々の配光の良さが際立つ。

ただ、これより青みを帯びた光となると、雨天時は辛いだろうな・・・


燃費は最初こそ真面目に測ったけど、徐々にアバウトに。
それでも40~42km/ℓは走ってくれるから、満足だ( ̄∇+ ̄)vキラーン

たかがスクーター?と思いきや、
燃費も含めてワクワクだけどw、乗り味の良いPCX。



今シーズン、楽しく通勤出来たぜぃ!



お疲れさん、

週に一度は、EGかけてバッテリー労わってあげるからさ、

また来年、楽しく走ろう(^^♪



【2011/12/18 00:59】 | PCX
トラックバック(0) |
先週の金曜日、ディーラーからTELあり、


シロピー、修理完了~~~


善は急げw

土曜日、

ババを買収し( ̄∇+ ̄)vキラーン



お隣N野県まで引き取りに^_^;



そうなんです。

地元および、県内にはディーラー無く(特約店はあるけどね)

そして、PCXは相変わらず入荷どころか、
注文すら出来ない状態でして、

そんな中、手繰り寄せたというか、引き寄せられたというか(^^ゞ
(数撃ったが、灯台もと暗し、ダメもとがHIT)


ズバリ、
タイミングと、人の縁が織りなしての購入だったのです(^^♪



まぁ、

キカイもんは、何かしらの不具合が出るんだけどね、



でも、

こうもはやく、納車引き取りでの、

その距離の不便さが出るといやだわな~^_^;




基本、自分である程度できるしねぇ・・・・



んま!

慣らしの(してたの?w)最終仕上げって事で、


じっくり乗って帰ってきましたよ(^^♪




さてさて、
肝心の不具合の結果は、




やはり、

シャフトのオイルシールでした(-_-)



対応は、交換。



例としては上がってないようで、

感触としては、斜めに入っていたと思われると・・・




現地(タイ)での組み付けミスでしょうかね。

それならそれでいいんですが(こっちの方が納得できるしw)


メカニックの感触としては、オイルシールの内側(内径)

シャフトに対してのクリアランスに、ちょっと違和感を感じたそうです。



あまりに抵抗なく入り、ちょっと不安だとか・・・・

シールですから、ある程度抵抗が無いとねぇ・・・


あくまで、個人的見解となる事を前提ですが、

油膜や、シールを考慮すれば、
ギヤオイル(純正の指定はエンジンオイル)の方が適しているのかもと。


ん?でも、ギアオイルにしたって何入れる?
駆動ロス、冷却も気になるなぁ・・・




けれど、本国?タイは、

もっと気温は高いはずだし、

シール、気密的にはもっと過酷なはずだし、


次漏れたら考えますか・・・う~~ん(-_-;)と唸る、私とメカさんでした。








そして、

今回、ちょいと距離あり、また給油。




燃費は

42.7 km/ℓ


う~~ん・・・・長野市内を抜けてからの、

○○km/h位の巡航速度だと、やっぱり燃費悪くなるのねん^_^;


にしても!



シートは口コミ通り、長距離不向き・・(>_<)


尾てい骨が痛いわ~~~







ま、色々見えてくる部分もあるけれど、


ちょい早い一か月点検もやってくれたし、
(オイル交換は一任されww)




うん♪


仕切り直し(^^♪




追記を閉じる▲

【2011/05/17 18:11】 | PCX
トラックバック(0) |
なかなかな燃費を叩きだし、

通勤が楽しくなっちゃうシロピー(PCX)ですが、





ですが・・・



・・・で~~~す~~が~~~


月曜日、引き取りに来てもらい、

早くも、入院(@_@)




納車された翌日から気にはなっていたのですが、



少しずつ顕著になり、


見当もついてきたので、今回のG・W、

しゃ~~ない(笑)

ディーラーは休みであったが、

もし預けるにしても情報は多い方がいい。


二級自動車整備士の名にかけて
(今となっちゃ錆さびのペーパーセイビシw)



バラしてくれたわ( ̄∇+ ̄)vキラーン




納車翌日には、ポタリと、油が落ちていて、

想定するに、ギアケース下の黒いドレンホースから・・・


まぁ・・・

新車ですし、初期あたり的なものか?
(オイル量など規定より多かったりして、オーバーフローしたり・・)


と、思うも、

「ゾクッ」としたのも事実です



当たるんだよね・・こういう感覚って(@_@;)








さて、

ちゃっちゃとギアケースをはぐり、


うん・・・ドレン付近には当然オイルが溜まっていた。



プーリーなどには飛散はなく、ジワっとした漏れだろう。




ドリブンケース(プーリー)を外し、



はい!的中!



ドライブシャフトのオイルシールから、じんわりと・・・(>_<)





はぁ・・・



外れかかってもいないし、



むしろ、そんな感じのほうが、

「んまったく!!タイホンダめ!」と笑い話で済むのだが、



しっかりハマっておる。


組み付けミス(部品接触やオイル・グリス塗付不十分)ならまだいいが、


個々の部品精度不具合だったら・・・いやだなぁ~~と(-_-;)



畑違えど、製造業、ものづくりを生業としているものとしては、

イヤな感じ・・・




シール交換自体は自分でも出来るが、

ディーラーとしてはやらせてほしい言うし
(そりゃそうだわな・・そうそう無いだろうし・・)



結局は、実走を含めた様子見もあるので一週間は欲しいと・・・







はぁ(-_-)

やれやれ・・・




あがってきしだい、また報告したいと思いますシクシク(T_T)






追記を閉じる▲

【2011/05/12 00:22】 | PCX
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>鍵コメさんへ

そうなんですっ(-_-;)
入院なんです・・・

天気は寒い日が続き、

そそ!
れっつポジティブしんきーん!

こうして毎日、
言い聞かせモードです(笑)

来週からはぼちぼちな天気なので、
退院して、鬱憤晴らし
ガソリン節約のため頑張ってもらおうかと(^^♪



あれま~?
ら~♪
そうですか、入院中なんですね、シロピー。
って、うちのモトコも何とかしてあげなくちゃですわ。もったいないです。
でもまずは居場所もつくらにゃぁ、なのです(泣)

二級持ってるんですね。マーさんはホントいろいろできるのでビックリしちゃいますが。
とにかく、早く戻って来ますように!


マー
>ら~♪さんへ

先週帰ってきました~~(^^♪

そうなんです!二級整備士でもあるんです(*^^)v

思えば、
スクーター熱から始まった青春?w
今を形成するものは、スクーターだったと言っても、
過言でないのです。

かまうにしても、面白いしね。



・・・あれ?(~_~)

アレコレいじくったら、節約になんないか?(笑)






コメントを閉じる▲
PCX


なんだかんだと、

すっかりアシとなって・・・いや、

楽しくってついつい+αも加算され、

二回目の給油となり、

いよいよ、燃費計測(計算)が可能~~~(^^♪
(納車時は、すでに中途半端に入れてあったので・・)




アイドリングストップはON、

ナラシっていう儀式(笑)は初っ端から無く(^^ゞ

せいぜいターン時に、
新品タイヤである事を意識(新品滑るしねぇ・・)した位。


基本、シグナルスタート、前方クリアなら60km/hまでスロットル全開、
(すり抜けは余程でないとしません)

流れ的に、+αの速度、加速は躊躇せず(^^ゞ

ナラシどころか、結構イヤなスロットル操作を心掛けたかも。



◎◎◎km走行もこなし・・・

アップダウンきつい山道もこなし・・・・



通勤は往復16km平坦、信号は結構あるが、

片側二車線道路メインで流れは速い。







そんな使用環境にて、今回。



走行距離   220.5km

給油量    4.87 ℓ




タンタンターーンと電卓をはじくと~~



45.27 km/ℓ
(アイドルストップON)



・・・すげ (= ̄∇ ̄=) ニィ



口コミ通りとはいえ、なかなか!





カタログスペックでは、「60km定地燃費で53km/ℓ」

これの85%に達しているし、





これらを考えると、やはり好成績(^^♪




フム・・・

魚釣りもこれで動けると、確かにお財布に優しくなるな(笑)



給油が楽しみになる、それもまた、PCXか(^^♪






【2011/05/04 22:51】 | PCX
トラックバック(0) |
