「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
学校行事や、そしてインフル君にもやられ、

今年度後期の水泳教室(毎土・計10回)は、6回位しか行けなかったが、

修了証としては、
クロール50M 背泳ぎ50M それぞれに○分○秒という記載をされて、

今期終了~~



当然(?)

来年度の前期の申し込みもしてきたのでありました(* ̄ー ̄*)ふふん!!






さて、
日曜日はというと、

またまたプール&温泉へとお出かけ、



珍しく、
プールは波ひとつ立っておらず、貸しきり状態(^^♪





「なぁ!ちょっとクロールやってみ!」

と、いつものように一度位は、
水泳教室の成果を間近で確認したりするのでありますが、




アキ「んじゃやるよ~」




ジャパジャパジャパ・・・・・・(スピード的にこんな位かなw)


と、いつも通り一往復し、タッチしてまたスィ~~っと・・・・


え?どうしたん?二往復行くの?





・・・・・・・・じゃぱじゃぱじゃぱ・・・・・・





チャプチャプチャプ・・・・・・







ふむ、さすがにペースが落ちてきたかな。





と、25Mプールも2往復したところだが、



まだまだ、泳ぎ続けるアキ。





ちゃぷちゃぷちゃぷっと、また折り返す・・・




いつもなら、
一往復もすれば、「ねぇ!もういいでしょ!」と言いやがるのに・・・





意固地になっている様子でもない。



怒らせた覚えも無いぞ!(笑)と思いながら、
時に追いかけて泳いだり・・・・・



オイオイまだ行くの?と見ていたら、



結果、6往復w( ̄o ̄)w オオー!




300m!w( ̄o ̄)w オオー!







「ど、どうしたんだアキ!」



アキ「いや・・別に・・・
 
 オレどのくらい行けるかなとか思ったりして・・まだまだ泳げたよ」






そりゃ~ね、
スイミングスクール、クラブに行っている子を持つ親ならば、

全く驚かないんだろうけど、





ワタクシ、


ほんっ・・・・・・とうに、びっくりしたのでございます(^^ゞ


ゆるゆるな水泳教室なんだけど、やらせてみるもんだなって(^^♪




学校の長距離走もそうだったけど、

この頃すごく驚かされることが多いです(~_~)

子供だからこそ吸収力の高さも手伝うのでしょうね。






でも・・・・・(~_~;)




んじゃぁ~
もうちょっと高みに身を置いてみようか?

スクール(クラブ)とかへ入ってみようか?







という提示には、



アキ「選手とか・・・もっともっとって言うのは、好きじゃないから・・」




と、
親としての高望みは、余計なお世話らしい(^^ゞ




ちなみに、

今回バタフライを教わり、ちょっと褒められたようで、
たまに泳いで見せてくれるアキですが、



私の腹筋を、いい感じで刺激してくれることは当人には内緒です( ̄∇+ ̄)



でもまぁ、覚え始めたころのクロールよりはいいかも(~_~;)

・・・・ま・・人の事言えないワタクシですがね(^^ゞ






親ばか失礼しましたm(__)m




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2009/12/08 06:31】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |


うららーく
な、なんか…
すっ‥‥‥‥‥‥ごく、成長してません?

やっていることも然り、
態度も然り。

しかもマイペースぶりが、とてつもなく大人~!に
感じるんですけど~。

親バカとかいってる場合じゃなくなってきてません!?

最近の記事、ドキドキしちゃうな…(;^_^A


マー
>うららーくさんへ

なんていうか、今までは、
何事も親の前では、
MAXを表現していたのに、
ずいぶん変わってきました。

時折こうしてポテンシャルを何気に見せつけられ(本人はそのつもりがない)驚かされます。

反面、
子供っぽいところが色濃く、翻弄されてます(笑)
こうやって思春期の準備をしていくんでしょうかね(^^)



コメントを閉じる▲
今日からまた、毎週土曜、


水泳協会による後期水泳教室(計10回)が始まりました。






なんだかんだで、一年生の時から始めて今に至る。



スイミングスクールなどに通わせればグンと伸びるのだろうが、

今はこの、一年に前期後期合わせて20回というのが、
丁度いいのです(^^ゞ


スクールなどに比べれば、お話にならないのだけれど、

前期後期それぞれが終るたびに、親子で成長を実感できるのだから、
積み重ねとは大きいものです(^_^.)


これはアキも感じて、自信となっているところ。





さてさて前回は、一番上の班へ誘われたにも関わらず、

ちゃっかり「二番手」に甘んじたアキ。





そりゃ~~今回は、
そこへ誘われれば行きますわな、はい(笑)







で、

始まって見に行くと、

お!出だしからして、
一番上のクラスじゃん!フムフム^^;



今回はこの班、多いなぁと思っていたけど、

順番に泳いでは(上のレベルから徐々に下げていき見極め)

少しずつ他の班に移動され、絞り込まれていた・・・・




さぁ!果たしてアキは・・・・親バカなので、お父さんちょっとドキドキ





だってさ・・・

人の事いえないけど、


息継ぎしながらのクロール・・・・・

溺れていそうなんだもん・・(;一_一)




多分ねぇ・・・下の班と、この班の瀬戸際なんだろうねぇ、アキの力は・・・



こりゃ~また、前期と同じ班かな~と思ってたけど、



徐々に課題を下げていき先生達が様子をみるなか、


今日のところは振り落とされなかったようです(^^ゞ


んまぁ、
ハードルが高すぎても困るんだけどね。

現在の力を信じましょ(^_^.)




で、
今日のアキの表情と来たら、
おちゃらけて手を元気に振る余裕なし(笑)




むしろ目が合うたびに、



「お父さん・・・ヤバイって


  ・・・この班やばいよ・・」
(゚ロ゚;)な顔でしたもん。







終ってから探ってみると、

「友達とふざけあったり出来ない」とか、

「直ぐに順番が来て、忙しい」とかなんとか・・・・
(そらそうだ、半分位の子はスイスイ行っちゃうしね)





「元の班に戻る?」


アキ「・・・・いや・・・せっかくだから、もうちょっとやる」



「おう!もうちっとやってみ、最初の方に泳いでた子も、
                最初は今のアキ位の感じだったぞ」




アキ「そうなん?見たことあるの?」



「うん(本当です)、だから少しずつな、ま、頑張ってみ!」


アキ「うん、判った~」






さぁ!
一度はランクアップし、踏み込んだアキ。



果たしてどうなるかな~~

成功も、そして挫折も両方必要だわな(゚ー゚)ニヤリ





追記を閉じる▲

【2008/10/04 23:15】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |


りゃん
いやあ~、楽しみですねっ!
>息継ぎしながらクロール、溺れていそう

わかりますわかります!
…私も子供の頃“溺れてた”し、息継ぎ習い出した
頃ってナゼだか皆、アップアップしてますよね…


マー
>りゃんさんへ

私はこの辺を習得できず、
未だに・・・・(;一_一)

なもんでアキには期待(^^ゞ

そしてたまに教えてもらってますヾ(--;)ぉぃぉぃ



コメントを閉じる▲
昨日からまた、アキの水泳教室(毎週土×10)です。

2年生で、前期後期で計20回、
どうにかクロールみたいな形で終わった昨年


しっかりと今回分も申請してきてあったのです。
(優先的になるのでね)


さぁって、今回はどこからスタートかな(^^♪



どうやら、全部で6班あるらしい。



で、
今回は5班から(クロールの息継ぎの練習をするレベル)





ずっと張り付いて見学席(2階)から見てないんだけど、
たまたま様子を見に行ったら、


なにやら先生とお話している様子。


その後一人泳がされ・・・・

また、なにやら話していた。




アキの表情を読み取ると、

嬉しそう&困惑。







はは~~ん(゚ー゚)ニヤリ








で、
終ってから聞いてみた。




「アキ~、なんか言われてたよな?」


アキ「うん、チョットね~」





「お前・・・・今の班じゃないだろ、本当は」


アキ「(@_@;)・・・・・・・・」





アキ「・・・良く判ったね」

「わかるわい!」




「上の班にって、言われたんだろ?」


アキ「・・・うん・・・けど・・・この班で良いですって・・・」






「なんで(上)行かねぇんだ」<`ヘ´>


アキ「・・・だって・・・そこ(上)行くと・・・・」

「みんな、上手だから、行かないでおこうって思ったんだろ」




アキ「(@_@;)・・・なんで判るのさ」


「だから、判るんだって!」





その気持、良く判るんです。
私だってそうだ(^^ゞ



けど、
石橋を、叩いてというより、

叩いている人を見て、渡らないという面のあるアキ。




2年生の時は、
上の班に上がるのに躊躇しなかったが、


3年生、9歳となると俯瞰的に物事を考え、
予想するようになったのだろうか。




けど、




やっぱり勿体無いよ(-_-;)







「前(上)に進めるなら、進め!」


アキ「けどさぁ~・・・・」






「勿体無いことすんな!行って駄目なら、また戻れ」


アキ「・・・・う~~ん」





「あんな、駄目で戻っても、元に戻るだけでしょ?」

アキ「あ~~~、そっか!」







頑張って、進む道が拓いたなら、






臆せず試しに、



前に~~進めっ!(^^♪







追記を閉じる▲

【2008/05/11 13:29】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |


みい☆
わかるわかる!
ワンランク下の班で上手に泳いでいた方が
気分的に楽だもんね~

でもここが踏ん張り所よね!
ランク上げてどこまでついていけるか不安だけど
そこでどれだけ頑張れるかで
精神面も鍛えられるし
チャンスは逃さないで頑張って欲しいなと思います

うちなら・・・どうするだろ・・・^^



マー
>みい☆さんへ

じゃぁ、私がアキの頃はどうよ!
となると、

アキより消極的だったんだけどね(^^ゞ

年月を経て、こういった思いに達したわけで、
親のエゴなのかもだけどね(^^ゞ

けれど、
自分で切り拓いたのなら、
臆せず進んで欲しいです。

やらずに知ったかぶりするより、
やって文句を言ってほしいなと^^;



いがたけひこ
親としては「進めー!」となるのでしょうが、慎重さも良い資質だと思いますよ(^^)
長男はアキくんと同じように、すっごく慎重派です。
ところがうちの二男は私と同じ性格で「橋が無くても渡る」てな感じです…
兄弟でも違いますね。


spacesis
一歩踏み出さないと進歩はない、ってことですね。

うん、わたしも思い切って一歩踏み出そう!
進め~進め~w
踏み出してずっこけないようにしなくっちゃw
(いえ、水泳じゃないです^^;そちらはまったくの
かなづちでv-8
アキ君もがんばれ!


マー
>いがたけひこさんへ

慎重さとのバランスは、大事ですよね(^^ゞ
まぁ、これからドンドン学ぶんですけど。

葛藤していたアキだったので、
だったら行ってみろよ!と(゚ー゚)ニヤリ

「もうちょっと、やってみて、
行けそうだったら自分で行く」そうです。
うん、
これはこれでいいかなと(^_^.)


ワハハ、「橋が無くても・・」ですか~~
性格が違うからこそ、感化され、
学ぶ事が多いですよね、兄弟は(~_~)



>spacesisさんへ

「進歩」そう、進まないと・・ね~(^_^.)

え?
spacesisさん、まだまだ進みますかい?(゚ー゚)ニヤリ
と突っ込みながらw
その行動力に、少なからず影響されてます(^^ゞ

ズッコケ、いやいや、
お互いタダでは起きないように行きましょう(^_^)/

さぁ!アキも続けぇ~~(笑)


うららーく
慎重さを覚えたことも、誉めてあげたいわね。

けど水泳はじめ運動系は、
のびるときはぐんぐんのびるから、
私も上の班に行くこと、おすすめしたいわ。

そういう意味でも、学ぶことが既にひとつ、
課題になりましたね!

上を見よ!アキくん!


マー
>うららーくさんへ

思い出すと、
多分2班から入ったこの水泳教室。

申し込む度、断固拒否されるかと思ったけど、
都度、自信へと繋がったのは事実。

アキの意志も尊重したいですが、
どうせなら高みにね(^_^.)



コメントを閉じる▲
先日の球が切れた、
クリスマスツリーでしたが、



球を交換するも、

次は違うところが・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ



なもんで、

昨日は、アキを迎えに行き、
帰宅前に新しいツリーを買いに行き、

一緒に組み立て、飾り付けをし、
部屋を真っ暗にして、


アキ、うっとり(笑)
DSC01736.jpg
またもホワイト&ブルー(^^ゞ



そして今日は、後期水泳教室の最終日でした。





一年生の時に、5回。

今の2年生では、
前期10回、後期10回、全部合わせて、25回(数回欠席したけど)





バタ足もたいして出来なかったアキですが、


バタ足から、規則正しい動きで溺れ進んでいる少年を経て、

クロールなんぞを出来るようになりましたw( ̄o ̄)w オオー!



前期もいただきましたが、今期も認定証をいただき、
DSC01732.jpg





後期だからなんだろう、裏面にはコメントも。

DSC01733.jpg




うん・・・・・・・・


将来は水泳選手にでもすっか( ̄∇+ ̄)vキラーン




親ばか炸裂です。




すっかりその手に引っかかり、

来年の前期も申し込んできました(~_~;)




褒めてのびるんです、うちの子・・・・・・ではなく私が(@_@。



いつも教えている、
努力ってのが大事だと言う事が、
アキは改めて学べ、有意義な教室になりました。



「な?いつもお父さん言ってんだろ」

アキ「うん」



「少しずつなんだからな」

アキ「おとさんもさ・・」

「うん?」



アキ「ボクと同じ位に、
  クロール、出来たほうがいいんじゃない?(゚ー゚)ニヤリ


「・・・・・・くっ・・・(ー_ー)!!・・」





アキ「息継ぎ出来なくちゃね~(゚ー゚)ニヤリ」









クロールで息継ぎをすると沈んでしまう私・・・・・・


そんな話を、先日、親友Hくんに言ったら


「なんか、お前らしいわ(笑)」


と言われたワタクシは、
このところの休日でのプール&温泉で、

ひっそりと息継ぎの練習をしております(^^ゞ




アキを教室に通わせながら、

しっかりとコツを盗んだ私ですが(^^ゞ




アキ「なんか、腕の振り方ちがうんだよな~」(;一_一)





・・・・・・・・・早いとこ、アキ先生から、認定証を頂きたい37才です。


追記を閉じる▲

【2007/12/08 22:05】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |

ふふふふ^^
spacesis
子供に先を越される第一歩がきましたね^^

スポーツ面はだめでしたが、学習面では子供に
負けまいと、ポ国での科目を宿題時に一緒に
勉強してこちらも知識を、とやった一時期があったのを
思い出しました。

小4くらいになると、もうアップアップ(笑)、
自分の英語力がせいぜいそんなものだとの現実に
ガックリなったものです^^;

そのころでしょうか、子供らに
「かあちゃんはオールマイティじゃないぞ・・・」と
宣言したのは(笑)

子供が知ってて自分が知らないことに、やっきに
なって取り組んでみたあのころが懐かしいです^^
もちろん、いい勉強にはなりましたよ。

今では、パソコンの取り扱い、
「老いては子に教わり」です
(こんなのあったっけ?爆)

ツリーのライトは弱いですね。
我が家もこれまで、4、5回買い換えています。

アキ君の認定証、おめでとうございます^^
フフフ、アキ先生からの認定証がおりるよう、
がんばってね、マー君!あ、いや、マーさん!(爆)






あはは(≧∇≦)ノ彡
non
息継ぎで沈むって!?
まるで それ私やんかぁ~!
・・・(*・ω・)ン?
今・・・私 何か言いました?
おかげで 姫2人も 見事な溺れっぷり♪
でも 泳ごうという意欲はあるようで・・・。
ビミョ~な速度で 前には進めています。笑
がんばれよぉ~!姫たち!
母はがんばらないっ!( ̄∇ ̄*)ゞ テヘッ

素敵なツリーやん (*゚∀゚*)
アキく~ん!よかったね~♪


マー
>spacesisさんへ

むむぅ・・・
来ちゃいましたよ・・・(-_-;)
こうして少しずつ抜いていくんでしょうね。

「青は藍より出でて・・・」
大した藍ではないけれど、
綺麗な青になって欲しいものです。

・・・水泳(とは呼べないけれどw)
これがスタートラインに並んだと思って、
これからも楽しんでいきたいです。
いい運動ですから(^^ゞ


>nonさんへ

クックック・・・・
ここにもイターーーー(゚ー゚)ニヤリ

けど、私は頑張るぞ~~~
ながく親しめる運動だし(^^ゞ

・・・・けどね・・・

息継ぎの練習してたら、
・・・・首と背中痛くなったよΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ツリー、スケールアップしました。
スイッチ担当のアキ、
毎夜、少し眺めています^_^;


コメントを閉じる▲
水泳協会主催の、計十回の教室のうち、

今日でもう、7回目。



バタ足から始まり、
前々回からは、腕の動きも入って、

段々、クロールっぽくなってきました(^^♪

あくまで、「っぽく」です^^;


上から見ていると、




ガラス越しに、


「規則正しい動きで溺れ進んでいる」少年が見れます。


昨年の水泳教室、
今回の教室共に感じたのは、

女の子のほうが、
上達が早いような気がします。


上達ってより、

泳ぎ方が綺麗。


男の子は、なんとなくガサツ・・・・
だけども、
腕の動きも入ると、ひとかき毎の力強さは、
やはり男の子か?


アキも、腕の動きも入った事により、
グンっとスピードが増すのを実感しているようで、
上達を嬉しく思っているようだ(^^♪



そして7回目にして、
アキのグループは、いよいよ息継ぎの練習。


壁につかまりながら、練習を始め、
中には、息継ぎのたび水を飲み、むせている子、数人^_^;

アキはそれほどではないが、
きっと、
泳ぎをしながらだと水を飲む事必至な感じ・・・


私も、アキの頃同じくここで泳ぎを習い、



そして、

息継ぎが出来ずに終わった小学校低学年・・・



未だに、

クロール上手くできませぬ(@_@;)



残るは、三回。
どうにか、「形だけ」でも覚えて欲しいもんです。


それ参考にするし(笑)



この水泳教室にて、
アキが一番覚えて、感動したこと・・・・・




それは・・・




「チョコミントアイスは、最高!」だそうです(笑)

チョコと、ミントの組み合わせは、
想像できなかったアキですが、

激ハマリでございます。


追記を閉じる▲

【2007/06/23 23:58】 | 水泳での成長
トラックバック(0) |


うららーく
私もクロール何となく苦手…。平でいいです…!!
単純に見えるけれど、結構難しいんですよね。
息継ぎがね。
私も参考にしたいので、アキ君、形になってくださーい(爆)

チョコミントアイスを、美味しいと感じましたね!!
1子も、昨年「ピノ チョコミント」でハマりました!
大人の気分、だそうです…なるほどね。
私も、小さい頃そう思いましたよ、
大人の食べ物だなーって。

今思うと、好みの問題ですけど(笑)


みぃー
私は子どもなのでしょうか・・・
チョコミントを受け入れる事ができません。
食わず嫌いです。
チョコのアイスがあまり好きじゃないので
そこにミントなんて信じられません。
アイスはバニラです!(笑)



みい☆
水泳教室か~・・・
私は我流なので泳げるけど習っている人に
綺麗さはかなわないんだろうな~・・・
小学生の頃の水泳授業も海だった私たち・・・
授業という感じじゃなかったもんな~・・・
私の場合泳ぐというより海では潜水・・・
潜水して何を??・・・秘密ですが・・・v-411v-356
息つぎはむずかしいよね~
水のみ放題ですv-356

チョコミント・・・私が高校生の時すごく流行っていて
友達がはまっていたけど・・・
私には理解不能のお味でしたv-394



マー
>うららーくさんへ

・・・私も平でいいです(^^ゞ
あと、プカプカな背泳ぎ・・・
折り返しでたまに頭打つけど(爆)

けど、クロールはこういった経緯があるので、
覚えたかったりします^^;


>みぃーさんへ

チョコミント、
さて私は好きかと言うと、

そうでもないです(^^ゞ

どっちかにしろい!な感じです(笑)

ちなみに、
好きなのは、同様にバニラか、
シャーベット系です(^^♪


>みい☆さんへ

私も、
泳ぐってよりも、潜る方が(^^♪
水との一体感?静寂感?が好き(笑)


チョコミント、
やはり、好みが分かれますな^^;
面白いです^_^;




ふみにゃ。
アキちゃんがんばってますねー。
息継ぎはコツがつかめるまでが苦労するんですよねー。
残り三回でせひともマスターして、パパにえばりんぼポーズで教えてあげましょう(*^。^*)

チョコミント、私の一番好きなアイスです★
でも初めて食べたときは『なんじゃこりゃあぁぁぁぁっ』っと思いましたヨ。激マズで。
あれがおいしくなったとき、大人になったなあ・・・・・と思ったもんですわ(^_^;)




マー
>ふみにゃ。さんへ

そう、そのコツを得ず、
37歳にして、いまだ上手くできないワタクシです(笑)

チョコミント、
結構、好き嫌いが二分しますね~~^^;
皆さんのコメント見てそうおもいます。

やはり、すんなり行かないお味なのかな~~^^;
ちなみに、
生ハム&メロンが理解できないワタクシです(笑)

コメントを閉じる▲