「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
スキー14回目┐(´-`)┌
今日はパウダー満喫でコブもすいすい♪
バンク系のコブも身体が分かってきたというか、
学ぶ、この分かってきた時の面白さってのはやっぱりイイ!

ご褒美に?帰りに立ち寄るラーメン屋にて、
ず~~っと気になっていた物を食べてきた(^^)

ん!カレーラーメン、美味かった~~♪
IMG_2898.jpg

基本ニンニクたっぷりの味噌ラーメンがテッパンな店だけど、
今日は夜から中学の二学年全体会があり、さすがにそれは不味いだろうと、
気になっていたコレにありついたのである(^^)


さて、その全体会・・・
メインは修学旅行に関して、
そしてアキの学年から変わる新しい県の入試の説明である。

・・・入試はわかる、うん。

でも・・
たかが修学旅行の説明を学校がするってのがものすごく違和感・・・

これに限ったことでないけど、アキの育児、学校に通うようになって、
本当にアホらしい事が多いと言うか・・・??なアナウンスが多いなって思う。

でもね、

あ~・・これだもんなって納得したり・・

「防寒具ってあるけど、どんなもの持たせればいいの?カーディガン?
昨年はカーディガンで良かったって聞いたけど?」

「必要なものでカバンってあるけど、どのくらいのカバン?
無ければ買わなくちゃならないし」

等々・・


先生方と同じ意見でしたがね。

「天気予報見て、考えて持たせてみては?天気は今から分かりませんし・・・」

「二泊三日の荷物が入るカバン、あれば使えば良いですし、無ければ・・購入ですし、
修学旅行のために新調してとは言ってないですが?」



はぁ~~・・(-_-)

着せるものも決めてもらいたい?
持ちモノ全て決めてもらいたい?

カバン一つを確認する?
内容量まで指定してほしいの?


今更ながら、
今の世、教育、取り巻く歪んだ環境を確認した本日でした。


偉そうな事はいえないけれどさ、

やっぱ・・・おかしな世の中だなぁ・・
でも、そういった事を確認出来たから有意義と言うべきか?


親として、人として、精進せねば!ね(^_^;)



追記を閉じる▲

【2014/02/07 22:58】 | 学校関係
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!


あれ?既に14回目ですか!!w
毎年、それくらいのペースでスキーなさるんですか?

カレーラーメン!
見るからにお汁たっぷりで美味しそう^^

修学旅行は何処に行くんですか?
確かに今は何でもマニュアル、マニュアル
の世の中ですので、指示通りでなければ
動かない(動けない?)様に訓練されてしまっている大人が多いのが、そういう場面でも
出てしまうのではないかと思われますね^_^;
相手からの指示に従えば、自分で判断(考える)手間が省けるので、楽ですからね^_^;
みんなと同じが一番!と考える日本国民全体の
悪い風習も影響しているのかも。
常識と言う範囲がどういうものなのかという
事をどこかで習い忘れてしまった人も増えては来てますから、ある程度の指針というのをどうしても求めたがるのでしょうね。人の事は言えませんが、少なくとも、他人と比較して臆病になることだけは避けたいなと思いますね^^。




マー
>ぴーちさんへ

コメントありがとうございます。

スキーはこの位のペースですよ、趣味でもあるけど、週一以上のw良い運動となってます(^^ゞ
カレーラーメン、スープは入っておらずガッツリとカレーに埋もれてました(^^)

修学旅行は、京都メインで大阪、奈良ですかね、今時?にしては地味で修学旅行らしいかとw

さてさて、
小学でもこんな召集は無かったんですがね、色んな事があった学校なので、こういった場をイチイチ保険的に設けなけらばならないのかなとも感じますが、そこに至ったのはやはり「親」なのだと思います。

なんでもかんでも「学校」のせいにしたい、我が子の粗相すらも転嫁しないと自分を保てないのかもしれませんし、そう言う事を享受しようとしているような世の風潮、危うさもある気もします。

私もそれほど出来た人間ではないので、一丁前な事はいえないのだけど、
仰るように「常識と言う範囲がどういうものなのか・・・」という話になり、常識と言うのは己の良識が備わっていれば、すぐに「数的」な常識になるのでしょうが、やはり備わって無いのでしょう。
恥かきながら人に聞きこそすれ、求めるのはどうなのかな~と。
いずれも、したり顔で聞いているので違和感がありました。

そして、そうですね、常に他人と比較して億劫にならずに行きたいですね。


コメントを閉じる▲
いわゆる期末テストの結果が返ってきた。

点数はとっくに知っていたので今更ではあるが、

点数分布を見て分かる事、
「お前はココよん!な?まずいだろ?
  せめてここら辺にいっとこっさ!ってか行かないとマズイよ」

が、ほとんどの教科なんだが(苦笑)

早いとこイチ抜けした方が良いと感じた教科は、




英語

棒グラフの飛び抜けてる点数帯が無いのだ。

分かっている子から、まったく分からない子まで平均的。
棒が横並び、0~100まで平坦だ。

むしろ、これは怖いなって感じた(;一_一)
個々の特性・性格もあるのだろうけど、
それを拾えてないような気もする。

「英語はちょっと意識しとけ!」と(ー_ー)!!
イマノウチイマノウチw


そこを早いとこ弄りたいのだがw
目下、
最低ランクの数学を。


厳しく?いやいや、
ジックリ腰据えて教えてる。

こんなんしたくないけどなぁ・・・(;一_一)

文字式、そして方程式を解いて解いて解くべし!!

どんな問題こようと、このアプローチが出来れば、
これからの数学は怖くないはず<(`^´)>


こう書くとベッタリ教育熱心?となるだろうが、
今までの経緯からして、むしろ逆になった。
どんな事しようと、結局は本人のやる気である。

実はテスト勉強中、アキの確信的な事件があり、
ドンっ!とカミナリを落とすところであったが、

「お前の好きにしろ」

と静かに言ってから少し変わったように見える。

以降、
残りのテスト勉強も、普段の自主学習にも、

「ちゃんとやってんのか?」とか「勉強は?」とか、
一切言わないようにしてる。まぁ、アキラメもあるが(笑)

数学は余程堪えたのか、教えてほしいと喰らいついてきたので、
教えてほしいと来た時は、20問程選んで問題をやらせている。
難しい事ではない。
今までやらなかったことを消化させているだけだ。


どうにか答えのはっきりする数学で自信をつけ、
前出した危惧している英語をどうにかしてあげたいのが本音だ(~_~;)

学力第一、学歴第一とは思っていない。
私自身がフラフラして今に至るのだしw

けれど、
もうちょっと、やるときゃやったぞ!
という思いがある。

やる気スイッチ、
さて、どうなるやら・・・┐(´-`)┌ w





追記を閉じる▲

【2012/12/12 00:10】 | 学校関係
トラックバック(0) |
さて、
がっつりベッタリと勉強は教えてないが、
全科目、今までのスタンスを「ダメ」と認め、認めさせ、
ちょっと手探り状態であるが、

一つ、
アキがゲラゲラと笑い♪
どうかそのテンションで行ければなと思ったのは英語。
英語のツボである。


ズバリ!
英語はババ語だということ(= ̄∇ ̄=) ニィ



「どうなの?マー、行ったんかい、釣りにさ、
でどうだったの?沢山釣れたんかい?昨日さ」

「持ったの?アキ、給食のさ、ほら服とかさ、ババ洗ったじゃない、昨日」


アキ・・・
すげー納得(笑)



教えていて思った事もそこにある。

いちお、小学から英語は好きだったのもあるが、
聴く、それを理解し答える、喋るのは、想定外な程だった。

ズバリ!
いざ単語、スペル、となるとからっきし!
頭にあるが、喋れるが書けないΣ(゚口゚;


コヤツ・・・
頭いいやら悪いやらw


目下、単語詰め込みちゅう(~_~;)
長短ハッキリ、
確かに覚えが悪く、手を焼いております。


うっし!

文法はババw、詰め込みはオレだな(^_^;)




追記を閉じる▲

【2012/07/09 23:45】 | 学校関係
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます!
ら~♪
あ~!
文法って言うか、単語の使い方。ババ様まんまですね♪

あたしは英語苦手で仕方ないですが、そして今でも会話力など全くありませんが
新婚旅行で通じたのは、旦那よりあたしでした。
コミュニケーション力は、日頃あたしのおつむの悪さを指摘する旦那よりあったようです( ̄ー+ ̄)

これからの若者は「身振り手振り」ではやっていけないのかもしれませんけど
単語はそれなりに覚えて、未来の自分に生かせられればいいですね(^^)v



マー
>ら~♪さんへ

ジジババ言語には強いアキですので、
イイ感じで今後に活かされそうですww

身振り手振りは大事と思いますよ、
喋れなくても、今も通用するでしょう。
そこに「伝えたい」って気持ちがあればね。

ある意味、
がむしゃらにそういった行動が出来る子がいればですが・・・
自身を含め、
そういった思いもあるので、単語はどうにか覚えてほしいなと。
私は英語は空港くらいで必要性を感じたけど、
結局は現地語がものを言うのを痛感。
単語おぼえりゃ、そして熱意があれば
どうにかなるかなと(^^ゞ

ら~♪さんが感じたように、
やはり何事もコミニュケーションですよ♪



コメントを閉じる▲
今日は、
中学に入っての家庭訪問でした。

家庭、親子間が中学に入り変わった事と言えば
部屋を与えた事により、会話は少なくなったかなぁ~と(^^ゞ

ベースが自分の部屋だから当たり前っちゃ当たり前、
だからといって距離を縮めようなんて思ってない。

が、ちょっとした出来事などは、
わざわざ部屋から出てきておしゃべりに来るし(笑)
分からない部分はそれなりに聞いてくる。

まぁ、現状これでいいのかと。

ただ、自己主張・表現は上手とは思えないので、
学校でのアキは気になるところ・・・

そんな所を聞いてみると、

ま~~ったく心配ないとのこと(^^♪

ほっ┐(´-`)┌


ガンガン前に前にというタイプではないが、
「アキ」「アキ」と呼ばれている声はよく聞こえ、慕われてはいるようだ。
クラスの中で一番活気のある、いやあり過ぎる班だそうで、安心。

勉学は授業中は集中しているようで、
提出物などのノルマも問題なし。

学力はこれから始まっていくテストで分かるし、
本人も、そして親としてのサポートはそこからでしょうと。


すっかりクラスに打ち解けた感のあるアキ、
友達が増えたり密になるのは良いが、色はやはり気になる(^^ゞ

担任ズバリ!と教えてくれた。
仲の良い子と見受けるのは、

正義感の強い子

わはははは!
類は友を呼び、
やはり子は親の背を見て育つんですかね┐(´-`)┌

まっ!オレっち大した正義感を持ち合わせてないけどねw
天の邪鬼であはるけれど(^_^;)


ちょいと安心した家庭訪問でした。






【2012/05/12 00:24】 | 学校関係
トラックバック(0) |
土曜は中学校初めての授業参観でした。

さすがに一年生だから出席率高く、
小学よりも基本多い35名だからもう誰が誰だか・・w

しかもクラスでの同卒小学校が少なくて、
同卒とも、初めてのママさん多く、

懇親会の自己紹介は、久しぶりにもんのすごく緊張\(゜ロ\)(/ロ゜)/
緊張しすぎて、結局顔と名前を認識できず(>_<)

ま!もともと人の顔と名前の覚え悪い人間であるからして、
無理っちゃ無理(^^ゞ

入学式の時にPTA役員決めがあり、とある役員に立候補したしねぇ・・・
知っている人は「お!マーさんやるじゃん」で済むけど、
他から見れば「なにこの父ちゃん?」となるのが必然?で、

そんなんあった後のクラス懇談会、
ココにもちゃっかり出席してますからね、

そうなりゃ、
「女の中に~男がひっとり~~」と、
好奇の目に晒されますわな┐(´-`)┌
アキが小学一年生の時を思い出すわ~

あーーメンドクサイ(@_@。
はよう伝書鳩的な人によって内情を伝播して欲しいわw



さてさて、


小学校三校から構成される中学であるが、
やはり小学校ごとになんとなく毛色が違うというか、
スタンスが違うというか、

各クラス七名PTA役員の選出なのだが、全員、アキの小学校卒だったのは、
ある意味すごいなと^_^;
多分、アキの小学校では六年間、何かしらのPTAの役員と言うか、
部員であるので、

中学での活動回数と比較しても大差なし!
一回やれば、今後二年、
役員免除となればお安い御用だ( ̄∇+ ̄)vキラーン

みな惰性でいったんだろうな~
あれよあれよと枠埋まっていって、

こりゃやばい!と、
お目当ての部をすかさず指名、立候補したのである(^_^)

知った顔で役が埋まっていったのも後押し、
予備知識やら面識あるから、ある意味やり易いしね。




なによりさ、

「お父さん役員やる事にしたしな」と言うのは、

入学したてのアキにとって、とても良い手本と言うか、
価値あるものになったようだ。

アキ「くじ引きとかで決まったの?」

「ばーろぅ!それ私やりますって手ぇあげたんだぞ」

アキ「そうなん!」

「やれる時にゃ、やれる事やらんとな!」
アキ「ん!」



親子で、
前向きスイッチオ~~ン(^^♪




追記を閉じる▲

【2012/04/24 00:02】 | 学校関係
トラックバック(0) |

ずいぶんと
ら~♪
ご無沙汰でございました。
とーっても遅いのですが、アキ君卒業、入学、13歳おめでとうございます。
そして、マーさんのやる気がギラギラしていて、眩しいっ…!!
釣りはわかりませんけど、クルマ(も詳しくはないけど)に役員「わかるわかる!」と頷いてしまうことばかりでした。
あたしは今年が小学校初めての役員なので、ドキドキもありますが、楽しみでもあります。
それよりもちゃんとお役に立たなくっちゃな~という感じですが(汗)
趣味の陶芸はまだ出来ないこの季節、今没頭していることもかなりインドアというか、とにかく外に出ていないなあと実感!
天気も悪かったんですが、言い訳にせず外出しようと思います(^^b)
変わりやすい気候ですので、ご自愛くださいませ。

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>ら~♪さんへ

ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、こまめに遊びに行けなくてすいません。

あ、ギラギラ感漏れ出てました?w
いやぁ~~目が回ってますけどね((+_+))
そこに来て役員、部長とかそういうのだけは避けたいなと(弱気w)
でも、こういうのって学校のちょっと深いとこをみれたり、学校の発信している何たるかを知る事が出来るので後々楽になるはずと信じてます。
お互い、意味のあるものになれば良いですね(^o^)丿

陶芸はオフシーズンなんですね。
これからはよい季節、
たまにはお日様に当たってカルシウムをふやしましょうね(^o^)丿私は浴び過ぎてますがww


>鍵コメさんへ

いやいや、こちらこそ私などにありがとうございますm(__)m
色んな形があるんですけどね。やっぱり上手くやって行きたいですよね~


コメントを閉じる▲