「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

土曜日、
アキの残りの宿題。
四つ切画用紙に絵を描くという大物を完了。

お題は、夏休みの楽しい思い出という課題なので、

アキの「まだ、まだ休みは終わらないじゃん」に引っ張られ、
昨日まで描かずじまい・・・・・


よって、かる~~く2時間ほどアキは軟禁状態(笑)


ババは「ちょっと教えてやんなさいよ!」
と言うほどの出来ですが(-_-;)

特に、
絵(美術)に関しては、口出ししないようにしています。
国語や、算数は口出しちゃうからねぇ~~
絵くらいは、思い存分(^^ゞ





まぁ・・・

出来栄えはねぇ・・・・・・




親バカをもってしても、
「絵なのか、落書きなのか」ワカラナイ代物に、
なっております、アハ・・アハ・アハハハ(@_@;)


けど、楽しさが伝わってくるし、楽しく描いていたので、
その姿だけでも、親バカとしてはいい絵でした(笑)




そして今日は、夏休み最終日。

彼女も午前中は、用があり、
午後から皆で遊ぼうかと^^;


というのも、T君が
「そろそろ、あれやりたいんだけど~~~」と提案。

そういえば、
「今度ね、今度・・・」と伸ばしてきたし、

約束は守らにゃ(^^ゞ


んじゃ~~やりに行きますか(^_^)/
060529_2128~01.jpg




写真は以前の記事で使ったやつだけど、
少し前に、新たにもう2機作ってありました(^^♪


なかなか飛ばす機会もなくて、
今年は、今日が初飛行に・・・・



最初は調整もしていなかったので、
「なんだぁ~~~」って感じのT君でしたが、


こまめに(羽を)調整し、
程よい風も出てきたので、段々と飛ぶように(^^♪


今までの私の最高は、1分ちょい。
今回は、長くても20秒位。


「すっごく広いところじゃないと、駄目なんだ~~」
と言っていたことが、T君納得^^;


アキは、久しぶりでしたが、
T君と共に、
大喜びで滑空する機体を追いかけていました。


ふっふっふ、
これが、君たち子供には、いい運動になるとも知らず


んまぁ所詮紙飛行機?だけど、
一番驚いていたのは・・彼女でした(笑)


夏休み最期、
フワ~~~~と、滑空する紙飛行機を見ながら、
のんびりしてきました。



さぁ!明日から2学期、いよいよ九九もやってきます(笑)
英気を養うためにも・・って・・・

アキは、9時前に寝ちゃいました^^;

まーね
あんだけ走ればねフッフッフ




追記を閉じる▲

【2007/09/02 21:36】 | 私と彼女と、アキとT君
トラックバック(0) |


みい☆
長かった??夏休みも終わりね~
どうやら宿題も無事に終えたようでよかったよかったv-290
私は絵心がまったくないのでみわに指導なんてまったくできませんのよv-356
今日学校に飾ってあったショベルカーの絵に感心しました
この絵は実際学校までショベルカーを運んできて写生したもので
特徴を捉えて書かれていましたv-290

ふわふわ飛ぶ飛行機を眺めるのってなんかいいね~
想像しただけで癒される感じがするわ
それにしてもそんな長い時間滞空するのね~
私もびっくりよ

さぁアキ君明日から2学期!!
季節の変わり目・・・喘息が出ませんように


マー
>みい☆さんへ

無事完了っす(^_^)/

美術が好きだったワタクシ、絵を描くのは好きでした。
上手いか下手かはわかりませんが(爆)

飛行機、
一分台をコンスタントに飛ばせた日にゃ、
積極的なお父さんは、近寄ってきます(笑)
鳶のように、大きく旋回する様は、
結構癒やされます。

喘息、
嫌な季節に入りますね・・・
予防治療中なので、上手く重なり、凌げればなぁと、
思っています。

お互い、体調管理に気をつけましょうね(^_^)/



なつめぐ
素敵な夏休みでしたね。
私も子供の頃に、兄達の後ろを走り回って追っかけていたように思います。
紙なのに、すごく飛ぶんですよね。
輪ゴムをどんどん回して回して、はじけて痛かったような記憶も・・・
ウチの子供達にはそういう遊びをさせてやっていないな~。
やはり女の子だからかしら?
アキ君もT君も手作りの遊びが味わえていいですね。

新学期も頑張れ~♪

とうとう
non
2学期始まったねー。ただ今 娘 爆睡中。
久々の学校で 疲れたらしいです ・・・ 。
たかが2時間ほどなんですけど v-402
なんて体力のない 3年生かしら。
そんなことしてると 母も寝るぞ!(笑)
正直 いちばん体がついていけてない ・・・
それは私です v-413
新学期 ガンバロー e-271




マー
遅れてスイマセンm(__)m


>なつめぐさんへ

楽しい夏休みでした(^^♪
飛行機を追いかける姿は、見ていて、
微笑ましかったです。

新学期、

私がグッタリだったりします(笑)


>nonさんへ


アキも休みボケなのか、
この頃、パタッと寝ちゃいます(笑)

そして、私も睡魔と闘っています。
え・・・歳なのか?

いや、そうでないと思っていますが、
うたた寝が気持いいこの頃(^^ゞ

コメントを閉じる▲
日曜日は、隣県の動物園に行ってきました。

なかなか広く、
大きな動物もいて、アキ達も大喜び。

DSC01296.jpg



やっぱ、象は迫力があります(@_@;)


そして、
隣接して恐竜公園なんてのもありまして、

ここも広~~~い(~_~;)


何度かこの近くには来たんですが、
今回、初めて来ました。


アキは、保育園のバス遠足で、一度来たのですが、
遊びきれなかったようで、今回は、存分に遊ぶことに。

DSC01297.jpg



写真は、公園内のほんの一こま。

25体もの実物大の恐竜模型があり、
滑り台になっていたり、

よじ登ったり、中をよじ登り口から景色を見れたり、



アキも、T君も、大興奮でありました^^;

2007-7-1
↑クリックでチョイ大きくなります


が・・・・・


ちょっとね、
私や彼女にしてみれば、
悲しいというか、ムカッと、

アキ達にしてみれば、
「納得できない!!」ってなことが・・・・




写真の青い恐竜、
首が垂れ下がっているロープにより、
可動するのですが、

アキ達は、お兄ちゃんらしく(?)
ちゃんと順番を待っていた。


そこへ、父親と共にやってきた4歳前後の子供、

いきなり順番無視して、ロープを・・・



さすがに「はぁ?ありえねぇ~~」とT君はアキと、
顔を見合わせ、アキも「何で~~?」みたいなことを、
言い合っていたその時。




その父親は、こう言ったそうな。

「はぁ?じゃねぇんだよ、ボケ、クソガキ!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・


・・・・・(遅っ)




お・ま・え・が、

ボケじゃぁーーーーーーーー!!

(いや、心の中でね・・(-_-;))


気持ちよく、昼寝している時に、
アキ達がやってきて、彼女が聞いてあげていたのですが、

確かに、
T君が「はぁ?」と言ったのは、
ムッとする言い方だったかも知れんが、

そんな言葉が出るとはね・・・・


んでもって、

むくっと起きて、見れば、


ソソクサとしてんじゃないよ<`ヘ´>



アキ達にしてみれば、
納得できない事である。

帰りの道中もそんな話。


色んな人がいるからね、
言い方もあるんだよとは教えたが、

「正直者が馬鹿をみる」そのもの。



今夕も、アキと、その事を話し合い、

言い方とか、そういうのをもう一度、教え、
(まぁ、へんな大人が多いですし)




アキからでた言葉はこうである。



「あの子も、あのお父さんも
   いつか大きなバチが当たるよね。
     いつか、逆に言われて、悲しくなるわ!」



うん、

そう思うよ^_^;


割り込みとか、違法、迷惑駐車とか、
鑑になるべき親が、やっているんじゃね。

いつか、返って来るさ<`ヘ´>
わが子からね・・・・




まぁ、かな~~り愚痴になったけど(^^ゞ

動物園も、恐竜公園も、時間を忘れるほどに遊び、


ボーナスも出たので(^^ゞ
夕飯は、地元ではランク高めの廻り寿司へ行きました。


う~~ん美味しかった~~(^^ゞ





だがしかし、



アキもT君も、

それぞれ9、10皿へと限界チャレンジし、





会計で、ちょっとビックリしたワタクシでありました(笑)


追記を閉じる▲

【2007/07/02 22:27】 | 私と彼女と、アキとT君
トラックバック(0) |


みい☆
いますね~そういう親!!マナ~を知らない方が!!
子供の方がよっぽどしっかりしてる

たぶんその場に私がいたならガッツリ言ってるねv-293
本といろんな人がいるからね~
アキ君たちが悪い事してるわけじゃないのに
気分悪いったらありゃしませんわ

でも楽しく過ごせたようでv-290
毎回このカテゴリーのログを読むたびほのぼのな私ですv-352おほほ~


いわさき
おお、たしかに、かぶってますね。すし屋。家の方は何でも105円なんで…お財布に優しいですけどね。

しかし、子どもに向かって…。
たしかに、罰が当たりますよ…すぐじゃないかもしれないけど。そういうところに気がついた子どもたちに拍手です!

マナーを教えるべきは親なのに。
うららーく
困った親子ちゃんでしたね…。
でも、アキ君とT君にはいい勉強になったかなあ?
いろんな人がいるのは、世の常なんですよね…

数ヶ月前、日帰り温泉で主人と2子が男湯に入った時。
小学低学年くらいの男の子5人(知り合いらしい)に2子がからかわれ、
でも2子は彼らに遊んでもらえると思い期待していたのですが
結局何度も「遊んで!」と頼んでもやはりからかわれるばかり。
主人もその都度「遊んでくれないなら、構わないで」とその親にも聞こえるような
大きな声で言ってもやめてくれなかったそうで。

結局2子「お兄ちゃんたち、遊んでくれない」とちょっと泣き出してしまい。
堪忍袋の緒が切れた主人、
「お前らあまりなめてると殺すぞ、オラ。」
と小声で、でもドスをきかせて言ったそうです。

その後5人組、涙目で親元へと走り去り。
親はその時になって「ふざけるのやめろよ~」と言ったそう。

主人の発言もかなーり問題です。
5人組の父親も、どうなんでしょう。

その話を姑にしたところ、
「えっ、あの子(主人)、そんなこと言ったの!?」と大ビビリ。

私の心は複雑であります…。
子供にマナーやモラルを教えるのって、難しい。。。

大人って…。なんなんでしょうね。
でも、常に自分の信念だけはきちんとしていたいですね。


マー
>みい☆さんへ

いるんだよなぁ・・・
かといって、
親のいる前で言うかといえば、
言わないんだよなぁ・・・

まぁ、他は楽しかったので、
いい意味で勉強できたし、
今回もまた、いい一日でした、オホホホホ(笑)


>いわさきさんへ

当たるんでしょうねぇ・・・きっと・・・
けど、
「正直者は・・・」を教える事ができてよかったです。
いい気分ではないですしね。
嫌な思い出も、大事ですもん^_^;


>うららーくさんへ

旦那様発言は怖いなぁ・・・
けど、
同様な立場なら、言葉は別として、
ちょっと大人の怖さ(?)が伝わるようにするかも・・・
それか、、
全員並ばすか(笑)

温泉とか行くと、特にマナーという物が
判りますよね。
他人様の文化とか(笑)

うちも他の子達とすぐに遊ぶので、
とっても気になります。

しっかりした家族もちゃんといるわけで、
時に、赤面しながらも、なるほどと、
思うことも多いですね。
それには、うららーくさんが仰るとおり、
「信念」は大事と思います(^_^)/


jun-s
マーさん、いつもコメントありがとうございます。

変な人(親父)は相手にしないのが一番。
間違いを正す正統派の人もいるかもしれないけど、
今の世の中なにされるか分かりませんし、
逆情して刺されたりしたらもともこもないですからね。
マーさんの行動はきっと正解ですよ。

恐竜公園なかなかいいですね(*^-^)
これは僕的に要チェックです。...ψ(。。)メモメモ...
今度行こうっと♪



マー
>jun-sさんへ

どもども(^_^)/
コメントありがとうございます。


色んな人がいますからね、
私の性格もあるので、それ以上大きくしませんでした。
何分小心者ですし(笑)
勝手にやっとれぃです(-_-;)
いつか、バチが当たるわいと・・・(^^ゞ


jun-sさん、
生活は落ち着きましたか?

限られた枠内で、
色々やるのもまた、面白いですよ。
(年寄りくさいかな?)

「恐竜公園」
jun-sさんなら、本当に来そうで怖いく笑)

もし、お近くに来るようでしたら、ご一報を(^_^)/
小さい「怪獣」連れて、行きますよ~~~(爆)

コメントを閉じる▲
え~~~・・・・
取り急ぎ、土曜日の出来事などを(笑)
下書きもしてあったし(^^ゞ



快晴だった土曜日、
アキ初めてのボブスレーに行ってきました。


彼女は、先日来たばかりですが、
景色もいいし、
混んでいないし、
なにより子供は大喜びだということで、
ボブスレー(^_^)/


全長は470m

ゴールからは、ワンボックスにて
頂上まで乗せてくれ、

幼児や小学生に配布されている
パスポート使用(土曜限定)だと、

5回無料で乗れるのです(^^♪


私達は頂上、スタート地点でのんびりです。

係りの方たちは、
昼はキッチリ一時間休憩という
ユルユルの場所なので(笑)

マックのドライブスルーで昼食を買い、
絶景の元で(^^♪

うん、日陰は涼しくていい感じ。
DSC01279.jpg
写真奥は富山方面


5回ってのは丁度いい回数。

アキ達は、昼食前にまずは一回目

DSC01277.jpg


さすがに初めてのものは、
かなりビビリなアキ。
ブレーキングも恐る恐る・・・^^;

昼食後、残る4回を滑りましたが、
最後の5回目には、二人ともオーバースピードで、
同じ場所で、こけました。

こけるといった方がいいのか?
コースアウトでもなく、
バンクで傾き過ぎて・・・ったく調子乗りすぎ(ーー;)


で、
ボブスレーは無料で5回しか出来ませんが、
ちゃ~~んとあるんです、他のが(^^♪

DSC01278.jpg


全長は判りませんが、
かなり長いローラースライダー

ただこちらは、
自分の足で登ってこなくてはなりませんが、

これがまた、いい疲労になって(笑)
存分に遊んだと実感させてくれるってもんです。


わたし&彼女は、一回で嫌になりましたが・・・(^^ゞ


しっかしまぁ、
子供の体力はすごい。

何回滑ったろうか・・・(@_@;)
汗だくになっても、
飛び回ってました。


で、
帰宅するには少し早かったので、
近所の公園に立ち寄り、
今度は、ゴーカート、
そしてまた遊具(-_-;)


いやもう、
子供達、大満足(^^♪





最後に私のドデカイカミナリが落ちるまでは・・・
駄目よん・・・水飲み場は、噴水や、水遊び場じゃないのよ・・


一人ひとりだと、そんなではないけど、

二人集まると、悪知恵に磨きが掛かるな・・・(ーー;)




んまぁ、
カミナリの放電量には、まだまだ余裕あり(笑)

けど、あまり落とさせるでないぞ~~~(~_~;)






追記を閉じる▲

【2007/06/25 22:44】 | 私と彼女と、アキとT君
トラックバック(0) |

ひさーびさ!?
うららーく
マーさんが大きなカミナリ落としたのは。

>一人ひとりだと、そんなではないけど、
二人集まると、悪知恵に磨きが掛かるな・・・(ーー;)

そうそう!!うちの三人も、
一人だととっても聞き分けよく笑顔も愛情もタップリかけられます!が、
三人揃うと文殊の知恵、どころか悪知恵・悪ふざけ・雄叫び・発狂etc…

奴らは怖いもの無しの大怪獣に変身します。
ちょっとやそっとじゃこちらの攻撃は通用せず…。

最後に、イナヅマどおん、です(苦笑)。

楽しいんでしょうけどね。
興奮をいかに抑えるか、課題は尽きません…。


マー
>うららーくさんへ

わははは(~_~;)
やっぱりそうなんですよね~~

彼女とも良く話します。
タガが外れすぎますもん(^^ゞ

まぁ、最初は、
動向窺い決め込んでますが、
燃焼速度が速くて、

結果・・・・・ド~~~ンと・・・

イナヅマどころか、
イオナズン炸裂です(by ドラクエ^^;)


みい☆
マーさんなんかいい事あった??
たまーに語尾がウキウキってるんですがv-411

まっ!そんな事はさておき・・・

なんかいいな~・・・眺めがいいし空気も美味しそうv-352子供たちも満喫だねv-290

いたずらも2人だと余計楽しいし拍車がかかっちゃうんだろうな~・・・
でも悪いものは悪い!!どんな時であろうとも
怒るのは当然です!
雷おやじマー参上でしたかv-411v-356

ローラースライダー長っ!!!
でも楽しそ~んv-352
登るの大変そうだけどね・・・v-356

子供の体力は凄いと休みの日に相手してると
痛感するこの頃です・・・



マー
>みぃ☆さんへ

え?
ウキウキってる?(笑)
そんなに変わらないけど、
確かに、楽しい一日ではありました(^^♪

ローラースライダー、私もやりましたが、
本当に長かった。
また登る際、
子供が帰ってこれるんだし、楽勝!
と思いや、

膝ガァーーーー(@_@;)

カクカクでした(爆)

コメントを閉じる▲
天気も良く、

日曜日は、牧場に行ってきました。
昨年は、アキと二人で行ってきましたが、

アキもまた来たがっていて、
そして彼女も気になっていたようなので、
今年は、彼女もT君も一緒に^_^;


ヤギや、羊、馬にも触れ合えて、
地元の人間も、「そんなのあったの?」的なところです。

アキは、久しぶりのヤギさん達に会えて、
T君は、こんなに身近に触れ合ったのは、初めてらしく、
二人とも大喜びでした(^^♪


彼女的には、T君に乗馬をさせてあげたい思いがあり、



体験させてきました。

乗馬を(^_^)/

当然?引き馬ですけどね。
最初は、T君も腰が引け、アキも「いいよ、乗らんでも」
でしたが、

Y君「じゃあ、乗ってみようかな」アキ「・・・ぼ、ぼくも」


となりまして、


いざ!


・・・・・・・・・って、係りのおじさん
・・・手際悪すぎです(ーー;)

しかも、
乗る前から、暴れさせては困ります(ーー;)


けどまぁ、おとなしい馬ってのを信じ(笑)

まずはT君。


と、

乗って数歩で、鞍がずれて、
T君落馬事故です\(゜ロ\)(/ロ゜)/


幸いかすり傷で済み、
再チャレンジするも、T君硬直状態(@_@;)

けれど、2周目は少しは安心したのか、
肩の力も抜けて、良い感じでした。

次はアキ。

アキだって、終始見ていたんですから、
かなり不安な顔(@_@;)

こちらも二周目には、笑顔でした。


で、
転落という事もあり、
料金(500円×2)は発生しませんでした。

こういうの含めて体験だからと、言いましたが、
結果、無料となりました。


当の二人。
感想はやはり「ちょっと怖かった」となりましたが、
揺られ歩く感じは、良かったらしく、
「また乗ってもいいな」と(^^♪

私達としては、
幸いかすり傷でしたので、
これを含め、良い体験になったなと。

可愛い、優しいなんていったって、
相手は生き物ですからね。
なんでも人間の言いなりにはなりませんし。
リスクも伴うってもんです。

乗馬前の
「馬の後に立つんじゃない!」って注意した事も、

「本当なんだ!」と身に沁みたようです(笑)


その後は、
ヤギのお乳のアイスを食べたり、

広場でキャッチボールしたり・・・・

温泉へ行き、釜飯も食べたり、

最後は、ところてんも食べに行き、

今回は、少し早めに帰路に。



前後しますが、
牧場の広場で、キャッチボールしていた時には、

暈(かさ)を見ました。

DSC01225.jpg


日暈(ひがさ、にちうん)、
halo(ハロー)とも言うんですね。


写真では判りにくいけど、
綺麗な虹色で、

みんなで「おぉ~~」と、天を見上げておりました(^^♪


きっと4人とも、

ぽか~~んと、口が開いてたに違いない!(笑)


追記を閉じる▲

【2007/06/18 23:00】 | 私と彼女と、アキとT君
トラックバック(0) |


spacesis
乗馬体験あり。
40近くになってしましたが、クラスの子どもたちの
手前、乗らないわけにはいかず^^;
父は騎手だったと言うのに、わたしはそれが初めて
でした。

馬に乗るとあんなに高くなるとは、思いもしなかったです(笑)
いやぁ、必死でしがみついて馬場を何周かし終えましたが、
冷や汗かきましたよ。

馬もね、ちゃんと人を見るもので、怖がってるとこちらを
小ばかにして、シャクったらありません(笑)
娘はこれに懲りず、せっせと乗って今でもまた始め
たいと言っていますが、アキ君とお友達、どうなる
かしら^^

ところでマーさんは、どうでしたっけ?乗るんでした?



みい☆
怪我が無くて何よりですフゥ(o´Å`)=з
おっかなびっくりでも楽しめたようでよかったねv-290

いちばんこのログで気になったのは
やぎのお乳のアイス!!
う~ん食べてみたい!!お味はどんな感じ??

そうそうこの前の運動会のとき
日暈(ひがさ、にちうん)みわが見つけた~
多分うちもお口がポッカリだったんじゃないかな??v-411v-356


うららーく
牧場かあ、のんびりしていて気持ちよさそうですね!
しかも、見上げれば日暈とは。
落馬は手痛い事故でしたが、素敵な休日を過ごして
来られたようで、うらやましいわ♪

最近、マーさんと彼女さんがともにお出かけする記事が増えて、
何だかドキドキのワタクシなのですよ…
ドラマ見てトキメクおばちゃんと同類か!?


いわさき
おお、偶然ですね、ヨコハマと信州で…同じに日に乗馬させているなんて。
ヨコハマの馬たちは、ほとんどが競走馬のOBだったりするようで(それなりに賞を制覇しているらしいけど)…しかも、毎月の事なんで結構人なれしているし、スタッフもたくさん(中学生や高校生のお姉ちゃんたち)いるので、事故は無いようです。
落馬も経験!そうなんですよね、ちょっといたい思い程度なら、どんどん経験したほうがいいと思います。最近は、過保護になりすぎているような気もちょっとだけします。
ヤギのアイスクリーム、食べてみたい!!ハイジになった気分???


マー
コメントありがとうございます。

ヤギのミルクアイスについては、

ヤギ乳は牛乳よりも母乳(人乳)に近い成分で、脂肪球が小さいため乳タンパクが消化されやすくアミノ酸が吸収されやすいため牛乳アレルギー(消化不良など)を生じにくく、また牛乳と比較して約20倍のタウリンが含まれていると言われています。タウリンはコレステロールを調整したり糖尿病性網膜症による視力障害を緩和する等示唆されています。 人乳に近いオリゴ糖が非常に多く含まれているのもヤギ乳の特徴といえます。


と(引用)、なっております(^^ゞ

濃厚ですが、後味すっきり、
舌触りがいいからかな?美味しいです。


>spacesisさんへ

spacesisさんなら、きっと体験しているだろうと
思っていました^_^;

子供に勧めながらも、
私は、乗ったことがありません
多分(笑)

多分というのは、
どうもspacesisさんの仰る、目線の高さ、
そして、揺られ、バランスをとりながらの感覚が、
記憶にあるような気がするから・・・

もしかしたら、小さい頃乗ったかもしれません(^^ゞ

さすがに今回は、
子供2人の後に、乗ろうとは思いませんで、
(馬も辛いだろうし)
次回は、大人優先で乗ろうかなと(^^♪


>みい☆さんへ

ヤギのお乳のアイス、
これってやっぱり珍しいんですかね~~
美味しいですよ(^^♪

ここにも、ぽっかりお口の方が居ましたな(笑)

日暈、綺麗ですよね~^_^;



>うららーくさんへ

落馬は、ちょっとビックリ・・・
痛い思いもしましたが、
暈も見れたし、ところてんも食べたし、
良い一日になりました。

ドキドキさせちゃいますか?(笑)
う~~ん書くの照れくさくなっちゃいますなぁ(^^ゞ
いやまぁ、これからも、
書ける時は書きますよ~~(笑)


>いわさきさんへ

そうなんですよ~~
記事よんでビックリ^_^;

こちらはいつでもOKなんですが、
穴場過ぎて、慣れていないのかも。

けど、
ちょっと痛い程度なら、何事も経験ですよね。
そういった意味では、
T君はアキよりも、体で覚えましたね。
けれど、
「またのりたい」と言ってくれたのは、
これらを含め、良かったと思います。
「もういやだ~」でおわったら、寂しいですもん(^^ゞ


ふみにゃ。
日暈!!
初めて見ました。
図鑑では見たことあるけど、まだ肉眼では見たことないです。
見てみた~いっ(>_<)

乗馬のお馬さんは大きい馬だったのかな。
ウチの子供たちはポニーには乗ったことがあるんだけど、ポニーだと馬独特の気品というか迫力というか・・・か不足ぎみ。
大きい馬に乗せて見たいなー。
大事に至らないなら落馬オッケィ!!
いい体験ですよね。
・・・・・・ちょっち痛いケド(^_^;)


マー
>ふみにゃ。さんへ

綺麗でしたよ~~日暈(^^♪
見れるといいですね。

馬は中くらい、ポニーではないです。
落馬するなら、ポニーがいいかも(笑)

二人とも、いい体験になりました。
そもそも、動物に乗れるなんてのは、
そう無いですからね^^;

今度は、私も乗りたいです。

コメントを閉じる▲
さて、
バラ園の帰り、アキは嗚咽することになったのです(^^ゞ

こんな風にアキの泣く姿は、
どれ程ぶりだろうか・・・



駐車場の遊具で遊んでいたアキ。

少しだけ遊ぶ約束だったので、
私と彼女は車で少し待ち、のんびりしていた。


先にT君が帰ってきて、
私&彼女「あれ?アキは?」

というと、「アッチにまだいるよ」

「じゃあ、呼んでおいで」



アキは、嗚咽しながら帰ってきた・・・・(T_T)

私&彼女「どうしたの!!」



いやホント、
こんなに、ポロポロ涙を流し、
ヒックヒックした顔は、久しぶりに見た(@_@;)


車のドアに指を挟んでも、
皆がいる前では泣かないヤツであるからして、
余程のことがあったのだろうと思って聞いてみた。

泣きながらもアキの口から聞いたのは、
「T君が、からかった・・・」しか言わない。


で、T君に聞くと、確かにからかったのだが、
「こんなに泣くなんて・・・」


更に聞くと、「遊具に足挟まったからかな」と。


んまぁ、からかうといっても、
いじめるとかではなく、

お互い笑えるような事を言いながらなので、

時に「自分はなんとも思わなくても、
     嫌がることだってあるんだぞ」で終わった。



で、その夜。

彼女も気になっていて、
T君に聞いたり、
そしてT君自身も気になってしようがなく、

彼女から「ちょっと電話しようよ」となって、話をした。



彼女も知ってはいるのだが、
アキは結構人とのやり取りや、言葉に敏感であり、

そしてあまり腹に溜めない。その場で、そのまま出るのだが、

今回はまさにそんな感じであったようだ。



私としては、
余程アキの不快と思うツボに入っちゃったのかなと思い終わったが、


彼女も、もしや?と思ってはいたが、
からかいあったにしては、そこまで泣かない筈と思っていた。


そして、点と点が繋がった。




アキとT君、楽しくからかいあいながら、遊んでいた。

お互い上機嫌であっただろう(^^♪

そしたらアキは遊具に足を挟んでしまい、
これ自体は確かに痛かったそうで、

T君も痛そうと思ったが、大丈夫そうと思い、
同じようにからかいあいながら遊ぼうとしたら、


アキが大泣きしてしまった(T_T)



アキにしてみると、
痛さを堪え、T君の前でだけは、泣くまいと思っていたが、

T君は、足を挟む前同様に続けたので

自分の事を気遣ってくれないと思い、悲しくなり、
さっきまで笑えた自分への言葉も、突き刺さるように聞こえたのだ。

そして、終には泣いてしまったようだ。


T君にしてみれば、同様な遊び(言葉)なのに、
アキがここまで泣く事が疑問でならなかったよう。

そりゃそうだ、
さっきまで、ケタケタ笑っていたのだから^^;


なので「お母さん、どうしても気になる、
      アキ君のお父さんに聞いてみて」となったそうだ。



そして、T君、
アキに対し不満が一つあると。

聞けば(彼女から)、


アキもT君も、
かけっこ、鬼ごっこ(追いかけっこ)が好きなのだが、

良くやる事で、
アキは、T君を挑発しては、自分を追いかけるように仕向ける。
遊んでもらいたくてやるのだが、

この先がイカン(-_-;)

エキサイトしてきたところに、大抵、私や彼女が、注意するのだが、

アキ「T君しつこく追いかけて来るんだよぉ~~」と
言うのだ。

T君にしてみれば、
ふざけてワザとアキが言っているのは判るが、
堪ったものではない<`ヘ´>


けれど、T君、

私に言えば、
「アキ君は怒られて、
  そうすると遊ぶ時間も減ってしまうから言わないんだ・・・」と。

「だけど、いくらアキくんでも、やっぱり嫌だ」と、
これからも仲良くしたいがために、涙して言ったのです。

学校においてのT君は、

今まで2年間は、色々と質問したり、
時には皆が口を噤む様な時でも、
疑問をぶつけたり出来たようですが、

今年度、担任が変わり、
ヒラリヒラリとかわされ、
親身になってくれない苛立ちもあるようです。

T君は、どちらかと言うと「自分が少し、我慢すれば」と
思うようですが、
やっぱり、自分の思う気持は、判ってもらいたい。

こういったこともあり、
T君も涙してしまったのです・・・・



アキにはT君の、

T君にはアキの、

そして、
他の友達、親、等々、

それぞれが伝えたいと思っている気持を、

最低限にぶつかりながら、判ってもらいたいものです。





追記を閉じる▲

【2007/06/08 21:44】 | 私と彼女と、アキとT君
トラックバック(0) |

良いお子様達ですね
なつめぐ
はじめまして♪
いつの頃からか、こちらのブログをlivedoor readerに入れて、更新の度に読ませていただいている者です。
一生懸命子育てされている姿に感心しながら、自身を反省することしばしばでした。
全く状況も環境も違うことから、コメントは控えさせていただいていましたが、今日の記事を読んで、ポロポロ涙が出て仕方がなく、つい書きたくなりました。

マーさんも彼女さんも、本当に丁寧に子育てされていますね。
素直で思いやりのある良いお子様に成長されていて素晴らしいです。
我慢も大事ですが、まだまだ本気に甘えたい盛りでしょうし、このまま皆様の愛情一杯の中で大きくなられることを祈っています。



と~ちゃん
かわいいねーw

うんうんw


繋がってる

って感覚が大事なんだよなーw

って僕も思いますwww



大切なのは。
うららーく
人を思いやる気持ち。
アキ君もT君も、それが少しずつ理解できるようになったということなんでしょうね。
だからこそ、戸惑い、でも自分の気持ちも伝えたい、と…。

マーさん家族と、彼女さん家族の間に、
また見えない糸が増えたような気がします。

いろんなイミで、いい休日でしたね。


マー
>なつめぐさんへ

はじめまして
コメントありがとうございますm(__)m

ポロポロさせてしまいましたか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すいませんです(^^ゞ

仰るとおり、
まだまだ甘え盛りです。アメムチ上手に使って、
後は、自分で考え、答えを導ける子達になってもらいたいです^^;

そちらにも遊びに行きますね~~(^_^)/


>と~ちゃんへ

体調大丈夫ですかな?

「繋がる」大事っすね。
小さなこれの集合だもんな人間は(^_^)/


>うららーくさんへ

思いやったりする気持があるからこそ、
生まれたもの。
成長ですからね、
親としてもフォローしてあげたいです。

色々と、いい休日でした(^^ゞ


みい☆
どんどんいい関係が出来ているような
気がしますねv-290

人を思いやる心・・・
それってとても大事な事で私が娘によく言うこと
でも人それぞれで受け取り方も違うからこのような事も・・・

でも・・気になったんでしょうねT君!
ひとつ年上でしたっけ??
お互いに切磋琢磨で成長できるといいねv-290

マーさんの方も順調なようでv-343


マー
>みい☆さんへ

こうやってぶつかりながら
成長するんですよね^_^;
そして、
こういったものを拾えるように、フォローできるように、
親としても成長なのかと。

年上と言っても、
丁度2ヶ月だったりします(^^ゞ

お互い良い刺激を受けていますね。

コメントを閉じる▲
