「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。


アキに、習字を習わせて5~6年(その前私が教えてたけど)

滅多に書いたものを持ち帰らない<(`^´)>
なんだかんだで半紙は5段のくせに・・

「頼むしさ~、そういったもの持ち帰ってくれないと、実感できないし、お父さんも楽しみ無いぜ!」
としょっちゅう言っている(-_-;)

今日、迎えに行くと「ほい!」っと手渡されたのは、
条幅の「春和景明」
本当は書初め的な「条幅」は苦手で、一段でやめ、今はペンになっているから、
(得意で5段なのは半紙)あれ?なんで条幅?と思ったのだけど、

季節柄もあり、書き初め課題に取り組み(取り組まされ)、
思いだして持ち帰ってきてくれたようだ(^_^)

岳陽楼記からの熟語、
春の日が穏やかで、光の明るいさまを表す文の中の一文。

飾ってある「真の友情」から数年、本当に久しぶりの更新(*^_^*)

鬼笑うかもだけど、早くも春先取りww
毎日の除雪は辛いけど励みにしよう!

やっぱ習字、書道、癒される(= ̄∇ ̄=) ニィ

久しぶりに見たアキの書、感無量(*^_^*)
放っているものほど伸びるね・・ホント(苦笑)

墨の香り・・うん・・やっぱ良い

【2013/12/29 23:02】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


サクラコ
おー!あきくん、上手!
男の子でなかなか、ここまで書けませんよー。
特に「和」の字なんて、素敵じゃないですか。びっくりしました。
私も、書道をやっていたので、つい、コメントしてしまいました(笑)
子どもは、作ったものを飾ると、照れくさそうですが喜びますよねー。


マー
>サクラコさんへ

ありがとうございますm(__)m

何枚か持ってきて、パッと選んだのですが、アキと選んだのは同じでした。「春」もパパっと運んだのでしょうが、「和」はホント、するっと自然な感じで好きです。
サクラコさんにお褒めいただけて嬉しいです(^^ゞ

そ!飾ると照れくさいのでしょうが、喜びますよね~。
未だにあちこちに園時代からの絵とか版画飾ってあります(= ̄∇ ̄=) ニィ
桜花ちゃんの作品も、これからミニギャラリー出来るほどたまってきますよ~(^_^)


コメントを閉じる▲


「なぁ?書き初め(の宿題)っていつからやんの?」


アキ「今日から練習しようかな~」

「お!やる気だねぇ~(~_~)」



アキ「でも・・・すぐ出来ないんだよね~」

「なんで?」



アキ「お手本さぁ・・・紙の大きさ違うから・・」

「うん」



アキ「まずはお手本が欲しいんだよねぇ(= ̄∇ ̄=) 」


「・・・・つまり・・お父さんに書けと?」

アキ「うん。そだよ(= ̄∇ ̄=) 」






(五年生のお題はそれなりに難しくww)

書いては、書き終えたものと比べ、書いては・・・


・・・・と、一時間ほど格闘ww



DSC03015.jpg ちょっとレンズが曇ってます。




習っていたとはいえ(^^ゞ

こんな事でもないと、筆など持つ機会がなく、



アキの(冬休みの宿題の)おかげで、

先ずは、お父さんから書き初めをするというのが、ここ数年。

うん、年に一回w
墨(墨汁)の香りのなか、凛と打ち込む。






これもまた、良きかな(^^♪







希望の春・・6年生になるんだもんな・・

早いものです(~_~)







追記を閉じる▲

【2011/01/01 21:52】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
うららーく
早速。

えーと、
私の好みは左なのですが…

マー師匠の出来映えとしては?

書道はかじりましたが、
興味がなかった幼き私。

ダイナミックな筆つかいが好みなのは、
大人になってから観た、亡き祖父の「大」の書のせいかもしれません。

三年生から始まった書道、
1子は明らかに私と違うダイナミックな作品で、
私が教えるに価せず。

多分、母(ばぁば)も。

ジーちゃんの血筋、うけついだかな?

いや…
舅もかなり素晴らしい書の持ち主なので、そちらかも?

何にせよ、
自分(親)にないものが子供に備わっているというのは、
たまらなく嬉しい限りであります。

今年も親バカ同士で、
なにとぞよろしくお願いします!

そして、アキくんのも拝見したい希望者です(^-^)/


マー
>うららーくさんへ

明けましておめでとうございます(^^)/

そうです。
もんのすごく悩んだ結果、左に(^^ゞ
(望の出来で悩んだ)

まぁ、ワタクシ・・、
習字レベルなんですけどね(^^ゞ

そうそう!
思いもよらぬ、
自分に無いものとかを子に見つけた時って、
ホント、嬉しいですよね。

親ばか同士、本年もよろしくお願いいたします。

アキ初段の腕前は・・・とても・・
・・・まだ・・・見せられませんわ(笑)



なつめぐ
あけましておめでとうございます♪

マーさん、お上手。
こんな見事なお手本があれば、
アキ君も立派に書初めを終えられたことでしょう。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!
イラストレーター・りゃん
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
マーさん、上手すぎでビックリ!!
家に飾っては???
ちなみにうちの学校の課題は『広がる輪』です。

そうそう、今年は6年生…
本当に早いもんです。
子供達には、変わらず楽しく過ごしてほしいですね^^


ぴーち
あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

書初めですか!

確かに5年生ともなると、書く文字も
難しくなりますよね^^
しかし・・・・!!
マーさん、習っていたというだけありますね!!
上手~~~♪
うまいですね!
字はその人の人格を表すなどといいますが、
いやいや。。御見逸れいたしました!!
字には全くといっていいほど、自信がない私
ですので、是非、教えていただきたいです(笑)

それでは、今年もマーさんご一家にとってより良い年となりますよう、お祈り致しております!

今年最初の応援をさせてください^^



う、上手いですね!
いがたけひこ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

う、上手いですね!習字。
ヘタすぎるワタクシとしては、かなり妬ましいです。
子供たちにも呆れられてますわ(^^;


マー
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


>なつめぐさんへ

明けましておめでとうございます。

なつめぐさんも、目が肥えてらっしゃいますから
そう言っていただけると嬉しいものです。
(なぜかそういった方が多い当ブログ(^^ゞ)

え~~と・・アキは目下練習中ですww
まぁ・・一応宿題ですので(^^ゞ

習っているだけに「ピリピリ」しなくて済んでいる
今回の冬休みです(笑)


>イラストレーター・りゃんさんへ

明けましておめでとうございます。

どうにか威厳は保てたようです(笑)

んっふふふ
飾る?・・・これまたちゃんと小学の時の、
入賞作品がしまってあるのでいつでも
「お前くらいの時はな~」とイケますww

そちらの課題も難しそうですね(-_-)

ホント・・六年生ですもんね・・
早いものです(~_~)

楽しく過ごせるようにいきましょう(^^)/


>ぴーちさんへ

明けましておめでとうございます。

そうなんです・・・
年々、お手本を作るまで時間がかかるように
なってきたんです(^^ゞ

そういった意味でも、
成長を感じずにはいられません(笑)

字は・・・習字こそどうにかですが、
普段の文字は・・・人格が・・(笑)


応援もありがとうございます。
ぴーちさんご一家も良い年になりますように(^^)/


>いがたけひこさんへ

明けましておめでとうございます。

(^^ゞ
数少ない取柄でございます(笑)

でもですね・・
いがたけひこさんとこみたいに、

みんなで「うりゃ!」
っとやるのが本来なんですよ
(^^ゞ
上手い下手は関係なく。


書きあげたものを胸に、
本年もご活躍をされることでしょう。
(お子さん達の「はい」と言って・・も良いですね~)

輝ける年になりますように(^^)/





新年のご挨拶
spacesis
新年明けましておめでとうございます。

1年の過ぎるのが早く感じられるこの頃ですが、
お元気そうでなによりです。
アキ君も間もなく6年生になりますか・・・

マーさんとの二人三脚がこれからどういう展開に
なるのか、楽しみにしております。

書初めも、いいものですね。
字があまり上手でない私はうらやましいですよ^^

それでは、ご家族にとりいい1年になりますよう、また、
本年もよろしくお願いいたします。



マー
>spacesisさんへ

明けましておめでとうございます。

本当に一年は早いものですね。
spacesisさんのお子さん達の様子も、
その早さを感じるに、一役かったりです( ^^)

二人三脚もひょいひょいと行けばよいのですが、
工夫も必要になる予感(笑)

でもま、
楽しく元気にやっていきます(^^)/

本年もどうぞよろしくお願いいたいますm(__)m


あけましておめでとうございます。
いわさき
書初め、うちの次男も「希望の春」でした。

全国的なもんなんですかねぇ…。

ちなみに、中学生の長男は、選択式でした。
どれも、ちょっと難しい漢字が一つか二つ…

わたしは、お手本なんかかけません。
でも、最近は「学校書初め用半紙」が手頃な値段で簡単に手に入るようになったので、助かっています。

コメントを閉じる▲
先週土曜からまた、
水泳教室(たまにサボってますがこのカテゴリーで読めます(^^ゞ)


五年生における、後期となる。



こうなりゃね。

来年度も習って、
全員参加の市内の小学水泳大会で、それなりの思い出にして欲しいなと。

すでに、クロールは、

特に息継ぎに関してはww私を抜いたアキです(^^ゞ

(クロールに関しては、私、息継ぎの度に沈んでしまいますww)



さて、

習い事はこれに終わりませんで、



習字!

そう、昨年ぶち込んで習っているw習字でございますがね、

(これは「父子でぴりぴり習字教室」のカテゴリからどうぞ(^^ゞ)







習い始めて、一年と数カ月。



通い先の近辺で友達と遊ぶというものもすっかり確立している。



コヤツにとって土曜日の午後は、

一人、
自分の翼を広げるようなものになったのは間違いなく、

中学生とのトラブルなんかもあり、ちょっと心配でもありましたが、

交友関係から多くを学び、

間違いなく「習字教室」は大役を担っている(~_~)






親ばか目線で進めていきますが(^^ゞ

それなりに上手らしく、褒められることも多く、

嫌がることなく通っています。


これこそがズバリ、習い事(^^♪

いや、物事はこうして向上していくはず。


楽しく、

そしてニンジンが見えないとがんばれませんねw♪




んでも、


鉛筆での文字は、時に落雷。

・・・・・書きなおすと綺麗に書くのなら、

普段からそうしてもらいたいものです(-_-)



こんなアキも、一年数か月通って(もうすぐ一年半位かな)

条福・半紙ともに、一級に( ̄∇+ ̄)vキラーン





さぁ!どこまで伸びるでしょうか( ̄∇+ ̄)





私は途中、教室が変わったので段にはいかなかったような・・・




そんなに執着はしてませんが(^^ゞ


青は藍より出でて藍より青し。



やる気を含めたこの勢いで、私を追い越してほしい。




うん。そう。

それこそが親としての喜び(~_~)


冬休みの宿題であろう書き初めには、ちょっと期待( ̄∇+ ̄)vキラーン





ふむ。


そろそろ、溶接も英才教育か?(`ー´)イヒヒ






追記を閉じる▲

【2010/10/10 01:11】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |

ええっ!?
うららーく
ご無沙汰してます。

溶接まで…!?

水泳も習字も、嫌がらず楽しく通えるのはうらやましい。
うちは今、スイミングとサッカーを検討中です。
習字は、やる気ないみたいなので今はサイレント。
1子にはそろばんも良さそうなんですが、それもやる気なく、
母は「チャレンジやめてもらいます!」ばかり言ってます。

ハッハッハ…

習い事は成果が出ると親も嬉しいけど、
子供はもっと嬉しいんだろうな。

今後も楽しみですね(^^)


マー
>うららーくさんへ

いやはや・・こちらこそご無沙汰ですm(__)m

水泳はですね・・さすがに午後から習字なので、
時間的な余裕がなくちょっと気乗りせずな感じですw

が、長く通ってますので行けば行ったで、
話が合う子もいて気は紛れるようですww


仕向ける事もありますが、
やっぱり本人の「・・・やってみようかな」
が大切。更には、親としても「どう?」って拾える範囲のものがいいかな~と(~_~)

良いものに出会えると良いですね(^^)/




コメントを閉じる▲
アキは土曜からまた、
計十回の水泳教室が始まった。


前期後期、合わせれば年間20回である。
(とはいえ、5回位は欠席しちゃうんですがね)




指導要綱としては、
低学年から無理なく通い、

「6年生までには基本泳法を身につける」である。


ある意味ユルユルである。
一応習い事ではあろうが、実感はあまりない・・・

そんなユル目なものが午前に組み入れられる日が始まり・・・






しかし午後からは・・・・・




いや!!
毎週土曜午後からは・・・・・



習字始めました~



この頃はめっきりやっていませんでしたが(^^ゞ
「父子でぴりぴり習字教室」(カテゴリ参照w)も、

いよいよバトンタッチ(~_~)
プロにお任せとなりました。



先立って父子で、
見学してきてたんですけどね(^^ゞ



少し教えてましたという言葉を信じたのか、
お題はいきなり4年生向け・・・


ハードルは高そうだったが、
ニンマリと持ち帰ってきました。

DSC02876.jpg  ←先生からもおだてられ?



少しかじらせたのは良かった様で(^^ゞ
前向きに取り組めたようです(゚ー゚)(。_。)ウンウン






先生は私も教わった方。

すっかりおじいさんになってるし^_^;
でも、うっすらですが覚えていてくれたようです(^^♪




で、そのお宅の女の子は、
アキと同級生であり・・・・


一年生の時に私が頭を下げにいった子(宅)でもあり・・・



おおばあちゃんちへアキを預かってもらう事もあり、
そんな時は、
その子と遊ぶのを楽しみにしている位(゚ー゚)ニヤリ

そもそも女子の中では一番の仲良し(゚ー゚)ニヤリ







親子二代で同じ先生から学び、
お孫さんは息子アキと同級生。


縁とは面白いものです(゚ー゚)(。_。)ウンウン






その子も同様に習字を習っているわけで、
終った後は早速近くの公民館へ遊びに^_^;


どっちがメインだよ!と突っ込みたくなりますがね(;一_一)


まっ!
これらを含め、有意義になればいいなぁ~と思っとります(^^ゞ





私もそうでしたが、
経由地的なおおばあちゃんち(私の祖母宅)


体力的にも、
すっかり部屋にこもるようになった、おおばあちゃんも


毎週土曜日がとっても楽しみに(゚ー゚)(。_。)ウンウン












親の私は、

お月謝なるもの払いマ~~ス( ̄∇+ ̄)



家計簿欄、一マス埋まりマ~~ス(~_~;)






追記を閉じる▲

【2009/05/18 23:02】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


いがたけひこ
習い事ですかぁ。
うちのカンタもそろそろ何か…やらなくちゃかな?
私の子供のころはソロバンが流行ったのですが、個人的には習字の方が好みです。自分がヘタ字なもので(^^;
奥さんは剣道をやらせたいらしいのですが、さて、どうなることやら。

習い事デビュー!
りゃん
伸び伸びとしたいい字!
習い事デビューおめでとう~
さて、大阪市の公立小学校は新型インフルエンザの影響で今週いっぱい休校となり、
在宅小学生してます…
保育園は通常通りなところ、上だけでは退屈
するだろうと、下も休ませ何とか2人で遊ぶように。

マーさんのブログ、なかなか開きましぇんの…(T_T)
何でだろう???


うららーく
水泳教室は魅力的ですね、相変わらず。

そしてアキ君の字は、ダイナミックで
私は好きだなぁ…(*^^*)
マーさん苦労の甲斐アリ(^_^)v

習字、近所で繁盛している教室があり、二年生は
硬筆中心…。でもこちら3千円のお月謝で、しかも
毎年展覧会出展者が出るのが繁盛の理由?とか。

最初はお稽古後のお菓子目当てに「やりたい!」と
言っていた1子、お友達に「正座して字を書く」と
言われ、落ち着きがないからこそ習わせたいとは
思うのですが、「そんなのいや!」だそうでf^_^;
毛筆は未経験ですが、普通に書けば硬筆はきれいな
方なので、やる気が出たら習わせようかな?

まだまだ外でイッパイ遊んでケンカして…の
2年生でいいよなぁ~?
4年生(高学年)になったら焦ろうかな、
とノンビリな母です。


sugar
ご無沙汰してます。^^
習字は大事ですよ~~~!!
男の子でも字が上手に書けなくっちゃ、社会人になってから
汚い字しか書けないんじゃ恥ずかしいものがあります。
大人の男性で、どんなにカッコよくても字が汚いとちょっとガッカリしますもの。

うちは習い事は3年生くらいから何か始めさせようかなと思ってます。
サッカーか?英語か?習字か?
昨日歯医者さんに歯並びのことを指摘されたので、ゆくゆくは
歯科矯正もか?汗(習い事じゃないですけど)
子供って、金喰い虫ですね!泣
でも、家計簿の升目が何行増えてでも「してあげたい」と思ってしまうのが
親ゴコロです。結局一番お金がかかるのって、親ゴコロってヤツですかね~?笑


マー
コメントありがとうございますm(__)m

ちょい忙しなく動いとりますm(__)m

ちょっとお待ちを( ̄  ̄;|||



マー
>いがたけひこさんへ

うちも剣道!と思ったのです。
なんか興味がありそうな素振りでしたのでね。
でも直ぐに熱も醒めたらしくw
まぁ、
時間的に駄目だったんですが・・・(;一_一)

習字は感触が良く、長続き要素もありましたし、
やる気になってるうちにそりゃ~~とヾ(--;)ぉぃぉぃ

熱いうちに打たないとww


・・・どうなることやら(^^ゞ



>りゃんさんへ

インフルの対応・・・・
本当にお疲れ様でしたm(__)m

ブログ・・・
・・・私自身が開いても、おっそ~~い(;一_一)
ん~~なんでなんでしょ・・・画像?
どなたかーーーー(@_@;)

・・・・むむぅ・・
こんなところものんびりになってしまいましたか(^^ゞ


>うららーくさんへ

どれもゆるゆる~~な教室で、
成果が??と思っていましたが、

継続は力なり、ちゃんと目に見えてきましたので、
親としてもよかったなぁ~~と思うこの頃です。

どんな習い事も、
タイミングとか合って、
子供がキラキラしそうな予感がしたら、
習わせれば良いかと(^^ゞ

・・・・あと月謝もねw


>sugarさんへ

お互いのんびりと行きましょう(^^ゞ

そちらの写真には癒やされっぱなしです(^^♪


「字」
やはりそこそこ書けたり、漢字を知っていると、
本当に得だと思います。
字が綺麗(私はそこまで行かないと思うのですが)という理由だけで、

なにかと仕事や、発表などでの書記やらご指名が増えますからね。あくまで実体験ですが(^^ゞ

そそ!家計簿のマス目は・・・
子供の成長と共に増えていきます(@_@;)

年輪?(@_@;)


コメントを閉じる▲
アキの冬休みも終盤、

私の休みも終わり、


となると、習字もいよいよ終盤(;一_一)
清書となりまして、




え~~・・・そらまぁ・・・・


期待を裏切らず?


父子でぴりぴりとなるわけですが(^^ゞ




どうにかこうにか、ヘロヘロな小筆で名前も書き、
提出しなくてはならない2枚は完成であります(~_~)




090104_1932~0001



・・・・・・・・・・・・・・微妙(;一_一)



何回見ても、

突っ込みたくなるけれど・・・




今回、
初めての毛筆書初めとなったアキですが、



今後に活かせる事として、
私的に書かせていただくとm(__)m





筆は書初め用?の太いヤツを使えば(買えば)よかったか?という事と、



市販及び、学校から支給された練習用の紙と、

清書用の紙があまりに差があった事。



書初め用(大きな紙用の太いやつ)の筆なんかは、
私自身、小学校では使った記憶が無い。


が、

学校の授業で書初め用の練習が始まる前に、
注文書は来た。

これねぇ・・・・
値段は1300~1500円なんだけど、
注文しなかったんです(^^ゞ


アキくらいだとむしろ、
ドカン(゜-゜)と筆を打ち込むかなと思ってたから・・・


でも、

出来上がってみると、線、勢いが細いな・・・と。






そして、清書の紙ですが、
一応清書用の墨汁を用意してましたが、

吸い込み方というか、
筆の走りかたが練習用と違いすぎて、





かすれるわかすれるわ・・・

アキ半べそ・・・(@_@;)


こういった意味でも、太目で墨汁を保てるものがいいのかな~と。




ちょっと、ダラダラ書きましたが(^^ゞ



次回、
もしかしたら夏休みの宿題で競書とか、
やはり冬休みの書初めで活かせればなぁ~と思った冬休みでした。







さてさて、

頑張ったアキでございます。




こうして本年も、
「お年玉の一部を使って良い権利」を勝ち取ったのであります(^^♪




実は昨日、前金は渡してあり、
しっかりと使い、

今日は残金を獲得したのであります。




今回、アキが自由に使っていい金額は・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・5千円(^^ゞ




残りは預かりです。



う~~ん・・可哀想?(^^ゞ

まぁ本人、

お年玉ってそんな感じだと(笑)



ただし、
誕生日あたりにPSPやら、DSiが的に入りそうなので、
今回のは有効?活用となるのかな・・・
(といっても毎年、アキのものでしか使ってないんだけどね)




早速、得たお金を使ったアキ。




さぁ、何に化けたかは、後日。


私もニンマリしたのであります(^^♪







追記を閉じる▲

【2009/01/05 00:02】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


よく遊び、よく働く。
毛筆の書き初め、とっても上手ですよー
少なくとも私の100倍は上手いです(^^)

うちのカンタは硬筆でしたが、ぱぱっと書いちゃう悪い癖が…
じっくり・ゆっくり書く我慢強さを鍛えねば。


マー
>いがたけひこさんへ

いやいや・・ツッコミどころたっぷり・・・(^^ゞ

うちも目を離すと、
パパパって(;一_一)

じっくりゆっくり、そんな集中力を教えるには、
最適な課題でもあります(^^ゞ

・・・アキにはいい迷惑かもですが(爆)




今年もよろしくお願い致しますm(__)m


みい☆
てかマーさん小学3年生なんだから~~
こんだけ書けりゃ立派よ~v-218

書初め用の太い筆・・・これまた扱いずらいのよねv-356
確か私が書初め用の筆を手にしたのは
小4だったはず・・・習字は好きだったけど
書初めは嫌いだったな~(笑)

そそ!紙質や墨で墨の伸びが全然違ってくるのよね
筆もそうだけどね~

そして
「お~~書いた文字がうまく書けた~♪」と思って名前を書いたらそれが失敗だったり(笑)

集中して短時間で書けると一番いいんだけどねv-290

さ!お年玉は何に??v-341楽しみv-341


遅れましたが
今年もよろしくお願い致しますv-352




うららーく
今年も変わらずスパルタ!?
てか、アキ君うますぎデース。
マーさんすごいデス。

アキ君のやる気、見習わなくっちゃ、です(/_;)


マー
>みい☆さんへ

そう・・・小筆なめんなよ!って、
短気集中特訓(笑)したのでありました(^^ゞ


お父さんがどこにラインを設けるかが、
毎年課題か?

けど、
頑張ったので、ヨシなのです(^^♪


本年もよろしくお願いしますm(__)m



>うららーくさんへ

う~~ん・・・・

スパルタではないかなぁ~~(^^ゞ


アキの「上手に!」
という気概が伝わりましたからね。

厳しいと言えば厳しいけど、
後に立つこと無く、

ペースはアキに任せていました。
逆に、プレッシャーのようでしたがね(^^ゞ

達成感を味わってもらったから、それでヨシです。




コメントを閉じる▲